AIマーケダッシュボードは、Webサイトや各種広告プラットフォームのデータを自動収集・一元化してダッシュボード化し、マーケティング施策の「見える化・分析・改善」をワンストップで実現する広告効果測定ツールです。
GoogleやSNS広告など40種類以上(※)のデータソースに対応し、自社サイトのアクセス解析データや主要広告媒体の効果指標を自動で集約できます。
AIマーケダッシュボードでは競合サイトの動向など社外情報も取り込めるので、チームやチャネルごとに散在していた数値を単一のダッシュボードで俯瞰可能です。「複数のダッシュボードが乱立して全体像を把握しづらい」「他部署や競合のデータも含めて分析したい」といった課題を解消し、全体をひと目で把握できる環境を提供します。
また、TVCMや屋外広告(OOH)のようなオフライン施策データもスプレッドシート経由で簡単に取り込んで分析できるため、オンライン・オフラインを横断した統合分析が可能です。
これまで効果が把握しづらかった施策のROIも可視化され、マーケターはデータ収集やExcel加工に追われることなく、本質的な戦略立案にリソースを集中できます。
さらに、機械学習によるマーケティングミックスモデリング(MMM)分析を搭載。Googleが提供するオープンソースモデル「Meridian」を各企業向けにカスタマイズして活用し、各広告チャネルの最適な予算配分やコンバージョンへの寄与度、将来的な獲得予測を算出します。
「どのチャネルにいくら投資すべきか」「現行の広告費やKPIは適正か」といった疑問に対し、統計的根拠に基づく明確な答えを導き出せるようになるでしょう。
従来は判断が難しかったテレビCMやイベント施策などオフライン広告の効果も含めて分析できるため、経験や勘に頼らないデータドリブンな予算策定と包括的なマーケティング最適化を実現します。
AIマーケダッシュボードは集積したデータは生成AIによる自動レポーティング機能で毎日分析でき、データアナリストの知見を学習したAIが現状の課題と具体的な改善アクションを日次で提案。データ統合から高度分析、施策提案までをオールインワンで担い、マーケティング業務の効率化と効果最大化を支援します。
※出典:合同会社しろいいぬ プレスリリース(2025年9月1日閲覧)
AIマーケダッシュボードは、専門のアナリストがいなくても、蓄積データの分析と改善提案をAIが日次で自動レポートしてくれるのが特徴です。合同会社しろいいぬのコンサルティング知見を学習した独自AIモデルが組み込まれており、たんなる数値の羅列ではなく具体的な課題箇所と改善アクションまで考察・提案します。
「各種レポートは見るものの、それが良い状況なのか悪いのか判断できない」「次に何をすべきかわからない」といったケースでも、本サービス導入後はAIが毎日「今やるべき施策」を示してくれるため迷いがなくなります。
しかも、レポーティング頻度が月次ではなく日次なので、タイムリーに施策の手直しが可能です。
AIマーケダッシュボードは、人の知見を活かしたAIアナリストが常に伴走してくれるようなイメージで、マーケティングPDCAのサイクルを加速できるでしょう。
AIマーケダッシュボードは導入ハードルの低さも魅力です。利用開始までの手順は契約締結→権限付与→ヒアリング→ダッシュボード構築とシンプルで、必要最低限の工数で済みます。
広告アカウントや解析ツールへのアクセス権を付与し、基本的な要件のヒアリングを受けるだけで、あとはダッシュボードと分析モデルをカスタマイズして構築します。
最短10営業日(※)で本番稼働するため、「分析ツール導入に数か月かかるのでは?」という心配も不要です。
自社でデータ基盤をゼロから構築したり高度な分析環境を整えたりする必要がなく、短期間で効果測定体制を立ち上げられる点でスピード感があります。AIマーケダッシュボードは、ツール導入までの時間を極力短縮したい企業にも適したサービスです。
※出典:AIマーケダッシュボード公式HP(2025年9月1日閲覧)
AIマーケダッシュボードは、高度な分析が可能にもかかわらず低価格で利用できる点も大きな強みです。他社の類似ソリューションでは、データ統合ダッシュボード構築やMMM分析にはコンサル費用含め数十万~数百万円規模のコストが発生し、大企業でないと手が出ないケースも少なくありません。
AIマーケダッシュボードでは、既存のツールやオープンソースモデルを活用する工夫によってコスト圧縮を実現しており、初期費用15万円+月額5万円という価格設定で提供しています。
機能一式が定額で提供されるため追加費用も発生せず、ツールとコンサルティングを組み合わせる場合と比べて圧倒的に高いコストパフォーマンスを発揮します。
社内に専門人材を置けない中小規模の企業でも手軽に導入でき、データ活用によるマーケティング高度化に着手しやすい価格帯と言えるでしょう。