【2025年】ERP(基幹システム)のランキング!おすすめサービス
ERP(基幹システム)とは
ERP(Enterprise Resources Planning)とは、企業経営の基礎であるヒト・モノ・カネといったリソースを一元管理し、企業経営の効率化・高度化を実現するためのシステムです。ヒトの管理として人事管理、モノの管理として販売管理や生産管理、カネの管理として会計などの機能を提供するERPの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。
GRANDIT miraimilのおすすめポイントは、10種類の基幹業務を統合でき、データを連携させてスピーディーかつ簡単に高度な経営分析ができる点と低コストで導入や運用ができる点です。 経理/債権/債務/販売/調達在庫/継続契約/経費/資産管理/⼈事/給与 これら10種類の基幹業務を、ニーズに沿った組み合わせで統合できます。業務を効率化できるのはもちろん、経営分析用のレポートも標準搭載されているので、経営状況の可視化に役立つでしょう。 日々の運用やメンテナンス、システム移行作業は専任エンジニアが行い、システム管理やプログラムアップデートは自動で実施。情シスを自社にて確保する必要がないため、低運用コストで手軽に導入できるサービスです。
マネーフォワード クラウドERPのおすすめポイントは、豊富なAPIでシステム間を柔軟に連携できる点と、内部統制を強化可能な機能が搭載されている点です。 つながることを意識したシステム設計により、マネーフォワード クラウド、他社システム、銀行金融システムなどのシステムと連携可能です。マネーフォワード クラウドの各モジュールごとの連携を行えるため、データ入力にかかる時間と手作業によるミスの軽減に役立ちます。 効果的に内部統制を強化できるワークフローやアクセス管理、ログ管理機能が搭載されています。また、SOC報告書が提供されているため、監査対応が必要な企業も利用可能です。
Oracle NetSuite(オラクルネットスイート)は、誕生から20年超で、国内外40,000社が利用するクラウドERP(統合基幹業務システム)です。 マーケティングや、商談・顧客管理などのフロントオフィスから、財務会計などのバックオフィスまで、経営に必要な全ての業務アプリケーションが1つのソフトウェアへ統合しています。商談の進捗状況、売上の予算実績、広告の投資対効果(ROI)、在庫状況などの様々な経営指標をリアルタイムに可視化できます。 真のクラウドERPであるOracle NetSuiteは、ユーザーによる保守作業や新たなハードウェア、ソフトウェアの調達は不要です。データセンター側で定期的に自動アップグレードがなされます。柔軟なクラウド基盤上に構築されているため、事業成長に合わせて拡張できます。 また、煩雑になりがちな成長企業のバックオフィスを一括で管理することができます。業務プロセスが一元化されることで、業務システムごとのデータ入力や業務間のファイル連携、分析・報告のためのデータ集計などの作業を最小限に抑え、リソースの最適化を図ることができます。 さらには、リアルタイムで把握できるBIを標準装備しており、ビジネス運営に必要なデータ管理や分析を、単一システムで完結できます。Oracle NetSuiteにアクセスすればダッシュボードやレポートでリアルタイムのビジネス状況を把握することが可能です。
GRANDIT miraimilのおすすめポイントは、10種類の基幹業務を統合でき、データを連携させてスピーディーかつ簡単に高度な経営分析ができる点と低コストで導入や運用ができる点です。 経理/債権/債務/販売/調達在庫/継続契約/経費/資産管理/⼈事/給与 これら10種類の基幹業務を、ニーズに沿った組み合わせで統合できます。業務を効率化できるのはもちろん、経営分析用のレポートも標準搭載されているので、経営状況の可視化に役立つでしょう。 日々の運用やメンテナンス、システム移行作業は専任エンジニアが行い、システム管理やプログラムアップデートは自動で実施。情シスを自社にて確保する必要がないため、低運用コストで手軽に導入できるサービスです。
マネーフォワード クラウドERPのおすすめポイントは、豊富なAPIでシステム間を柔軟に連携できる点と、内部統制を強化可能な機能が搭載されている点です。 つながることを意識したシステム設計により、マネーフォワード クラウド、他社システム、銀行金融システムなどのシステムと連携可能です。マネーフォワード クラウドの各モジュールごとの連携を行えるため、データ入力にかかる時間と手作業によるミスの軽減に役立ちます。 効果的に内部統制を強化できるワークフローやアクセス管理、ログ管理機能が搭載されています。また、SOC報告書が提供されているため、監査対応が必要な企業も利用可能です。
SMILE V Airは、ERPとグループウェアの機能を兼ね備えた大塚商会のシステムです。同社提供のSMILE V 2nd Editionがクラウドに対応したバージョンで、導入時のコストも抑えられるため、中小企業でも導入しやすいサービスとなっています。ちなみにSMILEα、SMILEα AD、SMILE BS、SMILEesはSMILE Vの前進にあたるシステムです。 SMILE V Airの主な機能は次のとおりです。 ・販売管理 ・会計管理 ・人事給与 ・見積管理 ・ワークフロー管理(経費精算・人事諸届等) ・文書管理 ・カレンダー機能 ・コミュニケーションツール SMILE V AirとSMILE V 2nd Editionの主な違いは、提供している形態と機能にあります。提供している形態はSMILE V Airがクラウド、SMILE V 2nd Editionはオンプレミスです。また、SMILE V 2nd EditionはSMILE V Airの機能に加え各種業種向けのモジュールやCTIがあります。
RobotERP ツバイソは、ERPよりも広い、新しい概念の業務プラットフォームです。 以下の特徴があります。 【ベストプラクティス】 ツバイソを導入することでBPRが可能。 【ワンプラットフォームによる自動化】 ワンプラットフォームのERPで痒いところにも手が届く、作り込まれた業務の自動化。 【強力な管理会計】 管理会計データがリアルタイムに自動生成。 得意先別、案件別、契約別、商品別、部門別、セグメント別、担当者別などの売上、原価、損益の予測と実績把握が可能。 階層構造による比較。 【顧客と社内のコミュニケーションの強化】 各種コミュニケーション機能、自動化機能を活用可能。 顧客、仕入先との電子取引。 【内部統制機能】 ワークフローの統合、自動化。 不正やミスを予防、発見する仕組みを具備。 【セールスフォースプラットフォーム】 セールスフォースプラットフォームの機能が利用可。 セールスフォース、各種アプリと連携。 カスタマイズ、機能拡張が可能。
中堅・中小企業向けクラウド型ERP MJSの「MJSLINK DX」 20年の実績があるMJSLINKシリーズで あなたの業務をサポート 財務を軸に、販売・給与などのデータを一元管理することで、各システムがシームレスに連携! それぞれの業務が劇的に効率化するとともに、リアルタイムな経営判断が可能になります。 ①全社の業務データを一元管理できるから、データの収集や加工の手間がなく、リアルアイムで経営判断が実現できます。 ②各業務システムがシームレスに連携し、業務の効率化を実現。外部システムとも連携してDXを推進します。 ③AIを活用することで単純作業を自動化し、効率化を実現します。 ④ばらばらだった各業務システムをERPに統合すれば管理負担を削減でき、最適なセキュリティ対策も実現できます。 財務/販売/給与などシステム間連携によって、効率的に月次決算の早期化が行えます。 高度な経営分析に必要な情報も、スピーディーに集計可能です。また、法令や税制の改正にいち早く対応し、自動的に更新されるため、更新作業は必要ありません。
さらなるビジネスの成長を加速するERP MJSの「Galileopt DX」 外部連携基盤の強化や「AI 仕訳」の展開と拡張、ワークフローのスマホ対応により、業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進できる製品です。 ~業務のDXを推進する「Galileopt DX」のコンセプト~ ①業務のDX推進 ・外部連携の強化(各社サービスとのAPI 連携) ・Saasサービス強化 ②処理速度・運用改善 ・大量データでも快適に ・最新の機能を提供・安心安全 ③最新技術への対応 ・マルチブラウザー対応 ・スマートフォン対応 企業内の「全体業務最適化」・「経理事務省力化」・「決算早期化」に貢献します。 豊富なビジネスモジュールを搭載し、 企業の成長に合わせた柔軟なシステム構築が可能!
Microsoft Dynamics 365 Business Centralのおすすめポイントは、中小企業に特化したERPである点と、自身に合う画面を作れる機能が搭載されている点です。 中小企業に特化した統合型ERPソリューションです。販売や購買、在庫、生産、会計といったそれぞれの業務モジュールが統合されています。さらに、クラウドサービスで迅速な導入が可能であり、リアルタイムデータを活用した意思決定や場所に縛られない柔軟性を提供します。 自身が使いやすい画面を自由に作れる、パーソナライズ機能が利用可能です。導入時の混乱やシステム定着化コストを抑えられるほか、使わない入力項目を削除したり、入力順を入れ替えたりなども行えます。
freee 会計は、社内のあらゆる情報と業務を一元管理し、全社で業務の最適化を進められるERPシステムです。 【あらゆる業務を効率化】 経理領域から人事領域まで、業務と会計を分断させないシングルインプットとAIの活用により、管理業務を行う=全社に対して情報共有を行うという状況をつくり出せます。情報確認の手間や人的ミスをなくし、管理業務と情報共有を効率化します。 【マルチデバイス対応】 マルチデバイス対応なので、インターネット環境さえあれば、PCやスマートフォンからいつでもどこでも利用可能です。 【万全のセキュリティ対策】 不正アクセスの検知や二要素認証など、セキュリティ対策も万全。各種機能や情報へのアクセス権限も細かく設定できるため、不要な機能に手をわずらわせられることや、思わぬ情報漏えいを防げます。 【経営に必要な機能を、1つのシステムで】 経営状態に関する多彩なレポートを、ウィークリーで提供。必要なときは、ダッシュボードからリアルタイムに確認することも可能です。充実した機能により、業務の効率化、内部統制の強化、意思決定の迅速化を、一挙に目指せます。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。