【2025年】ERP(基幹システム)のランキング!おすすめサービス
ERP(基幹システム)とは
ERP(Enterprise Resources Planning)とは、企業経営の基礎であるヒト・モノ・カネといったリソースを一元管理し、企業経営の効率化・高度化を実現するためのシステムです。ヒトの管理として人事管理、モノの管理として販売管理や生産管理、カネの管理として会計などの機能を提供するERPの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。
GRANDIT miraimilのおすすめポイントは、10種類の基幹業務を統合でき、データを連携させてスピーディーかつ簡単に高度な経営分析ができる点と低コストで導入や運用ができる点です。 経理/債権/債務/販売/調達在庫/継続契約/経費/資産管理/⼈事/給与 これら10種類の基幹業務を、ニーズに沿った組み合わせで統合できます。業務を効率化できるのはもちろん、経営分析用のレポートも標準搭載されているので、経営状況の可視化に役立つでしょう。 日々の運用やメンテナンス、システム移行作業は専任エンジニアが行い、システム管理やプログラムアップデートは自動で実施。情シスを自社にて確保する必要がないため、低運用コストで手軽に導入できるサービスです。
マネーフォワード クラウドERPのおすすめポイントは、豊富なAPIでシステム間を柔軟に連携できる点と、内部統制を強化可能な機能が搭載されている点です。 つながることを意識したシステム設計により、マネーフォワード クラウド、他社システム、銀行金融システムなどのシステムと連携可能です。マネーフォワード クラウドの各モジュールごとの連携を行えるため、データ入力にかかる時間と手作業によるミスの軽減に役立ちます。 効果的に内部統制を強化できるワークフローやアクセス管理、ログ管理機能が搭載されています。また、SOC報告書が提供されているため、監査対応が必要な企業も利用可能です。
freee 会計は、社内のあらゆる情報と業務を一元管理し、全社で業務の最適化を進められるERPシステムです。 【あらゆる業務を効率化】 経理領域から人事領域まで、業務と会計を分断させないシングルインプットとAIの活用により、管理業務を行う=全社に対して情報共有を行うという状況をつくり出せます。情報確認の手間や人的ミスをなくし、管理業務と情報共有を効率化します。 【マルチデバイス対応】 マルチデバイス対応なので、インターネット環境さえあれば、PCやスマートフォンからいつでもどこでも利用可能です。 【万全のセキュリティ対策】 不正アクセスの検知や二要素認証など、セキュリティ対策も万全。各種機能や情報へのアクセス権限も細かく設定できるため、不要な機能に手をわずらわせられることや、思わぬ情報漏えいを防げます。 【経営に必要な機能を、1つのシステムで】 経営状態に関する多彩なレポートを、ウィークリーで提供。必要なときは、ダッシュボードからリアルタイムに確認することも可能です。充実した機能により、業務の効率化、内部統制の強化、意思決定の迅速化を、一挙に目指せます。
Oracle NetSuite(オラクルネットスイート)は、誕生から20年超で、国内外40,000社が利用するクラウドERP(統合基幹業務システム)です。 マーケティングや、商談・顧客管理などのフロントオフィスから、財務会計などのバックオフィスまで、経営に必要な全ての業務アプリケーションが1つのソフトウェアへ統合しています。商談の進捗状況、売上の予算実績、広告の投資対効果(ROI)、在庫状況などの様々な経営指標をリアルタイムに可視化できます。 真のクラウドERPであるOracle NetSuiteは、ユーザーによる保守作業や新たなハードウェア、ソフトウェアの調達は不要です。データセンター側で定期的に自動アップグレードがなされます。柔軟なクラウド基盤上に構築されているため、事業成長に合わせて拡張できます。 また、煩雑になりがちな成長企業のバックオフィスを一括で管理することができます。業務プロセスが一元化されることで、業務システムごとのデータ入力や業務間のファイル連携、分析・報告のためのデータ集計などの作業を最小限に抑え、リソースの最適化を図ることができます。 さらには、リアルタイムで把握できるBIを標準装備しており、ビジネス運営に必要なデータ管理や分析を、単一システムで完結できます。Oracle NetSuiteにアクセスすればダッシュボードやレポートでリアルタイムのビジネス状況を把握することが可能です。
【案件(プロジェクト)ごとの収支管理に特化した、クラウド型基幹業務システム】 ・月ごと、案件ごと、担当ごとの収支状況がリアルタイムにわかる! ・「見やすく」「使いやすい」UIで誰でも操作がカンタン! ・シンプルな料金プランで、リーズナブルに導入ができる! 【業務フローがカンタンに!プロカンの特徴】 ■経営の見える化がカンタン!見やすいダッシュボードで数字管理 プロジェクトごとの売上・原価・経費などの各種データを集約し、 月次での収支を明確化。また、数ヶ月先の売上・利益をより正確に予測します。 ■承認ワークフローがカンタンに!クラウドでデジタル決裁管理 各種稟議書をクラウド化して、企業のワークフロー業務を電子決裁システムでサポート。 電子申請一覧の見やすさに加え、メールでのお知らせ機能を完備。 デジタル印鑑も内蔵しています。 ■直感的なUIで操作がカンタン!圧倒的な「見やすさ」を実現 圧倒的な「見やすさ」と「使いやすさ」を実現。 革新的なユーザーインターフェースで、複雑かつ手間のかかるプロジェクト収支管理を 驚くほどスムーズにします。 ■労力の削減がカンタンに!作業時間短縮で業務の効率化 間接業務の自動化により、 経理・財務にかかるリソースを軽減し、業務効率化を支援します。 必要なデータの一元管理し、転記や二重入力のヌケ・モレ・ミスをなくします。
GRANDIT miraimilのおすすめポイントは、10種類の基幹業務を統合でき、データを連携させてスピーディーかつ簡単に高度な経営分析ができる点と低コストで導入や運用ができる点です。 経理/債権/債務/販売/調達在庫/継続契約/経費/資産管理/⼈事/給与 これら10種類の基幹業務を、ニーズに沿った組み合わせで統合できます。業務を効率化できるのはもちろん、経営分析用のレポートも標準搭載されているので、経営状況の可視化に役立つでしょう。 日々の運用やメンテナンス、システム移行作業は専任エンジニアが行い、システム管理やプログラムアップデートは自動で実施。情シスを自社にて確保する必要がないため、低運用コストで手軽に導入できるサービスです。
マネーフォワード クラウドERPのおすすめポイントは、豊富なAPIでシステム間を柔軟に連携できる点と、内部統制を強化可能な機能が搭載されている点です。 つながることを意識したシステム設計により、マネーフォワード クラウド、他社システム、銀行金融システムなどのシステムと連携可能です。マネーフォワード クラウドの各モジュールごとの連携を行えるため、データ入力にかかる時間と手作業によるミスの軽減に役立ちます。 効果的に内部統制を強化できるワークフローやアクセス管理、ログ管理機能が搭載されています。また、SOC報告書が提供されているため、監査対応が必要な企業も利用可能です。
<DXの勘所!データドリブン経営を支えるOracle Fusion Cloud ERPの主な特徴> 1. 会計・販売・調達・生産まで広範な業務領域を標準機能で適用可能 2. 海外も含めた経営情報の一元管理で経営・現場の意思決定力の強化 3. 外出先からのセキュアなアクセスや経営・業務データの分析が可能 <Oracle Fusion Cloud ERPの詳細> ■リアルタイム経営をサポート 企業グループ内のすべての業務データが一元的に管理され、組込み済みのビジネス・インテリジェンスが組織と業務を越えた「リアルタイムの見える化」を実現します。経営層から業務担当まで様々の立場に応じたレポート出力や分析が実現可能です。今後はAI機能がぞくぞくと組込まれますので、意思決定とコンプライアンスをより高度に強化することができます。 ■部門間プロセスの自動化・効率化で生産性向上 Oracle Fusion Cloud ERPの特徴は、その業務をカバーする範囲にあります。財務会計だけでなく、調達、生産、物流といったサプライチェーンを含めたすべての部門間をまたがる業務・意思伝達プロセスをリアルタイムに処理できます。また、200以上もある業務のベストプラクティスを活用することで、業務標準化・合理化も可能です。 業務プロセス単位のモジュール構造ですので、必要な業務から段階導入ができます ■グローバル展開も安心 オラクルが提供するERPは、統合された一つのクラウド環境で国や言語、通貨、法令が違うグローバル環境を一元管理することを可能にします。2層ERPにも対応し、各拠点の情報をリアルタイムで可視化するだけでなくグローバル全体でガバナンスを強化します。 ■クラウドでITコスト大幅削減 Oracle Fusion Cloud ERPはオラクルの強固なデータセンター基盤で提供される完全なSaaS*型クラウドアプリケーションです。SaaSのメリットである申込から数日で環境利用が可能になるだけでなく、バージョンアップを含めた日々の運用は全てオラクルのプロが行います。これによりお客様は自社のビジネスに集中することが可能になります。 *SaaS:Software as a Service <ワークスタイルの変革> ■ 生産性の高い仕事へのシフト ERP Cloud活用で多くの業務を自動化・効率化行った後は、生産性の高い業務に時間を費やせます。 ■ モバイル対応 いつでもどこからでも会社のデータにセキュアにアクセス可能! リアルタイムでデータ活用により意思決定を迅速・正確!! 例:iPadでダッシュボード・レポート確認、モバイルで経費精算や承認処理など ■ ソーシャル リアルタイムと同報のコミュニケーションで、アイディア段階からの協働と、迅速性で生産性も向上 ■ 豊富なレポート ERP Cloudに蓄積されたリアルで豊富なデータを活用し、より多様で高度な活用を経営から現場まで ■ 使いやすいUI 直感的な操作が行えるユーザインタフェース。チャットボットなどによるデジタルアシスタント機能も組み込まれ、対話型の操作も可能 <SaaSの価値> Oracle Fusion Cloud ERPは、多くのメリットを持つSaaSです。 ■ITコストおよびシステム運用負担の大幅削減 ・短期間での導入・稼動による初期コストと投資リスクの軽減 ・お客様の運用負担が少ないERP - バージョンアップやパッチ適用ハードウェアの故障対応が不要 - システムに関する問合せ窓口の統一 ■四半期に一度のアップデート - 新機能やAIなどお客様の要望に基づく機能改善を短サイクルで享受 ■世界最高レベルのセキュリティ - インフラからアプリケーションまで各種レイヤーでの強固なセキュリティ対策 - 完全性・機密性・可用性が高く国内外の豊富な導入実績を有するクラウド環境 - 一般的なマルチテナントではなく個々のお客様毎に環境構築でデータの分離とセキュリティを実現 - 統一されたID管理でシングルサインオンによる容易なアクセス権限の制御 ■ 世界21リージョンにある自社データセンター(国内:東京、大阪) -事業継続性、DRその地域のコンプライアンス準拠といった要件に対応のため地理的に分散 - 高度な入退室管理、24時間365日の障害監視、専任チームのリカバリ作業など有事にも万全な対策 <製品概要> - 対象従業員規模:100名以上 - 対象売上規模:100億円以上 - 提供形態:SaaS / クラウド - 参考価格:別途お問い合わせ
SMILE V Airは、ERPとグループウェアの機能を兼ね備えた大塚商会のシステムです。同社提供のSMILE V 2nd Editionがクラウドに対応したバージョンで、導入時のコストも抑えられるため、中小企業でも導入しやすいサービスとなっています。ちなみにSMILEα、SMILEα AD、SMILE BS、SMILEesはSMILE Vの前進にあたるシステムです。 SMILE V Airの主な機能は次のとおりです。 ・販売管理 ・会計管理 ・人事給与 ・見積管理 ・ワークフロー管理(経費精算・人事諸届等) ・文書管理 ・カレンダー機能 ・コミュニケーションツール SMILE V AirとSMILE V 2nd Editionの主な違いは、提供している形態と機能にあります。提供している形態はSMILE V Airがクラウド、SMILE V 2nd Editionはオンプレミスです。また、SMILE V 2nd EditionはSMILE V Airの機能に加え各種業種向けのモジュールやCTIがあります。
RobotERP ツバイソは、ERPよりも広い、新しい概念の業務プラットフォームです。 以下の特徴があります。 【ベストプラクティス】 ツバイソを導入することでBPRが可能。 【ワンプラットフォームによる自動化】 ワンプラットフォームのERPで痒いところにも手が届く、作り込まれた業務の自動化。 【強力な管理会計】 管理会計データがリアルタイムに自動生成。 得意先別、案件別、契約別、商品別、部門別、セグメント別、担当者別などの売上、原価、損益の予測と実績把握が可能。 階層構造による比較。 【顧客と社内のコミュニケーションの強化】 各種コミュニケーション機能、自動化機能を活用可能。 顧客、仕入先との電子取引。 【内部統制機能】 ワークフローの統合、自動化。 不正やミスを予防、発見する仕組みを具備。 【セールスフォースプラットフォーム】 セールスフォースプラットフォームの機能が利用可。 セールスフォース、各種アプリと連携。 カスタマイズ、機能拡張が可能。
Biz∫(ビズインテグラル)は、ワークフロー分野で国内外に多くの実績を持つ「intra-mart」を統合基盤としており、基幹業務システムと情報系システムの一体動作を実現しています。おすすめポイントは、IFRSやマルチテナントに対応し、グループ共有システムとして活用できる点です。 段階的な導入と導入後の機能拡張が可能で、事業拡大や再編などに応じシステムを拡張できる柔軟さが強みです。国内外のBIやRPAソリューションと連携し、連携データをもとに取引の不正を検知したり、プロセスを可視化したりでき、バックオフィス全体の最適化に役立ちます。 グループ企業全体でのマネジメントとガバナンス強化におすすめのサービスです。
Microsoft Dynamics 365 Business Centralのおすすめポイントは、中小企業に特化したERPである点と、自身に合う画面を作れる機能が搭載されている点です。 中小企業に特化した統合型ERPソリューションです。販売や購買、在庫、生産、会計といったそれぞれの業務モジュールが統合されています。さらに、クラウドサービスで迅速な導入が可能であり、リアルタイムデータを活用した意思決定や場所に縛られない柔軟性を提供します。 自身が使いやすい画面を自由に作れる、パーソナライズ機能が利用可能です。導入時の混乱やシステム定着化コストを抑えられるほか、使わない入力項目を削除したり、入力順を入れ替えたりなども行えます。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。