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202511
資料請求数ランキング
健康管理システム

202511月にBOXILユーザーから資料請求されたサービスのランキング*1をカテゴリ毎にご紹介します。
1位
HRBrainのロゴ

HRBrain

株式会社HRBrain
HRBrainは累計導入社数3,500社以上(※1)の顧客満足度No.1(※2)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX  管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制  初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※1 出典:HRBrain公式サイト(2025年11月11日閲覧) ※2 ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門_顧客満足度」(2025 winter)
おすすめポイント
カスタムプランで100社100通りの運用を実現
HRBrainはモジュール式のサービス提供のため、自社に必要な機能だけを選んで自由に組み合わせて導入できる柔軟性が特徴です。 たとえば、人事評価、スキル管理、組織サーベイ、360度評価、労務管理などHRBrainの各サービスを、自社の課題に応じて単体で利用したりフルセットで活用したりとカスタマイズが可能です。 他社の人事システムや勤怠・給与システムともシームレスにデータ連携できるため、既存ツールとの併用もスムーズです。必要な機能だけを取捨選択できることで無駄のない最適なプランを構築でき、短期間で自社にフィットしたタレントマネジメント環境を実現できます。
全従業員が使いこなせる、わかりやすいUI/UX
HRBrainは、誰でも直感的に使える優れたUI/UXを提供しています。人事担当者はもちろん、経営者から現場の社員まで、あらゆる立場の方がスムーズに操作できるシステムです。そのため従業員からのデータ収集がしやすくなり、組織の課題を可視化・把握しやすく、改善アクションにもつなげやすくなっています。 顔写真によって人材の配置状況がひと目で分かる設計や、集めたデータを色分けやグラフで視覚的に表現することで、より直感的な判断が可能です。
⼈事のスペシャリストによる「伴⾛型」のサポート体制
HRBrainは、導入から運用、活用までの各フェーズに応じた手厚い「伴走型」サポートを提供している点が大きな特徴です。 1社ごとに専任の担当者が付き、お客様の活用目的や体制に合わせた初期設定をサポートします。定期相談会では、目的や課題に応じた機能の活用提案や運用支援を行い、活用状況レポートを用いて効果検証も実施。 システム導入にとどまらず、企業のニーズに応じて戦略検討から運用実行までを一気通貫で支援する体制により、成果の創出までを見据えた長期的なサポートが、多くの企業に選ばれる理由となっています。
2位
けんさぽのロゴ

けんさぽ

株式会社Personal Health Tech
けんさぽは、健康管理のデータ化、アナログ作業の業務代行が可能な従業員の健康管理サービスです。健康診断やストレスチェックの結果をデータ化し、情報を一元管理できます。また、健康管理業務をアウトソーシングできるため、業務負担を軽減可能です。 従業員情報の管理のほかにも健康診断結果の管理、ストレスチェック結果管理/集団分析、就業判定、産業医/保健師連携といった内容にも対応しています。専用アプリを使用することで、チャットやビデオ通話でのオンライン健康相談、オンライン診療の受診が可能です。 けんさぽの業務代行では、各企業ごとに専用の健康管理センターを設置します。健康診断の日程調整や受診勧奨、予約変更などクリニック/従業員とのやり取りはすべて健康管理センターが対応可能です。
3位
ハピネスパートナーズのロゴ

ハピネスパートナーズ

エムスリーヘルスデザイン株式会社
(0.00)
「ハピネスパートナーズ」は企業の健康経営推進を支援する健康管理システムです。全従業員の健康診断・ストレスチェック・産業医面談などのデータをクラウド上で一元管理する基本機能に加え、AIが組織・個人の健康課題から解消策・アクションプランまで自動で分析・提案します。東証プライム上場エムスリーグループの豊富なサービスと連携し、本質的な健康経営を総合的に支援することも可能です。 ▼ ハピネスパートナーズの特徴・強み ・健康診断のデータ化から管理・分析まで一貫してサポート。 ・特殊健診やストレスチェックなど高度なカスタマイズも可能。 ・独自の健康指標「EBHS(エビス)ライフ」搭載。AIが健康課題から解決策まで自動で分析 ・東証プライム上場エムスリーグループが提供する信頼のセキュリティ ・エムスリーグループの提供する産業医・オンライン診療サービスなどを連携し健康経営をトータルサポート
4
健康管理システムHealthCoreのロゴ

健康管理システムHealthCore

株式会社ヒューマネージ
健康管理システム「HealthCore」は、充実したストレスチェックとエンゲージメントサーベイが標準搭載されている健康管理システムです。社員の健康情報を一元管理でき、就業判定から労働基準監督署への報告書作成まで、工数の大幅削減に役立ちます。また、個人と組織の健康状態を可視化でき、タスクや実施状況といった情報が一目で確認可能です。 ※HealthCoreは従業員の健康管理、法定業務対応を目的とした法人企業様向けの提供サービスとなっております。 ◆HealthCoreの4つの特長◆ ======================================== 【1】健康診断データの共通フォーマット変換と一元管理 ======================================== 異なる医療機関の健康診断データを共通のフォーマットに変換し、一元管理できます。人間ドック学会の標準規格に対応されており、異なる項目名や値を統一してインポート可能です。さらに、データ管理だけではなく、集計、経年比較も行えます。 ======================================== 【2】わかりやすいマイページで従業員ヘルスリテラシー向上をご支援 ======================================== 従業員一人ひとりに専用マイページが用意されており、ストレスチェックや健康診断の結果確認、医師面接の申し出などを実施可能です。管理者と従業員に必要な情報がダッシュボードに集約されているほか、健康診断結果確認、二次検診結果の報告も行えます。 ======================================== 【3】多重リスク管理機能で不調者をいち早くフォローアップ ======================================== HealthCoreのもつ様々な健康情報をかけ合わせた抽出が可能です。 例えば、健康診断結果の有所見者のうち、ストレスチェックの高ストレス者を抽出したいなど、複数の条件から、不調リスクのある従業員をいち早くフォローアップ。企業の健康経営の推進を加速させます。 ======================================== 【4】3つの健康データを活用した戦略的な健康経営・組織課題の実践を支援 ======================================== 従業員/組織の〈カラダ〉〈ココロ〉〈エンゲージメント〉の状態をわかりやすく可視化。豊富な分析機能で不調リスク者を発見し、オペレーションの負荷なく効率的/効果的なアプローチを可能にします。
5
アドバンテッジ スマートケアのロゴ

アドバンテッジ スマートケア

株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
アドバンテッジ スマートケアは、企業の定期健康診断に関する情報を一元管理し、受診フォローまで一貫して実施できる健康管理システムです。月額1人50円から利用できるクラウドサービスで、中小規模から数千人規模の企業まで組織規模や予算に応じて柔軟にプランを選択・カスタマイズ可能です。 健康診断機関ごとに異なる結果データを独自の変換ツールで取り込み、判定区分を統一基準に変換してシステムに集約します。その結果、各従業員の健康情報(健診結果・有所見項目)を標準化されたデータベースで一括管理でき、高リスク者の抽出や要再検査者へのフォローアップを効率的に行えます。 システム上では健康診断結果データのみならず、産業医の意見書や面談記録といった産業保健業務の記録類も紐づけて管理でき、産業医と情報共有が可能です。 他にも主要な機能として、組織全体の健康状態を俯瞰するダッシュボード、各従業員の健康情報を閲覧する個人カルテ、面談記録管理、受診勧奨のためのメール配信機能などが用意されています。 導入時には、当社が課題のヒアリングからデータ移行・初期設定、産業保健スタッフへの操作レクチャーまでサポート。初めて導入する企業や担当者の工数がない企業でも安心して利用できます。
6
Carely(ケアリィ)のロゴ

Carely(ケアリィ)

株式会社iCARE
Carely(ケアリィ)は、健康管理クラウドを軸に、産業医紹介や健診業務支援、各種コンサルティングまで健康管理業務を一気通貫でサービスを提供。法令遵守と健康情報の一元管理、専門職による伴走支援などを通じて、企業主体の健康づくり"カンパニーケア"を実現し、企業の持続的な成長をサポートします。 ◼️産業医紹介の特徴 産業保健の有識者が業種や社風などから、相性のいい産業医、保健師を紹介可能です。産業医の人選/契約/日程調整を代行してくれるため、人事労務担当者は産業医の面談に同席するだけです。さらに、労働基準監督署への選任報告書の作成も支援してくれます。 選任後も専門スタッフによるサポートを受けられます。選任した産業医に関する内容から実務的な相談まで、幅広く問い合わせ可能です。 ◼️Carely健康管理クラウドの主な機能 ・健康診断結果の取り込み(データ化/スクリーニング) ・面談記録 ・ストレスチェック ・過重労働(長時間労働)管理 ・衛生委員会議事録 ・職場巡視記録 etc
7
FiNC for BUSINESSのロゴ

FiNC for BUSINESS

株式会社FiNC Technologies
FiNC for BUSINESSは、従業員健康管理を総合的に支援するサービスです。人事・総務担当者が直面する、従業員の健康診断結果管理の煩雑さや健康施策の効果把握といった課題に対応できます。スマートフォンのFiNCアプリで従業員自身が日々の歩数や体重、睡眠などのライフログを記録し、管理者側ではそれら従業員の健康情報や勤務データを一元的に収集・管理することで、生産性低下や離職リスクの予兆を早期に可視化が可能です。 導入にあたり、まず各従業員の健康診断結果や勤怠データをExcel形式のまま管理画面にアップロードします。フォーマット統一の事前作業は不要で、システム側で項目名や単位のばらつきを自動で整えます。取り込んだデータから労働基準監督署提出用の報告書や産業医の意見書もワンクリックで作成可能です。 一方で、従業員はスマホアプリ上で歩数や食事などの日々の記録をゲーム感覚で入力します。月次のストレスチェックやパルスサーベイもアプリ経由で回答でき、システム側で未回答者への自動リマインド送信や回答結果の集計が行われます。 もちろん、FiNCアプリで記録された個人の歩数や体重などのライフログはプライバシーに配慮し、管理者側から個人単位では閲覧できません。代わりに部署・年代別など集計された傾向値として把握する仕組みで、個人情報を保護しながら組織全体の健康傾向を分析できます。 ほかにも、社員一人ひとりの「従業員カルテ」で健診結果や長時間労働状況、ストレスチェック得点、面談記録などが管理画面に集約されています。これらの数値から、社員の健康状態を網羅的に把握できます。 こうして集まったフィジカル・メンタル両面のデータが統合管理され、健康リスクの高い個人や組織の抽出や、傾向分析による継続的な課題特定が可能です。 権限設定機能も細かくでき、所在地ごとの人事担当者や産業医など役割に応じてアクセス範囲を制御可能です。たとえば、人事・労務スタッフは全社員の健診データにアクセスできるようにし、産業医には必要な該当者情報のみを閲覧させるといった運用が可能です。 結果として、FiNC for BUSINESSを導入することでデータに基づく健康経営のPDCAサイクルを回せるようになります。健康情報の一元化による管理業務の効率化と、従業員の生活習慣改善を両立し、生き生きと働ける生産性の高い組織づくりを支援するサービスです。
注1:資料請求数とは、有料掲載頂いている企業様のサービスを対象に、実際に資料請求情報が企業様へ提供された件数をいいます。資料請求数が同率の場合、口コミ数が多いサービスを優先的に表示しています。BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づき、上記の表示順を採用しています。
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