【2024年】マイナンバー管理システムのランキング!おすすめサービス
マイナンバー管理システムとは
freee人事労務は、マルチデバイス対応の統合型クラウド人事労務システムです。 【マルチデバイス対応】 マルチデバイス対応のクラウド型・勤怠管理システムであり、インターネット環境さえあれば、PCやスマートフォンからいつでもどこでも勤怠情報の入力・管理ができます。打刻機の使用も可能で、ICカードや生体認証など、さまざまな打刻方法に対応可能です。 【botが自動で過重労働を防ぐ】 特徴的なのが、過重労働や法令違反を防ぐbotを搭載していること。botは「従業員ごとの勤怠状況」と「社内規定や労働基準法・36協定」を自動で照らし合わせ、必要に応じてアラートを出します。 【充実したシステム連携】 他システムとの連携も充実。会計システムや勤怠システムとのAPI連携はもちろん、勤怠情報のCSV出力も可能です。Excelで勤怠管理をしている企業も、CSV出力により、業務の流れを変えずに効率化を図れます。労務だけでなく、会計や法人設立などのさまざまなシステムを提供している「freee」のシステムであり、自社に必要な機能を選んで揃えることも可能です。
マネーフォワード クラウドマイナンバーのおすすめポイントは、マイナンバーの収集から破棄までをクラウド上で完結できる点です。 本人確認に必要な番号確認書類と身元確認書類をスマートフォンで撮影し、アップロードするだけで提出できます。 マイナンバーの収集は、従業員や第3号被保険者、取引先等など、収集相手ごとに本人確認書類の提出依頼と、利用目的の通知を分けて一括収集を依頼できます。また、一覧画面で収集状況を確認できるため、誰からマイナンバーを収集できていないかを把握しやすいです。 また、マネーフォワードクラウド製品との連携で、所定の機関へ提出するマイナンバーを出力可能。書類提出が簡単になります。他にも、マイナンバーのCSVファイルを出力すれば、他社が提供している給与計算ソフトとの連携も可能です。
【確かな効率化で働きやすい環境をつくる】 雇用契約や入社手続き、年末調整などの手続きをペーパーレス化し、あらゆる労務業務をミスなく、カンタンに。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、誰もが働きやすい環境づくりを後押しします。また、業務を通じて蓄積された従業員データを人的資本経営やタレントマネジメントにも活用できます。
HRBrainは累計導入社数3,000社以上の顧客満足度No.1(※)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX 管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制 初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門」(2022 Spring)
かんたんHRマイナンバーは、契約情報とマイナンバーを収集できるだけではなく、管理可能なマイナンバー管理システムです。かんたんHR雇用契約 for クラウドとのAPI連携により、契約情報をマイナンバーシステムに自動で反映できます。また、アルバイトといった短期雇用者が多い企業でもリーズナブルに導入可能です。 マイナンバーの収集進捗を一元的に可視化でき、マイナンバー提供依頼の一斉送信も行えます。収集、承認状況を一覧で確認できるため、提出漏れや承認漏れ防止に役立ちます。さらに、スマートフォンやパソコン、メールアドレスがない従業員でも、管理者側で代理登録可能です。 閲覧用パスワードの設定を行えるほか、任意の形式でデータ出力もできます。また、マイナンバーの一括削除予約/削除証明書の発行、マイナンバーの操作履歴、ログイン履歴の表示も行えます。
freee人事労務は、マルチデバイス対応の統合型クラウド人事労務システムです。 【マルチデバイス対応】 マルチデバイス対応のクラウド型・勤怠管理システムであり、インターネット環境さえあれば、PCやスマートフォンからいつでもどこでも勤怠情報の入力・管理ができます。打刻機の使用も可能で、ICカードや生体認証など、さまざまな打刻方法に対応可能です。 【botが自動で過重労働を防ぐ】 特徴的なのが、過重労働や法令違反を防ぐbotを搭載していること。botは「従業員ごとの勤怠状況」と「社内規定や労働基準法・36協定」を自動で照らし合わせ、必要に応じてアラートを出します。 【充実したシステム連携】 他システムとの連携も充実。会計システムや勤怠システムとのAPI連携はもちろん、勤怠情報のCSV出力も可能です。Excelで勤怠管理をしている企業も、CSV出力により、業務の流れを変えずに効率化を図れます。労務だけでなく、会計や法人設立などのさまざまなシステムを提供している「freee」のシステムであり、自社に必要な機能を選んで揃えることも可能です。
マネーフォワード クラウドマイナンバーのおすすめポイントは、マイナンバーの収集から破棄までをクラウド上で完結できる点です。 本人確認に必要な番号確認書類と身元確認書類をスマートフォンで撮影し、アップロードするだけで提出できます。 マイナンバーの収集は、従業員や第3号被保険者、取引先等など、収集相手ごとに本人確認書類の提出依頼と、利用目的の通知を分けて一括収集を依頼できます。また、一覧画面で収集状況を確認できるため、誰からマイナンバーを収集できていないかを把握しやすいです。 また、マネーフォワードクラウド製品との連携で、所定の機関へ提出するマイナンバーを出力可能。書類提出が簡単になります。他にも、マイナンバーのCSVファイルを出力すれば、他社が提供している給与計算ソフトとの連携も可能です。
Workcloudのおすすめポイント(※SaaSシステム利用のみの受付は2023年中盤より開始予定、現状はアウトソーシングサービスのご提供が前提となります) -------------------------------------------------------------------------- 1.給与・勤怠・労務がワンプラットフォーム、IDPASSを複数持たず、共通UIで運用可能 2.自社開発のため新たな機能開発に随時対応、在宅関連機能も充実 3.人事情報の更新や法改正への対応含め、日々の人的運用をアウトソーシング可能 4.外部機関からの認証を得た、高いセキュリティ品質 -------------------------------------------------------------------------- Workcloudでは給与計算や年末調整などの業務をアウトソーシングできるサービスが導入されており、最短5分で終わるオンライン年末調整も特徴的です。 アウトソーシングのモデルを前提とした機能が、システム設計に取り込まれている点が他社システムとの大きな違いです。規定を合わせて給与ロジックを設定でき、月次給与計算や賞与計算を効率的に行えます。また、住民税異動届や住民税年度更新などの業務も対応可能です。 質問内容に合わせて情報を入力できるので、従来の紙媒体で発生した疑問が解消できます。クラウド管理でステータスを一元管理しており、オンラインマニュアルやヘルプ機能を組み合わせて使用することで、社員のタスク漏れを減らせます。 また、問い合わせ管理機能も搭載されているため、人事/労務へ届く問い合わせ件数の削減に期待できます。
三菱電機ソフトウエアが提供するすみずみ君は、PCやサーバ内の個人情報を含むファイルをすみずみまで探すマイナンバー管理システムです。独自開発の高性能ストリーム型検索エンジンにより、1秒間で1億文字を高速検索します。また、マイナンバーにも対応した個人情報検出アルゴリズムにより、高精度に検出できる標準辞書を多数搭載しています。任意のキーワードや文字列パターンも登録可能です。 他にも、検査スケジュールやグループごとの検索条件を設定や検索結果をダッシュボードで一覧できたり、検査対象の運用ルールを監査できたりと、様々な機能が利用可能です。個人情報保護法やPCIDSSなどの法令・規制に対応する企業におすすめです。また、インストールレスで個人情報ファイルを簡単検索 すみずみ君やLinuxコマンドで個人情報ファイルを高速検索できる「すみずみ君 REX SEARCH」もあり、環境に合わせて選択できます。個人情報ファイルの管理を強力にサポートするため、安心・安全に日常業務を行うことができます。
Fleekdriveが提供するマイコレキーパーは、マイナンバーの安全な管理を実現するサービスです。 社員情報とマイナンバーは別々のサーバーで管理され、暗号化された状態でセキュアなクラウド環境に保管されます。マルチデバイス対応により、PC、スマートフォン、タブレットからマイナンバーを簡単に登録でき、扶養者や第3号被保険者も追加費用なしで登録可能です。また、CSVアップロード機能により、社員情報とマイナンバーを一括登録できます。そのほかにも、法定帳票オプションでマイナンバー入りの帳票が簡単に作成でき、人事業務の効率化が図れます。 マイコレキーパーは、特にセキュリティを重視し、マイナンバーの管理に対して高い保護を求める企業におすすめです。また、複数の関連会社や子会社を持ち、それらのマイナンバー管理も一元化したい企業にも適しています。
オービックビジネスコンサルタントが提供する奉行Edge マイナンバークラウドは、個人番号の収集から保管、利用、提供、廃棄までの一連のマイナンバー業務をクラウド上で完結させることができるマイナンバー管理システムです。 全国1万4千社以上のさまざまな企業が利用しており、業種や規模を問わず利用可能です。また、社会保険手続きに必要な届出書を作成する際の、データ自動記録機能により、利用目的と参照履歴が一元管理され、別途の管理が不要になります。そのほかにも、スマートフォンやPCからマイナンバーや本人確認書類を提出できるため、採用手続きや社会保険手続きをスムーズに行えます。年末調整時には、給与システムとの連携でスムーズに源泉徴収票を作成できます。 奉行Edge マイナンバークラウドは、特にセキュリティと効率化を重視する企業におすすめです。3段階認証や24時間365日のサーバー監視体制など、高いセキュリティ性能を備えており、不正アクセスやなりすましを防ぐ強固な対策が施されています。
BeeMyNoはたった3クリックで公的帳票が簡単出力でき、ログの管理もできるマイナンバー管理に特化した帳票出力システムです。社員を登録しておけば、年末調整の申告書、加入、喪失、扶養の異動時に提出する労働保険関係の書類の出力ができます。マイナンバーの管理、自動ログ出力機能もあるため、監査が入っても問題ありません。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。