【2025年】電子カルテのおすすめサービス
電子カルテとは
B4Aのおすすめポイントは、自動で予約受付を実施できる点と、スタッフスキルに応じた予約設定を行える点です。 複雑な変数をすべて事前設定し、システムが自動で予約受付を実施してくれるリアルタイム予約機能が搭載されています。電話予約を簡素化できるほか、複数メニューの予約、施術ステップ別の予約なども行えます。 事前にスタッフ別のスキルセットやシフトを登録し、自動で顧客が希望する施術メニューに応じた予約枠を提示可能です。対応可能なスタッフがアサインされるとともに、順番も調整できます。 自由診療クリニックに特化したシステムを導入したい企業へ、おすすめのDXツールです。
自由診療・美容クリニック経営のあれこれをまるっと支援! 導入クリニックは1,000院以上(※)。保険も自費も対象としたクラウド型の電子カルテ・経営支援サービスです。 SaaSでありながら、導入クリニックごとにカスタマイズできる点は大きな魅力。 LINE連携、キャッシュレス、ペーパーレス、予約サイト連携、診察券アプリ、自動精算機連携、経営ダッシュボードなど、さまざまなクリニック課題を解決します。 ACUSIS Cloudのおすすめポイントは、集患を目的とした機能が搭載されている点と、厚生労働省の電子カルテガイドラインに準拠している点です。 集患につながる分析、集計機能が搭載されています。患者売上ランク機能や新規患者売上機能、科目別売上、担当者別売上といったさまざまなデータを分析、集計可能です。 厚生労働省の電子カルテガイドラインの、3省2ガイドラインに準拠しています。施術ごとに分類でき、前回施術した内容の追跡も行えます。また、手書き機能やテンプレート機能、文章の入力補助なども利用可能です。 集患につながる分析機能を利用したい企業へ、おすすめのクラウド型電子カルテです。 ※出典:ACUSIS Cloud公式サイト(2025年12月16日閲覧)
リピクルのおすすめポイントは、Web問診票の内容をカスタマイズできる点と、カルテ/口コミを管理可能な点です。 また予約・カルテ・問診票が全て連動しているので受付や情報連携等の業務コストを落とし、今までできなかったようなお客様へのホスピタリティを提供することが可能になります。 Web問診票内の質問項目や選択肢はカスタマイズできるほか、同意書へのサインも事前に受け取れます。さらに、問診票の回答内容、顧客情報は自動でカルテに自動反映されます。 定型文や過去カルテ呼び出しなどの入力補助機能が搭載されているだけではなく、オリジナルカルテフォーマットの設定も可能です。また、Google ビジネス プロフィールの口コミを連携し、顧客への口コミ依頼やコメント返信もシステム上で行えます。
ClinicHubは、複数の集客経路からの患者情報をAIがまとめて一括管理可能な、自由診療クリニック専門の顧客管理システムです。複数の予約サイトを一括して在庫連携から予約情報の取り込み、成約報告まで実施可能なほか、電子カルテへの連携も自動で行えます。また、機能の導入から導入後のフォローまで、手厚いサポートを受けられます。 予約サイトや口コミサイト、SNS、医療ツーリズム紹介などさまざまな経路からの顧客情報を自動で取り込み可能です。自動で取り込みできるだけではなく、成果報告もClinicHub起点で行えます。さらに、予約管理の自動化も行えるため、さまざまな流入経路の予約機会損失を防止可能です。 使用している電子カルテに各種チャネルから集約した情報を自動で連携できます。予約情報をもとに、手動で書き写す手間を削減可能です。また、電子診察券の発行やオンライン問診票の利用、ノーコードで会員限定ページを作成といった、クリニック経営に必要な機能が搭載されています。
エムスリーデジカルは、カルテ作成や診療記録の業務効率化に貢献するクラウド電子カルテです。 AIによる自動学習機能で入力時間を80%削減でき、紙カルテのように書くことができる特長があります。また、クリニックごとの診療スタイルに合わせた充実した検査・機器連携が可能で、予約から会計までクリニック運営に関連するシステムと連携してクリニックのDX化を促進します。 エムスリーデジカルは、効率化を求めるクリニックや診療スタイルの多様性を持つ医療機関、DXを推進したいクリニックにおすすめで、医師の負担を軽減します。
メディカルフォースは、美容クリニックや脱毛クリニックなどの自由診療の現場に必要な機能や細かなニーズに対応できる電子カルテです。予約カレンダーや電子カルテなどの院内リソースが全て連携しており、バラバラだった業務が一つのシステムで完結します。リマインドやステップ配信などのCRM機能で、集客やリピート率の向上をサポートします。 他にも、患者側のスマートフォンから事前に記入できるデジタル問診票や、予約の空き状況を可視化し、患者側で予約を確定できるWeb予約などが可能です。LINE公式アカウントと連携すると、予約や問診票の案内、メッセージの送受信ができるようになり、患者のユーザー体験における非合理を解消し、満足度を高められるでしょう。 メディカルフォースは、要望に応じて機能のカスタマイズも可能で、費用対効果の高いシステムを導入できます。自由診療に特化した電子カルテをお探しの方におすすめです。また、セミナーなどのイベントも数多く開催しており、美容医療のマーケット情報やクリニック経営のノウハウを学べます。他のクリニックオーナーとの交流の場も提供しています。
メディカルインフォマティクス株式会社が提供するhomisは、在宅医療に特化した電子カルテです。在宅医療専門のクリニックである医療法人社団悠翔会の医師チームとともに開発しています。そのため、在宅医療における煩雑な業務や情報共有の課題を解決する機能や操作性を備えています。 たとえば、カルテの内容から自動的に書類を作成したり、施設職員やケアマネジャーなどとリアルタイムに情報共有したりできます。homisは、中・大規模のクリニックや施設入居者の多いクリニックにおすすめです。
CLINICSカルテは、メドレーが提供するクラウド型電子カルテです。医療機関の診療業務を効率化するために、受付から診療、会計までの操作性と視認性を向上させます。診察に必要な情報を一つの画面で管理し、複雑な操作なしで業務を行えるため、医師だけでなく事務スタッフにも利用しやすいのが特徴です。 また、レセプトソフトを搭載しているため、別途のソフトウェアを操作する必要がなく、作業時間を大幅に削減できます。患者情報、傷病名、診療行為、会計情報などの網羅的なデータを多様な分析軸で抽出でき、レセプトファイルのインポート作業なく操作できるため、データドリブンなクリニック運営が可能です。その他にも、患者向けアプリ「CLINICS」を通じて、診察予約、オンライン診療、メッセージ送信、キャッシュレス決済などの多彩な機能で患者の通院利便性を向上させます。 CLINICSカルテは、診療所の業務効率化を図りたい企業やデータドリブンなクリニック運営を目指す企業、患者の通院利便性を向上させたい企業におすすめで、医療機関業務の効率化に寄与し、セキュリティ対策も万全です。
CLIUSは、DONUTSが提供するクラウド型電子カルテです。パソコン1台で外来、在宅、オンライン診療に標準対応しており、グループや大規模医院からミニマム開業や事業継承の方まで幅広く利用されています。 AI機能を搭載し、圧倒的な使いやすさで、カルテ入力業務のストレスから解放されます。また、外部システムとの連携も可能で、カルテ以外の業務もトータルでサポート。例えば、CLIUSのWeb予約や問診は、カルテとスムーズに連動しています。 CLIUSは、300種類以上の機器・システムと連携実績を持っています。1日に500回の診療を行う施設や、50台の機器と10種のシステムを連携させた実績も。ほぼ全ての診療科に対応しており、眼科も利用できます。経費削減を求めるクリニックや診療所、効率的な診療を実現したい医療機関、多様な機器やシステムと連携したい施設におすすめです。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。




![カルサポ導入事例:いいずみファミリークリニック 様 院内DX化を推進し、待ち時間短縮とカルテ作成業務の効率化を実現 [PR]](/cdn-cgi/image/format=auto,width=3840/https://boxil-private.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/b2cyezeon8b9hraz5zjyb3cfuawg?response-content-disposition=inline%3B%20filename%3D%2295100043-ca9b-44d7-876e-d33246964d20.large_.png%22%3B%20filename%2A%3DUTF-8%27%2795100043-ca9b-44d7-876e-d33246964d20.large_.png&response-content-type=image%2Fpng&X-Amz-Algorithm=AWS4-HMAC-SHA256&X-Amz-Credential=ASIAXAJLZ7WFYSG5R6UY%2F20251222%2Fap-northeast-1%2Fs3%2Faws4_request&X-Amz-Date=20251222T012232Z&X-Amz-Expires=300&X-Amz-Security-Token=IQoJb3JpZ2luX2VjECAaDmFwLW5vcnRoZWFzdC0xIkcwRQIgG4BKEqJDhGXEkaaFWGjMfe8JaB3l%2FA9Wj19B2NCpUlwCIQDbNrwdl0uqkRteoRWZsp%2F60S%2B9X8p6BpPxODyaRSZ%2FCyrvAwjp%2F%2F%2F%2F%2F%2F%2F%2F%2F%2F8BEAAaDDQ4MTY2NTA4ODkwNyIMt84lrqkTARLFC47aKsMDIy1hJ288nFYp5ZiqI41FpIHQCgEPwT1jnRHOoSjboiWrVz7FHAZtkD9vhIhLlmGxndo5eIy%2F%2Bbb7V3z15D3zGGm%2F6OJymD863Q3Gwx0%2F2rXUitqPIaWJqrB55z6Lj8UGYusz4Nac6lVw8LG09NnUiSDOghgy7%2BvT%2BlgzcgV46WooGomCQq9JSmv7bEY824aH9sn37pHHtmj%2Bsuda7LMt4boH19RthuuQ8i5Oq1d9Q9Tjcua2%2B0Lts2lrcR7gYQT3EEDLgIg40h86ADQUtu5MRSyhLu3FGbH9%2FOSbATdRqe9Ji9fJ0Hj%2FQ8l%2FU7nMd%2BqiTl2KkCWHSUkXHTnljfuJ7u0Yg%2Bj3ArqdeeY5st6Ub1l45SlVK5OApZ7zUhtAEGc345rXMyq9nExzVSRYTIsiz%2FHPWtOh8FijMnJ2zHISCkp17G6vzSp8jqHKNLdu5RcE8dtzPsvOoZCKyLYYf2ifSQZ7z2bBbXeDhNcobvak%2FMF3DxIjQqMSr6cRlsXKa36bnWmAzU%2BegO6iBc55GNtAsLVKheS1NFULvbQPaYflMOi4M9ZSloblxInemGSK8c1L9X%2BKI%2F0TXPmw8PR4UapQ%2BCQkdDC6lKLKBjqlAWNJHM3TORHSfmNRQh4jxqiKk2AyXEO86sBrPJyN%2FrSxnhJ4Q1%2F3zXMeVj8mBcMxn9bP92pvZCCbzBMSEeMMDrsouD1d%2BS4bYfj8hcqTJZvGBvrYbMT9k%2BoN5d2yuYCTq1k1nfUCXCMg%2BCf2GSeJA1M2RGZpRdGDA0L%2B%2BSXRIq6VlaE%2BUv7IorHSbJXZIAEh1gNsZjdfXsWX%2F%2B0HwikXXxpXu7zMfQ%3D%3D&X-Amz-SignedHeaders=host&X-Amz-Signature=cd09da5a67eb03430e044dc950827838451b86094378b1f1690ca76ef2fdd9da)







