【2025年】ログ監視ツールのおすすめサービス
ログ監視ツールとは
PCの操作ログや端末情報などを活用し、業務管理や情報漏洩対策ができる「効率良く安全に働く」を目指すクラウドサービスです。 PC端末やソフトウェアの情報を自動収集し、IT資産の可視化・管理を実現。インストール済みソフトウェアやバージョン情報の一覧化、ライセンス管理、禁止ソフトの利用制限、脆弱性の把握を効率化します。 また、操作ログやデータ分析機能により、セキュリティ強化と生産性の可視化、労務管理を同時に実現します。 ■情報漏洩対策 PC操作ログを活用し、業務可視化を実現しながら情報漏洩リスクを軽減します。USBデバイス使用制限や禁止ソフト管理、ファイル操作や印刷ログの記録を通じて、不正操作や意図しない情報流出を防止。インシデント発生時には、詳細なログを基に迅速な原因特定と再発防止策の策定を支援します。 個人情報保持チェックを使えば、誰がどれだけの個人情報をローカル環境に保持しているのかが分かります。 ■業務管理・労務管理 PC操作ログを基に、作業時間ヒートマップやカレンダー表示で業務の進捗を可視化。特定の従業員や部門への業務偏りを発見し、適切なリソース配分を支援します。PCログと勤怠データ※の乖離をチェックし、隠れ残業や不適切な働き方を是正。多様な勤務形態やリモートワークにも柔軟に対応可能です。 ※勤怠データは、勤怠管理オプションの他に他社勤怠システムのデータをCSVで取り込むことが可能です。 ■IT資産管理 PC端末情報とインストール済みのソフトウェアの情報を自動取得。40項目以上が一覧で表示され、絞り込みや検索も可能。情報は、常に最新の状態に更新されます。 【総務省後援 ASPIC(アスピック)IoT・AI・クラウドアワード2023「ASPIC会長賞」受賞】
KeeperPAMは、特権ID管理システムとして企業内の重要システムへの管理者アクセスを統制するクラウドサービスです。サーバーやデータベースなど高い権限を持つアカウントはサイバー攻撃の標的になりやすく、内部不正の温床にもなります。KeeperPAMは特権IDの不正利用を防ぎ、監査やコンプライアンス要件を満たす次世代型ソリューションとして設計されています。 ゼロトラストの思想にもとづき、あらゆるユーザー・デバイスからの管理者アクセスを継続的に検証しながら保護することを目的としています。特権アカウントの乱用リスクに対応し、組織全体のセキュリティレベル向上を図ることができます。 KeeperPAMの利用フローはシンプルです。管理対象システムにアクセスするユーザーや管理者はKeeperボルトにまずログインします。その後、KeeperPAMが提供するリモートセッション機能を介して、オンプレミス環境や各種クラウド上のサーバー・データベースへ安全に接続します。 接続にはKeeperゲートウェイと呼ばれる中継コンポーネントを使用し、クライアントからゲートウェイまではHTTPSで暗号化通信されます。特徴的なのは、ユーザー自身は接続先のパスワードやSSH鍵といった認証情報を直接扱わない点です。KeeperPAM側が資格情報を代行入力するため、ユーザーは自分の通常アカウントでログインするだけで各種管理操作が可能になります。 セッション終了時には自動的にパスワードが更新され、使い捨てにされるしくみで、機密情報が人の手に残りません。 また、KeeperPAMでは単一のWebインターフェース上に特権パスワード金庫やSecrets管理、リモート接続管理、リモートブラウザ分離など複数のモジュールが統合されており、管理者は管理コンソールでそれらを一元的に操作できます。 具体的には、組織内ユーザーやロールの登録、特権ID利用ポリシーの設定、アクセス要求の承認フロー、さらには証跡監査用のログ閲覧・レポート出力まで、すべてKeeperPAM上で完結します。 システム構成も複雑ではありません。オンプレミス型PAMによくある複数サーバー構築やDMZ配置は不要で、必要に応じてKeeperゲートウェイを各ネットワーク拠点に1台インストールするだけで、そこからクラウドのKeeperサービスに接続します。 クライアント側はWebブラウザさえあれば動作し、SSHトンネルなど高度機能利用時はWindows・Mac・Linux用のデスクトップアプリを使う方式です。これにより最小限の構成で特権アクセス管理を導入できます。 このように、KeeperPAMは特権ID利用の可視性・制御・監査を組織全体で実現し、不要な永続的権限を排除することでリスクを低減します。特権アカウントを狙った攻撃や内部不正のリスクを大幅に下げ、企業のセキュリティガバナンスとコンプライアンス遵守を強力に支援するサービスです。
remopiaは、社員の働き方や業務負荷などを、リアルタイムに認識できる業務可視化ツールです。サボりの検出と管理、チームワークの改善、作業負荷の分析、チーム状況の可視化などを行える機能が搭載されています。また、パソコンの画面を定期的に保存できるため、部下の作業している様子をスムーズに確認可能です。 業務時間のログデータをグラフ表示できます。実働時間を記録し、働き過ぎや長時間の離席を発見/防止可能です。さらに、リアルタイムで確認できるため、話しかけてよいか一目でわかり、チームのコミュニケーション促進にも役立ちます。 作業中/離席中といったステータス、利用中のアプリ、ウィンドウタイトルを確認できます。忙しさレベルを3色で可視化できるダッシュボード上で、作業内容の詳細を分ごとに表示可能です。
BlackBoxSuiteのおすすめポイントは、「今すぐ個人情報・機密情報へのアクセスを記録・チェックしたい」「システムに変更なく導入したい」「ノウハウがなくても、監視やチェックをすぐ開始したい」という企業様に、個人情報保護対策を早期に導入・運用開始いただける点です。 (推奨企業規模:1000名以上) 一般的な企業システムは、ブラウザを利用した3階層Webシステムです。このアーキテクチャの場合、DBにあるデータを、どのブラウザのどのユーザーがアクセスしたのかを紐づけることは一般的にはできません。 それを実現したのが、BlackBoxSuiteです。 現在使われている情報システムへのインストールは、プラグイン方式で行うため、既存環境に変更が不要。不正監視の運用も、ノウハウが詰まった設定機能があり、インストール後、ダッシュボード上に危険と判断されたアクセスやユーザーが自動表示されます。 個人情報・機密情報が詰まったシステムへのデータアクセスをすべて記録することで、 1.従業員・スタッフへ情報漏洩を牽制し、 2.不要・危険なアクセスを自動抽出、 3.アクセス理由を確認し、記録に残す、 という運用が初めて行うことができ、この運用を繰り返し、継続することで、本当の意味での情報漏洩対策になります。 BlackBoxSuiteが自動的に危険・不要なアクセスを自動抽出するため、人手をかけず、低コストな運用が実現できるはずです。 まずはミニマムプランの「Essentials」で、個人情報のアクセス記録の取得からスタートしてみてはいかがでしょうか。 ※ 韓国シェア8年連続No.1(韓国 調達庁 2015-2023年累積統計「個人情報アクセス記録分野」) ※ 販売・導入パートナー様を募集中。詳細は要問い合わせ。
LANSCOPE エンドポイントマネージャー クラウド版はIT資産管理、内部不正、外部脅威対策を1つのツールとしてまとめることで、シンプルなITマネジメントを実現する国内トップシェアを誇る、統合型エンドポイントマネジメントです。導入することにより、それまでかかっていた運用コストや時間、リソースの大幅な削減が可能となります。また、セキュリティリスクを下げながら企業が本来やるべきことに集中できる環境作りと、シンプルで効率的なITマネジメントを実現します。
インフォサイエンスが提供するLogstorageは、企業内のあらゆる情報システムから出力されるログデータを収集・保管・分析できる統合ログ管理システムです。 Logstorageは、ログの収集量に応じて製品体系を5種類用意しており、小規模から大規模まで対応できます。また、ログを最大1/10に圧縮し、AESやBlowfishなどの暗号化方式で安全に保管可能です。ログの改ざん検出やアーカイブ機能も備えており、ログの完全性や長期保存を保証します。Logstorageは、多様な分析方法を用意しており、ログの検索・集計・検知・レポート・インサイトが可能です。ログデータからシステムの状態や動作を可視化し、障害やセキュリティの脅威を早期に発見し、対策や原因究明を迅速に行えます。また、ログデータを法令や規制に準拠した形で保管し、監査や証跡管理に対応できます。 国内シェアNo.1の統合ログ管理製品で、導入実績やサポート品質が高いです。Logstorageは、ログデータを収集・保管・分析することで、システム管理やセキュリティ対策、業務効率化などの課題を解決したい企業におすすめです。
【新機能続々追加!Microsoft 365のログ収集とレポート化ができる!】 LogLook+は、Microsoft 365(Office 365)各機能のログを収集し、レポート化ができる統合ログ管理ツールです。お客様の課題解決をサポートします。 収集が必要なログの種類、期間、保管場所等すべて企業様によってお選びいただける、オーダーメイド式のご提供のため、無駄なく、柔軟なログ管理が可能となります。 *LogLook+の特長* ・監査ログ、利用状況ログなど様々なログを収集、無期限で保管が可能 保存先はお客さまのご要件に応じ、柔軟に対応できる ・収集したログをレポート化。Microsoft 365 の機能ごとに利用状況を把握し、「働き方の見える化」へ。 ・セキュリティ対策として、ガバナンス強化として活用できる ・2024年8月、アラート機能が追加。約40種類のテンプレートからアラートを設定可能 監査ログを検出後、速やかに通知される ログの可視化でこんなことにも活用できます。 【活用例】 ・Microsoft Teamsの利用状況可視化でチーム、ユーザー管理ができる。 ・いつもと違う場所・時間のサインインを感知し、セキュリティ対策 ・社内でのコミュニケーションの頻度、方法、利用ツールの確認など、コミュニケーションの可視化 ・外部ユーザーの参加するチームを可視化。ガバナンス強化。 ・AIと連携して長時間労働の早期把握、勤務記録改ざんの抑止 デモ・期間を限定してのお試しも可能です。(トライアルは有償となります) 弊社Lookシリーズ製品サイトからお問合せください。 ☆Teams管理の悩みを解決!LogLook+のテクノロジーを活用した新しいチーム管理 「TeamFactory」 Teamsチーム管理に利用ができる3つの機能を提供しています。 SHINSEI ・・ Teamsチーム作成・設定変更時に利用ができるワークフローがTeams上で使える BUNSEKI ・・ Teamsチームの利用・活動状況の可視化。チーム操作に関わる監査ログも確認可能。 SHIWAKE ・・ Teamsチームの棚卸し。テナント上のチームの利用状況確認、チーム処理自動化。 Teamsの利用環境を整え、Teamsの快適利用をサポートします。 ご興味をお持ちの企業様は弊社Lookシリーズ製品サイトからお問い合わせください。 詳細動画も公開中です。YouTubeで「Lookシリーズ」で検索!
MaLionCloudのおすすめポイントは、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットも一元管理できる点と、情報漏えい対策をオールインワンで実施可能な点です。 MDMサービスと連携し、iPhoneやAndroidのインベントリ情報を収集できます。収集した情報をもとに、各IT資産管理台帳で、WindowsやMacと一元管理も可能です。 また、パソコン操作ログ、IT資産情報を収集し、監視/制御することで内部情報漏えいを防止できます。WindowsとMacのパソコン操作監視およびIT資産管理に対応しており、各種操作ログの収集や操作制限、インベントリ収集、ライセンス管理などを実施できます。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。


