【2025年】MAツール(BtoB)のランキング!おすすめサービス
MAツール(BtoB)とは
MA / Marketing Automation(マーケティングオートメーション)とは、メールの開封状況やWebサイトへの訪問履歴などを基にした顧客のスコアリング、スコアリングに応じたキャンペーンの実施などを自動化し、企業のマーケティングを効率化するシステムです。スコアリングの精度向上必要なデータをインプットするための連携が重要であり、人工知能を活用したキャンペーンの高度化がトレンドのMAツールの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。
HubSpot(ハブスポット)は、マーケティングオートメーション、マーケティング用のメール配信、アクセス解析、コンタクトの管理、顧客満足度を高めるカスタマーサービス、セールス支援ソフトウェア等が統合されたプラットフォームを使って、ビジネス成長を実現するツールです。魅力的なコンテンツを提供することで見込み客を獲得し、顧客へ転換するインバウンドマーケティング手法の実現が可能です。インバウンドマーケティング手法を学べる「HubSpot Academy」の閲覧もできます。
Account Engagement (旧 Pardot) は、Salesforce が提供する AI機能を搭載したB2B向けのマーケティングオートメーションツールです。SFA・CRMとワンプラットフォームで連携することで、リードの獲得から成約に至るまでの顧客プロセスを一気通貫でサポートし、顧客行動のトラッキング機能やスコアリング機能によって、成約確率の高いリードを自動で抽出することができます。
BALES CLOUDは、インサイドセールス支援サービス「BALES」の提供を通じて蓄積した独自のノウハウをもとに、あらゆる企業で簡単に最適なインサイドセールス体制の確立を支援するクラウドサービスです。 従来のCRM/SFAと比べて、BALES CLOUDではインサイドセールスの主な業務である架電業務からメール配信までワンストップで行え、CTIとの連携、および直感的なUIによってより効率的に行えるようになります。また架電、メールによる見込み顧客との接触履歴をヒストリー形式で蓄積すると同時に、リードの受注確度や検討状況を把握する上で重要なスコアリングをリードマネジメントの考え方にもとづいて行えます。
いえらぶ顧客管理は、不動産に特化した顧客管理システムです。おすすめのポイントは、見込みが低い層の顧客をフォローできる点、メールおよびLINEにてアプローチできる点です。 見込み顧客の情報は、サイトから取得したデータをもとに自動で登録します。システムからメールを送ることで、顧客とやりとりした情報も更新。不動産に対応したメールのひな型が豊富にそろっており、一通あたりにかかる時間も減らします。 メールの自動化と反応の見える化により、感度の低い顧客へも適切なスパンでアプローチ可能。アンケートの回答やメールの開封など、反応があったタイミングで連絡する回数を増やせるので「良い物件があれば引っ越したい」といった、優先度が低い顧客も狙えます。 また、メールだけでなくLINEでも連絡ができるため、顧客と多くのチャネルでコミュニケーションしている企業にもおすすめです。顧客の数が多いながらこまめな連絡が必要な不動産に特化しているCRMです。
マーケティング業務で、よくあるお悩み マーケティングオートメーションで解決できます! 1.顧客の検討状況を把握できていない ⇒自社サイトへの再来で顧客の検討再開をキャッチ ・Webページにトラッキング用のタグを埋め込むだけで、いつ・どのページを閲覧したかがわかる ・閲覧のタイミングで営業へ自動メール通知も設定可能 2.興味度合いで分けた顧客管理ができていない ⇒顧客接点をもとに興味フェーズを管理 ・資料請求やWebサイトへのアクセスなど顧客の行動をもとに興味フェーズを自由に設定 ・顧客の行動に応じて、条件にあったフェーズに自動更新 3.営業が交換した名刺を社内で活用できていない ⇒名刺情報をMAに取り込み社内で活用 ・名刺をスキャンすると翌営業日には顧客情報としてデータ化 ・役職や職種を自動で分類できるので、簡単にマーケティングで活用 4.イベントのメール集客が上手くいっていない ⇒適切なタイミングで顧客にあった内容のメールを配信 ・蓄積された顧客情報を使い、効果的なセグメントメールを配信 ・ABテストを行うことで、クリック率や申込数などの数値をもとにメールを改善
Synergy!LEADは、属性情報/行動履歴にもとづいたセグメントメール配信が可能なMAツールです。Salesforceから上限なく、時速100万通の高速大量配信に対応しています。また、日付をトリガーにしたステップメール配信、Salesforce上でメール配信の効果測定も実施可能です。 Salesforceにログインするだけで、メニューに機能が表示されるため、追加ログイン不要で利用できます。フォームのデータは、標準オブジェクトと任意で作成されたカスタムオブジェクトに登録可能です。さらに、登録されたメールアドレスに登録完了通知の発行、管理者側にフォーム登録の通知メールの配信などを行える機能も搭載されています。 たとえば内勤営業が30日以上フォローしていないリードのリストアップ、リマインダーとして再架電タスクをポップアップ表示といった作業をシステムに任せ、自動化できます。また、インポート機能を使うことで、セミナーの出席/欠席データをSalesforceへ反映可能です。
esm marketingは、匿名の見込み顧客にもアプローチできるMAツールです。匿名リードでも興味関心に合わせたアプローチを行えるだけではなく、実名リードも増やせます。また、サイトから離脱したリードを再度連れ戻す機能も搭載されています。 ダッシュボード上で、Webサイトに訪れている顧客の状態を確認可能です。カスタマー詳細画面では、氏名やメールアドレスといった基本的な顧客情報管理だけではなく、カスタム項目として自由に項目を設定できます。さらに、顧客をタグごとでグルーピングでき、イベント来場といったオフライン接触の管理も行えます。 esm marketingのおすすめ設定が行われた状態で引き渡されるため、導入してから1か月で運用を開始可能です。また、活用事例の動画やセミナーなど、結果の出た施策を契約者限定に公開しているため、効果の良かった施策を模倣しながら実施できます。
Adobe Marketo Engageは、優れた顧客体験を提供することで、今日の複雑なバイヤージャーニーをスムーズに進め、収益の増加に貢献します。 1社1社異なるビジネスプロセスを定義し、MAに落とし込むことで、webサイトに訪れただけの匿名の状態から、見込顧客、顧客、ロイヤルカスタマーへとお客様を進めていくために、顧客に必要なコンテンツを、最適なチャネルから、適切なタイミングで提供することで、最適な顧客体験を構築していくことができます。 Adobe Marketo Engageは全世界で約5,000の顧客導入実績があり、550以上のテクノロジーと連携するエコシステム思想を持っています。また、業種業界や企業規模を問わず65,000人以上のユーザー様が集うコミュニティを全世界で形成しており、日本においても2,000名人以上のAdobe Marketo Engageユーザー様が日々活発に交流しています。
「案件増加のためにアプローチ可能な“見込み顧客”を増やしたい」「やみくもで非効率な営業活動をやめたい」といった課題をお持ちの企業様におすすめです。
「Kairos3」は、売上アップのための“次の一手”がデータでわかるMA+SFA一体型ツールです。 見込み客の獲得・管理から商談の記録・分析・クロージングまでを一元管理することで、最新のデータに基づいた正しい意思決定と顧客アプローチを実現します。 企業規模、業種問わず、2,000アカウント以上のお客さまにご利用いただいております。 【「Kairos3」3つの強み】 1. MAとSFA一体型ツールで購買プロセス全体を可視化 Kairos3は、MA(マーケティングオートメーション)とSFA(営業支援ツール)が一体化したツールです。リード獲得から商談・受注まで顧客データを一元管理し、パイプラインの停滞や営業の課題を素早く特定できます。 さらに、マーケティングと営業がリアルタイムで同じデータを共有可能。部門間のスムーズな連携を実現することで、意思決定の迅速化と成約率の向上を実現します。 2. 個別最適な顧客アプローチで営業・マーケティング活動を効率化 Kairos3は顧客の反応や営業履歴を管理し、「いつ」「誰に」「何を伝えるべきか」を明確にします。 これにより、顧客のニーズに合った最適なアプローチが可能となり、成約率や顧客満足度が向上。さらに、シナリオ機能を活用することで、顧客の行動や属性に応じたマーケティング施策を自動的に実施し、リソースを効率的に活用できます。 3. 専門知識不要!データ活用で迅速な意思決定をサポート Kairos3は、直感的に操作できるため、誰でも簡単に分析用のレポートを作成することができます。 分析の専門知識がなくても、組織全体でデータを活用する環境を構築することが可能です。 顧客のオンライン行動やキャンペーン成果、商談データを簡単に可視化し、データドリブンで精度の高い意思決定をサポートします。 この結果、戦略立案やPDCAサイクルの効率化が進み、組織全体の生産性が向上します。 【「Kairos3」が提供するツール】 ▶️Kairos3 Marketing :MA(マーケティングオートメーション) Webパーソナライズ機能などを使ったリード獲得から、メルマガ・シナリオメール配信、セミナー運営などによる購買意欲の育成、オンライン行動データにもとづく高ランク客の見極めまでカバーするツールです。 顧客の行動データを点数化し、受注確度が高い見込み客を見つけてアプローチできるため、営業の非効率をなくし、貴社の売上アップに貢献します。 <Kairos3 Marketingの機能> ・顧客情報管理、フォーム作成、Webパーソナライズ、メルマガ配信、シナリオ配信、ウェビナー運営管理、スコアリング、HOTリード通知、カスタムレポート、ダッシュボード、ファイルストレージ、ロール(権限)の細分化、API連携、AI名刺スキャン ▶️Kairos3 Sales :SFA 営業活動に関連するあらゆる情報を一元管理し、商談プロセス全体をデータで見える化します。案件の進捗状況や売上見込みをリアルタイムで把握でき、滞留している案件や進捗が遅れている領域を迅速に特定できます。 分析結果をもとに目標達成に向けた適切なアクションを講じることで、売上の最大化をサポートします。 また、専用アプリを使えば外出先でも案件情報や顧客情報にアクセス可能。素早く商談準備・記録ができます。 <Kairos3 Salesの機能> 案件管理、個別メール送付、日報・週報提出、予実分析、Todo管理、SFAアプリ、グループウェア連携、カスタムレポート・ダッシュボード、ファイルストレージ、API連携、ユーザー権限の細分化、AI名刺スキャン
おすすめ順とは
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