【2024年】MAツール(BtoB)のランキング!おすすめサービス
MAツール(BtoB)とは
MA / Marketing Automation(マーケティングオートメーション)とは、メールの開封状況やWebサイトへの訪問履歴などを基にした顧客のスコアリング、スコアリングに応じたキャンペーンの実施などを自動化し、企業のマーケティングを効率化するシステムです。スコアリングの精度向上必要なデータをインプットするための連携が重要であり、人工知能を活用したキャンペーンの高度化がトレンドのMAツールの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。
HubSpot(ハブスポット)は、マーケティングオートメーション、マーケティング用のメール配信、アクセス解析、コンタクトの管理、顧客満足度を高めるカスタマーサービス、セールス支援ソフトウェア等が統合されたプラットフォームを使って、ビジネス成長を実現するツールです。魅力的なコンテンツを提供することで見込み客を獲得し、顧客へ転換するインバウンドマーケティング手法の実現が可能です。インバウンドマーケティング手法を学べる「HubSpot Academy」の閲覧もできます。
Account Engagement (旧 Pardot) は、Salesforce が提供する AI機能を搭載したB2B向けのマーケティングオートメーションツールです。SFA・CRMとワンプラットフォームで連携することで、リードの獲得から成約に至るまでの顧客プロセスを一気通貫でサポートし、顧客行動のトラッキング機能やスコアリング機能によって、成約確率の高いリードを自動で抽出することができます。
いえらぶ顧客管理は、不動産に特化した顧客管理システムです。おすすめのポイントは、見込みが低い層の顧客をフォローできる点、メールおよびLINEにてアプローチできる点です。 見込み顧客の情報は、サイトから取得したデータをもとに自動で登録します。システムからメールを送ることで、顧客とやりとりした情報も更新。不動産に対応したメールのひな型が豊富にそろっており、一通あたりにかかる時間も減らします。 メールの自動化と反応の見える化により、感度の低い顧客へも適切なスパンでアプローチ可能。アンケートの回答やメールの開封など、反応があったタイミングで連絡する回数を増やせるので「良い物件があれば引っ越したい」といった、優先度が低い顧客も狙えます。 また、メールだけでなくLINEでも連絡ができるため、顧客と多くのチャネルでコミュニケーションしている企業にもおすすめです。顧客の数が多いながらこまめな連絡が必要な不動産に特化しているCRMです。
マーケティング業務で、よくあるお悩み マーケティングオートメーションで解決できます! 1.顧客の検討状況を把握できていない ⇒自社サイトへの再来で顧客の検討再開をキャッチ ・Webページにトラッキング用のタグを埋め込むだけで、いつ・どのページを閲覧したかがわかる ・閲覧のタイミングで営業へ自動メール通知も設定可能 2.興味度合いで分けた顧客管理ができていない ⇒顧客接点をもとに興味フェーズを管理 ・資料請求やWebサイトへのアクセスなど顧客の行動をもとに興味フェーズを自由に設定 ・顧客の行動に応じて、条件にあったフェーズに自動更新 3.営業が交換した名刺を社内で活用できていない ⇒名刺情報をMAに取り込み社内で活用 ・名刺をスキャンすると翌営業日には顧客情報としてデータ化 ・役職や職種を自動で分類できるので、簡単にマーケティングで活用 4.イベントのメール集客が上手くいっていない ⇒適切なタイミングで顧客にあった内容のメールを配信 ・蓄積された顧客情報を使い、効果的なセグメントメールを配信 ・ABテストを行うことで、クリック率や申込数などの数値をもとにメールを改善
esm marketingは、匿名の見込み顧客にもアプローチできるMAツールです。匿名リードでも興味関心に合わせたアプローチを行えるだけではなく、実名リードも増やせます。また、サイトから離脱したリードを再度連れ戻す機能も搭載されています。 ダッシュボード上で、Webサイトに訪れている顧客の状態を確認可能です。カスタマー詳細画面では、氏名やメールアドレスといった基本的な顧客情報管理だけではなく、カスタム項目として自由に項目を設定できます。さらに、顧客をタグごとでグルーピングでき、イベント来場といったオフライン接触の管理も行えます。 esm marketingのおすすめ設定が行われた状態で引き渡されるため、導入してから1か月で運用を開始可能です。また、活用事例の動画やセミナーなど、結果の出た施策を契約者限定に公開しているため、効果の良かった施策を模倣しながら実施できます。
b→dashは、ノーコードでデータの取込・加工・統合・抽出・活用までAll in one 行えるデータマーケティングツールで業種・業界問わず、1000社を超える様々な企業様にご導入頂いております。 顧客データ/売上データ/アクセスログデータ/アプリデータなど、企業が様々なシステムで保持するデータを一元的に集約した上で、施策や分析などあらゆるデータ活用をワンストップで実現できます。 特徴① 累計導入社数1000社以上!幅広い業界での実績 b→dashは、業界を牽引する大手企業や急成長ベンチャーなど、1000社以上の企業様にご利用頂いています。 小売業界はもちろん、金融や人材、ホテルといった幅広い業界での成果事例も豊富なため、安心してご導入頂けます。 特徴② ノーコードで簡単!データ構築(CDP)を最小のコストで実現 データ活用の前段となるデータ基盤(CDP)の構築が、ノーコードで誰でも実現可能。 マーケター自らデータの準備ができるため、システム部の工数やシステムベンダーへの発注コストを削減することが出来ます。 特徴③ 導入から活用コンサルまで!最大の成果を創出できるサポート体制 導入時サポートのオンボーディング プログラムにより、導入後より短い期間で施策/分析の実現が可能。 さらにマーケティング施策の企画設計や、コンテンツ作成といったb→dash運用に関わる業務を弊社にアウトソーシングできるため、 最大の成果を創出するサポート体制が整っています。
Adobe Marketo Engageは、優れた顧客体験を提供することで、今日の複雑なバイヤージャーニーをスムーズに進め、収益の増加に貢献します。 1社1社異なるビジネスプロセスを定義し、MAに落とし込むことで、webサイトに訪れただけの匿名の状態から、見込顧客、顧客、ロイヤルカスタマーへとお客様を進めていくために、顧客に必要なコンテンツを、最適なチャネルから、適切なタイミングで提供することで、最適な顧客体験を構築していくことができます。 Adobe Marketo Engageは全世界で約5,000の顧客導入実績があり、550以上のテクノロジーと連携するエコシステム思想を持っています。また、業種業界や企業規模を問わず65,000人以上のユーザー様が集うコミュニティを全世界で形成しており、日本においても2,000名人以上のAdobe Marketo Engageユーザー様が日々活発に交流しています。
「案件増加のためにアプローチ可能な“見込み顧客”を増やしたい」「やみくもで非効率な営業活動をやめたい」といった課題をお持ちの企業様におすすめです。
【導入実績2,000アカウント以上】 「Kairos3」は、企業の成長にフィットする、MA/SFA一体型プラットフォームです。 見込み客の獲得・管理から営業商談の日程調整・商談記録・クロージングまで、マーケティングや営業の活動を仕組み化し、企業の売上アップを後押しします。 【「Kairos3」3つの強み】 1. MAとSFA一体型のプラットフォームでマーケティングと営業の連携を強化 「Kairos3」は、MA(マーケティングオートメンション)とSFA(営業支援ツール)一体型のツールです。 顧客情報を活用して、メールマーケティング、セミナーなど様々なマーケティング施策から営業活動までを一元管理することで、マーケティングと営業部門の部門間連携を強化し、効果的な顧客アプローチが実現します。 2.継続率99%、ビジネスの成長にフィットする拡張性 「Kairos3」は、ビジネスの成長に合わせて柔軟に拡張できる点が強みです。 始めから高度な運用をスタートさせることも、まずは基本機能から運用を始めて、徐々に活用の幅を広げていくこともできます。 ビジネス課題に応じて、中長期的な活用をご支援します。 3.専任サポートチームによる伴走サポート 「Kairos3」の導入を円滑に進めるため、初期設定やツールの使い方の説明、活用方法の提案を行います。導入初期に発生する疑問に対して、専任のスタッフが迅速に対応し、ツールの活用をサポートします。また、通常サポートに加えて、マーケティングや営業施策を成功に導くための有償サポートオプションも提供しています。 【「Kairos3」が提供する3つのツール】 ▶️Kairos3 Marketing :MA(マーケティングオートメーション) メール配信やセミナー運営など、見込み客の購買意欲を引き上げる仕組みが備わっています。見込み客のオンライン行動が「Kairos3 Marketing」に蓄積されるため、高い受注確度を持つ見込み客を特定し、アプローチ可能になります。営業の非効率を解消し、売上向上に貢献します。 ▶️Kairos3 Sales :SFA 営業活動をデジタルで管理して、営業組織の仕組み化を支援します。 「Kairos3 Sales」を活用し、営業の案件や優先タスクなどの記録を蓄積することで、 営業活動のノウハウを社内で共有しあう仕組みができます。これにより、貴社の営業力強化に貢献します。 また、専用のアプリで外出時でも案件情報・顧客情報にアクセスでき、素早く商談準備をすることができます。 ▶️Kairos3 Timing :日程調整ツール 商談や会議の日程調整を簡単に行えるツールです。「Kairos3 Timing」を利用することで、相手にURLを送るだけで日程調整が完了します。手入力やミスをなくし、業務効率化に貢献します。
★他社製品からの乗り換え急増中!いま注目のセールスDXを支援する営業支援クラウド ■ホットプロファイルが『営業現場に定着する5つの理由』*サービス継続率97%で定着する営業支援 1、ホットな情報が営業に届く ・営業の武器になる強力な情報を自動提供 営業訪問後、案件化するお客様はごく一部です。 多くのお客様は案件化せず、その後のフォローもできないことがあります。 しかし、ホットプロファイルなら興味を示したタイミングで再アプローチが可能。 あらゆる顧客情報を登録するだけで、自社Webサイトを閲覧した興味の高そうなお客様や、 お客様に関連するニュース情報、人事異動ニュースを自動で通知。 お客様の動きをいち早く察知し、競合他社より早い営業活動を支援します。 2、お客様を360度で把握できる ・顧客情報が1画面に集約 忙しい営業担当者も、商談前にホットプロファイルの「お客様カルテ」を見るだけで、 顧客の最新情報や興味・関心、過去の営業活動が簡単には把握でき、欲しい情報がワンクリックで手に入ります。 3、トップセールスの活動を標準化 ・見込み客の最新情報を常に自動収集 トップセールスには高い「情報収集能力」が必須です。 顧客情報をリアルタイムに収集し、必要な場面ですぐに使えるようにストックできるかが商談の勝敗を左右させます。 ただ、「情報収集能力」には個人差があり、なかなか各営業に標準化を求めることは厳しいです。 ホットプロファイルならあらゆる顧客情報を自動整理し、活用できるデータへの拡張 (企業の属性情報を自動付与、組織情報自動整理)、見込み客の人事異動、企業発信のニュース、 取引先への自社アプローチまでホットプロファイル内で一元管理が可能。 通知機能を活用すれば商談のタイミングを逃さずにアプローチができ、トップセールスの活動を標準化できます。 4、日々の営業活動を価値ある情報へ ・次の受注につながる顧客情報を自動提示 受注した企業と同じ特性(例:BtoB企業で全国に10拠点以上を持ち売上規模が10億前後、IT商材を販売、 働き方改革を推進している)や売上が好調な企業などホットプロファイルが自動収集した情報と、 日々の営業活動報告と掛け合わせ、営業個人ごとに次に受注しやすい同様の企業をピックアップして提示。 「名刺交換履歴」「Webフォームからの問い合わせ履歴」「イベント参加履歴」なども組み合わせて、 自社で保有している人脈の有無、連絡先の有無からアプローチ可能な方法も提示します。 5、入力の最小化 ・名刺管理と直連携で入力作業を削減 SFAの導入で課題となる「入力作業」。 ホットプロファイルは名刺管理と連動しているので、面倒な顧客情報の入力作業を削減できます。 また、営業報告もスマホでかんたんに入力でき、自社の運用に沿った項目を最初に設定しておけば、 お客様理解に必要な情報をモレなく報告、管理できます。
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