【2024年】物品管理システムのランキング!おすすめサービス
物品管理システムとは
物品管理システムとは、ビーコン(無線標識)やRFIDなどを使い、ICタグ・やバーコードなどが付与された備品の場所や利用状況を、リアルタイムかつ正確に確認できるシステムです。備品管理や棚卸、貸出管理にも利用でき、さまざまな業界で活用されています。スマートフォンで簡単に管理できるため、管理作業を簡略化・効率化できるメリットがあります。 そんな物品管理システムのレビュー数・満足度のランキングを紹介します。
Colorkrew Bizのおすすめポイントは、オフィスのヒト、モノ、場所を可視化できる点です。 座席や会議室(スペース)用などのQRコードを読み取るだけでオフィスの状況を可視化できる機能が搭載されています。 出社対リモートワークの比率、座席の予約率、フロアを跨いだ社員のステータス管理など細かなセグメントでの分析も可能です。 ■座席管理(座席表) 座席や会議室(スペース含む)のQRコードを読み取るだけで席の予約から従業員のいる場所の可視化まで可能です。 フリーアドレスやリモートワークで誰がどこにいるか分からず、人を探す“名もなき仕事”™に追われることがなくなります。 ※勤怠サービスとの連携で予約した席でQRコードを読み取るだけで出退勤の勤怠申請も可能 ▼機能紹介 ・レイアウトを反映した座席表 ・座席の予約・抽選 ・ユーザー検索 ・ステータス管理 ・グループ予約 ・複数拠点・フロア対応 ■座席管理以外の機能 ・会議室予約管理 ・無人受付 ・備品管理 ・固定資産管理 ・消耗品管理 ・郵便送付 ・社内ロッカー ・社内決済
【導入実績1000社突破!】 コンビベースは物品管理に関わる様々な業務を効率化できるクラウド台帳サービスです。 ■コンビベースで何ができるの? ・棚卸しに手間がかかる、監査で指摘を受けた、何がどこにあるか把握できていない… このようなお悩みはコンビベースで解決できます。 *柔軟な台帳機能により、現物管理に必要な情報を一元管理 *ICタグ・バーコードによる棚卸し、貸出し、入出庫で手間のかかる作業を効率化 *メールアラート機能で、メンテナンスや発注のタイミングを把握 ■どんなシーン/モノの管理で使えるの? 管理項目を自由に設定できるので、管理対象を問わずご利用いただけます。 ・固定資産の棚卸しに ・IT機器の貸出し管理に ・工具、計測器の点検校正管理に ・文書原本の廃棄期限管理に ・消耗品の在庫管理に
fine asset(ファインアセット)は、多様な社内資産を一元管理して業務効率化を実現する物品管理・棚卸システムです。誰でも迷わず使える操作性で、「シンプルさ」「使いやすさ」を追求しています。 「台帳管理」や「棚卸管理」「貸出管理」など、物品管理・棚卸に必要な機能が充実しているので、管理業務を効率化しながら、社内資産の効率的な活用をサポートします。 物品管理では、複数拠点のIT資産や什器・備品などの資産情報を集約し、クラウド上で一元化。CSVファイルをインポートするだけで、既存の台帳データをシステムに取り込めます。管理項目は運用に合わせて自由にカスタマイズでき、画像や添付ファイルの登録も可能です。期限日へのアラート通知機能やカレンダーでの貸出管理機能も搭載し、効率的かつ正確に物品管理できます。 棚卸機能も充実し、スマホからバーコードでの現物確認や、資産情報の編集も可能です。管理画面では、棚卸の進捗状況や棚卸結果のレポートを確認できます。 また、市販のラベルプリンターを使用してバーコード付管理ラベルの印刷も可能です。 Excel台帳からの移行もCSVファイルをインポートするだけなので、運用の移行はスムーズに行うことができ、難しい操作もないため従業員への教育コストもかかりません。 初期費用やサポート費用は一切かからず、全ての機能を月額1万円からご利用いただけます。
Assetment Neoは「IT機器の現物管理」に特化した、クラウド型社内資産管理システムです。 【社内のIT機器管理、こんなお悩みありませんか?】 ・パソコンやIT機器が数千台ちかくあり、Excel台帳ではとても管理しきれない。 ・棚卸は台帳をもとに目視で行っているが、手間がかかりすぎている。ミスも多くて大変… ・「どのパソコン」を「どこで」「誰が」使っているのかわからない。 ・部署間で勝手に貸し借りするから、パソコンの利用料を正確に割り振りできない。 ・オフラインのパソコンがどれだけあるのかわからない。 情報セキュリティが問題となっている今、あなたの会社では「何台」のパソコンが「どこで」「誰に」使われているか、把握できていますか?派遣スタッフの頻繁な出入りや、部署間での勝手な貸し借りがあれば、もはや把握は困難です。正確な部門経費も算出できません。 これらの問題を解決するには、パソコンなどのIT機器の現物管理が必要不可欠。Assetment Neoなら、機器購入から利用、廃棄におけるまで、ライフサイクルに合わせた機能で適切な現物管理が可能です。 さらにこれを「情報資産を適切に運用・管理している」証跡とすれば、ISMS認証取得への活用や、J-SOX法が求めるIT統制の強化など、監査対策にも役立ちます。
【導入実績600社以上!】 『備品管理クラウド』は、会社の備品を一元管理することのできるクラウドサービスです。 ■備品管理クラウドの特徴 *スマホアプリでかんたん備品登録! スマホアプリでJANコードや製品ラベルを読み込むだけで、備品の型番やスペック情報が自動入力されますので、かんたんに備品を登録することができます。 *なんの備品を誰が使ってるかすぐにわかります! 誰にどんな備品をいつまで貸し出しているのか、一覧でかんたんに確認することができます。 *備品にまつわるあらゆる情報を見える化 誰がどの備品を使用しているのか、使用されていない備品はどこにどれだけあるのか、備品の画像、貸出履歴、棚卸履歴、備品の購入時期や保証期限、備品購入時の見積書や稟議書にいたるまで、備品にまつわるあらゆる情報を見える化することができます。 *備品の可視化で間違った購入を防ぎます! すべての備品を可視化できるため、余っている備品をかんたんに確認でき、間違った購入を防ぐことができます。 *備品の紛失を無くします! 備品のあらゆる情報が見える化されますので、備品の紛失・私物化を防ぎます。 *面倒だった棚卸がかんたんに! これまで総務担当だけの仕事だった棚卸を社員全員で分担することによって、工数削減のほか紛失リスクも低減します。 棚卸はスマホアプリで実施することができます。 また、QRコードやRFIDを利用した棚卸にも対応しています。 *期限が近づくとアラートでお知らせ! リースの自動更新や、製品保証、ライセンスなど、さまざまな期限をアラートでお知らせしますので、更新漏れなどを防止します。 *修理・点検管理も可能 備品の修理や点検の管理も簡単にできます。 点検日の前に通知が来ますので、点検忘れを防止します。 また、修理や点検の記録を履歴として残すことができますので、担当者が退職した場合でも安心です。 ■備品管理クラウドで管理できる備品 備品管理クラウドでは、『会社にある売り物以外の全てのもの』を管理することができます。 <管理できる備品の例> *椅子や机などのオフィス什器 *パソコンやモニターなどのIT資産 *ソフトウェアライセンス *社用車、ガソリンカード、ETCカード *社宅、工場、設備 *制服、ユニフォーム *鍵、社員証 *防災備蓄品 *工具
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。