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202510
資料請求数ランキング
組織診断ツール

202510月にBOXILユーザーから資料請求されたサービスのランキング*1をカテゴリ毎にご紹介します。
1位
カオナビのロゴ

カオナビ

株式会社カオナビ
導入社数4,000社超※! シェアNo.1※ の『カオナビ』< IT導入補助金対象 > 人材の基本情報だけでなく過去の評価、スキル、キャリアといったあらゆる人材情報を可視化して組織をマトリクスで俯瞰できるタレントマネジメントシステムです。 労務DXにも対応可能。 入退社の手続き、電子申請、年末調整、給与明細、勤怠管理も可能です。 大切な人事情報を取り扱うため、IPアドレス制限やデータベース二重化、外部の専門機関により定期的な脆弱性診断を受けるなど、他にも様々なセキュリティ対策を実施。大手企業や金融機関の厳しいセキュリティチェックもクリアしています。また、タレントマネジメントシステムを活用し人事労務を一括でDX化することができます。 【 IT導入補助金 対象 】 導入システム費用の50%、最大150万円未満が最長で2年分交付されます。 ランニング費用はもちろん、初期費用や有料オプションの費用なども含まれます。 ※IT導入補助金の対象:制度条件にあてはまる中小企業・小規模事業者 === ※2024年12月末時点 ※ITR「ITR Market View:人材管理市場2024」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度) ※出典:カオナビ公式サイト(2025年10月22日閲覧)
おすすめポイント
タレントマネジメント&人事労務DXも可能
カオナビは多機能でありながら、経営者から人事担当者、従業員までどんな方でもマニュアルなしで使える直感的なUI/UXが特徴のひとつです。使いたい機能や項目のカスタマイズ、複雑な評価制度への対応など、個社性の高いニーズにも柔軟に対応しています。 タレントマネジメントから、人材管理・人事評価などの人事DX、年末調整や電子申請などの労務DXや勤怠管理にも対応しています。
専任サポートと活発なユーザーコミュニティ
カオナビは各社に専任サポートがつき、導入後も徹底的にサポートします。きめ細やかなフォローで、使いこなし・定着までしっかりと寄り添ってくれるため安心して利用できます。ユーザー同士が繋がるコミュニティ「カオナビキャンパス」では、他社との交流を通じて活きた事例を学び合える場を提供しています。業務のお悩みを共有・相談でき、タレントマネジメントの成功に繋げることができます。
バラバラに管理されている人材・労務情報を集約
カオナビは基幹システム、Excel、紙などに散らばっているあらゆる人材情報を一元管理できます。これらを可視化して分析することで、組織の人材配置、人材育成、評価はもちろん、人的資本経営、人事・労務DXなど、組織のあり方や働き方の進化をサポートします。
2位
SmartHRタレントマネジメントのロゴ
【確かなデータで組織はもっと強くなる】 人事業務の効率化から活躍人材の特定・育成まで一気通貫で支援するタレントマネジメントシステムです。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、意思決定に必要となる最新で正確な従業員データを手間なく収集。成果を実感できるタレントマネジメントを実現します。
3位
ラフールサーベイのロゴ
離職防止とエンゲージメント向上を実現! サーベイ結果から『要因』までわかる組織改善ツール。 累計導入社数2,200社(※)の実績!業種・業態・規模問わず幅広くご利用いただいてます。 サーベイ運用でよくあるお悩み ● なぜこの結果が出たのかわからない ● どう対策すべきかわからない ● やりっぱなしになってしまう その結果、効果が感じられず担当者が疲弊・・・ 「お任せください」 ラフールサーベイは結果の根底にある「要因」を明らかにすることで、 次に取るべき適切な施策へ導きます。 ※出典:ラフールサーベイ公式サイト(2025年7月30日閲覧)
4
HRMOSタレントマネジメントのロゴ
シリーズ累計100,000社(※)導入!HRMOSでは、従業員データの一元管理、評価、サーベイ、1on1などのデータを蓄積しダッシュボードで簡単に分析までできます。「社内版ビズリーチ」で社内公募も可能に。HRMOS勤怠・HRMOS採用との連携で、個人の生産性の可視化や採用から定着までご支援! 【サービスの特徴】 ・豊富な機能により人と組織の課題抽出から改善までを支援 ・手厚いサポートにより導入から運用までを徹底的に伴走 ・直感的なUI/UXで管理者も従業員も使いやすい 【主な機能】 従業員の一元化 - ニーズに合わせた柔軟なデータベース構築が可能 - データ履歴が蓄積され遡ったデータ抽出ができる - 申請・承認による従業員からのデータ更新や提出が可能 目標評価業務の効率化 - カスタマイズ性の高い目標・評価シート - 提出状況がリアルタイムに確認できる - 一覧での評価調整により相対評価がラクに - 360度評価、スマートフォンにも対応 人材配置・育成支援 - タレントラベルによる人材抜擢・育成 - スキルマップの構築 - 組織シミュレーションを用いた最適配置 サーベイ機能 - 組織診断により組織の強みと弱みの抽出 - 個人コンディションの変化の把握・可視化 組織診断ツール - 専門家が作った項目を使用した、影響度の大きい阻害要因の特定 - 優先的に改善すべき項目を特定・明確化 1on1(面談)支援機能 - 目標を連動した1on1により評価納得度を向上 - テーマ設定やレポート機能で面談サイクルの定着を支援 ※出典:HRMOS公式HP(2025年3月26日閲覧)
5
Geppoのロゴ

Geppo

株式会社リクルート
Geppoは人事における「個人の課題」と「組織の課題」を見える化し、 働き方改善を個人・組織の両方からささえるエンゲージメントサーベイです。 サイバーエージェントとリクルートの人材事業ノウハウが結集したサービスであり、 サイバーエージェントで3年間運用され、いくつもの実績を残している組織診断ツールを ベースに、リクルートの人材事業ノウハウを結集。 3問のみの質問で回答者も集計者も低負荷。 また、単に調査をするだけでなくその調査結果の分析からどうアクションするかをCSスタッフと 伴奏することで、人事課題の解決(離職防止・人材定着、オンボーディングなど)、ストレスフリーな 働き方改善が可能です。
6
タレントパレットのロゴ

タレントパレット

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
「タレントパレット」は、人材管理市場シェアNo.1(※1)のタレントマネジメントシステムです。 タレントパレットは、導入法人数4,300社以上(※2)、継続率99.7%(※3)の導入実績を誇り、さまざまな業界業種の先進企業が続々導入数百名の成長企業から、数万名規模の大企業やホールディングスに活用されています。 採用、育成、配置、離職防止、経営の意思決定支援をワンプラットフォームで実現。人事にマーケティング視点を採り入れた「科学的人事戦略」を実践します。 あらゆる人材データを一元化・蓄積することで、配置から育成、採用、社員満足度向上など、分析に基づいた科学的人事戦略を豊富な機能で支援します。また、タレントパレットは人事業務に特化した生成AI機能も豊富に搭載しています。 ※1:ITR「ITR Market View:人材管理市場2025」人材管理市場 ベンダー別売上金額シェア(2023~2024年度予測) ※2:2025年3月末時点。 ※3:既存契約の月額課金額のうち解約に伴い減少した月額課金額の割合(各四半期末月における各12ヶ月の平均値)
7
HRBrainのロゴ

HRBrain

株式会社HRBrain
HRBrainは累計導入社数3,500社以上(※1)の顧客満足度No.1(※2)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX  管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制  初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※1 出典:HRBrain公式サイト(2025年11月11日閲覧) ※2 ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門_顧客満足度」(2025 winter)
8
Wevoxのロゴ

Wevox

株式会社アトラエ
Wevoxは、チームの進化を支えるプラットフォームです。 組織や個人の状態をサーベイで可視化するだけでは、組織は変わりません。可視化したデータを活用するための方法を知り、試していくことが重要です。 Wevoxでは、エンゲージメントや組織カルチャー、個人特性など、サーベイによってメンバーの声や状態を可視化し、気づきが生まれ、対話が起こり、行動が広がります。チーム全員が関わり合いながら、自らの力で進化し続ける循環を生み出します。 ※導入組織・団体数:3,950以上。回答データは累計3億7,720万件を超える。(2025年8月時点)
9
モチベーションクラウドのロゴ

モチベーションクラウド

株式会社リンクアンドモチベーション
モチベーションクラウドは、企業と従業員の相互理解度合いであるエンゲージメントを可視化し、その向上を支援するクラウドサービスです。 ただ組織状態を診断するだけでなく、診断結果にもとづき具体的な組織変革までを一貫支援する点が大きな特徴です。 定期的なエンゲージメントサーベイ(従業員意識調査)により、社員の期待度と満足度を2軸で測定し、どの課題に優先的に取り組むべきかを科学的に明らかにします。 調査結果は国内有数のデータベースを基に他社や過去との比較分析が可能で、組織課題を客観的に把握可能です。 さらに、数問・約1分(※)で回答できるパルスサーベイを活用して月次・週次で改善の進捗をモニタリングし、継続的なPDCAサイクルを回せます。 結果の分析や優先施策の立案にはAIが組み込まれており、AIアドバイザー機能がレポート内容の理解やアクションプラン策定をサポートします。 また、リンクアンドモチベーショングループの25年以上(※)の組織人事コンサルティング知見を活かした専任コンサルタントの伴走支援も含まれており、調査後の改善活動の計画策定から実行まで徹底的に支援する体制が整っています。 ※出典:モチベーションクラウド公式HP(2025年7月3日閲覧)
10
マネーフォワード クラウドサーベイ powered by ミキワメのロゴ
マネーフォワード クラウドサーベイ※1は、リスクの早期発見で休職や離職のリスクを削減するクラウドサービスです。社員との対話不足や生産性低下、休職や離職の多発といった課題に対し、社員一人ひとりの状態を定期的に把握して変化を見逃さず、問題が大きくなる前に対応できる仕組みを提供します。 年1回の性格検査を通じて個々人の傾向を分析します。また、月1回サーベイを配信し、社員の心理状況を可視化します。その結果から、ケアが必要な社員を判定し、性格にあわせたアドバイスを元にフォローを実施します。 さらに、社員が自由に意見を書き込めるコメント機能も備えているので、数値データだけでは把握できない組織の課題を抽出可能です。 こうした仕組みにより、マネーフォワード クラウドサーベイは企業が従業員の心の健康と組織状態を一元的に把握し、持続的な人材活用を進めるために役立つサービスです。 ※1 正式名称は『マネーフォワード クラウドサーベイ powered by ミキワメ』です(以下、マネーフォワード クラウドサーベイ)
注1:資料請求数とは、有料掲載頂いている企業様のサービスを対象に、実際に資料請求情報が企業様へ提供された件数をいいます。資料請求数が同率の場合、口コミ数が多いサービスを優先的に表示しています。BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づき、上記の表示順を採用しています。
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