RECOGは、従業員同士が感謝や称賛の気持ちを気軽に贈り合い、組織内のコミュニケーションを活性化する社内SNSです。掲示板・チャットといった基本機能に加え、感謝の言葉と社内ポイントを贈れる独自の「サンクスカード(レター)」機能を備えており、日常業務では見えにくい貢献を可視化して組織全体で称賛し合える環境をつくります。
PC・スマートフォン・アプリから誰でも簡単にアクセスでき、日報やナレッジ共有に使える投稿フィードでは、他部署の動きや成功事例もリアルタイムに把握可能です。業務の相談やクローズドな会話が必要な場面では、1対1・グループの「トーク」機能でスムーズにやり取りでき、コメントやメンションを通じて部門を越えたコミュニケーションが自然と生まれます。
さらに、RECOGは社会貢献につながる仕組みを独自に採用しています。メンバーが月10通以上のレターを贈ると、世界中の子どもたちへ給食1食分相当の寄付が自動的に行われる(※)ため、利用するだけで誰でも気軽に社会貢献に参加できます。これが従業員のモチベーション向上にもつながるでしょう。
そのため、福利厚生や採用ブランディング、エンゲージメント向上、定着率改善、コミュニケーション活性化、理念浸透などの幅広い組織課題の解決に寄与します。
RECOGは、感謝の可視化を起点につながりを生む社内コミュニケーション基盤として、従業員の相互理解・モチベーション向上を後押しし、強い組織づくりを支援するサービスです。
※出典:RECOG公式HP 導入事例(2025年11月18日閲覧)
RECOGの中心となるレター機能は、従業員同士が日々の業務で感じた「ありがとう」「おめでとう」といった感謝・称賛を贈りあえるサンクスカード機能です。
レターには、感謝・称賛の内容に応じたバッジを添付できるため、どのメンバーがどのような強みを発揮しているのかが蓄積され、自然と称賛文化が育まれます。バッジには経営理念やビジョンを反映できるため、理念浸透の効果も期待できます。
レターは全従業員のフィードに共有され、拍手やコメントなどのリアクションも可能。第三者からの称賛が広がることで、本人のモチベーション向上はもちろん、組織全体で「良い行動が見える状態」をつくり出します。その結果、普段は埋もれがちな貢献にもスポットが当たり、公正でポジティブな評価がなされやすくなります。
直感的に操作できるUIで、年代を問わない使いやすさも魅力。モバイルデバイスでも利用できるので、パソコンの持ち歩きが難しい現場スタッフや、パソコンを支給していない店舗スタッフでも手軽に利用できるのも強みです。
RECOGはレター機能のほかにも、投稿機能やトーク機能で社内コミュニケーションを促進できます。
■投稿機能
従業員が日報やナレッジを社内に展開できる機能です。タイムライン形式で新着投稿が一覧できるため、他部署の活動状況や成功事例もリアルタイムに把握できます。
投稿にはコメントを付けられるほか、絵文字でのリアクションも可能。さらに、投稿機能からワンクリックでレター作成画面に遷移できるため、良い行動に対してすぐに感謝・称賛を贈れます。
他にも、以下のような活用も可能です。
・人事異動の告知
・社内報の掲載
・経営層の想いを発信
・趣味やペット、家族などの話題
投稿内容はRECOG上に蓄積されるため、メンバーの入れ替わりがあっても過去のナレッジを検索・参照し、継続的な学習や情報活用に役立てられます。
■トーク機能
チャット形式でテキストコミュニケーションができる機能です。個人同士のやり取りだけでなくグループでのトークも可能なので、部署やプロジェクトなどでコミュニケーションを取れます。画像や資料などのファイルも添付できるため、情報共有を促進できるでしょう。
RECOGでは、レター・投稿・トークのコミュニケーションデータを自動で収集し、独自のAIアルゴリズムで分析します。各メンバーの称賛受信数やリアクション数をもとに、称賛レベルや強みを割り出します。
分析画面では、誰と誰が頻繁にレターを送り合っているかのネットワーク図(相関図)を確認でき、チーム内の関係性を可視化。たとえば、オンボーディング中の新入社員のフォロー状況や、部署内のコミュニケーション活性度などが一目で把握可能です。さらに、蓄積されたバッジの傾向から個人の強みを自動抽出できます。
こうした分析レポートは、1on1ミーティングや人材育成計画、離職防止施策、人事評価の補助材料として活用できます。定性的になりがちな「コミュニケーションの状態」を定量的に捉えられる点が、多くの企業から高い支持を得ています。