【2024年】離職を防止するのランキング!おすすめサービス
離職を防止するとは
「RECOG」は、従業員同士が日々の頑張りや貢献に対して感謝と社内ポイントを贈りあえるコミュニケーションツールです。 これまで業界・業種、従業員規模問わず、地方自治体、学校法人、民間企業など、累計1,500社以上、累計150,000人以上のお客様にご利用いただいております。 活躍が明確になるので、メンバーのモチベーションアップに効果があり、導入後売上300%UP、離職率9.1%低下という効果も出ています。 無料トライアルも実施しているのでお試しで使ってみたい!という企業にもおすすめです。 【RECOGの3つの特徴】 1:称賛文化を醸成しながら行動指針の浸透 メンバー同士が感謝・称賛のメッセージを贈り合うことで、組織の称賛文化の醸成に繋がります。メッセージの送信と共に、行動指針を基にしたバッジを贈ることで、行動指針の浸透をサポートします。 2:独自の分析機能で強い組織を実現 RECOGで行われた日々のコミュニケーションから、個人の強みや価値観等のデータが可視化されます。可視化された内容を基に、一人ひとりに合ったマネジメントを行なうことができるだけではなく、モチベーションが落ちているメンバーの早期発見や、リーダーの素質がある人材のピックアップ等、マネジメントを手助けしながら強い組織を実現します。 3:簡単に始められる称賛給 感謝・称賛と共に少額の金銭を贈り合うことで、約5,500種類の商品から好きな商品と交換することができます。従業員満足度の高い福利厚生サービスとして、採用のブランディングや、健康経営の推進に活用いただけます。 Slack やMicrosoft Teams 、ChatWorkなどとも連携可能なので、ツール過多の心配もございません。
「満足度だけを上げる」このループから、本質的な課題解決へ。 圧倒的に対策が分かりやすい組織サーベイ 累計導入社数2,000社の実績!業種・業態・規模問わず幅広くご利用いただいてます。 従業員満足度調査は社員の声を集めたあと、どのような対策を行うかが非常に重要です。 従業員は「どうなったのだろう?」と不信感を抱くきっかけになってしまいます。 また、人事も満足度をあげるための施策を行い、 またスコアが下がれば上げるための施策を行うループを繰り返す。 実は、本質的な改善をすればそのループはなくなります。 ラフールサーベイは約1億5千万データとAI解析により、課題解決と対策を明確化し、優先順位を付けることで表面的な満足度向上から脱するご支援をします。
クアルトリクスの従業員エクスペリエンス(EX)は、体験を提供する側とそれを受け入れる従業員との間の「エクスペリエンスギャップ」を埋めるソリューションです。 使いやすいプラットフォームにより、採用、入社、研修、360度評価、ITテクノロジー環境、従業員エンゲージメントなど、さまざまな従業員体験に関する納得感や満足度を収集し、課題を見出すことができます。 世界レベルのソリューションである従業員エクスペリエンス(EX)のプラットフォームは、個別の課題に対するアクションを自動的に抽出することができます。リーダーはそれを基に、優れた人材を惹きつけて育成し、さらにエンゲージメントを高めて、人材流出を抑制するような従業員体験を提供することができます。 クアルトリクスは、エクスペリエンス管理(XM)のパイオニアであり、その分野をリードする存在です。18,000社※を超える世界トップレベルの組織がクアルトリクスのソリューションを利用して、エクスペリエンスデータを収集・分析し、重要なビジネスの意思決定を行っています。 ※クアルトリクス 公式サイト(2024年9月13日閲覧)
従業員の能力を最大限に引き出し、組織の人事戦略を支援します。 人事評価や人材育成、人材配置、スキル管理などの人事業務を効率的にサポート。 人事業務に欠かせない労務管理や勤怠管理、給与計算とも簡単に連携できるのが特徴です。 【One人事とは?】 乱立する人事労務のクラウドシステムを手間なく統合して、労務管理・勤怠管理・給与計算・タレントマネジメント(人事評価やスキル管理、人材育成・配置など)をワンストップで支えるシステムです。 「One人事」なら、各システムのIDやUI、データベース、サポート窓口まで一元化。 一度のログインのみで、各製品をワンクリックで切り替えできます。 製品の切り替え時に再ログインの必要はありません。 人事労務の効率化と人材マネジメントの課題を解決し、社員の成長と企業価値の向上をサポートします。 【柔軟な料金プラン】 「One人事」は、勤怠・労務・給与・タレントマネジメントの一括導入だけでなく、 貴社の目的・課題に合わせて導入する機能を自由に選べます。 コストを抑えてシステム導入をしたい企業におすすめです。 ※スマートキャンプ株式会社主催「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」人事評価システム部門で受賞
CUBIC適性検査 TRIUMPH ver.のおすすめポイントは、豊富な出力パターンで精度が高い点と、面接官の実力に関係なく入社率をアップできる点です。 【豊富な出力パターンで高精度】 適性検査を40の因子に基づいて実施。パーソナリティに関わる出力パターンは370に及びます。検査項目が詳細なので、受検者の資質はもちろん、やる気や意欲、ごまかしがないかを表す信頼係数の判定が可能です。これにより、受検者が持つ本当の資質を逃さず把握できます。 【面接官の実力に関係なく入社率をアップ】 受検者が企業に求める要素を可視化できます。これにより受検者に刺さりそうな話題や質問例を事前に把握可能。短い面接時間の中で、効率良く受検者の入社意欲をかき立てられ、結果として入社率をアップできるでしょう。 高精度な適性検査で多角的に受検者を分析できる「CUBIC適性検査 TRIUMPH ver.」は、面接の通過精度を高めたい企業はもちろん、受検者の偽らない姿を見抜き自社だからこそ活躍できる人材を確保したい企業にもおすすめです。
ディスカバリーズ エンゲージは、一人ひとりの属性ごとに最適な社内情報を届けて従業員体験(EX)を高めるクラウドサービスです。 セルフメンテナンスの従業員プロフィールサービス「People」、Web社内報として活用できる「Story」、社内イベント管理サービス「Meet Up」の3つのサービスを含み、従業員のスキルや経験、興味関心などの属性情報やエンゲージ上で収集される行動履歴から、個人を理解し、ヒトを中心にした情報共有で従業員との関係を築きます。 ・会社の方針や、周囲の状況が分からない ・会議以外で人と話す機会がなく、雑談もできない ・刺激が少なくアイデアや企画が減ってしまった ・新入社員や仲間のことを知らず、社内の誰に相談していいか分からない エンゲージは、テレワークやハイブリッドワークで増えるこうした課題を解決します。 【エンゲージの特徴】 ・セルフメンテナンスのプロフィール情報は項目をカスタマイズ可能。 自社に合った項目で従業員の人となりやスキル・経験を共有。強力なKnow Whoサービスとしても活用いただけます。 ・従業員の興味関心などのプロフィール情報に応じて、情報の発信先をセグメントできます。 個を理解し、本当に必要な情報を届けて生産性やエンゲージメントを高めます。 ・発信した情報には、コメントや”いいね”でSNSのような気軽なやり取りが可能です。 情報を起点に社内の気軽なコミュニケーションを活性化させます。情報への理解も深まり、組織の一体感へ繋がります。 【エンゲージに含まれる各サービスについて】 ▼People|セルフメンテナンスの従業員プロフィールサービス – 名前や連絡先情報だけでなく、スキルや経験、興味関心なども“タグ”として登録できます。名前が分からなくても部署やスキルから相手を探して、メールやチャットですぐに連絡可能です。 – Peopleの情報は、StoryやMeet Upで情報配信先をセグメント(絞り込み)するために活用できます。これにより従業員は自身の経験や関心に沿った情報が届くため、効率の良い情報収集と、各テーマに関するより深い理解を得ることができます。 ▼Story|全社員参加型のWeb社内報 – 取り組みや成果をブログ形式で全社に発信。発信された記事にはコメントや“いいね”で誰でもリアクションできるため、組織横断のコミュニケーションを促します。 – 特定記事の閲覧状況からも配信先をセグメントできます。「重要なお知らせ記事を読んでいない従業員にのみ再度記事を発信する」など、従業員版のマーケティングオートメーションのようにきめ細やかなコミュニケーションが可能です。 ▼Meet Up|社内イベント管理サービス – 社内イベントの企画実施から集客、管理までワンストップで提供。ステップに沿って情報を入力するだけで、誰でも簡単にイベント開催案内を作成できます。 – Meet Up ではイベントの参加履歴や特定カテゴリのイベントに興味関心の高い人など、様々なセグメントで社内イベント案内を配信できます。従業員は自身に合った社内イベントのお知らせが届くため、積極的な参加を促します。
『いっと』は、上辺でない本質的な離職率改善を行う為に、 "定性/定量" 両面から離職率課題の発見と改善を行う「ホンネインタビューシステム」です。 昨今の離職率改善方法は、タレントマネジメントやエンゲージメントの側面からアプローチを行うシステムが多く、いわゆる "定量的な分析" をもとに、改善行動の立案が行われております。 しかし本来 "定量的な分析" は「傾向や状況の把握」を行うために実行され,根本的な「離職の原因」を知るためには、 "定性的な分析" が必要だと考えております。 離職対策では、定量/定性どちらの方が優れているという訳ではなく、定量と定性は "相互補完" の関係性にあります。 『いっと』は、定量的な傾向把握も行いながら、 "定性的なアプローチ" もサービスに含める事で、上辺ではなく本質的な離職対策に寄与します。
Motify HRは従業員の可能性を最大限に引き出す、人材開発プラットフォームです。 【MotifyHRで実現できる5つのソリューション】 1.退職防止による採用コストの削減 2.退職リスクのある社員をシステムで特定 3.幹部育成をシステムで常にサポート 4.新入社員のフォローにかかる人事部の時間を削減 5.社内ニュースフィードで企業文化の浸透をフォロー
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