【2024年】PRMツールのランキング!おすすめサービス
PRMツールとは
PRM(パートナーリレーションシップマネジメント)ツールとは、ベンダーがパートナー企業との関係を管理し、代理店ビジネスの売上を最大化するためのツールです。代理店営業を戦略的に行うために必要な、代理店開拓・代理店管理・オンボーディング・インセンティブ管理・ランクの自動設定・資料共有・チャットなどの機能が一つにまとまっています。そんなPRMツールのおすすめを紹介します。
CoPASSは、多種多様な管理/連携/分析機能を有しており、利益伸長に必要な「売上拡大=有効なパートナー数×アクティブ率向上」と「コストカット」を実現できるPRMツールです。 「パートナー管理工数の削減」…契約や手数料を一元管理/自動計算することで、管理工数を削減。より売上に直結するアクションに、工数を投下できる状態を実現します。 「パートナーのアクティブ/受注率向上」…代理店への資料共有やチャットもCoPASS上で行うことができ、スムーズな情報連携・信頼関係の構築やアクティブ率向上のサポートを実現します。 「パートナー候補企業の見える化/接点創出」…各代理店の実績・案件の進捗を可視化し、ダッシュボードで分析を行うことで、「より売上を伸ばすための戦略/戦術」の策定が実現でき、親和性の高いパートナー企業が見える化でき、接点創出が可能になります。 「代理店経由の売上を伸ばしたい」「煩雑な代理店管理をシンプルに行いたい」といった企業にとって、必見のSaaSサービスとなります。
PartnerPropは、パートナー/代理店の契約・営業管理だけでなく、育成と動機付けを通じた稼働率の向上をもたらすSaaS型PRMです。 「契約したけどパートナーが稼働しない」という課題を解決し、パートナービジネスを成功に導きます。 ①パートナーイネーブルメント(育成)機能 共通のポータル上での育成コンテンツの共有機能だけでなく、 閲覧状況を可視化する閲覧ログや理解度を確認するWebテスト機能を通じて、 「パートナーの育成状況を可視化しながら」パートナーの育成を進められます。 ②セールスマネジメント機能 パートナー企業との共通SFAを通じて、パートナー企業の個人別営業履歴を可視化し、パートナー企業内のハイパフォーマーとローパフォーマーを特定します。 ここで特定したパートナー企業内の営業担当を、育成機能を使って育成していくことで、パートナービジネスを成功に導きます。 また、共通CRMを通じて、同じリード情報を見ながら、販売促進施策を検討できます。 ※主要な外部サービスとはAPI連携をしているため、入力工数を削減しています。 ③運営業務 その他、パートナービジネスを円滑に進める機能を実装しております。 ■パートナー契約管理 パートナー/代理店の企業情報はもちろん、契約ステータスや請求情報、交渉ステータス、顧客情報や訪問履歴などをデータベースに蓄積可能です。 ■チャット機能 PartnerProp上でのパートナー/代理店の方とチャットを行うことができます。 ■共通ドライブ 営業資料、キャンペーン資料といったファイルをパートナー企業、個人単位で権限を分けて共有できます。また、ファイルを閲覧したユーザーの履歴を個人単位で取得でき、資料を確認していないユーザーに対して直接フォローも行えます。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。