
ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。
来客予定を、普段お使いのカレンダー※に登録することで発行・自動でメール送信される、来客者専用の「受付用QRコード」を利用して、受付や取次、待機、迎えゼロを実現し、業務効率向上に貢献します。
※Googleカレンダー、Outlook予定表、Garoonスケジュールに対応
多様な通知機能で、担当者がどこにいても・どんな状況でも、スピーディな来客対応をサポートします。
<ラクネコ 4つの特徴>
[1] 電話通知&各種Chat通知
「ラクネコMobile」への音声通知の他、電話、SMS、メール、各種Chatツールへの通知で来客を見逃さない
[2] QRコード受付
最小限の接触で受付を完了できる、受話器による飛沫感染を防げる
[3] 手書き機能など入力方法
面倒なキーボード入力だけでなく、名刺撮影受付や手書き入力機能を搭載
[4] 導入費用
月額基本料5,000円から、受付に必要な機能をすべてご利用頂ける
【通知機能】
・受付通知機能
・電話での受付通知
・チャットツールへの受付通知
(Google Chat/LINE WORKS/Microsoft Teams/Slack/Chatwork)
・担当者ごとの通知先設定
・受付ボタンごとの通知設定
・専用アプリ「ラクネコMobile」への音声通知(※自動音声合成を活用した通知)
専用アプリ「ラクネコMobile」は、担当者が複数いる場合に一斉通知が可能です。
各社員の来客対応状況も確認できるので、急用で来客対応が難しい場合でも、他社員への対応依頼をスムーズに行えます。
自動音声合成による音声通知なので、来客に気づかないことがありません。
また、一斉通知により、来訪者様がいらっしゃった後に、別の担当者にわざわざ連絡をして呼ぶ必要もありません。
導入に必要なのは、iPad1つのみです。クラウド型なので、期間やコストを抑えた導入が可能です。
導入時には、ラクネコの専任スタッフがSlackの専用サポートチャンネルでしっかりサポートするので安心して利用開始できます。
<特徴>
・普段お使いのカレンダーで、自分の予定を作るタイミングで、会議室予約からメンバー招待と同時に来訪者様へQRコードを発行できる
・自動音声合成によるオリジナルスマホアプリへの音声通知で、来客に気づかない状況を100%回避できる
・月額基本料5,000円〜で受付に必要な機能をすべて使える
ラクネコは、「徹底してユーザー様に使いやすくする」ことで、「来訪者様の受付自体もラクにする!」ということを実現しているのが最大の特徴です。
既存受付システムの最大の弱点は、「受付端末の入力の手間」であると感じています。
「会社名、氏名、など、キーボードを用いて、手間をかけて入力しなくてはいけない。。。」「入力するのに時間がかかり、受付で行列が出来てしまう・・・」
このペインを解消することに徹底してこだわりました。
受付コードの発行のために、別の管理画面から送付しなければならないと、ユーザー様に面倒、手間がかかるので、結果的にQRコードの発行率は極端に低くなります。
ラクネコはそこに着眼し、「普段使っているカレンダー(Google/Outlook)で、自分の予定を登録すると同時に、
お客様にQRコードを発行できたらラクだよね!」という思想で、上記カレンダーにChromeの拡張機能で、来訪者様の会社名、氏名、メールアドレスを入力するだけで、デザインされたインビテーションメールが届く、という仕組みを実現しています。
ですので、必然的に、QRコード発行率が圧倒的に高く、従って、来訪者様は、受付で2回のタッチで、お客様を呼び出すことが出来ます。
また、QRがない場合でも、キーボード入力だけでなく、名刺撮影or手書きという機能をつけることで、来訪者のキーボード入力という手間を削減しております。
あとは、「受付通知に気付かない・・・」ということも解決すべく、ラクネコMobileというオリジナルアプリを作成し、受付をされたQRデータや、入力データを活用し、自動音声合成で、アプリに電話がかかってきて、「XXXの○○様が受付でお待ちです。ご対応をお願いします。」という音声通知をすることを可能にしております。
上記のように、ユーザー様の手間を改善することで、来訪者様の手間も改善する、ということを実現しているのが、ラクネコの最大の特徴でございます。
また、常にアップデートをし続けており、それらのアップデートは全てのお客様に無償でご利用いただいております。これからもお使いいただくユーザー様のために、「常にアップデートし続ける受付ソリューション」を目指します。
ラクネコは人数ごとの料金プランになっており、プランによる機能制限がございません。(50人以下でも1,000人以上でもご利用できる機能は同じです。)
※オプション機能追加でより便利にご利用頂けます。
iPadの台数や設置拠点数に関係なく、ご利用人数のみでの課金体系となりますので、複数拠点での導入でもご利用人数が変わらなければ料金は変わりません。
※iPad1台追加で+〇万円などが発生しません。
iPadを通じてお客様と通話することができます。電話回線、もしくは専用アプリ経由での通話を利用した通話が可能です。
※iPhone、andoroid、固定電話、PHSなどいずれも利用可能です。