クラウド受付システム「 RECEPTIONIST(レセプショニスト)」

クラウド受付システム「 RECEPTIONIST(レセプショニスト)」

最終更新日 2020-03-06

日程調整、会議室予約、来客受付をワンストップで効率化する、お客様満足度・口コミNo.1のクラウド受付システム。ビジネスチャット、SMS、メール、専用スマホアプリで担当者に通知することで、非効率な取次業務は0に。

サービス資料
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導入実績 | このサービスを使っている企業

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BASE株式会社
株式会社CAMPFIRE
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UUUM株式会社
株式会社ZOZO
ラクスル株式会社
レバレジーズ株式会社
株式会社アイスタイル
株式会社メタップス
ランサーズ株式会社
株式会社PR TIMES
株式会社Speee
ピクスタ株式会社
株式会社サイバー・バズ

説明

RECEPTIONISTは、内線を使わず、ビジネスチャット(Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)や専用スマホアプリ(RECEPTIONIST_MOBILE)、SMSを使って担当者に直接通知するクラウド受付システムです。

※受付システム、受付プログラム及び受付方法の特許取得ずみ(特許番号:第6429965号)
 
リリース約3年で約2,500社以上が導入、受付システム部門お客様満足度 No.1、口コミサイト「IT Review」にてNo.1を獲得しています。(2018年12月/日本マーケティングリサーチ機構調べ)
また、サービス継続利用率は99.5%と高い継続率を誇ります。(2017年1月〜2020年1月 実績)
 
RECEPTIONISTは、お客様がビジネスチャットを介して、直接担当者を呼び出すことができるため、来客の度に、総務やアシスタントの方が仕事の手を止めて内線で受付をし、担当者に連絡をする必要がなくなるため、取次が0になり、総務やアシスタントの負担が減少します。
 
「調整アポ」機能を使えば、メールなどで行う、打ち合わせの「日程調整」を自動化することができ、日程調整にかかる時間を83%削減いたします。
 
事前のカレンダー上での日時・会議室の仮押さえから、お客様へのメール連絡も自動化でき、日程確定後は、カレンダーへの反映、当日用の受付コードの発行・送信も自動で行われるので、日程調整〜受付当日までワンストップで自動化することができます。

※2019年7月24日:来客をPUSH通知で知らせる専用スマホアプリ「RECEPTIONIST_MOBILE」をリリース。来客通知だけではなく、アポイントメントの確認や来客の履歴もスマホアプリから確認ができるようになりました!
 
【特徴】
・来客通知は担当者へ直接通知。取次不要。
・会議室予約もワンストップで可能。
・お打ち合わせの日程調整もカレンダーと連携して自動で調整。
・来客者リストはデータで管理。社内共有で営業活動に再利用も。
・初期工事不要、初期費用完全無料、即日利用開始可能。

3つのポイント

1.
「受付業務」が無くなる

- 取次が0になり、総務やアシスタントの負担が減少します。-

①電話を使わず、ビジネスチャットとSMSで直接担当者に通知するため、取次が不要に。来客票もいりません。
②来客情報がデータで残るので、お客様に毎回手書きの来客票を書いて頂く必要はありません。来客者数の推移も可視化します。
③複数の受付、複数の拠点、グループ企業をまとめての受付も、すべて対応可能。お客様がどこで受付したかも、瞬時に把握できます。

2.
「日程調整」がすぐ終わる

-「調整アポ」機能で来客の日程調整にかかる時間を83%削減します。-

①自分と同席者の予定を管理画面で表示し、空いている時間を選択すると、仮予定としてカレンダー上に予定登録。会議室も抑えられます。
②お客様はURLから都合の良い日程を選択。自分のカレンダーから選ばれた日時以外の仮予定と会議室予約は、自動で削除。
③当日は受付コードを入力するだけ。iPadに会社名や名前の入力は不要。打ち合わせ参加者に一斉通知します。

3.
「社員の生産性」が大幅アップ

- 無駄な業務をなくすことで本来の業務に集中できます。-

①総務や若手社員による受付業務はゼロに。生み出された時間で、本来の自分の業務に集中できます。
②日程調整の工数を83%削除。日程調整には時間をかけず、会議の準備に時間をかけることができます。
③コストは87.5%ダウン。1日の来客がたった10件でも来客対応コストを大幅に削除します

資料

S3 0
【ご紹介資料「RECEPTIONIST」】
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
S3 0
成功事例6選
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上

特長

機能・仕様
推奨社員数1人~5000人
無料トライアル利用可能
無料プラン利用可能
モバイル
日本語対応利用可能
連携サービス
Slack
チャットワーク
Googleカレンダー
facebook Workplace
Oneteam
LINE WORKS
Google HangoutsChat
Microsoft Teams
Oneteam
InCircle
DingTalk

プランと料金

フリープラン
初期費用
0円-
利用価格
月額0円-
月額/ユーザー
0円-
最低利用人数
0人
最低利用期間

登録社員数1~10人

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携
 (会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ

スタンダードプラン
初期費用
0円-
利用価格
月額5,000円-
月額/ユーザー
最低利用人数
11人
最低利用期間

月5,000円/50人毎

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携
 (会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ

よくある質問

Q

ビジネスチャットでの通知だと、来客に誰も気づかないことはないですか?

A

基本的に担当者がお客様の来訪時間を気にしているため、気づかないことはほぼありません。
万が一、忘れることがあったとしても、自身のスマホにビジネスチャットのアプリを入れてPUSH通知をONにしておけば気付くことができます。
それでも気づかなかったとしても、RECEPTIONISTの通知はすべてグループチャットに届くため、他の方がフォローすることができるようになっています。

Q

古いiPadでも使用出来ますか?

A

はい、iOS9.3以上をインストールできるiPadであればご利用いただけます。
ただし、旧機種でスペックが低い場合は、動作がゆったりとなる可能性がありますのでご了承ください。またサイズの問題から、iPad mini 以外のものをお勧めしております。

Q

英語での来客に対応していますか?

A

はい、対応しています。
iPadのメニュー画面の上部中央にある「English」部分をタップすると、iPad上の案内がすべて英語に変わります。
また、WEBの管理画面も英語対応しているため、海外の企業でもご利用いただけます。

口コミ

平均:4.0(3)
User02
操作性:3費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
導入前は受付担当を兼務した部署が存在し、手が埋まっているときには気づいた人が迎えに行く運用でした。 あいまいなルールだったので、たまにお客様を待たせてしまうこともありました。 導入後は担当者宛にメンションが飛ぶ設定をしたので、解消されています。 また、カレンダーとも連携されるため、運用も非常に便利。
【改善点】
特になし!
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:Hameeコンサルティング株式会社業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:31~50人投稿日:2020-03-17
User02
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:3貢献度:4
【良い点】
オフィス移転に伴い導入。 これまでは受付でベルを鳴らしてもらい、手が空いている人がお迎えに行っていたのですが、気づかないことも何度かありました。 導入後はコミュニケーションツールに連携し、業務中でも誰でも気づけるようになり、快適です。 また、お迎え前に飛び込み営業なのかお客様なのかわかるようになったのも大きいですね。 しっかりと担当すべき人が担当できるようになったので、不要な業務中断も減りました。
【改善点】
いまのところありません。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-01-30

会社概要

会社名株式会社RECEPTIONIST
代表者名橋本 真里子
資本金
従業員規模31~50人
所在地東京都渋谷区桜丘町
設立年月2016年1月

その他の受付システムのサービス

【導入企業3,000社超え】スマートオフィスの第一歩として、受付のスマート化を実現。来訪者に優しいカンタン受付手続き・入退室記録・アポイント作成と会議室予約の連携なども搭載。チャットツールや内線電話との連携、ロボット連携、シェアオフィスにも対応しています
CC-SmartEscort
まだ評価はありません
CC-SmartEscortは、来客対応をもっと快適にしたい企業に最適なOffice365/Skype for Businessと連携する受付システムです。
Reclip(レクリップ)
まだ評価はありません
Reclip(レクリップ)は、外部ツールやメールと連携し、来客を瞬時に知らせる電子受付システムです。来客者情報は手書き入力なので、紙と同等の信頼性も確保できます。
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