受付システムの関連情報

RECEPTIONIST
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年03月18日 19:55
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 Good Service
サービスの説明

【サービス概要】

「RECEPTIONIST」は、社外とのビジネスコミュニケーションをアップデートすることで社員の生産性を高め、組織を強くする受付システムです。受付のiPadを通じて直接担当者を呼び出すことで、無駄のない効率的な来客フローを実現。オフィスセキュリティ向上、ペーパーレス化に貢献します。
 
RECEPTIONISTは、お客様がビジネスチャットを介して、直接担当者を呼び出すことができるため、来客の度に、総務やアシスタントの方が仕事の手を止めて内線で受付をし、担当者に連絡をする必要がなくなるため、取次が0になり、総務やアシスタントの負担が減少します。
 
「調整アポ」機能を使えば、メールなどで行う、打ち合わせの「日程調整」を自動化することができ、日程調整にかかる時間を83%削減いたします。
 
事前のカレンダー上での日時・会議室予約から、お客様へのメール連絡も自動化でき、日程確定後は、カレンダーへの反映、当日用の受付コードの発行・送信も自動で行われるので、日程調整〜会議当日までワンストップで効率化することができます。

【サービス実績】

受付システム・受付方法において特許(第6429965号)を取得し、年間約300万人が利用する受付システムとなっています。
日程調整から会議室の予約管理まで、社外とのビジネスコミュニケーションをワンストップで効率化できる唯一のクラウドサービスです。
 
ITreviewで5年連続最高位の「LEADER」 を受賞しています。

【RECEPTIONISTが実現する3つの新しいビジネスコミュニケーション】 

1.「受付業務」が無くなる
来客を担当者に直接通知するため、伝言ゲームのような取次が不要になり、来訪者履歴だけでなく健康状態も自動保存できる受付システムです。

2.「日程調整」がすぐ終わる
「調整アポ」で打ち合わせ・商談前に必ず行う日程調整が、約10秒で完結できます。来客だけで無く、WEB会議や往訪、3社間調整にも対応しています。

3. 会議スペースを効率的に
スペース予約管理システム「予約ルームズ」は、オフィスのあらゆるスペース管理や予約を効率化にして、ストレスのない働き方に貢献します。

【RECEPTIONIST導入で得られるメリット】

・タッチレスによる完全非接触化
QRコードを使用する受付により、完全非接触の受付が可能です。
担当者を直接呼び出しすることで対人の接触機会を減らし、感染症対策に貢献します。

・来客管理のペーパーレス化
WEB上に来客者情報を自動で記録するため、受付票の記入・管理が不要になります。

・フリーアドレス・テレワークの導入
受付対応に内線電話を使わないため、フリーアドレスなど可変性のあるオフィス配置を行えるほか、来客対応のための出社義務がなくなり、平等なテレワーク導入が可能に。

・受付にかかわる時間コスト削減
テレワークの浸透と同時に、出社時の来客対応や取次業務の負担が増加しました。受付係や総務を介さずに直接担当者を呼び出すことで、出社している人の雑務を減らします。

・あらゆる会議・打ち合わせの「予約受付」が可能に
受付までに起こる日程調整も同時に効率化。
WEB会議・来訪・往訪など、あらゆる会議・打ち合わせの「予約受付」が可能な唯一の受付システムです。

サービス画面 / UI

RECEPTIONISTのスクリーンショット1
RECEPTIONISTのスクリーンショット2
RECEPTIONISTのスクリーンショット3
RECEPTIONISTのスクリーンショット4
RECEPTIONISTのスクリーンショット5
RECEPTIONISTのスクリーンショット6
RECEPTIONISTのスクリーンショット7
RECEPTIONISTのスクリーンショット1
RECEPTIONISTのスクリーンショット2
RECEPTIONISTのスクリーンショット3
RECEPTIONISTのスクリーンショット4
RECEPTIONISTのスクリーンショット5
RECEPTIONISTのスクリーンショット6
RECEPTIONISTのスクリーンショット7
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 東京ガス株式会社
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 株式会社丸井グループ
  • 三井不動産株式会社
  • 株式会社ZOZO
  • 株式会社LIFULL
  • 株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
  • オリオンビール株式会社
  • UUUM株式会社
  • 株式会社アドウェイズ
  • 株式会社アイスタイル
  • ライフネット生命保険株式会社
  • Chatwork株式会社
  • 株式会社VOYAGE GROUP
  • ラクスル株式会社
  • ナイル株式会社
  • GMOメイクショップ株式会社
  • エキサイト株式会社
  • 株式会社大賀薬局
  • 株式会社ウィルゲート

サービス資料

クラウド受付システム「RECEPTIONIST」製品資料
クラウド受付システム「RECEPTIONIST」製品資料
2024-02-15更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料トライアルあり
STANDARDプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間

料金:要問い合わせ
・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携
 (会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ

ENTERPRISEプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間

料金:要問い合わせ
・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCirclek、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携(会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ
・秘書/アシスタント通知設定
・社員別通知先channel指定
・入館証シール印刷
・複数管理者
・オフィス機能
・ウェルカムテキスト設定
・受付時間設定
・待受動画再生

PREMIUMプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間

料金:要問い合わせ
※利用価格は、グループ会社の数および、従業員数に応じて個別のお見積となります。

・エンタープライズプランの機能すべて
・ホールディングス機能(iPad1台で複数グループ会社総合受付を実現)

機能ごとの評価

連携サービス

Slack
チャットワーク
Googleカレンダー
facebook Workplace
Oneteam
LINE WORKS
Google HangoutsChat
Microsoft Teams
Oneteam
InCircle
DingTalk

RECEPTIONISTの口コミ・評判

4.46
レビュー分布
(22)
(16)
(3)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(11)
11~30
(2)
31~100
(8)
101~500
(10)
501~
(3)

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口コミサマリー

RECEPTIONISTの良い評判・口コミ
スラックと連携すると来社時に通知が飛んできたり、来社記録を残せて便利
QRコードを作成すればお客様が簡単に受付を済ませることができる
無人で受付対応ができ、ビジネスチャットなどに通知も可能な点
RECEPTIONISTの改善点
iPadを利用するサービスなので、来訪者が受付した際に写真を撮影してくれると便利だと思った(盗撮?)
初めて使う人(来訪者)には説明が必要
訪問者としては、シンプルすぎると感じるときがある
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/01
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
RECEPTIONISTはGoogleカレンダーとのシームレスな連携が可能で、打合せのスケジュール調整が簡単に行えるようになりました。また、洗練されたUIデザインが採用されており、直感的で使いやすいため、業務効率が格段に向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
RECEPTIONISTの導入により、来訪者の受付対応が格段に迅速化し、待ち時間も大幅に削減されました。コロナ後の新たな変化にスムーズに対応するために不可欠なツールとなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来訪者用コードの即時発行機能により、特定の日や期間に応じた対応をスムーズに行えるようになります。さらに、来訪者の詳細情報と動向を確認できるため、セキュリティと管理の両面で優れた機能を提供しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インターホン対応の手間が不要になりました。メンション機能により、迅速な来客応対が可能となり、事前に来訪者情報を確認できるため、安全かつスムーズな来訪者への対応を提供できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オフィス入口に設置して受付管理として利用しています。来訪者がいた際にiPad上で受付管理が出来、ビジネスチャットに通知を飛ばして対応を促すことが出来るので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まずは有人対応でないためセキュリティ上はもちろん、対応の工数削減が可能です。来訪者対応はもちろんクラウド上でデータ保管できるため来訪者管理も出来る点がメリットだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Googleカレンダーと連携しています。受付対応がスムーズに行えるようになり、直感的なUIはシンプルで操作がしやすく、リマインド機能により、ミスを未然に防ぎつつ業務の効率化を実現しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
RECEPTIONISTの導入により、来訪者情報を正確に伝えられるシステムが整い、担当者への伝達スピードが加速し、来訪者の待ち時間の短縮を図れました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来客の対応履歴を残せるので、後から調べることができることにより、受付スタッフを配置する手間が省かれ、業務が効率的に進むだけでなく、受付の人件費を削減できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、来訪者の対応が人事部や管理部を経由せずにスムーズに行えるようになりました。これにより、人為的なミスを防ぐだけでなく、迅速で効率的な受け付けが実現されました。

RECEPTIONISTの提供会社

株式会社RECEPTIONIST
IT/通信/インターネット系
東京都東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー8階
代表者名
橋本 真里子
資本金
1億円
従業員規模
51~100人
企業URL
設立年月
2016年1月
資本金
1億円
企業URL
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