RECEPTIONIST

レセプショニスト
更新日 2020-09-07
サービス資料
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基本情報
料金プラン
0円/月
無料トライアル
無料プラン
連携サービス数
11
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RECEPTIONIST
ACALL
CC-SmartEscort

サービス画面 / UI

RECEPTIONISTのスクリーンショット1
RECEPTIONISTのスクリーンショット2
RECEPTIONISTのスクリーンショット3
RECEPTIONISTのスクリーンショット4
RECEPTIONISTのスクリーンショット5
RECEPTIONISTのスクリーンショット6
RECEPTIONISTのスクリーンショット7
RECEPTIONISTのスクリーンショット8
RECEPTIONISTのスクリーンショット9
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導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社アドウェイズ
  • ・BASE株式会社
  • ・株式会社CAMPFIRE
  • ・株式会社クラウドワークス
  • ・株式会社ユーザベース
  • ・UUUM株式会社
  • ・株式会社ZOZO
  • ・ラクスル株式会社
  • ・レバレジーズ株式会社
  • ・株式会社アイスタイル
  • ・株式会社メタップス
  • ・ランサーズ株式会社
  • ・株式会社PR TIMES
  • ・株式会社Speee
  • ・ピクスタ株式会社
  • ・株式会社サイバー・バズ

掲載記事

サービスの説明

RECEPTIONISTは、内線を使わず、ビジネスチャット(Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)や専用スマホアプリ(RECEPTIONIST_MOBILE)、SMSを使って担当者に直接通知するクラウド受付システムです。

※受付システム、受付プログラム及び受付方法の特許取得ずみ(特許番号:第6429965号)
 
リリース約3年で約2,500社以上が導入、受付システム部門お客様満足度 No.1、口コミサイト「IT Review」にてNo.1を獲得しています。(2018年12月/日本マーケティングリサーチ機構調べ)
また、サービス継続利用率は99.5%と高い継続率を誇ります。(2017年1月〜2020年1月 実績)
 
RECEPTIONISTは、お客様がビジネスチャットを介して、直接担当者を呼び出すことができるため、来客の度に、総務やアシスタントの方が仕事の手を止めて内線で受付をし、担当者に連絡をする必要がなくなるため、取次が0になり、総務やアシスタントの負担が減少します。
 
「調整アポ」機能を使えば、メールなどで行う、打ち合わせの「日程調整」を自動化することができ、日程調整にかかる時間を83%削減いたします。
 
事前のカレンダー上での日時・会議室の仮押さえから、お客様へのメール連絡も自動化でき、日程確定後は、カレンダーへの反映、当日用の受付コードの発行・送信も自動で行われるので、日程調整〜受付当日までワンストップで自動化することができます。

※2019年7月24日:来客をPUSH通知で知らせる専用スマホアプリ「RECEPTIONIST_MOBILE」をリリース。来客通知だけではなく、アポイントメントの確認や来客の履歴もスマホアプリから確認ができるようになりました!
 
【特徴】
・来客通知は担当者へ直接通知。取次不要。
・会議室予約もワンストップで可能。
・お打ち合わせの日程調整もカレンダーと連携して自動で調整。
・来客者リストはデータで管理。社内共有で営業活動に再利用も。
・初期工事不要、初期費用完全無料、即日利用開始可能。

資料・事例

クラウド受付システムRECEPTIONIST

仕様

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Slack
チャットワーク
Googleカレンダー
facebook Workplace
Oneteam
LINE WORKS
Google HangoutsChat
Microsoft Teams
Oneteam
InCircle
DingTalk

料金・費用

無料プランあり
無料トライアルあり
フリープラン
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
0人
最低利用期間

登録社員数1~10人

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携
 (会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ

スタンダードプラン
プラン価格
5,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
11人
最低利用期間

月5,000円/50人毎

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCircle、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携
 (会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ

エンタープライズプラン
プラン価格
10,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
11人
最低利用期間

月10,000円/50人毎

・ビジネスチャット連携
 (Slack、Chatwork、LINE WORKS、Google Hangouts Chat、Facebook Workplace、Microsoft Teams、Oneteam、inCirclek、DingTalk)
・メール通知
・受付コード発行
・Googleカレンダー連携(会議室空き状況確認/予約)
・来訪者履歴管理
・調整アポ
・秘書/アシスタント通知設定
・社員別通知先channel指定
・入館証シール印刷
・複数管理者
・オフィス機能
・ウェルカムテキスト設定
・受付時間設定
・待受動画再生

プレアミアムプラン
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※利用価格は、グループ会社の数および、従業員数に応じて個別のお見積となります。

・エンタープライズプランの機能すべて
・ホールディングス機能(iPad1台で複数グループ会社総合受付を実現)

よくある質問

Q

ビジネスチャットでの通知だと、来客に誰も気づかないことはないですか?

A

基本的に担当者がお客様の来訪時間を気にしているため、気づかないことはほぼありません。
万が一、忘れることがあったとしても、自身のスマホにビジネスチャットのアプリを入れてPUSH通知をONにしておけば気付くことができます。
それでも気づかなかったとしても、RECEPTIONISTの通知はすべてグループチャットに届くため、他の方がフォローすることができるようになっています。

Q

古いiPadでも使用出来ますか?

A

はい、iOS9.3以上をインストールできるiPadであればご利用いただけます。
ただし、旧機種でスペックが低い場合は、動作がゆったりとなる可能性がありますのでご了承ください。またサイズの問題から、iPad mini 以外のものをお勧めしております。

Q

英語での来客に対応していますか?

A

はい、対応しています。
iPadのメニュー画面の上部中央にある「English」部分をタップすると、iPad上の案内がすべて英語に変わります。
また、WEBの管理画面も英語対応しているため、海外の企業でもご利用いただけます。

よく比較されるサービス

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口コミ・評価

匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
●●の方はこちらというボタンをカスタマイズできるので、飛び込み営業の対応をしなくてよくなったことはよかった。ただ、当初システム連携していたworkplaceの互換性?が悪く通知がこないのは不便だった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アポなし訪問者の対応が減ったこと、担当に直接通知が行くことで案内遅れなどなくなったことはよかった。今はコロナの影響もあり来社自体減ったが、今後は従業員別のグラフなども活用していきたいと考えている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
操作性:3費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
導入前は受付担当を兼務した部署が存在し、手が埋まっているときには気づいた人が迎えに行く運用でした。 あいまいなルールだったので、たまにお客様を待たせてしまうこともありました。 導入後は担当者宛にメンションが飛ぶ設定をしたので、解消されています。 また、カレンダーとも連携されるため、運用も非常に便利。
【改善点】
特になし!
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:Hameeコンサルティング株式会社業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:31~50人投稿日:2020-03-17
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:3貢献度:4
【良い点】
オフィス移転に伴い導入。 これまでは受付でベルを鳴らしてもらい、手が空いている人がお迎えに行っていたのですが、気づかないことも何度かありました。 導入後はコミュニケーションツールに連携し、業務中でも誰でも気づけるようになり、快適です。 また、お迎え前に飛び込み営業なのかお客様なのかわかるようになったのも大きいですね。 しっかりと担当すべき人が担当できるようになったので、不要な業務中断も減りました。
【改善点】
いまのところありません。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-01-30
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:4
【良い点】
呼び出しを担当者に直接連絡がいくので、受付対応の負荷がない。また、受付として設置することで、IT企業っぽさがアピールできる。
【改善点】
受付をやる側が会社名や名前を入力するのが、やりにくく私でも少しストレスなのに慣れない人にはストレスを与えると思う。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2019-12-20

提供会社

株式会社RECEPTIONIST
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区桜丘町
資本金
1億円
代表者名
橋本 真里子
従業員規模
31~50人
企業URL
設立年月
2016年1月

その他の受付システムのサービス

WorkstyleOS上に搭載される受付チェックインアプリ。 様々なワークスペース、ハードウェア、ソフトウェアをWorkstyleOS上で統合することで、スマートなワークスタイルを実現します。
CC-SmartEscort
まだ評価はありません
CC-SmartEscortは、来客対応をもっと快適にしたい企業に最適なOffice365/Skype for Businessと連携する受付システムです。
Reclip
まだ評価はありません
Reclip(レクリップ)は、外部ツールやメールと連携し、来客を瞬時に知らせる電子受付システムです。来客者情報は手書き入力なので、紙と同等の信頼性も確保できます。
御社のサービスを
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掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
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