受付システムの関連情報

コピー完了

記事TOP

【比較表あり】受付システム比較おすすめ15選!オフィスの受付を無人にして業務効率向上へ

最終更新日:(記事の情報は現在から40日前のものです)
受付システムは、これまで人や内線電話で対応していたオフィスの受付業務を無人化する仕組みです。受付システムの導入により、内線以外の通知方法の選択や、来訪者への対応もスムーズになり、業務の効率化が期待できます。おすすめの受付システムについて比較紹介し、選び方のポイントも解説します。

受付システムの比較にお困りですか。「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位※1」のBOXILからダウンロードできるサービス資料で、サービス選定を成功させましょう。
【特典比較表つき】受付システム4選※2の資料ダウンロードはこちら(無料)

※1 2020年9月実施 株式会社ショッパーズアイ「SaaS比較メディアに関するイメージ調査」より
※2 ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります

【厳選】おすすめ受付システムをまとめてチェック!
\特典【完全版】機能・価格比較表/

受付システム各サービス資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ受付システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

目次を開く

受付システムの比較表【料金・機能・口コミ評判】

【特典比較表つき】『受付システムの資料4選』 はこちら⇒無料ダウンロード

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

【特典比較表つき】『受付システムの資料4選』 はこちら⇒無料ダウンロード

※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

受付システムとは

受付システムとは、来訪者対応や電話の取次などの受付に関する業務を自動化するシステムです。来訪者管理システムとも呼ばれ、iPadやタブレット、専用端末のタッチスクリーンや音声ガイダンスで、内線電話への取次や、チャットツールに通知をします。

受付システムは、従来、受付担当者が行っていた業務を自動化・効率化することで、人件費の削減や待ち時間の短縮、顧客満足度の向上が実現可能です。オフィスビル、病院、公共施設、ホテル、イベント会場などさまざまな場所で利用されています。

受付システムと入退室管理システムとの違い

受付システムは、来訪者の管理と案内を目的とするシステムです。訪問者が来たときに、その人の情報を記録し、来訪の目的や訪問先を確認し案内します。

入退室管理システムとは、「いつ・だれが・どこに、入退室したのか」、「だれに・どの部屋の入室を許可するのか」をクラウド上で管理するシステムです。施設や建物に関係者以外が無断で出入りするのを防ぎ、建物のセキュリティを強化可能です。

入退室管理システムは、ICカード・暗証番号・スマートフォンアプリ・生体認証などを使って、解錠や入退室管理を行う、施設全体のセキュリティとアクセス管理に焦点を当てているシステムです。

入退室管理システム比較14選!選び方・おすすめサービス
入退室者の情報を管理することでセキュリティを強化する入退室管理システムの概要と、おすすめの管理システムサービスにつ...
詳細を見る

受付システムの種類

受付システムの種類には主に次の3つのタイプがあります。

  • iPadを利用するタイプ
  • 専用端末を設置するタイプ
  • ロボットを設置するタイプ

iPadを利用するタイプ

iPadを利用した受付システムは、その手軽さと操作性の良さから多くの企業や施設で導入されています。来訪者が自己申告する形式で、iPadのタッチスクリーンを操作して必要な情報を入力します。

専用アプリをインストールすることで、来訪者の情報管理や予約管理を一元化できるのがメリットです。さらに、iPadはコストパフォーマンスが高く、必要に応じて機能追加やカスタマイズが可能なため、さまざまなニーズに対応できます。iPadタイプは、オフィスのほか、イベント会場やカンファレンス、ホテルなどでも利用されています。

専用端末を設置するタイプ

専用端末を使う受付システムは、堅牢さと信頼性が求められるケースに最適です。ハードウェアとソフトウェアが一体化されているため、システムの安定性が高く、故障リスクの低いメリットがあります。

また、専用の端末なのでセキュリティ面でも優れており、医療施設や銀行など個人情報を扱う受付業務に適しています。ただし、導入費用や運用費用がかかるため、コストを試算する必要があるでしょう。

ロボットを設置するタイプ

ロボットを設置する受付システムは、最新技術を駆使して来訪者とのコミュニケーションを図ります。ロボットが人間のように話しかけ、身振りを交えながら案内することで、来訪者に新鮮な体験を提供可能です。エンターテインメント施設や展示施設での案内や情報提供に最適でしょう。

ロボットタイプは、AI技術を活用して質問に答えたり、来訪者の情報を管理したりするのも可能です。ただし、導入費用やメンテナンス費用が高くなる傾向があるため、ROI(投資対効果)をしっかりと計算する必要があります。

受付システムの選び方

受付システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 受付システムの導入目的を確認する
  • 受付システムの機能を確認する
  • 受付システムを導入する際の注意点を確認する
  • 受付システムの料金・価格相場を確認する

受付システムの導入目的を確認する

受付システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
手軽に受付業務を効率化したい 少人数向けのプランがある受付対応に特化したシステムがおすすめ
受付後の対応を効率化したい 受付業務の機能だけでなく、他の機能や外部システムとの連携機能の豊富なシステムがおすすめ
大人数の入退室を管理したい 総合受付や大規模な工場などの場合は、セキュリティゲートと連携できるシステムがおすすめ

受付システムの機能を確認する

受付システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
受付 来訪者の受付を行う機能
通知 チャットや携帯電話に来訪者の受付を通知する機能
来訪者誘導 受付画面上で来訪者を会議室へ誘導する機能
通話 来訪者と音声通話やビデオ通話をする機能
事前アポイント 事前の予約を行う機能
来訪者管理 来訪者の情報を管理する機能
予約管理 予約の管理をする機能
QRコード発行・受付機能 予約時に発行したQRコードをかざすことで受付ができる機能
来訪履歴の保存・管理機能 来訪者の履歴を自動で保存・管理できる機能
外部カレンダーとの連携機能 外部カレンダーと連携してアポイントの予定を追加できる機能
会議室予約登録機能 来客予定の追加時に会議室の予約を行える機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
ゲート連携 セキュリティゲートと連携する機能
チェックイン 会場に入ったことがわかる機能
体温検知 受付と同時に体温を計測する機能
顔認証機能 来客者の顔認証で受付を行う機能
音声認識機能 来客者の音声を認識して受付を行う機能
サービス連携 給茶やドリンクサービスなどのおもてなし機能
分析 来訪者の傾向を分析する機能

セキュリティ強化をしたい場合はセキュリティゲート連携機能があるものを、来訪者の満足度を高めたい場合にはサービス連携機能のある受付システムがおすすめです。

受付システムを導入する際の注意点を確認する

受付システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
受付端末のタイプ 受付システムはタブレット型か専用端末型、ロボット型の3種類があります。どのタイプが導入目的に合うかを確認しておきましょう。
通知方法 来訪者の通知を受け取る方法やツールを確認し、利用したい方法が含まれているかどうかを確認しておきましょう。
セキュリティ 顧客情報や企業情報などを管理するためセキュリティ体制が万全か確認しておきましょう。
多言語対応 受付や誘導表示をする際の言語対応についても確認しておきましょう。

受付システムの料金・価格相場を確認する

受付システムの料金は月額3,000円〜22,000円程度とシステムによって大きく異なります。初期費用も機能や初期設定の内容によって必要となる場合があります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

また、システムによっては導入規模や受付人数によって、別途見積もりの必要なケースがあります。気になるシステムは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。

無料で使えるおすすめの受付システム8選!ツールの特徴と選ぶ際のポイント
この記事では、無料で使えるおすすめの受付システムを紹介しています。有料・無料版の違いや選ぶ際のポイントなどをわかり...
詳細を見る

【受付対応に特化したタイプ】の受付システム比較

シンプルな仕組みで手軽に導入できる受付システムを比較紹介します。iPadや内線を設置するだけですぐに使えるものが多く、操作も簡単です。

運用に手間をかけずに、受付業務をスムーズに行いたい場合におすすめです。

RECEPTIONIST - 株式会社RECEPTIONIST

RECEPTIONIST
RECEPTIONIST
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

RECEPTIONISTの良い評判・口コミ RECEPTIONISTの改善点
・無人受付が可能でセキュリティ向上
・即時対応の効率化
・直感的な操作性
・他システムとの連携が可能
・動作の重さ
・初めてのユーザーには使いづらい
・スケジューラーの自動連携
・接続の不安定さ
【ボクシル編集部からのコメント】
「RECEPTIONIST」は、無人受付を実現するクラウドベースの受付管理システムです。来訪者管理の自動化と効率化に注力しており、来訪者の迅速な対応が可能になる点がユーザーに高く評価されています。多くのユーザーは、来訪者用コードの即時発行やビジネスチャットへの通知機能を通じて、来訪者対応の効率が大幅に向上したと報告しています。また、Googleカレンダーなどとの連携を実現し、来訪スケジュールの管理をシンプルかつ直感的に行えるように設計されています。

RECEPTIONISTの料金プラン・費用

要問い合わせ

RECEPTIONISTの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
RECEPTIONISTはGoogleカレンダーとのシームレスな連携が可能で、打合せのスケジュール調整が簡単に行えるようになりました。また、洗練されたUIデザインが採用されており、直感的で使いやすいため、業務効率が格段に向上します。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/01
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
Slackとのスムーズな連携が可能で、QRコードを利用して一度に複数の来訪者を受け付ける機能も優れています。来訪者の管理と受付自体もペーパレス化できて利便性が格段に向上しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/16
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系

ラクネコ - 株式会社プロトソリューション

ラクネコ
ラクネコ
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 サービスの安定性No.1
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

ラクネコの良い評判・口コミ ラクネコの改善点
・低コストで導入可能
・受付業務の迅速化
・直感的で使いやすい
・チャットツールとの連携
・多様な通知機能によりスピーディーな来客対応
・迷惑メール問題
・通知機能の改善
【ボクシル編集部からのコメント】
「ラクネコ」は、受付業務の効率化を目指したクラウドベースの受付システムです。人手を介さずに受付を完了させることにフォーカスしており、事前に発行されたQRコードを用いた来訪者の自動認識が大きな特徴です。ユーザーからは、タブレットだけで導入が可能な低コストかつ低負担なシステムとして高い評価を受けています。また、内部のチャットツールやSNSとの連携機能により、直接的な通知が可能で、受付業務の迅速化を実現しています。

ラクネコの料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 利用価格:月額5,000円(税抜)~
  • 無料トライアル:30日間

ラクネコの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
来客予約している人に対して事前にQRコードを発行する事で、来訪時にほぼ人を介すことなく受付ができる。 コード発行の無い客の場合でも、担当者へ直接チャットで連絡がされるため、わざわざ間接部門が内線対応する必要もなく、業務効率を上げている。 来客名簿も紙で保管する必要が無く、データとして残せるので便利
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/12
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
5/5
【役立った機能面】受付時のQR読みよりの感度がとても高かった。 【操作性・使いやすさ】見た目で操作ができる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】今できること以上にカスタマイズしたい場所が浮かびません。 【営業担当やサポート面】不明点があれば、即Slackで解決いただけました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/13
利用アカウント数 : 1件
業界 : エネルギー/環境/リサイクル系

commubo - 株式会社ソフトフロントジャパン

commubo
commubo
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 着信を一括受付できるAIオペレーター搭載
  • 顧客や用件に応じて対応フローを変更可能
  • 業務内容に応じ利用できる発話音声を複数提供
【ボクシル編集部からのコメント】
commubo(コミュボ)]は、搭載するAIロボットにより着信応答を自動化できるボイスボットサービスです。顧客名や担当者、用件などのヒアリング、担当への通知、営業電話のお断り対応などを自動化できます。

担当への通知はメールやSMS、Slackなどで行え、得意先からの電話をすぐに転送するといった会話フローも設定可能です。スクリプトやフローの更新内容を、即時適用できるのも魅力です。

commuboの料金プラン・費用

要問い合わせ

commuboの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
単純な受電/架電業務はボットに任せて、人は本来すべきコア業務に集中できる 繁忙期やピーク時間に合わせた体制構築が不要になる 従量課金で無駄なく対応できる 営業時間外はボットが応対し、24時間/365日の運用が可能 シナリオに沿った会話で顧客応対が均質化できる
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/10/22
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : コンサルティング・専門サービス

AIさくらさん - ティファナドットコム

AIさくらさん
AIさくらさん
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 予約対応から受付、取次業務まで対話形式での自動化が可能
  • 音声の同時通訳、字幕表示に対応
  • 表示するAIアバターを自由に着せ替え
【ボクシル編集部からのコメント】
AIさくらさんの受付さくらさんは、受付業務をAI(ChatGPT)によって自動化できるサービスです。Webや電話での日程調整や取次業務から、案内や取次対応などの来客受付までまとめて自動化できます。音声認識システムを搭載し、対話形式で対応可能です。

電子看板(サイネージ)やiPad、モバイルなどに表示するアバターを着せ替えられるため、制服を実装したアバターで受付業務ができます。

AIさくらさんの料金プラン・費用

要問い合わせ

AIさくらさんの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
昨今の人手不足解消に一役かってくれます中小企業では人事部はあれど、面接まですべてこなすとかなりの労力になりますが、そこを担ってくれます。設定した基準にAIが評価判定を行うので、しっかりと差をつけてくれます。人とAIをうまく利用することで、可能性が広がり、効率も上がります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/17
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
5/5
人間の力だけで解決するのが難しいビジネス課題をスマートに解決してくれます。採用業務において重要な役割を担っている面接ですが、実力と経験がある面接官を揃えるのは簡単ではないので、このようなAIサービスは非常に頼りになります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/14
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

Envoy

  • タブレット1台あればすぐに利用可能
  • Slack・Zoom・Microsoft Teamsなど多数アプリとの連携
  • ブランディング効果も
【ボクシル編集部からのコメント】
Envoyは、タブレットを設置するだけではじめられる海外製の受付システムです。来訪者はタブレットに名前や会社名を入力し、顔写真を撮影すると自動的に通知が担当者に届く仕組みになります。

Slack・Zoom・Microsoft Teamsなどさまざまなツールと連携できるので、業務の効率化も期待できます。ロゴが使えるので、ブランディング向上が期待できるのもポイントです。

Envoyの料金プラン・費用

  • Basic:無料
  • Standard:109ドル/月(年払い)
  • Premium:329ドル/月(年払い)
  • Enterprise:要問い合わせ

ipult

  • iPadを利用した無人受付システム
  • CSVファイルの読み込みに対応
  • 英語表記に対応
【ボクシル編集部からのコメント】
iPult(アイプルト)は、iPadを利用した無人受付システムです。アナログ内線を1本用意するだけで簡単に設置できます。

CSVファイルの読み込みに対応しているので、部署名や個人名の一括変更が可能です。ワンタッチで英語表記に切り替わるので、外資系企業との取引が多い企業にもおすすめです。

iPultの料金プラン・費用

要問い合わせ

おくだけレセプション - 株式会社NTTドコモ

おくだけレセプション
おくだけレセプション
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 工事不要でiPadを置くだけ簡単設置
  • シンプルで直感的に操作できる
  • 月額11,000円で利用人数の制限なし
【ボクシル編集部からのコメント】
おくだけレセプションは、iPadを置くだけで簡単に設置できるAI受付システムです。iPadの携帯回線を使用するため、設置工事は不要です。AIが音声を認識するので、来客者は受付に置いたiPadを使用し、音声またはタッチで選択するだけで担当者を呼び出せます。

受付のiPadから担当者に電話をかけられるので、受付の人件費を削減するだけでなく、電話取次業務も簡略化します。

おくだけレセプションの料金プラン・費用

  • 初期費用:基本パッケージ198,000円+iPad代金
  • 月額費用:11,000円+通信費

おくだけレセプションの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
AI搭載の音声認識が可能な無人受付サービスです。使いやすく、とてもシンプルなのが特徴になっています。音声認識の正確さも随一で、社員共々気に入って導入しています。お客様からの評判もいいサービスになっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/01/04
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系
5/5
工事不要の簡単設置なので手間はかからないですし、スペースを取らないので狭い場所でも導入できます。操作画面はとても見やすく、無駄な情報がないのでスッキリしてます。多くの方が使いやすいと感じるインターフェイスだと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/16
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

I-Face

  • 国内外すべてのPBXに対応
  • クラウド/IP-PBX対応
  • Slack、Microsoft Teams、Chatworkのチャット通知対応
【ボクシル編集部からのコメント】
I-Faceは、銀行からIT企業まで幅広く導入されているiPad無人受付案内システムです。最短1営業日で設置に必要な機器を用意しています。シンプルな操作性と運用しやすい機能だけを搭載しており、呼び出し方法は3パターンから選べます。

I-Faceの料金プラン・費用

要問い合わせ

【豊富な機能で受付後の対応を効率化するタイプ】の受付システム比較

受付業務に加え、受付前後の業務をスムーズにする機能を備えた受付システムです。訪問の予約や入退室管理、検温などの機能を備えたシステムもあります。

受付業務だけでなく、前後の対応も効率化したい場合におすすめです。

Acall - Acall株式会社

Acall
Acall
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 カスタマイズ性No.1
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Acallの良い評判・口コミ Acallの改善点
・予約システムの使いやすさ
・チャットツールとの連携
・モバイル対応
・受付業務の効率化
・アプリの安定性
・導入の手間
・機能拡張
・外部の会議室利用機能の拡充や会議室オプションの増加を望む声
【ボクシル編集部からのコメント】
「Acall」は、会議室の予約管理や施設の運営を支援するクラウドベースの受付システムです。このシステムは、会議室の利用効率を高めるための機能に重点を置いており、フリーアドレス制のオフィスや会議室が多い企業に最適です。ユーザーからは、直感的なUIと柔軟な検索機能が評価されており、Slackなどの通信ツールとの連携により、会議室の空き状況をリアルタイムで把握できる点が好評です

また、スマホからのアクセスや操作も可能で、場所を選ばずに予約が行えるため、業務の効率化に貢献しています。

Acallの料金プラン・費用

要問い合わせ

  • 無料トライアル:30日間

Acallの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
これまで受付担当者が、来客がありベルが鳴るたび対応していたがそれがなくなり、訪問者に紙に来社記録を書いてもらいそれを保管していたが、それもなくなったのですべてが効率よくなり業務負担が減った。担当者が仕事そ中断して受付をしなくてよくなり本当にスムーズ。端末一つで管理ができるので便利。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/21
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 小売/流通/商社系
5/5
タブレットで入館受付ができ、人の手を介するケースがかなり減少した。 特に事前にOQコードを発行しておくことで、受付対応がほぼ自動化できるのが素晴らしい機能。 デザインもモダンで洗練されていて、社員・来客双方の評判も良い。 来客データの管理という意味でも役立っており、一石二鳥。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/18
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 小売/流通/商社系

workhub Reception(ワークハブ レセプション) - 株式会社ビットキー

workhub Reception(ワークハブ レセプション)
workhub Reception(ワークハブ レセプション)
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

workhub Receptionの良い評判・口コミ workhub Receptionの改善点
・ユーザーエクスペリエンスの良さ
・多機能性
・チャットツールとの連携
・高いセキュリティ対策
・同期の問題
・機能のアクセス性の差
・追加の認証オプションの要望

【ボクシル編集部からのコメント】
「workhub Reception」は、オフィスの受付業務とセキュリティ管理を一体化したクラウドベースのシステムです。このサービスは、フリーアドレス制のオフィスや多様なセキュリティエリアを持つ企業に向けて設計されています。ユーザーからは、顔認証やタッチキーによるセキュリティ機能の高度化が評価されており、来訪者の管理と会議室の予約をシームレスに統合しています。

GoogleカレンダーやSlackとの連携を通じて、会議のスケジュールとセキュリティの管理が可能になっている点も高く評価されています。

workhub Reception(ワークハブレセプション)の料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:3,000円/月(税抜)〜

workhub Reception(ワークハブレセプション)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
サポート担当者の丁寧な対応をいただき、初期設定が難しくなく導入をスムーズに行うことが出来ました。他のサービスと比較して、低コストながらも高品質なサービスを受けることが出来ています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/08
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
5/5
リモートワークが増えてきた中、事務所受付の無人化は必須で、本製品は十分な機能を安価で利用可能です。Slackとの連携で、非同期かつ即応的な受付対応に役立っています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/08
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

ChoiceRESERVE - 株式会社リザーブリンク

ChoiceRESERVE
ChoiceRESERVE
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 専門チームが予約に関する課題解決をサポート
  • 予約の自動受付や自動メール通知によって受付工数を軽減
  • 予約メニューや店舗ごとに特定のURLを発行
【ボクシル編集部からのコメント】
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)は、複数拠点の予約受付、管理に対応できる予約管理システムです。スクール、会議、単発のイベントなど、月間の予約数に応じて4つのコースから利用可能です。

SalesforceやGoogle カレンダーと連携でき、顧客情報に応じて予約情報の通知やサンキューメールを自動配信できます。設備管理機能を搭載しているため、備品や設備の利用状況を紐づけた予約管理にも対応できます。

ChoiceRESERVEの料金プラン・費用

  • 初期費用:33,000円
  • 月額費用:22,000円~

※Enterpriseプランの料金は要問い合わせ

ChoiceRESERVEの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
予約の課題に対する解決策を全て網羅している予約管理サービスです。クラウドで管理できるので場所問わず、予約の状況を確認し受付時間の設定などを変更することができておりました。イベント業界などに特におすすめのサービスです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/22
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
担当していた施設の予約システムとして採用させて頂いておりましたが、UI的にも見やすいため消費者目線でも使いやすく、一方で裏側の施設担当者側目線でも予約状況の把握がしやすく、機能もカスタマイズしやすいものでした。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/07/13
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

Smart at reception

  • iPadを利用した高いカスタマイズ性
  • SBテクノロジー、東急ハンズ、ミクシィ、アパマンショップホールディングスなど豊富な導入実績
  • 既存のPBXを有効活用
【ボクシル編集部からのコメント】
Smart at receptionは、既存のPBXを活用でき、iPadを設置するだけで利用できます。人員マスタもクラウド上で管理でき、メンテナンス性も高いです。また、通知方法は内線電話だけでなく、メールやチャットツールも可能で、入退室管理も可能です。

Smart at receptionの料金プラン・費用

料金プラン 規模・従業員数 初期費用 月額費用
BASICプラン 従業員数5名〜299名 0円〜 20,000円(税抜)
Premiumプラン 従業員数300名〜999名 0円〜 30,000円(税抜)
Enterpriseプラン 従業員数1,000名以上 0円〜 50,000円(税抜)
HD Groupプラン グループ会社 6社-30社 0円〜 100,000円〜(税抜)

MOT/Phone

  • 内線番号なしに簡単に担当者を呼び出せる
  • 既存PBXと内線システムと連動可能
  • 打刻モードと受付モードを自動で切替
【ボクシル編集部からのコメント】
MOT受付システムは、企業やお店のエントランス・受付に、iPadやAndroidで動作するクラウドPBX「MOT/TEL(モッテル)」を設置することで利用可能です。設定した時間により、打刻モードと受付モードを自動で切替可能で、定時前後には出勤・退勤打刻、営業時間中は来客受付が可能になります。

MOT受付システムの料金プラン・費用

【クラウド(10外線・20内線〜)】

  • 初期費用:29,800円(税抜)
  • 利用価格:月額6,980円(通話システム4,980円+受付システム2,000円 税抜)

【オンプレミス(10外線・20内線〜)】

別途見積もり

【大規模な施設の入退室を管理できるタイプ】の受付管理システム比較

総合受付や工場などの大規模な受付に適した受付システムです。セキュリティゲートとの連携や、QRコード受付、来客通知などセキュリティ面にも強みを持ちます。

来訪者が1日に1,000名を超える場合やセキュリティ管理を強化したい場合におすすめです。

moreReception

  • 運用に合わせて受付タイプを選択可
  • 卓上型・自立型・入館カード発行型など豊富な端末ラインナップ
  • タッチレス受付も選択可能
【ボクシル編集部からのコメント】
moreReception(モアレセプション)は、QRコードを端末にかざすだけで受付できる、シンプルな受付システムです。受付筐体は、卓上型・自立型・入館カード発行型など種類が豊富で、オフィスに合わせたタイプが選べます。端末に触ることなく受付できるタッチレス受付が選べるのもポイントです。

moreReceptionの料金プラン・費用

要問い合わせ

VisitView 受付システム

  • ICカード・QRコードの2タイプ
  • 来訪ログの管理可能
  • 施設予約やセキュリティゲートとの連携も
【ボクシル編集部からのコメント】
VisitView 受付システムは、機能面に優れた受付システムです。受付はICカードとQRコードの2タイプ。来訪情報を事前に予約すると、部署内で情報共有できます。来訪情報は履歴に残るので、セキュリティ対策も十分です。

セキュリティゲートがあれば、連携も可能です。複数オフィスでの利用や施設予約にも対応しており、豊富な機能が揃っています。

VisitView 受付システムの料金プラン・費用

要問い合わせ

その他の受付システム一覧

上記で紹介できなかった人気の受付システムを一覧で紹介します。

企業受付 for Sota

  • ロボットSotaが無人環境でも親切なおもてなし
  • スマートフォンやパソコンで担当スタッフに来訪を直接通知し効率化
  • 各社の受付フローに沿った柔軟なカスタマイズが可能

株式会社ユニキャストが提供する企業受付 for Sotaは、ロボットのSotaが来訪者様に受付手続きを案内するシステムです。

発話内容は自由に設定でき、ビジネスに合わせて柔軟なコミュニケーションが可能です。来訪者への応対内容は自動で記録され、パソコンのブラウザ上でいつでも確認できます。

企業受付 for Sotaの料金プラン・費用

要問い合わせ

FaceTouch

  • タッチパネル操作で顔写真から担当者を選択できる
  • 会話のきっかけになる社員のプロフィール情報
  • データの登録・管理はブラウザから簡単に

チームラボ株式会社が提供するフェイスタッチ / FaceTouchは、タッチパネルで直感的に操作できる受付システムです。社員のプロフィール表示機能もあるので会話のきっかけにつながりやすく、オープンな雰囲気が伝わりやすいです。

フェイスタッチ / FaceTouchの料金プラン・費用

要問い合わせ

AIplay-Info

  • 非接触パネルを用いて衛生的
  • 空中に浮かんだ映像を操作する未来型インターフェース
  • 病院・商業施設・博物館などさまざまなシーンで活用

新光商事が提供するAIplay-Info(エーアイプレイインフォ)は、非接触で無人受付が可能なシステムです。直接パネルに触れないため衛生的で来訪者が安心して使えるため、クリニックやホテルなどさまざまなシーンで導入されています。

AIplay-Info(エーアイプレイインフォ)の料金プラン・費用

要問い合わせ

iPad受付システムらいきゃくん

  • シンプルで使いやすい非対面iPad受付システム
  • コメントバック機能でやりとりを効率化
  • ポップアップで担当者のパソコンに通知

株式会社オフィスゲートが提供するiPad受付システムらいきゃくんは、iPadを用いたシンプルな受付システムです。一般的なオフィスだけでなく、複数企業の入るオフィスビルの受付やコワーキングスペースなどでも活用されています。

iPad受付システムらいきゃくんの料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額:3,300円~

オレッセシリーズ

  • カウンター型、タッチレス型に対応
  • 音声ガイダンスに対応
  • 既存の内線と連携

日本電通株式会社が提供するオレッセシリーズは、無人受付システムです。卓上のカウンター型、タッチレスタイプなどニーズに応じて対応できます。英語にも対応した受付システムです。

オレッセシリーズの料金プラン・費用

要問い合わせ

コンコンコール

  • スタンドタイプとデスクトップタイプを提供
  • 豊富なカラーバリエーション
  • 4か国語対応

三菱電機エンジニアリング株式会社が提供するコンコンコールは、シンプルでスタイリッシュなデザインの受付案内システムです。自動扉への接続や内蔵カメラなど、セキュリティニーズに応じたスペシャルプランの選択も可能です。

コンコンコールの料金プラン・費用

要問い合わせ

ロボコネクト - 東日本電信電話株式会社

  • 話しかけた言葉に応じてロボットが返答
  • 来訪者を検知してロボットが自動アナウンス
  • 一定時間ごとに来訪者へ呼びかけられる機能付き

ロボコネクトは、コミュニケーションロボットが受付や案内業務を効率化してくれるシステムです。高精度の音声認識システムを搭載し、正確に人の言葉を聞き取って、会話内容に沿った対話を実現します。

オプションで日本語を含む英語・中国語・韓国語の4か国語に対応しており、観光案内や駅など外国人が多く来訪するシチュエーションでも活用できます。

ロボコネクトの料金プラン・費用

【初期費用】

  • ロボコネクトサーバー登録料/1ライセンス:1,100円
  • ロボコネクト契約料/1ユーザー:880円
  • Sota本体/1ライセンス:159,500円

※別途インターネット接続サービス・Wi-Fiサービス初期費用がかかります

【月額費用】

  • ロボコネクト利用料/1ライセンス:3,300円
  • 別途インターネット接続サービス・Wi-Fiサービス月額利用料がかかります
  • 別途付加アプリケーション「Callrobo」や「企業受付 for Sota」の契約が必要です

※ロボコネクトの最低利用期間は13か月。利用開始した月の月額利用料は無料
※費用はすべて税込価格

BOXIL SaaS AWARD

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

「BOXIL SaaS AWARD 2024」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD 2024」では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。

受賞部門受賞サービス
BOXIL SaaSセクション 受付システム部門1位workhub Reception(ワークハブ レセプション)

>>BOXIL SaaS AWARD 2024の詳細はこちら

「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の受賞サービス

今回の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計334サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
RECEPTIONISTworkhub Reception(ワークハブ レセプション)

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
初期設定の容易さNo.1workhub Reception(ワークハブ レセプション)
サポートの品質No.1workhub Reception(ワークハブ レセプション)
営業担当の印象No.1workhub Reception(ワークハブ レセプション)
サービスの安定性No.1ラクネコ
機能満足度No.1ラクネコ
カスタマイズ性No.1Acall
お役立ち度No.1ラクネコ
使いやすさNo.1ラクネコ

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2024の詳細はこちら

受付システムを導入するメリット

受付システムを導入することで得られるメリットは次のとおりです。

  • 受付人件費の削減
  • 電話対応業務の削減
  • 来訪関連業務の効率化
  • 来訪者へのイメージアップ

受付人件費の削減

受付を自動化することで対応する人員を減らし、受付担当者をはじめとした人件費削減を実現します。受付システムの運用コストは、人員コストより安く抑えられるため、費用対効果にも優れています。

すでに内線電話で対応している場合でも、電話のたびに作業を中断する必要がなくなるのもメリットです。メールやチャットの通知に代わることで、作業効率の低下にもつなげられます。

受付対応をマニュアルで対応している企業は、受付システムを導入することで、自動化するメリットを享受できるでしょう。

電話対応業務の削減

受付はすでに内線で実施している場合も、内線対応で事務対応が増えるといった課題を抱えているかと思います。

受付システムは内線だけでなく、メール通知やチャットツールへの通知も可能です。これにより、内線対応で作業を中断させられることもありません。

来訪関連業務の効率化

事前に訪問日時を登録しておき、受付番号やQRコードを来訪者に知らせておくことで、来訪に関する手間を省けるサービスもあります。企業側としては、セキュリティ対策や入退室の記録が管理できるメリットもあります。

来訪者へのイメージアップ

受付システムは主にiPadに代表されるタブレットを利用し、ロボットを利用することでオフィスの設備を充実させられます。

また、受付画面を企業イメージに沿ったものにカスタマイズすることで、来訪者へアピールする機会にもなります。スマートな受付システムを導入することで、リクルーティングを含めた企業のイメージアップも可能です。

セキュリティ対策

受付システムの導入は、セキュリティ対策にもつながります。直接顔を合わせる前に訪問者情報を入力してもらえば、飛び込み営業をはじめアポイントがない訪問者を断る対応も可能です。

また、顔認証システムを搭載したシステムであれば、あらかじめ顔のチェックもできるので、安心して対応できます。

受付システムは来訪者にとってもメリット

おすすめの受付システムとメリットについて紹介しました。近年の受付システムは、ロボット対応やチャットツールへの通知など機能が充実しています。

受付システムには、受付の人件費や電話対応業務の削減、設備としての充実、来訪者へのイメージアップなどのメリットがあります。受付・来訪者対応業務を効率化してより重要な業務に集中したい場合や、企業イメージを向上させたい場合におすすめのサービスです。

選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 目的に合った機能があるか
  • 来訪者が使いやすいか
  • 受付端末と導入コスト
  • 来訪の通知方法
  • 多言語表示
  • セキュリティ

導入検討中の方は、詳細資料をダウンロードして、比較検討してみてください。

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaS質問箱は、SaaS選定や業務課題に関する質問に、SaaSベンダーやITコンサルタントなどの専門家が回答するQ&Aサイトです。質問はすべて匿名、完全無料で利用いただけます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

受付システム選び方ガイド_20230620.pptx (2).pdf
受付システム
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
受付システムの最近更新された記事