SFA(営業支援)システム・ツール比較48選 | 機能・価格【無料デモあり】

最終更新日:
ノウハウ共有や営業活動可視化などのメリットが得られるSFAツール。ボクシルではSFAのToDo管理・売上管理・顧客管理といった基本機能や選び方を踏まえ、おすすめのツールを比較します。実際に使用感を試せる無料トライアルやデモの有無もまとめました。
営業SFA(営業支援システム)

SFA(営業支援システム)おすすめ3選

ボクシル編集部おすすめのSFA(営業支援システム)3選です。

Salesforce(セールスフォース)Sales Cloud eセールスマネージャーRemix Cloud Freshsales(フレッシュセールス)
国内外でトップシェアを誇る
営業活動に必要な機能をオールインワンで提供
集客から案件・顧客管理、アフターフォロー、分析まで情報を一元化 1つの画面で顧客との情報を把握でき、迅速な契約につなげられる
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クラウドSFAシステムの機能一覧

機能名 機能解説
顧客管理機能 担当者や売り上げなどの顧客情報を管理する機能
営業活動管理 営業マンの行動量などを管理する機能
日報作成 日報を作成する機能。外出先からも操作可能
見積書/請求書作成 見積書や請求書の作成機能
ToDo機能 ToDoリストを作成し、アラート通知できる機能
売上管理 煩雑な売り上げ管理がクラウド上で可能になります。
ユーザーカスタマイズ ユーザーごと使いやすいように機能をカスタムできる機能

SFAシステムは、営業活動を可視化・効率化するための機能に優れており、営業部門が抱える課題を解決してくれます。

「顧客情報」「見込み・ヨミ」「アプローチ状況」「売上予測」などの定量情報はもちろん、「営業ノウハウ」などの今まで属人化しがちだった営業管理をチーム全体で共有できます。これによって、経験や勘と呼ばれるものに頼らず、経験の浅い若手担当者でも人一倍のパフォーマンスを出せます。

顧客情報の共有や営業活動の視覚化でより効率的なアプローチをかけられるので、導入の目的を整理し、目的にあったシステム導入をしましょう。

代表的なSFAシステム・ツール比較

SFAとは「Sales Force Automation(営業活動自動化)」の頭文字を取ったものであり、1990年にアメリカで生まれた営業概念と言われています。営業支援システムとも呼ばれ、営業の売上・利益を最大化させるために営業部門を可視化するシステムです。SFAとは何なのかさらに詳しく知りたい方はこちら

SFAシステムとして標準的な機能があるものについて特徴を比較します。初めてSFAを導入される方におすすめです。

注目のSFA(営業支援システム)、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめSFAシステムをまとめてチェック!
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SFAの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。案件管理、営業プロセス管理、商談フロー管理などさまざまな目的で導入されるSFAの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

Salesforce(セールスフォース)Sales Cloud

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ドットコム

  • 営業フローを一元管理可能
  • 非常に優れた分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

全世界で圧倒的なシェアを誇るSalesforceは、見込み顧客への接触から契約まで一元的に管理できる高機能なSFAシステムです。売上の分析・予測から、各営業担当者の進捗状況のレポートまで細やかに営業部門を可視化します。

また導入されたシステムが定着するためのさまざまな支援もあり、アンケートでは98%の企業がSalesforceを使い続けると回答。さらに、非常に厳しい情報管理体制を揃えているので、安心して顧客情報を預けられます。

Salesforceの価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
Lightning Professional 0円 9,000円
Lightning Enterprise - 18,000円

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30日間無料トライアルあり

eセールスマネージャーRemix Cloud


  • 可能な限り直接入力を省いたサイト設計
  • コンサルタントが導入からサービス定着までサポート
  • さまざまな機能を柔軟に変更可能

eセールスマネージャーRemixは、外出先の営業マンが1分以内で入力できるように直接入力をできるだけ減らし、 選択入力方式を採用しているSFAシステムです。案件・スケジュール・日報・予実・商談管理など営業支援に役立つ機能を網羅しています。さらに地図機能もあり、商談ルートを事前に決める作業の効率化やついで訪問まで可能です。
また、管理画面から入力項目・選択・分析メニューの追加といった機能を変更可能です。顧客情報の一元管理や経営の工程管理ができ、組織営業力の底上げにも役立ちます。

情報共有、マーケティング、BIなどの機能もあり、無料デモで使用感や活用方法を体感できます。

eセールスマネージャーRemixの価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
- 0円 6,000円

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30日間無料トライアルあり

Eight 企業向けプレミアム

Eight 企業向けプレミアム - Sansan株式会社

  • 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
  • 営業活動を効率化
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

Eight 企業向けプレミアムは、社員全員の名刺交換による出会いを一括管理・共有し、有効活用できるシステムです。名刺情報を共有しておけば、退職や異動があっても築いた人脈を継承でき、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つかりやすく、効率的な営業活動を実現します。名刺情報をダウンロードすれば、展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用可能で、工数だけでなくコストの削減も可能です。

Eight 企業向けプレミアムの価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
- 0円 400円

別途月額10,000円

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Knowledge Suite

  • ユーザー数無制限で利用可能
  • 営業部門のデータを全社で共有できる
  • マルチデバイス対応

Knowledge Suite(ナレッジスイート)は、「必要なときに必要な分だけ利用する」という従量課金制なので、アカウント数を気にせず利用できます。グループウェア機能に加え、SFAツールとしての機能が一通り搭載されているので、SFAでの営業部門の情報の共有を全社に広げられます。マルチデバイス対応で、いつでもどこでもアクセスできるため更新のしやすさも魅力の一つです。

Knowledge Suiteの価格

プラン名 初期費用 利用料
スタンダード 0円 月50,000円
プロフェッショナル 0円 月80,000円

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無料トライアルあり

Salesforce Essentials

Salesforce Essentials - 株式会社セールスフォース・ドットコム

  • スタートアップ・中小企業向けSFA
  • 低価格なのに高い営業パフォーマンス
  • リアルタイムでの情報共有

Salesforce Essentialsは、Salesforceが提供するスタートアップ・中小企業向けのSFAツールです。利用法を取得するためのTailheadを活用すれば、短時間で効果的な運用を開始できます。
上記のSalesforceと比べ低価格での導入が可能なうえに、会社規模が拡大すればそのままSalesforceへの拡張ができます。PCやモバイルで利用できるため、チャット機能によりどこでもリアルタイム情報共有が可能です。必要な情報をすべて1つの画面で取得可能なため、すばやい判断、営業活動へとつながります。

Salesforce Essentialsの価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
- 0円 3,000円

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JUST.SFA


  • 使いやすく定着するSFA
  • 専門知識不要でカスタマイズ可能
  • 幅広い用途で活用可能

ジャストシステムが提供するJUST.SFAは、優れたユーザーインターフェースと高いカスタマイズ性を備えたクラウド型SFAです。ソフトウェア開発35年間の実績があり、さまざまな年代向けにソフト開発をしてきたジャストシステムならではの独自ノウハウによって、誰もが使えて定着するシステムとして提供されています。インターフェースは総覧性に優れ、カスタマイズは専門知識不要・ノンプログラミングで可能です。自由にデータテーブルやパネルを増やせるので、ノウハウの共有、契約書や見積書のワークフローなど、従来のSFAの範疇にとどまらない用途でも活用できます。

JUST.SFAの価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
- 0円 15,000円

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JUST.SFAとSalesforceの機能・価格比較記事はこちら

ネクストSFA

  • 見やすさ、使いやすさを徹底的に追求
  • 導入までたった4ステップ
  • 定着率93%のサポート体制

ネクストSFAは、SFAを導入するのが初めての方向けに使いやすさやサポートに重点を置き、開発されたシステムです。案件を眠らせないための自動アプローチ、日々の行動管理から案件管理、受注管理などを一括でできるため、効率的な営業活動が可能です。運用後に不必要な機能や足りない機能があればカスタマイズを行え、サポートも充実しているので定着率93%を誇るサービスとなっています。

ネクストSFAの価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
- 0円 4,000円

別途利用料金50,000円

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DP Report@


  • 外勤社員の出退勤情報を正確に把握
  • 現場の業務をさまざまな面からサポート
  • 地図上で顧客情報を管理

DP Report@は、スマートフォンを活用し、従業員の行動履歴や顧客情報を位置情報とともに管理できる業務効率化支援サービスです。

予定を入力すると地図上に巡回先と最適な道のりを表示し、営業活動をサポート。管理者は予定をタイムラインで確認できます。また顧客とのやり取りは報告情報として蓄積でき、顧客データとともに閲覧可能。マップ上の情報は管理端末から行え、登録、編集にも対応しています。

DP Report@の価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
スタンダード 0円 1,200円

別途利用料金5,000円

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>>DP Report@の料金・口コミ・評判はこちら

ちきゅう

  • 中小企業を中心とした300社以上の導入実績
  • スマホ対応
  • MAツールやSlack、チャットワークとの連携

ちきゅうは中小企業向けのSFAです。低価格で導入可能かつ必要な機能が揃っているため、専任担当者がいない場合でも導入が容易に行えます。収集した情報を無駄なく活用することで、営業機会の損失を減らし日々業務改善を行うことが期待できます。
スマホ対応などの運用のしやすさに加え、MAツールや社内チャットシステム(Slack、Chatworkなど)との連携も可能です。

ちきゅうの価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
- 0円 1,480円

ジョブマネ

  • 機能豊富なオールインワン型
  • リアルタイムで情報共有が可能
  • 案件ごとに収支管理ができる

ジョブマネは、中小ベンチャー企業に必要な業務機能がオールインワンで備わっているクラウド型SFAです。請求確定〜見積作成・原価管理・販売管理・売上管理などの、労働生産性を向上させるさまざまな機能を備えています。部署をまたぎリアルタイムで案件の進捗を共有が可能なことで、ミスや不要な工数を大幅に削減。案件ごとに、売上・仕入・外注費・勤怠(工数)・経費などの数値を紐づけて管理できるため、案件の収支状況を確実に把握できます。

ジョブマネの価格

プラン名 初期費用 利用料
- 0円 50,000円

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地図機能を活用したSFAシステム

地図機能は外出先の営業マンの営業効率を高める助けとなるので、初めてSFAを導入される方はもちろん、すでにSFAを導入している方やさらに営業効率を上げたい方にもおすすめです。

UPWARD

  • 「効果の出る」訪問先が地図上に見える化される
  • 外出先でもモバイルからストレスフリーな報告
  • エリア別・担当別・顧客別などの視点で達成状況がわかる

UPWARDは、フィールドセールスに特化したクラウド型SFAです。顧客のターゲッティングから訪問計画の作成・実際の訪問を、地図を活用しながらできるため営業スピードが飛躍的にアップします。

ストレスフリーに報告できる設計になっているので情報共有が円滑になり、営業ノウハウを着実に蓄積できます。これにより営業活動の効果的な分析ができるため、業務を標準化・最適化できます。

UPWARDの価格

プラン名 初期費用 利用料
Standard Edition 100,000円 2,200円

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人工知能を活用したSFAシステム

人工知能を活用したSFAは一般的なSFAとは異なり、情報の整理だけでなく分析も行ってくれます。初めてSFAを導入される方はもちろん、情報分析の作業を改善して営業実績を上げたい方におすすめです。

Senses(センシーズ)

Senses - 株式会社マツリカ

  • 人工知能による営業プロセス支援
  • 他サービス(Googleの主要サービスやSlack、Sansanなど)との幅広い連携
  • 独自データベースによる情報支援

営業で最も大事なことは、「次に何をするか決める」ことです。Sensesでは、次のアクションとして、何を行うか、蓄積されたデータを人口知能によって分析してアドバイスしてくれるSFAです。SFA導入失敗の原因となる営業プロセスに焦点を当てているため、初めての方や過去に導入がうまくいかなかった方におすすめです。

外部ツール(グループウェア・Googleツール・チャットツール・名刺管理ツールなど)との連携機能によって、通常業務フローを変えずに、すぐに利用できるのも魅力の一つです。Senses独自の企業データベースで関連ニュース、プレスリリースなどの情報を見れるので、営業戦略の策定に役立ちます。

Sensesの価格

プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
Starterプラン 100,000円 5,000円

別途利用料5,000円〜

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無料トライアルあり

Ambassador Relations Tool(ART:アート)

Ambassador Relations Tool - 株式会社コンファクトリー

  • 顧客分析結果から自動で優良顧客を6段階に分類
  • 分析で分けたグループに最適なメール配信
  • 業種ごとに顧客データをカスタマイズ可能

ARTは、商談の進捗や顧客の基本情報などを一元管理可能で、蓄積したデータからの検索・グループ作成なども自由に行えます。また、グループ分けでは業種ごとにデータの項目をカスタマイズできるので、かなり自由な顧客管理を実現します。

SFA以外にもメール配信・MA(マーケティングオートメーション)の機能があり、アンバサダーマーケティングと呼ばれる、サービスや商品の利用者の口コミで利用が広がるマーケティング手法につながるような顧客情報の分類とそれにもとづいたアプローチで効率的に新規顧客の獲得とサービス・商品のプロモーションの両立ができます。

ARTの価格

プラン名 初期費用 利用料
クラウドAプラン 100,000円 9,900円
クラウドBプラン 100,000円 26,800円

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飲食店・小売店向けSFAシステム

SFAの中にも、飲食店・小売店向けのシステムが存在します。小売店や飲食店で活用できるSFAシステムについて紹介します。

ユビレジ

ユビレジ - 株式会社ユビレジ

  • 飲食店・小売店向け
  • 世界初のiPadレジシステム
  • リピーターを増やす機能が満載

ユビレジは、全世界2万店舗以上で利用されている、iPadを使用した世界初のPOSレジシステムです。売り上げ向上のために新規顧客を獲得するのに苦い経験をしている方も多いと思います。このユビレジはリピーターを増やして売り上げを向上させることが可能なツールです。顧客情報の詳細な分析はもちろんのこと、売上報告・一括集計の自動化や商品一斉配信、店舗ごとの成功ノウハウの共有などにも役立ちます。

ユビレジの価格

プラン名 初期費用 利用料
プレミアムプラン - 6,900円

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無料プランあり

その他のSFA・クラウドサービス

その他のSFAやSFA以外の機能も利用できるクラウドサービスについて取り上げます。さらに多くのSFAを検討したい方や今までクラウドサービス自体を導入したことのない方、システム全体の移行を検討している方におすすめです。

AppSuite(アップスイート)

AppSuite - 株式会社ネオジャパン

  • 自社の業務をかんたんにシステム化できる
  • 業務を見える化・見せる化できる
  • 複雑なアプリを構築できる

AppSuiteは、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」上で動作し、作成したアプリは「desknet's NEO」の一機能として利用可能ができるサービスです。営業支援として案件管理、商談履歴、契約書管理や残業申請、スケジュール管理などのワークフロー機能まで、アプリを画面に部品として並べるだけで、オリジナルの機能を設定したシステムが完成します。紙の申請やExcel台帳をWeb化することでさまざまな業務の効率を上げることが可能です。SFA以外の機能も使えるので、今までSFAや顧客管理システムなどを導入したことがない方におすすめです。

AppSuiteの価格

プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
クラウド版 0円 320円
パッケージ版(〜5ユーザー) 31,200円 -
パッケージ版(〜100ユーザー) 302,000円 -

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kintone(キントーン)

  • 顧客管理や案件管理など、CRM/SFAに関連するさまざまな業務を支援するシステムを作成
  • チーム専用のスペースで、案件の進捗をスムーズに共有
  • モバイルやタブレットで、外出先からでも作業ができる

kintoneは、グループウェア国内シェアNo.1のサイボウズが手がけるクラウドサービスです。日報や案件管理、顧客リストなどの各社の業務フローに合ったSFA/CRMシステムや、営業のさまざまな種類の業務を効率化するシステムを、カンタンに作成できます。チームだけでやり取りができる専用スペースを作成し、メンバーのタスク進捗やナレッジを共有。数字をグラフ化する設定もカンタンにできるため、エクセルの表管理も必要ありません。各案件や顧客情報に紐付いたコメント機能がついているため、指示やアドバイスなど、チーム全員で各人のタスクをフォローできます。導入前後にセミナーを開催しておりフォロー体制も整っています。

kintoneの価格

プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
ライトコース 0円 780円
スタンダードコース 0 1,500円

30日間の無料トライアルあり

メールワイズ

  • 複数人で一つのメールを共有
  • メールごとの対応状況を共有
  • 対応履歴を時系列に表示

メールワイズは、メール管理に特化したツールです。お問い合わせや見積もり依頼などに使用する共通メールアドレスに届くメールを複数人で共有できるため、営業同士の情報共有ができるようになります。

電話や訪問履歴も、関連するメールと一括で管理できるので対応漏れや二重対応のない効率的な対応が可能となります。営業担当者と営業アシスタントがメールを共有することでスムーズな業務分担や一貫した対応を行えます。さらにメール1通ごとに担当者と処理状況を設定できるので、メールトラブルを防ぐことが可能です。

利用頻度の高い返信文を登録しておけば、業務のさらなる効率化も可能になります。

メールワイズの価格

プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
スタンダードコース 0円 500円
プレミアムコース 0円 1,500円

Sansan(サンサン)

Sansan - Sansan株式会社

  • 中小企業から大手企業まで幅広いシェア
  • 高度なAI技術から高精度なデータ化
  • 交換相手の企業の最新ニュースサービスを提供

Sansan名刺管理ツールのシェア82%を誇り、利用企業は約6,000社にものぼります。名刺をスキャンするだけで利用できる点が高く評価され、営業先で獲得した名刺もすぐに取り込んで共有できる点が強みです。
コミュニケーション機能により社員のプロフィールを統合管理することでそれぞれの強みを可視化し、最適なアプローチをかけられる人材を選択できます。

Sansanの価格

要問い合わせ

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freshsales

  • 360°カスタマービューでリードを特定
  • ひと目でわかるセールスパイプライン
  • 詳細なレポートによる営業内容の分析と予測

freshsalesは、営業で必要なツールすべてを一つにまとめたSFAツールです。一つの画面上で顧客のプロフィールはもちろん、過去から現在に至るまでの顧客との接点を漏れなく割り出せます。これにより、Eメールや通話の履歴、関連取引、細かなメモなどのあらゆる情報を見逃すことなく、顧客へのアプローチが可能です。わかりやすいデザインの管理画面上で進行中の取引の進捗管理が行え、取引ダッシュボードから直接見込み顧客とつながることも可能です。レポート作成機能により現状の営業上の課題が可視化されるので、適切な戦略を立ててチームのパフォーマンス向上も期待できます。

freshsalesの価格

プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
BLOSSOM 0円 2,100円
GARDEN 0円 3,900円

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ハッスルモンスター

  • 顧客登録・管理が簡単ラクラク
  • 商談管理と日報管理に特化したインターフェース
  • 低コストで気軽にスタート、最大2か月無料でお試し

ハッスルモンスターは、簡単な入力で顧客を管理できるSFAツールです。日本全企業440万社のデータが入っているので顧客情報を入力する際、予測候補が出ます。これにより、会社概要を手動で入力する手間が省けます。また受注案件リストから抽出するだけで案件リストを手軽に作成でき、管理が簡単です。必要十分な機能を搭載しており、シンプルで低コストのインターフェースとなっています。

ハッスルモンスターの価格

プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
- 0円 1,000円

別途利用料10,000円

Oracle Sales Cloud

  • 便利な業界ごとのテンプレート
  • 高い精度を誇る分析機能
  • 販売代理店を一元管理

Oracle Sales Cloudは、ERPベンダーとして有名なオラクルの提供するSFAツールです。ハイテク・製造、金融、消費財、通信の業界に最適化されたテンプレートを利用できます。従来のものから大幅に精度の高まった売上の分析・予測機能が搭載されています。販売代理店や自社の支店を一元的に管理できる管理機能があります。インタラクティブデモ動画を視聴可能です。

Oracle Sales Cloudの価格

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名刺管理CRM 「SALES-8」


  • シンプルな名刺管理のCRM
  • タグ管理・Eメールトラッキング機能で営業効率を向上
  • 請求管理などのバックオフィス業務の負担も削減

SALES-8は、個人から中小企業/部門まで使える名刺管理を基本とした、CRM+SFAクラウド型サービスです。プランに応じて、営業に役立つ幅広いアドイン機能が取り揃えられます。アドイン機能には数十万社の開拓名簿、テレマーケティング、案件管理、Eメールトラッキング機能、提案商品管理などの営業支援の機能だけでなく、見積書・請求書・売掛金などのバックオフィス業務までカバーしています。付属の顧客リストでは新規顧客の開拓や、アプローチしきれていない休眠顧客の掘り起こしも可能です。

SALES-8の価格

プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
企業ライト プラン 3,000円 1,200円
企業ビジネス プラン 3,000円 1,800円

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SPIRAL® _顧客管理

  • Webアプリケーション構築プラットフォーム
  • 顧客情報、社員情報などを一元管理
  • 高いカスタマイズ性

SPIRAL@_顧客管理は、PaaS型のSFAです。PaaSで作成できるのでエンジニアにとってはカスタマイズ性が高いのはもちろん、プログラミング知識がない方でもテンプレートで簡単に構築できます。600以上の機能が自在に組み合わせられるので、必要なものを必要なだけ搭載できます。また、構築プラットフォームの利点として機能の改修の際に他に影響を与えることなくピンポイントでの変更が可能です。金融機関や官公庁にも対応できるほどのセキュリティでありながら低価格で利用できます。

SPIRAL@_顧客管理の価格

プラン名 初期費用 利用料
- 100,000円 25,000円

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WaWaFrontier(ワワフロンティア)

WaWaFrontier - 株式会社アイアットOEC

  • 簡単に日報の入力ができる仕様
  • 営業マンの行動を分析
  • 自由に顧客情報の項目を追加可能

WaWaFrontierはSFAシステムを簡単に導入できるクラウド型SFAツールです。グループウェアと連動しているので、スケジュールを登録する感覚で簡単に日報が入力できます。パソコンでの作業に慣れていない人でも使いやすく、営業マンの負担軽減につながります。属人的になりがちな情報を社内で共有化することで、個人営業から組織営業に転換できるだけでなく、営業マンの行動を分析することで結果に結びつけることに役立ちます。モバイル利用も可能です。

WaWaFrontierの価格

プラン名 初期費用 利用料
WaWaFrontier Light 0円 1,000円
WaWaFrontier 0円 2,000円

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14日間の無料トライアルあり

Zoho CRM(ゾーホー)

  • コストを抑えてSFA/CRMを導入したいという個人事業主や中小企業に最適
  • 活動の見える化×分析レポート
  • 多種多様なサービスと連携可

Zoho CRMは、「導入に手間をかけられないがコストは最低限に抑えてCRMを導入したい…」という個人事業主や中小企業に最適な顧客管理クラウドシステムです。世界40,000社で導入され、一週間もあればスムーズな運用が可能でカスタマイズ性も非常に高く、とてもユーザーに親切なツールです。商談状況のリアルタイムでの共有や、重要な報告、レポートの作成まで漏れなくカバーしてくれます。GoogleAppsをはじめとした外部アプリケーションと連携可能なのも嬉しいポイントです。また、資料が漫画形式でサービスのイメージを掴みやすいのも特有なポイントです。

Zoho CRMの価格

プラン名 初期費用 利用料
スタンダード 0円 1,440円
プロフェッショナル 0円 2,400円

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WaWaD-Be(ワワDB)

WaWaD-Be - 株式会社アイアットOEC

  • あらゆる情報を統括して管理・共有
  • 自由にフォームを作成できる
  • 蓄積したデータをCSV出力できる

WaWaD-Be(ワワDB)はビジネスオペレーションを飛躍的に効率化できるクラウド型データベースです。データ整理・閲覧に関する課題を解決し、情報活用の助けとなります。SFAに関連する機能を挙げると、顧客情報・商談情報・商品情報・販促ツール・クレーム情報などユーザーのニーズに合わせた自由なフォーム作成です。あらゆる課題に柔軟に対応しているサービスなので、SFA以外にもグループウェア・ワークフローなどの用途でも使えるのが魅力です。必要な情報が更新されたときにお知らせしてくれるなど、社内の情報を有効活用することに役立ちます。

WaWaD-Beの価格

プラン名 初期費用 利用料
スタンダード 0円 300円

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14日間無料トライアルあり

Sales Force Assistant

  • マネージャーの観点から設計されたSFA
  • 営業担当者をサポートする珍しい機能
  • 自社の営業スタイルにあったパッケージを利用可能

Sales Force Assistantは、経営コンサルティングとして25年以上の実績があるベンダーが提供しているSFAです。ユーザーの専属アシスタントキャラクターを表示し、業務上のミスや機能など営業マンが楽しく営業をできるようサポートする珍しい機能が実装されています。新規営業やルート営業など、自社の営業スタイルに合わせたものを利用できます。

Sales Force Assistantの価格

プラン名 初期費用 利用料
スタンダード 50,000円 6,500円

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30日間の無料トライアルあり

GrooForce 980(グルーフォース980)

  • 一目でわかる営業進捗管理機能
  • 機能を段階的に導入できる
  • 管理しやすい顧客管理機能

GrooForce 980各担当者の商談進捗を一目で確認できることにこだわったSFAです。商談履歴や、議事録を共有できるので、ノウハウを効率的に蓄積できます。また使い始めから、顧客データの準備・登録や難しい設定は一切必要ないため、ワンクリックで顧客データの確認と出力ができます。SFAを急に入れるのは不安という方には、営業マンが直観的に利用できる「スケジュール管理機能」のみの利用し、段階的に導入を進めることもできるため、慣れてきたら使う範囲・機能を広げるという使い方もできます。

GrooForce 980の価格

プラン名 初期費用 利用料
スタンダード 0円 980円(3ID目〜)

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Trustpro(トラストプロ)

  • Webベースでアプリケーションをカスタマイズして構築できるプラットフォーム
  • WebAPIを利用し既存のシステムと連動可能
  • コストの高さやシステムの老朽化で移行を考えている方におすすめ

Trustproは、クラウド型の開発フレームワークです。Webベースでアプリケーションを構築できるプラットフォームを提供しており、SFAやCRMなどの業務アプリケーションを作成できます。
アプリケーションはXMLで簡単に作成でき、ログイン認証やアクセス制限といったWebアプリに必要な機能を部品として標準提供しているため個別の開発が不要となります。WebAPIを利用することで開発したSFAと既存の基幹システムなどを連携できます。

カスタマイズ性が高いため、ビジネスの変化にも素早く対応でき、システムの統一にも役立ちます。開発不要で利用できるアプリケーションも提供されており、こちらも柔軟にカスタマイズ可能です。

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VyNDEX(ヴァインデックス)

  • Excelでの操作に慣れている方におすすめ
  • ExcelとSalesforceとの連携でExcelの使用感のままSalesforceを利用可能
  • 月980円・1ユーザーでトライアルあり

VyNDEXは、Salesforceでのデータ操作をExcelで行えるようにするCRMです。Salesforceは独特の操作法を求められますが、このシステムを使うことにより、使い慣れたExcelの操作感でデータを整理できます。Salesforceを導入したいけど社員に浸透しなさそう…というときや、Salesforceを導入下はいいものの扱いになれなくて結局使われていない…というときには特におすすめのサービスです。

VyNDEXの価格

プラン名 初期費用 利用料
- 9,800円 980円

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ActionCockpit(アクションコックピット)

  • リアルタイムに状況を把握できる
  • 若手の成長をサポートする機能
  • 情報共有がしやすい

ActionCockpitのコックピットと呼ばれるトップ画面には、その時点での担当案件や進捗状況などがグラフ表示されます。各営業担当者と部門の業務負担を確認したり、改善点の発見ができたりします。これらの機能により、若手の成長を促進します。活動レポートからのコメントのやりとりが、さらなる情報の共有を深めます。オンライン無料デモも。

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プラン名 初期費用 利用料
BASIC版 10,000円 2,000円
進捗管理版 10,000円 2,500円

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NICE営業物語Smart3

  • 連携できるサービスが多い
  • 選択方式で日報やレポートを作成
  • 手書きと音声でメモを作れる

NICE営業物語Smart3は、多くの連携サービスがあり、連携させることで、どんどん便利になっていくサービスです。日報を作成するのがとても簡単で、業務負担を軽減しながら、社内のノウハウを共有できます。また、手書きと音声でメモを作れるなど、営業の現場を理解した機能が搭載されています。

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CAMCARD(キャムカード) BUSINESS

  • 名刺情報と案件情報をリンクできる
  • 圧倒的なデータ化速度
  • 17か国語に対応

CAMCARD(キャムカード) BUSINESSは、世界最高クラスの画像補正・OCR(文字認識)機能で、名刺をデータ化します。名刺データは商談情報やタスクに紐付けて管理可能。商談情報にはメモだけでなく、画像もアップロードできます。また、外部サービスと連携することで、社名や連絡先など、名刺情報を簡単に入力。多くの言語に対応しているので、グローバルに展開する企業にはおすすめです。

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プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
STANDARD 0円 1,400円
PROFESSIONAL 0円 2,200円

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無料トライアルあり。

cyzen(サイゼン)

  • スマホで使いやすく現場支援につながる
  • 安心、充実のサポート
  • プランに応じたオプション機能が充実

cyzen(サイゼン)は、現場目線で行動変革を促すサービスです。PCではなくスマートフォン最適化に着目して開発。アプリの動作速度や現場での使い勝手が優れています。無駄な会議や雑務を減らして本業にリソースを割けるので、売上アップや残業削減が期待できます。

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Microsoft Dynamics 365

  • いつでもどこでもOfficeシステムと融合可能
  • 高度なデータ分析から判断しアクションを支援
  • 段階的な拡張が容易

Microsoft Dynamics 365は、豊富な導入実績と事例を持っています。マーケティング、営業支援、カスタマーサービス等で使える機能が備わっており、全社で使用が可能な統合型CRMソリューションです。マイクロソフトのCRMであることから、Microsoft Officeと共通の画面構成と操作性を持ち、初めての人でも慣れ親しんだUIのため使いやすいでしょう。

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InfAjast ES3.5

  • ベース機能により営業支援効果を飛躍的に高める
  • 顧客情報を最適なデータベース化して一元管理
  • リアルタイムなレポート集計

InfAjast ES3.5は、基本となるシステムの骨格を構成しているベース機能を必須とし、営業業務で必要なCRM/SFA機能をカスタマイズして構築できる機能選択型のシステムです。

顧客管理や日報管理、案件管理などの各種機能によって営業活動や関連情報を可視化し、属人化防止を実現してくれます。

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GRIDY SFA

  • 最短3ステップで顧客情報を蓄積
  • リアルタイムな予実管理を実現
  • 自社の業務内容に合った項目カスタマイズ

GRIDY SFAは、担当者、商談、営業報告等の顧客に関連するすべての情報を一覧表示でき、営業プロセスを可視化してくれます。さらには、複数人で進行している案件でもリアルタイムで状況を把握可能なため、効率的な営業活動を展開できます。Googleカレンダーとの連携が可能なので二重入力の手間を省きます。

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月額50,000円

GEO CRM

  • 所属グループの活動状況を地図上で確認
  • さまざまな検索条件をセットしてセグメントが可能
  • 繰り返しの訪問活動によるCRM情報の精度向上

GEO CRMは、顧客との関係をエンゲージマップによって可視化し、見込み顧客育成を目的とするモバイルCRMです。接触の繰り返しにより顧客との良好な関係を構築し、顧客カルテに蓄積していきます。顧客カルテは簡単操作でカスタマイズが可能となっており、ユーザーの入力負荷は軽減されます。

GEO CRMの価格

プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
スタンダード 50,000円 1,800円
プロフェッショナル 100,000円 2,400円

営業日報MarkⅡ

営業日報MarkⅡは、日報の記入と管理をコンセプトに、社内ノウハウの共有を目的としたSFAツールです。一人あたり98円で利用できるので、費用の制約がある企業には最適です。

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プラン名 初期費用 利用料
ライト - 5,000円
スタンダード - 9,800円

ワンズ営業日報

ワンズ営業日報はカレンダー形式で日報やスケジュールの確認ができるのが特長のSFAです。予定から、訪問していないクライアントの警告を表示するなどリマインダーとして機能します。

ワンズ営業日報の価格

プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
- 要問い合わせ 3,600円

クラウドビート

クラウドビートは手軽に営業日報と顧客情報を収集と管理ができます。カスタマイズを無料でしてくれるので、簡単に自社の営業フローに最適化したSFAを利用できます。

クラウドビートの価格

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xoBlos(ゾブロス)

xoBlosは、普段利用している Excel をもとにSFAを構築できます。だれでも使ったことのある Excel であるがゆえに、自分たちに必要なものだけを簡単に揃えたSFAを構築できます。

xoBlosの価格

プラン名 初期費用 年間利用料
xoBlosコントローラー - 600,000円
xoBlosクライアント - 360,000円

SALES COMPASS(セールスコンパス)

SALES COMPASS近年、急速に普及してきたgoogle スプレッドシートを自社に最適化されたツール開発ができるサービスです。もちろん、SFAを構築するときの雛形があり、業務の効率化を進められます。

SALES COMPASS

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LaXiTera

  • 営業マンの入力負荷を最小限にした操作画面
  • シンプルな構成でスムーズな導入が可能
  • ポータル掲示板やイベントで組織の情報を共有

LaXiTeraは、とにかく手間になりがちな営業活動報告の登録などの負担やストレスをサポートしてくれるSFAです。SFAを運用するうえで、顧客情報のメンテナンスはネックとされることが多いですが、普段の報告作業の中で最新化できる機能が搭載されています。

また、直観的に操作ができるわかりやすい操作画面、操作方法のため、スムーズな導入が可能であることも特徴です。

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SkyDesk Cards R

  • 利用環境にアクセス可能なモバイル端末やIPアドレスを設定
  • 人事情報サービスとの連携
  • スマートフォンアプリで外出時の利用も可能

SkyDeskは法人向けの名刺管理サービスで、ビジネスの現場で名刺情報を有効活用できる機能を豊富に揃えています。

名刺の取り込みやデータ化の基本的機能はもちろんですが、いつ誰が何をしたのかがわかる操作履歴、連絡先情報の変更履歴を確認、アクセスできるユーザの管理、IPアドレスの設定など、セキュリティ面にも強みを持っているので安心して利用できます。

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FlexCRM

  • 無料で各種顧客対応業務に利用可能
  • メンテナンスコストがほぼ必要なし
  • 外部システムとの連携ができる拡張性の高さ

FlexCRMには、複雑になりがちな初期設定をより簡単にできるよう、業種に合わせたフォーマットをセットしたテンプレートが用意されています。選択したテンプレートの中に使いたいメニューがない場合は、用意されたメニューを選択するだけで利用できます。メニューはExcelファイル、CSVファイルやテーブル設計でゼロから自作も可能です。

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プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
スタンダード - 1,200円
プレミアム - 2,000円

働くDB

  • ルーチンワークの自動化で人的ミスの削減とスピードUP
  • リアルタイムに情報共有をし属人化を防ぐ
  • 自社仕様にカスタマイズでき定着が容易

働くDBは、今まで社員単位でバラバラと管理していた情報を一つにまとめ共有化することで、業務効率化を支援してくれます。Excelとは異なり、複数のテーブルを連携したり、リレーショナルDBを実現したりしていることから、効率性と拡張性が大幅に変化します。また、堅牢なセキュリティ機能のおかげで情報共有も安全に行えるのもポイントです。

働くDBの価格

プラン名 初期費用 月額/1ユーザー
スタンダード - 1,200円
プレミアム - 2,000円

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SFA導入のメリット・デメリット

SFAのメリット・デメリットを理解し、お悩みや目的にあった最適なサービスを選ぶことが大切になります。そこで、SFA導入によってどのようなメリット・デメリットがあるかを解説します。

メリット

営業活動を可視化できる

顧客情報や、営業の進捗など、日々の営業状況がひと目でわかります。予算に対する達成比率、顧客ごとの成約率、そういったデータの積み重ねにより、戦略的に営業活動するとができます。管理者側の視点からも、常に最新の売上状況がわかる点がメリットです。リアルタイムで売上予測を見ることで、チーム編成や注力業務についての検討に生かせます。売上の落ち込みが予測される時など、少しでも早めに対策に着手できる点も大きな強みです。

チームで情報共有できる

個人が持っている情報をチーム全体で共有できます。直接会話しなくても、お互いの予定を把握できます。資料や報告書も電子化することでどこからでも閲覧・確認可能できます。情報共有に対するコストが削減できることで、営業活動により注力できます。

業務の無駄が削減できる

SFAの導入により、業務報告や入力の手間、情報共有の手間が大きく削減できます。小さなムダをカットすることで、長期的に見ると生産性を飛躍的に向上させる事ができるのです。

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デメリット

初期設定のハードルーが高いものもある。

SFA導入に際して初期設定がとても大切になりますが、この初期設定のハードルが高いものもあります。欲しい情報や必要な入力項目を事前に精査するころが大切です。

入力作業が増えて、作業時間が増える場合がある

日報や顧客情報などの情報入力作業が必要となります。少しでも入力作業の手間を省くためにも、ステータスの定義付けや入力するうえでのルールを設けることをおすすめします。社名の登録時に半角・全角入力などの表記揺れが起きると二重で登録されてしまうなど、事前にルールをレクチャーすることで入力ミスを防ぎましょう。

効果を実感できるまでに時間がかかる

システム導入後すぐに売り上げがアップするものではなく、情報を蓄積していく中で営業マンの作業効率をよくし、ノウハウ共有すること社員のレベルアップが図れることで、徐々に目に見える効果へとつながって行きます。

SFAの選び方

数あるSFAの中から、自社に合ったサービスを選ぶために、下記に選び方のポイントをまとめました。

費用対効果が高いかどうか

初期導入費用、月々の利用料金や保守サポート費用を算出し、全体としてかかる費用を把握しましょう。価格を把握したうえで、システムを導入することで短縮や効率化できる業務を割り出し、費用対効果を考えましょう。

適度な機能を備えているか

機能面で大切なのは、「必要な機能だけを揃えているか?」をしっかりと比較することです。「多機能=良いシステム」と考えがちですが、あまりに多機能なシステムは煩雑さを生み逆に業務の妨げになってしまう恐れがあります。

システム利用者が使いやすいかどうか

せっかくシステムを導入しても社員の皆さんにとって使い勝手が悪いものだと意味がありません。「ユーザカスタマイズ」機能が備わっていると、社員ごとに使いやすいようにインターフェースをカスタマイズできるので、標準機能として備わっているとベストです。

ベンダーのサポート体制

導入後は「使い方がわからない」「設定を間違えた」など、必ずと言っていいほどシステムに関わるトラブルが発生します。そんなとき利用するサポートの比較は重要です。どこまでサポートしてくれるのか?電話でのサポートはあるのか?24時間体制か?など、サポート体制に関して気になる点はすべてベンダーに直接問い合わせておきましょう

外出先からでも使用できるか

外出先からでもシステムが利用できるかはとても大切重要なポイントです。アポイントの合間などに過去の取引履歴などを確認できます。アプリ対応、モバイルやタブレット端末に対応しているかもあわせて確認しましょう。

API連携が可能か

API連携が可能なSFAシステムの場合、すでにお持ちの基幹システムや他サービスとの連携や同期ができます。蓄積したデータを最大化させるのに役立つ機能です。

CSV出力機能の有無

顧客情報や、営業進捗など必要なデータをCSVファイルで出力できると会議資料の制作などがスムーズになります。またCSVで一括取り込みも可能だと現在お持ちの顧客データの登録作業も効率化されます。

通知機能の有無

あらかじめ条件設定するとアラート通知できる機能があると便利です。作業に漏れがあった場合や、期限が迫っている案件のアラートが出ることで作業の漏れを防ぎます。
タイミングや通知の宛先などを詳細に設定できるシステムもあります。

支店代理店管理機能の有無

支店や代理店などと営業目標や製品情報を共有するための共有プラットフォームを構築できる機能です。パートナーの状況を把握できるだけではなく、必要に応じたトレーニングやサポートの提供も可能になります。

メール配信作業機能の有無

蓄積した顧客情報を生かしメール配信できる機能を備えたシステムもあります。業界やステータスによって内容やデザインを細かく設定できるものもあります。

名刺管理機能の有無

個人で持っている名刺を登録し共有の情報として閲覧可能なものや、名刺をスキャンすることで顧客情報として自動登録できるものなど名刺管理機能にもシステムによって違いがあります。

添付ファイル暗号化機能

メール送信の際やシステム上に申し込み書や重要書類を格納する際などに、セキュリティレベルを上げるためため、添付ファイルを暗号化できる機能です。

サービス選びのポイントを把握したうえで、その他のサービスも確認してみましょう。

また、以下の記事ではSFAを定着させる方法について解説しています。ぜひご覧ください。

SFA導入が失敗する理由 | 営業組織に活用・定着させるポイントとは | ボクシルマガジン
クラウド環境の充実とともに安価なSFAツールが登場し、導入する企業が急増していますが、上手く活用できずに失敗に終わ...

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SFA(営業支援システム)
選び方ガイド
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