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案件管理システム22選比較!営業管理のクラウド化でExcel脱却

最終更新日:(記事の情報は現在から374日前のものです)
営業の案件管理を行うツールには、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)があります。クラウドなら外勤・テレワークが中心でも情報共有がスムーズ。案件管理におすすめのクラウドサービスを比較、紹介します。

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案件管理システムの比較表

案件管理システムの比較の一覧表は、次のとおりです。ぜひ案件比較に役立つツールを選ぶ際の参考にしてください。

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

クラウド案件管理システムとは

CRM(Customer Relationship Management)やSFA(Sales Force Automation)は、営業案件の管理を効率化するシステムです。

それぞれのツールの特徴を理解したうえで、自社の課題に合っているツールを導入しましょう。

CRMの特徴

CRMは、顧客情報の管理に特化したツールです。顧客関係管理システムとも呼ばれています。購買データやアンケートデータ、家族構成、趣味嗜好などの情報を一元管理できます。CRMは営業支援システムの中のひとつであり、売り上げの向上が目的です。

データを分析することで、顧客に応じた丁寧なフォローができるようになるため、顧客満足度の向上やリピート率向上に役立てられます。

また、営業だけでなく他部署を巻き混みながらマーケティング活動を最適化できるのもCRMの特徴です。

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SFAの特徴

一方SFAは、営業に特化したツールです。CRMと異なり営業部門内の情報共有に特化しています。具体的には、資料の共有や日報、商談時のメモなど、商談成立までに必要な情報を一元管理できます。

SFAの目的は営業の業務効率化です。業務プロセスを見える化して営業担当者が円滑に営業活動を行う支援をします。

そのため、営業担当への属人化を防いだり、担当者への引き継ぎをスムーズ化したり、チーム全体の営業活動の効率化に最適です。

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CRMとSFAの選び方

CRMとSFAの違いをまとめると次のようになります。

  • CRM:顧客情報の管理に特化
  • SFA:営業活動の管理に特化

そのため、顧客ベースでの案件管理にはCRMを選ぶとよいでしょう。一方、営業担当者ベースでの案件管理にはSFAがおすすめです。

>>SFAとCRMの違いを図解

とはいえ、サービスによってはCRMとSFAの特徴を併せ持っています。そのため、「SFAとCRMどちらが最適か?」は一概に結論づけられません。

ツール選定時にもっとも重要なのは、「必要な管理項目が揃っているか」です。とくに管理項目や機能から選ぶことをおすすめします。

案件管理システムの選び方

案件管理システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 案件管理システムの導入目的を確認する
  • 案件管理システムの機能を確認する
  • 案件管理システムを導入する際の注意点を確認する
  • 案件管理システムの料金・価格相場を確認する

案件管理システムの導入目的を確認する

案件管理システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
データ入力を効率化して営業工数を削減したい 案件登録から売上管理までの一連の流れを管理するシステムやナレッジを蓄積し自動的にデータを整理できるシステムがおすすめ
費用を抑えつつ案件管理をスムーズに行いたい 案件の進捗管理や対応履歴などの最低限の機能を揃えたシステムがおすすめ
できるだけ手入力を省き営業活動に専念できる環境を作りたい GPSで行動を把握したり営業先の情報を地図上で管理できたりする外回り営業の支援に特化したシステムがおすすめ

案件管理システムの機能を確認する

案件管理システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
顧客管理 商談を行う相手や企業などの顧客情報を管理できる機能
名刺管理 もらった名刺を管理できる機能
案件管理 商談の進捗や受注予定日、売上見込金額などの案件情報を管理する機能
リード管理 見込み顧客の管理ができる機能
スコアリング 顧客のスコアを算出する機能
見積・見積書作成 実際に契約をした場合にかかる費用を算出し、顧客に提示する見積書を作成できる機能
レポート作成 商談数や案件数など営業活動で重要な指標を可視化する機能
売上予測・売上管理 受注率や案件数などのデータから、売上の予測や管理ができる機能
予実管理 予算と実績を管理できる機能
ワークフロー 業務のプロセスが一段階進んだ際に次のアクションが自動で実行される機能
日報管理 各営業のやったことを日報形式で提出・管理ができる機能
商談管理 商談発生〜契約までの進捗状況を管理できる機能
スケジュール管理・タスク管理 商談の予定やタスクの進捗管理を行える機能
アラート機能 営業活動の段階や状況に応じてアラートを出す機能
メールテンプレート メールテンプレートが登録できる機能
メール一括配信 顧客データやセグメントなどに応じてメールを一括で配信できる機能
ファイル添付 案件情報に画像やファイルなどを添付できる機能
キャンペーン管理 販促を目的として行う各種広報・宣伝活動を管理できる機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
取引先表示機能 取引先を地図上で表示できる機能
GPS機能 外回り営業を行った先を自動記録する機能

案件受注から売上管理までを一元管理したい場合は売上管理や予実管理があるものを、外回り営業担当者の負担を抑え、業務の効率化を図りたい場合には取引先表示機能やGPS機能があるシステムがおすすめです。

案件管理システムを導入する際の注意点を確認する

案件管理システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
スマートフォン・アプリ対応 スマートフォンから操作できるか、アプリはあるかなどの確認もしておきましょう。
セキュリティ 顧客や取引先の情報を管理するため、セキュリティ対策がされているかをしっかりと確認しておく必要があります。
多言語対応 海外在住や外国籍の従業員が使える言語対応であるか、またツール自体が海外製の場合は日本語対応があるかを確認しておきましょう。

案件管理システムの料金・価格相場を確認する

案件管理システムの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

月額従量課金タイプの場合、契約1ユーザーごとに1,680円〜11,000円程度が相場です。初期費用は0円のものもありますが、機能や導入規模によって必要な場合もあります。なお、オプションプランを選択した場合には追加料金が必要になることがあります。

月額固定費用タイプの場合は、初期費用、月額費用ともに利用人数や利用機能の範囲によって異なることが多いため、気になるシステムは公式サイトから相談や見積もり依頼をしましょう。

これまでのシステムは、自社サーバーを用意して運用する「インストール型」や「オンプレミス型」が一般的でした。しかし最近は、クラウドサーバー上に情報を保管する「SaaS型サービス」が普及しています。

いずれの場合もExcelよりも効率的に案件を管理できますが、とくにSaas型サービスは自社にサーバーを置かなくてよいため、スペースやコスト面にメリットがあります。そのためこれから案件管理システムを導入する方は、クラウドシステムから選ぶとよいでしょう。

案件管理用クラウドシステムとして、おすすめのCRM、SFAを紹介します。まとめて比較したい方は、無料の一括資料をご活用ください。

案件登録から売上の管理・分析まで行える案件管理システム

案件情報の登録から、スケジュール管理、顧客リストなど営業で必要な機能が充実しているタイプです。

データの可視化や分析レポートにより、優先的に対応すべき顧客がわかったり、今後の改善に活かせたりします。商談から売上管理までを一元管理したい場合におすすめです。

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Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 営業フローを一元管理可能
  • 非常に優れた分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

Salesforce Sales Cloudは、CRM/SFAの定番ともいえる米国発の有名サービス。リードへの接触からクロージングまで一元的に案件管理ができる高機能なSFAシステムです。売上の分析や予測はもちろん、営業担当者ごとの進捗状況など、営業部門の活動をレポート化できます。

自社にあったレポートを作るためには細かい設定が必要ですが、使いこなせれば、営業部門を可視化可能です。さらに、非常に厳しい情報管理体制を揃えているので、安心して顧客情報を預けられます。タスクを自動化する機能も備えているので、業務の効率化も期待できます。

Salesforce Sales Cloudの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
Starter 要問い合わせ 3,000円(税抜)/ユーザー
Professional 要問い合わせ 9,600円(税抜)/ユーザー
Enterprise 要問い合わせ 19,800円(税抜)/ユーザー
Unlimited 要問い合わせ 39,600円(税抜)/ユーザー

※年間契約の場合の費用です。

Salesforce Sales Cloudの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
顧客の情報を管理できるのはもちろんのこと、過去の顧客とのやり取りや、現在の顧客との進捗状況を細かく把握・管理ができます。顧客の情報と営業の活動管理を紐づけることができるので、営業社員のマネージメントであったり、営業活動やタスク管理の標準化を推進しやすく、均質な顧客対応ができるようになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/18
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
5/5
他部署との顧客情報の共有がとても細かい精度で出来るようになり仕事がやりやすくなったのが非常に良い。また、出先でも携帯等で顧客情報の確認ができ非常に有用なソフトである。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/19
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : コンサルティング・専門サービス
Salesforce Sales Cloudの口コミをもっと見る

スタートアップ、中小企業向けなら、Salesforce Starter Suiteがおすすめ。低価格で導入でき、企業の成長に応じて上位プランへとスムーズに移行できます。

Salesforce Starter Suiteの料金プラン・費用

要問い合わせ

Salesforce Starter Suiteの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
取引先、商談、担当者管理及びダッシュボード等のSFAに必要な機能は一通り網羅されていますので、外部連携やカスタムオブジェクト等の必要がなければSFA領域における第一候補かと思います。また、またAppExchangeを始めとする外部システムとの連携や、自動化等の要件がある場合もエディションアップで対応可能です。ただ、国産SFAと比較し導入初期段階は特に操作の取っつきずらさがありました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/07/21
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
AIの統合により、営業活動がより効率的でスマートになり、チーム全体の生産性を向上させるのに役立ちます。また、全チャネル対応により、どんなチャネルからの顧客接触にも対応でき、素晴らしい顧客サービスを提供できます。そして最も重要なのは、その拡張性です。Salesforce Essentialsは包括的なプラットフォームであり、ビジネスが成長し、必要性が変わってもそれに適応できます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/07/20
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : IT/通信/インターネット系
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Salesforce Pro Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Pro Suiteは、ビジネスに合わせて拡張でき、営業やサービス、メール配信などを集約させたSFAです。マーケティングや営業に必要な機能が一つにまとまっており手軽に導入できます。

ダッシュボード上でやるべきことをスムーズに管理できるため、多くの商談効率を高め、最適化できます。リードの発掘や成約件数の増加、顧客満足度の向上へ導きます。

Salesforce Pro Suiteの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
Pro Suite 要問い合わせ |12,000円(税抜)/ユーザー

intra-mart DPS for Sales - 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート

intra-mart DPS for Sales
intra-mart DPS for Sales
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • SFA上でオリジナルの帳票が作成可能
  • 既存のExcel帳票を簡単に取り込める
  • 名刺情報をもとに顧客を一元管理

intra-mart DPS for Salesは、導入実績9,500社の「intra-mart」を基盤としたSFAツールです。

名刺情報の取り込みは、スマートフォンのカメラで名刺を撮影するだけ。即時に情報はデータ化され、データベースに保存されます。また名刺情報と営業活動を紐付けして管理できるため、いつ誰にどのような営業活動を行ったのか一覧で確認可能です。

今まで活用していた既存のExcel帳票を、SFA上でそのまま取り込めるため手間なくオリジナル帳票を作成可能。豊富な機能で営業活動を効率化できます。

※出典:エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート「だから活用される NTTデータ イントラマートのSFA」(2023年6月20日時点)

intra-mart DPS for Salesの料金プラン・費用

要問い合わせ

intra-mart DPS for Salesの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
紙で利用していた申請書などの多くの書類を電子化する事が出来ました。機能的には承認設定の自由度が高く案件ごとに細かく選ぶ事が出来る点が良かったです。またPDFデータFやExcelデータを添付出来るのがすごく便利だと感じました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/09/08
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 小売/流通/商社系
5/5
承認フロー機能がとても使いやすい。ほとんどの処理作業をオンラインで行う事が出来るのでペーパレス化を進める事も出来ました。リモートワークが多い弊社でも大きな障害もなく導入出来ました。また複数の業務アプリが一つになった事で個々に管理必要もなくなり業務効率が向上しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/09/07
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 小売/流通/商社系
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Sales Force Assistant - 株式会社NIコンサルティング

Sales Force Assistant
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • AI秘書が営業活動をアシスト
  • 商談進捗度や受注角度など受注につながるポイントを見える化
  • 顧客との取引状況や新派度を一覧表示

Sales Force Assistantは、多くの導入実績を誇るSFA、CRMシステムです。AIが顧客情報や案件情報、商談の進捗や内容を解析し、クロージングのタイミングを指導したり、フォローが必要な商談を上司に通知したりしてくれます。

商談プロセスや受注予定日、見込額によって案件情報を可視化できます。日報と案件管理が連動しているため、商談情報を登録するだけで紐づく案件情報も自動で更新可能です。顧客ごとに商談履歴や案件情報、売上実績情報などを一覧画面にまとめ確認できます。

Sales Force Assistantの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
クラウド 50,000円 -(オプションにより異なる)

Sales Force Assistantの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
弊社向けに専用のシステムを作成いただき、弊社専門の担当窓口を準備していただいております。顧客情報やそれに対する情報の共有が行えており、お客さま対応時に活用できます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/05/20
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : 輸送/交通/物流/倉庫系
4/5
お客様やクライアントの情報を登録して、簡単に選ぶだけで日報の蓄積ができ、非常に助かりました。今まではメールやラインでの報告になっていた分、振り返るのが難しかったので、このシステムを導入してよかったです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/01/16
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
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JUST.DB - 株式会社ジャストシステム

  • ノーコード&生成AIで必要な仕組みをスムーズに構築
  • 繰り返し作業、複雑な処理の自動実行が可能
  • 属人化を防ぎながら営業管理が可能

JUST.DBは、業種や業界問わず企業に必要な業務システムを完全ノーコードで構築できるクラウドデータベースです。高度な仕組みや複雑な処理もマウス操作だけで開発や自動実行が可能です。

案件管理や問い合わせ管理、商談管理、社内向けのシステムの構築などあらゆる営業シーンに活用できます。

JUST.DBの料金プラン・費用

要問い合わせ

Mazrica Sales - 株式会社マツリカ

Mazrica Sales
Mazrica Sales
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • 案件の状況を案件ボードで一覧化
  • 名刺情報のOCR取り込みや音声入力対応のモバイルアプリ
  • 案件のリスクや類似案件などをAIがアドバイス

Mazrica Salesは、現場でのデータ活用に特化した国産SFAです。スマートフォンからの音声入力や写真文字起こし、外部ツール連携や企業DBからのデータ反映などにより、営業活動に関する情報を入力工数を抑えながらまとめられます。

搭載AIにより、案件の優先度やリスク、担当ごとの予実などを分析でき、営業活動の状況を把握可能です。案件状況に加え、ネクストアクションの自動アラートやフィードバックもまとめて管理できます。

Mazrica Salesの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
Starter 要問い合わせ 27,500円/5ユーザーを含む
Professional 要問い合わせ 110,000円/10ユーザーを含む
Enterprise 要問い合わせ 330,000円/20ユーザー

※ユーザー追加可能。年間契約、一括払い。

Mazrica Salesの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
案件管理や売上予測の機能が充実しているので、初期設定後は、経験の浅い営業担当者でも使いこなせます。また、サポート体制も整っており、質問や問題が発生した際には迅速に対応してくれます。使いやすさと機能性のバランスが取れており、営業プロセスの改善に寄与しています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/08/17
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : メーカー/製造系
5/5
新規案件の最初の接触から受注、納品まで、一連の流れを簡単に追跡できるので、営業プロセスを効率的に管理できる。各段階の進捗状況が明確に可視化されるため、営業チーム全体で案件の現状を共有しやすくなります。さらに、案件ごとにファイルを整理して共有できる機能も非常に便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/07/17
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : メーカー/製造系
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GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー

GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRM
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • 中小企業を中心とした豊富な導入実績
  • MAツールやSlack、Chatworkとの連携

GENIEE SFA/CRMは中小企業向けの国産SFAです。低価格にもかかわらず必要な機能が揃っています。また、わかりやすく設計されているため、専任担当者がいなくても導入できます。

MAツールやビジネスチャットツール(Slack、Chatworkなど)との連携も可能。収集した情報をムダなく活用することで、営業の機会損失を減らしたり、日々の業務改善に役立てたり、案件管理を効率化できます。

GENIEE SFA/CRMの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
スタンダード 34,800円(税抜)
プロ 54,800円(税抜)
エンタープライズ 98,000円(税抜)

※料金は10ユーザー分含む

GENIEE SFA/CRMの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
手頃な料金で、商談や顧客の管理などをまとめて行うことができるので非常にコスパが良いと感じています。 さらに、ガジェット機能が便利なこともさることながら、導入までの手順が簡単なのもとても良いと感じたので、この評価とさせていただきました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/24
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 不動産/建設/設備系
3/5
全国エリアに展開していますが、いままでは他エリアの取引先やアプローチ先が分からず共有もあまり出来ていませんでしたが、SFAを使用することによりアプローチ先の情報などが簡単に共有できるようになりました。検索した際に時間がかかることがあるので、もう少しスムーズに画面遷移できるようになれば嬉しいなと感じています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/14
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : コンサルティング・専門サービス
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eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社

eセールスマネージャーRemix
eセールスマネージャーRemix
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • 可能な限り直接入力を省いたサイト設計
  • 安心のサポート体制
  • 導入後も柔軟に設定変更

eセールスマネージャーRemixは、総合満足度No.1のCRM/SFAシステムです。

コンサルタントが導入からサービス定着までサポートしてくれるため、はじめてシステムを導入する方でも安心です。その他、コンサルティングメニューも用意されているため、より効率的にシステムを運用するためのアドバイスももらえます。

さらに、管理画面から「入力項目の追加や選択肢の追加」、「分析メニューの追加」などさまざまな操作を手軽に行えます。

※出典:ソフトブレーン2021年4月に実施したCRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査より(2023年6月23日閲覧)

eセールスマネージャーRemixの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
スタンダード 11,000円/ユーザー
ナレッジシェア 6,000円/ユーザー
スケジュールシェア 3,000円/ユーザー

eセールスマネージャーRemixの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
eセールスマネージャーRemixCloudは、各企業ごとに異なる複数の商材を効果的に管理できることです。これにより、営業を進める際には、業界や企業ごとの傾向値を把握でき、営業活動において具体的な指標を簡単に設定できるようになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/10
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 小売/流通/商社系
4/5
Remix Cloudのeセールスマネージャーはデータ統合機能により、顧客報告、現状報告、カレンダー、そしてタスク管理などの情報をスムーズに共有・統合できる環境を提供しています。社内のコラボレーションが向上し、社員同士のコンフリクトが減少し、業務の実行効率が向上しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/06
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
eセールスマネージャーRemixの口コミをもっと見る

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eセールスマネージャーRemix MS - ソフトブレーン株式会社

eセールスマネージャーRemix MS
eセールスマネージャーRemix MS
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  • 導入実績5,500社以上のeセールスマネージャーRemixの中小企業専用版
  • 案件シナリオとして営業活動のタスクをテンプレート管理
  • 活動報告の内容をもとに、紐づく項目も自動更新

eセールスマネージャーRemix MSは、アンケートに答えるだけで、営業スタイルに合ったシステムを自動構築できる営業支援システムです。案件状況やToDoの管理に加え、予実管理やマネジメントにも役立ちます。

また、入力した商談報告をもとに、顧客情報や会議資料、予実管理表などの関連項目を自動更新してくれます。情報の追加や更新は、関係者へ社内外SNSにより通知可能です。

eセールスマネージャーRemix MS公式サイトより(2023年6月閲覧)

eセールスマネージャーRemix MSの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
スタンダード 3,500円~(税抜)
グループ 1,000円〜(税抜)

※スタンダードコースは最低5名~上限30名

eセールスマネージャーRemix MSの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
まず製品として優れています。ユーザー側で出来るカスタマイズ性も高く、とても便利です。 また導入時期は営業担当の方が親切丁寧にサポートしてくれスムーズに立ち上げ出来ました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/02
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
社内のスケジュール管理は役員を含めてOutlookのスケジューラーです。当システムはOutlookと連動しているため、営業活動の結果報告に利用しています。営業活動前に入力した内容が無駄にならないため、効率よく管理できるところが良いです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/04/20
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : 金融/保険系
eセールスマネージャーRemix MSの口コミをもっと見る

Translead CRM - 株式会社Translead

Translead CRMは、取引先や商談、担当者など営業活動に関する情報を一元管理できるCRM/SFAです。案件のフェーズをカンバン形式で管理でき、受注金額の集計、受注見込の分析もできます。

スマートフォンから情報の確認や入力も可能なうえ、音声入力により移動しながらの入力も可能です。

Translead CRMの料金プラン・費用

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ネクストSFA - 株式会社ジオコード

ネクストSFA
ネクストSFA
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • リード獲得から商談管理、顧客管理までまとめて管理
  • 情報の一元化はもちろん、データ分析も可能
  • 設定やデータ移行、マニュアル作成などの無料サポートつき

ネクストSFAは、営業活動を見える化できるクラウド営業支援ツールです。フェーズごとに案件を一覧表示でき、ドラッグ&ドロップでフェーズを変更できます。履歴登録と合わせて次回の予定も登録できるほか、過去のやり取りや今後の計画までまとめられます。

受注後は、提案段階の情報から顧客情報をまとめられ、受注案件に対しての対応状況も可視化できるので、対応漏れを防止可能です。販路ごとや地域などの条件で受注内訳をグラフ化し、アプローチ先の優先順位といった分析もできます。

ネクストSFAの料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額基本利用料:50,000円(税抜)(10ユーザー分を含む、11ユーザー以降は4,000円/ユーザー)
  • 月額MA機能利用料(任意):30,000円(税抜)(メール配信上限10万件/月)

ネクストSFAの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
ネクストSFAは、営業管理や分析ツールとして非常に豊富な機能を備えています。特に、使いやすいフェーズ管理やアプローチ管理、そしてToDo機能は大変役立ちました。案件のフェーズ表示や絞り込みも、優れた機能でスムーズな業務遂行に寄与しています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/09
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
4/5
成約・失注までのフェーズが非常解り易く、且つ操作もドラッグ&ペーストで操作性に優れている。また成約時の商品別、及び担当別での金額を分ける事も可能で誰がどのように、どの商品で利益をあげたか解り易い。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/18
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
ネクストSFAの口コミをもっと見る

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
Zoho CRM
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 圧倒的な機能と驚きの低価格
  • 活動の可視化 × 分析レポート
  • 常識を覆す業務の効率化

Zoho CRMは、コストを抑えてCRMを導入したい個人事業主や中小企業に最適です。初期費用が必要ないだけでなく、導入の手間もかかりません。そのため運用開始まで簡単に進められます。

使いやすいだけでなくカスタマイズ性も非常に高いのも特徴で、GoogleAppsといった外部アプリケーションと連携可能です。

手間とコストを掛けずに、レポート作成や情報共有できるため、効率的に案件管理できます。

Zoho CRMの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
スタンダード 無料 2,400円/ユーザー
プロフェッショナル 無料 4,200円/ユーザー
エンタープライズ 無料 6,000円/ユーザー
アルティメット 無料 7,800円/ユーザー

Zoho CRMの評判・口コミ

ボクシルでの評判
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営業として日々の顧客との接触履歴や商談作成を中心に使用しておりました。 操作は直感的でわかりやすく、使いやすいシステムだと思います。 顧客情報や接触履歴、商談の管理をエクセルやスプレッドシートで行なっていると、 情報が散乱してしまうため、CRM導入は非常に有益です。 その中でZohoは良心的な価格ですし、まずは顧客情報や接触履歴、商談管理を行いたい企業にはお勧めできます。
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利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系
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Zoho CRMは柔軟なカスタマイズが可能で、ビジネスのニーズにピッタリ合わせることができます。CRM機能の他にも、他の多彩な機能も同様に自由自在に活用でき、多岐にわたる業務に対応可能なのが優れています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/08
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
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Magic Moment Playbook - 株式会社Magic Moment

  • アプローチすべき最優先の案件を自動提案
  • 営業プロセスに関わるすべての部門で利用可能
  • リードタイムやトスアップ数、受注単価などを可視化

Magic Moment Playbookは、再現可能な営業の型を実装し、最適なコミュニケーションをサポートする営業支援ツールです。データをもとに優先すべき案件や次のアクションを提示してくれるので、抜け漏れなく営業活動が可能です。

設定条件をもとに、顧客へのメール送信や架電タイミングの設定などを自動化できます。また、担当者による情報入力をワンクリックで行え、営業成果や成果指標などのデータをリアルタイムでレポート化してくれます。

Magic Moment Playbookの料金プラン・費用

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Sales Marker - 株式会社Sales Marker

Sales Marker
Sales Marker
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  • 興味関心データをもとに、今、購買意欲のある企業をリスト化
  • 商材への興味関心の高まりや検討タイミングを可視化
  • 導入企業で成約数30%アップの実績あり

Sales Markerは、興味関心データをもとに、購買意欲の高い企業へアプローチできる営業支援サービスです。セールスシグナルとして可視化された興味関心の高まりに応じ、今、商材へ興味をもっているターゲットへアプローチできます。

作成できる営業リストは、部署単位の電話番号や担当者情報も確認できるため、受付突破率やキーマン接触率を向上可能です。営業効率や商談化率などに課題をもつ企業へおすすめのサービスです。

Sales Marker公式サイトより(2023年6月閲覧)

Sales Markerの料金プラン・費用

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Sales Markerの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
昨年在宅でWワークカーとして勤務したテレマ系業務で活用しました。私はセールスフォースと連携しましたが、92万件企業データベースと興味関心データを用いるとか。新規顧客開拓のための発信業務上で、ターゲットに近いリストが生成されたのは、Sales Makerによるところが大きかったのかもしれません。膨大なデータからターゲットとするにデータを抽出する機能は、これからの営業現場に欠かせないものだと思いました。
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利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/07/02
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : コンサルティング・専門サービス
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Sales Square - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

Sales Square
Sales Square
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  • テキストマイニングにより営業日報の文章から受失注理由や営業プロセスを分析
  • 分析に使用できるグラフは20種類以上
  • 数値化したおすすめ度とともに研修やeラーニングを表示

Sales Squareは、営業データと人材データをまとめて管理し、人材育成までサポートできる案件管理システムです。営業日報の文章から、提案内容の傾向や競合分析、受失注分析ができるので、メンバーの営業スキルを日報や受注状況をもとに可視化できます。

複数のデータの掛け合わせにより、直近の営業達成度や成果を比較分析できます。営業スキルの習熟度にあった研修をおすすめ度と合わせて表示したり、1on1面談を管理したりできるので、案件管理しながら人材育成も可能です。

※ボクシル掲載資料参照(2023年6月閲覧)

Sales Squareの料金プラン・費用

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Sales Squareの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
Sales Squareでは営業日報や商談内容などの文章をテキストマイニング情報として収集分析し、結果を視覚化してくれる機能があります。 これにより社員毎の体調や業務進捗の把握がしやすくなった上、施策として上手くいきやすい自社の傾向を客観視しやすくなりました。 自分たちの強みを再確認できた事で業務でメリハリがつけやすくなったという声が上がっています。
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利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/29
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系
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Knowledge Suite - ブルーテック株式会社

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Knowledge Suite
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  • ユーザー数無制限
  • 名刺管理の機能に対応

Knowledge Suiteは、グループウェア、名刺管理の機能を持ち合わせたクラウドSFAです。日報といった業務上必要な機能を網羅的に備えており、営業部門のテレワークで生じる課題の解決に役立ちます。スマートフォンにも完全対応しており、現場での使いやすさも評価されています。

SFA機能が使えるスタンダードプランは月額5万円。ID数に制限がないため、利用人数の増減にも柔軟に対応できる点がメリットです。

Knowledge Suiteの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
グループウエア 10,000円(税抜)
SFAスタンダード 50,000円(税抜)
SFAプロフェッショナル 80,000円(税抜)

Knowledge Suiteの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
KnowledgeSuiteを使うことで、部署ごとに個人のスケジュールが簡単に把握できます。会議室や社用車の利用状況も誰がどの用途で利用するかが一目で分かり、社内掲示による営業の訪問予定一覧の確認もスムーズに行えるようになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/13
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
スケジュール管理からワークフロー、ドキュメント管理まで、グループウェアとして包括的な機能を提供しています。感覚的な操作で利用がしやすく、どの機能も直感的に使えます。新着トピックでは情報が更新順に整理され、これが利便性を高めています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/10
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 小売/流通/商社系
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Freshsales Suite - OrangeOne株式会社

Freshsales Suite
Freshsales Suite
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  • 1つの画面で顧客の全情報を確認
  • 自動でリードスコアを算出し、顧客をランク付け
  • パフォーマンス向上に役立つ機能が充実

Freshsales Suiteは、案件管理に必要な機能を網羅したCRMです。顧客のプロフィールはもちろん、メールや通話の履歴や関連取引、担当者ごとのさまざまな情報を一画面で確認できます。そのため、顧客ごとに最適なアプローチ方法を検討するのに役立ちます。

また顧客のプロフィールやエンゲージメントにもとづいて、見込み度合いを自動でランク付け可能。見込み度合いに応じて顧客ランクを設定できるため、リソースの最適化にも便利です。

見やすいデザインの管理画面で取引の進捗管理や、レポート作成機能で営業上の課題を可視化できます。その他、パフォーマンス向上に役立つ機能も充実しています。

Freshsales Suiteの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
Free 無料
Growth 2,684円
Pro 7,008円
Enterprise 12,376円

※1ドル149.12円で換算(2023年11月27日現在)

Freshsales Suiteの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
顧客管理と営業、さらにマーケティングやコミュニケーションまでFreshsales Suiteでカバーできます。最短1日で運用できるスピード感と費用対効果の高さは他社にはない特長です。
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利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/06/24
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
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pipedrive - 株式会社Surpass

pipedrive
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  • 案件ごとのタスクを一覧できる
  • 次の予定を簡単に登録、確認
  • GoogleやMicrosoftカレンダーと同期

pipedriveは、タスク別に案件管理できるシンプルな案件管理システムです。直感的に操作できるのが特徴で、タスクの管理はドラッグ&ドロップで行えます。

見込みやアポなどの予定は簡単に登録・確認可能。GoogleやMicrosoftカレンダーと同期できるため、スケジュールの共有も容易です。オフラインでもカレンダーを利用できるように設定できます。

pipedriveの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
Essential 2,420
Advanced 4,840
Professional 9,680
Power 11,550
Enterprise 15,950

pipedriveの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
営業チームであればアプローチやリードといった営業活動の進捗管理、PMチームではクライアント案件の進捗管理、総務チームであれば売上金等の管理など、社内全員がそれぞれ業務に適した進捗管理をリスト化して明確にすることができる
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/10
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
リード生成に必要なタスクが見つかるだけではなく、商談までの優先順位も決めやすくなります。営業の進行状況を可視化して、コミュニケーションを一元化することで効率良く業務を進められます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/07/01
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
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ジョブマネ - ジョブマネ株式会社

ジョブマネ
ジョブマネ
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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  • 機能豊富なオールインワン型
  • リアルタイムで情報共有が可能
  • 案件ごとに収支管理ができる

ジョブマネは、中小企業向けの営業支援システムです。請求確定〜見積作成・原価管理・販売管理・売上管理など、労働生産性向上に役立つさまざまな機能を備えています。その他にもベンチャー企業に必要な業務機能がオールインワンで備わっているため、ジョブマネだけで案件を一元管理できます。

案件の進捗共有は、部署をまたいでリアルタイムに可能。ミスや不要な工数の削減に役立ちます。また、案件ごとに、売上・仕入・外注費・勤怠(工数)・経費などの数値を紐づけて管理できるため、案件の収支状況を確実に把握できます。

ジョブマネの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
グループウェアプラン 無料 1,000円〜/1社あたり
ビジネスプラン 無料 3,000円/1人あたり

ジョブマネの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
顧客管理やメンバーのスケジュール管理、工数管理にワークフローまでビジネスに有用な機能が多く備わっています。また、ジョブマネがあれば他のSFA、CRM、グループウェアなどを別に導入する必要がなくなり、コスト削減にも繋がります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/04/28
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
副業で営業サポートをしていた際に使用。 進捗管理や見積書の作成など、営業支援にかかる一通りの業務はこのツールを通じて行っていた。 売り上げ分析資料も出力可能で、会議資料も容易に作成可能。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/09/28
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 小売/流通/商社系
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案件管理に必要な最低限の機能を備えた案件管理システム

低コストで案件の進捗管理が手軽に行えるタイプです。テンプレート機能が充実しており誰でも操作しやすい仕様です。

費用を抑えながら、必要な機能を利用したい場合や、自社でシステム構築を行いたい場合におすすめです。

SALES GO ISM - SALES GO株式会社

  • 営業活動を商談、商材、企業、担当ごとにフェーズ管理
  • 全国60万社の企業データを搭載
  • フェーズごとの予実状況や活動状況をダッシュボード化

SALES GO ISMは、インサイドセールスを起点とした営業管理に役立つ営業支援ツールです。営業活動の多軸管理により、提案すべき内容や相手、タイミングを把握可能です。

設定をもとに商談をフェーズ管理でき、定義に合致しない案件のフェーズ変更を制御しながら、属人的な営業を防止できます。アポイント件数や売上金額の予実、有効商談化率などをダッシュボード化でき、現状の把握と改善に役立ちます。

※ボクシル掲載資料参照(2023年6月閲覧)

SALES GO ISMの料金プラン・費用

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JUST.SFA - 株式会社ジャストシステム

JUST.SFA
JUST.SFA
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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  • 使いやすく定着するSFA
  • 専門知識不要でカスタマイズ可能
  • 幅広い用途で活用可能

JUST.SFAは、優れたユーザーインターフェースと高いカスタマイズ性を備えた営業支援クラウドサービスです。

ジャストシステムはソフトウェア開発35年間の実績がある老舗システム会社です。インターフェースは総覧性に優れ、システムのカスタマイズは専門知識不要・ノンプログラミングで可能。

さまざまな年代のユーザー向けにソフト開発をしてきた経験から、「誰もが使えて定着するシステム」として提供されています。

自由にデータテーブルやパネルを増やせるので、ノウハウの共有、契約書や見積書のワークフローなど、従来のSFAの範疇にとどまらない用途でも活用できます。

JUST.SFAの料金プラン・費用

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JUST.SFAの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
セールスフォースや他のSFAと比べても直感的に使い易く安価なツールであり、カスタマイズも簡単に出来る。 また、職制により使用機能権限が可能なため、安易に入力済データの抽出や加工が担当では不可。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/06
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
3/5
営業チームの生産性を向上させるために導入しました。特に、営業員が顧客との会議で使用する資料を一元管理できる点が評価されました。これにより、営業員は会議の準備時間を大幅に削減し、より多くの顧客との接触時間を確保できました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/12
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス
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外回り営業の支援に特化した案件管理システム

外回りの営業サポートに特化したタイプです。GPS機能や営業先を地図上で管理するなど、出先からも利用しやすいことが特徴です。

外回りの営業活動を中心としている企業におすすめです。

DP Report@ - ナビッピドットコム株式会社

DP Report@
DP Report@
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  • 外勤社員の出退勤情報を正確に把握
  • 現場の業務をさまざまな面からサポート
  • 地図上で顧客情報を管理

DP Report@は、位置情報をもとに行動履歴や顧客情報を管理できるサービスです。

一日のスケジュールを入力すると、最適な道のりを表示してくれます。そのため、複数の巡回先がある場合でもスムーズに移動できます。

管理者は予定をタイムラインで確認可能。顧客とのやり取りは、顧客データとして蓄積や閲覧できます。もちろん、スマートフォンにも対応しています。

DP Report@の料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:基本料金 5,000円/契約、一般ユーザー 1,200円/ID、管理ユーザー 2,000円/ID

DP Report@の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
現場で顧客対応をする担当者を後方支援するビジネスツールです。リアルタイムに位置情報を取得して、地図画面で従業員の居場所を確認することができます。位置情報の一斉検索、業務状況の確認も可能です。
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利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/06/18
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
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注目のSFA(営業支援システム)、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめSFAをまとめてチェック!
SFAの比較表
\特典【完全版】機能・価格比較表/

おすすめSFAの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なSFAを含むサービスを徹底比較しています。ぜひSFAを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

名刺管理ツールで顧客管理もおすすめ

顧客の連絡先共有を目的にした場合、クラウド名刺管理ツールも便利です。

たとえば、営業部門で使用するなら、従業員同士で名刺情報を共有できるスマートフォンアプリ「Eight Team」を使うとよいでしょう。

またより営業支援に特化した名刺管理サービスを使用したい場合、簡易SFA機能を備えている「CAMCARD BUSINESS」もおすすめです。

>>名刺管理ツール徹底比較 - 法人?個人?目的別おすすめ

Eight Team - Sansan株式会社

Eight Team
Eight Team
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  • 社員が交換した名刺情報を資産として有効活用
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

Eight Teamは、名刺情報を一元管理できるクラウドサービスです。社員全員の名刺情報を一括で管理・共有できるため、人脈の有効活用を実現できます。

たとえば、名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承できるメリットがあります。また、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つけやすいでしょう。

名刺情報はリストとしてダウンロードも可能。展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用すれば、工数だけでなくコストも削減できます。

Eight Teamの料金プラン・費用

  • 月額基本使用料:18,000円(税抜)

Eight Teamの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
初対面の方と会う際、名刺の残数が気になっていたことが多々あった。しかし、eightが導入されて以降名刺の残数を気にすることなく、多くの方と名刺交換をし交流を深められるようになったため上記のような評価とした。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/23
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系
4/5
Eight Teamは、名刺管理において革新的なサービスを提供しています。特にカメラ機能による一度に4枚までのスキャン機能は、時間を節約し効率化に大きく貢献しています。また、CSV形式でのデータ抽出機能は顧客情報の管理を容易にし、業務の効率を飛躍的に向上させています。このような便利さから、評価は4点としました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/18
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系
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CAMCARD BUSINESS - キングソフト株式会社

CAMCARD BUSINESS
CAMCARD BUSINESS
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • 名刺管理アプリCAMCARDのビジネス版
  • 名刺に商談情報やタスクを紐付け
  • 17か国語に対応

CAMCARD BUSINESSは、全世界で1億人以上のユーザーがいるスマートフォンアプリの法人向けソリューションです。日本ではキングソフト子会社のワウテックが運営しています。

商談情報を名刺情報に紐づけて作成、共有できる機能があり、簡単ながら営業情報を管理できます。また、SalesforceやDynamicsCRM、Oracle Sales Cloudなどの外部サービスと連携可能。OCR(画像認識)の精度の高さ、速さも評価されている使い勝手のよいサービスです。

※出典:ワウテック「機能一覧」(2022年6月24日閲覧)

CAMCARD BUSINESSの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
STANDARD 1,700円/ID
PROFESSIONAL 2,500円/ID

CAMCARD BUSINESSの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
CAMCARD BUSINESSは、サインなど契約業務全般を一元管理し、オールインワンで処理できるため、在宅勤務などでも業務の円滑な進行に貢献しました。また、紙媒体を使用する場合、紛失のリスクなどがつきものですが、そういった不安からも解放されました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/04
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : メーカー/製造系
5/5
写真を読み取る事でデータを登録できるのが便利。 クラウドで管理できるので、自身が出先で内容を確認できたり、社内での情報共有が手間をかけずできたりと、非常にスムーズに業務を進められる。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/12
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
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ホットプロファイル - 株式会社ハンモック

ホットプロファイル
ホットプロファイル
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • 名刺管理との連動で顧客情報の入力作業を簡単に
  • 社内SNSを標準で搭載
  • MAツールやWebフォームをオプションにて利用可能

ホットプロファイルは、名刺管理を中心に顧客管理を進められるツールです。名刺およびExcelをもとに顧客リストを作成できるため、「メールマガジンの送付」や「オンライン商談の打診」など多くの営業活動に活用できます。

社内SNSを標準で搭載しているほか、MAツールやWebフォーム作成も有償にて利用可能。顧客の創出から育成までをまとめて効率化できるシステムです。

また、kintoneと連携できるため、kintoneで案件管理を行いたい場合にも向いているところも特徴です。プラグインを追加して、kintoneアプリを活用すれば、利用したい顧客情報を最新に保てます。

ホットプロファイルの料金プラン・費用

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ホットプロファイルの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
登録した名刺の企業情報を手軽に取得できますし、名刺情報をスキャンすることで、手動入力の手間を省きながらも正確なデータを簡単に入手できます。スマホアプリを使用して名刺情報を登録すると、管理画面に自動的に反映され、すぐに活用できるようになります。
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利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/19
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : 小売/流通/商社系
4/5
名刺のデータ化などの基本的だけどありがたい機能はおさえつつ、充実した各機能の連携により、営業マンの一連の動きが可視化できます。 それは本人以外にとっても活用できる価値あるデータでした。 営業のサポートはもちろんのこと、成約後の分析にも役立つ良いサービスです。
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利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/14
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系
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注目の名刺管理アプリ・サービス資料まとめ

【厳選】おすすめ名刺管理アプリをまとめてチェック!
名刺管理アプリの比較表
\特典【完全版】機能・価格比較表/

名刺管理アプリの各サービス資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ名刺管理アプリを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

案件管理のポイント

案件管理の目的は営業活動を強化し、確実に売上につなげることです。

そのため営業活動における案件管理では、顧客の引き合いを実際の売上につなげるため、案件情報を管理します。

たとえば「商談の進捗」や、顧客行動を分析した「受注確率」「受注予定日」「売上見込金額」などの案件情報を整理することが一般的です。また、売上が確定してからの顧客管理も、案件管理のプロセスとして扱う企業もあります。

これらの情報を整理し、部署内で共有することで、情報の属人化を防げます。また、営業担当がプロジェクトの途中で代わっても、それぞれの顧客に対して最適なアプローチが可能です。

営業チームの営業成功確率を高めるためにも、適切な案件管理方法を模索する必要があります。

4つの管理項目

案件管理において、具体的に管理すべき項目は次の4つです。

  • 担当者
  • 案件の進捗
  • 売上見込額
  • 受注予定日

担当者

担当者の決定は、案件の成功を左右する重要項目です。適切に案件を管理するためには、プロジェクトごとに最適な人材を配置することが欠かせません。

そのためには、「どの営業担当者がどういう案件で成果を出しているか」を把握しなければなりません。また、顧客によっては「担当者に求めるスキルやスタンス」を指定することもあります。

このように案件によって最適な担当者は異なります。案件の成功率を高めるためにも担当者ごとの情報を管理することが大切です。

案件の進捗

進捗管理はプロジェクトをトラブルなく完遂するために必要不可欠な項目です。

進捗状況の管理が徹底されていなければ、担当者の感覚に依存してしまいます。その結果、担当者の属人化が発生し、担当者の不在や交代に弱い組織になってしまいます。

また、一人の担当者だけが進捗を把握している状態だと、組織としての売上予測が立てられません。

顧客に対して精度の高いアプローチやケアを継続するためにも、案件ごとに営業プロセスを管理することが大切です。そのためには各プロジェクトの状況を可視化し、「プロジェクトがどの段階にあるのか、誰が見てもわかる状態」にしておく必要があります。

売上見込額

売上見込額の管理は「組織の全体像把握」や「リソースの最適化」に必要な項目です。

案件ごとの売上見込額を明らかにできれば、注力すべき案件がわかります。注力すべき案件が明確になれば、より効率的に売上を出せるように営業リソースを最適化できます。

そのためには売上見込額を細かく管理することが大切です。多くの企業では顧客ごとの売上見込額と進捗を連動させて管理しています。

受注予定日(成約予定日)

企業にとって「キャッシュがいつ入ってくるのか」は、もっとも重要な情報です。生命線とも言えるキャッシュインのタイミングを把握するためには、受注予定日の管理が欠かせません。

現場の営業担当者は、どうしても「自分がいくら売上を作れたか」という視点で考えがちです。しかし、組織全体としての売上を管理するためには、実際に売上が立つ時期を把握する必要があります。

テレワークにCRM・SFA導入検討を

Excelでの案件管理には限界があります。たとえば、次の4つはExcelでの管理における代表的な課題です。

  • 案件情報の全社共有が難しい
  • 顧客単位での集計が難しい
  • リアルタイムで更新できない
  • 案件の一元管理が難しい

こういった課題を解決できるのが、クラウド型のSFAやCRMです。データはサーバー上へ格納されるため、個人のパソコンに個人情報が残りません。そのためテレワークや外勤によるセキュリティリスクを軽減できます。

また、営業活動が属人化する原因の一つに、案件定義のあいまいさがあります。その点、システム導入は「案件」の定義づけにも便利です。

案件とは「営業部門が取引先から打診されたサービスの購入に関する相談のこと」です。

通常、営業活動では顧客や取引先から、商品やサービスについてさまざまな相談を受けます。「案件化した」と言っても、「商談日時を打ち合わせる段階」か「検討度が高く口頭受注を得た状態」か、営業担当者によって認識が異なります。

認識のズレによるトラブルを防止するためにも「案件」を定義づけることが大切です。

CRMやSFAは、案件ごとにフェーズを設定できます。そのため案件の状態に対する認識のズレが発生しません。

このようにCRMやSFAを導入することで、営業活動のパフォーマンスを大幅に改善できる可能性があります。案件管理で困っている方は、ぜひこれらのツールの導入を検討してみてください。

クラウドCRM(顧客管理システム)比較!料金や機能・選び方まとめ【無料あり】
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BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
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