コピー完了

記事TOP

アプリ対応のおすすめ営業支援システム(SFA)・モバイル対応で業務を効率化

公開日時:
記事公開時点での情報です。
SFAは「Sales Force Automation(営業活動自動化)」の略称で、営業活動を支援してくれるシステムを意味します。本記事ではアプリ対応しているおすすめSFAの機能や特徴を紹介します。

SFA(営業支援システム)は営業活動を加速させる必須ツール

SFAは、Sales Force Automationの略で営業支援システムや営業支援ツールを意味します。SFAに多い機能は次のものです。

  • 営業活動の管理
  • 顧客データの管理
  • 案件管理
  • レポート作成
  • 見積書や請求書の作成
  • 売上管理

営業支援システムの導入によって、営業活動や案件を可視化し会社全体の資産として活用できます。また、メールや請求書のテンプレートで工数を削減し成約や売上拡大に貢献可能です。

SFAのモバイルアプリでスピーディに完結

SFAには、モバイルアプリやスマートフォンのブラウザから利用できるサービスもあり、外出先でデータ閲覧やレポート作成をしたい方は、アプリ対応のツールがおすすめです。外出中の営業担当者でも、出社しているときと同じように入力できます。電車での移動中にパソコンを開いて確認する必要もなく、効率的に業務を進められるでしょう。

SFAとCRMの連携がカギ

SFAに似たツールとしてCRM(顧客管理システム)があげられます。両者は目的が異なっており、SFAは営業活動の加速、他方CRMは顧客情報の活用が目的です。SFAとCRMは同システム内に内包されているケースがあるため、必要に応じてCRMの機能も含まれているのか確認するとよいでしょう。

アプリ対応してるおすすめSFAツール5選比較

数あるSFAツールの中からアプリ対応しているおすすめのサービスを厳選しました。各サービスの特徴や機能についてまとめているので、サービスを比較する際の参考にしてください。

サービス名月額料金無料トライアル満足度連携システム・サービスAPI連携対応言語顧客管理機能名刺管理機能レポート作成機能売上予測・売上管理見積作成ワークフロー機能日報管理機能リードの管理スコアリングキャンペーン管理メールテンプレートメール一括配信エクスポート
--
Pardot
Salesforce Service Cloud
Community Cloud
SAP
Oracle
Microsoft
App Cloud
資料の作成
メッセージの送信
メッセージの受信
レコメンデーションの連携
英語
中国語
韓国語
スペイン語
ドイツ語
フランス語
イタリア語
スウェーデン語
タイ語
50,000
円/月〜
×
SFAデータに取り込み最新状況を同期
--
サイボウズOffice
desknet's NEO
Google Workspace
Microsoft 365
Googleカレンダー
名刺スキャン(オプション)
3,200
円/月〜
HubSpot
Mailchimp
Slack
Trello
Freshchat
Freshdesk
3CX
Google Workspace
Freshconnect
Freshcaller
Googleカレンダー
Microsoft 365
Zapier
PieSync
QuickBooks
ゼロ
Calendly
Facebook
GetAccept
Klenty
JustCall
ToKy
24sessions
Integromat
PaperLite
Setmore
Retently
Survicate
FullContact
Akita
Contact Form 7
REVV
WhatsApp
Apple ビジネスチャット
グローバル
リード詳細ページ
連絡先の詳細ページ
取引詳細ページ
アカウント詳細ページ
参照ページ
ほか多数の言語
1,500
円/月〜
基幹システム
MAツール
名刺管理システム
Googleカレンダー
Accel-Martを利用する場合はアカウント管理やファイル管理
\ 気になるサービスの特徴を資料でチェック! /

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ドットコム

Salesforce Sales Cloud 画像出典:Salesforce Sales Cloud公式サイト

  • スマートフォンアプリで使用可能
  • 自社にマッチする分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

Salesforce Sales Cloudは、多くのニーズに合わせてカスタマイズできる世界的に導入されているSFAです。売上の分析や予測、営業の進捗状況など営業活動を詳細までレポーティングします。他社のシステムとスムーズに連携させられるストア「AppExchange」によって、データの活用をさらに推し進められるでしょう。

電話やチャットのほか、有償でのサポートを利用可能。導入の状況や運用にかかるコストを鑑みて適宜オプションとして追加しましょう。低価格なEssentialsは1ユーザー月額3,000円からなため、最小のコストでトライアルするのも一つの手段。

機能 詳細
メール・テンプレート
売上予想・売上管理
メール一括配信
エクスポート機能
Office365連携
無料トライアル利用 30日間

JUST.SFA(ジャストSFA) - 株式会社ジャストシステム

JUST.SFA - 株式会社ジャストシステム 画像出典:JUST.SFA公式サイト

  • 使いやすく定着しやすいSFA
  • 専門知識不要でカスタマイズ可能
  • 幅広い用途で活用可能

JUST.SFA(ジャストSFA)はソフトウェア開発で数十年の実績がある、ジャストシステムのノウハウが詰まったSFAツールです。モバイルデバイスからもアクセスでき外出の多い営業担当者をサポートします。

ダッシュボードにて営業活動に必要なデータを集約。ドラッグ&ドロップによる編集で、自社に最適な画面を構築できます。プログラミングの知識がなくてもカスタマイズでき、使いやすく定着しやすいのが特徴。契約書や見積書のワークフロー機能も便利で、幅広い用途でSFAを活用できます。

機能 詳細
メール・テンプレート
売上予想・売上管理
メール一括配信
エクスポート機能
Office365連携
無料トライアル利用 あり

intra-mart DPS for Sales(イントラマート ディーピーエス フォー セールス) - 株式会社NTTデータイントラマート

intra-mart DPS for Sales - 株式会社NTTデータイントラマート 画像出典:intra-mart DPS for Sales公式サイト

  • Excelをもとにオリジナルの帳票を作成可能
  • 名刺をもとに顧客情報を一元管理
  • 商談情報を戦略的に活用

intra- mart DPS for Sales(イントラマート ディーピーエス フォー セールス)は、顧客や案件、活動、名刺、レポートを軸に設計されたSFAです。イントラマート独自開発のグループウェアにより、SFAの基本機能はもちろん多くの機能を同システムにて利用できます。

intra- mart DPS for Salesを導入する前に活用していたExcelをそのまま取り込めば、ノンプログラミングでオリジナルの帳票を作れます。また、スマートフォンのカメラで撮影すれば名刺情報をデータとして登録可能。名刺情報と営業活動を紐づけることで、営業活動をスムーズに確認できるでしょう。

機能 詳細
メール・テンプレート
売上予想・売上管理
メール一括配信
エクスポート機能
Office365連携
無料トライアル利用 5日間(延長は要相談)

FreshworksCRM(旧Freshsales) - OrangeOne株式会社

FreshworksCRM 画像出典:OrangeOne株式会社

  • 営業プロセスで必要な情報がひとつに
  • 初心者でも使いやすく導入しやすい
  • 詳細なレポートによる営業内容の分析と予測

FreshworksCRMは、営業からマーケティングまでの多くの業務に役立てられるクラウドシステムで、CRMやSFA、MA、チャットツールなどの機能を搭載しています。時間をかけずに導入でき使いやすいのが強みです。

レポート作成や分析予測機能により課題を可視化すれば戦略設計に役立てられます。スマートフォンアプリが実装されているため、外出先や移動時間にデータを閲覧したりレポートを作成したりすれば、さらなる効率化をのぞめるでしょう。

機能 詳細
メール・テンプレート
売上予想・売上管理
メール一括配信
エクスポート機能
Office365連携
無料トライアル利用 21日間

Knowledge Suite - ナレッジスイート株式会社

Knowledge Suite 画像出典:Knowledge Suite公式サイト

  • SFAと名刺管理を一つのツールで
  • 営業報告は3ステップでかんたんに入力
  • ユーザー数無制限でコストを抑える

Knowledge Suiteは、固定費用でユーザー数を無制限に登録可能なグループウェアで、SFAと名刺管理を一つのツールにて管理できるサービスです。営業報告は3ステップに沿ってかんたんに入力可能。

スマートフォン用アプリケーション「GRIDY Smart Phone」にて、外出先でも担当者情報や商談内容を再確認したり日報を作成したりできます。社員同士のメッセージ機能で、社内に情報を共有できるため効果的な営業活動を実現可能です。

機能 詳細
メール・テンプレート
売上予想・売上管理
メール一括配信
エクスポート機能
Office365連携
無料トライアル利用 要問い合わせ


SFAのアプリを活用して営業活動を加速させる

SFAは、営業担当者のニーズに応じて、顧客情報の集約や商談履歴の保存、成約に至るまでのプロセスを可視化してくれます。ほかにも、確度が高い顧客を分析して予測したり、テンプレートを準備してくれたりと面倒な業務から開放してくれるでしょう。SFAと結びつきの強いCRMをあわせて利用すれば、さらに戦略的に課題へ取り組めます。

外出先からスマートフォンやタブレットにてデータの確認や入力を完結できれば、移動中にPCを開く必要がありません。そんな各社のSFAが提供している機能や料金プランをよく比較して、導入を検討してみてください。

\ 失敗しないシステム導入のために! /

関連記事

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

SFA(営業支援システム)
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
SFA(営業支援システム)の最近更新された記事