セールスフォースセールスクラウド

Salesforce Sales Cloud

更新日 2022-01-17
サービス資料・基本情報
2017-11-01更新
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門1位
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門受賞
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月額/ユーザー
-
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Salesforce Sales Cloud
eセールスマネージャーRemix Cloud
Knowledge Suite
GEOCRM.com
ネクストSFA
GrooForce 980
Senses
formrun

基本情報

ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
5/5
顧客の情報を管理できるのはもちろんのこと、過去の顧客とのやり取りや、現在の顧客との進捗状況を細かく把握・管理ができます。顧客の情報と営業の活動管理を紐づけることができるので、営業社員のマネージメントであったり、営業活動やタスク管理の標準化を推進しやすく、均質な顧客対応ができるようになりました。

サービス画面 / UI

Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット1
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット2
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット1
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット2

導入事例と掲載記事

掲載記事

最終更新日: 2021-09-01 / 公開日: 2017-11-20
最終更新日: 2021-08-18 / 公開日: 2021-04-27
最終更新日: 2021-01-08 / 公開日: 2019-04-25
最終更新日: 2020-10-22 / 公開日: 2018-03-19

サービスの説明

Sales Cloudは世界で10万社以上に選ばれており、国内外でトップシェアを誇るNo.1 CRM/SFAソリューションです。営業活動に必要なあらゆる機能を提供し、誰でも簡単に操作可能なレポーティング機能によって営業活動の見える化・改善を実現します。

サービス資料

成功する!営業支援システムの選び方10のポイント
2017-11-01更新
提供企業作成
ベンチャー企業はSalesforceで何を手に入れたか?
2018-03-30更新
提供企業作成
5分でスッキリ!これならわかる!Salesforceとグループウェアの「3つの違い」
2018-03-30更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
Lightning Professional
プラン価格
月額/ユーザー
9,000円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

ユーザー数に上限がない、包括的なCRM

Lightning Enterprise
プラン価格
月額/ユーザー
18,000円-
初期費用
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

最も利用されているプランです。業務内容に応じてカスタマイズが可能なCRM。

Lightning Unlimited
プラン価格
月額/ユーザー
36,000円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

CRM機能とサポートを無制限に提供します。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
ワークフロー
目標予算管理
商品管理
案件管理
訪問管理
ダッシュボード
機能ごとの評価
※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Salesforce Sales Cloud
CRM(顧客管理システム)の平均点
目標予算管理
評価件数:128
4.2
4.3
商品管理
評価件数:103
4
4.1
案件管理
評価件数:150
4.3
4.4
商談管理
評価件数:146
4.4
4.4
名刺管理
評価件数:81
3.6
3.8
フェーズ管理
評価件数:140
4.2
4.3
売上予測
評価件数:107
4
4
リード管理
評価件数:135
4.2
4.2
名寄機能
評価件数:69
3.5
3.8
契約管理
評価件数:103
3.9
4
マーケティング施策管理
評価件数:90
3.8
3.9
スケジュール管理
評価件数:87
3.8
4
パイプライン管理
評価件数:96
4
4.1
ワークフロー
評価件数:84
3.9
4
ダッシュボード
評価件数:143
4.2
4.3
モバイルアプリ
評価件数:99
3.6
3.8
多言語対応
評価件数:44
3.9
4
連携サービス
Pardot
App Cloud
Service Cloud
Community Cloud

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
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CRM(顧客管理システム)
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ピックアップ 口コミ
岩田 孝弘
システム管理者
山崎石材工業株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客から営業の進捗までを一括管理

顧客の情報を管理できるのはもちろんのこと、過去の顧客とのやり取りや、現在の顧客との進捗状況を細かく把握・管理ができます。顧客の情報と営業の活動管理を紐づけることができるので、営業社員のマネージメントであったり、営業活動やタスク管理の標準化を推進しやすく、均質な顧客対応ができるようになりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前は顧客管理はエクセルで管理をしていました。その瞬間の案件に関する情報は得ることができますが、お客さんのリードソースだったり、営業とのやり取りだったりが不鮮明でした。また、ベテラン営業社員に属人的にな組織になっていたので世代交代の際ベテラン営業社員の持っている情報を会社の資産とすることが難しかったです。セールスフォースを導入するようになってから、顧客の情報や営業のやりとりはセールスフォースに保存されるようになったので、例えばお客様から連絡があった際に、担当営業マンが不在であったとしても過去のやり取りの履歴からある程度の対応ができるようになりました。セールスフォースによって顧客の情報が共有されるようになり、顧客との商談期間も短くなったことが導入後の効果です。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 顧客情報の検索がとてもしやすいです。
  • タスクと活動の管理を顧客情報に紐付けられるため、記憶を頼りにする必要がなくなりました。
  • 顧客情報に写真や資料などを添付できるので、全ての情報をモバイルからでも確認することができます。

このサービスの改善点はなんですか?

  • 全てをクラウド上に保存するのでネット回線がつながっていないと何の仕事もできなくなります。
  • データ入力の習慣がなかったりデータを蓄積できてないとあまり効果がありません。
  • 文字が小さく表示されるので高齢者にとっては少し使いづらい点が見受けられます。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
20万円
/
年間費用
80万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1年以上
費用に対する所感
いろいろなことを利用することができるので費用に対して自分たちが使いこなせているかというところが不明ではありますが、ビジネス課題を解決していくことができているので、費用は妥当であると考えます。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
わからない
このサービスに決めた理由
プログラムの更新が年に2回必ずあるので、使いづらい部分が修正されたり、要望していたサービスが組み込まれることがあります。常に進化し続ける点がとても気に入りました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS,その他
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
3
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

残業が大幅に減りました

とても使いやすく、マニュアルを一通り読めばすぐに使えること(早い段階でマニュアルに頼らなくても使えるようになった)。基本機能しか使用していないが、大幅な時短推進ができ、事務処理のためにに週2~3回していた残業がほとんどなくなった

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

上に記載した通りですが、特に定例的に行っていた残業が大幅に減ったことは大変ありがたかったです。ユーザーの立場なので自分の部署のことしかわかりませんが、他部署も同様だと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/12/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

使いこなせれば最高の武器に

設定は複雑だが、その分カスタマイズできる範囲が多く、様々な利用シーンに耐えることができた。 また担当者を中心に豊富なノウハウを保有されているため、ノウハウを吸収しながら業務プロセスを再構築できたので導入してよかったと感じている。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

商談情報の統合管理を目的に導入した。 複数のデータベースで管理されていた商談関連情報を一つにまとめることで分析が可能になり、課題抽出や施策立案のスピードや制度が向上した。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
2
料金の妥当性
3
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

営業活動の可視化ができ、チーム内の共有が進んだ

・詳細に情報登録することを徹底すれば、あらゆるデータが可視化できるようになり、営業会議や日々の活動報告など、すべてがSalesforceだけで完結できる。Excelで案件管理をしていた時とは比べ物にならない。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

・営業活動が可視化されたことで案件内容の共有が最適化された ・フェーズ管理やタスク管理などもSalesforceで完結できるようになった
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/12/10
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

営業・マーケティングに活用

営業・マーケティングの管理や目標管理などの共有に役立っています。 他部署の動きも一連で確認でき、連携力も向上しています。これからも使い続けていくであろうツールです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入当初はツールに合わせた業務に変換する必要があり、定着まで時間がかかりましたが、定着してからはデータで全体を見ることができ業務の改善にも役立っています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/12/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内言語の統一が可能に

スプレッドシートで1から作ろうと思うと正確な型を作るまでにかなりの時間、費用含めてコストがかかりますが、このセールスフォースであれば使いづらい点はあれど社内の型とすぐになっています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サービス導入により、これまで複雑化して、どこに誰がボールを持っているのかがわからず毎回探索コストが多くかかっていた点が解決されました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
長村 勇輝
ユーザー
株式会社リクルート
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/12/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

コールセンター実績管理にも最適

使いこなすためには専門知識が必要となるが、自由度も非常に高く要求に対する設計柔軟性が高いのが最大のメリットだと思います。一方、DB構造の理解や設計ドキュメントの作成が徹底されていないと運用がハードになるという側面もあります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

MAツールや自社DBなど複数のツールと連携させることにより、関係組織の施策成果がSalesforceに集約されるようになり、自社DBの次くらいに重要なデータが蓄積される基盤となった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
太田 直宏
導入決裁者
YMCA
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/12/06
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

多機能を使いこなせておらず、研鑽が必要です

何でもできるセールスフォースなのですが、いかんせん十分に使いこなせていません。独特のUIで自社では十分カスタマイズでききれておらず、もったいないなあと感じています。専従者を配置する余裕がないので、どうすればいいか思案中です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

法人として寄附集めに力を注ぐことを決断しましたが、その折に寄付金と寄附者の管理を行うためにどのサービスがいいかを探し、セールスフォースに行き着きました。おかげさまで寄附の管理は滞りなく実施することができ、満足しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
3
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
2
料金の妥当性
5
朴 珍亨
ユーザー
SB C&S株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内の営業管理ツール

営業管理ツールとして活躍。 しかし長期的な利用にはつながらなかった。 ダッシュボードの編集や活躍できるシーンは多いものの、価格が高い。 メンバーが増えてい、また組織が大きくなった時のコストが大きい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メンバーとしての利用のため、詳細は不明。 営業管理・KPI/KGIの把握を簡単にできることは非常に良かった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4

提供会社

株式会社セールスフォース・ドットコム
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12F
資本金
4億円
代表者名
代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.salesforce.com/jp/
設立年月
2000年4月

その他のCRM(顧客管理システム)のサービス

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