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顧客管理アプリ2021年最新 iPhone&Androidで使えるおすすめ【無料あり】

最終更新日時:
アプリで手軽に顧客管理できる時代に、まだ紙でやってるの?営業を含むビジネスシーンから飲食店といった一般店舗まで、用途ごとに使える顧客管理アプリ。いつでも・どこでも、そして共有まで簡単にできるおすすめを、ボクシルではまとめて紹介します。

顧客管理アプリ(CRM)とは

顧客管理アプリとは、顧客情報をまとめて管理するためのアプリケーションです。PCだけでなく、スマートフォンやタブレットなど、外出先でも場所を選ばずに利用できます。

管理情報には名前(社名)や住所・連絡先などの基本情報だけでなく、家族構成やニーズ、接点履歴や営業担当者のメモなどを蓄積していきます。既存顧客はもちろん、見込客の情報も一元管理することで、それぞれの顧客に合わせたアプローチが可能です。

CRMツールは長く企業の営業部で用いられてきましたが、アプリがリリースされより利用しやすくなったことで、従来多く使えれてきたアパレルや美容院以外にも、ホテル・介護・エステ・ネイルサロンなどで利用されるようになってきました。アプリならシンプルな動作で使えるうえ、値段も手ごろなものになったためと考えられます。

なお、顧客管理システム(CRM)と混同されやすいシステムに、営業支援システム(SFA)があります。SFAの目的は「営業活動の効率化」であり、売上管理や日報作成、顧客へのアプローチの自動化などの機能を搭載しているものなので覚えておきましょう。

顧客管理アプリのメリットやできること

アイフォンやアンドロイドなどスマートフォンやタブレットで利用可能な顧客管理アプリは、外出先で多くのメリットを実感できます。

どこでも入力可能なので、顧客情報を暗記・メモしなくて済み、外出先でも簡単に顧客情報を確認できます。商談内容もリアルタイムで更新できるため、営業活動のスピードアップにつながります。

顧客管理アプリのデメリット

顧客管理アプリのデメリットは、ほとんどないといえます。ただし、ツールの導入に失敗した場合は、その限りではありません。

顧客管理アプリを利用する場合、マニュアルやレクチャーの準備、そして毎月のランニングコストが発生します。もし事業に適した顧客管理アプリでなかった場合、社員に定着せず、業務効率化につながることはありません。そればかりか毎月のコストばかりがかかり、無駄になってしまいます。顧客管理アプリを導入するなら、どんな機能が必要なのか、どのように導入するべきなのか、事前の調査が大切だといえるでしょう。

顧客管理アプリ(CRM)のおすすめ【営業向け】

CRMアプリは社内ではもちろん、社外でも簡単に利用できるため、社員がわざわざ帰社して情報を入力する必要がありません。そのような背景から、スマートフォンなどのモバイル端末から利用できる顧客管理アプリが注目を集めています。アプリならではの機能や特徴に絞って、ビジネス向けのものを紹介します。

営業先や訪問途中でも簡単に情報を入力・確認できるため、営業の効率アップや情報共有の促進につながるでしょう。

本記事で掲載しているCRMや、紹介しきれなかった顧客管理システムの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひアプリ選定の参考にしてみてください。

記事の後半ではダウンロードできる資料の一部を公開しています。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ドットコム

Salesforce Sales Cloud
BOXIL SaaS AWARD 2021 BOXIL総合ランキング Marketing&Sales部門1位
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  • 導入実績10万社以上の、世界最大クラスのCRM
  • 分析・レポート機能で営業活動を効率化
  • 外出先でも、必要な情報に素早くアクセス

Salesforce(セールスフォース)は、シェアNo.1の顧客管理アプリです。約20言語に対応し、グローバルな企業でも簡単に利用できます。売上の分析・予測、SNSなどと紐づいた顧客情報管理、案件管理、各営業担当者の進捗状況のレポートなどの顧客管理に必要な機能がすべて備わっています。

各案件にフィードから直接アクセスする機能や高度な検索機能はモバイルアプリでも利用でき、商談直前でも必要な情報をすぐに探し出せます。システム管理者用の「SalesforceA」というアプリも利用すると効率が上がるのではないでしょうか。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid
管理者用アプリDLはこちら→iPhone

機能 詳細
アプリ対応
対応言語 日本語、英語 他
名刺管理
ワークフロー機能
ダッシュボード
アンケート満足度調査
連携サービス例 App Cloud、Service Cloud など
無料プラン なし
無料トライアル利用期間 14日間

>>>Salesforceの使い方解説はこちら

Knowledge Suite - ナレッジスイート株式会社

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BOXIL SaaS AWARD 2021 Marketing&Sales部門受賞
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  • CRMやSFAとの多彩な機能連携
  • スマートフォンで、名刺を手軽にデジタル化
  • ユーザー数無制限、多様な働き方にも対応

Knowledge Suiteは、誰にでも伝わるように設計された、視覚的にわかりやすいユーザーインターフェースが特徴の顧客管理アプリです。アプリでCRM・SFA・グループウェアの機能が相互に連携できるので、あらゆる情報を紐付けて一元管理・共有できます。

スマートフォンやスキャナで名刺の画像を取り込むだけで、ほぼ100%の精度でデジタル化可能。情報取り込みは、独自のテクノロジーとオペレーターの手入力により行われるので、変わったデザインの名刺に対応できます。取り込んだ名刺情報はCRMやSFA、グループウェアなどに保管できます。

モバイルアプリがあるのはもちろん、テレワークに最適化されているため、多様な働き方にも対応できます。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

機能 詳細
アプリ対応
対応言語 日本語
名刺管理
ワークフロー機能
ダッシュボード
アンケート満足度調査
連携サービス例 要問い合わせ
無料プラン なし
無料トライアル利用期間

ホットプロファイル - 株式会社ハンモック

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  • 名刺管理との連動で顧客情報の入力作業を簡単に
  • 商談の動きを迅速に把握してフォローできる
  • 顧客情報を一元化し、タスクや営業活動を効率化

ホットプロファイルは、営業活動の可視化・効率化を支援するシステムです。

営業戦略ごとのターゲット抽出や可視化した活動状況により計画の立案をサポート。自社の運用に合わせて定義した営業プロセスで案件を管理するため、次に行う営業活動が明確になり、受注につながる活動を進められます。

また、名刺管理との連動により、スマホアプリを使って外出先でも顧客情報を簡単に確認できるのも特徴です。アプリでは、スマートフォンからテンプレートを選択するだけで訪問後リアルタイムで状況報告ができたり、GPS機能で近隣の顧客を見つけたりできる機能を利用できます。

機能 詳細
アプリ対応
対応言語 日本語
名刺管理
ワークフロー機能 -
ダッシュボード
アンケート満足度調査 -
連携サービス例 Office365、Garoon他多数
無料プラン なし
無料トライアル利用期間 30日間

UPWARD - UPWARD株式会社

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UPWARDは、フィールドセールスに特化したクラウドサービスです。モバイルだけですべての顧客訪問業務がカバーできるため、営業スピードを飛躍的にアップできます。
訪問の量と質を向上させつつ、属人化しがちな営業ノウハウを標準化させます。また、活動はダッシュボードで見える化されます。効率的なリソース配分をはじめとした高度な分析が可能です。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android情報なし

eセールスマネージャーRemix Cloud - ソフトブレーン株式会社

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eセールスマネージャーRemix Cloudは、総合満足度No.1のCRM/SFAシステムです。

案件管理、スケジュール管理、日報管理、予実管理、顧客管理機能などを持ち、ダッシュボードでいつでもどこでも入力、確認が可能です。スマーフォンアプリ「eセールスマネージャーRemix Mobile」が標準で利用できるほか、名刺情報をテキスト化できる「Remix BizCard」も活用可能です。

2021年4月に実施したCRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査より

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

社外の関係者を交えて情報共有ができるeセールスマネージャーRemix COLLABOもあります。

>>>Salesforce、eセールスマネージャー、Dynamics 365を比較した記事はこちら

Freshsales Suite - OrangeOne株式会社

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  • マーケティングに必要な機能を集約
  • 顧客の全情報を、1つの画面で確認できる
  • チャットボットやIP電話など、CRM以外の機能も充実

Freshsales SuiteはCRMやSFAはもちろん、IP電話やチャットボットなど、さまざまな機能を搭載したツールです。営業活動に必要な機能が、1つのツールに集約されています。

顧客情報の管理や営業活動の自動化など、CRM・SFAの基本機能を網羅しています。さらに、チャットボットによる顧客対応の自動化や、100以上のサービスとの連携による業務効率化が可能です。

Webマーケティングの分析支援機能も搭載し、見込客のランク分けや、解約リスクのある顧客の通知を自動的に行います。

機能 詳細
アプリ対応
対応言語例 日本語
名刺管理
ワークフロー機能
ダッシュボード
アンケート満足度調査
連携サービス例 要問い合わせ
無料プラン なし
無料トライアル利用期間 21日間

SkyDesk

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SkyDeskの機能のうち、CRM(顧客管理)に特化したアプリです。アプリ内に登録された電話番号から直接発信も可能で、さらにその通話も自動で録音してくれます。スマホの特徴を活かしてCRMを活用できる、無料から使える顧客管理アプリです。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

Senses - 株式会社マツリカ

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人工知能を搭載しているSensesは、すべての営業組織に対して、「いつ」「誰に」「何を」「どのように」アクションを行うかを、蓄積された膨大なデータから適切なものを導き出してくれます。従来では顧客管理をする上のこうした判断は、各人の感覚的に蓄積されたノウハウによるものでした。
Sensesは管理だけではなく、組織ナレッジ(経験や感覚)の活用にも着目することで、それらの課題を解決してくれるツールです。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android情報なし

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

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Zoho CRMは、「顧客を惹きつけ、離さない」というコンセプトを元に、現在企業が抱えている潜在的な悩みを判断可能な顧客管理アプリです。「導入の手間やコストが必要最低限の顧客管理システムを導入したい」という個人事業主や、中小企業でも安心して利用できます。初期費用はゼロ、運用開始まで時間もかかりません。

顧客の氏名や連絡先などの基本情報から、接点履歴や提案書のデータまで、あらゆる情報を一元管理可能です。情報管理ページのカスタマイズ、レポート作成やメール送信の自動化などの機能を、直感的な操作で扱えます。

モバイルアプリからも情報の確認・登録ができるため、外回りが多い営業職にとっても使いやすいです。

GoogleAppsをはじめとしたさまざまな外部アプリケーションと連携可能なのも嬉しいポイントです。

モバイルの使い方動画はこちら。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要ですが、機能制限付きで無料で利用可能な顧客管理アプリです。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

機能 詳細
アプリ対応
対応言語例 日本語
名刺管理
ワークフロー機能
ダッシュボード
アンケート満足度調査
連携サービス例 G Suiteなど多数
無料プラン あり
無料トライアル利用期間 ◯(無料プランあり)

>>>Zoho CRMの使い方解説はこちら
>>>Salesforce、Zoho CRM、Dynamics 365を比較した記事はこちら

Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社

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Microsoft Dynamics 365は、Androidのみの使用にはなりますが、Microsoft Officeとの連携はもちろん、操作性も直感的にわかりやすく使用する人を選ばない、なじみやすいアプリケーションです。電波が通るところならどこでも使える非常に使い勝手のいいアプリです。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android情報なし

HubSpot

HubSpot
BOXIL SaaS AWARD 2021 Marketing&Sales部門受賞
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HubSpotでは、顧客管理により顧客との関係を強化し、顧客定着率を向上できるようになります。顧客が定着するということは、ビジネスの成長につながります。

顧客管理だけでなく、マーケティングなどの機能も揃えた統合型プラットフォームなので、ビジネスを大きくしていこうと考えている人におすすめです。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

サイボウズ メールワイズ - サイボウズ株式会社

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メールワイズは、問い合わせ対応や見積もり依頼などに使用する共通メールアドレス宛のメールを複数人で共有できるメールアプリです。新着メールがプッシュ通知で届き、いつも使っている感覚で返信ができるのが最大の特徴です。
また、kintoneで作成した顧客管理と連携することで顧客リストから直接メールを送信できます。メールワイズの履歴をkintoneの顧客リストに表示もできるため、メールワイズを起動して検索する必要もなく効率的に顧客管理ができます。

アプリDLはこちら→iPhone・Android 非対応

>>>メールワイズの使い方解説はこちら


本記事で紹介した顧客管理システムも含め、おすすめのCRMはこちらの記事でも紹介しています。

【営業向け】顧客管理アプリ(名刺管理ソフト)のおすすめ

名刺管理ソフトは、取引先の相手の名刺情報を取り込んで社内に共有できるため、顧客管理アプリとして転用もできます。「名刺情報が管理できていない」という課題があるのであれば、名刺管理ソフトの導入がおすすめです。

Sansan - Sansan株式会社

Sansan
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  • 顧客の組織図を自動生成
  • 社内人脈の可視化
  • 名刺・商談・案件を一気通貫で確認

名刺情報管理のCMでおなじみのSansanは、CRM機能を搭載した名刺管理ツールです。スマートフォンで名刺を撮影するだけで、画像とデータを取り込めます。

相手の基本情報はもちろん、接点履歴や営業担当者のコメントも残せます。自動名寄せ機能により、ほかの担当者や部署の交換した名刺・情報を集約し、人物単位で顧客情報を管理可能です。Webから相手企業の最新情報を自動取得し、通知を出せます。

スマートフォンアプリには名刺の撮影・データ取り込みができ、社内間のメッセージ機能も搭載しています。商談後にそのまま名刺を撮影し、すぐにデータベース化できます。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

機能 詳細
アプリ対応
対応言語例 日本語
名刺管理
ワークフロー機能 要問い合わせ
ダッシュボード
アンケート満足度調査 要問い合わせ
連携サービス例 Salesforce、Zoho CRM など
無料プラン なし
無料トライアル利用期間 30日間

Eight 企業向けプレミアム - Sansan株式会社

Eight 企業向けプレミアム
BOXIL SaaS AWARD 2021 Marketing&Sales部門受賞
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Eight 企業向けプレミアムは、社員全員の名刺交換による出会いを一括管理・共有し、有効活用できるサービスです。名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承でき、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つかりやすく、効率的な営業活動を実現します。

リストとして名刺情報をダウンロードすれば、展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用でき、工数だけでなくコストの削減も可能です。

アプリDL、利用料ともに無料。企業向けプレミアムは法人アカウント契約と利用料がかかります。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid


その他のおすすめ名刺管理ソフトはこちらの記事で詳しく紹介しています。

【営業向け】顧客管理アプリ(POSレジ)のおすすめ

POSレジは、商品名や価格、売れた時間などの情報を記録して分析できるシステムです。その機能を活かして、どの会員が購入したのか、また年齢や性別といった顧客情報の属性を分析できます。

ユビレジ - 株式会社ユビレジ

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ユビレジは、全世界で3万以上の店舗で採用されている全世界初のiPadのPOSレジシステムです。
iPadのみでの利用になりますが、POSレジシステムで顧客の属性分析や購入履歴、性別や年齢などの属性の把握して顧客情報を分析、管理できます。主にカフェなどの飲食店や小売店などで多く利用されている顧客管理アプリです。

アプリDLはこちら→iPad・Android非対応

スマレジ - 株式会社 スマレジ

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スマレジは、iPhone・iPad・iPod touchといったiOS端末用のアプリを使った無料POSシステムです。業種を選ばず、あらゆる業種や規模に対応可能です。

「レジ」という名称がついているものの顧客管理も行えます。アプリを通じて顧客情報を管理することで、レジ端末上で会員情報を参照し購買履歴と合計購入金額の確認も可能です。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要ですが、機能制限付きで無料で利用可能です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android 非対応


POSレジシステムのその他のおすすめはこちらの記事で詳しく解説しています。

【営業向け】顧客管理システムおすすめ(アプリ非対応)

CRMをアプリで利用することによって、常に持ち歩いているモバイル端末からのアクセスが可能になります。ただし、より効果的にCRMを用いるのであれば、PC版のサービスを利用することをおすすめします。

モバイル端末はやはりPCと比較すると、書類を作成する機能面などで劣ってしまうため、書類作成をしつつCRMを用いる場合にはPC版が役立ちます。アプリ版こそないものの、選りすぐりのCRMシステムを紹介します。

注目のCRM、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめCRMをまとめてチェック!

CRMの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。サイトのUI・UX改善、メルマガの文面、コールセンターへの活用など、サービスごとにさまざまな機能のあるCRM比較にお役立てください。サービス比較はこちら

b→dash - 株式会社フロムスクラッチ

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b→dashは、Webサイトやアプリ、広告、店舗、自社ビジネスデータなどをすべて統合し、マーケティング特化型DWHへ取得することで、マーケティングに活用できるデータセットを作成します。
収集されたビッグデータは、AIを活用することでクロスチャネル対応One to Oneコミュニケーションへの最適化が行われ、施策やオペレーションの自動化、収益予測までが可能となります。

WaWaD-Be - 株式会社アイアットOEC

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WaWaD-Beは、顧客情報や商談情報、商品情報などさまざまな情報を収集し活用できる簡易データベースです。
ユーザーの要望に合わせて自由にフォームを作成でき、Excelと同じ感覚で作成可能です。プログラムの知識はもちろん要りませんし、蓄積したデータをCSVで出力できるのでデータの加工も可能です。

【飲食店・接客業向け】顧客管理アプリおすすめ

飲食店や接客業向けの顧客管理アプリには、予約管理・会員管理機能がついているものもあり、顧客管理だけにとどまらず機能は多岐にわたります。ボクシル編集部がアプリストアの評判や機能から判断した、本当におすすめできる飲食店・接客業向けの顧客管理アプリを厳選して紹介します。

レストランボード

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レストランボードは、集客と接客に効果的な力を発揮する予約台帳機能を備えた顧客管理アプリです。ネット・電話予約も一元管理でき、空席情報をネット予約と自動連携することで、テーブル管理も容易に行えます。基本機能は無料で利用でき、無料のPOSレジアプリ「Airレジ」との連携もサポートしています。

アプリDLはこちら→iPhone・Android Androidブラウザ版で利用可能

自社に合った顧客管理システム(CRM)の選び方

  • モバイルアプリ対応のCRMを選ぶ
  • SFAと連携できるCRMを選ぶ

顧客管理システム(CRM)・アプリはクラウドサービスが多く、サポートサービスの形態、アンケートサービスの有無などで比較できます。管理する顧客数が少ない場合や簡易的なサービスから使用する場合、月額数百円程度からでも利用が可能です。

中小企業から大手企業まで、あらゆる形態やニーズに応じたサービスメニューが用意されています。単に顧客情報を蓄積して保存するだけでなく、分析して営業活動に活用できることで初めて効果が表れます。

しかし便利なCRMサービスがたくさんあり、どれを選んだらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。以下では自社にあった顧客管理システムの選び方を紹介します。

モバイルアプリ対応のCRMを選ぶ

どんな働き方にも対応できるよう、CRMはモバイルアプリのあるものがおすすめです。

最近では、都心だけでなく地方でもリモートワークを採用する企業が増えています。また、外回りの多い営業職だと、オフィスになかなか帰れないこともあるでしょう。

モバイルアプリ対応のCRMなら、営業活動や移動の最中に顧客情報を確認できます。顧客との接点履歴もその場で入力できるため、情報を漏れなく管理できます。

SFAと連携できるCRMを選ぶ

SFAと連携できるCRMを選べば、顧客情報の管理や営業活動は、さらに効率的になります。

CRMとSFAには、それぞれ異なる目的があります。CRMが顧客情報の有効活用を目的としているのに対し、SFAの目的は営業活動の効率化です。ただ、どちらも顧客情報を管理し、営業職が扱う機会の多いツールという点は変わりません。

CRMとSFAの要件を満たしたものや、情報連携ができるツールを選べば、情報管理にかかる時間や労力を軽くできます。

顧客管理アプリの選び方ガイド

クラウド型顧客管理アプリ(CRM)を選ぶ際の注意点としては、自社の抱えている課題と、そのアプリの持つ機能がマッチしているか否かの見極めです。

必要な要件を満たしているのはもちろんですが、必要以上に多機能な場合はうまく使いこなせず、運用が進まないというケースも多いからです。

下記の営業支援・顧客管理(SFA・CRM)の選び方ガイドでは、導入を検討する際の課題だけでなく、営業支援・顧客管理(SFA・CRM)を導入するメリットやデメリットなどといった情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

顧客管理アプリの機能・価格比較表

本記事で紹介した顧客管理アプリの中で、営業向けのものに絞って機能や価格を紹介していきます。

顧客管理アプリの機能比較表

目標予算管理 商品管理 案件管理 訪問管理 ダッシュボード
Salesforce
Senses
UPWARD
eセールスマネージャーRemix Cloud - -
メールワイズ - - - -
Sansan × × × ×
ユビレジ - - - -
Knowledge Suite
Zoho
Microsoft Dynamics 365
Oracle Sales Cloud - - -
Sales Force Assistant ×
InfAjast ES3 ×
SkyDesk
WaWaD-Be - -
Approach DAM - - - - -
b→dash - - - - -
Visonary - - - - -

顧客管理アプリの料金比較表

初期費用 利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間あり 無料プランあり
Salesforce 0円 - 3,000円~ -
Senses 月額25,000円~ 5,000円~ ×
UPWARD - - - - -
eセールスマネージャーRemix Cloud 0円 - 11,000円 x
メールワイズ 0円 500円~ - -
Sansan ライセンス費用の12か月分 プランに応じて変動 - ×
ユビレジ - 6,900円/月~ -
Knowledge Suite(CRM) 0円 6,000円~(ユーザー無制限) ×
Zoho 0円 1,440円/月(1ユーザー) ×
Microsoft Dynamics 365 - - 5,440円~ ×
Sales Force Assistant - 3,500円~ ×
InfAjast ES3 - - - × ×
SkyDesk - - × ×
WaWaD-Be - 2,500円 300円 -
b→dash - - - - -

無料で使える顧客管理システム(CRM)はこちらの記事で紹介しています。価格を抑えつつ利用したい方はあわせてご覧ください。

クラウド顧客管理システムについてはこちらの記事で紹介しています。合わせてご参照ください。

英語対応している顧客管理システムはこちらの記事で紹介しています。合わせてご参照ください。

案件管理についてはこちらの記事で紹介しています。合わせてご参照ください。

モバイルアプリ対応のCRMで業務効率はさらに高まる

CRM(顧客管理システム)で業務を効率化するうえで注目したいのが、モバイルアプリの有無です。働き方改革の推進により、リモートワークや在宅勤務の機会が増えて企業も多いでしょう。オフィス以外の場所でも、オフィスと同等の業務効率を上げられなければ、働き方改革に取り組む意味がありません。

CRMを導入する前に、機能やモバイルアプリの有無をよく確認してください。自社の顧客や働き方に合わないツールは、どんなに機能が充実していても、最大の効果を発揮できません。

CRMの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。

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