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顧客管理アプリ2020年最新 iPhone&Androidで使えるおすすめ【無料あり】

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記事の情報は最終更新日時点のものです。
アプリで手軽に顧客管理できる時代に、まだ紙でやってるの?営業を含むビジネスシーンから飲食店といった一般店舗まで、用途ごとに使える顧客管理アプリ。いつでも・どこでも、そして共有まで簡単にできるおすすめを、ボクシルではまとめて紹介します。

顧客管理アプリ(CRM)のおすすめ【営業向け】

顧客管理システムは、社内だけでなく外出先で使えてこそ真価を発揮します。そのような背景から、スマートフォンなどのモバイル端末から利用できる顧客管理アプリが注目を集めています。アプリならではの機能や特徴に絞って、ビジネス向けのものを紹介します。

営業先や訪問途中でも簡単に情報を入力・確認できるため、営業の効率アップや情報共有の促進につながるでしょう。

本記事で掲載しているCRMや、紹介しきれなかった顧客管理システムの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひアプリ選定の参考にしてみてください。

記事の後半ではダウンロードできる資料の一部を公開しています。

Salesforce Sales Cloud(セールスフォース セールス クラウド) - 株式会社セールスフォース・ドットコム

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ドットコム 画像出典:Salesforce Sales Cloud公式サイト

Salesforce(セールスフォース)は、シェアNo.1の顧客管理アプリです。約20言語に対応し、グローバルな企業でも簡単に利用できます。売上の分析・予測、SNSなどと紐づいた顧客情報管理、案件管理、各営業担当者の進捗状況のレポートなどの顧客管理に必要な機能がすべて備わっています。
システム管理者用の「SalesforceA」というアプリも利用すると効率が上がるのではないでしょうか。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid
管理者用アプリDLはこちら→iPhone

>>>Salesforceの使い方解説はこちら

Knowledge Suite(ナレッジスイート)

Knowledge Suiteは、誰にでも伝わるように設計された、視覚的にわかりやすいユーザーインターフェースが特徴の顧客管理アプリです。アプリでCRM・SFA・グループウェアの機能が相互に連携できるので、あらゆる情報を紐付けて一元管理・共有できます。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

eセールスマネージャーRemix Cloud - ソフトブレーン株式会社

eセールスマネージャーRemix Cloud - ソフトブレーン株式会社 画像出典:eセールスマネージャーRemix Cloud公式サイト

eセールスマネージャーRemix Cloudは、営業支援システムを中心とした顧客管理システム(SFA/CRM)です。

案件管理、スケジュール管理、日報管理、予実管理、顧客管理機能などを持ち、ダッシュボードでいつでもどこでも入力、確認が可能です。スマーフォンアプリ「eセールスマネージャーRemix Mobile」が標準で利用できるほか、名刺情報をテキスト化できる「Remix BizCard」も活用可能です。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

社外の関係者を交えて情報共有ができるeセールスマネージャーRemix COLLABOもあります。

>>>Salesforce、eセールスマネージャー、Dynamics 365を比較した記事はこちら

FlexCRM

FlexCRMは、顧客管理だけでなく、マーケティングや営業支援、顧客サポートという要素も扱えます。こうした経営戦略に必要な機能が充実しているにもかかわらず、無料プランも提供されています。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要ですが、機能制限付きで無料で利用可能です。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

SkyDesk(スカイデスク)

SkyDeskの機能のうち、CRM(顧客管理)に特化したアプリです。アプリ内に登録された電話番号から直接発信も可能で、さらにその通話も自動で録音してくれます。スマホの特徴を活かしてCRMを活用できる、無料から使える顧客管理アプリです。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

ちきゅう

ちきゅうは中小企業向けのSFA(商談管理)&CRM(顧客管理)ツールです。低価格で導入可能かつ必要な機能が揃っているため、専任担当者がいない場合でも導入が容易に行えます。

また、スマホ対応などの運用のしやすさに加え、MAツールSlackチャットワークなどの社内チャットシステムとの連携も可能です。収集した情報を無駄なく活用することで、営業機会の損失を減らし、日々の業務改善が期待できます。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android情報なし

Senses(センシーズ) - 株式会社マツリカ

Senses(センシーズ) - 株式会社マツリカ 画像出典:Senses(センシーズ)公式サイト

人工知能を搭載しているSensesは、すべての営業組織に対して、「いつ」「誰に」「何を」「どのように」アクションを行うかを、蓄積された膨大なデータから適切なものを導き出してくれます。従来では顧客管理をする上のこうした判断は、各人の感覚的に蓄積されたノウハウによるものでした。
Sensesは管理だけではなく、組織ナレッジ(経験や感覚)の活用にも着目することで、それらの課題を解決してくれるツールです。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android情報なし

UPWARD - UPWARD株式会社

UPWARD - UPWARD株式会社 画像出典:UPWARD公式サイト

UPWARDは、フィールドセールスに特化したクラウドサービスです。モバイルだけですべての顧客訪問業務がカバーできるため、営業スピードを飛躍的にアップできます。
訪問の量と質を向上させつつ、属人化しがちな営業ノウハウを標準化させます。また、活動はダッシュボードで見える化されます。効率的なリソース配分をはじめとした高度な分析が可能です。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android情報なし

Zoho CRM(ゾーホー)

Zoho CRMは、「顧客を惹きつけ、離さない」というコンセプトを元に、現在企業が抱えている潜在的な悩みを判断可能な顧客管理アプリです。
「導入の手間やコストが必要最低限の顧客管理システムを導入したい」という個人事業主や、中小企業でも安心して利用できます。初期費用はゼロ、運用開始まで時間もかかりません。

GoogleAppsをはじめとしたさまざまな外部アプリケーションと連携可能なのも嬉しいポイントです。

モバイルの使い方動画はこちら。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要ですが、3ユーザーまでなら機能制限付きで無料で利用可能な顧客管理アプリです。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

>>>Zoho CRMの使い方解説はこちら
>>>Salesforce、Zoho CRM、Dynamics 365を比較した記事はこちら

Microsoft Dynamics 365

Microsoft Dynamics 365は、Androidのみの使用にはなりますが、Microsoft Officeとの連携はもちろん、操作性も直感的にわかりやすく使用する人を選ばない、なじみやすいアプリケーションです。電波が通るところならどこでも使える非常に使い勝手のいいアプリです。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android情報なし

HubSpot

HubSpotでは、顧客管理により顧客との関係を強化し、顧客定着率を向上できるようになります。顧客が定着するということは、ビジネスの成長につながります。

顧客管理だけでなく、マーケティングなどの機能も揃えた統合型プラットフォームなので、ビジネスを大きくしていこうと考えている人におすすめです。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要ですが、3ユーザーまでなら機能制限付きで無料で利用可能です。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

メールワイズ

メールワイズは、問い合わせ対応や見積もり依頼などに使用する共通メールアドレス宛のメールを複数人で共有できるメールアプリです。新着メールがプッシュ通知で届き、いつも使っている感覚で返信ができるのが最大の特徴です。
また、kintoneで作成した顧客管理と連携することで顧客リストから直接メールを送信できます。メールワイズの履歴をkintoneの顧客リストに表示もできるため、メールワイズを起動して検索する必要もなく効率的に顧客管理ができます。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要ですが、3ユーザーまでなら機能制限付きで無料で利用可能です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android 非対応

>>>メールワイズの使い方解説はこちら

Oracle Sales Cloud - 日本オラクル

Oracle Sales Cloud - 日本オラクル 画像出典:Oracle Sales Cloud公式サイト

Oracle Sales Cloudは、エンタープライズ・クラスの最新営業機能が用意され、売上の増大、情報の収集、組織の成長に威力を発揮する、顧客管理機能を持つ営業支援システムです。
モバイルデバイスを活用して、移動中でも顧客情報にアクセス可能なのはもちろん、Oracle Social Networkでのリアルタイム情報共有で、営業活動を効率的に行えます。地域と割り当てのバランスをとった、インセンティブ報酬管理により、営業活動の促進と生産性向上も期待できます。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要ですが、3ユーザーまでなら機能制限付きで無料で利用可能です。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

Outlook Customer Manager

Outlook Customer Managerは、Microsoft製の中小企業向けの顧客管理アプリです。Outlookの連絡先を使い、会社情報や案件情報も管理できます。利用には「Office 365 Business Premium サブスクリプション」の購入が必須になることに注意しましょう。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android 情報なし


本記事で紹介した顧客管理システムも含め、おすすめのCRMはこちらの記事でも紹介しています。

【営業向け】顧客管理アプリ(名刺管理ソフト)のおすすめ

名刺管理ソフトは、取引先の相手の名刺情報を取り込んで社内に共有できるため、顧客管理アプリとして転用もできます。「名刺情報が管理できていない」という課題があるのであれば、名刺管理ソフトの導入がおすすめです。

Sansan(サンサン) - Sansan株式会社

Sansan(サンサン) - Sansan株式会社 画像提供:Sansan(サンサン)

名刺情報管理のCMでおなじみのSansanは、実は顧客管理に応用できる側面があります。
名刺の読み込みという名刺管理の機能により、取引先の連絡先情報を入力する手間が省けます。名刺をスキャンするだけでデータが自動入力されるので情報共有もラクラク。正確な情報をやりとりし、売上向上につながるビジネスチャンスを見つけられます。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

Eight(エイト) 企業向けプレミアム - Sansan株式会社

Eight 企業向けプレミアム - Sansan株式会社 画像出典:Eight 企業向けプレミアム公式サイト

Eight 企業向けプレミアムは、社員全員の名刺交換による出会いを一括管理・共有し、有効活用できるサービスです。名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承でき、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つかりやすく、効率的な営業活動を実現します。

リストとして名刺情報をダウンロードすれば、展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用でき、工数だけでなくコストの削減も可能です。

アプリDL、利用料ともに無料。企業向けプレミアムは法人アカウント契約と利用料がかかります。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid


その他のおすすめ名刺管理ソフトはこちらの記事で詳しく紹介しています。

【営業向け】顧客管理アプリ(POSレジ)のおすすめ

POSレジは、商品名や価格、売れた時間などの情報を記録して分析できるシステムです。その機能を活かして、どの会員が購入したのか、また年齢や性別といった顧客情報の属性を分析できます。

ユビレジ

ユビレジ - 株式会社ユビレジ

ユビレジは、全世界で2万以上の店舗で採用されている全世界初のiPadのPOSレジシステムです。
iPadのみでの利用になりますが、POSレジシステムで顧客の属性分析や購入履歴、性別や年齢などの属性の把握して顧客情報を分析、管理できます。主にカフェなどの飲食店や小売店などで多く利用されている顧客管理アプリです。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要です。

アプリDLはこちら→iPad・Android非対応

スマレジ

スマレジは、iPhone・iPad・iPod touchといったiOS端末用のアプリを使った無料POSシステムです。業種を選ばず、あらゆる業種や規模に対応可能です。

「レジ」という名称がついているものの顧客管理も行えます。アプリを通じて顧客情報を管理することで、レジ端末上で会員情報を参照し購買履歴と合計購入金額の確認も可能です。

アプリDLは無料、別途アカウント契約と利用料が必要ですが、機能制限付きで無料で利用可能です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android 非対応

マイPOSレジ顧客

マイPOSレジ顧客は、POS/・レジ機能のアプリですが、これらの機能で収集した顧客情報の管理もアプリ内で行えます。手持ちのiPhoneやAndroid端末をPOSレジとして利用し、顧客管理や予約管理、売上管理を行うことも可能です。徹底した情報管理によって、販売促進にも情報を活用できます。

アプリDLはこちら→iPhone 610円・Android 900円


POSレジシステムのその他のおすすめはこちらの記事で詳しく解説しています。

【営業向け】顧客管理システムおすすめ(アプリ非対応)

CRMをアプリで利用することによって、常に持ち歩いているモバイル端末からのアクセスが可能になりますが、より効果的にCRMを用いるのであれば、PC版のサービスを利用することをおすすめします。

モバイル端末はやはりPCと比較すると、書類を作成する機能面などで劣ってしまうため、書類作成をしつつCRMを用いる場合にはPC版が役立ちます。アプリ版こそないものの、選りすぐりのCRMシステムを紹介します。

注目のCRM、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめCRMをまとめてチェック!

CRMの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。サイトのUI・UX改善、メルマガの文面、コールセンターへの活用など、サービスごとにさまざまな機能のあるCRM比較にお役立てください。サービス比較はこちら

b→dash(ビーダッシュ) - 株式会社フロムスクラッチ

b→dash(ビーダッシュ) - 株式会社フロムスクラッチ 画像出典:b→dash(ビーダッシュ)公式サイト

b→dashは、Webサイトやアプリ、広告、店舗、自社ビジネスデータなどをすべて統合し、マーケティング特化型DWHへ取得することで、マーケティングに活用できるデータセットを作成します。
収集されたビッグデータは、AIを活用することでクロスチャネル対応One to Oneコミュニケーションへの最適化が行われ、施策やオペレーションの自動化、収益予測までが可能となります。

WaWaD-Be(ワワDB) - 株式会社アイアットOEC

WaWaD-Be(ワワDB) - 株式会社アイアットOEC 画像出典:WaWaD-Be公式サイト

WaWaD-Beは、顧客情報や商談情報、商品情報などさまざまな情報を収集し活用できる簡易データベースです。
ユーザーの要望に合わせて自由にフォームを作成でき、Excelと同じ感覚で作成可能です。プログラムの知識はもちろん要りませんし、蓄積したデータをCSVで出力できるのでデータの加工も可能です。

Approach DAM

Approach DAMは、オンライン/オフラインでのリード創出を行い、ダムのように見込み顧客を大きくする、顧客管理機能を持つマーケティングオートメーションです。
Webからのユーザー取り込みはもちろん、展示会や営業電話など、営業/マーケティング双方の切り口で顧客を管理、効果的なメール配信でナーチャリングを自動化、スマートデバイスにも対応しています。営業支援システムとの連携などで、休眠顧客の掘り起こしを行い、資産を最大限活用できます。

Visonary

Visonaryは、店舗やECサイトを含めた顧客情報を収集、一元管理することで、顧客管理を基本としたマーケティングオートメーションを実現するシステムです。
オムニチャネル時代の、One2Oneマーケティングを実現するきめ細かなリードナーチャリングが可能、基幹システムなどの連携や、ニーズに合わせたカスタマイズにも柔軟に対応、オンプレミス環境での活用もできます。

【飲食店・接客業向け】顧客管理アプリおすすめ

飲食店や接客業向けの顧客管理アプリには、予約管理・会員管理機能がついているものもあり、顧客管理だけにとどまらず機能は多岐にわたります。ボクシル編集部がアプリストアの評判や機能から判断した、本当におすすめできる飲食店・接客業向けの顧客管理アプリを厳選して紹介します。

顧客管理帳

簡単・シンプルな「顧客管理帳」は、接客業をしている人におすすめの、シンプルで使いやすい顧客管理アプリです。月別の売り上げグラフと一覧の確認機能を有し、集計画面で分析も行えます。顧客一覧画面では来店数や総額の確認ができるうえ、カレンダー画面では来店履歴や予定のチェックも可能です。

アプリDLはこちら→iPhone・Android 情報なし

レストランボード

レストランボードは、集客と接客に効果的な力を発揮する予約台帳機能を備えた顧客管理アプリです。ネット・電話予約も一元管理でき、空席情報をネット予約と自動連携することで、テーブル管理も容易に行えます。基本機能は無料で利用でき、無料のPOSレジアプリ「Airレジ」との連携もサポートしています。

アプリDLはこちら→iPhone・Android Androidブラウザ版で利用可能

LiME

LiMEは美容師が企画設計している、サロン現場での「圧倒的な使いやすさ」を追求した顧客管理アプリです。

シンプルな顧客管理機能とカルテ管理機能を持つアプリのため、カルテをスマホで持ち歩くこともできます。カルテを作成するとカレンダーの予約情報も更新されるので、サロン現場の業務短縮も実現します。

アプリDLはこちら→iPhone・Android ベータ版あり(本格的な利用はまだできないようです)

Coubic

Coubic(クービック)は、予約管理や会員管理ができる顧客管理アプリです。予約が入ると顧客カルテが自動で作成され、予約や来店の履歴、来店時の情報を記録できます。顧客向けの会員アプリでは、ネット予約、予約確認・変更・キャンセル・振替などの手続きができる機能も提供されています。

アプリDLはこちら→iPhoneAndroid

そもそも顧客管理とは?

顧客管理とは、CRM(Customer Relationship Management)の日本語訳で、顧客と良好な関係を保ち、将来的にも長く自社の商品・製品を使ってもらおうという概念です。

顧客のデータを蓄積することで、顧客一人ひとりがどれくらいのタイミングで、どんな商品を買い替えているかというサイクルを発見するなど、まさにその瞬間に新商品の紹介やクーポンの配布などを行い、顧客を離さないようにするのが目的です。

顧客管理について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

顧客管理アプリでできること

顧客管理システムの中で、アプリならではの特徴を挙げると、やはりスマートフォンやタブレットでいつでも・どこでも活用可能なことです。

これによって、訪問先でも忘れないうちに日程追加や情報共有ができ、電車の移動時間など、ちょっとした隙間時間で仕事を行えるようになります。

顧客管理アプリのメリット

スマホで利用可能な顧客管理アプリは、外出先で多くのメリットを実感できます。どこでも入力可能なので、顧客情報を暗記・メモしなくて済み、外出先でも簡単に顧客情報を確認できます。商談内容もリアルタイムで更新できるため、営業活動のスピードアップにつながります。

顧客管理アプリの選び方は?

クラウド型顧客管理アプリ(CRM)を選ぶ際の注意点としては、自社の抱えている課題と、そのアプリの持つ機能がマッチしているか否かの見極めです。

必要な要件を満たしているのはもちろんですが、必要以上に多機能な場合はうまく使いこなせず、運用が進まないというケースも多いからです。

下記の営業支援・顧客管理(SFA・CRM)の選び方ガイドでは、導入を検討する際の課題だけでなく、営業支援・顧客管理(SFA・CRM)を導入するメリットやデメリットなどといった情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

顧客管理アプリの機能・価格比較表

本記事で紹介した顧客管理アプリの中で、営業向けのものに絞って機能や価格を紹介していきます。

顧客管理アプリの機能比較表

目標予算管理 商品管理 案件管理 訪問管理 ダッシュボード
Salesforce
Senses
UPWARD
eセールスマネージャーRemix Cloud - -
メールワイズ - - - -
Sansan × × × ×
ユビレジ - - - -
Knowledge Suite
Zoho
Microsoft Dynamics 365
Oracle Sales Cloud - - -
Sales Force Assistant ×
InfAjast ES3 ×
SkyDesk
WaWaD-Be - -
Approach DAM - - - - -
b→dash - - - - -
Visonary - - - - -

顧客管理アプリの料金比較表

初期費用 利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間あり 無料プランあり
Salesforce 0円 - 9,000円~ -
Senses 月額5,000円~ 5,000円~ ×
UPWARD 100,000円 21,000円/月 2,200円/月(1ユーザー) - -
eセールスマネージャーRemix Cloud - - 6,000円~ x
メールワイズ 0円 500円~ - -
Sansan ライセンス費用の12か月分 プランに応じて変動 - ×
ユビレジ - 5,900円/月~ -
Knowledge Suite(CRM) 0円 50,000円~(ユーザー無制限) ×
Zoho 0円 17,280円/年(1ユーザー) ×
Microsoft Dynamics 365 - -円 422円 ×
Microsoft Dynamics 3 0円 4,600円 5,440円~
Oracle Sales Cloud - - $65~ x
Sales Force Assistant 50,000円 6,500円 ×
InfAjast ES3 - - 5,000円/年(5~50ユーザー)~ × ×
SkyDesk 0円 1,520円(1ユーザー) × ×
WaWaD-Be 0円 300円 - -
Approach DAM - - 3,500円~ x
b→dash - - - - -
Visonary - - - - -

無料で使える顧客管理システム(CRM)はこちらの記事で紹介しています。価格を抑えつつ利用したい方はあわせてご覧ください。

クラウド顧客管理システムについてはこちらの記事で紹介しています。合わせてご参照ください。

案件管理についてはこちらの記事で紹介しています。合わせてご参照ください。

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