CRMツール・システム比較 | 機能・価格・活用法 - SFAとの違いとは?

最終更新日:
顧客管理システムと呼ばれることの多いCRMの詳細や概念、機能を解説し、ボクシルがおすすめするCRMのツール・システムを比較します。また、SFAとの違いやCRM導入によって得られるメリット・デメリットを踏まえつつ、上手な活用方法まで解説していきます。
営業CRM(顧客管理システム)

CRMは、意外と低価格で導入できることをご存じですか。

中小企業であれば毎月数千円から、安ければ数百円程度で利用でき初期費用もかかりません。大手用のCRMでも、利用単位が大きいだけで初期投資はさほどかかることなく、導入できます。もちろん、メリットはコストだけにとどまりません。

おすすめのCRMを紹介しているので、導入を検討している方はこちらをぜひ参考にしてください。また初心者でもわかるように「CRMとは何か」、SFAとの違いやメリット・デメリットといった基本も解説します。

CRMおすすめ3選

Salesforce(セールスフォース)Sales Cloud 未来型SFA+CRM 「Sales8」 Knowledge Suite( ナレッジスイート )
国内外でトップシェアを誇る
営業活動に必要な機能をオールインワンで提供
名刺管理を軸としたSFA
バックオフィス業務もカバー
ユーザー数無制限
グループウェア機能つき
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まとめて比較したい方、その他のサービスの詳細も知りたい方はこちらからまとめて無料で資料をダウンロードできます。

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CRMツールの機能・価格一覧【比較表】

本記事で紹介する各CRMツール・システムの機能と料金の比較表を掲載しています。名刺管理はできるか、目標予算・案件管理が可能か、といったポイントなどがひと目でわかるようになっています。

また、SFAがそもそも何かわからないという方向けにSFAについても本記事の後半で解説しているのでぜひご覧ください。

CRMの機能比較表

WaWaFrontierはSFA(営業支援ツール)に特化していると言えます。SansanSensesはCRMとSFAのどちらの役割もカバーしているのでおすすめです。

名刺管理 ワークフロー 目標予算管理 案件管理 ダッシュボード
Salesforce - -
Sansan
J-MOTTO - -
Knowledge Suite
eセールスマネージャーRemix -
Senses -
ART - - - - -
GRMarketing - - - -
UPWARD
Sales cloud lightning essentials - -
WaWaD-Be - - - -
メールワイズ - - - - -
kintone -
ユビレジ × × - - -
Zoho CRM
Trustpro
うちでのこづち - - - -
WaWaFrontier - -
Microsoft Dynamics CRM -
InFAjast - -
Sales Force Assistant
ViewMate - - - - -
NICE営業物語
Easy Sales - - - - -
CRMate -
営業支援サービス - - - - -

CRMの料金比較表

月額料金は1ユーザあたりにかかる料金です。高いものから安いものまでさまざまなのはそれぞれのサービスやサポート、品質、提供形態などが要因となっているようです。
その中でもkintoneは、低価格なのに高機能という点で目を引きます。WaWaFrontierも、初期費用がかからないうえに利用料金も比較的安いのでおすすめです。

初期費用 利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間あり 無料プランあり
Salesforce 0円 月額3,000円(税別)~ -
Sansan ライセンス費用の12か月分 プランに応じて変動 - ×
J-MOTTO 0円 - 3,000円(税別)~ -
Knowledge Suite(CRM) 0円 50,000円(税別)~ - ×
eセールスマネージャーRemix 0円 6,000円/月~ - -
Senses - 月額5,000円 5,000円~ ×
ART 0円~ 9,900円~ - -
GRMarketing 0円 月額9,000円 なし -
UPWARD 100,000円 21,000円/月 2,200円~ - -
Sales cloud lightning essentials 0円 月額3,000円(税別)~ - ×
WaWaD-Be 0円 300円~ - -
メールワイズ 0円 - 500円~ - -
kintone 0円 - 780円(税別)~ ×
ユビレジ - 5,600円/月~ -
Zoho CRM 0円 1,440円/月~ -
Trustpro - - - - -
うちでのこづち - - - -
WaWaFrontier 0円 2,000円/月~ - -
Microsoft Dynamics CRM - - 85$ ×
InFAjast - - 年額1,600円~ × ×
Sales Force Assistant 50,000円(税別)~ 6,500円(税別)~ -
ViewMate - - - - -
NICE営業物語 - - - - -
Easy Sales 15,000円(税別)~ - 50,000円(税別)~ - -
CRMate - - 5,500円(税別)~ - -
営業支援サービス - - - - -

※CRM、SFAの利用料金は細かいカスタマイズやキャンペーン、紹介サイトによって変動することがあります。導入検討される方は各サービスにお問い合わせすることをおすすめします。

次からは各サービスについて個別に解説します。比較表と照らし合わせながら自社に最適なものを選んでみてください。

CRMのツール比較

本記事で掲載しているCRMや、今回紹介しきれなかったクラウドCRMの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひツール選定の参考にしてみてください。
記事の後半ではダウンロードできる資料の一部を公開しています。

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代表的なCRMのツール比較22選

世界的導入されているSalesforce、社内の名刺情報を一括管理できるSansanなど、代表的なCRMを比較していきます。

Salesforce(セールスフォース)Sales Cloud

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ドットコム

  • 顧客管理に必要な機能をこれ1つで
  • 自社に完璧にマッチする詳細なレポート機能
  • 顧客満足度を劇的に向上

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Salesforceの使い方はこちら
Salesforce × Zoho CRM × Dynamic 365の機能比較はこちら

Sansan(サンサン)

Sansan - Sansan株式会社

  • 顧客の組織図を自動生成
  • 社内人脈の見える化
  • 名刺・商談・案件を一気通貫で確認

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Sansanの使い方はこちら
SansanとSalesforceの連携についてはこちら

Eight 企業向けプレミアム

Eight 企業向けプレミアム - Sansan株式会社

  • 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
  • 営業活動を効率化
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

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Salesforce Essentials

Salesforce Essentials - 株式会社セールスフォース・ドットコム

  • スタートアップ・中小企業向けSFA
  • 低価格なのに高い営業パフォーマンス
  • リアルタイムでの情報共有

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eセールスマネージャーRemix

eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社

  • 営業生産性向上に必要な情報を一覧化
  • 営業支援・顧客管理・マーケティング機能を完備
  • 大企業や中堅企業の課題解決に役立つ

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Salesforce×Dynamics 365×eセールスマネージャーの3社比較はこちら

freshsales

freshsales - OrangeOne株式会社

  • 360°カスタマービューでリードを特定
  • ひと目でわかるセールスパイプライン
  • 詳細なレポートによる営業内容の分析と予測

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freshsalesの使い方はこちら

Ambassador Relations Tool(ART:アート)

Ambassador Relations Tool - 株式会社コンファクトリー

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ちきゅう

ちきゅう - 株式会社ジーニー

  • 中小企業を中心とした300社以上の導入実績
  • 直感的につかえる「顧客管理」「商談管理」 「データ分析」などが一体化
  • MAツールやSlack、チャットワークとの連携

メールワイズ

メールワイズ - サイボウズ株式会社

  • kintone(キントーン)連携でCRMとしても活用可能
  • メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
  • 複数人でメールを共有、一元管理して対応品質の均一化

メールワイズの使い方はこちら

kintone(キントーン)

kintone - サイボウズ株式会社

  • 自社に合わせた業務アプリをドラッグ&ドロップで簡単に作成
  • API連携が充実
  • 業務や情報を集約できる

kintoneの使い方はこちら

  • マルチチャネルのやりとりを一元管理
  • カスタマーサービスの品質向上
  • 優れた柔軟性と拡張性

Senses(センシーズ)

Senses - 株式会社マツリカ

  • 人工知能が営業プロセスを支援
  • フィードバックグループを実現
  • グループウェアと連携

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GRMarketing

GRMarketing - 株式会社イーグリッド

  • 月次決算を早く確定できる
  • 売上・利益集計などの経理処理が楽に
  • 請求書発行・入金チェック作業を効率化

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TRYFUNDS TECHNOLOGY

TRYFUNDS TECHNOLOGY - 株式会社Tryfunds

※CRMの導入支援サービスです

  • 営業部門の目標・利用方法・リテラシーヒアリングからサービス選定
  • CRM導入以降の現場支援なども実施
  • PMOサポートを通じた現場OJTも

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UPWARD

UPWARD - UPWARD株式会社

  • 訪問の量と質をアップさせるマルチデバイス対応CRM/SFA
  • かんたん入力&リアルタイム報告で情報共有を活性化
  • 地図上からワンタッチで顧客情報を登録

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WaWaD-Be(ワワDB)

WaWaD-Be - 株式会社アイアットOEC

  • プログラムの知識不要で簡単にフォームを作成できる
  • お知らせ機能
  • CSV出力が可能

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会員管理システム Nice!Members

会員管理システム Nice!Members - ウェッジソフトウェア株式会社

  • 強固なセキュリティ体制で会員個人もアクセスが可能
  • 各種会費の請求・入金を柔軟に管理
  • システム改修に要する費用を大幅に削減

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Canbus(キャンバス)

Canbus - 株式会社システナ

  • すべてのプランでユーザー無制限かつ月1万円からの低価格プランでスタートしやすい
  • ノンプログラミングで業務アプリを作成できる
  • ワークフローから業務フローまでを支えるフロー機能

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ユビレジ

ユビレジ - 株式会社ユビレジ

  • 飲食店・小売店が多く利用
  • 顧客属性や売り上げをPOSレジシステムから取得
  • リピーターを増やす機能が充実

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スマレジ×エアレジ×ユビレジの代表的POSレジ3社比較はこちら

Zoho CRM(ゾーホー)

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

  • 費用対効果の高いCRMを導入したいという個人事業主や中小企業に最適
  • 活動の見える化×分析レポート
  • 多様な機能と低価格多種多様なサービスと連携可能

Zoho CRMの使い方はこちら

Trustpro(トラストプロ)

Trustpro- TDCソフト株式会社

  • Webベースでアプリケーションを構築できるプラットフォーム
  • Web APIを利用し既存のシステムと連動可能
  • 高い開発生産性と開発柔軟性

うちでのこづち

うちでのこづち -  株式会社E-Grant

  • 独自の分析機能と圧倒的な分析ノウハウ
  • 多様なCRM施策
  • EC・通販業界特化

特定業種や形態に特化したCRM・SFAのサービス10選

CRMとSFAのサービスをまとめて紹介しています。

J-MOTTO(ジェイモット)

J-MOTTO -    リスモン・ビジネス・ポータル株式会社

  • マウスによる項目選択形式での入力を重視
  • 業務に合わせて、営業日報のフォーマットや項目名を、簡単な操作で変更可能
  • 主に使用する機能は「日報登録」「日報検索」「日報集計」の3機能

J-MOTTO×G suite×デスクネッツネオのグループウェアの人気3社比較はこちら

Microsoft Dynamics CRM

Microsoft Dynamics CRM - 日本マイクロソフト株式会社

  • Officeのような使いやすさと容易にカスタマイズできる柔軟性
  • 他部門とも同じ情報を共有できる
  • 可能コンタクト先もまとまって共有されるので担当引継ぎがスムーズ

InfAjast(インフアジャスト) ES3

InfAjast  ES3 - 式会社エーエスピーコム

  • 直感的な操作が可能、入力の手間を省く
  • 多彩なオプション
  • 画面の配置やカラーイメージが選択できるなど、UIは一般グループウェアを超えた機能を提供

Sales Force Assistant

Sales Force Assistant - 株式会社セールスフォース・ドットコム

  • 商談内容は一覧の日報画面に集約され、報連相や翌日の予定なども把握可能
  • 言語、タイムゾーン対応、グローバルに利用可能
  • パッケージ版もあり

営業支援サービス

営業支援サービス - 株式会社 シー・エス・イー

  • マネージャーはメンバーからの報告をタイムリーに受け、次の一手を指示可能
  • 顧客のニーズに合った提案や対応が可能
  • 営業活動を見える化し、リアルタイムの情報に基づく問題分析が可能

ViewMate(ビューメイト)

ViewMate - Pentalogix Inc.

  • かかってきた電話をトリガーにして、一連の問い合わせ対応をサポート
  • 日々の作業報告や案件の進捗管理、各集計・分析機能により、管理業務をサポート
  • 保険代理店向けCRM

NICE営業物語(クラウド)

![NICE営業物語 - ]株式会社システムズナカシマ(https://store.boxil.jp/media/images/uploads/mediaimage/mediaimage/41966/large.jpg)

  • 自社に合う入力フォームと最低限の入力事項、時間短縮できる一括登録フォームで日報作成
  • Googleカレンダーと双方向で連携、スケジュール入力の二度手間が省ける
  • 集計した結果をワンタッチでグラフ化(Excel連携)

楽楽販売

楽楽販売 - 株式会社ラクス

  • メールから顧客情報・案件情報・商材情報取り込み(Web-to-リード)
  • 日報、営業活動報告承認フロー登録、編集など営業管理系機能
  • 営業プロセスに基づく活動指示(TODO)、警告メッセージの表示

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CRMate(シーアールメイト)/お客さま接点力 SaaS

CRMate - 富士通株式会社

  • 多店舗からの情報収集
  • 緊急時の対策本部/事務局
  • 官庁/自治体 収集集計・台帳業務

SFAのおすすめサービス比較

ボクシルがおすすめする、SFAに特化したサービスについて紹介します。SFAに興味がある方は、ぜひご覧ください!

本記事で掲載しているSFAや、今回紹介しきれなかったクラウドSFAの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひツール選定の参考にしてみてください。
記事の後半ではダウンロードできる資料の一部を公開しています。

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Knowledge Suite(ナレッジスイート)

Knowledge Suite - KnowledgeSuite株式会社

  • 営業報告が3ステップの簡単入力
  • 共有範囲や共有グループを指定して、情報の「見せる・見せない」を自動的に制御する機能
  • 「ASP・SaaS・クラウドアワード 2012」受賞をはじめ、数々の受賞実績

AppSuite(アップスイート)

AppSuite - 株式会社ネオジャパン

  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 複雑なアプリを構築できる
  • 作成したアプリを「desknet's NEO」の一機能として利用可能

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WaWaFrontier(ワワフロンティア)

WaWaFrontier - 株式会社アイアットOEC

  • フィルタ機能を使って情報を簡単にチェック
  • シンプルな画面で直感的な操作ができる
  • 案件進捗管理

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cyzen(サイゼン)

  • 中堅・中小企業におすすめ
  • 1人あたり月800円から
  • 14日間の無料トライアル

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CRMの特徴

CRMのおすすめサービスを確認したところで、 CRM全体に共通する特徴やメリットデメリット、どんなことができるのかを説明していきます。自社でどの部分を重視して導入するのか、またはどのような課題が解決できそうなのかを確認していきましょう。

CRMとはそもそも何?

CRM(Customer Relationship Management)は顧客管理システムと訳されることが多いですが、わかりやすい言葉で説明すると「顧客一人ひとりとの良好な関係をつくり、価値を創造するための戦略」というのが本来の意味です。

一見何を言っているのかわからないと思いますが、難しく考える必要は全くなく、たとえばご近所付き合いで八百屋さんが常連客にまけてあげるといったようなお客さん一人ひとりにそった経営をする、これを大きく拡大したものがCRMといっても過言ではありません。

そうはいっても個人の顔付合いの経営をどのように全国規模に拡大するのでしょうか。近所付合いをずっと続けていてもどうしようもありません。

ここでITの技術を用いることによって、大規模なCRMが成り立たせられるのです。

そのため、多くの人はインターネットを通して「顧客データを管理・分析するシステム」としてCRMを捉えていますが、ITというのはあくまでCRMを実現するための手段に過ぎないのです。ITが体制やプロセスを支え、それが戦略を支える、その一連のピラミッドがCRMの本当の姿になります。

CRMの機能

CRMの基本機能は顧客データベース機能ですが、その他にもさまざまな機能があります。

データベース機能

  • 顧客情報の管理、共有
  • 顧客抽出
  • 顧客とのコンタクトを時系列で管理
  • 顧客スコアリング

プロモーションのための機能

顧客サポートのための機能

  • 顧客アンケートや満足度調査
  • セミナー、イベント管理
  • ヘルプサイトの構築

CRMでできること

次にCRMでできることを解説していきます。

セールスフォースオートメーション(SFA)

SFAは日本語では営業支援ツールとなり、文字どおり営業を支える機能となっています。この機能によって営業がもれなく、ダブりなく、お客さんを担当できるので今まで無駄になっていた二重営業などが解消されます。

SFA導入事例 | 営業支援システム活用成功と失敗しないためのポイント | ボクシルマガジン
営業支援システム(SFA)は近年変化を遂げており、顧客管理CRMを取り込んだ統合的な営業システムへと進化しています...

マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションは、実際の業務を自動化してくれる機能になっています。この機能を用いることで、たとえばお客さんに毎月のダイレクトメールを送るといった繰り返しの業務の手間を省いたり、お客さんからもらった名刺を自動で管理したりして次のビジネスにつなげられます。

マーケティングオートメーション(MA)ツール比較 | 機能や価格、製品の種類 | ボクシルマガジン
マーケティングオートメーションの代表的なツールをボクシルが厳選して比較します。適切な選び方を知り、機能や価格を比べ...

サービスオートメーション

サービスオートメーションはお客さんを支援する自動ツールです。電話やメール、ファックスなどいろいろな手段を通じて顧客のビジネスをサポートします。

以下の記事では、オートメーション機能を持つCRMを選ぶポイントについてより詳しく解説しています。

顧客関係管理(CRM)によるシステム導入メリットと種類・活用方法・検討ポイント | ボクシルマガジン
顧客関係管理は、営業・マーケティング・コンタクトセンターなどの領域で欠かせない概念となってきています。顧客関係管理...

顧客分析

CRMでできることとして、さまざまな形で集められたお客さんに関する情報を統計的に処理し、実際に目に見える形で表現することでビジネスパーソンの決断を支えてくれる役割があります。

SFAと被る部分も多いですが、それぞれの顧客の購入のタイミングを分析し、周期ごとにグループ化します。そうすることでグループごとに最適な戦略を立てられます。

他サービスとの連携

比較的最近出始めた機能になりますが、他のサービスとの連携ができるようになってきました。会計サービスと連携するなど事業間の効率化を促進できます。

以下の記事では、中堅・中小企業向けCRMの市場規模、シェアについて詳しく解説しています。

中堅・中小企業CRMのシェア・市場規模を解説 | 注目システム16選も紹介 | ボクシルマガジン
CRM顧客管理システムの市場規模が拡大を続け、高い成長率を目指すベンダー間の競争も激しくなっていますが、今後導入が...

CRMのメリット

顧客情報は大切な資産であり、それを企業全体で共有しない限り資産として有効活用はできません。

CRM導入することにより個々が抱える顧客情報を蓄積、分析、共有する社内システムを構築することができ、顧客情報が企業全体の有効活用できる資産となるのです。

そんなCRMのメリットを紹介します。

顧客に関する情報の共有

全社員が顧客に関する情報を得られます。それにより情報共有にかかっていた時間を短縮できます。

顧客情報とは企業の大切な資産であり、それを企業全体で共有しない限り資産として有効活用することはできません。

マーケティング活動の効率化

いままで不特定多数に向けていたマーケティングを見込み顧客のみに絞られ、より高度な販売戦略を打ち出せます。それによりいっそうの効率化が期待できます。

ニーズ戦略につなげやすくする

お客さんのニーズを正確に把握できるようになるので、最適な戦略を立てられます。一つひとつの顧客情報を蓄積すると適切かつ迅速な顧客サポート、メンテナンス対応、クレーム対応を行えるようにもなります。

営業担当が変更になった際も顧客情報が可視化されていることにより、引き継ぎもスムーズに行うことができます。


このようにCRMシステムは顧客情報を一括して管理できるため、膨大な情報をスッキリと整理しやすくしてくれます。

しかしこれらは一般的なものなので、会社の状態によってはサービスの導入によって大幅な利益が出る場合もあればそうでない場合もあります。

上記のようなインターネットを用いた機能をサービス導入前の段階で完璧にこなせている企業はほとんどないといっていいでしょう。改善の余地があるなら、それをどう使いこなすかはあなた次第です!

顧客の立場のメリット

では顧客の立場だとどうでしょう。ざっと次のようなメリットが想定されます。

  • 興味・志向にあった情報を集めやすくなる
  • 担当者によるバラつきや被りが解消される
  • 適切な情報を適切なタイミングで提供してもらえる
  • 自社の経営状況を把握しての提案をしてもらえる

顧客の潜在的なニーズや動向を把握したうえででマーケティングされるため、やみくもに配信された情報よりも質の高い、欲しいと思っていた情報が手に入りやすくなります。

顧客に対する営業担当が代わっても、情報共有がされやすく、スムーズに引き継がれたうえでコミュニケーションが再開されます。よりストレスの少ない顧客サポートが受けられるので、CRMを導入した企業への評価につながり結果として顧客のメリットが企業のメリットへと返還されるサイクルを作り出すことができますね。

CRMのデメリット

CRMのデメリットには以下のものがあります。

コストの拡大

新しいシステムの導入にはどうしてもお金がかかってしまいます。導入効果が見えづらく、実際にCRMが売り上げに寄与したのかわかりづらい側面があります。

システムの複雑化

さまざまな営業情報を一括で管理するため、普段操作に慣れていない人はかえって時間がかかってしまうこともあります。

機能そのもののデメリットというよりは、何か新しいものに着手するときにはどうしても切っても切り離せないような問題ですね。

無料お試し期間のあるサービスを本格導入の前に使ってみて、サービスの導入によってどのくらい売上が伸びるのか、費用対効果があるのかなどをご自分の目でしっかり確認してみてください。

以下の記事では、CRM導入前にやっておくべきことについて解説しています。

顧客管理とは | CRM導入前にやっておくべきこと・重要性・必要性やシステムの種類 | ボクシルマガジン
顧客管理をしっかりと行えるかているか否かで会社の売上は大きく左右されます。ここでは、顧客管理に関する用語の意味や概...

CRMとSFAの違い

より詳しくCRMとSFAについてみていきます。この2つは同じ英語3文字ずつで混同して使っている方が多いので、しっかり確認してみてください。

CRMは顧客管理システム、SFAは営業支援ツールとなります。
SFAは顧客情報や商談情報、日報などの営業活動に必要な情報を管理・支援するためのシステムです。CRMと似ていますが、お客さんではなく、営業マンに重きを置いているのがSFAです。

CRMはお客さん、SFAは自社の営業マンをそれぞれ相手にしたサービスとなりますが、違いはそれだけではありません。

そもそもSFA(営業支援ツール)とは

SFAは(Sales Force Automation)の略語で、日本語では営業支援ツールとも訳します。

一見すると属人的な営業活動も、このSFAの登場でしっかりデータ化できるようになりました。これによって営業も目に見える形での効率化が進んでいます。

データを元に最適な営業活動を実現する、その手助けをしてくれるのツールになります。

ボクシルではSFA(営業支援ツール)のサービス資料を一括でダウンロードすることもできます!気になられた方は以下のリンクよりどうぞ!

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SFAの得意領域

SFAはこれまで属人的になりがちだった情報を記録し、一元管理・情報共有・効率的な処理を行うことにより営業活動をサポートしてくれます。

営業活動を可視化・数値化する機能

  • 顧客情報の三層管理
  • 各営業マンの売上を可視化するレポート
  • 予算管理

営業活動を効率化する機能

CRM・SFA機能比較

CRM SFA
顧客情報の管理、共有 各営業マンの売上管理
顧客抽出 営業活動の管理
顧客スコアリング ToDoリスト
承認ワークフロー 見積書・請求書作成
ベストプラクティスの共有
メールの共有

以上がCRMとSFAの一般的な機能の比較表になります。

一目見てわかるように、CRMはお客さんとのつながり関連、SFAは自社の営業部関連ですね。ただ、それぞれの得意分野に特化しているわけではなく、CRMにおけるメールの共有やSFAにおける「To Doリスト」など他の仕事に活かせる機能も標準装備しているサービスが多いことも特徴の一つです。

また、サービスによってはそれしか持っていない機能もあるので、自社のニーズを最大限満たしてくれるCRM・SFAを使用しましょう。

以下の記事では、CRM・SFA活用のキーポイントを解説しています。

SFA・CRM活用のカギ「営業とマーケティングの連携」を進める3つのポイント | ボクシルマガジン
営業とマーケティングの連携について、特にCRMやSFA、そしてそれぞれの部門のスタッフ同士の情報共有といった観点か...

SFAのメリット

営業を可視化できる
ノルマの達成率や顧客一人ひとりの達成率などがわかるため、戦略を立てやすくなります。また、リアルタイムで売り上げ状況がわかるので、問題が起きた時に素早く対処可能になります。

情報共有
個人個人の情報をグループ全体の人が見れるので、今までかかっていた時間を短縮できます。

営業の無駄を減らす
見込みの少ない顧客より、可能性がある顧客を優先できるなど、無駄を少なくして、長期的に見た際の事業効率を改善させます。

SFAのデメリット

SFAのデメリットには以下のものがあります。これはCRMのデメリットとも重なってきます。

コストの拡大
新しいシステムの導入にはどうしてもお金がかかってしまいます。導入効果が見えづらく、実際にCRMが売り上げに寄与したのかわかりづらい側面があります。

システムの複雑化
さまざまな営業情報を一括で管理するため、普段操作に慣れていない人はかえって時間がかかってしまうこともあります。

注目のCRM、サービス資料まとめ

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CRMの選び方

顧客管理において重要な役割を持つCRMを導入するにあたって、選ぶためのポイントを紹介していきます。

必要な分析機能があるか

一般的にCRMは案件管理、スケジュール管理、日報管理、予実管理、顧客管理機能などをはじめ、UI(ユーザーインターフェース)の考慮を含めて経営維持にあたるという、顧客管理において重要な役割を果たします。

自社での営業分野で確実に必要な機能かどうかを確認しておき、多少なりとも企業の将来を想定し、ビジネス設計をしておかなければ、それだけでコストの増加となるので留意が必要です。

連携の豊富さ

CRMの導入を検討する場合には、他部署との緊密な連携性や提携企業における各部署との連携、また顧客ニーズを充足するために必要な営業分野での連携性なども視野に入れましょう。

代表的なCRMであるSalesforceを例にすると、バックオフィスシステム、レガシーシステムと統合し、APIやツールを利用することでSAP、Oracle、Microsoftなどの既存システムとの連携が可能です。

価格・コストは適切か

現在のCRMは低コスト化が進み、導入のハードルも下がっています。

サービスによっては1,480円(1,500円前後/月)での導入も可能ですが、自社で扱うCRMとして無駄のない導入を検討しておくことが大切です。

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CRM各種ツールの口コミ・評判

ボクシルでは、各種サービスに関する利用者からの口コミも確認できます。

それぞれのサービス紹介ページで口コミを確認できるとともに、新着の口コミはサービス一覧ページからも比較しながら見ることが可能です。

CRMをうまく活用するためには

CRMはどのように活用すればよいのでしょうか?CRMをうまく活用していくために押さえておくべきポイントを3つ紹介します。

目的を明確にする
顧客管理といっても企業が抱える課題はさまざまですよね。どういう課題を解決するためにCRMを使うのか、どのような目的で使うのかといったことを明確にすることが重要です。

機能と価格のバランスをとってツールを選ぶ
CRMにはSFAやMAとしても使えるツールがあります。
しかし、もちろん機能が増えるほどに価格は高くなるので、目的に適した機能があるツールかどうかを必ず調べるようにしましょう。また、課題に対する費用対効果の検討も重要です。

現場の社員との連携
社内のマーケティングチーム、社外で活動する営業チーム、顧客のデータベースを管理するシステムチームの連携がCRMをうまく活用するためには重要なポイントです。各チームとの連携ができているのか、巻き込んでいるのかといった社内での根回しを意識してCRMを活用しましょう。

以下の記事では、CRMの活用成功事例について紹介しています。

CRM導入事例企業に見る導入成功のポイント | 課題と活用効果 | ボクシルマガジン
顧客情報を一元管理できるCRMの、導入が成功した企業事例をもとに、企業がCRMを導入する際に気をつけるべきポイント...

価格形態や商品の組み合わせ、紹介していないものも含めると、選ぶのは非常に困難でしょう。特長や個性、金額などを考える材料にし、CRM・SFAシステム・ツール導入を検討しましょう。

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ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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そんな悩みを解消するのがボクシルです。

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