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2018-10-11

CRMとは | おすすめサービス比較 | 活用法・SFAとの違いなど

顧客情報の管理に必須のCRMとはなにか?SFAとの違い、顧客管理の概念からその活用法、CRMの種類やメリット/デメリットを徹底解説。代表サービスの比較など、CRMのすべてを詰め込みました!※初回公開:2016/10/23
営業CRM(顧客管理システム)
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顧客管理システム(通称CRM)ですが、意外と低価格で導入できることをご存じですか。

中小企業であれば、毎月数千円から安ければ数百円程度で利用でき初期費用もかかりません。大手用のCRMでも、利用単位が大きいだけで初期投資はさほどかけることなく、導入できます。もちろん、メリットはコストだけにとどまりません。

そんなCRMを、まずは初心者でもわかるように「CRMとは何か」、SFAとの違いやメリット・デメリットを解説します。最後におすすめのCRM、SFAを紹介していますので、導入を検討している方はこちらをぜひ参考にしてください。

CRM(顧客管理システム)とは

CRM(Customer Relationship Management)は「顧客管理システム」と訳されることが多いですが、わかりやすい言葉で説明すると「顧客一人ひとりとの良好な関係をつくり、価値を創造するための戦略」というのが本来の意味です。

一見何を言っているのかわからないと思いますが、難しく考える必要は全くなく、たとえばご近所付き合いで八百屋さんが常連客にまけてあげるといったようなお客さん1人ひとりにそった経営をする、これを大きく拡大したものがCRMといっても過言ではありません。

そうはいっても個人の顔付合いの経営をどのように全国規模に拡大するのでしょうか。近所付合いをずっと続けていてもどうしようもありません。

ここでITの技術を用いることによって、大規模なCRMが成り立たせられるのです。

そのため、多くの人はインターネットを通して「顧客データを管理・分析するシステム」としてCRMを捉えていますが、ITというのはあくまでCRMを実現するための手段に過ぎないのです。ITが体制やプロセスを支え、それが戦略を支える、その一連のピラミッドがCRMの本当の姿になります。

以下の記事では、エクセルからCRMへ移行すべき理由について解説しています。

顧客管理をエクセルからCRMへ移行すべき5つの理由、手順・ステップを解説 | ボクシルマガジン
エクセルで顧客管理を行っている人に向けて、CRMへの移行をおすすめする理由を紹介します。また、CRMを導入するメリ...

CRMの機能

CRMの基本機能は顧客データベース機能ですが、その他にもさまざまな機能があります。

データベース機能

  • 顧客情報の管理、共有
  • 顧客抽出
  • 顧客とのコンタクトを時系列で管理
  • 顧客スコアリング

プロモーションのための機能

顧客サポートのための機能

  • お客さまへのアンケートや満足度調査
  • セミナー、イベント管理
  • ヘルプサイトの構築

CRMでできること

次にCRMでできることを解説していきます。

セールスフォースオートメーション(SFA)
SFAは日本語では営業支援ツールとなり、文字どおり営業パーソンを支える機能となっています。この機能によって営業パーソンがもれなく、ダブりなく、お客さんを担当できるので今まで無駄になっていた二重営業などが解消されます。

SFAの導入事例 | 営業支援システムの失敗しない活用法とポイント、CRMとの違い | ボクシルマガジン
営業支援システム(SFA)は近年変化を遂げており、顧客管理CRMを取り込んだ統合的な営業システムへと進化しています...

マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションは、実際の業務を自動化してくれる機能になっています。この機能を用いることで、たとえばお客さんに毎月のダイレクトメールを送るといった繰り返しの業務の手間を省いたり、お客さんからもらった名刺を自動で管理したりして次のビジネスにつなげられます。

マーケティングオートメーション(MA)とは | メリット・ツール比較・選び方・価格・機能 | ボクシルマガジン
マーケティングに効果のあるツールとして関心を集めるマーケティングオートメーション(MA)とは何でしょうか?基礎知識...

サービスオートメーション
サービスオートメーションはお客さんを支援する自動ツールです。電話やメール、ファックスなどいろいろな手段を通じて顧客のビジネスをサポートします。

以下の記事では、オートメーション機能を持つCRMを選ぶポイントについてより詳しく解説しています。

CRMとは | 顧客関係管理による導入メリットと種類・活用方法・検討ポイント | ボクシルマガジン
CRM(顧客関係管理)は、営業、マーケティング、コンタクトセンターなどさまざまな領域で活用されています。今回はCR...

顧客分析

CRMでできることとして、さまざまな形で集められたお客さんに関する情報を統計的に処理し、実際に目に見える形で表現することでビジネスパーソンの決断を支えてくれる役割があります。

SFAと被る部分も多いですが、それぞれの顧客の購入のタイミングを分析し、周期ごとにグループ化します。そうすることでグループごとに最適な戦略を立てられます。

他サービスとの連携

比較的最近出始めた機能になりますが、他のサービスとの連携ができるようになってきました。

会計サービスと連携するなど事業間の効率化を促進できます。

以下の記事では、中堅・中小企業向けCRMの市場規模、シェアについて詳しく解説しています。

中堅・中小企業CRMのシェア・市場規模を解説 | 注目システム10選も紹介 | ボクシルマガジン
CRM顧客管理システムの市場規模が拡大を続け、高い成長率を目指すベンダー間の競争も激しくなっていますが、今後導入が...

CRMのメリット・デメリット

CRMのメリット

顧客に関する情報の共有
全社員が顧客に関する情報を得られます。それにより情報共有にかかっていた時間を短縮できます。

マーケティング活動の効率化
いままで不特定多数に向けていたマーケティングを見込み顧客のみに絞られ、いっそうの効率化が期待できます。

ニーズ戦略につなげやすくする
お客さんのニーズを正確に把握できるようになるので、最適な戦略を立てられます。     

以上がCRMのメリットになります。

しかしこれらは一般的なものなので、会社の状態によってはサービスの導入によって大幅な利益が出る場合もあればそうでない場合もあります。

しかし、上記のようなインターネットを用いた機能をサービス導入前の段階で完璧にこなせている企業はほとんどないといっていいでしょう。

改善の余地があるなら、それをどう使いこなすかはあなた次第です!

CRMのデメリット

CRMのデメリットには以下のものがあります。

コストの拡大
新しいシステムの導入にはどうしてもお金がかかってしまいます。導入効果が見えづらく、実際にCRMが売り上げに寄与したのかわかりづらい側面があります。

システムの複雑化
さまざまな営業情報を一括で管理するため、普段操作に慣れていない人はかえって時間がかかってしまうこともあります。

機能そのもののデメリットというよりは、何か新しいものに着手するときにはどうしても切っても切り離せないような問題ですね。

無料お試し期間のあるサービスを本格導入の前に使ってみて、サービスの導入によってどのくらい売上が伸びるのか、費用対効果があるのかなどをご自分の目でしっかり確認してみてください。

以下の記事では、CRM導入前にやっておくべきことについて解説しています。

顧客管理とは | CRM導入前にやっておくべきこと・重要性・必要性やシステムの種類 | ボクシルマガジン
顧客管理をしっかりと行えるかているか否かで会社の売上は大きく左右されます。ここでは、顧客管理に関する用語の意味や概...

CRMをうまく活用するためには

CRMはどのように活用すればよいのでしょうか?CRMをうまく活用していくために押さえておくべきポイントを3つ紹介します。

目的を明確にする

顧客管理といっても企業が抱える課題はさまざまですよね。どういう課題を解決するためにCRMを使うのか、どのような目的で使うのかといったことを明確にすることが重要です。

機能と価格のバランスをとってツールを選ぶ

CRMにはSFAやMAとしても使えるツールがあります。
しかし、もちろん機能が増えるほどに価格は高くなるので、目的に適した機能があるツールかどうかを必ず調べるようにしましょう。また、課題に対する費用対効果の検討も重要です。

現場の社員との連携

社内のマーケティングチーム、社外で活動する営業チーム、顧客のデータベースを管理するシステムチームの連携がCRMをうまく活用するためには重要なポイントです。各チームとの連携ができているのか、巻き込んでいるのかといった社内での根回しを意識してCRMを活用しましょう。

以下の記事では、CRMの活用事例について紹介しています。

CRM事例に見る導入成功のポイント | 顧客情報管理の概要・メリットを解説 | ボクシルマガジン
顧客情報を一元管理するCRMの概要・メリットを徹底解説するとともに、CRM導入を成功に導いた企業事例をもとに、成功...

注目のCRM、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめCRMをまとめてチェック!
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CRMの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。サイトのUI・UX改善、メルマガの文面、コールセンターへの活用など、サービスごとにさまざまな機能のあるCRM比較にお役立てください。サービス比較はこちら

【選び方】CRM・SFA導入に迷ったら!?

機能についてぼんやりとでもわかっていただけたでしょうか。

でも機能がわかったからといって、じゃあどのような基準でSFA・CRMを選べばいいの?という疑問が出てくるのは当然ですよね。

下記の営業支援・顧客管理(SFA・CRM)の選び方ガイドでは、導入を検討する際の課題や選ぶ際のポイントなどを掲載していますので、ぜひご覧ください。

【比較表】CRM・SFAの機能・価格一覧

今回紹介する各CRM(顧客管理システム)・SFA(営業支援ツール)の機能と料金の比較表を掲載しています。名刺管理はできるか、目標予算・案件管理が可能か、といったポイントなどがひと目でわかるようになっています。ぜひご活用ください。また、SFAがそもそも何かわからないという方向けにSFAについても本記事の後半で解説しているのでぜひご覧ください。

CRM・SFAの機能比較表

WaWaFrontierはSFA(営業支援ツール)に特化していると言えます。SansanSensesはCRMとSFAのどちらの役割もカバーしているのでおすすめです。

名刺管理 ワークフロー 目標予算管理 案件管理 ダッシュボード
Salesforce - -
Sales cloud lightning essentials - -
GRMarketing - - - -
UPWARD
Sansan
WaWaD-Be - - - -
Senses -
メールワイズ - - - - -
ART - - - - -
ユビレジ × × - - -
Zoho CRM
Trustpro
うちでのこづち - - - -
eセールスマネージャーRemix -
WaWaFrontier - -
kintone -
Knowledge Suite
InFAjast - -
Sales Force Assistant
Microsoft Dynamics CRM -
営業支援サービス - - - - -
ViewMate - - - - -
Sales Cloud - - - -
NICE営業物語
J-MOTTO - -
Easy Sales - - - - -
CRMate -

CRM・SFAの料金比較表

月額料金は1ユーザあたりにかかる料金です。高いものから安いものまでさまざまなのはそれぞれのサービスやサポート、品質、提供形態などが要因となっているようです。
その中でもkintoneは、低価格なのに高機能という点で目を引きます。WaWaFrontierも、初期費用がかからないうえに利用料金も比較的安いのでおすすめです。

初期費用 利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間あり 無料プランあり
Salesforce 0円 月額3,000円(税別)~ -
Sales cloud lightning essentials 0円 月額3,000円(税別)~ - ×
GRMarketing 0円 月額9,000円 なし -
UPWARD 100,000円 21,000円/月 2,200円~ - -
Sansan ライセンス費用の12か月分 プランに応じて変動 - ×
WaWaD-Be 0円 300円~ - -
Senses - 月額5,000円 5,000円~ ×
メールワイズ 0円 - 500円~ - -
ART 0円~ 9,900円~ - -
ユビレジ - 5,600円/月~ -
Zoho CRM 0円 1,440円/月~ -
Trustpro - - - - -
うちでのこづち - - - -
eセールスマネージャーRemix 0円 6,000円/月~ - -
WaWaFrontier 0円 2,000円/月~ - -
kintone 0円 - 780円(税別)~ ×
Knowledge Suite(CRM) 0円 50,000円(税別)~ - ×
InFAjast - - 年額1,600円~ × ×
Sales Force Assistant 50,000円(税別)~ 6,500円(税別)~ -
Microsoft Dynamics CRM - - 85$ ×
営業支援サービス - - - - -
ViewMate - - - - -
Sales Cloud - - 25$~
NICE営業物語 - - - - -
J-MOTTO 0円 - 3,000円(税別)~ -
Easy Sales 15,000円(税別)~ - 50,000円(税別)~ - -
CRMate - - 5,500円(税別)~ - -

※CRM、SFAの利用料金は細かいカスタマイズやキャンペーン、紹介サイトによって変動することがあります。導入検討される方は各サービスにお問い合わせすることをおすすめします。

次からは各サービスについて個別に解説します。比較表と照らし合わせながら自社に最適なものを選んでみてください。

CRMのおすすめサービス20選

ここからは実際のサービスについてみていきましょう。

本記事で掲載しているCRMや、今回紹介しきれなかったクラウドCRMの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひツール選定の参考にしてみてください。
記事の後半ではダウンロードできる資料の一部を公開しています。

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Salesforce(セールスフォース)Sales Cloud

  • 顧客管理に必要な機能をこれ1つで
  • 自社に完璧にマッチする詳細なレポート機能
  • 顧客満足度を劇的に向上

個性的な部分・強み

利用者に合わせた業務プロセスを構築してくれる

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以下の記事では、Salesforce × Zoho CRM × Dynamic 365の機能比較について詳しく解説しています。

Salesforce×Zoho CRM×Dynamics 365 | 導入検討中なら絶対に押さえたい機能と評判を比較 | ボクシルマガジン
近年、顧客管理によってビジネスを効率化する「CRM」という手法が主流になっています。CRMツールの導入を検討してい...

Sales Cloud Lightning Essentials

  • スタートアップ・中小企業向けSFA
  • 低価格なのに高い営業パフォーマンス
  • リアルタイムでの情報共有

個性的な強み

低価格導入が可能なのに充実した機能

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ちきゅう

  • 中小企業を中心とした300社以上の導入実績
  • スマホ対応
  • MAツールやSlack、チャットワークとの連携

ちきゅうは中小企業向けのCRM(顧客管理)&SFA(商談管理)ツールです。
低価格で導入可能かつ必要な機能が揃っているため、専任担当者がいない場合でも導入が容易に行えます。
また、スマホ対応などの運用のしやすさに加え、MAツールや社内チャットシステム(Slack、チャットワークなど)との連携も可能です。
収集した情報を無駄なく活用することで、営業機会の損失を減らし日々業務改善を行うことが期待できます。

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eセールスマネージャーRemix

  • 営業生産性向上に必要な情報を一覧化
  • 営業支援・顧客管理・マーケティング機能を完備
  • 大企業や中堅企業の課題解決に役立つ

個性的な部分・強み

導入コンサルティングサービスが充実しており、定着率96%の実績(2018年1月時点)

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GRMarketing

  • 月次決算を早く確定できる
  • 売上・利益集計などの経理処理が楽に
  • 請求書発行・入金チェック作業を効率化

個性的な部分・強み

担当者・部門別に受注、売上を確認可能

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UPWARD

  • 訪問の量と質をアップさせるマルチデバイス対応CRM/SFA
  • かんたん入力&リアルタイム報告で情報共有を活性化
  • 地図上からワンタッチで顧客情報を登録

個性的な部分・強み

フィールドセールスの訪問業務を効率化する機能が多彩

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会員管理システム Nice!Members


  • 強固なセキュリティ体制で会員個人もアクセスが可能
  • 各種会費の請求・入金を柔軟に管理
  • システム改修に要する費用を大幅に削減

個性的な部分・強み

ユーザーの意見をもとに開発された使いやすいシステム

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Sansan(サンサン)

  • 顧客の組織図を自動生成
  • 社内人脈の見える化
  • 名刺・商談・案件を一気通貫で確認

個性的な部分・強み

名刺管理を軸にしたCRM

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WaWaD-Be(ワワDB)

  • プログラムの知識不要で簡単にフォームを作成できる
  • お知らせ機能
  • CSV出力が可能

個性的な部分・強み

ユーザーのニーズに合わせて自由にフォームを作成できる

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Senses(センシーズ)

  • 人工知能が営業プロセスを支援
  • フィードバックグループを実現
  • グループウェアと連携

個性的な部分・強み

取引先の情報や業界ニュースなどを自動取得

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Canbus(キャンバス)

  • すべてのプランでユーザー無制限かつ月1万円からの低価格プランでスタートしやすい
  • ノンプログラミングで業務アプリを作成できる
  • ワークフローから業務フローまでを支えるフロー機能

個性的な部分・強み

契約後からカスタマーサクセスチームがユーザーへヒアリングし、ユースケースや業務プロセスを整理してユーザーに代わり構築から運用まで支援

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メールワイズ

  • 複数人でメールを共有
  • メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
  • 対応品質の均一化

個性的な部分・強み

複数人でメールを共有、一元管理して質を標準化
kintone(キントーン)連携でCRMとしても活用可能

kintone(キントーン)

  • 自社に合わせた業務アプリを簡単に作成
  • API連携が充実
  • 業務や情報を集約できる

個性的な強み

顧客管理アプリや問い合わせ管理アプリなどさまざまな業務で幅広く活用できるアプリをドラッグ&ドロップで作成可能

Ambassador Relations Tool(ART:アート)

個性的な部分・強み

1分に1万通もの高速メール配信を実現

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ユビレジ

  • 飲食店・小売店が多く利用
  • 顧客属性や売り上げをPOSレジシステムから取得
  • リピーターを増やす機能が充実

個性的な部分・強み

世界初のiPadレジシステムで、手軽な操作で顧客情報を自動取得

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TRYFUNDS TECHNOLOGY

※CRMの導入支援サービスです

  • 営業部門の目標・利用方法・リテラシーヒアリングからサービス選定
  • CRM導入以降の現場支援なども実施
  • PMOサポートを通じた現場OJTも

個性的な部分・強み

戦略コンサルティング・組織開発コンサルティングなどのノウハウを活かし、経営層と対話を行いながら、経営戦略と組織開発をベースとしたコンサルティング

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Zoho CRM(ゾーホー)

特長・機能

  • 充実した機能と低価格
  • 活動の見える化×分析レポート
  • 多種多様なサービスと連携可能

個性的な部分・強み

費用対効果の高いCRMを導入したいという個人事業主や中小企業に最適

Zoho CRMの使い方 | 特徴・機能・事例なども紹介 | ボクシルマガジン
CRMやSFA導入で失敗した企業が、Zoho CRMを改めて採用するケースが増えています。これはスマホでの活用がで...

Trustpro(トラストプロ)

  • Webベースでアプリケーションを構築できるプラットフォーム
  • Web APIを利用し既存のシステムと連動可能
  • 高い開発生産性と開発柔軟性

個性的な部分・強み

カスタマイズ性が高くシステムを統一できる

うちでのこづち

  • 独自の分析機能と圧倒的な分析ノウハウ
  • 多様なCRM施策
  • 施策からマーケティングまでワンストップで提供

個性的な部分・強み

EC・通販業界特化のCRM

CRMとSFAの違い

より詳しくCRMとSFAについてみていきます。この2つは同じ英語3文字ずつで混同して使っている方が多いので、しっかり確認してみてください。

CRMは顧客管理システム、SFAは営業支援ツールとなります。
SFAは顧客情報や商談情報、日報などの営業活動に必要な情報を管理・支援するためのシステムです。CRMと似ていますが、お客さんではなく、営業マンに重きを置いているのがSFAです。

CRMはお客さん、SFAは自社の営業マンをそれぞれ相手にしたサービスとなりますが、違いはそれだけではありません。

SFA(営業支援ツール)とは

SFAは(Sales Force Automation)の略語で、日本語では営業支援ツールとも訳します。

一見すると属人的な営業活動も、このSFAの登場でしっかりデータ化できるようになりました。これによって営業も目に見える形での効率化が進んでいます。

データを元に最適な営業活動を実現する、その手助けをしてくれるのツールになります。

ボクシルではSFA(営業支援ツール)のサービス資料を一括でダウンロードすることもできます!気になられた方は以下のリンクよりどうぞ!

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SFAの得意領域

SFAはこれまで属人的になりがちだった情報を記録し、一元管理・情報共有・効率的な処理を行うことにより営業活動をサポートしてくれます。

営業活動を可視化・数値化する機能

  • 顧客情報の三層管理
  • 各営業マンの売上を可視化するレポート
  • 予算管理

営業活動を効率化する機能

CRM・SFA機能比較

CRM SFA
顧客情報の管理、共有 各営業マンの売上管理
顧客抽出 営業活動の管理
顧客スコアリング ToDoリスト
承認ワークフロー 見積書・請求書作成
ベストプラクティスの共有
メールの共有

以上がCRMとSFAの一般的な機能の比較表になります。

一目見てわかるように、CRMはお客さんとのつながり関連、SFAは自社の営業部関連ですね。ただ、それぞれの得意分野に特化しているわけではなく、CRMにおけるメールの共有やSFAにおける「To Doリスト」など他の仕事に活かせる機能も標準装備しているサービスが多いことも特徴の一つです。

また、サービスによってはそれしか持っていない機能もあるので、自社のニーズを最大限満たしてくれるCRM・SFAを使用しましょう。

以下の記事では、CRM・SFA活用のキーポイントを解説しています。

SFA・CRM活用のカギ「営業とマーケティングの連携」を進める3つのポイント | ボクシルマガジン
営業とマーケティングの連携について、特にCRMやSFA、そしてそれぞれの部門のスタッフ同士の情報共有といった観点か...

SFAのメリット・デメリット

SFAのメリット

営業を可視化できる
ノルマの達成率や顧客一人ひとりの達成率などがわかるため、戦略を立てやすくなります。また、リアルタイムで売り上げ状況がわかるので、問題が起きた時に素早く対処可能になります。

情報共有
個人個人の情報をグループ全体の人が見れるので、今までかかっていた時間を短縮できます。

営業の無駄を減らす
見込みの少ない顧客より、可能性がある顧客を優先できるなど、無駄を少なくして、長期的に見た際の事業効率を改善させます。

SFAのデメリット

SFAのデメリットには以下のものがあります。これはCRMのデメリットとも重なってきます。

コストの拡大
新しいシステムの導入にはどうしてもお金がかかってしまいます。導入効果が見えづらく、実際にCRMが売り上げに寄与したのかわかりづらい側面があります。

システムの複雑化
さまざまな営業情報を一括で管理するため、普段操作に慣れていない人はかえって時間がかかってしまうこともあります。

SFAのおすすめサービス5選

ボクシルがおすすめする、SFAに特化したサービスについて紹介します。SFAに興味がある方は、ぜひご覧ください!

本記事で掲載しているSFAや、今回紹介しきれなかったクラウドSFAの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひツール選定の参考にしてみてください。
記事の後半ではダウンロードできる資料の一部を公開しています。

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WaWaFrontier(ワワフロンティア)

  • フィルタ機能を使って情報を簡単にチェック
  • シンプルな画面で直感的な操作ができる
  • 案件進捗管理

個性的な部分・強み

営業マンの行動分析

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cyzen(サイゼン)

  • 中堅・中小企業におすすめ
  • 1人あたり月800円から
  • 14日間の無料トライアル

cyzenは、外出先の営業マンの利便性を追求したSFAです。2014年のMCPC AWARDでは優秀プロダクト賞を獲得しています。地図上で顧客管理ができるため、地図を開くだけで電話も可能。ルート検索機能もついているため、訪問のたびに現在地から最寄駅、そして路線をわざわざ入力して調べる必要がなくなります。
Googleカレンダーと連携しているので、スケジュール確認も簡単。営業報告も選択式で楽々入力ができるため、営業効率が上昇します。

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GeAIne(ジーン)

  • 顧客候補をAIがレコメンド
  • 問い合わせフォームに自動入力し営業活動を高速化
  • 営業文章を自動で最適化

個性的な部分・強み

アポ単価~4,000円を実現するAI搭載の営業支援ツール

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AppSuite(アップスイート)


  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 業務の見える化・見せる化を実現
  • 複雑なアプリを構築できる

個性的な部分・強み

作成したアプリを「desknet's NEO」の一機能として利用可能

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Knowledge Suite(ナレッジスイート)

  • 営業報告が3ステップの簡単入力
  • 共有範囲や共有グループを指定して、情報の「見せる・見せない」を自動的に制御する機能
  • 不必要な機能を非表示にする「減らすカスタマイズ」

個性的な部分・強み

「ASP・SaaS・クラウドアワード 2012」受賞をはじめ、数々の受賞実績

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【特別公開】各種クラウドCRMのサービス詳細資料

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サービスの公式HPで「資料は問い合わせないといけないから複数探すのが面倒」という経験ありませんか?
ボクシルでは、企業から提供された以下のようなサービス詳細資料を完全無料でDLできます。ぜひご覧ください。

【評判】CRM・SFAのサービスの口コミ

ボクシルでは、各種サービスに関する利用者からの口コミも確認できます。

それぞれのサービス紹介ページで口コミを確認できるとともに、新着の口コミはサービス一覧ページからも比較しながら見ることが可能です。

特定業種や形態に特化したCRM・SFAのサービス10選

CRMとSFAのサービスをまとめて紹介しています。

InfAjast(インフアジャスト) ES3

  • 直感的な操作が可能、入力の手間を省く
  • 多彩なオプション
  • 情報の視認性向上

個性的な部分・強み

画面の配置やカラーイメージが選択できるなど、UIは一般グループウェアを超えた機能を提供

Sales Force Assistant

  • 商談内容は一覧の日報画面に集約され、報連相や翌日の予定なども把握可能
  • 言語、タイムゾーン対応、グローバルに利用可能
  • パッケージもあり

個性的な部分・強み

旧SFA(Sales Force Automation)から新SFA(Sales Force Assistant)

Microsoft Dynamics CRM

  • Officeのような使いやすさと容易にカスタマイズできる柔軟性
  • 他部門とも同じ情報を共有できる
  • 可能コンタクト先もまとまって共有されるので担当引継ぎがスムーズ

個性的な部分・強み

  • Microsoftだからこその、Officeのような使いやすさ
  • 政府官公庁・教育機関向けもあり

営業支援サービス

  • 外出先でもオフィスと同様の業務が可能
  • マネージャーはメンバーからの報告をタイムリーに受け、次の一手を指示可能
  • 顧客のニーズに合った提案や対応が可能
  • 営業活動を見える化し、リアルタイムの情報に基づく問題分析が可能

個性的な部分・強み

創業40年の独立系のソフトハウスの実績

ViewMate(ビューメイト)

  • お客さまからかかってきた電話をトリガーにして、一連の問い合わせ対応をサポート
  • 日々の作業報告や案件の進捗管理をサポート
  • 各集計・分析機能により、管理業務をサポート
  • 社内の標準化、自社運用負担の軽減、リスク分散などが可能

個性的な部分・強み

保険代理店向け

NICE営業物語(クラウド)

特長・機能

  • 自社に合った入力フォームと最低限の入力事項、時間短縮できる一括登録フォームで日報作成
  • Googleカレンダーと双方向で連携、スケジュール入力の二度手間が省ける
  • 集計した結果をワンタッチでグラフ化(EXCEL連携)
  • 手書きの入力フォームで営業報告作業の簡素化

個性的な部分・強み

担当者別に個別トレーニングを実施

J-MOTTO(ジェイモット)

特長・機能

  • マウスによる項目選択形式での入力を重視
  • 業務に合わせて、営業日報のフォーマットや項目名を、簡単な操作で変更可能
  • 主に使用する機能は「日報登録」「日報検索」「日報集計」の3機能

個性的な部分・強み

日報管理に特化

Easy Sales(イージーセールス)

特長・機能

  • メールから顧客情報・案件情報・商材情報取り込み(Web-to-リード)
  • 日報、営業活動報告承認フロー登録、編集など営業管理系機能
  • 営業プロセスに基づく活動指示(TODO)、警告メッセージの表示

個性的な部分・強み

商社・卸売業界、人材業界、アウトソーシング業界向き

CRMate(シーアールメイト)/お客さま接点力 SaaS

特長・機能

  • 多店舗からの情報収集
  • 緊急時の対策本部/事務局
  • 官庁/自治体 収集集計・台帳業務

個性的な部分・強み

製造・流通業、官公庁・自治体向け

【まとめ】CRM・SFAの違いを理解して導入を考えよう

CRM・SFAのシステム、ツールの一部とCRM・SFAの機能、比較ポイントなどについて紹介いたしました。この記事が皆さまのCRMやSFAについての理解の一助となれば幸いです。

他にも価格形態や商品の組み合わせ、紹介していないものも含めると、選ぶのは非常に困難でしょう。特長や個性、金額などを考える材料にしていただき、CRM・SFAシステム・ツール導入をご検討いただければ幸いです。

以下の記事では、事例にみるCRM導入効果について解説しています。

CRMの導入事例 | 顧客志向マネジメントがもたらす効果とは | ボクシルマガジン
顧客志向マネジメントを行い、満足度を高めていくマーケティング・営業手法を最大限に活かすCRMが注目されています。顧...

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