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【2023年最新】CRMツールの比較おすすめ20選!価格・機能比較表あり

最終更新日:(記事の情報は現在から389日前のものです)
CRM(顧客関係管理)は顧客情報を集約しパフォーマンスを向上させるツール。Salesforceなど柔軟な運用に対応したクラウドサービスが多く、小規模な組織に特化したものもあります。SaaS比較のボクシルがおすすめCRMを厳選。CRMの選び方も解説します。

サービス名
Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
UPWARD
UPWARD
Zoho CRM
Zoho CRM
Knowledge Suite
Knowledge Suite
Intercom
Intercom
formrun
formrun
Salesforce Essentials
Salesforce Essentials
Microsoft Dynamics 365
Microsoft Dynamics 365
ネクストSFA
ネクストSFA
Synergy!
Synergy!
AppSuite
AppSuite
Sales Force Assistant
Sales Force Assistant
いえらぶ顧客管理システム
いえらぶ顧客管理システム
SugarCRM
SugarCRM
GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRM
CT-MAX
CT-MAX
GRMarketing
GRMarketing
InfAjast ES3
InfAjast ES3
Freshsales Suite
Freshsales Suite
GEOCRM.com
GEOCRM.com
ActionCockpit
ActionCockpit
サービス名ユーザーレビュー初期費用月額費用無料プラン無料トライアル対応言語iOSアプリのURLAndroidアプリのURLスマートフォンのブラウザ対応会員管理名刺管理ワークフロー問い合わせ管理問い合わせフォーム作成プロモーション管理セミナー・イベント管理メール配信顧客抽出ダッシュボード分析機能レポート作成
Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
UPWARD
UPWARD
Zoho CRM
Zoho CRM
Knowledge Suite
Knowledge Suite
Intercom
Intercom
formrun
formrun
Salesforce Essentials
Salesforce Essentials
Microsoft Dynamics 365
Microsoft Dynamics 365
ネクストSFA
ネクストSFA
Synergy!
Synergy!
AppSuite
AppSuite
Sales Force Assistant
Sales Force Assistant
いえらぶ顧客管理システム
いえらぶ顧客管理システム
SugarCRM
SugarCRM
GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRM
CT-MAX
CT-MAX
GRMarketing
GRMarketing
InfAjast ES3
InfAjast ES3
Freshsales Suite
Freshsales Suite
GEOCRM.com
GEOCRM.com
ActionCockpit
ActionCockpit
4.04
4.72
4.06
3.85
3.89
4.32
4.11
3.53
3.88
4.19
4.31
3.67
4.17
4.0
4.25
3.5
5.0
4.0
5.0
0.0
0.0
100,000円(税抜)〜
0円(税抜)〜
0円(税抜)〜
118,000円(税抜)〜
0円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
0円(税抜)〜
0円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
10,000円(税抜)〜
3,000円(税抜)〜
3,800円(税抜)〜
2,400円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
74ドル〜
3,880円(税抜)〜
4,200円(税抜)〜
7,070円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
15,000円(税抜)〜
720円(税抜)〜
3,500円(税抜)〜
49ドル〜
5,000円(税抜)〜
15,730円(税抜)〜
2,400円(税抜)〜
1,800円(税抜)〜
2,000円(税抜)〜
オンライン・デモあり
  • 英語
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  • 日本語
  • 日本語

Youtubeの「BOXIL CHANNEL」でも代表的なCRMを3つ紹介しています。代表的な3つのCRMの特徴ををまとめたので、本記事と合わせてご覧ください。

CRMツールとは

CRMは「Customer Relationship Management(カスタマー リレーションシップ マネジメント)」の略で、日本語では「顧客関係管理」と呼ばれます。CRMに用いるツールを「CRMツール」「CRMシステム」といいますが、近年は、ツールも含めてCRMと呼称するのが一般的になりました。

CRMの導入自体はさほど難しくありません。クラウドサービスが多く、中小企業であれば安ければ数百円程度で利用可能。大手向けCRMでも初期コストを抑えて導入できます。

一方で、CRMは活用できて初めて効果を得られます。CRM導入で効果を上げるためには、ツール選定が重要。自社に合うツールの選び方を解説しつつ、目的に沿ったおすすめCRMをボクシルが厳選して紹介します。

おすすめCRMツール比較20選

世界的シェアNo.1のSalesforce(セールスフォース)、名刺管理からビジネスプラットフォームへ進化したSansan(サンサン)など、代表的なCRMの評判・口コミ、料金プラン・価格、特徴を比較します。

注目のCRM、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめCRMをまとめてチェック!

CRMの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。サイトのUI・UX改善、メルマガの文面、コールセンターへの活用など、サービスごとにさまざまな機能のあるCRM比較にお役立てください。サービス比較はこちら

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
BOXIL SaaS AWARD 2022 Marketing & Sales大賞
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 世界で10万社以上への導入実績
  • 自社に完璧にマッチする詳細なレポート機能
  • 顧客満足度を劇的に向上

料金プラン・価格
評判・口コミ
プラン名 初期費用 月額利用料 概要
Essentials 無料 3,000円/人 ユーザー数10人まで
Professional 無料 9,000円/人 基本機能を網羅
Enterprise 無料 18,000円/人 細かいカスタマイズが可能
Unlimited 無料 36,000円/人 24時間フルサポート

※無料トライアルあり

ボクシルでの評判
5/5
チームの進捗状況や自身の活動状況を可視化することができ、何に課題があり、どういう打ち手を講じれば良いかをダッシュボードを見ながらコミュニケーションを取ることができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/11
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
クライアントのアクセス解析やホームページ・LP・広告流入などの状況を把握することに便利である。 また、カスタム性も多く、クライアントと情報共有を行う際にも、便利である。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/11
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

公式サイト:Salesforce Sales Cloud

スタートアップ、中小企業なら「Essentials」がおすすめ。ミニマムですぐ導入できるうえ、上位プランへスムーズに移行できるため、チーム単位でのスモールスタートにも最適です。

Salesforce Essentials - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Essentials
Salesforce Essentials
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • Sales Cloudの中小企業・スタートアップ向けプラン
  • ユーザー数は10人まで
  • 低価格なのに高い営業パフォーマンスを実現

公式サイト:Salesforce Essentials

Salesforceの使い方はこちら
Salesforce × Zoho CRM × Dynamic 365の機能比較はこちら

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
Zoho CRM
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 費用対効果の高いCRMを導入したいという個人事業主や中小企業に最適
  • 活動の見える化×分析レポート
  • 多様な機能と低価格多種多様なサービスと連携可能

料金プラン・価格
評判・口コミ
プラン名 初期費用 月額利用料
スタンダード - 1,680円
プロフェッショナル - 2,760円
エンタープライズ - 4,800円
アルティメット - 6,240円

※税抜

※無料トライアルあり、最低利用期間:1か月、最低利用人数:1人

ボクシルでの評判
5/5
無料としても十分利用ができる名刺管理システム。入力しないといけない点はあるが、名刺管理から営業進捗まで管理しようと思えばできる。無料で利用するには十分すぎる内容になっている。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス
3/5
当時営業をしている際、見込み客リストの更新に一苦労していました。このツールを導入したことで、見込み客の一元狩りを行うことができ、営業効率があがりました。また、割とシンプルなデザインだったので、他社員に使い方を説明する際も短時間で済ますことができました。ただ、UIがほかツールと比較するとわかりにくく、導入当初は結構苦戦していました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/10/07
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

Zoho CRMの使い方- 特徴・機能・事例紹介

公式サイト:Zoho CRM

Synergy! - シナジーマーケティング株式会社

Synergy!
Synergy!
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • Excelの管理データや既存の外部データベースとも連携できる
  • 蓄積したデータをWeb広告配信にも活用できる
  • アプリプッシュ通知で高い開封率を実現できる

料金プラン・価格
評判・口コミ
プラン名 初期費用 月額利用料
118,000円 15,000円

その他オプション機能でメール配信、アンケート、LINEへの配信、Webパーツと組み合わせ可能

ボクシルでの評判
4/5
メールやLINEなどのマーケティングを促進できます。メルマガの配信に効果的で配信のタイミングや配信するターゲット層の設定、送りすぎ防止など細やかな設定ができるのは国産企業の成せる技だと思います。 また、簡単にWeb上で公開できるリサーチフォームが作れる機能もよく使います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/07/12
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:Synergy!

いえらぶ顧客管理システム - ㈱いえらぶGROUP

いえらぶ顧客管理システム
いえらぶ顧客管理システム
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • ポータルサイトの反響を自動取り込みできる不動産業界向けサービス
  • 顧客状況にあわせたメール配信で追客業務を自動化
  • 反響解析や追客業務分析などで業務の見直しをサポート

料金プラン・価格
評判・口コミ

要問合せ

ボクシルでの評判
5/5
顧客情報の把握が簡単になるだけではなく、対応の進捗状況やアクションを起こした日時やコミュニケーションの内容をすぐに確認できるので効率が良いです。追客業務をより効果的に行うならおすすめです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/01
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:いえらぶ顧客管理システム

楽テル - 株式会社ラクス

楽テル
楽テル
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 問い合わせ対応やテレアポ業務を飛躍的に効率化
  • 高い柔軟性&豊富な機能でありながら、低コストを実現
  • 拡張性の高いCRM機能で顧客情報を徹底的に管理

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
150,000円~ 70,000円~

※初期費用は、導入時の支援内容により変動。月額費用は、利用ユーザ数やデータベース作成数に応じて変動。

公式サイト:楽テル

BALES CLOUD

BALES CLOUD
BALES CLOUD
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • インサイドセールス向け顧客管理ツール
  • 顧客に紐づいたタスクの設定とリマインダーを登録可能
  • 開封、クリックを検知できる一括メール配信機能

料金プラン・価格
評判・口コミ
初期費用 月額利用料
300,000円 50,000円

※契約期間は年間契約となります。

ボクシルでの評判
4/5
最近利用を開始しましたが、直感的に操作できるため、すぐに使用できるようになりました。リード管理では、管理する情報のカスタマイズができるのが便利だと感じます。利用中のMAと連携できればさらに便利だろうなと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/11/14
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 輸送/交通/物流/倉庫系
4/5
架電リストはエクセルやスプレッドシートでも作れるので最低限業務回るんですが、やっぱりツールがあると効率が違うなと感じています。BALES CLOUDは直感的に操作できるのが良いなと思っています。インサイドセールスチームの規模の拡大に伴い、新しい人がどんどんアサインされていったのですが、新しい人にBALES CLOUDの使い方を丁寧に教えた記憶が無く、そういった点での負荷が低いのは非常に助かっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/01/22
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:BALES CLOUD

Senses - 株式会社マツリカ

Senses
Senses
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 人工知能が営業プロセスを支援
  • フィードバックグループを実現
  • グループウェアと連携

料金プラン・価格
評判・口コミ
プラン名 月額料金
Starter 25,000円〜
Growth 100,000円〜
Enterprise 300,000円〜

※無料トライアルあり

ボクシルでの評判
4/5
視覚的に案件管理を一覧で見られるSFAツールです。アクション設定をすることで次に行うタスクが管理でき、また通知が来るのでアクション忘れも予防できます。 他案件と比較してスケジュールを管理するにはあまり適してはいないです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/30
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
3/5
細かすぎて、どこまで何を設定していいのか、少し面倒くさいところもあるけども細部まで把握して営業を管理したい人にはおすすめです。営業管理以外でも使えますが、あまりおすすめしないです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/28
利用アカウント数 : 1件
業界 : サービス/外食/レジャー系

公式サイトSenses

GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー

GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRM
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 定着率99%の顧客、商談、名刺管理ツール
  • 担当者情報や案件、タスク、活動履歴などを会社情報に紐づけ一元管理
  • GmailやSlack、MAツールなど連携可能サービス8種以上

GENIEE SFA/CRM公式サイトより(2022年11月閲覧)

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
ライト 要問い合わせ 29,800円(税抜)
スタンダード 要問い合わせ 29,800円(税抜)
プロ 要問い合わせ 49,800円(税抜)
エンタープライズ 要問い合わせ 98,000円(税抜)

公式サイトGENIEE SFA/CRM

eセールスマネージャーRemix Cloud - ソフトブレーン株式会社

eセールスマネージャーRemix Cloud
eセールスマネージャーRemix Cloud
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service
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  • 総合満足度No.1のCRM/SFAシステム
  • 営業支援・顧客管理・マーケティング機能を完備
  • 大企業や中堅企業の課題解決に役立つ

2021年4月に実施したCRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査より

料金プラン・価格
評判・口コミ

プラン価格:月額11,000円

ボクシルでの評判
4/5
セールスフォースでの案件管理・予財管理などをウェブから行わずに、手元のスマホで簡単に操作できるシステム。外出が多く、PCが開けない環境であっても、必要な入力や報告作業を行うことができるので、外回りメインの方には最適
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 医療系
4/5
日々の営業活動履歴の入力はもちろん、案件の検索や顧客検索を様々な条件を組み合わせて検索ができ、知りたい情報がすぐ入手できるため使い勝手が良いからです。また、グラフレポートで状況を可視化できるので、今の状況把握もしやすいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 301件〜500件
業界 : コンサルティング・専門サービス

公式サイト:eセールスマネージャーRemix Cloud

「eセールスマネージャーRemix Cloud」の導入事例 【PR】

「eセールスマネージャーRemix Cloud」の資料を無料でダウンロードできます。

eセールスマネージャーRemix Cloud


導入企業:株式会社プレコフーズ
導入前の課題:各営業所で営業プロセスが独自化しており、ノウハウの共有や横断的なコミュニケーションが難しかった。
導入後の効果:営業活動の情報を一元化し、マネジメントを効率化。営業活動のスピード感が上がり、イベント後の成約率80%増を実現。

UPWARD - UPWARD株式会社

UPWARD
UPWARD
BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 製造・卸、地方自治体など幅広い業態で導入実績約400社
  • 利用継続率99.0%のモバイル利用を前提とした営業ツール
  • 条件をもとにした顧客の自動抽出や営業活動の自動記録が可能

※ボクシル掲載資料参照(2023年1月閲覧)

料金プラン・価格
評判・口コミ
プラン名 初期費用 月額利用料
ESSENTIAL 100,000円(税抜) 3,800円(税抜)
STANDARD 100,000円(税抜) 7,800円(税抜)
ENTERPRISE 100,000円(税抜) 12,800円(税抜)
ボクシルでの評判
4/5
顧客活動を効率的に行うための営業支援アプリは無料を含めてたくさんあると思いますが、無料のものなどはセキュリティ面でとても不安がありほかにも操作が難しいものなどもあり自社にあったツールに出会えていませんでしたがUPWARDはシンプルで直観的に操作が出来セキュリティもしっかりしていて安心して利用できています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/12/11
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
顧客情報がデータ化され具体的にいつ・どのような販売活動をしたのかがシンプルで一目で分かります。また顧客後ごとの未活動日数がすぐに分かるので次にいつ訪問したらよいのかなど課題をデータ化することが出来、販売活動の効率化に繋がっています。ユーザーはモバイルアプリでタスク管理も行えるので、上長など管理者への報告も簡単に行えます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/10/27
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 輸送/交通/物流/倉庫系

公式サイト:UPWARD

DIGITALEYES - 株式会社ワンエイティ

  • 顧客情報を統合、抽出、活用できるデータベースプラットフォームをノーコードで構築
  • 顧客情報に応じたトリガー設定で、メール配信とポップアップ配信を自動化
  • 広告連携機能で既存顧客に似た属性ユーザーへアプローチ可能

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額料金
ライト 100,000円 30,000円
ビジネス 300,000円 100,000円
エンタープライズ 500,000円~ 300,000円~

公式サイト:DIGITALEYES

i-CRM - アイテックス株式会社

  • 顧客管理にSFA、MA、業務効率化の機能を備えた統合型CRM
  • 営業活動を可視化し、最適なフォローアップを実現
  • メールによるアプローチでコミュニケーションを促進

料金プラン・価格

初期費用 月額利用料 概要
0円 29,000円 ユーザ数:~20人
0円 48,000円 ユーザ数:50
0円 48,000円+要問い合わせ ユーザ数:51人~

公式サイト:i-CRM

anybot - エボラニ株式会社

anybot
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  • 同じような特徴や属性で自動的にグループ分けできる
  • ユーザーとのチャットのやり取りを自動保存
  • 顧客情報をもとに最適なコンテンツを届けられる

料金プラン・価格

要問い合わせ

公式サイト:anybot

Freshsales Suite - OrangeOne株式会社

Freshsales Suite
Freshsales Suite
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  • 顧客ごとの接点履歴や留意事項を1つの画面で俯瞰できる
  • 見込み度合いの高い顧客や解約の可能性がある顧客を抽出
  • 営業力アップと課題解決に役立つレポート機能

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
GROWTH - 1,700円〜
PRO - 4,300円〜
ENTERPRISE - 99ドル〜

※無料トライアルあり、最低利用期間:1年、最低利用人数:1人

公式サイト:Freshsales Suite

サスケLead - 株式会社インターパーク

サスケLead
サスケLead
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  • 見込み客の管理や育成に特化したCRM
  • オフラインとオンライン、全見込み客のデータを一元管理
  • メールの反応やWeb行動を解析し、見込み客ごとの確度を可視化

料金プラン・価格
評判・口コミ
プラン名 初期費用 月額
200,000円(税抜) 50,000円〜(税抜)

※アカウント数や顧客登録件数によって料金が変動
※無償版の「サスケFREE」あり

ボクシルでの評判
4/5
リストマーケティングを行うにあたって、自分が担当しているエリアの分別を行うのに便利です。 理由としてはリスト登録をするにもシンプルな構成になっている為、簡単に登録が出来る事と、分別を行うのにもエリアを分けるだけで自分好みの地域に絞ってリストを作成する事が出来ます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/12/24
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : サービス/外食/レジャー系
4/5
名刺情報やアンケート用紙をスキャンして取り込むだけで最短即日でデータベースに取り込むことができて便利です。専用のスキャナを使用しないと取り込めない点や、基本料金の高さは少し不満です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/12/25
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系

公式サイト:サスケ

Zendesk-ゼンデスク(CRM(顧客管理システム)) - フォー・フュージョン株式会社

  • マルチチャネルのやりとりを一元管理
  • カスタマーサービスの品質向上
  • 優れた柔軟性と拡張性

料金プラン・価格

  • 19ドル〜
  • 無料トライアルあり

公式サイト:Zendesk

GRMarketing - 株式会社イーグリッド

GRMarketing
GRMarketing
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 月次決算を早く確定できる
  • 売上・利益集計などの経理処理が楽に
  • 請求書発行・入金チェック作業を効率化

料金プラン・価格

初期費用0円
月額費用5,000円〜(税別)

※無料トライアルあり

公式サイト:GRMarketing

  • 独自の分析機能と圧倒的な分析ノウハウ
  • 多様なCRM施策
  • EC・通販業界特化

公式サイト:うちでのこづち

Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社

Microsoft Dynamics 365
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  • Officeのような使いやすさと容易にカスタマイズできる柔軟性
  • 他部門とも同じ情報を共有できる
  • 可能コンタクト先もまとまって共有されるので担当引継ぎがスムーズ

公式サイト:Microsoft Dynamics 365

顧客情報管理なら名刺管理・グループウェア

Salesforceほどの拡張性が必要なく、顧客情報を担当者ベースで管理するなら、名刺管理サービスやグループウェアを活用できます。CRMのように豊富なダッシュボードや、予算管理の機能はありませんが、情報を集約し管理する目的は十分にまかなえます。

とにかく顧客情報の管理をクラウド化し集約したいという方におすすめです。

楽楽販売 - 株式会社ラクス

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楽楽販売
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  • メールから顧客情報・案件情報・商材情報取り込み(Web-to-リード)
  • 日報、営業活動報告承認フロー登録、編集など営業管理系機能
  • 営業プロセスに基づく活動指示(TODO)、警告メッセージの表示

公式サイト:楽楽販売

Sansan - Sansan株式会社

Sansan
Sansan
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  • 顧客の組織図を自動生成
  • 社内人脈の見える化
  • 名刺・商談・案件を一気通貫で確認

公式サイト:Sansan

Eight Team - Sansan株式会社

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BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • 名刺管理アプリ「Eight」の情報を社内で共有
  • 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

公式サイト:Eight Team

サイボウズ メールワイズ - サイボウズ株式会社

サイボウズ メールワイズ
サイボウズ メールワイズ
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  • kintone(キントーン)連携でCRMとしても活用可能
  • メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
  • 複数人でメールを共有、一元管理して対応品質の均一化

メールワイズの使い方はこちら

公式サイト:メールワイズ

kintone - サイボウズ株式会社

kintone
kintone
BOXIL SaaS AWARD 2022 コラボレーション部門受賞
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  • 自社に合わせた業務アプリをドラッグ&ドロップで簡単に作成
  • API連携が充実
  • 業務や情報を集約できる

kintoneの使い方はこちら

公式サイト:kintone

InfAjast ES3

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  • 直感的な操作が可能、入力の手間を省く
  • 多彩なオプション
  • 画面の配置やカラーイメージが選択できるなど、UIは一般グループウェアを超えた機能を提供

公式サイト:InfAjast ES3

ViewMate

  • かかってきた電話をトリガーにして、一連の問い合わせ対応をサポート
  • 日々の作業報告や案件の進捗管理、各集計・分析機能により、管理業務をサポート
  • 保険代理店向けCRM

公式サイト:ViewMate

SFAに特化したおすすめサービス

ボクシルがおすすめする、SFAに特化したサービスについて紹介します。SFAはCRMとよく比較されますが、営業担当ベースで案件を管理し、営業部門のパフォーマンス向上を目指したツールです。

ホットプロファイル - 株式会社ハンモック

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  • 名刺管理との連動で顧客情報の入力作業を簡単に
  • 商談の動きを迅速に把握してフォローできる
  • 顧客情報を一元化し、タスクや営業活動を効率化

公式サイト:ホットプロファイル

AppSuite - 株式会社ネオジャパン

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  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 複雑なアプリを構築できる
  • 作成したアプリを「desknet's NEO」の一機能として利用可能

公式サイト:AppSuite

Knowledge Suite - ナレッジスイート株式会社

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BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • SFAと名刺管理を一つのツールで
  • 営業報告が3ステップの簡単入力
  • 共有範囲を指定し情報の「見せる・見せない」を自動的に制御

公式サイト:Knowledge Suite

WaWaFrontier - 株式会社アイアットOEC

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  • フィルタ機能を使って情報を簡単にチェック
  • シンプルな画面で直感的な操作ができる
  • 案件進捗管理

公式サイト:WaWaFrontier

cyzen - レッドフォックス株式会社

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  • 中堅・中小企業におすすめ
  • 1人あたり月800円から
  • 14日間の無料トライアル

公式サイト:cyzen

【2023年】SFAツールを徹底比較!機能・選び方を解説
【2023年最新比較表】SFAツールの代表的なサービスを徹底比較!対応している機能や連携サービス、料金プラン、口コ...
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【番外編】SFA・CRMの導入支援サービス

SFA/CRM 導入運用支援サービス - 株式会社トライエッジ

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  • CRM運用実績15年以上のコンサルタントがサポート
  • テスト運用から導入、運用開始後の定着までを支援
  • リードマネジメントを実践するためのツールを多数用意

公式サイト:SFA/CRM 導入運用支援サービス

CRMツールの選び方

顧客管理において重要な役割を持つCRMを導入するにあたって、重要なポイントは次のとおりです。

  • 必要な分析機能があるか
  • 連携の豊富さ
  • 価格・コストは適切か

それぞれのポイントについて説明します。

必要な分析機能があるか

一般的にCRMは案件管理、スケジュール管理、日報管理、予実管理、顧客管理機能などをはじめ、UI(ユーザーインターフェース)の考慮を含めて経営維持にあたるという、顧客管理において重要な役割を果たします。

自社での営業分野で確実に必要な機能かどうかを確認しておき、多少なりとも企業の将来を想定し、ビジネス設計をしておかなければ、それだけでコストの増加となるので留意が必要です。

連携の豊富さ

CRMの導入を検討する場合には、他部署との緊密な連携性や提携企業における各部署との連携、また顧客ニーズを充足するために必要な営業分野での連携性なども視野に入れましょう。

代表的なCRMであるSalesforceを例にすると、バックオフィスシステム、レガシーシステムと統合し、APIやツールを利用することでSAP、Oracle、Microsoftなどの既存システムとの連携が可能です。

価格・コストは適切か

現在のCRMは低コスト化が進み、導入のハードルも下がっています。

サービスによっては1,480円(1,500円前後/月)での導入も可能ですが、自社で扱うCRMとして無駄のない導入を検討しておくことが大切です。

CRMとはそもそも何?

改めてCRMの特徴やメリットデメリット、どんなことができるのかを解説します。自社でどの部分を重視して導入するのか、またはどのような課題が解決できそうなのかを確認していきましょう。

CRMとは

CRM(Customer Relationship Management)は顧客関係管理システムと訳されることが多いですが、わかりやすい言葉で説明すると「顧客一人ひとりとの良好な関係をつくり、価値を創造するための戦略」といえます。

一見何を言っているのかわからないと思いますが、難しく考える必要は全くなく、たとえばご近所付き合いで八百屋さんが常連客にまけてあげるといったようなお客さん一人ひとりにそった経営をする、これを大きく拡大したものがCRMといっても過言ではありません。

そうはいっても個人の顔付合いの経営をどのように全国規模に拡大するのでしょうか。近所付合いをずっと続けていてもどうしようもありません。ここでITの技術を用いることによって、大規模なCRMが成り立たせられるのです。

そのため、多くの人はインターネットを通して「顧客データを管理・分析するシステム」としてCRMを捉えていますが、ITというのはあくまでCRMを実現するための手段に過ぎないのです。ITが体制やプロセスを支え、それが戦略を支える、その一連のピラミッドがCRMの本当の姿になります。

CRMの機能

CRMの基本機能は顧客データベース機能ですが、その他にもさまざまな機能があります。

データベース機能

  • 顧客情報の管理、共有
  • 顧客抽出
  • 顧客とのコンタクトを時系列で管理
  • 顧客スコアリング

プロモーションのための機能

顧客サポートのための機能

  • 顧客アンケートや顧客満足度調査
  • セミナー、イベント管理
  • ヘルプサイトの構築

CRMでできること

次にCRMでできることを解説していきます。

セールスフォースオートメーション(SFA)

SFAは日本語では営業支援ツールとなり、文字どおり営業を支える機能となっています。この機能によって営業がもれなく、ダブりなく、お客さんを担当できるので今まで無駄になっていた二重営業などが解消されます。

SFAの導入事例まとめ|抱えていた課題と導入後の効果まとめ
この記事では、SFAの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXIL編集部が...
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マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションは、実際の業務を自動化してくれる機能になっています。この機能を用いることで、たとえばお客さんに毎月のダイレクトメールを送るといった繰り返しの業務の手間を省いたり、お客さんからもらった名刺を自動で管理したりして次のビジネスにつなげられます。

【2023年】MAツールおすすめ比較!価格・機能・BtoB・BtoC向け一覧
【2023年最新比較表】MAツールの代表的なサービスを徹底比較!BtoBかBtoC向けか、対応している機能、料金プ...
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サービスオートメーション

サービスオートメーションはお客さんを支援する自動ツールです。電話やメール、ファックスなどいろいろな手段を通じて顧客のビジネスをサポートします。

以下の記事では、オートメーション機能を持つCRMを選ぶポイントについてより詳しく解説しています。

顧客関係管理とは?システム導入メリットと種類・活用方法・検討ポイント
顧客関係管理は、営業・マーケティング・コンタクトセンターなどの領域で欠かせない概念となってきています。顧客関係管理...
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顧客分析

CRMでできることとして、さまざまな形で集められたお客さんに関する情報を統計的に処理し、実際に目に見える形で表現することでビジネスパーソンの決断を支えてくれる役割があります。

SFAと被る部分も多いですが、それぞれの顧客の購入のタイミングを分析し、周期ごとにグループ化します。そうすることでグループごとに最適な戦略を立てられます。

他サービスとの連携

比較的最近出始めた機能になりますが、他のサービスとの連携ができるようになってきました。会計サービスと連携するなど事業間の効率化を促進できます。

以下の記事では、中堅・中小企業向けCRMの市場規模、シェアについて詳しく解説しています。

CRMのシェア・市場規模を解説!注目システム17選も紹介
CRM顧客管理システムの市場規模が拡大を続け、高い成長率を目指すベンダー間の競争も激しくなっています。今後CRM導...
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CRMのメリット・デメリット

顧客情報は大切な資産であり、それを企業全体で共有しない限り資産として有効活用はできません。

CRM導入することにより個々が抱える顧客情報を蓄積、分析、共有する社内システムを構築することができ、顧客情報が企業全体の有効活用できる資産となるのです。

CRMのメリットとデメリットを整理して紹介します。

CRMのメリット

顧客に関する情報の共有

全社員が顧客に関する情報を得られます。それにより情報共有にかかっていた時間を短縮できます。顧客情報とは企業の大切な資産であり、それを企業全体で共有しない限り資産として有効活用することはできません。

マーケティング活動の効率化

いままで不特定多数に向けていたマーケティングを見込み顧客のみに絞られ、より高度な販売戦略を打ち出せます。それによりいっそうの効率化が期待できます。

ニーズ戦略につなげやすくする

お客さんのニーズを正確に把握できるようになるので、最適な戦略を立てられます。一つひとつの顧客情報を蓄積すると適切かつ迅速な顧客サポート、メンテナンス対応、クレーム対応を行えるようにもなります。

営業担当が変更になった際も顧客情報が可視化されていることにより、引き継ぎもスムーズに行うことができます。


CRM用のツールは顧客情報を一括して管理できるため、膨大な情報をスッキリと整理しやすくしてくれます。しかしこれらは一般的なものなので、会社の状態によってはサービスの導入によって大幅な利益が出る場合もあればそうでない場合もあります。

顧客の立場のメリット

では顧客の立場だとどうでしょう。ざっと次のようなメリットが想定されます。

  • 興味・志向にあった情報を集めやすくなる
  • 担当者によるバラつきや被りが解消される
  • 適切な情報を適切なタイミングで提供してもらえる
  • 自社の経営状況を把握しての提案をしてもらえる

顧客の潜在的なニーズや動向を把握したうえででマーケティングされるため、やみくもに配信された情報よりも質の高い、欲しいと思っていた情報が手に入りやすくなります。

顧客に対する営業担当が代わっても、情報共有がされやすく、スムーズに引き継がれたうえでコミュニケーションが再開されます。よりストレスの少ない顧客サポートが受けられるので、CRMを導入した企業への評価につながり結果として顧客のメリットが企業のメリットへと返還されるサイクルを作り出すことができますね。

CRMのデメリット

CRMのデメリットには以下のものがあります。

コストの肥大化

新しいシステムの導入にはどうしてもお金がかかってしまいます。導入効果が見えづらく、実際にCRMが売り上げに寄与したのかわかりづらい側面があります。

システムの複雑化

さまざまな営業情報を一括で管理するため、普段操作に慣れていない人はかえって時間がかかってしまうこともあります。機能そのもののデメリットというよりは、何か新しいものに着手するときにはどうしても切っても切り離せないような問題ですね。

無料お試し期間のあるサービスを本格導入の前に使ってみて、サービスの導入によってどのくらい売上が伸びるのか、費用対効果があるのかなどをご自分の目でしっかり確認してみてください。

以下の記事では、CRM導入前にやっておくべきことについて解説しています。

顧客管理とは?顧客管理の方法と必要性、システムの選び方
顧客管理がしっかりと行えているかどうかで、企業の売上は大きく左右されます。顧客管理の意味や必要性と目的、CRM・S...
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CRMとSFAの違い

CRMはよくSFA(営業支援)システムと比較されます。SFAは顧客情報や商談情報、日報などの営業活動に必要な情報を管理・支援するためのシステムです。CRMと似ていますが、顧客ではなく、営業マンに重きを置いているのがSFAです。

そもそもSFAとは

SFAは(Sales Force Automation)の略語で、日本語では営業支援ツールともいいます。属人化しがちな営業活動を“見える化”し、データを元に最適な営業活動を実現する手助けをしてくれるツールです。

SFAの得意領域

SFAはこれまで属人的になりがちだった情報を記録し、一元管理・情報共有・効率的な処理を行うことにより営業活動をサポートしてくれます。

営業活動を可視化・数値化する機能

  • 顧客情報の三層管理
  • 各営業マンの売上を可視化するレポート
  • 予算管理

営業活動を効率化する機能

CRM・SFA機能比較

CRM SFA
顧客情報の管理、共有 各営業マンの売上管理
顧客抽出 営業活動の管理
顧客スコアリング ToDoリスト
承認ワークフロー 見積書・請求書作成
ベストプラクティスの共有
メールの共有

CRMは顧客とのつながり関連、SFAは自社の営業部関連です。ただ、それぞれの得意分野に特化しているわけではなく、CRMにおけるメールの共有やSFAにおける「To Doリスト」など他の仕事に活かせる機能も標準装備しているサービスが多いことも特徴の一つです。また、CRMとSFAの機能をあわせもつ統合ツールも多くあります。一概にCRM、SFAどちらがおすすめとは言い切れません。

以下の記事では、CRM・SFA活用のキーポイントを解説しています。

「営業とマーケティングの連携」を進める3つのポイント!SFA・CRM活用のカギ
営業とマーケティングの連携について、特にCRMやSFA、そしてそれぞれの部門の従業員同士の情報共有といった観点から...
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またSFAについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので合わせてご参照ください。

【2023年】SFAツールを徹底比較!機能・選び方を解説
【2023年最新比較表】SFAツールの代表的なサービスを徹底比較!対応している機能や連携サービス、料金プラン、口コ...
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SFAのメリット・デメリット

SFAのメリットには次のような項目があげられます。

営業を可視化できる
ノルマの達成率や顧客一人ひとりの達成率などがわかるため、戦略を立てやすくなります。また、リアルタイムで売り上げ状況がわかるので、問題が起きた時に素早く対処可能になります。

情報共有
個人個人の情報をグループ全体の人が見れるので、今までかかっていた時間を短縮できます。

営業の無駄を減らす
見込みの少ない顧客より、可能性がある顧客を優先できるなど、無駄を少なくして、長期的に見た際の事業効率を改善させます。

SFAのデメリットには以下のものがあります。これはCRMのデメリットとも重なってきます。

コストの拡大
新しいシステムの導入にはどうしてもお金がかかってしまいます。導入効果が見えづらく、実際にCRMが売り上げに寄与したのかわかりづらい側面があります。

システムの複雑化
さまざまな営業情報を一括で管理するため、普段操作に慣れていない人はかえって時間がかかってしまうこともあります。

CRMツールの導入を検討するなら

価格形態や商品の組み合わせ、紹介していないものも含めると、選ぶのは非常に困難でしょう。特長や個性、金額などを考える材料にし、CRM・SFAシステム・ツール導入を検討しましょう。

CRMツールの導入で失敗しなしために、事前の情報収集を念入りに行いましょう。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料はこちらから無料でダウンロードできます。

クラウドCRM(顧客管理システム)比較!料金や機能・選び方まとめ【無料あり】
クラウド型CRM(顧客管理システム)の料金や機能を比較し、厳選したおすすめサービスを紹介します。まとめて比較できる...
詳細を見る

CRMの基本をおさらい

CRMとは?

CRMとは顧客関係管理のことを指します。顧客情報の管理をするツールをCRM(ツール)と呼ぶこともあります。

CRMにはどんな機能がある?

顧客情報の管理だけでなく、名刺管理や問い合わせ管理、セミナー・イベント管理など、顧客情報を扱う機能があります。

CRMの選び方のポイントは?

CRMの比較ポイントは、顧客情報を活用するための機能が充実しているか、必要な分析機能はあるか、料金です。

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