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2018-11-15

クラウドの顧客管理システム(CRM)を比較 | 無料あり【2018年最新版】

顧客管理システムのおすすめサービス、特に便利なクラウドサービスについて詳しく紹介し、メリット/デメリットも解説します。この記事では無料で始められる物から多機能のものまでさまざまな顧客管理システムを紹介していきます。※初回公開日:17/11/16
営業CRM(顧客管理システム)
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本記事で掲載している顧客管理システムや、紹介しきれなかったシステムの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひシステム選定の参考にしてみてください

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クラウド顧客管理システムで効率化!

企業、個人を問わず顧客のデータを保管するには、Excelを利用している方は多いのではないかと思います。

しかし顧客の数や項目が多くなってくると、横や縦に大きく広がってしまい、すぐに見たい情報が見れなくなり大変です。縦横に長いあのデータを綺麗に整理された形で見られたら、どんなに作業効率が高まるのでしょうか。

クラウドの顧客管理システムなら、コストを抑えつつそれが可能になるのです。

そもそも「CRMとは?」という疑問や、活用法を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

CRMとは | おすすめサービス比較 | 活用法・SFAとの違いなど | ボクシルマガジン
顧客情報の管理に必須のCRMとはなにか?SFAとの違い、顧客管理の概念からその活用法、CRMの種類やメリット/デメ...

おすすめのCRM(顧客管理システム)3選

ボクシル編集部おすすめのCRM(顧客管理システム)3選です。

Salesforce(セールスフォース)Sales Cloud 未来型SFA+CRM 「Sales8」 Knowledge Suite( ナレッジスイート )
国内外でトップシェアを誇る
営業活動に必要な機能をオールインワンで提供
名刺管理を軸としたSFA
バックオフィス業務もカバー
ユーザー数無制限
グループウェア機能つき
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目次

注目のCRM、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめCRMをまとめてチェック!
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CRMの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。サイトのUI・UX改善、メルマガの文面、コールセンターへの活用など、サービスごとにさまざまな機能のあるCRM比較にお役立てください。サービス比較はこちら

おすすめクラウド顧客管理システム

Salesforce(セールスフォース)Sales Cloud

  • クラウド
  • グローバルNo.1 CRM/SFAソリューション
  • 営業活動の見える化・改善を通じた売上の拡大
  • 優れた更新性・充実の支援体制

Salesforceは、規模や業種・業態を問わず幅広く利用されているシステムです。顧客満足度を向上させるための機能が多く備わっていて、売上の分析・予測から、各営業担当者の進捗状況のレポートまで細やかな自社の営業部門を可視化します。
顧客情報の詳細な管理、強固な情報管理体制を揃えているので、安心して顧客情報を預けることが可能です。

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Sansan(サンサン)

  • スキャンするだけで99%の精度の名刺データ化
  • 顧客管理DBを自動構築
  • 一括メール配信や自動ニュース配信で見込み客を発掘

Sansanの主な機能といえば、名刺管理をイメージされる方も多いかと思います。その名刺管理機能をもとに、売上向上につながる顧客管理もできるのはご存じですか?

Sansanの顧客管理システムとしての大きな特徴は、なんといってもデータ入力の手間が不要という点です。専用端末で名刺をスキャンするだけでデータが自動で入力されるので、せっかく顧客管理システムを導入したのにデータ入力が負担となり結局浸透せず…ということが起こりません。社内での顧客情報の共有も、より円滑に進めてくれるのでビジネスチャンスを逃しません。

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ちきゅう

  • 中小企業を中心とした300社以上の導入実績
  • スマホ対応
  • MAツールやSlack、チャットワークとの連携

ちきゅうは中小企業向けのCRM(顧客管理)&SFA(商談管理)ツールです。
低価格で導入可能かつ必要な機能が揃っているため、専任担当者がいない場合でも導入が容易に行えます。
また、スマホ対応などの運用のしやすさに加え、MAツールや社内チャットシステム(Slack、チャットワーク等)との連携も可能です。
収集した情報を無駄なく活用することで、営業機会の損失を減らし日々業務改善を行うことが期待できます。

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b→dash(ビーダッシュ)


  • すべてを統合して使えるデータセットを取得
  • クロスチャネルでのデータ活用
  • シンプルで簡単な操作

b→dashは、Webサイトやアプリ、広告、店舗、自社ビジネスデータなどをすべて統合し、マーケティング特化型DWHへ取得することで、マーケティングに活用できるデータセットを作成します。
収集されたビッグデータは、AIを活用することでクロスチャネル対応One to Oneコミュニケーションへの最適化が行われ、施策やオペレーションの自動化、収益予測までが可能となります。

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Senses(センシーズ)

  • グループウェアや外部連携により、入力不可を大幅に軽減
  • 圧倒的に使いやすいUI/UXで情報を一元管理
  • 営業プロセスを人工知能が直接的に支援

人工知能を搭載しているSensesは、すべての営業組織に対して、「いつ」「だれに」「何を」「どのように」アクションを行うかを、蓄積された膨大なデータから適切なものを導き出してくれます。従来では顧客管理をするうえでこうした判断は、経験則やノウハウに依存することの多かった属人的な領域でした。

Sensesは管理だけではなく、組織ナレッジの活用にも着目することで、それらの課題を解決を実現してくれるツールです。

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UPWARD

  • 訪問の量と質をアップさせるマルチデバイス対応CRM/SFA
  • かんたん入力&リアルタイム報告で情報共有を活性化
  • 地図上からワンタッチで顧客情報を登録

UPWARDは、フィールドセールスに特化したクラウドサービスです。モバイルだけですべての顧客訪問業務がカバーできるため、営業スピードを飛躍的にアップできます。
訪問の量と質を向上させつつ、属人化しがちな営業ノウハウを標準化させます。また、活動はダッシュボードで見える化されます。効率的なリソース配分をはじめとした高度な分析が可能です。

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eセールスマネージャーRemix Cloud


  • 使い勝手No.1評価の操作性
  • 定着率96%の徹底サポート
  • 追求されたマネジメントしやすさ

eセールスマネージャーRemix Cloudは、営業支援システムを中心とした顧客管理システム(SFA/CRM)です。
案件管理、スケジュール管理、日報管理、予実管理、顧客管理機能などを持ち、ダッシュボードでいつでもどこでも入力、確認が可能です。
わかりやすいインターフェースで簡単操作が可能なほか、各社を専任活用コンサルタントが担当、定着まで充実したサポートを行います。

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会員管理システム Nice!Members


  • 強固なセキュリティ体制で会員個人もアクセスが可能
  • 各種会費の請求・入金を柔軟に管理
  • システム改修に要する費用を大幅に削減

会員管理システム Nice!Membersは、経営の効率化、個人情報の保護、コンプライアンスの強化などを実現化するためユーザーの意見をもとに使いやすいシステムとして開発された、公益法人専用パッケージソフトウェア+クラウドサービスです。

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GRMarketing

  • 月次決算のお悩みを解決
  • 経理担当者の負担を軽減
  • 請求書発行・入金チェック作業の時間を削減

月次決算ではついつい時間がかかりがちです。GRMarketingは、月次決算や入金状況を素早く把握できる機能が備わっているため、経営者の素早い意思決定を可能にします。ブラウザ1つで見積・請求・受注・売上・利益管理を一元管理可能なので、経理担当者の毎月の業務を効率化を実現します。

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Ambassador Relations Tool(ART:アート)

  • 充実したメール・フォーム機能
  • 顧客情報を分析してレポートも自動で生成
  • NPSを利用してアンバサダーマーケティングを実現

ARTは、商談の進捗や顧客の基本情報などを一元管理可能で、売上額や利用時間などの情報と組み合わせるとRMF分析を行い、顧客を6つのランクに分けられます。

売上履歴のCSVデータの登録、API連携で売上データをインポートし、売上分析。
6つのグループの顧客が持つさまざまな特徴を比較することで、より詳細な顧客分析を可能にします。

ステップメール配信機能などのMAツール的役割も持つので、異なる角度から顧客を分析することもできます。

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Knowledge Suite(ナレッジスイート)

  • ユーザー数無制限
  • オールインワン
  • マルチデバイス対応

Knowledge SuiteのGRIDY名刺CRMを使うと、名刺情報を正確かつ高速にデジタル化できます。驚くべきポイントは名刺に直接手書きしたメモさえもデータ化される点です。顧客情報を個人個人で完結させず、社内で共有することにより顧客管理の質が上がります。

SFA・グループウェアの機能とも連携できるので、あらゆる情報を紐付けて一元管理・共有ができます。

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Canbus(キャンバス)

  • 「経験と勘」×「データ活用」で意思決定をスピードアップ
  • ワークフローから業務フローまでを支えるフロー機能
  • すべてのプランでユーザー無制限かつ、月1万円からの低価格プランでスタートしやすい

Canbusは、データを蓄積/共有/活用し、データドリブンな顧客管理に変えてく機能を備えたサービスです。蓄積・共有し、分析されたデータは、顧客管理の他、営業やマーケティング活動を戦略的の支援、部門の事業拡大に役立てることが可能です。ドラッグ&ドロップをはじめとしたノンプログラミングで業務アプリを作成が可能。また契約後からカスタマーサクセスチームがユーザーへヒアリングし、ユースケースや業務プロセスを整理してユーザーに代わり構築から運用まで支援します。ユーザー無制限のプラン設定となり、使用頻度が少ないユーザーに対してのコストをかけることなく利用ができます。

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VyNDEX(ヴァインデックス)

  • 簡単、シンプルでだれでも使える
  • メンテナンス作業の大幅短縮
  • データの分析や共有にも

VyNDEXは、Salesforceでのデータ操作をExcelで行えるようにする顧客管理システムです。Salesforceは独特の操作法を求められますが、このシステムを使うことにより、使い慣れたExcelの操作感でデータを整理できます。

Salesforceを導入したいけど社員に浸透しなさそう…というときや、Salesforceを導入下はいいものの扱いになれなくて結局使われていない…というときには特におすすめのサービスです。

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ユビレジ

  • 売上向上に役立つ機能が豊富
  • リピーターを増やす仕組みが充実
  • 複数店舗、チェーン店舗、個人店舗あらゆる店舗で使える

ユビレジは、全世界初のiPadのPOSレジシステムでありながら、顧客の属性や、購入履歴、性別などを把握して顧客情報を分析できます。そのため、カフェなどの飲食店や小売店などに多く利用されていて、全世界で2万以上の店舗で採用されています。

クレジットカード決済・楽天ポイントの利用などにも対応しているため顧客に合った「おもてなし」を、情報に基づいて簡単に実現することで新規客をリピーターに変化させます。

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Eight 企業向けプレミアム

  • 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
  • 営業活動を効率化
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

Eight 企業向けプレミアムは、社員全員の名刺交換による出会いを一括管理・共有し、有効活用できるサービスです。名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承でき、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つかりやすく、効率的な営業活動を実現します。

リストとして名刺情報をダウンロードすれば、展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用でき、工数だけでなくコストの削減も可能です。

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SATORI

  • リードジェネレーションに強い
  • メール以外でも 顧客を育成できる
  • 顧客を予測できる

SATORIは、マーケティングオートメーション(MA)の要素を強く持った顧客管理システムです。

ダッシュボードで状況を把握して詳細な分析に移ったり、施策を始めるために対象の数値を追ったりと、データを分析によって顧客との対応を考えていくことが多くなります。そのため、自社サイトがよく見られる企業や、サイト自体でサービスを運営している企業には利用しやすいかと思います。

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SATORIのサービスは下の記事で詳しく取り扱っています。さらに詳しく調べたいかたはぜひご覧ください。

顧客管理をエクセルで!無料テンプレート5選 | ボクシルマガジン
顧客の管理はどのように行っていますか?最近は顧客管理システム(CRM)が多く使われているようですが、失敗するケース...

サイボウズの顧客管理に効くソリューション

サイボウズの「kintone(キントーン)」と「メールワイズ」はそれぞれ単体でも顧客管理の効率化を進めてくれるサービスですが、これらを組み合わせることで、よりさまざまな要件に合わせた仕組みを構築できます。

既存のパッケージ型にはない柔軟性を備えているので、あらゆる業務レベルにあわせた「ちょうどよい」システムとして活用が可能です。

kintone(キントーン)

  • 自社に合わせた業務アプリを簡単に作成
  • API連携が充実
  • 業務や情報を集約できる

kintone(キントーン)は、業務に必要なシステムをだれでもカンタンに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。
7,000社以上の企業に導入されており、顧客管理だけでなく、対応履歴や案件管理など、CRM領域のさまざまなシステムをkintoneで作成・利用できます。項目は自由に設定・編集ができるため、自社で管理したい項目に合わせてCRMシステムを構築し、顧客の情報を社内で共有できます。

MAツールやWebフォーム、名刺管理サービスなど、他社のクラウド製品との連携も充実しています。そのため多角的な顧客データの収集・活用が可能です。

メールワイズ

  • 複数人でメールを共有
  • メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
  • 対応品質の均一化

メールワイズは、問い合わせ対応や見積もり依頼などに使用する共通メールアドレス宛のメールを複数人で共有できるツールです。

アドレス帳には、顧客情報や会社情報とひも付けメール・電話・訪問履歴を時系列に表示でき、対応履歴もまとめて管理できます。アドレス帳の登録フォーマットには任意の項目を追加でき、絞込条件を設定できるので柔軟な顧客管理が可能です。

また、kintoneで作成した顧客管理と連携することで顧客リストから直接メールを送信できます。メールワイズの履歴をkintoneの顧客リストに表示させることもできるので、メールワイズを起動して検索する必要もなく効率的に顧客管理ができます。

cyzen(サイゼン)

  • 中堅・中小企業におすすめ
  • 1人あたり月800円から
  • 14日間の無料トライアル

cyzenは、地図上で電話番号などの基本的な情報や、訪問履歴、担当者、過去の営業報告書を閲覧可能です。ルート検索機能もついているため、訪問のたびに現在地から最寄駅、そして路線をわざわざ入力して調べる必要がなくなります。
Googleカレンダーと連携しているので、スケジュール確認も簡単にできます。

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Zoho CRM(ゾーホー)

  • 圧倒的な機能と驚きの低価格
  • 活動の可視化×分析レポート
  • 常識を覆す、業務の効率化

Zoho CRMは、導入に手間をかけられないがコストは最低限に抑えて顧客管理システムを導入したい…という個人事業主や中小企業にも最適な顧客管理クラウドシステムです。初期費用もかからず、運用開始まですぐ、かんたんに進められます。

カスタマイズ性も非常に高く、使いやすく、効果を出しやすい顧客管理システムとなっています。手間とコストを掛けずに情報の共有や、重要な報告、レポートの作成まで必要な機能を漏れなくカバーしてくれます。GoogleAppsを始めとしたさまざまな外部アプリケーションと連携可能なのも嬉しいポイントです。

AppSuite(アップスイート)


  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 業務を見える化・見せる化
  • 複雑なアプリを構築可能

AppSuiteは、紙・メール・Excelで行われている従来の社内業務を、たったの4ステップで社内システム化できる、業務アプリ作成ツールです。
案件管理、問い合わせ管理、商談記録、契約書管理など顧客管理に必要な機能をシステム化し、アプリをカスタマイズすることも可能です。

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Microsoft Dynamics 365(マイクロソフト ダイナミクス 365)

  • 時と場所を選ばず顧客が求める情報を提供
  • 必要な情報が1か所で確認できる
  • 顧客と市場の変化にすばやく対応

Microsoft Dynamics 365顧客管理ステムとERP機能を両方搭載している唯一のビジネスアプリです。
Dynamics 365内には機能が分かれている7つのアプリがあり、それを自社に最適な組み合わせをすることにより、長期間に渡って顧客を獲得するために必要なサービスを会社の規模に問わず利用可能です。

顧客が欲しい情報を、いつでもどこでも提供でき、それにより優れたサービスを実現します。
Microsoft Dynamics 365内のアプリを個別、または複数組み合わせて使うことも可能で、従業員が今までに比べてより効率的な業務を行えるようになります。

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SPIRAL® _顧客管理

  • スピード開発
  • 高い柔軟性
  • 堅牢なセキュリティー

SPIRAL®_顧客管理は、高セキュリティなクラウド型のデータプラットフォームです。カスタマイズ性が高く、登録データの特徴に応じて「メール配信」や「アンケート作成」、「セミナー管理」など、組み合わせ自由な600以上の機能があり、外部連携も可能なクラウドシステムで業務課題を解決します。
標準機能で豊富なWebアプリケーションを備え拡張できるため、企業の課題に最適なマーケティング活動のトータルサポートが可能となります。

※こちらの個人情報の取扱について同意のうえ、資料をダウンロードください。https://goo.gl/KutA6e

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WaWaD-Be(ワワDB)

  • さまざまなアプリをユーザーが自由に作成できる
  • 情報を統括して管理・共有
  • 必要な情報をタイムリーに把握

WaWaD-Beは顧客情報や商談情報、商品情報などさまざまな情報を収集し活用できる簡易データベースです。ユーザーのニーズに合わせて自由にフォームを作成でき、Excelと同じイメージで作成ができます。プログラムの知識が無くても簡単に作成でき、蓄積したデータをCSVで出力できるのでデータの加工も可能です。

また、自分の知りたい情報のみを更新したときにお知らせしてくれる機能があるので、タイムリーな情報把握が可能となり、情報の有効活用に役立ちます。

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Trustpro(トラストプロ)

  • XMLで簡単作成
  • 個別開発不要
  • 複雑な業務要件対応

Trustproは、クラウド型の開発フレームワークです。Webベースでアプリケーションを構築できるプラットフォームを提供しており、CRMやSFAなどの業務アプリケーションを作成できます。

アプリケーションはXMLで簡単に作成でき、ログイン認証やアクセス制限といったWebアプリに必要な機能を部品として標準提供しているため個別の開発が不要となります。WebAPIを利用することで、開発した顧客管理システムと既存の基幹システムなどを連携できます。

カスタマイズ性が高いため、ビジネスの変化にも素早く対応でき、システムの統一にも役立ちます。開発不要で利用できるアプリケーションも提供されており、こちらも柔軟にカスタマイズ可能です。

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Oracle Sales Cloud


  • モバイルデバイス対応営業支援システム
  • インセンティブ報酬管理による生産性向上
  • Oracle Social Networkコラボレーション

Oracle Sales Cloudは、エンタープライズ・クラスの最新営業機能が用意され、売上の増大、情報の収集、組織の成長に威力を発揮する、顧客管理機能を持つ営業支援システムです。
モバイルデバイスを活用して、移動中でも顧客情報にアクセス可能なのはもちろん、Oracle Social Networkでのリアルタイム情報共有で、営業活動を効率的に行えます。地域と割り当てのバランスをとった、インセンティブ報酬管理により、営業活動の促進と生産性向上も期待できます。

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Microsoft Dynamics CRM

  • Microsoft社製品との連携
  • 高度な開発が簡単な拡張性
  • 用途に合わせた提供形態

Microsoft Dynamics CRMは、ExcelやPowerPointで有名なMicrosoft社の顧客管理システムです。そのため、Office365と強い連携などが可能になっています。Excelにエクスポートもできるので、導入しても社員への負担が少ないのはポイントです。

Salesforceと異なる点としては、開発の際に使える言語がより一般的な言語であるという点でしょうか。エンジニアに聞かないとわからないかもしれませんが、環境構築にかかるコストを下げる面では魅力的な特徴です。

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Approach DAM


  • 営業/マーケティングの切り口で見込み顧客を管理
  • リード管理・ナーチャリングを自動化
  • 休眠顧客の掘り起こし

Approach DAMは、オンライン/オフラインでのリード創出を行い、ダムのように見込み顧客を大きくする、顧客管理機能を持つマーケティングオートメーションです。
Webからのユーザー取り込みはもちろん、展示会や営業電話など、営業/マーケティング双方の切り口で顧客を管理、効果的なメール配信でナーチャリングを自動化します。営業支援システムとの連携などで、休眠顧客の掘り起こしを行い、資産を最大限活用できます。

Visonary


  • 顧客の一元管理とマーケティングオートメーション
  • 容易なシステム連携と柔軟なカスタマイズ
  • オムニチャネルへの適合

Visonaryは、店舗やECサイトを含めた顧客情報を収集、一元管理することで、顧客管理を基本としたマーケティングオートメーションを実現するシステムです。
オムニチャネル時代の、One2Oneマーケティングを実現するきめ細かなリードナーチャリングが可能、基幹システムなどの連携や、ニーズに合わせたカスタマイズにも柔軟に対応、オンプレミス環境での活用もできます。

Sales Force Assistant(セールスフォースアシスタント)

  • ゲーミフィケーション機能
  • 豊富な提供形態
  • 多数のノウハウ

Sales Force Assistantは、顧客情報や商談履歴を管理するうえで、部門(部署)や拠点(支店)、子会社単位での登録が必要な場合に、顧客(本社)に対して、下位会社の情報を紐付けて登録できます。顧客情報と一緒に名刺情報もデータ化して管理でき、社内での情報共有を促進します。

また、RFM分析により顧客をセグメント化して分析できるので、相手やタイミングに応じて最適なマーケティング活動やタイムリーな営業アプローチを実現させてくれます。

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InfAjast(インフアジャスト) ES3

  • 直感的な操作が可能で最新対応のHTML5版
  • 多彩なオプション
  • 情報の視認性向上

InfAjast ES3は、Oracle DatabaseやMySQLの利用に適応できるようになっています。そのため、企業規模を問わず利用できるのは強みです。この顧客管理システムはパソコンのみならず、モバイルおよびタブレットでのタッチ操作にも対応しています。

パソコンが苦手な方でも、直感的な操作で利用できます。幅広いカスタマイズができる点も評価できます。追加料金を支払えば、さらに多彩なオプションが選択できるようになります。

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ALL-IN(オールイン)

  • これまでになかった、リアルタイム連動性
  • 最短3秒で経営の現状がつかめるコックピット
  • 初期費用ゼロ、定額制で全システムが使い放題

ALL-INは、顧客管理システムでありながら活用法が多岐にわたるシステムです。CRM、SFA、人事管理、給与・会計管理、販売・仕入・在庫管理、グループウェアといった、顧客管理システムを超えた機能が搭載されています。

その名のとおり、すべての機能がこのシステムひとつで収まる便利なシステムです。異なるシステムを利用しすぎて、互換性がなくなってしまうケースを防げるので、煩雑な環境をスッキリさせたい企業には適しているかもしれません。

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Customa!(カスタマ!)

  • 圧倒的な低価格
  • 万全のセキュリティ
  • 安心のバックアップ体制

Customa!は、ALL-IN同様、横断的な役割を受け持ってくれるシステムです。特徴的なのは従業員数に関わらず料金が一定額である点です。他のシステムでは、従業員数が増加するにつれ料金も増加する従量課金制が多いのですが、Customa!は常に一定の金額で利用できます。

従業員規模の大きな企業のほうが適していますが、小さな企業であってももともとが低価格なので、心配せず利用できるでしょう。

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SkyDesk(スカイデスク)

  • 営業・顧客管理・マーケティング・分析に対応
  • 用途に応じたスケールで開始
  • オールインワンソリューション

SkyDeskは、CRM・SFAに加えて名刺管理やメールマーケティングまでできるシステムです。名刺でリードを作成し、メールを送信してナーチャリングする。顧客管理を行ううえでこの流れは必要になってくるので、これらと連携できるSkyDeskは営業担当にとって、利用しやすいサービスになっているでしょう。

キャンペーン:無料トライアル実施中サービスをまとめてご紹介

無料トライアル特典をまとめて比較

今回は人気のサービスの中でも、「無料トライアル期間」や「無料プラン」、その他特典があるサービスを厳選しピックアップしました。
ぜひ、比較・検討にお役立てください。

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【特別公開】各種クラウド顧客管理システムのサービス詳細資料

各種クラウド顧客管理システムのサービスを

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「もっと詳しく機能や価格を見たい」
「面倒だから資料をまとめて見たい」

というあなたも必見。複数サービスの比較に役立つまとめ資料や導入事例を、こちらから無料ダウンロード可能です。

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サービスの公式HPで「資料は問い合わせないといけないから複数探すのが面倒」という経験ありませんか?
ボクシルでは、企業から提供された以下のようなサービス詳細資料を完全無料でDLできます。ぜひご覧ください。

CRMとは | おすすめサービス比較 | 活用法・SFAとの違いなど | ボクシルマガジン
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クラウド型のメリット・デメリット

顧客管理システムには、SaaS型でサービスが提供される「クラウド型」、自社内にデータセンターを設置する「オンプレミス型」が存在しますが、クラウド型顧客管理システムを採用する、メリット/デメリットにはどのようなものが考えられるでしょうか。

メリット

主に、オンプレミス型と比較した場合、クラウド型顧客管理システムには、以下のようなメリットが考えられます

  • 初期費用、ランニングコストを抑えられる
  • 常に最新のシステムを利用できる
  • メンテナンスの心配がいらない
  • 外部データセンターでのデータ保管でリスク分散
  • 時間と場所を問わない利用が可能

自社内にデータセンターやシステムを構築する必要がない、ネットワークがつながればどこでも利用可能で低コストという、クラウド型ならではのメリットが、顧客管理システムでも充分に活かされることがわかります。

デメリット

メリットばかりのように思えるクラウド型顧客管理システムですが、デメリットがないわけではありません。

  • 従業員数・企業規模によってはコストがかさむ場合がある
  • 自社に最適なシステムの構築が困難

専用システムの構築が必要なく、初期費用が安価な反面、従業員数に応じた定額料金となっているサービスも多く、使用期間などを総合するとオンプレミス型よりも高くなってしまうことも考えられます。

また、多くのシステムはあらゆる企業で使いやすいシステムとして開発されているため、特殊な事情にあわせたカスタマイズなどは難しいといえるかもしれません。

注目のCRM、サービス資料まとめ

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クラウド型顧客管理システムの特徴の比較表

Sansanは名刺管理のサービスなので、案件管理に特化しています。管理の機能面を全体的にカバーしている中で特にSensesSpiralは、幅広い顧客管理ができるのでおすすめです。

目標予算管理 商品管理 案件管理 訪問管理 ダッシュボード
Salesforce - -
Sansan × × × ×
Senses
UPWARD
eセールスマネージャーRemix Cloud - -
ART - - -
Knowledge Suite
Zoho CRM
WaWaD-Be - -
kintone
メールワイズ - - - -
ユビレジ - - - -
VyNDEX - - - - -
SATORI - - - -
Microsoft Dynamics 365 - - - -
Microsoft Dynamics CRM - -
SPIRAL
Oracle Sales Cloud - - -
Approach DAM - - - - -
b→dash - - - - -
Visonary - - - - -
Trustpro
Sales Force Assistant ×
InfAjast ES3 - - -
ALL-IN - -
Customa! - -
SkyDesk - - -

クラウド型顧客管理システムの料金比較表

価格面を見てみると、Sansanは月額料金が安いので長期的な利用に向いています。無料プランがあるものも多く、まずはお試し期間を利用してみてはいかがでしょうか。

初期費用 利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間あり 無料プランあり
Salesforce 0円 - 9,000円/月(1ユーザー) ×
Sansan ライセンス費用の12か月分 プランに応じて変動 - ×
Senses 月額5,000円~ 5,000円~ ×
UPWARD 100,000円 21,000円/月 2,200円/月(1ユーザー) - -
eセールスマネージャーRemix Cloud - - - - ×
ART 0円~ 9,900円~ - -
Knowledge Suite(CRM) 0円 50,000円~(ユーザー無制限) ×
Zoho CRM 0円 17,280円/年(1ユーザー) ×
WaWaD-Be 0円 300円 - -
kintone 0円 780円~ ×
メールワイズ 0円 500円~ - -
ユビレジ - 5,600円~/月 -
VyNDEX - - 980円/月(1ユーザー) -
SATORI 100,000円~ 100,000円~/月 - -
Microsoft Dynamics 365 - -円 422円 ×
Microsoft Dynamics CRM - - 870円~/月(1ユーザー) - -
SPIRAL 30,000円 25,000円 - -
Oracle Sales Cloud - - - - ×
Approach DAM - - - - ×
b→dash - - - - ×
Visonary - - - - ×
Trustpro - - - - -
Sales Force Assistant 50,000円 6,500円 ×
InfAjast ES3 3,250円/1ユーザー - 3,250円/年(1ユーザー) - -
ALL-IN 32,000円~ - 3,000円/月(1ユーザー) -
Customa! - 9,980円~ - - -
SkyDesk - - 9,120円~/6か月(1ユーザー) -

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