コピー完了

記事TOP

プロジェクト管理ツール比較おすすめ16選|無料プランあり・テレワークに最適

最終更新日時:
プロジェクト管理ツールを使えば進捗管理、工数・タスク管理、予算管理などを効率化できます。クラウドサービスならフリーランサーや在宅勤務者との共有に便利。法人向けの有料サービスに加えて、無料(フリー)で利用できるおすすめツールを紹介します。

プロジェクト管理ツールの料金・機能・無料トライアル期間を一覧で比較した表の画像

プロジェクト管理ツールを選ぶ際には、料金や機能などはもちろん、普段利用しているサービスとの連携ができるかどうか、アプリ対応はしているかどうかが重要

まずはプロジェクト管理ツール主要6サービスを最新情報を交えて料金や機能を比較しました。ぜひシステム導入を検討する際の参考にしてください。

さらに詳しくサービスを比較したい方は無料でダウンロードできる資料をご覧ください。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料はこちらからダウンロードできます。

\【無料DL特典】プロジェクト管理ツールの比較表/

プロジェクト管理ツールとは

プロジェクト管理ツールとは、タスク・工数管理、進捗管理、予算管理などの情報を集約しプロジェクト作業を効率化できるシステムです。

プロジェクト管理ではプロジェクトの情報を効率よく把握し管理することが求められます。

他社と共同でプロジェクトを行う場合や、複数のプロジェクトを並行して管理する場合、特に重要。プロジェクトの進捗や原価の管理、メンバーのタスク管理など、対応すべき項目は多岐に渡ります。

プロジェクト管理ツールでは全情報を集約。クラウドサービスならインターネット環境さえあればアクセスできるため、外注や在宅勤務者との共有も効率的に実現できます。

企業規模別のプロジェクト管理ツール検討傾向

自社の従業員人数や利用目的によって、これらの比較ポイントの基準も変わってきます。

次のグラフは、プロジェクト管理ツールのサービス資料をダウンロードしている企業の従業員規模の円グラフです。従業員規模2〜10人の企業でも、人事評価システムを24.1%も検討しており、1000人以上の大企業では25.5%と、新規導入に加えリプレイスの検討をしている企業増えていると推測できます。

従業員規模別のサービス検討度
※参考データ元:2020年ボクシル資料請求数データ

自社と同じ規模の企業が検討しているサービスを知りたい方向けに、各サービスの公式サイトの情報と上記のデータから、従業員数100名以上を「大企業向け」100名未満の「中小企業向け」と企業規模ごとでグルーピングし、おすすめサービス資料を厳選しました。

こちらから口コミや資料請求データからグルーピングした「企業規模ごとのおすすめサービス資料」がダウンロードできます。

\ おすすめ4サービスを比較! /

\ おすすめ6サービスを比較! /

プロジェクト管理ツールの選び方

プロジェクト管理ツールを選ぶ際のポイントは次のとおりです。

  • クラウド型かオンプレミス型か
  • ガントチャートや連動などの機能
  • 無料プランの有無と導入費用

それぞれのポイントについて説明します。

プロジェクト管理ツールの選び方まとめ
案件やプロジェクト別で収支の可視化を重視したいなら「Reforma PSA」がおすすめ
操作性やタスク管理の見やすさ重視なら「Jooto」がおすすめ
業務レポートや損益グラフを重視するなら「クラウドログ」がおすすめ

クラウド型かオンプレミス型か

クラウド型ツールはデータをクラウドで管理するので、インターネット環境がある場所ならどこでも利用できるのがメリットです。

一方、オンプレミス型はパソコンにツールをインストールするので、インターネット環境がない場合でも利用できます。

ガントチャートや連動などの機能

プロジェクト管理ツールは種類によって、「ガントチャート」や「チャット」など、搭載されている機能はさまざまです。まずはプロジェクトをすすめるうえで、どの機能が必要なのかを明確にしておくといいでしょう。

また、連携できるツールの種類や多さもツールを比較するうえで重要なポイントです。

無料プランの有無と導入費用

プロジェクト管理ツールは無料で利用できるサービスが多いですが、機能が制限されていたり、ユーザー数で料金が変わったりします。

まずはプロジェクトの規模や参加人数を把握することが重要です。場合によっては無料のフリープランで対応できる場合もあります。

プロジェクト管理ツールおすすめ比較

プロジェクト管理ツールの操作性や機能、コストパフォーマンスなどを考慮してボクシルマガジンが厳選したサービスを比較、紹介します。各サービスの評判・口コミ、料金、特徴をまとめているので、ぜひサービスを選定する際の参考にしてくてださい。

※予算・原価管理機能を備え、経理から現場のタスク管理まで一元化できるクラウドシステムも含んでいます。

ボクシルおすすめのプロジェクト管理ツール3選

Reforma PSA Jooto クラウドログ
無料トライアル:-
フリープラン-
月額料金:3万円
無料トライアル:◯
フリープラン◯
月額料金:500円~
無料トライアル:◯
フリープラン☓
月額料金:30,000円~(複数プランあり)
・業界特化の設計
・データベースを一元化
・工数集計を簡易化
・ドラッグ&ドロップ操作
・ガントチャート機能あり
・必要な機能をすべて搭載
・損益計算機能搭載
・便利な自動レポート作成
・勤怠管理や日報と連動

本記事で掲載しているプロジェクト管理ツールの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。

【厳選】おすすめプロジェクト管理・工数管理ツールをまとめてチェック!
\DL特典【完全版】機能・価格比較表/

プロジェクト管理ツール・工数管理ツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。進捗の可視化、スケジュール管理、収支のモニタリングなど、さまざまな目的で導入されるサービスの比較にお役立てください。


営業案件管理ソフトウェアについてはこちらの記事で紹介しています。

Jooto(ジョートー)- 株式会社PR TIMES

Jooto(ジョートー)- 株式会社PR TIMES 画像出典:Jooto公式サイト

  • 直感的に使えるシンプルな操作性
  • プロジェクトの進捗が一目瞭然
  • 複数プロジェクトを一元管理

Jooto(ジョートー)は、すべてのプロジェクトを無駄なくスムーズに運用できるプロジェクト管理・工数管理ツールです。

評判・口コミ

ボクシルにあるJooto(ジョートー)の口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:シンプルな操作で行えるタスク管理

Jooto(ジョートー)の基本操作はドラック&ドロップのみで、付箋を貼ったりはがしたりするような感覚で誰でも簡単に使えます。

ボクシルでの評判
4/5
無料から使え、進捗状況もすぐに把握でき、ドラッグ・アンド・ドロップで追加もできる。 また、メンバーの追加やタスクの完了なども簡単に変えられるので、MTG中でも追加、変更ができる。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

改善を望む点:複雑なプロジェクトだと連携が難しい場合も

複雑なプロジェクトだと連携が難しい場合もあるそうです。しかし、有料プランなら無料プランよりも利用できる機能や制限がなくなるので、チームでJootoを利用する場合は有料プランをおすすめします。

ボクシルでの評判
5/5
個人用として、プロジェクトごとにディレクション前のタスク整理のために利用しています。 jooto はUIもシンプルで使いやすいのが気に入っています。 また無料プランでも十分使えるので、個人〜小規模企業でも利用検討できるのも良い点だと思います。    現在の使い方では、無料でも十分使えているのでまだ課金していないですが、チームが大きくなったら有料プランも検討すると思います。
投稿者プロフィール
役割 : 導入決裁者
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額:0円~/4ユーザーまで

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
- -

管理画面には、共有事項やToDoリストといった項目ごとのボードが並び、プロジェクトの進捗を確認できます。スマートフォンのアプリで、外出先でもタスクの進捗や重要なメッセージをリアルタイムで確認できるため、スケジュールの登録忘れや重要情報の見逃しといったヒューマンエラーを防ぎます。

クラウドログ(旧:イノピーエム) - 株式会社クラウドワークス

クラウドログ - 株式会社クラウドワークス 画像出典:クラウドログ公式サイト

  • 大手企業も導入
  • ドラッグ&ドロップの直感的操作
  • ガントチャート作成や損益計算機能も

クラウドログは、工数を可視化し、プロジェクトの進行状況や損益を管理するツールです。GoogleカレンダーやOutlookカレンダーと連携、ドラッグ&ドロップで直観的に操作可能。スマートフォンからも入力でき、工数管理の効率化を実現します。

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額:30,000円~(複数プランあり)
  • 無料トライアル期間:14日間

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
- -

入力データをもとに自動でレポートやグラフを作成し、働き方を可視化します。メンバー設定や項目設定を細かく変更できる、管理機能も充実しています。

monday.com(マンデードットコム) - 株式会社ギャプライズ

monday.com - 株式会社ギャプライズ 画像出典:monday.com公式サイト

  • 柔軟にカスタマイズできる管理ボード
  • プロジェクトの進捗・スケジュール・作業量を一目で確認
  • タスクごとのチャットで関連事項のやり取りを集約

monday.comは、直感的に操作でき、すべての部署・職種で使えるプロジェクト管理ツールです。プロジェクトを管理するボードを豊富なテンプレートから選び、組織に合わせてワークフローをカスタマイズ。プロジェクトの進捗だけでなく、社員のスケジュール・作業量を一覧で視覚的に把握できます。口頭や会議での報告・確認の時間を減らすため、業務の進行に集中でき、作業量の偏りや業務の属人化を防止します。

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額:要問い合わせ
  • 無料トライアル期間:2週間

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
-

Wrike(ライク) - Wrike Japan株式会社

Wrike - Wrike Japan株式会社 画像出典:Wrike公式サイト

  • 承認フローの整備で承認をスピーディーに
  • 依頼フォームを作成すればそのままタスクへ変換
  • 進捗状況やタスクの消化率を分析するレポートあり

Wrikeは、承認フローの作成や依頼フォームを作成といったプロジェクト管理の作業まで包括的にサポートするツールです。ガントチャートやカレンダーなどの形式でタスクやスケジュールを可視化。タスクのコメント欄や外部ツールとの連携により、各メンバーとコミュニケーションをとりながら進捗状況をリアルタイムで把握できます。情報の共有や連絡の場を一つにまとめることで、プロジェクトを一元管理しましょう。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
今まで複数人が関わるプロジェクトのタスク管理・スケジュール管理をエクセルを使っていましたが、wrikeを使うことで、オンライン上で共有するだけでなく、プロジェクトメンバーが各自、リアルタイムで更新できるのでタスク確認、スケジュール確認の手間が減りました。 ガントチャートもオンライン上で確認できるので、各自が独自に行動することができるので、プロジェクト管理も簡単になりました。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス

料金

  • 初期費用:0円~
  • 月額:0円~
  • 無料トライアル期間:無料プランであれば無制限

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能

クラウドERP「ZAC」 - 株式会社オロ

クラウドERP ZAC - 株式会社オロ 画像出典:ZAC公式サイト

  • 17万ライセンス以上の導入実績
  • IPOにも対応できる内部統制を実現
  • 機能単位での利用が可能

クラウドERP ZACは、売上・仕入れ・外注費・勤怠・経費を一元管理するので、プロジェクト収支を可視化でき、利益がひと目で把握できます。

評判・口コミ

ボクシルにあるクラウドERP ZACの口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:プロジェクト別の収支管理・原価管理が可能

クラウドERP ZACは、プロジェクト別の収支管理・原価管理を中心にプロジェクト管理を行いたい場合におすすめです。

【評判】職種:一般社員・職員・従業員規模:51~100人(中小企業)
評価:★★★★☆
経費精算からプロジェクト管理まで全社で必要な基幹システムとなっています。のでプロジェクトごとに利益や経費が分かる担当者がプロジェクトをコントロールしやすくなりました。

改善を望む点:人によってはUIが見にくいと感じることも

口コミを調査すると、UIに関して見にくいと感じるユーザーが多いようです。

【評判】職種:IT/通信/インターネット系・利用アカウント数:51件〜100件(中小企業)
評価:★★☆☆☆
ERPパッケージとして、管理向けに作られているせいか、UIが洗練されておらず非常に入力しづらい。ブラウザもスマホのUIに対応していなかったり、アプリをダウンロードするも営業担当から「そのアプリは使えない」と言われるなど、入力する側のことを考えておらず、その対応者を専任でおくなど、社内業務が非常に非効率になった。

>>クラウドERP ZACの口コミをもっと見る

料金

要問い合わせ

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
- - - -

さまざまな管理会計レポートを出力でき、リアルタイムに経営数値をモニタリングできるので、堅実な経営判断や経営管理が可能となります。その他、原価計算の自動化や損益見込も行えるなど、経理に特化したサービスです。

Reforma PSA - 株式会社オロ

Reforma PSA(レフォルマ ピーエスエー) - 株式会社オロ 画像出典:Reforma PSA(レフォルマ ピーエスエー)公式サイト

  • 紙で行ってきた申請・承認を電子化
  • 「販売管理業務」と「購買管理業務」をひとまとめで管理
  • プロジェクトの情報を一元管理し、リアルタイムで更新・把握

Reforma PSA(レフォルマ ピーエスエー)は、案件・プロジェクト別の収支管理を中心に、可視化や業績予想を可能にするクラウド型ERPシステムです。ワークフロー機能により、作業の見える化、業務のスピードアップ、ミスの防止が期待できます。

評判・口コミ

ボクシルにあるReforma PSA(レフォルマ ピーエスエー)の口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:コストを抑えて導入できる

Reforma PSAには、販売ライセンス・購買ライセンス・勤怠ライセンスと複数のプランがあり、企業によって最適なプランを選ぶことでコストを抑えて導入できます。

ボクシルでの評判
4/5
業界特化の設計だから案件の販売管理と工数が連携しプロジェクト損益管理がコストパフォーマンスを抑えながら実現されるため私個人の評価は非常に高いです。導入支援を受けら入支援を受けらます。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1件
業界 : 小売/流通/商社系

改善を望む点:特にありませんでした

ボクシルの口コミにはReforma PSAに改善を望む口コミはありませんでした。

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額:6,000円(複数プランあり)

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
- -

業務フローに基づいて、請求・見積・精算書などのすべての帳票を作成でき、売上・利益レポートもボタン1つで出力可能です。また、リード(引合)情報の管理もできるので、未来の売上や収益見込みも把握できます。導入コストも抑えられるので起業してすぐに使えるERPです。

ANDPAD(アンドパッド) - 株式会社アンドパッド

ANDPAD - 株式会社アンドパッド 画像提供:アンドパッド

  • 社内外を問わずに円滑な情報共有が可能
  • 現場に特化したチャットでスムーズなコミュニケーションを実現
  • 報告書や日報の作成を効率化

ANDPAD(アンドパッド)は、建築業向けクラウド施工管理システムです。写真や図面、工程表など各種情報をクラウドで一元管理。

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

料金

  • 初期費用:100,000円
  • 月額料金:36,000円~
  • 無料トライアル期間:要問い合わせ

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
- - -

スマートフォン対応で、場所を選ばず最新情報の確認と共有が行えます。保管した資料や写真をそのまま使い、日報や報告書を作成できるため、作成時間を短縮可能です。

Asana(アサナ) - Asana Japan 株式会社

参考情報:Asana公式サイト

  • 見やすく充実したタスク管理機能
  • プロジェクトの全体像を視覚化
  • さまざまな外部ツールと連携可能

Asana(アサナ)は仕事の進捗状況がかんたんに把握できる、多機能なプロジェクト管理・工数管理ツールです。

評判・口コミ

ボクシルにあるAsana(アサナ)の口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:操作性と見やすいUI

Asanaはボードを付箋のように移動させ、追加したアイテムをドラッグ&ドロップするだけでタスクの整理が可能です。また業務の一覧化がしやすく、進捗がひと目に把握できるのも特徴です。

ボクシルでの評判
4/5
ビジネスユーザーにとって簡単な操作と、見やすいUI/UX、及び、アジャイル型のタスク、プロジェクト管理が可能なビューが多数用意されており、導入のハードルは低いです。また、アジャイル型のタスク管理ビュー、例えばカンバンボード等がありアジャイル開発プロジェクトにも利用可能。一方で、旧来のWBS的な表現も両方兼ね備えていれば申し分ないです。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : エネルギー/環境/リサイクル系

改善を望む点:無料プランでは機能の制限がある

無料プランではタスクやプロジェクトは無制限ですが、タイムラインやダッシュボード、ポートフォリオの管理などの機能は有料プランではないと利用できません。欲しい機能がある場合は有料プランでの利用をおすすめします。

ボクシルでの評判
4/5
以前から個人のタスク管理用に使っていたasanaですが、リモートワークの増えた取引先でプロジェクト管理やタスク管理のツールを探しており、まずは試験的に使い始めました。 まだ新着情報がどこにあるか探し回ったりと若干の戸惑いはありますが、予想以上に現場に浸透してきました。
投稿者プロフィール
役割 : コンサルタント
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額:1,475円~/1ユーザー(年間払いの場合は、月額1,200円〜)
  • 無料トライアル期間:無期限(無料のBasicプランを無期限利用可能)

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
- - -

タイムライン機能を活用してプロジェクト計画を作成することで、スケジュールどおりの進行がしやすくなります。管理画面の一覧性が高いため、プロジェクト全体を把握も容易です。また、GoogleカレンダーやMicrosoft Outlook、Slackといったさまざまな外部ツールと連携できるので、業務効率化を進めて生産性の向上がはかれます。

arata(アラタ) - 株式会社サイダス

arata(アラタ) - 株式会社サイダス 画像出典:arata(アラタ)公式サイト

  • メッセージツールと連携し、タスク完了を自動報告
  • 誰がどこで仕事をしているのか一目でわかる
  • 一人ひとりの働き方をグラフで可視化

arata(アラタ)は、テレワークをより効率的に行うためのプロジェクト管理ツールです。メンバーはそれぞれタスクを登録しておけば、完了時には手間をかけることなく報告が行えます。また、メールやSlackにタスクの進捗状況を自動通知可能です。

マネージャーは、誰がどこで何の仕事をしているのか全体の進捗を一目で確認できるので、管理工数の削減および業務改善の推進を図れます。

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額:300円/ユーザー

機能・詳細

※機能詳細は要問い合わせ

EAST2 - 株式会社キューキエンジニアリング

EAST2 - 株式会社キューキエンジニアリング 画像出典:EAST2公式サイト

  • 充実した業務管理機能
  • 自社の要件に沿ったカスタマイズ開発
  • さまざまなシステムと連携可能

EAST2は、中堅・中小企業向けのプロジェクト原価管理型ERPソリューションです。「引合受注管理」「作業管理」「勤務管理」など管理機能が充実しており、対象業務に応じて一部機能からでも導入が可能です。

また受注組立生産方式で、顧客の固有業務へ細かく柔軟に対応できます。経理給与ソフト・グループウェア・タブレットシステムなどとの連携により、シームレスな業務運営を実現します。

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

料金

要問い合わせ

機能・詳細

※機能詳細は要問い合わせ

タスクワールド(Taskworld)

タスクワールド

  • 視覚的にタスク管理や進捗管理ができる
  • 各タスクごとに細かい要素をチェック
  • ドラッグ&ドロップの直感的な操作

Taskworldはプロジェクト運営をサポートする総合タスク管理ツールです。タスクやプロジェクトの進捗状況を視覚的に管理できるので、チーム全体の生産性や効率性が向上します。各タスクには期限や担当者、フォロワーなどの情報を設定でき、さらに各タスクごとに細かい要素をチェックリストとして管理可能です。

評判・口コミ

ボクシルにあるTaskworldの口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:ガントチャートでのタスク管理が便利

UIが見やすくて管理しやすい、標準で搭載されているなど、ガントチャートに関する口コミが多くありました。

ボクシルでの評判
5/5
・比較的ITリテラシの低いユーザーにも利用障壁が低い、わかりやすいUIにまとめられたカンバン型タスク管理ツール ・モダンなカンバンツールでは事例が増えているが、こちらもきちんと自動ガントチャート生成に対応していてわかりやすい ・レスポンシブデザインでスマホに対応している ・見た目はわかりやすく、多国語対応もしっかりしている
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

改善を望む点:ガントチャートの機能を充実させてほしい

ガントチャートへの評判が高いゆえに、表示やチェックリストの期限設定など、機能面をさらに充実させてほしい口コミが多く見受けられました。

【評判】職種:役員(取締役)・従業員規模:11~30人(中小企業)
評価:★★★★☆
【良い点】
タスクと期限の入力でガンチャートのようなスケジュールが表示可能。 ・プロジェクト横断で自分のタスク管理が可能。 ・担当タスク以外に管理が必要なタスクをフォローという形式でチェック可能。
【改善点】
ガンチャート表示の並び順を変更できないので変更できるとさらに使いやすい。 ・チェックリストに期限と担当者が設定できない。大タスク>中タスク>小タスクとそれぞれで期限と担当者が設定できた方がよりプロジェクト管理がしやすい。

料金

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:1,050円
  • 無料トライアルあり

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
- -

ファイルやタスクのアップロードや移動はドラッグ&ドロップの直感的な操作で行えます。また、ダッシュボードではさまざまな傾向の分析も可能です。メッセージ機能も搭載しているので複雑になりがちなコミュニケーション手段を一元化できるでしょう。

Lychee Redmine(ライチレッドマイン) - 株式会社アジャイルウェア

参考情報:Lychee Redmine公式サイト

  • 「ガントチャート機能」と「カンバン機能」を搭載
  • プロジェクトの進捗を一覧で確認可能
  • 機能をすぐに試せるデモサイトあり

Lychee Redmine(ライチレッドマイン)は、操作性と一覧性に優れた、プロジェクト管理・工数管理ツールです。

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

料金

  • 無料プラン:あり(10名まで)
  • スタンダードプラン:月額800円/ユーザー(10ユーザー単位で追加)
  • プレミアムプラン:月額1,200円/ユーザー(10ユーザー単位で追加)
  • 無料トライアル期間:30日間

30日間無料のお試し期間や、10名まで期間無制限で無料利用できるフリープランのほかに、機能を試せるデモサイトがあります。デモサイトは申し込み不要で利用できるので、気軽に機能を試せます。

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
- - -

「ガントチャート機能」では、プロジェクト全体の進捗を、カレンダーに沿って一目で確認できます。「カンバン機能」では、優先度や担当者別でタスクを一覧表示でき、ボード上で付箋を移動させるように、進捗ステータスごとにタスクを管理可能です。

MA-EYESnc - 株式会社ビーブレイクシステムズ

MA-EYESnc - 株式会社ビーブレイクシステムズ 画像出典:MA-EYESnc公式サイト

MA-EYESncは、案件~工数管理~入金支払まで、システム開発業に必要な業務を一元管理できる業界特化型ERPです。

システム開発業特有の商習慣に合わせた機能を備えており、豊富な導入経験を活かした機能設計で、低コストで質の高い管理を実現します。

また、契約条件とプロジェクト毎の作業時間から、請求額および支払額を自動で計算する機能も搭載しているため、担当者の業務が効率化します。プロジェクトごとに設定した予算に対して、工数登録や経費、外注費など日々の業務実績を登録していけば、リアルタイムで予実を可視化できます。

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

料金

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:40,000円

機能・詳細

※機能詳細は要問い合わせ

Redmine

Redmine 画像出典:Redmine公式サイト

  • 大規模プロジェクトでも細かい管理・確認ができる
  • 周辺機能が充実している
  • Google Docs, Googleカレンダーと連携をしてより便利になる

Redmineはプロジェクト管理機能が豊富なオープンソースソフトウェアです。たとえば、工数(Redmineにおける「作業時間」)の記録方法は3つ用意されています。

評判・口コミ

ボクシルにあるRedmineの口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:詳細なステータス設定でタスク管理がスムーズ

Redmineは優先度や過去の実績など細かいステータスを設定できるので、スムーズに業務を行えます。

【評判】職種:IT/通信/インターネット系・利用アカウント数:101件〜200件(大企業)
評価:★★★★★
テスト担当者としてバグ管理に使っていましたが、優先度をはじめ詳細なステータスを設定することができるので非常にスムーズに業務を行えました。そのぶん慣れるまでに若干時間はかかりますが、覚えてしまえば便利です。毎日大量に発生する、プロジェクトも優先度も担当者も様々なバグを整理しながら管理し、処理していくことができました。またバグだけでなくチーム内の課題や、棚上げになっている作業のリストアップにも役立ちました。

改善を望む点:使い方が直感的にわかりづらい機能がある

Redmineは豊富な機能や細かい項目などが見れる反面、人によっては使い方がわからない、項目が多く感じるといった口コミがあります。

【評判】職種:IT/通信/インターネット系・利用アカウント数:101件〜200件(大企業)
評価:★★★★☆
良い点は詳細なステータスを設定できる。プロジェクトごとにバグ管理を行えることです。反対に改善してほしい点は、使い方が直感的にわかりづらい機能がある。設定項目が多いので混乱したり、登録に時間がかかることがあるです。

>>Redmineの口コミをもっと見る

料金

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:サポートを受ける場合8,000円〜
  • 無料プランあり

無料版では利用できる機能に制限はありますが、多機能なプロジェクト管理ツールのお試し利用としては適していると言えるでしょう。

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
-

作業を登録するタイミングで記述する方法や、過去に行った作業を記述する方法などがあります。また、予定工数の入力も可能です。過去の実績データと比較できるので、実績ベースで予定を組み立てられます。

他にも工数を集計する機能や、複数人でプロジェクト進捗状況をシェアする機能なども用意されており、フリーといえども充実したプロジェクト管理ツールだといえます。

Trello(トレロ)

Trello 画像出典:Trello公式サイト

  • 順番の並び替えやリスト追加で進捗を表現
  • タスクに紐付いたチェックリストで確実に管理
  • メンバーへのタスク割当もドラック&ドロップ

Trelloはチームで1枚のボードを共有し、各タスクを書き出したカードをプロジェクトの進捗に合わせて移動させていくプロジェクト管理ツールです。

評判・口コミ

ボクシルにあるTrelloの口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:視覚的にタスクの全体感を確認できる

Trelloは視覚的に各タスクの進捗具合を把握できるので、どのタスクが終わっていて、どのタスクが滞っているのかをメンバー全員が簡単に確認できます。

ボクシルでの評判
5/5
ボードにタスクを書いた付箋を貼っていくような感覚なので、ひと目でタスク管理の全体感を確認することができる。メンバー全員で書き込みができる設定をすることで、チームでの課題管理にとても役立つ。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

改善を望む点:シンプルな機能の代わりに細かい設定ができない箇所も

シンプルな機能で使いやすい、見やすいのが特徴のサービスですが、人によっては物足りないと感じる方もいるようです。

ボクシルでの評判
4/5
タスク・プロジェクト管理に必要な、チケットでの個別設定ができ、ステータス変更もドラッグアンドドロップでできるなど、シンプルな仕様。担当者アサインや、期日締め切り設定なども簡単にできるので、セールスの案件管理としても利用可能。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 医療系

料金

  • 月額料金:要問い合わせ
  • 無料プランあり

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能
- -

チェックリストの作成やコメント機能などチームで仕事を進めるうえで必要な機能が揃っている強力なサービスです。

Zoho Projects

  • ガントチャート・タイムシート機能
  • ドラッグ&ドロップかんたん操作
  • 低コスト+無料スマートフォンアプリ付

クラウド型プロジェクト進行管理ツールZoho Projects(ゾーホー・プロジェクト)は、タスクやその期限を登録して進行を管理できるプロジェクト管理ツールです。

評判・口コミ

現在口コミを募集中です
口コミを書く

料金

  • 無料プランあり(3ユーザー、2プロジェクトまで)
  • プレミアム:月額600円/ユーザー
  • エンタープライズ:月額1,200円/ユーザー

3ユーザー、2プロジェクトまで永久無料で利用できる無料プランと有料プランが用意され、有料プランはチームの人数によって選択できます。

機能・詳細

レポート機能 テンプレート機能 タイムライン表示 タスクのウォッチ機能 コメント機能 ガントチャート機能

ガントチャートやタイムシートなどを自動で作成し、納品物や関連書類も登録できるなど、プロジェクト管理に必要な機能が揃っています。


企業規模でおすすめのサービスを比較したい方はこちらから「大企業向けサービス」「中小企業向けサービス」の資料をダウンロードできます。

\ おすすめ4サービスを比較! /

\ おすすめ6サービスを比較! /

プロジェクト管理ツールの機能・価格・口コミ比較

プロジェクト管理ツールの機能と料金の比較表を掲載しています。どこまで細分化して管理できるか、ファイルデータの保存・共有ができるかなどといったポイントがひと目でわかります。ぜひご活用ください。

また、ボクシルではプロジェクト管理ツールのサービス資料を一括でダウンロードできます。気になられた方はこちらよりどうぞ!

サービス名
Reforma PSA
Wrike
ANDPAD
クラウドログ
EAST2
タスクワールド
arata
monday.com
満足度
4.0
3.79
0.0
0.0
0.0
4.25
0.0
0.0
口コミ・評価
4.0点
業界特化の設計だから案件の販売管理と工数が連携しプロジェクト損益管理がコストパフォーマンスを抑えながら実現されるため私個人の評価は非常に高いです。導入支援を受けら入支援を受けらます。
4.0点
ガントチャート機能が秀逸です。プロジェクト全体の最新の進捗を把握し、遅延や進行トラブルを未然に防止できます。特にチーム人数が増えると、誰が何をどこまで進めているかが見えにくくなります。それが後々大きな失敗要因になりかねないです。それを未然に防ぐ意味で、とても価値のあるツールだと思います。
4.0点
今まで複数人が関わるプロジェクトのタスク管理・スケジュール管理をエクセルを使っていましたが、wrikeを使うことで、オンライン上で共有するだけでなく、プロジェクトメンバーが各自、リアルタイムで更新できるのでタスク確認、スケジュール確認の手間が減りました。 ガントチャートもオンライン上で確認できるので、各自が独自に行動することができるので、プロジェクト管理も簡単になりました。
まだ口コミはありません
まだ口コミはありません
まだ口コミはありません
5.0点
・比較的ITリテラシの低いユーザーにも利用障壁が低い、わかりやすいUIにまとめられたカンバン型タスク管理ツール ・モダンなカンバンツールでは事例が増えているが、こちらもきちんと自動ガントチャート生成に対応していてわかりやすい ・レスポンシブデザインでスマホに対応している ・見た目はわかりやすく、多国語対応もしっかりしている
まだ口コミはありません
まだ口コミはありません
仕様
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)
料金・費用
初期費用
0-
利用料
(月)
6,000-
月額/ユーザー
初期費用
利用料
(月)
0-
月額/ユーザー
初期費用
100,000-
利用料
(月)
36,000-
月額/ユーザー
初期費用
0-
利用料
(月)
30,000-
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
0-
利用料
(月)
1,050-
月額/ユーザー
(ユーザー)
1,050-
初期費用
利用料
(月)
300-
月額/ユーザー
初期費用
利用料
(月)
3,480-
月額/ユーザー
(ユーザー)
1,200-
サービス資料
Reforma PSAの資料
Wrikeの資料
ANDPADの資料
クラウドログの資料
EAST2の資料
タスクワールドの資料
arataの資料
monday.comの資料

プロジェクト管理ツールの機能比較表

ツールによって対応している機能がだいぶバラけている印象です。どの機能が必要なのかを明確にしてツールを選択するかが、導入成功の鍵になるのではないでしょうか。

スケジュール・進捗管理 タスク管理 コスト管理 ソーシャル ファイルデータの保存・共有
Taskworld
賢人ワークフロー - -
Jecter - - -
クラウドERP ZAC × -
kintone(キントーン)
SpreadOffice - - - -
TimeCrowd × × ×
ProMane(プロマネ) - -
JIRA - -
Brushup - - -
Wrike - -
Jooto(ジョートー) -
Time Krei -
みんなでガント ×
clarizen
Backlog -
My Redmine - -
GroupCamp Project -
HelpBoard - - -
MA-EYES × ×
Sciforma 7.0 ×
TimeTrackerFX ×
InnoPM ×
Project Canvas × ×
Genie Frame ×
Plaza-i × -
FCタイムレポート × × ×
SynViz S2 × × ×
SI Object Browser PM
CA PPM - - -
BeingManagement3 × ×

プロジェクト管理ツールの価格比較表

無料で利用できるものから、それなりの費用を伴うものまでさまざまです。ツールを選ぶ際に機能を重視するのはもちろんですが、予算と照らし合わせて適切なものを選択するのも大切です。ぜひこの比較表を参考にしてください。

初期費用 利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間あり 無料プランあり
Taskworld - - 1,050円〜
賢人ワークフロー - 要問い合わせ - - -
Jecter - - 要問い合わせ ◯い ×
クラウドERP ZAC ソフトウェアライセンス費用(利用人数×利用機能)+導入支援機能(支援内容ごとに変動) 50,000円〜 50,000円〜 × ×
kintone - 780円 780円 ×
SpreadOffice - - 980円~ -
TimeCrowd 0円 500円〜 -
ProMane(プロマネ) 0円 180円〜 180円〜 × ×
JIRA - 0円〜 0円/月〜 ×
Brushup(ブラッシュアップ) - 0円〜 - -
Wrike - 0円 0円~ ×
Jooto - 0円〜 -
Time Krei Time Krei本体(グループウェア機能・プロジェクト管理機能)、50ユーザーライセンス、導入支援、初年度年間利用料 - - ×
みんなでガント - 0円 0円~ ×
clarizen - 6,000円/年 6,600円〜 ×
Backlog - 2,400円〜 2,400円〜
My Redmine - 8,000円〜 8,000円〜 ×
HelpBoard 100,000円 50,000円/月〜 50,000円/月〜 ×
MA-EYES - - - ×
Sciforma 7.0 - - - ×
TimeTrackerFX - 180,000円〜 - ×
InnoPM 0円 5,000円/月〜 5,000円/月〜 ×
Project Canvas - - 600円〜 ×
Genie Frame - 2,480円/月〜 2,480円/月〜 ×
Plaza-i - - - × ×
FCタイムレポート - - - × ×
SynViz S2 - - - × ×
SI Object Browser PM - 504,000円/年(20ライセンス)〜 504,000円/年(20ライセンス)〜 × ×
CA PPM - - - ◯(英語) ×
BeingManagement3 - - - × ×

プロジェクト管理ツールの口コミ比較

ボクシルでは、各プロジェクト・工数管理ツールの口コミを掲載しています。

それぞれのサービス紹介ページで口コミを閲覧でき、新着の口コミはサービス一覧ページからも比較しながら閲覧可能です。

無料のおすすめプロジェクト管理ツール一覧

完全無料でも利用できる、無料トライアルのあるクラウド型のプロジェクト管理ツールを紹介します。

Backlog(バックログ)

参考情報:Backlog

Backlog バックログは仕事においてチームメンバー間のコミュニケーションを促進させ、モチベーションを向上させられるプロジェクト管理ツールです。ガントチャートやマイルストーンを簡単に作成できるので、Web作成に役立ちます。使いやすいUIなため、誰でも簡単に利用でき、導入企業数1万社以上と実績もあります。

JIRA(ジラ)

JIRA 画像出典:JIRA公式サイト

JIRA(ジラ)は、バグや要件などあらゆるタイプの課題を管理します。属性による課題分類や検索機能、フィルターを利用した作業状況レポートの閲覧などで、プロジェクトの全体像を把握できます。

みんなでガント

画像出典:みんなでガント公式サイト

  • ガントチャートを無料で作成&共有
  • オンラインだからいつでも確認&、組見直し
  • 会員登録いらず(メールアドレスも不要)

みんなでガントは名前のとおりガントチャート作成に特化したサービスです。ガントチャート作成・利用に関する機能は最も充実しているので、ガントチャートをよく利用する方におすすめです。

特におすすめできる点としては、面倒な会員登録がいらないところ。基本的にどんな無料サービスでも会員登録が必要となりますが、みんなでガント.comではホームページから作成するだけです。「便利に使いたいけど面倒なのはいや」な方も使えます。

無料版ならば修正履歴の表示、インポート/エクスポート、簡易SNS、フィルタ機能、スマートフォンからのアクセスなど機能も多数。有料版になると更新通知機能やSSL暗号化通信、閲覧専用URLの発行などさらに便利な機能がついて、1ガントチャートごとに1,800円(3か月)と低価格です。

clarizen(クラリゼン)

画像出典:clarizen公式サイト

clarizenはプロジェクトと作業管理における全体的なアプローチが行えるツールです。

クライアントとの情報共有の円滑化やチームメンバーが入力したデータと活動を一元管理することで、プロジェクトの状況や進捗状況についてリアルタイムに可視化できます。

MA-EYES(エムエーアイズ)

画像出典:MA-EYES公式サイト

MA-EYESはプロジェクト管理に特化したERP(統合型基幹業務パッケージ)です。新しい機能が必要になった場合場合にもシステム構築をしてもらえるセミオーダーのERPです。

現在もERPを使っているが、プロジェクト管理を行うためには少し物足りないなと感じている方におすすめです。

Sciforma 7.0(サイフォーマ 7.0)

画像出典:Sciforma 7.0公式サイト

Sciforma 7.0は、柔軟性が特徴のプロジェクト管理ソフトウェアです。自社独自のプロジェクトマネジメント環境やプロセス、管理手法に合わせてカスタマイズ可能です。プロジェクトマネージャーと経営者により使いやすく高度な財務分析、キャパシティ計画、リスク管理、コスト管理を提供します。

TimeTrackerFX(タイムトラッカーエフエックス)

画像出典:TimeTrackerFX公式サイト

TimeTrackerFXは労働・デスクワーク業務における工数管理・プロジェクト管理のために最適化されたツールです。管理者主体のサービスでなく、「現場の改善活動を支援する」をコンセプトとしています。

Project Canvas(プロジェクトカンバス)

画像出典:Project Canvas公式サイト

Project Canvasは、工程表・ガントチャート作成に特化したプロジェクト管理ツールです。
特化している分、工程表・ガントチャートの自由度は高く、多彩な表現が可能です。もちろん進捗管理や実績管理、データ共有、同時編集も行えます。

Genie Frame(ジニーフレーム)

Genie Frameは、シンプルな操作性にこだわったプロジェクト管理ツールです。
プロジェクトに関する重要な情報をコルクボードに貼り付ける感覚でジニーフレームに貼り付ければ、社内共有はすぐに終わります。スピード感が要求されるプロジェクトには欠かせない素早い操作性があります。

機能が充実したプロジェクト管理ツール

有料プランのみでも機能が充実しているプロジェクト管理ツールを比較、紹介します。有料プランのみのサービスは、機能が充実していて、かつ大企業などの導入実績が多いのが特徴です。

AppSuite(アップスイート) - 株式会社ネオジャパン

AppSuite - 株式会社ネオジャパン 画像出典:AppSuite公式サイト

  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 業務を見える化・見せる化
  • 複雑なアプリを構築可能

AppSuiteは、紙・メール・Excelで行われている従来の社内業務を、たったの4ステップで社内システム化できる、業務アプリ作成ツールです。顧客単位の案件管理や作業日報、契約書管理などプロジェクトを管理できるさまざまなアプリを組み合わせて利用できます。

料金

desknet's NEOとあわせての利用体型です。

  • 初期費用:0円
  • 月額:320円/1ユーザー
  • 無料トライアル期間:30日間

follow(SaaS版)

follow 画像出典:follow(SaaS版)公式サイト

follow(SaaS版)は、NTTコムウェアが提供する、工数管理も可能な「クラウド型勤怠管理サービス」です。月額500円で工数と勤怠が管理できるため、非常にお得なサービスと言えます。勤怠と工数を1つのシステムで管理するため、申請者のシステムへの2重投入や、管理者の申請漏れチェックが不要で、運用時にコストの無駄が出ないことが特長です。

また、分析に関しても、勤怠と工数が一致するメリットは非常に大きいです。実際に働いた時間をもとに、正確な工数管理ができるため、分析の精度は非常に高くなります。さらに、工数は最大5階層までメニュー化できるなど、柔軟できめ細かい分析が可能です。

データはCSV形式でいつでも出力でき、原価管理や生産管理、工数分析など経営指標への活用も可能です。

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額:500円/1アカウント
  • 無料トライアル期間:1か月間

賢人ワークフロー

賢人ワークフロー 画像出典:賢人ワークフロー公式サイト

賢人ワークフローは、中小から大企業まで幅広く利用できる修理・保守・点検管理に特化したワークフローシステムです。

作業手順や報告フォーマットを自由にカスタマイズできるので、独自の規定をさまざまな条件を設定できます。管理者は修理案件の進捗状況や現場状況、作業者全員のスケジュールも正確に把握でき、作業者への連絡もスムーズに行えます。

作業記録はすべてデータベースに保存されるので業務改善に役立つ分析データとしても活用できるところも魅力です。

料金

要問い合わせ

Jector(ジェクター)

Jector 画像出典:Jector公式サイト

Jecterはデザイン・映像制作チームに人気のあるプロジェクト推進ツールです。「強固なセキュリティ」と「誰にでもわかる使いやすさ」という相反する条件が多様な関係者が関わり合うプロジェクト運営には必要となります。

Jector なら国内大手企業や公共団体にて導入や共有が認められており、クラウドサービス導入における最も大きな障壁を取り除きます。(*運営元は Pマーク、ISO27001 認証を取得)さらにプロジェクト上でのやり取りはチャットのように行え、デザインデータ・映像・Office ファイルを問わずダウンロードなしでブラウザ上で確認できるので、作業効率が向上します。

ファイルだけではなく人と人とのやり取りを促進するクリエイティブなプロジェクトに欠かせない機能が充実しています。

料金

  • 月額:要問い合わせ
  • 無料トライアル期間:30日間

SpreadOffice(スプレッドオフィス)

SpreadOffice 画像出典:SpreadOffice公式サイト

SpreadOfficeは、受発注管理業務をいつでもどこでも簡単にできるクラウド型基幹システムです。

物件ごと、プロジェクトごと、企画ごと、制作ごと、顧客ごとの売上、仕入れ、経費などの収支をまとめ一案件ごとの収支を見える化できるのが案件収支管理機能になります。 どのようなカテゴリで収支を見るかはユーザーの設定次第で見たい数値や商談履歴を自由に設定できます。

契約期間、商談管理、見込み(見積もり)、受注状況、発注状況、請求状況、経費状況を案件化(プ ロジェクト化)し一つの案件をタイムリーに利益状況(粗利、営業利益)を確認可能です。

  • 初期費用:0円
  • 月額:ライトプラン980円/ミドルプラン1,280円/スタンダードプラン1,980円

TimeCrowd(タイムクラウド)

TimeCrowd 画像出典:TimeCrowd公式サイト

TimeCrowdはチームの活動時間と活動内容を可視化する時間管理ツールです。ブラウザやアプリからスタートボタンとストップボタンをクリックするだけで現在の活動を記録できるので、時間の効率化を実現できます。

記録されたデータはまとめて閲覧でき、詳細なレポートが自動で出力されます。リアルタイムで活動状況を把握でき、追加指示やフォローアップも可能です。秒単位・1円単位で稼働データが保存されるので、タスク管理だけでなくコスト管理もできるのが特徴です。

料金

  • 個人利用:無料
  • チーム利用:通常プランは月額500円/ユーザー。エンタープライズプランは月額800円/ユーザー
  • 無料トライアル期間:2週間

Brushup(ブラッシュアップ)

画像出典:Brushup公式サイト

Brushupはデザインチーム向けのプロジェクト管理ツールです。直感的な作業でレビューを行えるので、パソコンでの作業が苦手な方でも簡単に使用できます。デザインに直接書き込めるうえに、コメントをつけることでスムーズにチェックやフィードバックを行えるのが特徴です。

やり取りはチャットのように行え、デザインをダウンロードすることなくブラウザ上で確認できるので、作業効率が向上します。また、制作過程に期限を設けられ、タスク管理やスケジュール管理も行えるなど、デザインチームに必要な機能が揃っています。

料金

  • 無料プランあり
  • ライトプラン:月額980円/ユーザー
  • スタンダードプラン:月額1,280円/ユーザー
  • エンタープライズプラン:要問い合わせ

Plaza-i(プラザ アイ)

Plaza-iは、プロジェクト管理機能のあるクラウドERPです。多様な業種で運用されてきた経験から、個別原価管理システムに標準対応するなどと珍しいERPです。外貨処理を得意としているため、海外プロジェクトを行う企業にオススメです。

FCタイムレポート

画像出典:FCタイムレポート公式サイト

FCタイムレポートはあらゆる管理が可能なプロジェクト管理ツールです。損益管理帳簿や損益管理帳票のレポート作成、勤怠管理、工数管理、進捗率管理などが可能です。勤怠管理に関してはワンストップで行えます。

SynViz S2(シンビズエスツー)

SynViz S2はプロジェクト管理プラットフォームとして、業務の効率化に貢献します。Excelや自社システムとデータ連携することで、データの二重入力をなくし、さまざまなデータを一括管理します。

SI Object Browser PM(エスアイオブジェクトブラウザーピーエム)

SI Object Browser Pは、脱Excelをキーワードに、Excelを使った非効率なプロジェクト管理から現場が楽をしてトップが経営を把握できる仕組みを実現しています。組織のプロジェクト全体を管理し、経営に役立つシステムです。

BeingManagement3(ビーイングマネジメント3)

BeingManagement3では、プロジェクト管理の問題を解決できます。たとえば、プロジェクト管理の問題として、上司やクライアントから状況がよくわからないと言われることありませんか。

BeingManagement3はすべてのプロジェクト状況を一覧化し、プロジェクトの危険度や作業の優先度を色別に表示するなどプロジェクト管理を円滑化します。

CA PPM ※2018年4月にBroadcomが買収

CA PPMは、プロジェクト管理に必要な業務をワンストップで行えます。どのような規模のプロジェクトにも対応し、PMBOKやPRINCE2のメソドロジーに沿ったテンプレートを使ってプロジェクトを計画可能です。

※CA PPMのサービスを提供していたCA TechnologiesがBroadcomにより買収されました。買収をしたBroadcomは「Clarity PPM」のサービスを提供しています。

ProMane(プロマネ) ※サービス提供終了

ProManeは、見やすさ・使いやすさに徹底的にこだわったプロジェクト管理ツールです。

プロジェクト管理をグループウェアで

グループウェアでプロジェクト管理機能を備えたサービスを紹介します。業務で使用するツールを集約したい、専用のプロジェクト管理ツールは必要ない、といった企業におすすめです。

J-MOTTOグループウェア - リスモン・ビジネス・ポータル株式会社

J-MOTTOグループウェア - リスモン・ビジネス・ポータル株式会社 画像出典:J-MOTTO公式サイト

  • 低価格・簡単!desknet's NEOのスモール版
  • 多数企業に導入したノウハウ!充実のサポート体制
  • 高度な運用環境と万全のセキュリティ対策

J-MOTTO」は、ネオジャパン社開発のグループウェア「desknet's NEO」の容量を抑える代わりに月額料金を抑えたサービスです。

desknet's NEOと同様にスケジュールや設備予約、文書管理25の豊富なアプリケーションを利用できるため、特に中小企業におすすめ。プロジェクト管理機能があり、勤怠やワークフローなどとあわせて工数も管理できます。

サイボウズ Garoon(ガルーン) - サイボウズ株式会社

 サイボウズ Garoon(ガルーン) - サイボウズ株式会社 画像出典:Garoon(ガルーン)公式サイト

Garoon(ガルーン)は、サイボウズの中堅・大規模組織向けのグループウェアです。

スケジュールや掲示板、ワークフローなど組織に必要な機能がそろっています。社内のコミュニケーションに便利な「スペース」機能ではでプロジェクトの流れを見える化し、連絡のミスを防いだり、タスク管理したりできます。メンバーとのスケジュールの共有や会議室の予約、各種申請業務も同じシステムでできるため、チームに必要な情報をすばやく入手し、活用できます。

kintone(キントーン)

kintoneは、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。
進捗・タスク管理などのシステムを、ドラッグ&ドロップでパーツを組み合わせることで、キントーン上に簡単に作成し、チームで共有できます。無料で公開されているプラグインを活用すれば、ガントチャートなども作成できます。

顧客や取引先、協力会社など、プロジェクトに関わる社外のメンバーも招待できます。必要な情報を一箇所に集約することで、チーム内でシームレスなやり取りを行えます。

プロジェクト管理ツールのメリット

プロジェクト管理ツールを導入すれば、仕事の割り振りや各タスクの進み具合、スケジュールなどを一目で簡単に把握でき、チーム内で情報を共有しやすくなります。

報連相のミスによるトラブルの発生や、タスクの遅延防止に加え、作業効率向上にもつながるので、プロジェクトをよりスムーズに遂行できるようになるメリットがあります。

Googleスプレッドシートでのプロジェクト管理や、ガントチャートツールの活用も使われていますが、法人利用では属人化や現場の使いづらさが懸念されます。セキュリティの観点からも、企業向けのプロジェクト管理ツールがおすすめです。

プロジェクト管理ツールの導入を決める前に!

近年、プロジェクト管理ツールを導入する企業は増えてきています。ボクシルに寄せられるプロジェクト管理ツールに関する評判・口コミを調べると、システム導入する前に情報収集を徹底しておけばよかったという意見は少なくありません。

システム導入時に情報収集を念入りに行なった企業では導入後の満足度が高く、反対に情報収集に時間をかけなかった企業では社内の利用率が低くなりやすいです。

そのため、システム導入で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。

ぜひ、プロジェクト管理ツールの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。

\ 失敗しないシステム導入のために! /

「大企業向けシステム」「中小企業向けシステム」でおすすめサービスを厳選して比較したい方はこちら

\ おすすめ4サービスを比較! /

\ おすすめ6サービスを比較! /

プロジェクト管理ツールは情報共有を通じて、プロジェクト管理を強力にサポートしてくれるメリットがあり、働き方改革で注目されているテレワーク、リモートワークでも業務の効率化の効果を発揮します。

ツール選びに迷ったときは次の選び方を参考にしてください。

プロジェクト管理ツールの選び方まとめ
連携サービスの豊富さと使いやすさ重視なら「Asana」がおすすめ
操作性やタスク管理の見やすさ重視なら「Jooto」がおすすめ
業務レポートや損益グラフを重視するなら「クラウドログ」がおすすめ

ボクシルのプロジェクト管理のカテゴリーにサービス紹介の一覧があるのでこちらもご覧ください。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

プロジェクト管理・工数管理
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
プロジェクト管理・工数管理の最近更新された記事
Backlog・Redmine・Trello・Asana・Jiraを比較 | 料金や評判
無料のプロジェクト管理ツール5選!導入に失敗しない選定ポイント
プロジェクト管理のおすすめアプリ5選!選び方や導入するメリットも
時間管理ツール比較18選【有料・無料】 - タイムトラッキングを行うべき理由とは
ガントチャートツール無料(フリー)おすすめ8選 | アプリケーションの有無も解説
タスク管理&ToDoリスト管理ツール・アプリ比較 | 無料から使えるタスク共有サービス
工数管理ツールおすすめ比較 | 無料から使えるプロジェクト管理ツール
プロジェクトマネージャー(プロマネ)とは?意味 - 良いPMになるための役割・条件・スキル・資格
工数管理とは?おすすめ工数計算ツール比較から導入目的までまとめて解説
【無料】Googleスプレッドシートを最強プロジェクト管理ツールにする方法【裏技】