タスク管理ツールおすすめ比較!導入メリットや選び方【無料あり】
複数の業務を進行するにあたって、タスクの抜け漏れや進捗を把握できないといった課題を抱えている方も多いでしょう。タスク管理ツールを導入すれば上記の課題を解決し、さらなる業務効率、生産性のアップを期待できます。
しかし、タスク管理ツールは製品ごとに機能や特徴が異なり、検討するだけでも一手間かかります。
進捗管理を効率化するためにタスク管理ツールの導入を検討している方は、ぜひ無料でダウンロードできるサービス資料を利用しましょう。
タスク管理からプロジェクト管理まで行えるツールをお探しの方は、こちらから無料でダウンロードできる資料と特典の比較表を参考にしましょう。
⇒【特典比較表つき】プロジェクト管理ツールの資料ダウンロードはこちら(無料)
目次を開く
ボクシルおすすめプロジェクト管理・工数管理・タスク管理ツール 【Sponsored】
Backlog | クラウドログ |
---|---|
![]() |
![]() |
・開発やマーケティング、人事、総務などのプロジェクト管理をサポート ・登録情報をもとにガントチャートやバーンダウンチャートなどを自動生成 ・スマートフォンアプリに対応 |
・プロジェクトごとの進捗や予実管理をリアルタイム化 ・半自動化により1日1分で工数入力が可能 ・ソフトウェア資産計上や収支管理にもおすすめ |
タスク管理ツールとは
タスク管理ツールとは、タスクやToDoリストを作成し、パソコンやスマートフォンからリアルタイムで確認したり、チームで仕事の進捗状況を共有したりできるツールのことです。
付箋を貼ったりはがしたりする感覚で使えるツールや、作成したタスクをExcelに出力して利用できるものなど、さまざまなタスク管理ツールが登場しています。クラウド型のタスク管理ツールなら、営業職やスタートアップなど、移動やテレワークの多い企業でも利用しやすいでしょう。
>>タスク管理とは?必要性やToDo管理の方法 - コツや注意点
タスク管理とプロジェクト管理の違い
タスク管理と似た言葉に「プロジェクト管理」があります。これらの意味の違いとしては、「業務規模」や「業務の責任者」が挙げられます。
プロジェクト管理とは、1つの目標を達成するために、プロジェクト全体を管理することです。プロジェクトとは、プロジェクト遂行のための計画やチームのことを指します。プロジェクトはタスクが集まって構成されており、管理者が全体の進捗を管理します。
一方で、タスクはプロジェクトのチームメンバーに割り当てられた一つひとつの業務のことです。タスクは、それぞれのメンバーが裁量と責任をもって進めます。プロジェクトは複数のタスクから成り立っているため、プロジェクトの成功には、メンバーがそれぞれのタスクを計画どおりに遂行することが大切です。
タスク管理ツールの選び方
タスク管理ツールを選ぶ際は、次のポイントを確認しましょう。
- 導入目的やニーズに合った機能があるか
- 誰でも簡単に操作できるか
- サポート体制が充実しているか
- セキュリティが強固か
- 既存のツールとスムーズに連携できるか
- 料金やコストパフォーマンスに問題がないか
導入目的やニーズに合った機能があるか
まず自社にどういった課題があるかや、タスク管理ツールの導入目的を明確化させましょう。タスク管理ツールといっても、それぞれ強みとする部分や搭載されている機能には大きな違いがあります。たとえば「0-PHASE」はルーチンワークの管理に特化しており、「クラウドログ」はプロジェクトごとの工程管理に特化しています。
そのため目的や課題があいまいなままでは、自社に適したツールが選びにくく導入に失敗する可能性があるでしょう。事前に課題や目的を明らかにしたうえで、これを解決、達成するためにはどういった機能が必要かを考えるのが重要です。ただし、必要な機能のすべてそろったツールがあるとは限らないため、各機能に優先順位をつけることでツールを探しやすくしましょう。
誰でも簡単に操作できるか
タスク管理ツールを導入する際は、誰でも簡単に操作できるかも重要なポイントです。タスク管理ツールは、企業にいる多くの従業員が利用するツールであり、当然なかにはシステムの操作を苦手とする方もある程度存在します。
こういった方が、少しでも使いにくいと感じると、ツールは使われにくくなり現場に定着しなくなる可能性があります。そのため、システムを苦手とする方がマニュアルなしでも簡単に使えるような、直感的な操作のツールを導入するのがおすすめです。無料トライアルや無料デモを提供しているサービスも多いため、これらを利用してチームメンバーに実際の操作性を確認してもらいましょう。
サポート体制が充実しているか
ツールを導入する際の支援や、トラブルが発生した際の対応など、サポートが充実しているかも確認しましょう。タスク管理ツールにかかわらず、ツールを導入する際には初期設定の方法がわからなかったり、エラーが発生したりとトラブルが起こりやすくなります。
そのため、これらのサポートやトラブルの対応を迅速に行ってもらえるか確認しましょう。サポートの受付時間、電話やチャットといった手段に対応しているか確認しておくと安心です。またシステムの導入や利用に慣れていない場合は、ツールの導入支援や活用支援が受けられるかもあわせてチェックしましょう。無料プランや無料ツールは、これらのサポートがなかったり制限をかけられていたりすることが多いため、とくに注意が必要です。
セキュリティが強固か
ツールを導入する際には、強固なセキュリティ体制が構築されているかも重要です。タスク管理ツールでは、自社の機密情報や顧客情報なども扱うため、これが万が一にでも流出しないよう十分注意する必要があります。そのためユーザーの認証方法やアクセス権限の設定機能、データ通信時の暗号化など、どのようなデータ保護やセキュリティ対策を行っているかしっかりチェックしましょう。
既存のツールとスムーズに連携できるか
自社ですでに導入しているツールがあれば、これとスムーズに連携できるかもチェックしましょう。既存のツールと連携できれば、より多くのデータを共有したり業務を自動化したりできるため、大幅な業務効率化が期待できます。
たとえば連携におすすめなものとしては、カレンダーアプリやチャットツール、工数管理システム、プロジェクト管理ツールなどが挙げられます。事前にこういった自社で導入しているシステムやアプリを洗い出し、ツールとの連携が可能か確認しましょう。
料金やコストパフォーマンスに問題がないか
タスク管理ツールを導入するには、初期費用や月額利用料金がかかるため、これらが予算内に収まるか、コスト以上の効果が期待できるかなども確認しましょう。タスク管理ツールの料金はユーザー1人ごとに料金がかかる月額従量課金タイプと、毎月一定の金額を支払う月額固定タイプの2種類があります。
月額従量課金タイプの場合は500円〜1,500円(1ユーザー)、月額固定タイプの場合は10,000円〜50,000円が相場です。それぞれユーザー数や利用する機能によっても金額は異なるため、各サービスの料金を確認し、効果とのバランスを考えながら検討するのがおすすめです。
また無料プランを提供しているサービスや無料ツールも多く存在しますが、ほとんどは機能やユーザー数に制限をかけられています。無料で利用したい場合は、これらの制限内にうまく収まるかも確認しましょう。

おすすめタスク管理ツール
主に企業やチーム向けで、タスク管理やToDo管理におすすめのツールを紹介します。
タスク管理からプロジェクト管理まで行えるツールをお探しの方は、プロジェクト管理ツールの資料と特典の比較表を参考にしましょう。
⇒【特典比較表つき】プロジェクト管理ツールの資料ダウンロードはこちら(無料)
- タスク管理から業務課題の洗い出しまでサポート
- CSV形式でタスクをエクスポート可能
- タスクの進捗や目標達成度を数値で可視化
0-PHASEは、入社時のフローや定例業務など、ルーチンワークの管理に特化したタスク管理ツールです。作成したテンプレートにもとづきタスクを自動生成し、担当者へのタスク割り当てを自動化できます。
タスクの目標時間を設定したり、日々の業務の件数や時間を数値化したりできるため、目標達成の指標としての利用にもおすすめです。タスク情報はCSV形式でエクスポートでき、データの共有や他のシステムと連携可能です。
プラン(月額/1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
29,700円~ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
- 1対1やコンテンツごとにやり取りできるチャット
- チェックリストでタスク管理
- 目的に応じて利用できるテンプレート
Quipは、共同編集できるドキュメントを使ってタスク管理できるシステムです。プロジェクトとタスクを、ドキュメント上のチェックボックスやボード、期日設定などにより管理できます。
プロジェクト管理や議事録など、カスタマイズできるドキュメントテンプレートを搭載しています。また、豊富な数の拡張機能やSalesforceとの連携機能を運用に合わせ利用可能です。
プラン(月額/1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
Quip Starter:10ドル Quip Plus:25ドル Quip Advanced:100ドル |
Windows、Mac、iOS、Android | Salesforce | iOS/Android |
- ドラッグ&ドロップで作成できるガントチャート
- プロジェクト、メンバー、業務項目単位で自動集計
- ソフトウェア資産計上や収支管理にも利用可能
クラウドログは、プロジェクトの進捗と工数管理の情報を紐づけて管理できるツールです。パソコンやスマートフォンから工数入力でき、勤怠管理ツールと連携すれば工数と勤怠の一致も確認できます。
作成したガントチャートでタスク同士の依存関係やグループ化、進捗率などをスムーズに管理できるほか、登録された工数実績を人件費と掛け合わせて原価を算出可能です。英語と中国語での表示に対応しています。
プラン(月額/1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
ベーシックプラン:料金要問い合わせ プレミアムプラン:料金要問い合わせ |
Windows、Mac、iOS、スマートフォンブラウザ | Google カレンダー、Outlookカレンダー、KING OF TIME、ジョブカン勤怠管理、Microsoft Teams、Slack、Chatwork | 要問い合わせ |
- 無料トライアル:あり(7日間)
3C Community - 3Cコンサルティング合同会社
- 業務を一元管理できるワークプレース
- プロジェクトの進捗やタスクをダッシュボード表示
- 業務やプロジェクトごとにコミュニティを構築
3C Communityは、業務に必要な情報を1つの画面に集約し、社内外のメンバーと協働できるワークコミュニティです。スケジュールやタスク、担当者、業務に必要な資料などの情報を集約できるほか、やり取りも可能です。
コミュニティは、業務やプロジェクト単位で構築でき、関連するファイルや動画もアップロードできます。プロジェクトの進捗はもちろん、コミュニケーションやメンバーの役割を可視化しながらのタスク管理に役立ちます。
プラン※ | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
- 案件起票からデザイン校了まで制作管理に必要な機能を搭載
- 案件ごとに自動でスケジュールを生成
- 承認フローの設定や制作依頼テンプレートによって工数を削減
AdFlow(アドフロー)は、広告代理店やアパレル業界などで使われている、クリエイティブ向けタスク管理ツールです。制作依頼時に納期を登録するだけで、スケジュールを自動で作成してくれます。
案件ごとに閲覧制限ができるため、複数の外部企業との共同利用が可能です。やり取りや制作物など、発注から承認完了までの情報を集約し、タスクやプロセスを確認できます。
プラン | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
要問い合わせ | Windows/Mac/iOS/Android | Salesforce・Chatwork・Slack・Microsoft Teamsのほか、Google Chat・CRALYなど | 要問い合わせ |
Mazrica Sales - 株式会社マツリカ
- AIによる案件のリスク分析で営業をサポート
- 担当者の進捗状況を直感的に把握できる案件ボード
- 名刺や議事録のスキャンができるOCR機能をオプション提供
Mazrica Salesは、営業活動に必要な顧客や行動、案件などの情報を一元管理できるセールスマーケティングプラットフォームです。顧客の情報と行動履歴を集約して管理し、さまざまな角度から顧客を理解するためのサポートを行います。タスクは、各担当者の進捗状況を直感的に共有できるボードで管理が可能です。行動をグラフ化してチームメンバーの活動を簡単に把握できます。
プラン(月額) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
スターター:27,500円(税抜)~ グロース:110,000円(税抜)~ エンタープライズ:330,000円(税抜)~ |
Mac/Windows/iOS/Android | Slack/ Chatwork/Google Workspaceなど | iPhone/Android |
- 無料トライアル:あり
- 独自のプロセスや管理手法に対応
- タスクレベルでリソースの振り分けや進捗管理が可能
- 一元化したデータを用途に応じて可視化
Sciformaは、中~大規模企業向けPPMソリューションです。複数のプロジェクトを管理でき、工程計画やリソース管理、作業項目とリスク管理などに対応しています。
同一プロジェクトでアジャイルとウォーターフォールを混在できる統合アジャイルPPMや、タスクカードを使ったプロジェクトボードなどにより、複数の管理手法を使いながらのマネジメントが可能です。
プラン | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
要問い合わせ | 要問い合わせ | Microsoft Project、Microsoft Teamsなど | iOS |
- 無料トライアル:あり
- プロジェクト型ビジネスに特化
- プロジェクト収支を可視化
- 初期費用は無料
Reforma PSA(レフォルマ ピーエスエー)は広告やIT、コンサル業といったプロジェクト型ビジネスに特化したクラウドERPです。販売管理業務と購買管理業務をひとまとめにするだけでなく、案件やプロジェクトごとに売上、仕入、外注費、勤怠(工数)、経費を紐づけて管理できるため、プロジェクトの利益を一目で把握できます。また、日々の業務処理のなかにワークフローが組み込まれているので、ムダな間接業務を削減可能です。
プラン | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
販売管理プラン:6,000円 | - | - | - |
Smartsheet
- なじみのあるExcelやスプレッドシートに似た操作方法
- 豊富なテンプレートを用意
- 強力な外部連携機能によりSmartsheet上で一元管理可能
Smartsheetは、高度な機能を搭載したプロジェクト管理ツールです。プロジェクト管理やプロセスの自動化など、ユーザーのニーズに柔軟に対応できます。中小企業から大企業まで規模を問わず、利用できるカスタマイズ性が特徴です。また、操作方法は多くの人になじみ深いExcelやスプレッドシートに似ているため、直感的に扱えます。
さらに、業務効率化を進めるための豊富な機能を搭載しています。Google、Microsoft、Slackなどさまざまな外部ツールと連携可能なところも強みです。連携方法もスムーズで、Smartsheetにすべてのデータを集約させて管理できます。
プラン(月額1ユーザー/年払い) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
プロ:1,200円 ビジネス:2,500円 エンタープライズ:要問い合わせ アドバンスド パッケージ:要問い合わせ |
Windows・Mac・Linux・iOS・Android | Google カレンダー・Google Chat・Slack・Microsoft Teams・DocuSignなど | iOS/Android |
- 無料トライアル:30日間
BeingManagement3 - 株式会社ビーイングコンサルティング
- プロジェクトの「現在」を見える化
- 複数のプロジェクトの状況を一画面で確認
- タスクの遅延理由を明確にする
BeingManagement3は、CCPM(クリティカルチェーンプロジェクトマネジメント)に対応した、プロジェクト管理ツールです。
リアルタイムでプロジェクトの進捗状況を赤、黄、緑に色分けされたグラフに可視化でき、タスクの優先順位をすばやく確認できます。さらにプロジェクトの情報(現状、課題、相談事項、リスク、対策)や残日数の登録も可能です。作業工程の見直しや課題の発見に役立ちます。
プラン | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
要問い合わせ | Windows | Microsoft Office | - |
WaWaoffice for Workspace Organizer - 株式会社アイアットOEC
- ToDoリストと依頼情報を一覧で管理
- スケジュールと連携
- 簡単操作と柔軟な拡張性
WaWaOfficeは、簡単操作と高い拡張性が特徴のグループウェアです。ToDoリストと受信依頼や送信依頼をまとめて管理できます。またスケジュールとの連携ができ、スケジュール上にToDoリストを表示できて便利です。シンプルな画面と直感的な操作が可能で、柔軟なカスタマイズが可能であるため、社内のコミュニケーション向上に役立つでしょう。
プラン(月額) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
基本料金:2,500円 1IDあたり400円~ |
Windows/Mac/iOS/Android | 要問い合わせ | - |
- 無料トライアル:14日間
- 社員全員のスケジュールがひと目で見やすい
- サービスの質や使いやすさを追求
- 即日導入可能
ジョブマネは情報共有、販売管理、経費管理などがオールインワンで提供されている、中小企業向けクラウド型基幹システムです。社員全員のスケジュールをひと目で確認でき、社内の情報や業務をまとめて管理できます。最低限の機能でカスタマイズの必要がないので、導入しやすいのが特徴です。全社員から改善要望を集めて、日々機能やユーザビリティ向上のためにアップデートを重ねているサービスです。
プラン(月額) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
グループウェアプラン(基本料金):1社1,000円〜+ビジネスプラン:1人3,000円 | インターネット環境があるWebブラウザを閲覧できる端末 | - | - |
- 無料トライアル:30日間
arata - 株式会社サイダス
- メッセージツールと連携し、タスク完了を自動報告
- 誰がどこで仕事をしているのか一目でわかる
- 一人ひとりの働き方をグラフで可視化
arata(アラタ)は、テレワークをより効率的に行うためのプロジェクト管理ツールです。メンバーはそれぞれのタスクを登録しておけば、完了時には手間をかけることなく報告が行えます。また、メールやSlackにタスクの進捗状況を自動で通知可能です。マネージャーは、誰がどこで何の仕事をしているのか、チーム全体の進捗を一目で確認できるので、管理工数の削減および業務改善の推進を図れます。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
300円 | - | - | - |
torio
- カンバン方式とリスト方式を切り替え可能
- さまざまなテキスト情報を検索できる検索機能
- チャットツール通知・ファイル共有
torio(トリオ)は、アスニカ株式会社が提供するチームで共創するプロジェクト、タスク管理ツールです。カンバン方式とリスト方式を切り替え可能で、プロジェクト単位だけでなく、メンバーごとのタスクも一覧で確認できます。Google カレンダー連携やSlack、Chatwork連携による通知機能、DropboxやGoogle ドライブと連携したファイル共有も可能です。
プラン | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
フリー:30日間無料 ベーシック:980円/月 エンタープライズ:準備中 |
制限なし | Google カレンダー、Slack、Chatworkなど | iOS、Android(リリース予定) |
Microsoft Planner
- Microsoft公式のタスク管理ツール
- 新しいカンバン方式のボードを数分で作成可能
- Microsoft Teamsと連携し進捗状況を可視化
Microsoft Plannerは、Microsoft 365に含まれるMicrosoft公式のタスク管理ツールです。ファイル、チェックリスト、ラベルなどの豊富なコンテンツが追加されたタスクを使用して、カンバン方式のボードを簡単に作成してチームのタスク管理を行います。Microsoft Teamsで共同作業を行い、タスクの状況は自動的に円グラフや棒グラフとして可視化されるので、一目でチェックできます。すでにMicrosoft 365を契約しているチームは、追加料金なしでタスク管理が可能です。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
Microsoft 365に含まれる | Windows/Mac/Android/iOS | Microsoft Teams、Microsoft To Do、SharePoint、Power Automateなど | iPhone・iPad/Android |
- 無料トライアル:1か月
flowzoo - BUSINESS‐ALLIANCE株式会社
- 業務フローとマニュアルを一体管理し標準化
- 定期的なタスクを自動開始し抜け漏れ防止
- 豊富なテンプレートで簡単に業務フロー作成
flowzooは、仕事の手順やナレッジをフロー化し、業務の遂行を効率化する業務管理クラウドです。マニュアルとタスク管理が一体化しており、業務の流れを見ながら誰でも手順通りに作業できます。
繰り返し発生する定常業務は自動で開始され、担当者に通知が届くため作業忘れを防ぎ、管理者の指示工数を削減します。すぐに使える業務テンプレートも豊富で、簡単に業務フローを作成し、タスク抜け漏れ防止や業務品質向上を実現できます。
プラン(月額/1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
Basic:2,750円(税抜) Enterprise:料金要問い合わせ |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
- 無料トライアル:あり(30日間)
無料から使えるタスク管理ツールおすすめ比較
フリープランがあるタスク管理ツールや、無料で利用できるタスク管理ツールのなかからおすすめのものを比較紹介します。無料プランや無料ツールは条件や制限があるものも多いため、これらを十分把握して、利用しましょう。
Backlog(バックログ) - 株式会社ヌーラボ
- チームでのタスクの進捗、ノウハウの蓄積を一元化
- チームのコミュニケーションを促進する多数の機能
- リーズナブルな料金設定
Backlogは、チームで使う国産のタスク管理ツールです。ファイル共有やWiki、バージョン管理など、チームのコミュニケーションを促進するための機能を幅広く備えています。シンプルにガントチャートだけを使いたい場合は少々高めですが、多彩な機能を組み合わせてプロジェクト管理を進めたいと検討している方にはおすすめのサービスです。
プラン(月額) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
フリープラン:10人まで無料 スターター:2,970円(税込) スタンダード:17,600円(税込) プレミアム:29,700円(税込) プラチナ:82,500円(税込) |
Windows 8・10/macOSは最新版の1世代前まで | Chatwork/Slack/Cacoo/Redmineなど | iPhone/Android |
- 無料トライアル:30日間
- メンバーの抱えるタスク量やプロジェクトの進捗管理を一元化
- チャートや数値、ダッシュボードなどで状況を見える化
- クリエイティブ制作や戦略プランニングなど多様なテンプレートを提供
Asanaは、タスク進行からプロジェクトの進捗管理までできるプロジェクト管理ツールです。個人個人のタスクとゴールのつながりを見える化し、ゴールまで進捗管理やスケジュール管理をしながら、効率的にプロジェクトをマネジメントできます。
タスクとプロジェクトを一元管理できるほか、個人個人のタスク量やタスクにかかった時間も可視化できるため、状況に合わせた業務の振り分けに役立ちます。タスクの更新や割り当てに合わせたタスクの移動を自動化できるため、必要なアクションの抜け漏れを防止可能です。無料プランは10人まで利用できタスクやプロジェクトも無制限に管理できるため、チームとしても使いやすでしょう。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
Personal:無料 Starter:1,200円(年払い) Advanced:2,700円(年払い) Enterprise:要問い合わせ Enterprise+:要問い合わせ |
Windows/Mac/iOS/Android | Slack、Gmail、Zoomなど300以上 | iPhone/Android |
- 無料トライアル:30日間
- タスク別チャットを活用して口頭で確認する時間を短縮
- 業界ごとに選べるテンプレートで簡単にワークフローを作成
- プロジェクト進行に必要な機能を1つのツールに集約
monday.comは、操作しやすくさまざまな職種、部署で使用できる業務管理ツールです。プロジェクトを管理するボードは豊富なテンプレートから選択でき、組織に合わせてワークフローをカスタマイズできます。タスクやスケジュール、プロセスなどの進捗や情報を管理し、リアルタイムに共有可能です。
タスクごとのチャットとファイル保存機能で、タスクに関するやり取りをチャットに集約し、必要なファイルを保存できます。マルチOS対応でスマホアプリもあるため、時間や場所にかかわらず作業できます。さまざまなツールとの連携や専用アプリにより、多様な働き方をサポートするツールです。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
個人:無料(2ユーザーまで) ベーシック:1,300円(年払い) スタンダード:1,650円(年払い) プロ:3,200円(年払い) エンタープライズ:要問い合わせ |
Windows/Mac/iOS/Android | Excel・Dropbox・Google ドライブ・Slackなど多数 | iPhone・Android |
- 無料トライアル:14日間
Lychee Redmine - 株式会社アジャイルウェア
- 一覧性と操作性に優れたガントチャート
- 付箋のようにタスクを移動できる「カンバン機能」
- スケジュールや人的リソース、コストなどをまとめて管理
Lychee Redmineは、操作性と一覧性に優れた、プロジェクト管理や工数管理ができるツールです。カレンダーに沿ってタスクを管理できる「ガントチャート機能」と、ボード上で付箋を貼ったりはがしたりするようにタスクを移動できる、「カンバン機能」を搭載しています。どちらもドラッグ&ドロップで手軽に操作でき、進捗はガントチャートを見るだけで確認可能です。製品版と同じ機能をすぐに試せるデモサイトと、ユーザー数無制限でカンバン機能を利用できるフリープランがあります。さらに、有料プランには30日間のお試し期間があるので、納得したうえで導入を決められます。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
フリー:ユーザー数無制限 スタンダード:900円 プレミアム:1,400円 ビジネス:2,100円 |
オンプレミス版:Linux(64bit) /Windows(64bit) | - | なし |
- 無料トライアル:30日間
- 簡単な設定でチームの課題の状況をレポートとして出力
- 検索機能とフィルター機能で該当の課題を迅速に抽出
- タスクの進捗をグラフで確認可能
Jiraは、急激に変化するビジネス環境にも対応できるプロジェクト管理ツールです。タスクの登録やステータスの変更を簡単に行えるだけでなく、用途に応じて追加や編集もできます。
タスクの状況や経緯、関連のタスクはカンバンボードで確認可能です。プロジェクト内のさまざまなプロセスに対応できるように、ワークフローもカスタマイズできます。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
フリー:無料(10ユーザーまで) Standard:990円(チーム規模:100ユーザー) Premium:1,770円(チーム規模:300ユーザー) Enterprise:要問い合わせ |
Mac/Windows/iOS/Android | 3,000以上のアプリ | Mac・iPhone・Android |
- タスクの進捗管理や関連資料などに紐づく情報をボードに集約
- GoogleドキュメントやJiraなどと連携して作業を効率化
- 画像や動画、表、Excelなどをボード上に取り込み可能
Miroは、世界中のビジネスパーソンに利用されているタスク管理ツールです。多様なテンプレートによって、プロジェクトやタスクをマップ表示でき、全体像や進捗管理、議論の記録などに紐づく情報をまとめて共有可能です。
アイディア出しから、タスクの担当者や期限決め、フィードバックまでボードにまとめられ、タスクはJiraチケットに連携もできます。チームでの共同作業におけるタスク管理におすすめのサービスです。無料プランではメンバー数無制限で、1つのワークスペースと3つのボードを利用できます。
プラン | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
Free:無料 Starter:1,160円 Business:2,320円 Enterprise:要問い合わせ |
Windows、Mac、iOS、Android | Microsoft Teams、Zoom、Slackなど | iOS/Android |
- 関連タスクのグルーピングや紐づけ管理に対応
- タスク単位でやり取りできるコメントとファイル
- メール送信のみでタスクを作成可能
Taskworld(タスクワールド)は、システム開発や医療、不動産など複数の業界で導入実績をもつ、複数言語に対応したプロジェクト管理ツールです。
プロジェクトとタスクの進捗状況をタイムライン表示したり、残っている作業のボリュームを可視化したりできます。複雑なタスクを細分化し、サブタスクとして管理でき、それぞれにチェックリストを付与できます。14日間の無料トライアルが利用でき、トライアル終了後にフリープランの利用継続が可能です。
プラン(月額1ユーザー/年払い) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
フリープラン:無料 ビジネス:1,650円〜 エンタープライズ:要問い合わせ |
Windows、Mac、iOS、Android | Outlook、Google Meet、Google ドライブ、Microsoft Teamsなど | iOS/Android |
Notion
- ドラッグ&ドロップで簡単に操作できる
- 自由な発想でタスク管理ツールを作れる
- 豊富な連携可能ツールで外部ツールからスムーズにデータを移行できる
Notionは、メモアプリとして有名ですが、タスク管理ツールとしても利用できます。ドラッグ&ドロップだけで、ワークフローも簡単に作成可能です。さらにWebサイト、ドキュメント、システムも同様に作成できるので、初心者でも簡単に扱えます。
またNotionはページ作成の自由度の高さも魅力です。カレンダーやダッシュボードなど、豊富な機能を組み合わせてタスク管理ツールを作成できます。フリープランは個人向けですが、10名まで招待でき同時編集も行えるためチームとしても利用できます。
プラン(月額1ユーザー/年払い) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
フリー:無料(個人) プラス:1,650円 ビジネス:2,500円 エンタープライズ:要問い合わせ |
Windows・Mac・iOS・Android | Jira・GitHub・Slack・Asana・Google ドライブ・Trelloなど | iOS/Android |
- 無料トライアル:あり
- プロジェクトの全体像をつかみながら管理できる
- プロジェクトや業務内容に応じたワークフローの作成
- クラウドやオンプレミスの外部ツールと連携可能
Wrike(ライク)は、チームの生産性向上を実現するタスク管理ツールです。ガントチャートやカレンダーなど、チームのニーズやプロジェクトの内容に合わせて管理ボードをカスタマイズ可能です。タスクや情報を適切に整理し、優先度を明確にします。メンバーの業務状況と進捗を可視化し、全体の進捗を一目で把握可能です。タスクごとのコメント欄でコミュニケーションを取りながら作業を進められ、関係部署へ迅速に情報共有できます。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
Free:無料 Team:10ドル Business:25ドル Enterprise:要問い合わせ Pinnacle:要問い合わせ |
Windows、Mac | Slack・Microsoft Teams・Salesforce・GitHub・JIRAなど | iOS、Android |
- 無料トライアル:14日間
- カンバン方式でタスクやプロジェクトを管理
- カラー設定や画像添付でワクワクするタスク管理表を作成
- ドラッグ&ドロップでサクサク更新
Jootoは、株式会社PR TIMESが提供する無料から使えるクラウド型のプロジェクト、タスク管理ツールです。「稟議提出中」や「デザイナー返事待ち」など、自由に進捗項目を追加できる、カンバン方式のタスク管理が可能です。タスクのカラー設定や画像添付もできるので、見ていてワクワクするタスク管理表ができます。ガントチャートも無料で使用可能です。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
無料プラン:1ユーザーまで無料 スタンダード:417円(年額契約) ビジネス:980円(年額契約) タスクDXプラン:要問い合わせ |
Windows/Mac/iOS/Android | Google カレンダー/Chatwork/Slack | iPhone/Android |
- タスク管理機能を備えたビジネスチャット
- タスク設定が簡単で使いやすい
- 対応漏れを防ぐ管理機能
Chatwork(チャットワーク)は、仕事の円滑化や効率化を支援するビジネスチャットツールです。タスク管理機能が搭載されており、タスク担当者や期限の登録が簡単にできます。割り当てられたタスクと依頼したタスクを一覧で管理できるので、関係タスクの進捗をスムーズに確認できます。タスク完了後は「完了ボタン」をクリックするだけで定型メッセージが自動送信可能です。報告の手間を削減し、業務効率化につながります。
無料プランでも組織内で100名まで招待でき、組織外でも1ユーザー20人まで招待できるため、大規模なチームで利用したい場合にもおすすめです。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
フリー:無料 ビジネス:700円(年間契約) エンタープライズ:1,200円(年間契約) |
デスクトップ版アプリ Windows 10以上/macOS X 10.15(High Sierra)以上 |
Gmail、Google カレンダー、Backlog、マネーフォワード クラウド経費など | iPhone/Android |
Zoho Projects - ゾーホージャパン株式会社
- メインタスクに対するサブタスク登録機能
- 使いやすいクラウド型ツール
- 低コストで導入可能
Zoho Projects(ゾーホー・プロジェクト)は、タスクの登録、管理が簡単にできるクラウド型プロジェクト管理ツールです。メインタスクにサブタスクを設置し、グループ管理できるのが特徴です。繰り返しのタスク登録や通知リマインダーも標準装備しています。カンバン形式でタスクを表示するといった、シンプルかつわかりやすい管理が可能です。
5ユーザー、2プロジェクトまで永久無料で利用できる無料プランと有料プランが用意されています。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
無料プラン:0円 プレミアム:480円(年間払い) エンタープライズ:1,080円(年間払い) |
Windows/Linux/macOS | Zoho CRM・Slack・Googleアプリのほか、Microsoftアプリ・JIRA・GitHubなど | iPhone/Android |
- 無料トライアル:10日間
- デザインチーム向け
- ステップごとに期限を設定
- 直感的な作業
Brushupは、デザインチーム向けのプロジェクト管理ツールです。デザインのレビューを直感的な作業で行えるので、パソコンでの作業に慣れていない方でも簡単に利用できます。デザインの制作過程ごとに期限を設定でき、タスクの期限を一覧表示できるのも特徴です。スケジュールレビュー機能では、担当者単位でのタスクの割り当ても表示でき、スケジュール管理やリソース管理としても使えます。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
エントリープラン:無料(10アカウントまで) ライトプラン:2,000円 ビジネスプラン:要問い合わせ |
Windows/Mac | Slack、Chatwork、Boxなど | iPad |
- 順番の並び替えやリスト追加で進捗を表現
- タスクに紐付いたチェックリストで確実に課題管理
- メンバーへのタスク割り当てもドラッグ&ドロップ
Trelloは、世界中でさまざまな業種、規模のチームに利用されているタスク管理ツールです。ボード形式のTodo管理でタスクの作業や課題を管理、追跡してチームメイトと共有できます。タスクに対するチェックリストの作成で親課題、子課題の管理もきっちり行えます。
また、簡単なメモからMarkdownを活用した長文の説明書きの追加も可能です。単なるタスク管理だけでなく、幅広い課題を共有するコミュニケーションツールとしても使用できます。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
FREE:無料 STANDARD:5ドル PREMIUM:10ドル ENTERPRISE:17.50ドル |
Mac/Windows/iOS/Android | Slack・Microsoft Teams・Confluence・JIRA・GitHubなど | iPhone/Android |
- 無料トライアル:あり(PREMIUM)
- 無料オープンソース(OSS)ツール
- ガントチャートでタスク管理
- スマートフォンアプリ「RedminePM」も無料
Redmine(レッドマイン)は、無料で使えるオープンソース(OSS)のプロジェクト管理ツールです。サーバーにインストールして利用するオンプレミス型であり、オフラインでも利用できます。また有料のクラウドサービス「My Redmine」も提供されており、ニーズに合わせて選択できるのも魅力です。Redmineの場合は、スマートフォンアプリ「RedminePM」も無料で利用可能です。
ガントチャートでタスク管理を行い、項目ごとにタスクを整理できる「チケット」機能で、担当業務の記録を一覧表示で確認できます。プロジェクトの情報やマニュアルなどを共有できるWiki機能もあります。プラグインによる機能追加やカスタマイズ、他のツールとの連携も可能です。
プラン | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
無料 クラウドサービス「My Redmine」:月額10,000円〜 |
Windows/Mac/Linux/iOS/Android | Slack/Chatworkなど | iPhone/Android |
- 工程管理表、スケジュール表を簡単作成
- 簡単な操作でガントチャートを作成可能
- 5人まで永久無料
Brabio!は、簡単にガントチャートを作成できるクラウドプロジェクト管理ツールです。工程管理表やスケジュール表をExcelの何倍ものスピードで作成でき、進捗管理やマイルストーン管理もしやすいのが特徴です。また担当状況ビューによって、チームメンバーのスケジュールも一目でチェックできます。メンバーの空き状況を可視化してタスク管理の手間が省けます。5人まで永久無料で使えるので、まずはお試しに使ってみましょう。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
フリープラン:5人まで無料 エントリープラン:3,300円〜 ミッドレンジプラン:33,000円〜 エンタープライズプラン:要問い合わせ |
Windows/Mac/iOS/Android | - | - |
Todoist
- 適切なタスクを適切なタイミングで表示
- タスク画面を自由にカスタマイズ可能
- モバイルアプリ対応
Todoistは、世界中にユーザーがいるシンプルで使いやすいタスク管理ツールです。適切なタスクを適切なタイミングで表示し、最重要タスクをハイライトします。タスクの進捗の可視化、アクティビティ履歴、委任機能、タスク画面の自由なカスタマイズも可能です。ブラウザやカレンダーなどのアプリとプラグイン、多様なツールとの連携も利用できます。
無料プランでは5件のアクティブプロジェクトを作成できるほか、5MBのファイルアップロード、3つの画面、1週間保存できるのアクティビティ履歴が利用可能です。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
無料プラン プロ:月額488円(年払い) ビジネス:月額688円(年払い) |
Windows/Mac/Linux/iOS/Android | Microsoftソフト、Googleソフト、IFTTTなど | iPhone/Android |
Group Task
- 必要な機能のみに限定
- テレワークでも使いやすい
- 無料のフリープランあり
Group Taskは、わかりやすくシンプルなタスク管理、情報共有ツールです。メールやWebプッシュ、Slackなど複数の方法によるタスク通知機能があり、すばやいタスクの確認や共有に役立ちます。プレミアムコースは専用サーバーとドメインが利用でき、保有タスク数、共有文書数、テンプレート数無制限のサービスです。シンプルに作業できるため、進捗状況を簡単に管理できる点も魅力です。
無料のフリープランは、メンバー数とカテゴリー数無制限、タスク数はグループ全体で2,000まで保有できます。
プラン | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
フリー:無料 スタンダード:10円(日額1ユーザー) プレミアム:月額8,500円(税込) |
制限なし | Slack 他 | - |
morningmate - Miroku Webcash International株式会社
- プロジェクト管理やチャット、ファイル共有などの機能を集約
- チームや個人、プロジェクトごとの業務管理が可能
- 業務内容や進捗、業務量をリアルタイムで可視化
morningmateはプロジェクトやタスク、コミュニケーションなど、業務に紐づく情報を集約管理できる、オールインワン型コラボレーションツールです。
ステータスやタスクの割り当て、期限などを設定できるガントチャートが自動生成でき、業務進捗をリアルタイムで確認できます。メンバーの業務量や進捗も把握できるほか、外部パートナーも招待できるため、外部企業を含むタスク管理にもおすすめです。無料プランはプロジェクトを5つまで作成でき、1ユーザー500MBのストレージを利用できます。
プラン(月額/1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
Basic:無料 Business+:1,200円〜 Enterprise(On-Premise):要問い合わせ |
Windows、Mac、iOS、スマートフォンブラウザ | Google カレンダー、Microsoft Teams、Zoom、Google Meetなど | iPhone/Android |

【関連記事】
- プロジェクト管理ツールの比較
- 工数管理ツールの比較
- 無料で使えるタスク管理ツール
- ガントチャートツールの比較
- 時間管理ツールの比較
- Backlog・Redmine・Trello・Asana・Jiraの比較
- プロジェクト管理ツールのシェア・市場規模
- プロジェクト管理ツールの導入事例
個人向けおすすめ無料タスク管理ツール
個人での利用におすすめの無料タスク管理ツールやアプリを紹介します。
Microsoft to do
- Microsoft公式のToDoリストアプリ
- デバイス間の同期が可能
- 最小限の機能とシンプルなインターフェース
Microsoft To Doは、Microsoft公式のToDoリストアプリです。Wunderlistを2015年に買収して、Microsoft 365のサービスとして提供しています。シンプルで誰でも直感的に操作できるのが特徴です。さまざまなデバイスで同期ができるため、自宅や外出先でもタスクのアサインや割り振りが可能です。さらに独自のアルゴリズムによるToDoの優先順位の提案をしてくれます。
ToDo管理でも慣れているMicrosoftの製品を使いたい方はぜひ試してみましょう。
プラン(月額1ユーザー) | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
Microsoft 365利用者は無料 | Windows/Mac/Android/iOS | Windowsのメール/カレンダー/Skype/Microsoft Office各製品など | iPhone/Android |
Google Keep
- Googleによるメモ作成、管理ツール
- メモの検索、整理、管理が容易
- Web記事の保存も可能
Google Keepは、Googleが提供している完全無料のメモアプリです。Googleアカウントがあれば、誰でも無料で利用できます。パソコンとスマートフォンの両方からアクセスでき、同期も自由自在にできます。メモした情報を検索したりラベルをつけたり、さまざまな使い方が可能です。無料で使えるメモツールとしてはもちろんですが、Web記事も保存できるので情報収集のためのツールとしても役立ちます。
プラン | 対応OS | 連携可能ツール | アプリ |
---|---|---|---|
無料 | Windows/Mac/iOS/Android | Google カレンダー/Google ドキュメントなど | iPhone/Android |


タスク管理ツールの主な機能
タスク管理ツールの主な機能としては、次のようなものが挙げられます。
- プロジェクト管理機能
- ToDoリスト機能
- コミュニケーション機能
- 詳細情報入力機能
- 検索機能
- スケジュール管理機能
- ガントチャート機能
それぞれの機能について詳しく紹介します。
プロジェクト管理機能
プロジェクトやチームごとにボードを作成し、各タスクを1つにまとめて管理できる機能です。ボードを分けて管理することで、複数のプロジェクトを同時進行している場合でも、わかりやすく必要なタスクや進捗状況が管理できるようになります。ボードごとにメンバーを招待したり削除したりできるため、タスクの混同や業務の煩雑化も防止できます。
ToDoリスト機能
ToDoリスト(タスクリスト)を作成し、タスクを可視化できる機能です。タスクを可視化し管理することで、優先順位や締め切りなどがわかりやすくなり、効率的に仕事を進められるようになります。チーム向けのタスク管理ツールでは、メンバーのタスクをそれぞれに割り振れます。
コミュニケーション機能
タスクやプロジェクトに対してコメントをつけたりチャットができたりと、コミュニケーションができる機能です。コメントやチャットを通してタスクの情報共有もできます。メンバー全員への送信ができるのはもちろん、メンションをつける、つまり特定の相手を指定して送信もできます。タスクを補足したりフィードバックを送ったりするのに便利です。
詳細情報入力機能
タスクのカードに担当者や期日、メモ、ラベルなどの詳細な情報を入力できる機能です。これらの情報をつけることで、タスクをより細分化や分類できるようになるため、タスクを整理しやすくなります。タスク自体にファイルを添付できるツールもあります。
検索機能
タスクやプロジェクト名、コメントなどをキーワード検索でき、現在進行中のタスクや過去のタスクの情報を見つけられる機能です。タスクの量が膨大でも必要な情報を見つけやすく、過去のタスクを参考にしてより効率よく作業を進めたり、後輩の指導に活かせたりします。
スケジュール管理機能
作成したタスクの締め切りや、ミーティングといった情報をカレンダーに登録して可視化する機能です。1週間や1か月といった単位で大まかな流れや作業量などが把握できるため、業務量を調整しやすく業務の遅れを防止できます。また新たにタスクを作成する際にも、全体の量を見てバランスよく配分できるでしょう。
ガントチャート機能
プロジェクトの期限や進捗状況を横棒グラフで視覚化して共有できる機能です。プロジェクト全体の工程をタスクと絡めて可視化したもので、プロジェクト全体の進捗状況が一目で把握できます。また同時に進めるべき工程や、他のメンバーが現在取り組んでいる作業なども可視化可能です。
各メンバーが1日にこなすタスク量も把握できるため、互いにフォローしやすく、チーム連携を強化してプロジェクトを進めやすくなるでしょう。
タスク管理ツールのメリット
タスク管理ツールの主な導入メリットは次のとおりです。
- 仕事の進捗状況をチームで共有できる
- 社内リソースを効率的に活用できる
- タスクの抜け漏れを防止できる
- チームコミュニケーションの改善ができる
- テレワークの生産性を向上できる
仕事の進捗状況をチームで共有できる
タスク管理ツールを導入することで、チームメンバーの業務の進捗状況が可視化されます。仕事の進み具合をチームで共有できるようになり、プロジェクトのゴールに向けた調整が可能です。マネジメント側が進捗の滞っているメンバーをすぐに見つけられ、フォローや軌道修正を行うことでスムーズに業務を進められ、目標にも達成しやすくなるでしょう。
社内リソースを効率的に活用できる
タスク管理ツールでタスクの進捗が可視化されると、社内のリソースを効率的に活用できます。タスクが可視化されれば各メンバーがこなす業務量も可視化されるため、たとえば業務量の多いメンバーの仕事を業務量の少ないメンバーに割り振って、最適な量に調整できます。
またメンバーはタスクの優先順位や期日がすぐに把握でき、重要な仕事に率先して取り組みやすくなるため、効率的にプロジェクトを進められるでしょう。スケジュール管理機能を使えば1か月全体での業務量のバランスも一目で把握できるため、新たなタスクが発生しても業務量の少ない時期に配分できます。これにより、社員が暇をもて余したり逆に残業時間が必要以上に増えたりしにくくなるでしょう。
タスクの抜け漏れを防止できる
タスク管理ツールを導入すると、リマインダーや通知機能でタスクの抜け漏れを防止可能です。手書きのメモや付箋、カレンダーなどを使ったアナログな方法で管理していると、期限が先の重要なタスクを忘れてしまい、プロジェクト全体に影響を及ぼす恐れがあります。
しかし、タスク管理ツールを活用すれば、通知やリマインド機能により期日前にタスクを通知してくれるため、抜け漏れなくタスクをこなせます。またタスク管理ツールなら複数人でタスクの進捗状況を共有できるため、互いに連絡することでタスクの見落としや漏れを減らし、業務の遅延を防止できるでしょう。
チーム連携の強化ができる
タスク管理ツールは、チーム内の連携で起こりがちな問題を改善できるのも大きなメリットです。チームで作業をしていると、作業が重複したり認識の違いですれ違ったりしやすく、業務の遅れやトラブルに発展する可能性があります。
これを防止するには本人に直接確認したりメールで確認したり、ミーティングを行ったりする方法もありますが、どれも手間や時間がかかるでしょう。しかしタスク管理ツールは、メンバーのタスクがすべて共有されるため、わざわざ確認せずともメンバーの状況を把握可能です。
またタスク管理ツールには検索機能があり、過去のタスクやプロジェクトの状況、添付された資料などが確認できます。これを利用すれば、直接過去の担当者に確認せずとも情報を取得し、参考資料の作成といった業務に役立てられます。このようにタスク管理ツールを使うことで、面倒なやり取りを省いて効率化しつつも、必要な情報は取得しやすくなるため、チームとしての連携強化が期待できるでしょう。
テレワークの生産性を向上できる
タスク管理ツールは、テレワークの生産性を向上するのにも役立ちます。テレワークではそれぞれが離れた場所で仕事を行うため、お互いがどの工程の作業をどこまでどのように行っているかがわかりにくいため連携を図りにくく、気軽にコミュニケーションも取れません。
しかしチームメンバーがそれぞれタスクを作成し、これを共有し合うことでメンバーがどういった作業をしているかが一目で把握できます。またコメントやチャット機能を利用すれば、気軽にコミュニケーションができるため、会社で働くような状況にでき、チームや個人個人の生産性向上が期待できるでしょう。これはテレワークだけでなく、外回りの多い営業部門のように、異なる場所で業務を行う業種、職種の方にも大きなメリットです。
最適なタスク管理ツールを選んで生産性を向上させよう
タスク管理ツールは、仕事の進捗状況をチームで共有することで、社内リソースの効率的な活用や、テレワークの生産性を向上できるメリットがあります。タスク管理ツールを導入する際は、次のポイントに注意して選ぶことをおすすめします。
- 導入目的やニーズに合った機能があるか
- 誰でも簡単に操作できるか
- サポート体制が充実しているか
- セキュリティが強固か
- 既存のツールとスムーズに連携できるか
- 料金やコストパフォーマンスに問題がないか
タスク管理ツールのサービスをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。テレワークの普及に伴い、チームでの作業分担やタスク管理は難しくなりました。スピーディーな企業経営を行うために、タスク管理の重要性は、今後ますます高まるでしょう。
次の記事ではクラウドで使えるプロジェクト管理ツールも紹介しています。タスク管理やプロジェクト管理の最大のメリットは、メンバー一人ひとりの作業効率を高め、チーム全体の生産性を底上げできることです。タスク管理をしっかり行い、チームの生産性を高めたい方は、ぜひ活用しましょう。

おすすめタスク管理ツールを動画で見る
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
- BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
- 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
- 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!
BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。
BOXIL SaaSへ掲載しませんか?
- リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1※
- リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
- 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査