Chatworkの評判・口コミ
Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
Chatworkの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/31
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツールはたくさんありましたが、仕事などでやり取りするための専用ツールとして、タスク管理や概要欄等の機能も掲載されているため使い勝手が良いです。ただファイルをまとめて送れなかったりなど、欠点が多いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】プライベートと仕事のコミュニケーションツールを分けたいと思っていました。全部LINEに通知が来ていたため煩わしかったです。
【導入後の効果】しっかりと公私混同せずに済み、なおかつタスク管理等の仕事用の機能も掲載されていて使い勝手がいい
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/13
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと比較して、情報共有のツールとしては今一つしっくりこない点が多くあった。
LINEで使い慣れているという事もあったが、CHATWORKは慣れてなく、ほぼ使用用途は文面でのやり取りのみで、ファイル添付や動画などは使っていなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
即座に情報共有出来るツールがなく、メールでの共有だった為、社員同士の連携においては役に立ちました。LINEと比較しては劣る点が多くあった。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/20
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
職場の特定のパソコンで利用する方法で運用した。操作方法は一般的なチャットルールであるが、改行ができず送信されてしまって不便を感じた。使用したことがあるスタッフもおらず、慣れるまでのハードルはやや高かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外の特定のスタッフとの連絡に、電話やメール以外の専用ツールとして使用した。他の目的で使用していなかったため、「このアプリに連絡が来たらこの運用」として動くことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/20
2/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
やり取りの題材毎に管理できないのが、残念。
過去の履歴をたどって遡らなければいけないため、その辺は機能改善して欲しいですね。
機能的には、満足してますが運用で考えると、少々無理がある印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署間のコミュニケーションやタスク管理はしやすくなったため、重宝してます。
元々、他部署との連携がしにくいことからツールを導入してますが、その課題はクリアできました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/07
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザ数が多いのが良いところです。
外部の人とチャットで連絡をする場合、chatworkが入っていたり、入っていなくても情報が豊富なためchatworkを使いましょうと言えば通じるので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
chatworkを使う前は主にメールでのやり取りでした。
メールだと手紙というようなイメージでかしこまってしまいますが、チャットだと気軽に連絡が取れるので無駄な時間が削れました。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/27
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕様変更で無料では使い物にならなくなり、Googlechat に乗り換えました。以前はグループ制限程度でそれも不便でしたが、さらにログが短期間で消えてしまい焦って移行しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】メールでの連絡が不便といった課題があった。
チャットの機能によって、コミニュケーション改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ファイル添付機能をつかうことで情報共有の効率化を実感していた。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/31
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】チャット機能は普通に使える
【操作性・使いやすさ】通常の使い勝手
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】カスタマイズ性はあまりないと思います
【営業担当やサポート面】よくわからない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
チャット機能によりタイムリーに連絡が取れることが良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/07/31
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社サービスより若干リーズナブルですが、添付ファイルのダウンロードがスムーズにできず毎回苦労しています。また、アプリがフリーズことも多く、パソコン再起動の原因となっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スムーズで、スピーディーなコミュニケーションに非常に役立っています。また、検索機能も優れており、様々なナレッジもチャットワーク内に蓄積されて行っています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/31
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UI、機能、利便性、何をとってもSlackに勝てるところがない
無料でもなんとかコミュニケーションはとれるが、過去ログが見られないので、Slackに対する優位性もない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としては、Slackを遣えないお客様とのコミュニケーションの際に使用している。
一方で、機能しては不十分なので、なかなか有料に移行はしていかない
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/29
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どうしても、最上位のslackと比較になってしまいますが、スレッドの中のスレッドができない点、返信する際、ユーザーには無意味なキーをつけて返信する点、スレッドのリアクションが一つしかできない点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無料版のslackで履歴が消えてしまうので、chatworkに移行したわけですが、最低限のコミュニケーションでは、問題ない感じです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/20
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも制限がほとんどない時期はメインで使っていましたが、グループの件数、検索などの制限がでてきてから使用頻度は減りました。シンプルで良かったんですが、制限がかかってからとても使いにくくなりました。
いまは無料で色んなことをできるチャットツールがメインです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールよりチャットだとレスポンスが早いので便利でした。データのアップ、ビデオ通話、タスクの登録もできたので、最低限でシンプルな機能を備えているところがよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/08
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性も良くメッセージも読みやすくて、円滑なコミュニケーションツールとしてメインで使用していたが、
途中から無料プランだと40日経つと過去メッセージに閲覧制限がかかり、全く使えなくなった。
やはり無料でも使える他のツールもあるため、残念ながら使用頻度は落ちた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
フルリモートでも信頼を紡ぐコミュニケーションツールが必要だった。
UIもわかりやすく便利で、文字のコミュニケーションでも問題なく信頼を紡ぐことができた
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ファイル管理、タスク管理、またメールの確認もできるので、chatworkを開けば仕事の管理が一括でできることで時短に繋がった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/15
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料での累計グループ作成数制限と、履歴閲覧期限による、課金への誘導が酷い。国産のツールであることからslackより値上げなども無いかと思ったが、値上げのアナウンスもあり、残念。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットツールを使いたい顧客のうち、中小企業でのシェアが大きいため、先方に求められて仕方なく使用することのみ。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/10
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のコミュニケーション ツールとしてはSlackをメインで利用しており、社外の特定の方とプロジェクトを合同で進めるためにたまに利用しています。
返信が見にくいというのが一番使いにくかったです。あるメッセージに返信するとスレッドにリンク付き?で送信されるので、スレッドがかなり見にくくなります。また、スタンプも少ないなと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特にサービス導入にあたり課題解決はなかったです。
社外の特に公的機関や個人の方は利用されているようなので、そちらに合わせてツールを選定する時には利用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/04/25
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サポート等は競合サービスより優れているのではと思うがUI面や機能面はテック系の企業としては不満が多い。万人に使いやすいUIではあると感じているもののより便利で効率化されたサービスを求めている層にはフィットしない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
必要最低限の機能はあるので特に業務上困ることはないが一方で特別優れた機能は無いので業務が劇的に効率化されることは無くあくまでメールの代替にとどまる。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/31
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク機能は便利で他のメンバーにも共有して指定できるので便利。
テキストの太字や囲いなどの設定がクリック一つでできず、特定の文字列を入力しないとできないので普通のテキストのみになりみにくいことがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今は、slackを使っているがチャットワークも残していることで昔からのクライアントへの連絡が可能になっている。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/03/21
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入当初は比較的安価(@400円未満)でしたが、ある時から@800に値上がり+GoogleChatリリース+Slackの大頭で社内での存在感が薄れました。
社内ルールの問題で社外とのやりとりは、ほぼ禁止だったので良さもあまり感じませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当初はチャットツールの先駆けとして、十分に働いてくれたと思います。
当時はスレッド分けできるツールとして画期的でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/10
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
強いていうなら価格は多少安いのはメリットとも言えるが、サーバー落ちがわりと頻発していたり参加チャンネル/未読管理の煩雑さもあるのでSlackの使いやすさには遠く及ばない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールと比べてライトな文面で良いので文章作成が速くなり、通知も分かりやすく気付きやすいため、飛躍的にコミュニケーションのスピードが上がった。外部招待も可能なのでクライアントとのやり取りが容易になったのもありがたい
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/02/03
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
外部のお客様とのコミュニケーションとしてチャットワークのご要望をいただき活用しておりました。(社内ツールはSlack)
アカウント発行からお客様とコミュニケーションを取るまではスムーズにできました。直感的に活用することができてよかったですが、UIUXは他社の方が良いなとおもいました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様とのコミュニケーションが簡単にカジュアルにできるようになった。ビジネスメールだとどうしても固くなるが、チャットワークのようなコミュニケーションツールは非常に距離感が縮まるのでメリットが大きいと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/01
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ほかのチャットサービスも同時に使っていてそれと比べると少し使いにくかったです。使い方が分かりにくく私には使いこなせませんでした。改行をする場合はシフトを押しながら改行する必要があったため間違えて送る事が多かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
先方との連絡が取りやすくなりレスポンスが早くなりました。慣れれば使いやすそうですが先方に合わせて使う以外は違うチャットサービスを使うと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/01/23
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
十分便利なサービスだと思うが、他にある似たようなサービスと比べて特別なものが特にないように思える。
不便もないが、このサービスではないといけない理由が特にない。
できれば、独自性のあるサービスを提供してほしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現在利用しているのが、社外の方と連携を取るためであるので、その面で言えば十分すぎる成果を挙げている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/26
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
並行してSlackを使っていたが、比較すると全体的に、「うん、まぁ…」と言った感想。
UIもいまいち洗練されておらず、それが比較したときに評価を押し下げる原因になったのかも
機能面や直感性も落ちているため、戦えるとすれば価格と国産という点か
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他者連携時に利用した。メールアドレスがあれば比較的スムーズにアカウント発行と利用までが行える点はGood
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/21
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットツールに比べ不便な点が多いためです。
メンションのつけ方、スレッドでのやり取りができない点、スタンプ機能の物足りなさ、添付機能やその他の機能が圧倒的に不足しているため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外とのコミュニケーションを無難にこなすことに関しては利用価値はあった。
ただし、密なコミュニケーションや過去のやり取りをさかのぼる際などは不便さを感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/19
2/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
Slackよりもなにもかもが低い品質。その分、導入価格が安い。機能面はITリテラシが高い会社だと不満が出やすい。逆に、そこまでの機能を求めないといった状況ならば、最低限使える機能はある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コミュニケーションのチャンネルとしての課題解決はできたが、Slackを使っていた人からすると機能面でストレスを感じられることが多い。ワークフローとか細かくSlackで使えたのが使えなくなり、ユーザーからすると費用面のメリットを上回るストレス。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/23
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも十分活用できるが、2018年頃の段階でスマホでプッシュ通知を受け取った際に、「〇〇(人名)からメッセージが届いています」としか表示されず内容のサマリが確認できなかったり、無料で作れるチャットルームの上限を超えると、チャットルームを削っても新たに追加できなかったりと個人的には不都合な部分が目立ったため、極力他社のツールを活用するようにしている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このようなチャットサービスを初めて使ったのがChatworkだったので、シンプルにメールよりもテキストでのやり取りがしやすくなったなと感じた。お陰で電話でのやり取りも減り(個人的には電話は作業の手が止まるので、なるべく避けたい)、業務に集中できるようになった。
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Chatworkの概要
Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。