ビジネスチャットの関連情報

Slack
の評判・口コミ・料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年01月19日 11:36
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2022 Collaboration大賞
BOXIL SaaS AWARD 2022 コラボレーション部門1位
サービスの説明

Slackはグループチャット、ダイレクトメッセージの使い分けが容易なチャットツールで、ビジネス向けの機能が充実しています。シンプルなデザインで機械が苦手な方にも扱いやすいので、チャットツールに抵抗があるメンバーが居てもすぐに慣れてくれるでしょう。メッセージだけでなくファイルのアップロードも簡単なので、離れた場所に居るメンバーとのやり取りも円滑に行えます。

また過去のメッセージやファイルの検索が簡単なのも大きな特徴です。古い資料を見たくなったときや「言った・言わない」の問題が起きたときのエビデンス探しなど、業務とは関係のない無駄な作業は、Slackを活用することで大幅にカットすることが可能です。

上記のメリットは、決して社内のコミュニケーションのみに留まりません。
Slackコネクトという機能で、共同で作業する社外の人とのコミュニケーションをスピードアップできます。例えば、パートナー、ベンダー、顧客とのやり取りを、バラバラのメールではなく Slack で1 か所に集約することが出来ます。

サービス画面 / UI

Slackのスクリーンショット1
Slackのスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

サービス資料

リモートワークの成否を分かつ3つのポイント
リモートワークの成否を分かつ3つのポイント
2021-11-25更新・提供企業作成
Slackで顧客と密につながった強い関係を構築
Slackで顧客と密につながった強い関係を構築
2021-11-25更新・提供企業作成
Slackがリモートコラボレーションの未来を担う理由
Slackがリモートコラボレーションの未来を担う理由
2021-11-25更新・提供企業作成
Slackコネクトで顧客ロイヤリティ向上とビジネスの成長を実現
Slackコネクトで顧客ロイヤリティ向上とビジネスの成長を実現
2021-11-25更新・提供企業作成
Slackで3倍のROIを実現する方法
Slackで3倍のROIを実現する方法
2021-11-25更新・提供企業作成
コラボレーションを軸にした新たな営業チーム
コラボレーションを軸にした新たな営業チーム
2021-11-25更新・提供企業作成
デジタルファーストの虎の巻
デジタルファーストの虎の巻
2021-11-25更新・提供企業作成
Slack×SalesZineイベントレポート
Slack×SalesZineイベントレポート
2022-08-23更新・提供企業作成
Slack 導入事例集 2023
Slack 導入事例集 2023
2023-01-17更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料プランあり
スタンダード
プラン価格
850円-/月
月額/ユーザー
850円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

1年契約の場合、月額850円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額960円/1ユーザー

プラス
プラン価格
1,600円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

1年契約の場合、月額1600円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額1800円/1ユーザー

機能ごとの評価

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Slack
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:376
4.2
4.2
ファイル添付
評価件数:601
4.4
4.3
過去ログ検索
評価件数:565
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:591
4.4
4.2
既読・未読の分別
評価件数:498
3.9
3.9
プロフィール設定
評価件数:557
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:447
3.9
3.8
スタンプ
評価件数:563
4.5
4.1
通知
評価件数:597
4.2
4.1
音声通話
評価件数:355
4.0
4.0
ビデオ通話
評価件数:283
3.8
4.0
スマホアプリ
評価件数:560
4.4
4.3
グループ通話
評価件数:282
3.9
4.0
投稿のピン留め
評価件数:504
4.1
4.0
掲示板
評価件数:346
4.0
3.9
社外コミュニケーション
評価件数:452
4.3
4.2
タスク管理
評価件数:327
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:219
3.7
3.6
機能の実装有無に関する情報は: 2023-01-19 11:36 時点のものです。

連携サービス

Trello
GitHub
Asana
Eight
Box
Dropbox
Google Drive
Zendesk
IFTTT
Twitter
RSS
Hubot
Skype
Slaask

Slackの口コミ・評判

4.37
レビュー分布
(511)
(437)
(97)
(10)
(1)
従業員規模
1~10
(297)
11~30
(103)
31~100
(189)
101~500
(156)
501~
(217)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Slackの良い評判・口コミ
UIは結構、分かりやすいです。スマホで使えるので移動中とかにも、ちょっとしたやりとりができて便利が良いです。
無料でも 90 日間はやりとりを遡れたりファイルが見られるなど、十分使えるスペック
会社毎にアカウントが分けられるのでグループを超えて、秘密を保持しながらSlackで変わらずコミュニケーションが取れる。
Slackの改善点
欲しい機能・分かりづらい点は特にないが、しいてあげるならオリジナルのスタンプなどがより多くあると嬉しいです。 今でもたくさんあるので問題なく使えております!
システム通知(リマインドやアドバイス)のメッセージが英語で来るが、言語設定した覚えはなく、デフォルトが英語?通知時言語のデフォルトは日本語で良いのではと思う。
仕方ないのだが大勢いるチャンネルで2人で話さないといけないときに一応毎回メンションするのですが、いちいちメンションしないといけないのが大変
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットアプリと比較して突出しているのがインテグレーションの豊富さ。業務効率を向上させるG Suiteなどから、緊急用のアラート、コミュニケーションを彩るGIF画像など、インテグレーションで簡単に実現できます。Botも活用できればさらに選択肢も広がります。また、Ctrl + K (mac: Cmd + K)のショートカットが非常に強力で、ストレスなくコミュニケーションができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に難しい設定をしなくても利用ができるG Suiteでの連携では、共有設定、共有されたファイルの通知、共有リクエストへのワンクリック応答など、メールボックスを汚すことなく簡単・迅速にできます。メッセージ間の移動もわざわざポインターを動かすことなく、ショートカットでズバズバできるので、チャットでの対応が多い方には移動に費やす数秒をカットすることで、簡単に最終的な時間削減につなげることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
検索性が高い。チャンネルという概念で複数人のグループを作成できるが、参加していないチャンネルについても検索をかけることができる。また勿論、チャンネルに鍵をつけて検索不可にすることも可能。情報が蓄積されていき、とりあえずスラックで検索という状態になるのがこのツールのメリットと考える。他、社内コミュニケーションツールに必要な要件は満たしていると考える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークが基本なので社内コミュニケーションツールとして導入。MTG中や、離席の状況が一目で分かることや、検索性の高さ、通話機能の便利さから通常出社と変わらない。場合によっては効率的なコミュニケーションができていると考える。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
外部のプログラマーとのやり取りで利用。画面の文字数やUIが見やすいのが良いと思います。Gitなど外部ツールとの連携が豊富なので多くのツールを利用していて行き来する場合はSlackが便利です。スタンプの開発もできるのでカスタマイズが楽しいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールでのやり取りでは効率が非常に悪かったのですがチャットツールに変わって仕事が大変早く進むようになりました。開発自体は様々なツールを利用するのでSlackの連携機能は大変便利。Slackの常駐で業務効率が上がりました。外部の方とチームでチャットできるので情報共有もスムーズです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/01/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループチャットツールの場合、機能や使いやすさも重要ですが、他社の方でも利用者が多いかという点もポイントになってくると思います。その点、Slackは利用者が多いので、検討されている方にはお勧めできると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Slackサービス導入によって、社内コミュニケーションが頻繁になり、リモートワークでも問題なく親密なコミュニケーションがとれ、今ではなくてはならないツールだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackはチームのコミュニケーションを強力にサポートするためのツールです。チャット、ファイル共有、検索などの便利な機能を備え、簡単にグループディスカッションを行うことが可能です。また、多様な接続機能を提供しており、外部のサービスを統合して簡単かつ効率的にコミュニケーションを行うことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Slackの導入により、私たちのチームでは、コミュニケーション効率の向上と協力して作業を行うためのプロセスの効率化を行いました。 複数のプロジェクトを同時に行う際、チームメンバー間でのコミュニケーションが非常に困難であったため、Slackを導入することで、チーム間のコミュニケーションを容易に行うことができるようになりました。 また、Slackを使用することで、チーム間のタスクを管理するためのプロセスを効率化することができました。Slackでは、タスクを管理するためのチャンネルを作成し、チームメンバー間のタスクを共有できるようになりました。これにより、チームメンバーが作業を行う際に、他のチームメンバーの助けを得ることが容易になり、作業を効率的に行うことができるようになりました。 さらに、Slackを使用することで、時間や場所に関係なくチーム間で簡単にコミュニケーションを行うことができるようになりました。チーム間のコミュニケーションを容易に行うことで、プロジェクトの進捗状況を正確に把握したり、チームメンバー間の信頼関係を高めたりすることができました。

Slackの提供会社

株式会社セールスフォース・ジャパン
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
代表者名
佐々木 聖治
資本金
従業員規模
51~100人
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
設立年月
2017年9月
資本金
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。