チームワークと個人のタスク、どちらも 1 つのプラットフォームで

Slack

スラック
更新日 2021-09-22
サービス資料・基本情報
2021-02-19更新
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Collaboration部門受賞
料金プラン(抜粋)
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850円-/月
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850円-
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基本情報

ピックアップ 口コミ
導入決裁者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:31件〜50件
4/5
他のチャットアプリと比較して突出しているのがインテグレーションの豊富さ。業務効率を向上させるG Suiteなどから、緊急用のアラート、コミュニケーションを彩るGIF画像など、インテグレーションで簡単に実現できます。Botも活用できればさらに選択肢も広がります。また、Ctrl + K (mac: Cmd + K)のショートカットが非常に強力で、ストレスなくコミュニケーションができます。

サービス画面 / UI

Slackのスクリーンショット1
Slackのスクリーンショット1

サービスの説明

Slackはグループチャット、ダイレクトメッセージの使い分けが容易なチャットツールで、ビジネス向けの機能が充実しています。シンプルなデザインで機械が苦手な方にも扱いやすいので、チャットツールに抵抗があるメンバーが居てもすぐに慣れてくれるでしょう。メッセージだけでなくファイルのアップロードも簡単なので、離れた場所に居るメンバーとのやり取りも円滑に行えます。

また過去のメッセージやファイルの検索が簡単なのも大きな特徴です。古い資料を見たくなったときや「言った・言わない」の問題が起きたときのエビデンス探しなど、業務とは関係のない無駄な作業は、Slackを活用することで大幅にカットすることが可能です。

上記のメリットは、決して社内のコミュニケーションのみに留まりません。
Slackコネクトという機能で、共同で作業する社外の人とのコミュニケーションをスピードアップできます。例えば、パートナー、ベンダー、顧客とのやり取りを、バラバラのメールではなく Slack で1 か所に集約することが出来ます。

サービス資料

現場が自ら導入したくなる ビジネスコラボレーションハブ 「Slack」
2021-02-19更新
提供企業作成
リモートワークのための Slack ガイド
2021-02-19更新
提供企業作成
在宅勤務に Slack が欠かせない理由
2021-02-19更新
提供企業作成
ナレッジワーカー 意識調査・日本版
2021-02-19更新
提供企業作成
働き方の大転換 を生き抜くには
2021-02-19更新
提供企業作成
その仕事Slackで
2021-03-16更新
提供企業作成
Slackを選ぶ理由
2021-03-16更新
提供企業作成

料金プラン

無料プランあり
スタンダード
プラン価格
850円-/月
月額/ユーザー
850円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

1年契約の場合、月額850円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額960円/1ユーザー

プラス
プラン価格
1,600円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

1年契約の場合、月額1600円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額1800円/1ユーザー

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Trello
GitHub
Asana
Eight
Box
Dropbox
Google Drive
Zendesk
IFTTT
Twitter
RSS
Hubot
Skype
Slaask

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

並び順
絞り込み
絞り込み
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットアプリと比較して突出しているのがインテグレーションの豊富さ。業務効率を向上させるG Suiteなどから、緊急用のアラート、コミュニケーションを彩るGIF画像など、インテグレーションで簡単に実現できます。Botも活用できればさらに選択肢も広がります。また、Ctrl + K (mac: Cmd + K)のショートカットが非常に強力で、ストレスなくコミュニケーションができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に難しい設定をしなくても利用ができるG Suiteでの連携では、共有設定、共有されたファイルの通知、共有リクエストへのワンクリック応答など、メールボックスを汚すことなく簡単・迅速にできます。メッセージ間の移動もわざわざポインターを動かすことなく、ショートカットでズバズバできるので、チャットでの対応が多い方には移動に費やす数秒をカットすることで、簡単に最終的な時間削減につなげることができます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
ショートカット
インテグレーションの豊富さ
UIの使いやすさ
このサービスの改善点はなんですか?
料金
マークダウン記法のバリエーション
ボイスチャットの品質
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
40万円
/
推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
チャットアプリの中では少し高く感じる金額(850円 - 1600円)ではありますが、インテグレーションによる効率向上でROIは容易にだせる範囲かと思います。良くも悪くも他のチャットアプリケーションよりもできることが多いので、学習曲線はすこしきつめとも言えます。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
即日
このサービスに決めた理由
インテグレーションの豊富さとユーザーインターフェース。エンジニアからブームがスタートし、爆発的に人気が広がった本製品ですが、無料で試せるのも良いところ。まずは試してみてからの乗り換え検討がオススメです。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android,その他
使用ブラウザ
Chrome,アプリ,その他
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/09/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで他のチャットサービスを利用してきたが、最も利用しやすいサービスだった。理由は入力中の際なども見ることができるのは相手の温度感なども確認することができたため良かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
始めて使ったサービスであり、コロナ禍でのコミュニケーションツールとして導入され、リモートワークの中で、このツールを使うことで社内のコミュニケーションなども増加し、業務効率化が進んだ。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
斎藤 慎
ユーザー
株式会社Esensi
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/09/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PCでもスマホでもタブレットでもデバイスを選ばずいつでもどこでも利用できる。基本はチャットだが進行管理としても利用できファイルの共有や流れなどをまとめてみることが出来る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
uiが分かりやすく使い易いので、だれもがチャットに参加しやすい。検索などもしっかりしている為、流れを把握するのが楽で、後から見直しも容易にできるため、管理するにもやりやすい。グループないでスムーズなコミュニケーションが行える
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/09/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワーク中心の弊社にとってなくてはならないツールのため。直感的に操作可能なUI、オンライン通話機能、ボットによる各種アラート作成やAPI連携等が簡単に利用できるため、非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内コミュニケーションが円滑になりました。具体的にはメール等ではいちいち共有しないような日々の気づき等が頻繁に投稿されるようになり、社員同士の助け合いが増えたように感じます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のコミュニケーションに必須のツールとなっています。複数のチャンネルを作成できるため、部署やチーム、業務内容ごとにチャンネルを作成し、それぞれでチャット形式のやりとりを行うことができます。 絵文字を使ったリアクションをすることができるので、文章だけでは硬くなりがちなやりとりに柔らかさを生み出すことができ、社内の良い雰囲気作りにも役に立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
文面でのやりとりになると相手の表情がわからないためぎこちないものになりがちですが、Slackの絵文字を使用することで柔らかい雰囲気でやりとりを行うことができるようになっています。また、Slackと各種ツールを連携することで、Slack上で勤怠を管理したり、社内の連絡事項を通知したりすることができ、業務効率化につながっています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/08/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツールのディファクトスタンダード。 QAも充実しているので初見でも困ることはない。 比較的頻繁に機能アップデートがあり、それが昨今の世界情勢を反映したものが多く、チャットツール本来の利便性を越えて、挑戦的な部分が非常に興味深いチャットツールである。 この製品にない機能で困ることは想像できない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他サービス(事務系/開発系)との連携がappの設定によって容易にできるようになった。 そのため全社員が本製品を導入し、職務に応じた設定を行う事が可能となった。設定は個人レベルで設定可能な点も、影響範囲を限定的にでき良い。 この設定を適切に行うことにより、チャットツールというよりは秘書のような使い方ができ生産性を上げることが容易に可能である。例えば「アラート通知」や「リマインド通知」をきちんと本製品に設定すれば、他サービス上の情報を、本製品を基点としてキャッチアップできる。キャッチアップした内容について議論を行う必要があれば本製品本来の機能によってコミュニケーションが即座に可能である。一連の流れが非常にスムーズになり、「忘れ」や「後回し」の予防にもつながる。 またコミュニケーションの状況についてアナリティクス機能によって可視化でき、本製品を使った完全リモートだとしても、コミュニケーション問題を容易に浮き上がらせることができる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
田山 海斗
導入推進者
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/08/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも十分に使えるチャットコミュニケーションツールであるのに、データやこれまでのチャットの履歴は有料でないと保存できないという点から今回導入を決め、5段階評価の5をつけさせて頂きました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービスを導入したことによって、これまでの使っていた他のチャットコミュニケーションツールで課題であったチームにおけるコミュニケーションの漏れを激減させることが可能になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
杉山 弘樹
ユーザー
株式会社LeapX
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/07/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャンネルをどんどん作れるので、用途に合わせてコミュニケーションが取れます。またメンション機能や、絵文字、電話等かなり幅広い機能があります。このツールなしで仕事はできないといえるくらい便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール等でのコミュニケーションに限界を感じていたこと、LINEでは少しビジネスシーンでは使いづらいというのがあったので、かなり便利に使わせてもらってます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/07/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークが多くなっている中、コミュニケーションツールとして利用価値が高い。 グループを作ることで多人数でもコミュニケーションをとれることや、自分に対してのみメモなどを残せるのが地味に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールか直接聞きに行くことが多かったが、簡単にコミュニケーションをとれる。 すぐに意思疎通が取れるので、無駄な時間を削ることができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

提供会社

Slack Japan 株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
資本金
代表者名
佐々木 聖治
従業員規模
51~100人
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
設立年月
2017年9月

その他のビジネスチャットのサービス

Chatwork
4.17
ビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
WowTalk
4.18
ビジネスチャット・社内SNSの「WowTalk」で社内コミュニケーションを活性化! チャットによる迅速なメッセージ、タイムラインによる迅速な社内報で情報共有が可能。 複数人音声通話/ビデオ通話/タスク管理/翻訳/安否確認/日報/レター機能など
Typetalk
まだ評価はありません
Typetalk(タイプトーク)はチームメイトとの何気ない会話や仕事の話をもっと楽しく・効率的にサポートします。 「メンション」「いいね」「まとめ」「ボット」機能、 Cacoo/Backlog 連携機能を使って、ちょっとしたアイデアや気づきをみんなで共有しましょう。いい仕事につながります。
direct
まだ評価はありません
2500社以上が導入している現場向けチャットです。外出先からスマホで報告・連絡ができ業務効率化を実現します。ビデオ通話でテレワークにも最適。kintoneなどシステム連携にも対応し業務自動化もサポートしてくれます。フリープラン提供中です。
LINC Biz
まだ評価はありません
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