ビジネスチャットの関連情報

LINE WORKS
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年01月19日 17:04
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 料金の妥当性No.1
サービスの説明

LINE WORKS(ラインワークス)は、LINEでおなじみのチャットやスタンプはもちろん、カレンダーやアドレス帳など、仕事で必要なコミュニケーションが1つのアプリで完結するツールです。
会社や団体、チームごとに登録して利用でき、一番最初にLINE WORKSを開設した人がメンバーを追加/招待することでコミュニケーションがスタートします。

LINE WORKS を使えば、企業の規模や業種・職種の垣根を越えて、世代やIT経験の異なる人たちの意思疎通を円滑にすることができます!

サービス画面 / UI

LINE WORKSのスクリーンショット1
LINE WORKSのスクリーンショット2
LINE WORKSのスクリーンショット3
LINE WORKSのスクリーンショット4
LINE WORKSのスクリーンショット5
LINEの使いやすさはそのままに あなたの仕事を支える ビジネスチャット
見慣れた画面と機能で誰でもすぐにチャットがはじめられ、 1000種類以上の豊富なスタンプで、ビジネスでも気持ちが伝わります。 LINE WORKSの既読確認では、メッセージの既読/未読メンバーも確認可能です。
業務の効率化に必要な機能が 1つのアプリに
トーク(チャット)やメール、アドレス帳のほかにも、 社内周知ができる掲示板や、メンバーの予定も把握できる カレンダー、資料やファイルをどこからでも保存し閲覧できるDrive、さらに社内外のユーザーに実施できるアンケートなど、 仕事で活用できる充実した機能が1つのアプリに揃っています。
音声/ビデオ通話で離れていても 作れるチームワーク
音声通話はもちろん、複数人によるオンラインでの打ち合わせ等も無料で行なえます。出張先や在宅ワークなどの状況でも、PCやスマートフォンからLINE WORKSでつながれば業務のやりとりが可能です。
安全な業務をサポートする メンバー管理機能
メンバー追加や権限付与などの管理者操作だけでなく、 メンバーによるサービスの利用でもモニタリングが可能なため、 セキュリティーリスクとなるサービスの利用も防止できます。 また、デバイスやアカウント情報の紛失など情報漏洩につながる 人的なミスにも迅速に対応が可能です。
連携ツールによる カスタマイズも可能
LINE WORKSは、パートナー企業様が得意とする分野のツールおよび サービスを、各企業体制や業務形態に合わせて連携することで、 LINE WORKSをさらに便利に活用することができます。勤怠管理BotやFAQ Botを使って従来の業務プロセスを簡素化したり、BotテンプレートやAPIドキュメントを利用して新たにBotを開発することもできます。
LINE WORKSのスクリーンショット1
LINE WORKSのスクリーンショット2
LINE WORKSのスクリーンショット3
LINE WORKSのスクリーンショット4
LINE WORKSのスクリーンショット5
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 明治安田生命保険相互会社
  • 株式会社オープンハウス
  • ミズノ株式会社
  • 株式会社インターメスティック(Zoff)
  • 株式会社あきんどスシロー
  • 株式会社キャリアデザインセンター
  • 株式会社HUGE
  • サッポロビール株式会社
  • 千葉大学病院
  • 株式会社IDOM(旧: ガリバーインターナショナル)
  • 栃木トヨタ自動車株式会社
  • ニッポンレンタカーアーバンネット株式会社
  • 名古屋市
  • 大阪府四条畷市
  • 浜松市
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 浦和レッドダイヤモンズ株式会社
  • 大成建設株式会社
  • 東京海上日動ベターライフサービス株式会社
  • 株式会社 ヒノキヤグループ

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
フリー
プラン価格
0円-/その他
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間

ユーザー数100人まで
ストレージ5GB
音声/ビデオ通話/画面共有(4人まで、最大60分)、トーク、掲示板、カレンダー、タスク、アンケート、アドレス帳)、管理者機能(制限あり)

スタンダード
プラン価格
月額/ユーザー
450円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

ユーザー数無制限
ストレージ1TB
フリープランの全機能と以下を利用可能 : 音声/ビデオ通話/画面共有(200人まで)、管理者機能、カスタマーサポート/SLA保証

アドバンスト
プラン価格
月額/ユーザー
800円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

ユーザー数無制限
ストレージ100TB
スタンダードプランの全機能と以下を利用可能 :Drive、メール

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
LINE WORKS
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:254
4.1
4.1
ファイル添付
評価件数:396
4.1
4.3
過去ログ検索
評価件数:355
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:356
4.1
4.2
既読・未読の分別
評価件数:394
4.3
3.9
プロフィール設定
評価件数:367
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:207
3.7
3.8
スタンプ
評価件数:380
4.3
4.1
通知
評価件数:405
4.2
4.1
音声通話
評価件数:330
4.1
4.0
ビデオ通話
評価件数:255
4.0
4.0
スマホアプリ
評価件数:392
4.4
4.2
グループ通話
評価件数:254
4.0
4.0
投稿のピン留め
評価件数:283
3.9
4.0
掲示板
評価件数:292
4.0
3.9
社外コミュニケーション
評価件数:240
4.1
4.2
タスク管理
評価件数:243
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:147
3.6
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-01-19 17:04 時点のものです。

連携サービス

Joboco (Kintone連携)
KING OF TIME(勤怠管理)
SPALO(音声AIチャットボット)
RECEPTIONIST(受付システム)
安否確認
SSO(CloudGate UNO、HDE Oneなど)
MDM(Clomoなど)
hachidori for LINE WORKS
fondesk
Buddycom(バディコム)
Amazonビジネス
奉行クラウド
Salesforce
Dropbox
コラボフロー

LINE WORKSの口コミ・評判

4.20
レビュー分布
(178)
(253)
(63)
(6)
(1)
従業員規模
1~10
(113)
11~30
(17)
31~100
(104)
101~500
(158)
501~
(65)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

LINE WORKSの良い評判・口コミ
パソコンにインストールできるのでパソコンから営業のケータイに気軽にメッセージを送ることができる。普段もLINEの方が使い慣れているのでメールより格段に楽ちん。
LINEと同じUIなので、プライベートでLINEを使用したことがあるユーザーにはわかりやすい。
チャット、カレンダー、掲示板といった主要なコミュニケーションツールが一つのアプリで提供されているので、効率的なコミュニケーションが実現できる。
LINE WORKSの改善点
ラインスタンプはビジネス面ではやや子供っぽいかなとも個人的に感じました。主観ですので、各自でご判断ください。
客先がLINEWORKSを使用していない場合個人LINEでやりとりすつことになってしまうため客先用アカウントがあるとうれしい。
監視できることが多すぎるようで、社員がストレスに感じていたため、そういった機能のONOFFを切り替える機能が欲しい
ピックアップ 口コミ
堺 実紀
導入決裁者
株式会社office yamamoto
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にはLINEと同じく直感的に使えて、プライベートと仕事を分けられるので重宝しています。 ただ、スタンプがプライベートLINEで持っているものが使えなかったり(そしてデフォルトで入っているものがあまり可愛くない) 通話ができない点が惜しいと感じたので、「3」としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕事の連絡もLINEで行っていましたが、あまりプライベートと仕事を混ぜたくないなと思いLINE WORKSを入れてみることにしました。 プライベートとは全く別でアカウントを持つことができ、こちらに仕事の連絡を集約すればかなり見やすくなるなと感じました。 また、通常LINEとは違って、相手の名前変更で長い文字数を入力することができるので、名刺交換した相手の情報を入れておくことでメモ代わりに使用することができるのが良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プライベートでも利用しているLINEの感覚でコミュニケーションが取れるので、使い始めてもすぐに慣れました。 また、使い勝手もよく、社内メンバーや協力会社の方との連絡がスムーズにできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やはり使い慣れているLINEのような感覚で操作できるので、どの社員も使いやすいと評判です。 使い方のマニュアルなどが、特に必要なかった点は助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット画面に関しては使用感が個人用のLINEのままなのでスマホを持っている人なら大抵使いこなせて、ネットで検索すれば多くの解説ページが見つかるので新しく使うユーザーへの研修も不要です。 チャット、通話に加えてスケジュール調整やファイル共有用のドライブ、アンケートなど多機能でチャットツールというよりもグループウェアとして利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は個人用のLINEを仕事用の連絡ツールに兼用していて、仕事とプライベートのスレッドがごっちゃになり誤投稿してしまうこともあったりしたのですが、LINE WORKSを利用し始め仕事用のLINE連絡を分別したことで混乱することや誤投稿の心配がなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSは、インターフェースがシンプルで分かりやすく、LINEに慣れ親しんでいるユーザーには取り入れやすいと思います。グループチャット、ToDo管理、スケジュール共有などの機能が揃っており、チームでのタスク管理や情報共有に役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前からずっと実施したかったアンケートを、LINE WORKSの機能を使って簡単に実施することができました。グループチャット上から希望日程の投票ができるので、回答集計に手間取ることなくスムーズに日程調整ができたのが良かったです。業務外のコミュニケーションにも活用できる手軽さが魅力だと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スタンプの種類が豊富でユニークなものも多いことでフランクなコミュニケーションをとることができ、仕事仲間との距離が縮まりやすいです。チームごとにグループチャットを作っていますが、自分がメンションされた際に通知があるので迅速な返信ができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスチャットという響きに抵抗を持つ方もいますが、LINE WORKSはLINE系のアプリなので利用に抵抗を感じる人が少なく導入時もスムーズに浸透しました。 また、コミュニケーションをチャットにすることで電話やメールでの連絡を減らすことができ、通話代の削減やコミュニケーションの速度向上にも繋がっています。

LINE WORKSの提供会社

ワークスモバイルジャパン株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング 11F
代表者名
増田 隆一
資本金
55億2,000万円
従業員規模
51~100人
企業URL
https://line.worksmobile.com/jp/
設立年月
2015年6月
資本金
55億2,000万円
企業URL
https://line.worksmobile.com/jp/
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。