ビジネスチャットの関連情報

LINE WORKS
の評判・口コミ・料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年01月25日 14:27
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2022 コラボレーション部門受賞
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter 使いやすさNo.1
サービスの説明

LINE WORKS(ラインワークス)は、LINEでおなじみのチャットやスタンプはもちろん、カレンダーやアドレス帳など、仕事で必要なコミュニケーションが1つのアプリで完結するツールです。
会社や団体、チームごとに登録して利用でき、一番最初にLINE WORKSを開設した人がメンバーを追加/招待することでコミュニケーションがスタートします。

LINE WORKS を使えば、企業の規模や業種・職種の垣根を越えて、世代やIT経験の異なる人たちの意思疎通を円滑にすることができます!

サービス画面 / UI

LINE WORKSのスクリーンショット1
LINE WORKSのスクリーンショット2
LINE WORKSのスクリーンショット3
LINE WORKSのスクリーンショット4
LINE WORKSのスクリーンショット5
LINEの使いやすさはそのままに あなたの仕事を支える ビジネスチャット
見慣れた画面と機能で誰でもすぐにチャットがはじめられ、 1000種類以上の豊富なスタンプで、ビジネスでも気持ちが伝わります。 LINE WORKSの既読確認では、メッセージの既読/未読メンバーも確認可能です。
業務の効率化に必要な機能が 1つのアプリに
トーク(チャット)やメール、アドレス帳のほかにも、 社内周知ができる掲示板や、メンバーの予定も把握できる カレンダー、資料やファイルをどこからでも保存し閲覧できるDrive、さらに社内外のユーザーに実施できるアンケートなど、 仕事で活用できる充実した機能が1つのアプリに揃っています。
音声/ビデオ通話で離れていても 作れるチームワーク
音声通話はもちろん、複数人によるオンラインでの打ち合わせ等も無料で行なえます。出張先や在宅ワークなどの状況でも、PCやスマートフォンからLINE WORKSでつながれば業務のやりとりが可能です。
安全な業務をサポートする メンバー管理機能
メンバー追加や権限付与などの管理者操作だけでなく、 メンバーによるサービスの利用でもモニタリングが可能なため、 セキュリティーリスクとなるサービスの利用も防止できます。 また、デバイスやアカウント情報の紛失など情報漏洩につながる 人的なミスにも迅速に対応が可能です。
連携ツールによる カスタマイズも可能
LINE WORKSは、パートナー企業様が得意とする分野のツールおよび サービスを、各企業体制や業務形態に合わせて連携することで、 LINE WORKSをさらに便利に活用することができます。勤怠管理BotやFAQ Botを使って従来の業務プロセスを簡素化したり、BotテンプレートやAPIドキュメントを利用して新たにBotを開発することもできます。
LINE WORKSのスクリーンショット1
LINE WORKSのスクリーンショット2
LINE WORKSのスクリーンショット3
LINE WORKSのスクリーンショット4
LINE WORKSのスクリーンショット5
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 明治安田生命保険相互会社
  • 株式会社オープンハウス
  • ミズノ株式会社
  • 株式会社インターメスティック(Zoff)
  • 株式会社あきんどスシロー
  • 株式会社キャリアデザインセンター
  • 株式会社HUGE
  • サッポロビール株式会社
  • 千葉大学病院
  • 株式会社IDOM(旧: ガリバーインターナショナル)
  • 栃木トヨタ自動車株式会社
  • ニッポンレンタカーアーバンネット株式会社
  • 名古屋市
  • 大阪府四条畷市
  • 浜松市
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 浦和レッドダイヤモンズ株式会社
  • 大成建設株式会社
  • 東京海上日動ベターライフサービス株式会社
  • 株式会社 ヒノキヤグループ

サービス資料

【導入効果・事例付き】知っておきたいLINE WORKSの基本
【導入効果・事例付き】知っておきたいLINE WORKSの基本
2022-04-01更新・提供企業作成
LINE WORKS部署別導入事例集
LINE WORKS部署別導入事例集
2022-02-03更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
フリー
プラン価格
0円-/その他
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間

ユーザー数100人まで
ストレージ5GB
音声/ビデオ通話/画面共有(4人まで、最大60分)、トーク、掲示板、カレンダー、タスク、アンケート、アドレス帳)、管理者機能(制限あり)

スタンダード
プラン価格
月額/ユーザー
450円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

ユーザー数無制限
ストレージ1TB
フリープランの全機能と以下を利用可能 : 音声/ビデオ通話/画面共有(200人まで)、管理者機能、カスタマーサポート/SLA保証

アドバンスト
プラン価格
月額/ユーザー
800円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

ユーザー数無制限
ストレージ100TB
スタンダードプランの全機能と以下を利用可能 :Drive、メール

機能ごとの評価

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
タスク管理
社外コミュニケーション
メール連携
ファイル添付
既読・未読
検索
メンション

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
LINE WORKS
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:117
4.1
4.2
ファイル添付
評価件数:164
4.1
4.3
過去ログ検索
評価件数:146
3.8
3.8
メンション設定
評価件数:143
4.1
4.2
既読・未読の分別
評価件数:164
4.3
3.9
プロフィール設定
評価件数:146
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:84
3.5
3.8
スタンプ
評価件数:158
4.3
4.1
通知
評価件数:170
4.1
4.1
音声通話
評価件数:139
4.0
4.1
ビデオ通話
評価件数:113
3.8
4.0
スマホアプリ
評価件数:166
4.5
4.3
グループ通話
評価件数:110
3.9
4.1
投稿のピン留め
評価件数:111
3.9
4.0
掲示板
評価件数:120
3.8
3.9
社外コミュニケーション
評価件数:90
4.0
4.3
タスク管理
評価件数:92
3.7
3.9
アクティビティ分析
評価件数:65
3.5
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2023-01-25 14:27 時点のものです。

連携サービス

Joboco (Kintone連携)
KING OF TIME(勤怠管理)
SPALO(音声AIチャットボット)
RECEPTIONIST(受付システム)
安否確認
SSO(CloudGate UNO、HDE Oneなど)
MDM(Clomoなど)
hachidori for LINE WORKS
fondesk
Buddycom(バディコム)
Amazonビジネス
奉行クラウド
Salesforce
Dropbox
コラボフロー

LINE WORKSの口コミ・評判

4.18
レビュー分布
(87)
(131)
(36)
(2)
(0)
従業員規模
1~10
(81)
11~30
(24)
31~100
(31)
101~500
(33)
501~
(66)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

LINE WORKSの良い評判・口コミ
パソコンにインストールできるのでパソコンから営業のケータイに気軽にメッセージを送ることができる。普段もLINEの方が使い慣れているのでメールより格段に楽ちん。
みんなおなじみのLINE、UIが使いやすく詳しいチュートリアルなどなくても使用できる
スタンプも使いやすいLINEという名前が付いているせいなのかどうしても砕けたイメージになってしまう
LINE WORKSの改善点
カレンダー機能が付いているが、第三者カレンダーと連携出来ないので他のカレンダーでのイベントの連携取れない。
ラインスタンプはビジネス面ではやや子供っぽいかなとも個人的に感じました。主観ですので、各自でご判断ください。
携帯に通知が来るため、業務外でも見てしまいます。かといって通知オフにして重要な事項を見落とすのもまずいので通知はONにしたままです。通知の時間指定が欲しいです。
ピックアップ 口コミ
堺 実紀
導入決裁者
株式会社office yamamoto
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にはLINEと同じく直感的に使えて、プライベートと仕事を分けられるので重宝しています。 ただ、スタンプがプライベートLINEで持っているものが使えなかったり(そしてデフォルトで入っているものがあまり可愛くない) 通話ができない点が惜しいと感じたので、「3」としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕事の連絡もLINEで行っていましたが、あまりプライベートと仕事を混ぜたくないなと思いLINE WORKSを入れてみることにしました。 プライベートとは全く別でアカウントを持つことができ、こちらに仕事の連絡を集約すればかなり見やすくなるなと感じました。 また、通常LINEとは違って、相手の名前変更で長い文字数を入力することができるので、名刺交換した相手の情報を入れておくことでメモ代わりに使用することができるのが良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/01/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用感はLINEに近い為、多くの人が簡単に使いこなしやすい。また、ファイル共有やグループ通話、タスクや業務スケジュール管理もできる為、非常に万能である。ただ、会社の連絡ツールを自分のスマホに入れるのはちょっと…と思うところもある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
効率の良いチーム間の連絡や、スケジュール共有、データの受け渡しなどが可能なり、業務全体の効率化に貢献している。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/01/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普通のLINEのように使えるため、誰でも簡単にコミュニケーションが取り合えます。 数は多くないですが専用のスタンプがあり、普通のLINEとの連携機能もあるため 多くの人に詳細な説明をせずとも使えると思います。 また、掲示板やアンケート機能もあり、内勤職の方が全社員への周知事項の共有や アンケートの活用として日程の調整や、研修を受けたか、資料を見たかという確認をしたりなど 便利な機能も多いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全社員に導入されており、簡単に部署外の人ともコミュニケーションをとれるようになった。 文章だけでは、その人の感情までわからなかったがスタンプ機能などを活用しながらなので チャットの雰囲気が良くなった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすさはLINE利用を個人でしていれば説明書なしで5000人以上の大企業でも配布すれば終わりなので、非常に使いやすい。弊社ではLINEを利用するかのように利用しているため、アイコンも自由。部課別に連絡帳指定出来るので全員北斗の拳のキャラアイコンの部署もあれば使わない部署は使わないし様々。手軽さ、自由さが他のチャットと一線あると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外とのLINE連携、社内との愛想のあるコミュニケーション。在宅勤務メインの弊社で対面のようなコミュニケーションをはかるには少し愛嬌のあるスタンプを利用できるこれがいい。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一般的に普及しているLINEと同じような感覚で使用することが出来る。仕事とプライベートを完全に分けることが出来るため、公私混同が無くなった。メールとは違い既読機能があるため、情報共有の面でも非常に助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で在宅勤務も増える中、気軽に連絡を取れるようになりコミュニケーション不足の改善に役に立っている。カレンダー機能によって他のメンバーのスケジュール予定を簡単に把握できるため重宝している。

LINE WORKSの提供会社

ワークスモバイルジャパン株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング 11F
代表者名
増田 隆一
資本金
55億2,000万円
従業員規模
51~100人
企業URL
https://line.worksmobile.com/jp/
設立年月
2015年6月
資本金
55億2,000万円
企業URL
https://line.worksmobile.com/jp/
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。