ビジネスチャットの関連情報

LINE WORKS
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年07月26日 12:19
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 料金の妥当性No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

LINE WORKS(ラインワークス)は、LINEでおなじみのチャットやスタンプはもちろん、カレンダーやアドレス帳など、仕事で必要なコミュニケーションが1つのアプリで完結するツールです。
会社や団体、チームごとに登録して利用でき、一番最初にLINE WORKSを開設した人がメンバーを追加/招待することでコミュニケーションがスタートします。

LINE WORKS を使えば、企業の規模や業種・職種の垣根を越えて、世代やIT経験の異なる人たちの意思疎通を円滑にすることができます!

サービス画面 / UI

LINE WORKSのスクリーンショット1
LINE WORKSのスクリーンショット2
LINE WORKSのスクリーンショット3
LINE WORKSのスクリーンショット4
LINE WORKSのスクリーンショット5
LINEの使いやすさはそのままに あなたの仕事を支える ビジネスチャット
見慣れた画面と機能で誰でもすぐにチャットがはじめられ、 1000種類以上の豊富なスタンプで、ビジネスでも気持ちが伝わります。 LINE WORKSの既読確認では、メッセージの既読/未読メンバーも確認可能です。
業務の効率化に必要な機能が 1つのアプリに
トーク(チャット)やメール、アドレス帳のほかにも、 社内周知ができる掲示板や、メンバーの予定も把握できる カレンダー、資料やファイルをどこからでも保存し閲覧できるDrive、さらに社内外のユーザーに実施できるアンケートなど、 仕事で活用できる充実した機能が1つのアプリに揃っています。
音声/ビデオ通話で離れていても 作れるチームワーク
音声通話はもちろん、複数人によるオンラインでの打ち合わせ等も無料で行なえます。出張先や在宅ワークなどの状況でも、PCやスマートフォンからLINE WORKSでつながれば業務のやりとりが可能です。
安全な業務をサポートする メンバー管理機能
メンバー追加や権限付与などの管理者操作だけでなく、 メンバーによるサービスの利用でもモニタリングが可能なため、 セキュリティーリスクとなるサービスの利用も防止できます。 また、デバイスやアカウント情報の紛失など情報漏洩につながる 人的なミスにも迅速に対応が可能です。
連携ツールによる カスタマイズも可能
LINE WORKSは、パートナー企業様が得意とする分野のツールおよび サービスを、各企業体制や業務形態に合わせて連携することで、 LINE WORKSをさらに便利に活用することができます。勤怠管理BotやFAQ Botを使って従来の業務プロセスを簡素化したり、BotテンプレートやAPIドキュメントを利用して新たにBotを開発することもできます。
LINE WORKSのスクリーンショット1
LINE WORKSのスクリーンショット2
LINE WORKSのスクリーンショット3
LINE WORKSのスクリーンショット4
LINE WORKSのスクリーンショット5
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導入実績

  • 明治安田生命保険相互会社
  • 株式会社オープンハウス
  • ミズノ株式会社
  • 株式会社インターメスティック(Zoff)
  • 株式会社あきんどスシロー
  • 株式会社キャリアデザインセンター
  • 株式会社HUGE
  • サッポロビール株式会社
  • 千葉大学病院
  • 株式会社IDOM(旧: ガリバーインターナショナル)
  • 栃木トヨタ自動車株式会社
  • ニッポンレンタカーアーバンネット株式会社
  • 名古屋市
  • 大阪府四条畷市
  • 浜松市
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 浦和レッドダイヤモンズ株式会社
  • 大成建設株式会社
  • 東京海上日動ベターライフサービス株式会社
  • 株式会社 ヒノキヤグループ

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
フリー
プラン価格
0円-/その他
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間

ユーザー数100人まで
ストレージ5GB
音声/ビデオ通話/画面共有(4人まで、最大60分)、トーク、掲示板、カレンダー、タスク、アンケート、アドレス帳)、管理者機能(制限あり)

スタンダード
プラン価格
月額/ユーザー
450円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

ユーザー数無制限
ストレージ1TB
フリープランの全機能と以下を利用可能 : 音声/ビデオ通話/画面共有(200人まで)、管理者機能、カスタマーサポート/SLA保証

アドバンスト
プラン価格
月額/ユーザー
800円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

ユーザー数無制限
ストレージ100TB
スタンダードプランの全機能と以下を利用可能 :Drive、メール

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
LINE WORKS
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:289
4.1
4.1
ファイル添付
評価件数:445
4.1
4.3
過去ログ検索
評価件数:400
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:404
4.1
4.2
既読・未読の分別
評価件数:443
4.3
4.0
プロフィール設定
評価件数:417
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:240
3.8
3.8
スタンプ
評価件数:428
4.3
4.1
通知
評価件数:452
4.2
4.1
音声通話
評価件数:370
4.1
4.1
ビデオ通話
評価件数:289
3.9
4.0
スマホアプリ
評価件数:441
4.4
4.2
グループ通話
評価件数:284
4.0
4.0
投稿のピン留め
評価件数:323
3.9
4.0
掲示板
評価件数:333
4.0
4.0
社外コミュニケーション
評価件数:275
4.1
4.2
タスク管理
評価件数:278
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:169
3.7
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-07-26 12:19 時点のものです。

連携サービス

HRMOS勤怠
Mazrica Sales
コラボフロー
GMOトラスト・ログイン
RECEPTIONIST
採用一括かんりくん
HiTTO
fondesk
infoScoop x Digital Workforce
mobiconnect
BizteX Connect
ジョーシス
Buddycom
freee 勤怠管理Plus

LINE WORKSの口コミ・評判

4.21
レビュー分布
(195)
(285)
(63)
(7)
(1)
従業員規模
1~10
(119)
11~30
(18)
31~100
(115)
101~500
(177)
501~
(77)

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口コミサマリー

LINE WORKSの良い評判・口コミ
パソコンにインストールできるのでパソコンから営業のケータイに気軽にメッセージを送ることができる。普段もLINEの方が使い慣れているのでメールより格段に楽ちん。
LINEと同じUIなので、プライベートでLINEを使用したことがあるユーザーにはわかりやすい。
チャット、カレンダー、掲示板といった主要なコミュニケーションツールが一つのアプリで提供されているので、効率的なコミュニケーションが実現できる。
LINE WORKSの改善点
好みはありますが、 スタンプはビジネスには不向きな場面もあり、カジュアルになりすぎないように気をつける必要があります。
客先がLINEWORKSを使用していない場合個人LINEでやりとりすつことになってしまうため客先用アカウントがあるとうれしい。
監視できることが多すぎるようで、社員がストレスに感じていたため、そういった機能のONOFFを切り替える機能が欲しい
ピックアップ 口コミ
堺 実紀
導入決裁者
株式会社office yamamoto
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にはLINEと同じく直感的に使えて、プライベートと仕事を分けられるので重宝しています。 ただ、スタンプがプライベートLINEで持っているものが使えなかったり(そしてデフォルトで入っているものがあまり可愛くない) 通話ができない点が惜しいと感じたので、「3」としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕事の連絡もLINEで行っていましたが、あまりプライベートと仕事を混ぜたくないなと思いLINE WORKSを入れてみることにしました。 プライベートとは全く別でアカウントを持つことができ、こちらに仕事の連絡を集約すればかなり見やすくなるなと感じました。 また、通常LINEとは違って、相手の名前変更で長い文字数を入力することができるので、名刺交換した相手の情報を入れておくことでメモ代わりに使用することができるのが良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと操作感がほぼ同じため、すぐに活用できます。LINEユーザーとのやり取りが可能で、取引先とのスムーズな連絡に役立ちます。ファイルの送受信機能や既読管理機能も備わっており、業務効率の向上、グループ作成機能により、プロジェクトごとの情報共有もスムーズに行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、電話での連絡が多く、時間を取られがちでした。また、口頭でのやり取りは記録が残らず、対応漏れのリスクがありました。導入後は、テキストベースのコミュニケーションが主流となり、電話対応が減少しました。ログが残るため、作業の進捗管理が容易になり、対応漏れも防げるようになり、管理者機能により、セキュリティ面でも強化されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
誰もが使用したことのあるLINEと同じ感覚で、手軽に操作できてしまうため、操作感は全く問題ありません。LINEといえば、お馴染みのスタンプですが、流石にビジネスシーンで活用となるため、本家よりも控えめです。チャット以外にも掲示板など、ビジネス向けの機能が充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当サービス利用したきっかけは、プロジェクトの取引先が使っていたこと理由であり、先方とのコミュニケーションの円滑化を目的として導入を決めた。当初はお互いに遠慮もあったが、徐々にスタンプでの会話やモバイルでのラフなコミュニケーションを取れるようになり、やり取りが固くなりすぎず、取引先との距離が一気に縮まった。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一番の魅力は、通常のLINEとのすみ分けができること。相手の方は、これまで通りのLINEのアプリで連絡することができるのに、こちらはLINE WORKSで同じように連絡が取れるので、プライベートと仕事と情報がごちゃごちゃにならずに済む。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
連絡ツールがLINEが主流になっている今、お互いにLINEで連絡ができると便利ですが、プライベートと仕事の連絡先が混ざってしまうこと、また、LINEのアイコンに子どもやプライベートの写真などが使っていると、思わぬところで見られたりと、仕事とプライベートのすみ分けが大変でした。また、家族経営の会社であるため、連絡内容が、家族ラインで行われていると、プライベートの内容で埋もれ、どこで何を話していたのか分からなくなることが多く困っていました。 LINE WORKSを使うことで、社外の人との連絡もプライベートと分けることができ、仕事で繋がった人なのか、プライベートで繋がったひとなのか分かります。家族とのトークも、仕事の話とプライベートと分けることができたので、すみ分けができ、分かりやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSは、LINE感覚で使えるため、操作が直感的で使いやすいです。既読機能により、メッセージの確認状況が一目でわかり、迅速な対応が可能です。また、チャット、タスク管理、ファイル共有などの機能が一体化されており、業務の効率化に大いに役立ちました。サポートも迅速で丁寧に対応してくれるため、安心して利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 リモートワーク環境でのコミュニケーション不足や、複数ツールの煩雑さが課題でした。特に、情報共有の遅れやタスク管理の非効率が問題となっていました。 ②導入後の「効果」 LINE WORKSの導入により、チャット、タスク管理、ファイル共有が一体化され、コミュニケーションがスムーズになりました。既読機能により、メッセージの確認状況が一目でわかり、迅速な対応が可能になりました。ノート機能やカレンダー機能を活用することで、情報共有とスケジュール管理が効率化されました。 導入時の工夫や苦労したこと 導入時には、全社員に対するトレーニングを実施し、操作方法を習得してもらうための時間と労力が必要でした。また、既存の業務フローに合わせたカスタマイズの調整が必要でした。 課題解決に役立った「機能」や「サポート内容」 チャット機能とノート機能が視覚的な情報共有に役立ちました。サポートチームの迅速な対応もスムーズな問題解決に貢献しました。 効果を実感したエピソード 導入後、毎週のチームミーティングがスムーズに進行し、会議時間が短縮されました。その結果、他の業務に充てる時間が増え、生産性が向上しました。

LINE WORKSの提供会社

LINE WORKS株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング 11F
代表者名
増田 隆一
資本金
55億2,000万円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://line.worksmobile.com/jp/
設立年月
2015年6月
資本金
55億2,000万円
企業URL
https://line.worksmobile.com/jp/
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