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2018-11-12

社内ポータル・掲示板で情報共有を円滑に!コミュニケーションツール比較26選

社内ポータル(掲示板)とは、社内のスケジュールや業務連絡など様々な情報を一元管理が出来るソフトウェアです。本記事では社内外の相手とのコミュニケーションを充実させるツールを紹介します。 ※初回公開日 2016/10/07
社内コミュニケーション社内SNS
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社内でのコミュニケーションを充実させるためには、社内SNSが有効です。紹介しきれなかった社内SNSの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひツール選定の参考にしてみてください。

記事の後半ではダウンロードできる資料の一部を公開しています。

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社内ポータル・掲示板とは

社内ポータル(掲示板)とは、社内スケジュールや業務連絡など、さまざまな情報を一元管理できるソフトウェアです。社外にいるメンバーの日程確認、社内外の関係者との連絡など、整理した情報を受取れます。

社内の情報共有を円滑にするツールを、26個まとめましたので、まだ導入してない、既存のツールとの併用を検討してるといった方も、ぜひ参考にしてみてください。

情報共有・コミュニケーションツールのメリット

業務連絡の効率化

グループウェアや社内SNSを利用すれば、社内でのスケジュールやタスク、連絡事項などを一元管理して共有できます。

電話やメールで行っていた連絡もスレッドやグループチャットで書き込めば、瞬時に情報の共有が可能です。

複数人との情報共有が簡単にできる

メールでの情報発信・共有の場合はCc.などもありますが、1対1でのやり取りがメインです。

社内SNSやグループウェアであれば、掲示板やグループチャットを使って、複数人とのコミュニケーションができます。
議題ごとに、時系列での閲覧も可能なため、視認性の面でも優れています。

コスト削減・ペーパーレス化

ファイル共有の機能もあるため、電子化することでコスト削減にもうってつけですね。

また、Web会議機能も搭載されていることが多く、拠点間の定例会議や遠方企業との打ち合わせなども効率化し、経費削減にも役立ちます。

おすすめ社内SNSの比較

【厳選】おすすめビジネスチャット(社内SNS)をまとめてチェック!
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ビジネスチャット(社内SNS)の各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。従業員同士のコミュニケーションを円滑にし、タスク管理や資料管理なども可能にするなど、さまざまな機能が各サービス展開されています。サービス比較・検討にぜひご活用ください。比較表はこちら

ChatWork(チャットワーク)をはじめとして、ビジネス版LINEのLINE WORKS(ラインワークス)も知名度が高いツールです。

オンラインストレージでは、有名なbox(ボックス)との連携に強みがあるtocaro(トカロ)や、クリエイティブ業界でのファイル共有や議事録・ドキュメント共有が多く発生する場合はOneteam(ワンチーム)もおすすめのツールです。

その他の社内SNSツールも含めて検討したい!という方はこちら!

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情報共有・コミュニケーションを円滑にしてくれる社内SNS 8選

ChatWork(チャットワーク)

  • タスク管理機能がある
  • ビデオ通話や音声通話でミーティングできる
  • 日本語対応、国内企業による多数の導入実績

ChatWork(チャットワーク)は13万社以上の導入実績がある国内では知名度が高いビジネスチャットツールです。ファイル共有・グループチャット・Web会議の機能もついているため、さまざまなシーンで活用できます。また、各種管理機能もついているためセキュリティ面も安心です。

プラン 容量 月額(1ユーザー) オプション機能
パーソナル 10GB 400円
ビジネス 10GB/ユーザー 500円 ユーザー管理
エンタープライズ 10GB/ユーザー 800円 各種管理機能

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InCircle(インサークル)

  • 1ユーザあたりが低コスト
  • 法人対応のセキュリティ
  • 柔軟なカスタマイズ性とAIボット

InCircleは、警察の証拠復旧の技術から生まれた、セキュリティ面を大幅に強化したビジネスチャットです。

日本でもっとも早くAIチャットボットの開発にも取り組んでおり、働き方を改革するコミュニケーションプラットフォームとして、規模を問わず、多くの企業に活用されています。
業務効率を大幅に改善し、企業の売上アップとコストダウンを実現する日本発、世界に展開するビジネスチャットです。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) オプション機能
SaaS型 1GB 180円

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LINE WORKS (ラインワークス)コネクシオ株式会社

  • LINEと変わらない使いやすさ!おなじみスタンプや既読マークも利用可能
  • 仕事仲間・顧客と手軽にコミュニケーション
  • セキュリティ国際認証取得済みで安全・信頼のシステム運用体制

LINE WORKS(コネクシオ株式会社)は、スマートフォンの導入などを行うコネクシオ社が提供する、ビジネスチャットツールです。なじみのあるLINEのUIを用いているため、誰でも使いやすく導入も簡単です。コネクシオ社では法人向けデバイスの導入・管理もサポートしているため、チャットツールとスマホなどの導入を同時に検討している方にもぜひおすすめです。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) オプション機能
ライト 100GB 300円~ 管理・セキュリティ機能
ベーシック 1TB 500円~ メール・Drive
プレミアム 10TB 1,000円~ アーカイブ・監査機能

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WowTalk(ワウトーク)

  • 誰でも簡単に操作できるUI
  • 法人利用に耐えうる非常に高いセキュリティ
  • 柔軟な機能カスタマイズ

WowTalkは、シンプルで直感的に操作しやすく、グループトークによる社内コミュニケーション活性化を実現するビジネスチャットです。
グループトーク、タイムライン、無料音声通話、メンバーリスト管理、ファイル送受信、タスク管理機能を持ち、iOS、Android、PCのマルチデバイスにも対応、外出先や緊急時など、時間と場所を問わないアクセスが可能です。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー)
スタンダードプラン - 300円/ユーザー
プレミアムプラン - 500円/ユーザー

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Tocaro(トカロ)

  • チームで成果を出すことに特化
  • 関係性やつながりを自動で整理・可視化
  • 柔軟なデータ共有と圧倒的な検索力

tocaro(トカロ)は伊藤忠テクノソリューションズが提供するビジネスチャットです。
グループでのチャットやビデオ会議に加えて、セキュリティ面には強みがあり、シャドーIT対策には効果的なツールです。また、boxとの連携ができるため大容量のファイル共有が可能です。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) オプション機能
Enterprise 10GB 800円
Enterprise with Box 無制限 お問い合わせ box連携・サポート
Tocaro Private Connect 無制限 お問い合わせ セキュリティ・カスタマイズ

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Oneteam(ワンチーム)

  • プロジェクトの進捗に合わせて柔軟に参加メンバーをコントロールできる
  • 課題・目的・案件ごとに「トピック」を設定してプロジェクト進行可
  • データのアップロード容量無制限・保存期間無制限

Oneteamは、課題や目的、案件ごとに議論や進捗管理、成果物管理が行えるプロジェクト用のコミュニケーションツールです。
メンバーの追加・削除はメールのCCのような形式で行えるため、情報の共有先をグループ、個人と自由に選択可能な点が評価されています。メンバーが抜けてもログが残るので、引き継ぎの手間も軽減できます。

プラン データ保存期間 料金/月
Small 10 無制限 4,950円
Middle 20 無制限 11,700円
Large 30 無制限 17,550円

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Talknote(トークノート)

Talknoteは、利用企業数No.1の人気社内SNSサービスです。
コミュニケーションデータに着目し、集計データを独自の人工知能で集計・分析することでコミュニケーション量やモチベーションを可視化します。そのため、コミュニケーション課題による離職軽減や組織課題をテクノロジーで解決できます。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) オプション機能
基本プラン 無制限 980円 管理機能・SSO

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Slack(スラック)

Slackは、2014年の2月に正式にリリースされた、アメリカ発のビジネスチャットツールです。
エンジニアの多いIT系の企業やスタートアップでは特に人気があり、アプリでの利用が一般的ですが、ブラウザを利用したさまざまなデバイスで時間と場所を問わない活用が可能。ファイル共有の簡単さ、独自の絵文字を作成可能などの特徴を持ち、オリジナルのカスタマイズが容易で、280以上のアプリ連携による機能拡張も可能です。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) オプション機能
基本プラン - $6.67〜 -

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【番外編1】「Web社内報」で理念浸透・優秀社員を表彰!

社内コミュニケーションのきっかけ作りに、社内報を「作成していた・作成している」という企業もあるかと思います。
社内報を作れば優秀社員の表彰や、社内行事の告知など、情報をタイムリーに共有・発信できます。

しかし紙の社内報作成の場合だと・・・

  • 取材時と発行タイミングがずれて情報鮮度(速報性)が下がる
  • 紙の場合だと掲載可能な情報量に限りがある
  • 閲覧回数などが数値化できない

せっかく作るのに、ちょっぴり勿体無いですよね。番外編としてWeb社内報サービスを紹介いたします。

定額制web社内報サービス

  • WEBの知識がなくてもラクラク運用
  • 定額制で更新し放題
  • ID・パスワード認証で家でも、どこでも更新可能

定額制Web社内報サービスは定額制で更新し放題のWeb社内報サービスです。
おまかせの管理システムにより、CMSに詳しくない方でも簡単に運用できます。また、指定のサーバで運用するため、セキュリティ面も安心です。スマホ、タブレットなどいつでもどこでも閲覧が可能です。

理念浸透や優秀社員の紹介で離職率改善にも、役立つ社内報サービス。ぜひ、検討してはいかがでしょうか。

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【番外編2】「ピアボーナス」で気持ちを送り合うコミュニケーションツールも

Goodjob!


  • 外部ツールと連携して簡単導入
  • チャンネル機能で大規模コミュニティにも対応
  • 社内通貨として自由に報酬設定可能

Goodjob! は、チーム内で「グッジョブ」や「いいね」といったポジティブな気持ちをポイントとして送り合えるコミュニケーションツールです。SlackChatWorkなどの外部ツールとの連携により、使い慣れた環境でGoodjob!を利用できます。ポイントと交換できる社内通貨の変換率や景品を管理者が自由に設定できるという点も魅力の一つです。

初期費用/システム料 料金
0円 500円/ユーザー数

※人数無制限の1ヶ月無料トライアル実施中

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おすすめグループウェアの比較

グーグルが提供するG suiteや、マイクロソフト社が提供するOffice365は、カレンダーやメールソフトとして有名なグループウェアです。

それ以外にも、ワークフローやカレンダー、タスク管理など、25のアプリケーションが利用できるdesknet's NEO(デスクネッツネオ)J-MOTTOも、情報共有ツールとしてはおすすめです。

他のサービスも含めて検討したい!という方はこちら!

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情報共有・コミュニケーションを円滑にしてくれるグループウェア8選

J-MOTTOグループウェア

  • 低価格・簡単!初期費用無料で1ユーザー月額150円から25機能を提供
  • 4,000社導入のノウハウ!充実のサポート体制!
  • 高度な運用環境と万全のセキュリティ対策

リスモン・ビジネス・ポータル社が提供する「J-MOTTO」は、ネオジャパン社開発のグループウェア「desknet's NEO」の容量を抑える代わりに月額150円~とスモールに利用できます。
デスクネッツネオと同様にスケジュールや設備予約、文書管理、プロジェクト管理など25の豊富なアプリケーションを利用できるため、特に中小企業のユーザー様におすすめです。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) おすすめユーザー
スタンダード 200MB 150円 11名〜
ライトプラン 100MB 年額20,000円〜 少人数利用

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desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)

  • 直感的に使い始めることができる
  • 高性能かつ高信頼性
  • 安心のセキュリティ環境

desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)は先ほど触れたように、スケジュール管理やワークフローなど、25のアプリケーションが利用できるグループウェアです。
J-MOTTOと比較すると、データ容量も大きいため、スモール〜大規模まで利用が可能です。また、直感的なインターフェースとシンプルで高い操作性により、だれでも簡単に業務効率を向上させることができます。ユーザーや組織の登録情報管理や柔軟なアクセス権設定など、管理機能も充実しています。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー)
クラウド版 - 400円
小規模パッケージ版(300名まで) - 5ユーザー39,800円〜
大規模パッケージ版(300名以上) - 100ユーザー410,000円〜

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Microsoft Office 365

  • どこでも使い慣れたOfficeツールを利用可能
  • プロフェッショナル向けのツール
  • セットアップや管理が簡単

Microsoft Office 365は、マイクロソフトが提供しているマルチデバイス対応のOfficeです。
Officeのほかにもグループウェアやメールボックスなどがオールインワンで提供され、よりコミュニケーションを円滑にするグループチャットツール「Team」も利用できます。
メールやソーシャルネットワーク、ビデオ会議などのさまざまな通信ツールを活用して、顧客や同僚とのコミュニケーションを密接に行うことにも役立ちます。

価格:月額540円~/ユーザー
提供会社:日本マイクロソフト

kintone(キントーン)

  • 業務に必要なシステムを直感的に作成でき、チーム内で共有して使える
  • 通知やスレッドを使ってスピーディーに情報共有ができる
  • マルチデバイス対応で、いつでもどこでも仕事ができる

kintone(キントーン)では、自社の業務に合わせて簡単にアプリケーションが作成できます。
ドラッグ&ドロップなど簡単な操作でできるので、プログラミングの知識は不要です。また、さまざまなクラウドサービスとも連携しているプラットフォームのため、社内の情報管理以外にも、顧客管理や請求書・連絡先の管理など幅広いシーンで活用できます。

プラン 料金/月(1ユーザー) アプリ数 スペース数
ライトコース 780円 200個 100個
スタンダードコース 1,500円 1,000個 500個

G Suite

  • 多機能なツールで新しいビジネスコミュニケーションを実現
  • 安全性を確保する管理機能
  • 高品質・セキュアなメール環境

G suiteは、Google社が提供しているクラウド型のグループウェアです。
ファイル共有やカレンダー、メール、ビデオ会議など日常の仕事で必要なツールすべてを、1つのパッケージで利用できます。通常のグループウェア機能に加えて嬉しいのが、スプレッドシートやドキュメントとの連携機能です。コミュニケーションはもちろん、共同作業を進める際にもおすすめです。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) 初期費用
G Suite Basic 200MB 600円 20,000円
G Suite Business 100MB 1,200円〜 20,000円

ひかりクラウド スマートスタディ

  • 情報配信に掛かる負担の軽減
  • 業務の効率化
  • 場所を選ばないワークスタイル促進

ひかりクラウド スマートスタディは、伝達事項の閲覧履歴をチェックできるサービスです。コンテンツを配信しても「見ていなかった」というケースを想定して、送信相手の閲覧履歴を確認できます。これを利用すれば、確認した/確認していないのいざこざは解消できます。

プラン 料金/月(1ユーザー) 初期費用
基本 100円 5,000円

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iQube(アイキューブ)

  • 10名まで無料のクラウド型グループウェア
  • 社内ノウハウ蓄積に特化した15機能搭載
  • 人数制限なしの各種有償プラン

iQubeは、10名まで、全体で30MBのストレージ容量、100個までのコンテンツが無料で使用できるクラウド型グループウェアです。
社内Wikiなど、ノウハウの蓄積に特化したプレミアムプラン同等の15機能を搭載し、モバイルブラウザでのアクセスが可能なため、時間と場所を問わない情報共有ができます。
1ユーザー1GBのストレージ容量と、人数/コンテンツ数無制限のプレミアムプランも用意されており、ストレージ容量追加オプションもあります。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー)
無料プラン 30MB 0円
スタンダードプラン 1GB/ユーザー 400円/ユーザー
プレミアムプラン 1GB/ユーザー 700円/ユーザー

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GRIDY

  • ユーザー数無制限のWeb型グループウェア
  • 企業間の垣根を越えた情報共有が可能
  • アクセス制限と高セキュア環境

GRIDYは、ユーザー数無制限の完全無料Web型グループウェアです。
ISO27001を考慮に入れたアクセス制限機能、データ通信暗号化などによる高セキュア環境を持つため、企業内だけでなく協力企業などとの情報共有も可能です。
チャットのように使えるメッセージ機能やスケジュール管理、設備予約や備品管理機能を持ち、顧客管理や営業支援機能の搭載されたビジネスアプリケーション「Knowledge Suit」導入により、マルチデバイスでの情報共有も実現します。

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その他おすすめの情報共有・コミュニケーションツール7選

WaWaoffice for Workspace Organizer

  • 企業内LANを活用して情報共有
  • シンプルな画面で直感的な操作ができる
  • 独自のカスタマイズができる

WaWaOffice(ワワオフィス)は、企業内LANを活用して情報共有の効率化やコミュニケーションをはかるグループウェアです。
操作画面がシンプルで、誰でも簡単に操作ができます。また、既存のシステムとの連携ができ、ユーザー独自の機能をカスタマイズすることもできるので、社内のコミュニケーションを向上させることに役立ちます。

価格:月額450円~/ユーザー (14日間の無料お試し期間あり)
提供会社:アイアットOEC

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ChatLuck(チャットラック)

  • すべての環境を自社環境に保管可能
  • 大企業向けのビジネスチャット
  • 多種多様なコミュニケーション機能

ChatLuck(チャットラック)は、自社サーバー内にすべての環境を保管できるビジネスチャットツールです。
チャットでは、リアルタイムに会話のようなコミュニケーションができ、効率的な作業が実現できます。写真や動画の共有、ビデオ通話などもできるので、文章では伝わりずらい現場の状況をリアルタイムに伝えることも可能です。
ゲスト専用ログイン画面への誘導や招待許可などもできますが、契約終了後の外部ユーザーに業務情報を残さないため情報漏えいリスクを回避できます。

《プラン》

  • トライアル期間:30日
  • 一人当たりの価格/月:300円〜
  • 最低利用人数:5ユーザー

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airy(エアリー)


  • タイムライン形式のわかりやすいUI
  • 人材育成・離職率低下を促進
  • イベント、アンケート、提出物など多彩な機能を搭載

airy(エアリー)は、従業員満足度の最大化を目的とした社内SNSツールです。
ChatWorkなどのビジネスチャットと違い、業務の効率化ではなく、オフ(飲み会、週末イベントなど)のコミュニケーションやeラーニングなどの機能を充実させていることが特徴です。

《プラン》

  • リアルタイムコミュニケーション
  • イベント・コミュニティ管理機能
  • 提出物・アンケート管理機能

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WANTEDLY CHAT(ウォンテッドリーチャット)

  • メンション機能搭載
  • ファイル共有
  • スマートな検索機能

WANTEDLY CHATは、無料からはじめられれ、グループ・アカウント・メッセージ数に制限のない、マルチデバイス対応のビジネスチャットです。
無料プランでも100MBのファイル共有が可能なことに加え、さまざまなクラウドサービスとの連携により、企業内のコミュニケーションを円滑にします。
使用デバイスやアカウントの管理が可能なビジネスプラン(400円〜/ユーザー)も用意され、セキュリティを強化した運用も可能です。

《プラン》

  • 一人当たりの価格/月:0円〜
  • ファイル共有:100MB/ファイル

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SMART Message(スマートメッセージ)

  • 強固なセキュリティ
  • 柔軟なカスタマイズ
  • シンプルなユーザーインターフェース

SMART Messageは、金融機関にも採用される、強固なセキュリティを実現したビジネスチャットサービスです。
部署単位やスタッフ単位で、スマートデバイスの利用権限を設定できるほか、メッセージ表示期間やIPアドレス設定も可能、企業固有のカスタマイズを容易に行えます。
シンプルなインターフェースで使いやすい画面になっており、企業独自のスタンプも作成可能、30日間の無料トライアルも利用できます。

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Workplace by Facebook

  • 全世界30,000社の企業が導入
  • コラボレーションプラットフォーム
  • さまざまなツールと連携可能

Workplace by Facebookは、ビジネスでより多くの成果を生み出すためのワークプレイスを提供する、コラボレーションプラットフォームです。

世界中で30,000社以上が導入する実績を持ち、音声・ビデオ・チャットでのコミュニケーション機能のほか、容量無制限のファイル共有が可能、ビジネスをスムーズに進めます。
また有料プランでは、セキュリティ面を強化するだけでなく、OfficeやDropboxをはじめとしたクラウドサービスと連携可能です。

《プラン》

  • スタンダードプラン:0円/月
  • プレミアムプラン:3ドル/月

scrum

  • API / BOTでさまざまなシステムと連携
  • スピーディーなコミュニケーション
  • 万全のセキュリティ

scrumは、シンプルで使いやすいインターフェースを備え、スピーディーな企業内コミュニケーションを実現するビジネスチャットです。
API/BOTによって社内ERPはもとより、さまざまなクラウドサービスとの連携が可能、文字どおり企業内のシステムでスクラムを組めます。
新聞社も認める万全のセキュリティを誇る一方、マルチデバイス対応、オリジナルスタンプの作成などで親しみやすさも確保されています。

《プラン》

  • 一人当たりの価格/月:180円/ユーザー
  • 最小ID数:30 ID〜

社内SNS・グループウェアの口コミ

多くの情報共有ツールを紹介してきましたが、口コミも見たい!といった方もいるのではないでしょうか。そんなた方はぜひ、各サービスの口コミも参考にしてみてください。

社内SNSの口コミ

グループウェアの口コミ

情報共有を円滑にするコミュニケーションツールまとめ

いかがでしたでしょうか。情報共有を円滑にすることで、業務効率があがる社内SNSやグループウェアについて、紹介してきました。

社内ポータル情報を一元で見れるようにして、仕事の効率化を図ってみてはいかがでしょうか。

下記では、より細かく各種ツールについて紹介をしていますので、ぜひご一読ください。

グループウェアに関する紹介まとめ記事はこちら

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