グループウェアの関連情報

Garoonの評判・口コミ

Garoon
10名から数万人規模で安心して利用できる高いスケーラビリティと使いやすさを両立。高品質の無料カスタマーサポートが管理者を支援。カスタマイズ性、他システムとの連携性も魅力。

評判・口コミの概要

4.19
レビュー分布
(70)
(95)
(22)
(3)
(2)
従業員分布
1~10
(37)
11~30
(49)
31~100
(22)
101~500
(51)
501~
(25)
口コミによる項目別評価
Garoon
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Garoonの良い評判・口コミ
UIが容易で、全てのサービスが管理面からすれば論理的であるのに感覚的に使える。
カレンダー機能もコミュニケーション機能も掲示板機能もあるためこれ一つで社内の統合システム的な役割を果たす
スケジュール管理や予約が簡単にでき、テレワーク中でも他の方のものを把握しやすい
Garoonの改善点
ポンポンチャットができる場所、機能もあると最強だと思う。あとGoogleカレンダーするか社内システムとAPI連携してほしい。カレンダー毎日入力するのは正直大変
UI含めて全体的にデザインが落ち着いているというか、かっこよく無い(そういうサービスではないので仕方ないですが)
デザインが豊富な点はよいが、デザインに凝っていて逆に見づらいものがある

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/27
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループウェアとして欲しい機能であるスケジュール管理、チャットなどの基本的なものは備えてあり、問題なく使えました。基本的にはシンプルなので使い心地も良かったです。 OSもいろいろなもので使えて良かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
別のグループウェアからの乗り換えでしたが、スケジュール機能などはかなり使いやすく効率よく管理することができました。他の人のスケジュールも見ることが出来るので予定を合わせる際などに活躍しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/09
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく機能が豊富で、最初は戸惑うことが多かったです。 ですが、シンプルで使いやすく、直感的にわかりやすいインターフェースのおかげで、特に迷うことなく使えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社では、スケジュール管理は各々が管理していたので、細かいスケジュール調整が難しかったのですが、Garoonはほかの人の予定も細かく見れるので、予定を組みやすくなりました!
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スケジュール管理がカンタンにできる。 各担当者にメールで催促の通知なども可能。 【操作性・使いやすさ】 webブラウザで使えるので、どのOSでも操作できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
事業所ごとに月報を提出していますが、普通のファイル共有だと、いつアップロードされたか等の情報が見えづらいです。 事業所ごとにアップロード時期、更新時期が確認できるし、管理もしやすいので助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 メールも兼ねているので毎日使用しています。 【操作性・使いやすさ】 ある程度直感的に操作できます。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 不明 【営業担当やサポート面】 不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社時より使用しているため課題解決、メリット、効果については不明。 毎日使用しているものなのでないと不便です。 拡張性はあまりよくなく思う。  スケジュール共有等かのうですが、ガルーンでなくともグーグル等フリーソフトで十分まかなえる。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にほしい機能は備えていますが、どれもとりあえず付けました、という印象で使いやすくも見やすくもないです。競合ツールがたくさんある中で絶対にこれがいいという強みがなく全体的に遅れているなという印象で他社ツールへ乗り換えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社から社員への回事情報を掲示板を使って展開したりチャット機能と組み合わせたコミュニケーションツールとして会社と社員間での連帯感向上や会社に興味を持ってもらう施策として導入してみました。掲示板機能などはシンプルで見やすく、時系列順になっているのでさかのぼりやすいです。全体的に狙い通りの効果は得られましたが、Slackなど他のツールの方がもっと効果的かつ効率的にできると考え乗り換えました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスだけで様々な機能がそろっているのでGaroonだけで完結させようと思えばできると思う。 ただ、サービス利用者にほしいといわれたから肉づける形で開発したように感じる部分が多々ある(間違っていたらごめんなさい) わかりやすさ重視になっていとは思うが、ITサービスを使い慣れている人からすると簡易的に感じる部分が多くボタンではなくテキストリンクになっている部分が多い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商品ごとに数十種類の書類やデータが必要だったので、それ毎に管理できるのが非常に使いやすかった。 また、グループ法人間での移動が多かったので情報連携がしやすかった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/02
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループウェアとして必要な機能はほぼ揃っており、費用が高くない点も評価できるが、UI、UX等が20年前の初期Webサービスの頃のままで、直感的な操作が全くできないため、使用していて細かいストレスを感じるという意見が多い。 変化への対応が難しい高年齢層が多い中小企業にはいいのかもしれないが、30代以下が多い企業なら他のサービスのほうが適している思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々、同社のサイボウズOfficeを利用していたが、社員数の増加に伴ってGaroonにアップグレードのような形で変更した。 機能的には必要な機能はほぼ揃っていたが、使い勝手の面での不満が多かった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/06/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】施設予約やドキュメント管理 【操作性・使いやすさ】施設予約、メッセージの操作はTeamsより直感的にできた。 また他社製の有名なシステムでは、あるはずのデータがヒットしない、閲覧できないという事が多々あるが、ガルーンは安定していた。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】APIを用いて、内製したWEBシステム間と、スケジュールやメッセージなどの連携を行っていた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前は、社員や施設のスケジュールが見えなかったが、簡単に確認できるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 予定やファイルの共有が出来るようになった
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
同じチームメンバーのスケジュールを一覧で確認できることが便利だった。また、打ち合わせなどのスペースの予約も直感的に操作することができたので、スケジュール面では便利だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
同じチームメンバーのスケジュールを一覧で確認できることが便利だった。また、打ち合わせなどのスペースの予約も直感的に操作することができたので、総じてスケジュール面では便利だった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/10/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他の同様のシステムを使用したことは無いので比較は出来ないが、使用した感じは可もなく不可もなくという印象です。インターフェースがゴチャゴチャしているので、直感的な操作が出来ればありがたいと思う。また、痒いところに手が届かない感じもある。とはいえ、全く使えないわけでもないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ファイルの共有や電子決裁が容易に出来るようになったので、効率化が図られたと思います。また、全職員のスケジュール確認が容易となった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/05
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メール、スケジュール、文書共有、掲示板、アンケートなど社内外とのやりとりは本システムでほぼほぼ行っている。 一部の職員からはスケジュールが使いづらいとの不満もあり、期待を込めて3とした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電話でのやりとりがメインだった社内コミュニケーションがメッセージでも行えるようになり、連絡が取りやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/07/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
イチユーザーとして使っていたが、オンライン社内掲示板的な使い方ができる。その他、情報共有、マニュアル置き場的な使い方も可能。また、コミュニケーションもここで取れる。一方でSlackなどの方がスピード感を持ちつつ使っていて心地いい感じはしない。コミュニケーションも取りづらい。中小以上の規模でIT系に弱い人たちも多くいる会社に向いている気がする
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これが導入されるまではなかなか情報の統一さや共通性、共有のしやすさに問題があった。 しかし全国の支社がこのサービスを通じて社内の様々な情報を共有することができていた。 マニュアル置き場などもあり、カレンダー機能もありここで全社員のスケジュールの確認もできた。 支社ごとに鍵付きの場所を作りそこでもやり取りができた。PCに弱い人でもすぐに使いこなせた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/01
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1つのアカウントで、メールからワークフロー、スケジュール管理までできるので楽。チームの運用次第では、これ1つで効率的な作業ができる。一方で、いろいろ機能はついているが、1つ1つの機能でできることは限られている。人によってはメールは、365を利用していた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社のグループウェアとして利用。メールやスケジュール管理など、1つにまとまっているので作業がしやすい。(たくさんのアカウントを持ったり、複数のアプリを行ったり来たりする必要がない)
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/08/23
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループウェアとしての基本機能は勿論、スケジュール管理や複数人でのスペース機能など、その他グループウェア機能も充実している。機能が多いためグループウェアとして必要な事は実現可能。その反面、どんな機能がどこにあり、どうやって使うのかはやや情報が少ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
被承認側にてワークフロー承認の経路状況が把握出来るので、未承認の場合に積極的に状況把握とプッシュを行うことが出来る。モバイル端末による承認が可能なため1日に行える承認件数を増やすことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが直観的にわかりづらく、新人のときはどうやって予定を立てたらいいのかいまいちよく分からなかった。 施設予約やMTG時間管理など、要素が煩雑になってしまうと、途端に難しくなる。 チーム内での有給や遅刻早退などの情報は見やすく、チーム内の労働管理には役立っていた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他人のスケジュールを把握しやすいため、MTG部屋の施設予約や、上長の予定をみながらMTG設定するのが簡単になった。いちいち人に予定を聞かなくても、MTGを設定することができるようになったので、気軽にMTGを開催しやすくなった。 有給や遅刻などの人の人数がわかりやすくなり、業務態度や仕事配分などを可視化しやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/06
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MTG設定するのに多少の癖があり、はじめての人は戸惑ってしまう。慣れたらできるようになるが、数カ月使ってないとまた忘れる。MTGの参加者の参加可能時間と、MTG室の使用状況が確認しやすいため、使いこなせると便利だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
検索さえすれば、社員全員の予定を把握することができる。社員全員の有休や遅刻、早退などもMTG設定時に反映されるため、「その当は欠員がいるのにMTGを設定してしまった」ということがなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/10/08
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
操作性や情報の管理のし易さ等は良いと思う。ただ、スケジュールを他のソフトとリンクできない点や、(現在は用意されているかもだが)アプリが無いため携帯デバイスでの情報共有ができずに不便だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内での情報共有において、デジタル上での管理をしていなかった段階でガルーンを取り入れたので、その時点では格段に進歩できた。
操作性:4費用対効果:2運用・管理:4サポート体制:3貢献度:4
操作性やインターフェースと言い、他サイボウズ社とのサービス連携といい、悪いところは見当たらず、無難なグループウェアとして使えると思う。ただ、中小企業向けのofficeの方が更新・リニューアル共に活発でそちらの方は、どんどん新しくなっているように見えるが、こちらは少し古いままにされている感が否めない。ただ、総じて満足はしていますが期待を込めての評価ということです。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:31~50人投稿日:2016-05-24
操作性:4費用対効果:3運用・管理:4サポート体制:3貢献度:3
どの機能も必要最低限のレベルを満たすだけでなく、よく使う機能やあったら便利と思えるものはそこそこそろっていて、初心者でも使いやすくなっている。ただどの業種にも当てはまるように作るためなのか、もう少しかゆいところまで手が届く感じの方がうれしいというメニューもある。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:31~50人投稿日:2016-05-04
操作性:4費用対効果:2運用・管理:4サポート体制:3貢献度:2
社用車や会議室などの予約管理に使用しているが、正直もっと汎用的な使い方をした方がコスパ的にみるといいきがする。 シンプルで使い勝手はまあまあです。 ただデザイン等あまりにシンプルすぎてつまらない印象もある。。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:メーカー/製造系従業員規模:501~1000人投稿日:2016-03-31
操作性:2費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:4貢献度:4
簡単な情報交換しかしないため十分なシステムだと思う。 基本はメールでのやりとりや直接のやりとりのため、クラウドサービスの重要性はあまり感じていない。 パソコン上でのデータのやりとりよりも議論が大切な職場だからだと思う。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:501~1000人投稿日:2016-01-24
操作性:4費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:4
ファイルのUP、公開・非公開、制限付きなどの機能、スケジュール管理機能が充実しています。スケジュール管理については、見やすいカレンダー式で、週・月などの表示、部署ごとのグループ分け表示があり、見やすく使いやすいです。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:輸送/交通/物流/倉庫系従業員規模:51~100人投稿日:2015-11-11

Garoonの概要

Garoon
10名から数万人規模で安心して利用できる高いスケーラビリティと使いやすさを両立。高品質の無料カスタマーサポートが管理者を支援。カスタマイズ性、他システムとの連携性も魅力。
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