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【2022年】グループウェア比較20選 - 機能や料金 | 選び方

最終更新日時:
記事の情報は2022-01-25時点のものです。
グループウェアのおすすめサービスを海外製、日本製、無料の3種類に分けて比較。導入するツールで悩んでいる方向けに、選び方を含めて紹介します。機能や料金をまとめた比較表つき。

グループウェアとは、コミュニケーションを円滑化するための機能を複数搭載したシステムで、ビジネスチャットやスケジュール管理などが含まれます。コミュニケーションの基盤を整えるのに便利なほか、独自の機能を自作できるグループウェアも存在。そんなグループウェアの選び方を解説したうえで、おすすめのグループウェアを海外製、日本製、無料に分けて紹介します。

グループウェアの機能

グループウェアには次のような機能が含まれています。具体的には、コミュニケーションのためのビジネスチャットやWeb会議システム、情報共有のためのオンラインストレージやプロジェクト管理などが存在します。グループウェアを導入する際には、既存のシステムを連携するか、解約するか判断しましょう。

グループウェアの機能

グループウェアの機能一覧 | ビジネスチャットや社内SNSとの違い
グループウェアの機能はメール配信やWeb会議、オンラインストレージなどと広範囲に渡ります。そんなグループウェアの機...
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グループウェアの選び方

グループウェアの選び方には、海外製か日本製か、コストに見合うか、セキュリティ要件を満たしているかなどがあります。特に海外製か日本製かは機能や使い勝手が大きく変わるため、注意して選択しましょう。

海外製か日本製か

グループウェアの選び方の1つに、Google WorkspaceやMicrosoft 365といった海外製のシステムか、サイボウズOfficeやdesknet's NEOなどの国内製のシステムかがあります。海外製のシステムは、基本機能を汎用的なものに抑えつつも必要な機能はプラグインやアプリ作成によって補う形式です。反対に日本製のシステムは、はじめから多くの機能を搭載しており自作はあまりしません。

グループウェアの海外製と日本製

※一部例外のサービスを含む

総じて海外製のグループウェアは、ITリテラシーの高い企業やほかシステムとの連携および自作に慣れている企業、グローバル企業などにおすすめです。一方日本製のグループウェアは、ITリテラシーがそれほど高くない企業や最初から機能を網羅してほしい企業、国内で運用する企業におすすめします。

単発システムかグループウェアか

グループウェアを選ぶ際には、単体のシステムを導入するかグループウェアを導入するかを判断しましょう。単発システムをおすすめしたい企業は、ある程度システムの土台ができていて課題が明確化している企業です。反対にグループウェアをおすすめしたい企業は、とりあえずデジタル化、オンライン化に取り組んでいくための土台がほしい企業です。

単発システムの比較記事は次のリンクをチェックしてください。

コストに見合うか

グループウェアを選ぶときにも予算を超えていないシステムであるかは検討が必要です。もし予算を超えている際には、次のような項目を調整できないか試行錯誤するとよいでしょう。グループウェアは機能をまとめて導入するため、費用対効果がよくなりやすいです。その点を活かして稟議を申請するのがおすすめです。

  • 既存の他システムも含め入れ替えられるか
  • 廉価版や無料アプリで要件を満たせるか
  • 主要な社員にのみアカウントを付与する形でもよいか

内部統制やセキュリティの要件を満たすか

グループウェアの選び方で欠かせないのが、内部統制やセキュリティの観点です。特に上場企業および大企業の場合には、要件が厳しくなりやすいため、選定時には情報システム部の担当者を交えながらの検討が重要です。内部統制の程度を図る1つの指標として、ISOやSOCの認証を確認する方法があります。

ISOとは、国際標準化機構を略した英語で、国際的な取引をスムーズにするための規格を定めている組織です。SOCとは、米国公認会計士協会の定めている認証で、財務報告に関する「SOC1」、財務報告以外の「SOC2」および「SOC3」の報告を取りまとめています。いずれも国際的に認められている認証であるため、一定以上の要件を求める際にはチェックするとよいでしょう。

同業種や同じ従業金規模の企業がどのようなグループウェアを導入しているか気になる方は、次の記事をチェックするとよいでしょう。

グループウェアのシェア
グループウェアの導入事例

また、業界や企業規模にあったグループウェアを比較するのもおすすめです。

グループウェアの比較(建設業)
グループウェアの比較(小売業)
グループウェアの比較(製造業)
グループウェアの比較(不動産)
グループウェアの比較(銀行)
グループウェアの比較(保険)
グループウェアの比較(スタートアップ)
グループウェアの比較(中小企業)

「BOXIL SaaS AWARD 2022」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2022の受賞サービス一覧

「BOXIL SaaS AWARD」は、スマートキャンプの運営するSaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が、毎年3月4日をSaaSの日(サースの日)として主催しているイベントです。「BOXIL SaaS AWARD 2022」では、働き方や事業推進の変化に役立ったサービスを定量・定性面の双方から評価して表彰しました。

【グループウェアのカテゴリで受賞したサービス】

グループウェアの比較【海外製】

海外製のグループウェアを比較していきます。海外のグループウェアはカスタマイズする前提で構成されているうえ、運用をグループウェアに寄せる必要性もあります。その分、ベストプラクティスをもとに機能を展開できるため、いままでの運用を見直すチャンスと捉えられるでしょう。不足している機能はほかツールと連携する前提で比べるのをおすすめします。

グループウェアの比較表【海外製】

サービス名料金無料プラン無料トライアル満足度
399
円/月〜
×
680
円/ユーザー〜
×
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900
円/月〜
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Google Workspace

Google Workspace
BOXIL SaaS AWARD 2022 コラボレーション部門受賞
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  • Google ドライブやGoogle スプレッドシートを搭載
  • 各ツールが連携や拡張機能に対応
  • オフラインでも利用可能

Google Workspace(旧:G Suite)は、GmailやGoogle カレンダー、Google ドライブなどのツールをまとめて提供しているグループウェアです。Google ドライブやGoogle スプレッドシートは無料のユーザーへも共有できるため、社外の関係者とやり取りするときにも便利です。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
Business Starter - 680円×人数
Business Standard - 1,360円×人数
Business Standard - 2,040円×人数
Enterprise - 要問い合わせ

Microsoft 365 (旧称 Office 365) - 日本マイクロソフト株式会社

Microsoft 365 (旧称 Office 365)
BOXIL SaaS AWARD 2022 コラボレーション部門受賞
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  • WordやExcelをオンラインで利用可能
  • バージョンの管理や更新作業が不要
  • 豊富なプランでアプリやセキュリティ要件を選べる

Microsoft 365は、WordやExcel、PowerPointはそのままに追加のアプリや機能によってビジネスをサポートするグループウェアです。TeamsでのチャットおよびWeb会議、OneDriveでのファイル共有など有名な多くのサービスを利用できます。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
Microsoft 365 Business Basic - 540円×人数
Microsoft 365 Business Standard - 1,360円×人数
Microsoft 365 Business Premium - 2,180円×人数

詳しくはMicrosoft 365とはをあわせて調べるとよいでしょう。

monday.com - OrangeOne株式会社

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  • タスク管理や進捗共有
  • リマインダーやメッセージ機能つきのタスク管理
  • 40以上のシステムと連携

monday.comは、タスク管理や情報共有など、チームの作業効率化に役立つ機能が充実したシステムです。タスク管理では、各タスクにリマインダーの設定や、タスク内で直接メッセージのやり取りが可能。ほかにもクラウドストレージやSlack、Teamsとの連携など、業務効率化に役立つ機能が充実しています。

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- ◯(連携により可能) ◯(連携により可能) -

料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
ベーシック 要問い合わせ 1,100円×人数
スタンダード 要問い合わせ 1,400円×人数
プロ 要問い合わせ 2,200円×人数
エンタープライズ 要問い合わせ 要問い合わせ

Zoho Connect 

Zoho Connect 
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  • 同社CRMやMAツールとも連携
  • マニュアル作成機能あり
  • 1人あたり120円からと低価格

Zoho Connectは、ゾーホージャパンの提供しているグループウェアです。ビジネスチャットやマニュアル作成といった基本機能に加え、CRMやMAツールといった同社のSaaSの多くと連携可能。また、25人までなら無料、有料でも1人あたり120円と低価格なのが特徴です。

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◯(Zoho Mailとの連携) - -

料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
無料プラン 0円 0円
内部ネットワーク 0円 120円×人数
外部ネットワーク 0円 12,000円


【厳選】おすすめグループウェアをまとめてチェック!

グループウェアの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。コミュニケーションの活発化、情報の共有、ペーパーレス化などさまざまな目的で導入されるグループウェアの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

グループウェアの比較【日本製】

日本製のグループウェアを比較します。日本のグループウェアは、日本事業のあり方をもとに設計されているため、掲示板やワークフローといった機能をオールインワンで搭載。機能をカスタマイズするより、まずは多くの機能を導入していく企業におすすめです。

グループウェアの比較表【日本製】

サービス名料金無料トライアル満足度ポータル・トップページメール日報ユーザー権限の設定クライアント認証によるアクセスの制限安否確認
0
円/月〜
プレミアムコース以上
プレミアムコース以上
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円/月〜
メールワイズとの連携にて可能
--
「スペース」で代用可能
IPアドレスで制限
400
円/ユーザー〜
「回覧・レポート」にて代用可能
オプション
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「報告書」にて可能
IPアドレスで制限
3,000
円/月〜
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WaWaFrontierにて可能
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Garoon - サイボウズ株式会社

Garoon
BOXIL SaaS AWARD 2022 コラボレーション部門受賞
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  • サイボウズの大企業向けのグループウェア
  • 直観的な操作でだれでも使いやすい
  • 大規模組織の情報管理に適した管理機能

サイボウズGaroonは、全社の情報を集約して共有し、チームの力を最大限に高めるクラウドベースのエンタープライズグループウェアです。プロジェクト進行に必要なディスカッション、共有ToDo、ファイル共有を集約し、個人のスケジュールを登録/管理できるのもちろん、会議室など施設の予約、他のユーザーの予定を確認できます。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
~300ユーザー 無料 845円×人数
301~1,000ユーザー 無料 800円×人数

公式サイト:Garoon

ArielAirOne - ワークスアプリケーションズ

ArielAirOne
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  • 統合全文検索機能で探しやすい
  • アクセス権限を柔軟に設定可能
  • スケジュールにタスクや施設の予約を紐づけて管理

ArielAirOneは、組織から個人単位まで柔軟に設定が可能なグループウェアです。ファイル管理や掲示板、ワークフローなどの利用用途に合わせたアプリケーションを、ポートレット形式(小さなウインドウ)で表示が可能。全社や部門、個人単位で設定ができ、必要な情報や機能へスムーズかつ迅速にアクセスができるでしょう。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
要問い合わせ 要問い合わせ

J-MOTTOグループウェア - リスモン・ビジネス・ポータル株式会社

J-MOTTOグループウェア
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn コラボレーション部門受賞
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  • 1ユーザーあたり月額150円から25機能を提供
  • 約4,000社導入のノウハウ!充実のサポート体制!
  • 高度な運用環境と万全のセキュリティ対策

J-MOTTOは、「もっと、安く、手軽に、簡単に」をコンセプトにしたグループウェアで、月額3,000円から基本機能が利用できます。国産グループウェア「デスクネッツ」をベースに、独自の機能が付いていますが、価格を抑えて利用が可能なため「予算を確保しずら中小企業」や「敷居が低めのクラウドサービスを利用したい」といった企業から支持を集めています。

※出典:リスクモンスター「クラウド型グループウェアならJ-MOTTO」(2022年1月21日閲覧)

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
スタンダードプラン 無料 3,000円(20人まで)
ライトプラン 無料 年額20,000円(10人まで)

Google Workspace×J-MOTTO×desknet's NEOを比較 | グループウェア
Google Workspace(旧:G Suite)とJ-MOTTO、desknet's NEO(デスクネッツネ...
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desknet's NEO - 株式会社ネオジャパン

desknet's NEO
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn コラボレーション部門受賞
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  • 徹底した現場主義で直感的に使える
  • 高性能かつ高信頼性
  • デスクネッツは安心のセキュリティ環境

desknet's NEO(デスクネッツネオ)は、利用ユーザー数450万人以上のグループウェアです。、25のアプリケーションを用意し、ITリテラシーの高くない企業でも、業務効率化を図ることを重視しています。「乗り換えBiz」と連携することで、面倒な交通費・経費申請もカバー。ポータル画面では「未読・新着」情報がひと目でわかります。

※出典:ネオジャパン「グループウェア desknet's NEO(デスクネッツ ネオ 公式サイト)」(2022年1月21日閲覧)

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
クラウド版 無料 400円×人数

desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)とは | 料金や事例、できること
日本国内にてシェアの大きいdesknet's NEO(デスクネッツ ネオ)について、特徴や機能、料金、事例、評判な...
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AppSuite - 株式会社ネオジャパン

AppSuite
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  • 自社の業務をかんたんにシステム化できる
  • 業務を見える化・見せる化できる
  • 複雑なアプリを構築できる

AppSuiteは、グループウェア「desknet's NEO」で動作し、画面に部品を並べるだけで、オリジナルのアプリケーションを作成可能な営業支援システムです。蓄積されたデータを集計・グラフ化し、desknet's NEOポータルでの情報共有や、社内会議などでの分析・報告に利用できます。データベース構築、フォーム作成、関数計算、リレーション、クロス集計、アクセス制御など、豊富な機能を使って全社横断的な社内システムを低コストで構築できます。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
AppSuite クラウド版 無料 320円×人数
AppSuite パッケージ版 31,000円 -

eValue V Air - 株式会社大塚商会

eValue V Air
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  • 災害に強いIT環境を実現
  • 管理者の運用・管理負担を軽減
  • ワークフローやドキュメント管理を搭載

eValue V Airは、グループワークに必要な機能を備えたクラウド型のグループウェアです。また、企業の用途に合わせた導入が可能で、電子申請や承認を行うワークフロー、ドキュメント管理、スケジューラー、コミュニケーションの4機能を搭載した「総合版」のほかに、ワークフローのみやドキュメント管理のみの利用も可能です。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
要問い合わせ 要問い合わせ

サイボウズOffice

サイボウズOffice
BOXIL SaaS AWARD 2022 コラボレーション部門受賞
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  • グループウェア国内シェアNo.1のサイボウズの最新バージョン
  • ユーザーごとの機能ON/OFFの切り替え管理が可能
  • 未読一覧が表示されることで、いま対応すべき情報がすぐにわかる

サイボウズOfficeはサイボウズが提供する中小企業向けのグループウェアです。正社員と派遣社員で機能を使い分けたいときには、ユーザーごとに機能を切り替えられます。またアプリごとの未読通知を一覧で表示でき、それらをまとめて処理可能です。もちろんメールやスケジュール、タイムカード、ワークフローなど基本的な機能も充実しています。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
スタンダードコース 無料 500円×人数
プレミアムコース 無料 800円×人数

公式サイト:サイボウズOffice

中小企業向けのおすすめグループウェア比較の記事はこちら。

【中小企業向け】グループウェアの比較 - 選び方
グループウェアはコミュニケーションのためのツールを導入できていない中小企業にこそおすすめしたいツールです。そんな中...
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kintone - サイボウズ株式会社

kintone
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  • 業務に必要なシステムを直感的に作成でき、チーム内で共有して使える
  • 通知やスレッドを使ってスピーディーに情報共有ができる
  • マルチデバイス対応で、いつでもどこでも仕事ができる

kintone(キントーン)では、自社の業務に合わせて業務システムを簡単に作れます。業務システムを作ると言っても、ドラッグ&ドロップなど簡単な操作でできるので、プログラミングの知識は必要ありません。社外からのアクセスへのセキュリティに対策しており、在宅勤務やリモートワークにも最適なグループウェアです。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
ライトコース 無料 780円×人数
スタンダードコース 無料 1,500円×人数

公式サイト:kintone

kintone(キントーン)とは | 機能・料金プラン - サイボウズのグループウェア
kintoneとはサイボウズが提供しているグループウェアで、アプリ作成に強いのが特徴です。そんなkintoneの機...
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WaWaoffice for Workspace Organizer - 株式会社アイアットOEC

WaWaoffice for Workspace Organizer
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  • 企業内LANを活用して情報共有の効率化やコミュニケーション
  • シンプルな画面で直感的な操作
  • 既存システムとの連携や独自のカスタマイズ

WaWaOffice for Workspace Organizerは、情報共有やコミュニケーションの効率化をはかるグループウェアです。グループウェアWaWaOfficeを中心に、オプションのワークフローWaWaFlow、簡易データベースWaWaD-Be、営業日報管理WaWaFrontierを連携可能なほか、既存のシステムとの連携もCSV経由で行えます。中小企業からグループ会社まで最大3,000人まで利用可能です。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
要問い合わせ 2,500円+400円×人数

Aipo - TOWN株式会社

Aipo
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  • シンプルながら定番機能は搭載
  • Google カレンダーやOutlookのカレンダーと連携
  • 1人あたり200円から

Aipoは、スケジュール管理を中心に、料金プランに応じて機能を追加できるグループウェアです。シンプルな見た目のため、操作に迷いづらいのが特徴。Google カレンダーをはじめ主要なアプリと連携しているため、既存のシステムを活かせます。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
ミニマム 要問い合わせ 200円×人数
ベーシック 要問い合わせ 350円×人数
プレミアム 要問い合わせ 550円×人数

HotBiz8

HotBiz8
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  • 20以上の機能
  • CRMやタイムカード、年末調整も
  • 最安プランで1人あたり月額55円

HotBiz8は、多くの機能を低価格にて提供しているグループウェアです。カレンダーやタスク管理といった基本的な機能に加え、CRMやタイムカード、年末調整も搭載。料金も抑えられるため、多くの機能を1つのグループウェアにて完結させたい企業におすすめです。

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
HotBiz8:ユーザー数 200 10,000円 10,000円
HotBiz8 プライベート:ユーザー数 100 10,000円 30,000円
HotBiz8 プライベートPro:ユーザー数 1,000 100,000円 75,000円

StarOffice

StarOffice
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  • トラブル時には約400の拠点からサポート
  • 人事システムとの連携
  • オンプレミスでの導入

StarOfficeは、日本電気の提供するオンプレミスのグループウェアです。必要に応じて400ほどの拠点からのサポート、24時間365日の連絡なども保証。オンプレミス型であるため、規模の大きな企業で要件の厳しい際には検討するとよいでしょう。

※出典:日本電気「安心、安全、簡単!これだから選ばれる StarOffice」(2022年1月24日閲覧)

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料金プラン

プラン名称 初期費用 月額費用
StarOffice X Standard 800,000円 -
StarOffice X Enterprise 1,980,000円 -

グループウェアの比較【無料】

無料のグループウェアを比較します。無料のシステムを取り入れる際は、導入にかかるリスクを抑えられる点がメリットです。そのため、有料のグループウェアを入れる前のテストとして一部で導入をすすめるのもおすすめします。

GRIDYグループウェア - ナレッジスイート株式会社

GRIDYグループウェア
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  • 組織や権限によって情報の「見せる・見せない」を自動で制御
  • 企業間を飛び越えたセキュアな情報共有が可能
  • わずか5分で登録、簡単に導入できる
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R-GROUP

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  • 完全無料で利用者数の人数制限なし
  • 多くの言語に対応
  • パソコン/スマートフォン/タブレット対応
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iQube

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  • 10名まで無料で使える
  • 社内ノウハウの蓄積に特化した15機能を実装
  • 適切な情報共有とブラッシュアップ
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GroupSession - 日本トータルシステム株式会社

GroupSession
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  • 稟議書業務への対応など、日本の文化を基準にした情報共有を実現
  • 安否確認やRSSの登録・閲覧など、珍しい機能も搭載
  • ソースコードも公開されており、カスタマイズ可能
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グループウェアでコミュニケーションを促進

グループウェアを海外製、日本製、無料の3つに分類して紹介しました。シンプルな構成に機能拡張をする海外製、オールインワンを目指す日本製、低予算でも導入できる無料の3つをそれぞれ特性をふまえて選びましょう。なお、比較の際に役立つサービス資料については次のボタンよりダウンロードできます。上記の解説をふまえて閲覧するとより調査がはかどるでしょう。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

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