Confluence (コンフルエンス)

Confluence (コンフルエンス)

3.92
最終更新日 2020-03-16

Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。

サービス資料
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説明

オーストラリアのアトラシアン社が提供する情報共有サービスConfluence (コンフルエンス)。

シンプルでありながら高機能な企業向けwikiで、チームがコンテンツを作成、共有、議論するためのナレッジ管理ツールです。プロジェクト、ドキュメンテーション、ファイル、アイディア、議事録、仕様、図、モックアップなどの情報をチームで効率的に共有できます。

3つのポイント

1.
ドキュメント作成が簡単

Confluenceではコンテンツを「ページ」という単位で管理しています。このページ作成はMicrosoftのWordの文章作成と同じような感覚なので、わかりやすく作成しやすいのが魅力です。

また、Confluenceにはテンプレート機能があり、同じ形式で複数のファイルを作成する際に非常に便利です。初期設定で用意されているものだけでなく、自分で用途に合ったものを作成することも可能。

これによって「作成者によって文章の形式がバラバラになる」といった課題も解決できるでしょう。

また、作成したページは親ページから子ページとして階層構造で管理できます。ページの移動も簡単にできますし、ページやファイルにはラベル付けも可能で、それをもとにした検索も可能。

2.
コメントテキストが残せる

Confluenceでは共有されたドキュメント上に誰でもコメントを残して議論ができるようになっています。

また、「インラインコメント」という機能を使えば、ドキュメントの特定箇所に直接コメントを残すこともできます。コメントをしたい箇所をドラッグするとコメントのマークが出てくるので、操作としてもわかりやすいでしょう。

ドキュメントに「いいね」を付けられる機能もあるので、Confluence上で双方向のコミュニケーションが実現する工夫が施されています。

3.
ウォッチ機能で通知が受け取れる

ウォッチ機能を利用して、気になるページや必要なページをウォッチしておけば、そのページが更新されたときに通知を受け取れるようにできます。トップページには常に最新の更新情報が表示されるので、ウォッチしていないコンテンツの最新情報を知ることもできますが、特に確認が必要なページについては、ウォッチ機能で随時確認できるようにするのがおすすめです。

また、自分がページを更新した際に特定の人物に通知を送りたい場合には、コメントに「@名前」を入力することで通知を飛ばすこともできます。

資料

S3 0
Confluence (コンフルエンス)
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特長

機能・仕様
推奨社員数
無料トライアル情報なし
無料プラン情報なし
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス

プランと料金

Standard
初期費用
利用価格
月額600円-
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

プレミアム
初期費用
利用価格
月額1,190円-
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

口コミ

平均:3.92(12)
User08
操作性:4費用対効果:3運用・管理:5サポート体制:3貢献度:4
ドキュメントの管理運用、ドキュメントを一元管理出来るのが良いと思います。多数に散らばりがちなドキュメントたちを擬似的に一箇所にまとめられるので探す手間が省けるしドキュメントの配布が楽にできます。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:501~1000人投稿日:2016-03-08
User04
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
Conflueneはサーバーのような利用方法だけでなく、プロジェクトの進捗状況も可視化することもできます。それ以外にも経理関連も一元管理することができるので、営業部門だけでなく他部門とも連携することができるので便利です。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:小売/流通/商社系従業員規模:51~100人投稿日:2016-03-04

会社概要

会社名企業情報未登録
代表者名
資本金
従業員規模
所在地東京都港区
設立年月

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