Confluenceの口コミ・評判

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/08/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
文書管理システムとして必要以上の機能を備えている。一通りのファイル形式に対応しているので関連する補助資料を添付することができる。文書作成中にデッドロックが発生する場合があるが、自分の作成したものは仮保存として、後で本番更新することができる。作成時間が無駄になるなどの最悪の結果を回避できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1つのプロジェクトに関して「議事録」「ガントチャート」「資料/補助資料」「タスク管理」などバラバラだったツール郡を1つに集約できる。プロジェクト関係者にとってはツール間を往復する手間も、検索する時間も削減される。また仕様書など、保存文書管理システムとしても使え、検索精度も高い。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/07/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ページ構成が直感的で書き込みやすい。作り込もうと思えば作り込めます。 部内のナレッジの集積の場として使い始めましたが、検索性も良いですし、ある程度書き込む内容の基準を作っていれば、整理された状態でナレッジの管理ができると思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
暗黙知となっていた運用ルールやノウハウを文書化してため込む雰囲気ができました。以前はWordやドキュメントで手順書が散らばっていたのですが、それがまとまったところに置かれることで、知りたい時に知りたい情報にアクセスできるようになったと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズによるのだろうが、UIがイケてない(文字が羅列されているだけ)。アイコンなど無く、視認性が乏しい為ほかのwikiアプリに流れて行ってしまう。図書の性質が近いストック情報にも利用者として使いやすさや参照しやすさが無ければ、情報としてそこにあるだけとなり忘れ去られてしまうと思っている為、評価は3。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1000人近くおり、かつ部署も月ごとに代わる為ストック情報を貯められるwikiが必要不可欠だった。異動時や新入社員にもとりあえずここを探せばなにかある、というものとなった為社内コミュニケーションが円滑になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入ハードルは多少高いが、慣れるとブログのように書きやすく、社員それぞれがナレッジを貯める文化ができた。文章管理がしやすく、検索機能も優れているため「あれどこに書いてあったっけ?」というのがなくなり、業務効率化につながった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ナレッジを貯める文化がないと、新人教育のときに毎年苦労しないとならなかった。コンフルを導入してからは、作業のワークフローや社内用の便利なURL,議事録を貯めておくようになったので、社内での知識の蓄積ができるようになった。テンプレートも使いやすくアレンジすることができるので、チームのニーズにあった使い方をしやすい。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内用のナレッジの蓄積のために必要な機能が揃っている。ブログ形式で書けるため直観的で、どんな人が書いてもキレイにまとまりやすい。コピー機能が使いやすいため、議事録などのテンプレートをコピーして使うのも簡単。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンフルエンス導入以前はスプレッドシートで社内ナレッジをまとめていたが、URLがバラバラで管理しづらかった。コンフルの導入からは情報がまとめやすくなり、複数人で書いたナレッジや議事録を一か所に置いておけることで、新人が見ても探しやすいようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/04/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
勤務先はグローバル企業ですが、社内の英語ベースのWikiとして利用しています。本製品のメニューバーで階層構造が設計しやすく、慣れれば製品の構造に従って自然とWikiを構築することができます。編集も容易です。Jiraとの相性も良く、使い続けています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
グローバルな会社で各国に支社もあり、情報共有のために、様々なツールが社内で乱立していました。今は、Confluenceをメインにして情報共有を行っているらしく、たいていの情報が網羅的に本製品のWiki内で確認できるようになりました。使いやすいツールなので、積極的に情報の更新があり、運用が定着してきています。UIUXに優れている点も、社内Wikiツールとして使い続けるために重要かと思いますが、本製品はその点で優秀と思います。Jiraとの相性も良く、あわせて活用しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
宇野 拓人
ユーザー
株式会社セールスクルー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で共有すべき事項をすべてこちらにまとめることができ、また、必要なタイミングで検索してアクセスすることができるの、社内での知識やノウハウの共有にとても役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は議事録などがメンバーごとにバラバラのツール、形式、管理方法で保管されていて、情報共有ができていないかったのですが、Confluenceを活用することで、情報共有がスムーズになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
小室 英梨
ユーザー
株式会社セールスクルー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/27
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個々人の中に蓄積されていく情報や知見を、格納し会社全体の共有知としてシェアできるツールとして大活躍しています。エンジニアでなくても操作性が簡単で、直感的に操作できる点でも使い勝手が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで、業務の遂行状況やなどが属人化されており、情報共有のために時間や工数が割かれている状況がありましたが、クラウド上で時間によらずいつでもアクセスできる場所に情報を格納することで、大枠の理解を個々人でできるようになり情報共有の観点で工数削減することができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/11/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一言で言うと、なんでもできる。 クラウド上に議事録あげたり、ガイドライン作ったり、ワイヤーフレームやデザインを置いたりして、みんながいつでも見れるようにできる。 使用感もとてもスムーズで軽くて早かった。 今の会社では導入していないので、悲しい。こんなに便利なのに。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大企業で働いていると、後任への引き継ぎが頻繁にあるので、引き継ぎ資料が必要です。 ですので、プロジェクト単位でページを作り、全てをまとめることができ、過去の状況も遡って確認できるので必須サービスとなっています。新しい人が着任しても、プロジェクトページを読めば、全てがわかります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/10/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非エンジニアであっても簡単かつスピーディに内容の編集が行える。また複数のファイル形式(画像、EXCELなど)を配置することも可能であり、ビジュアル的にも完璧な情報のアーカイブを作成できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当が辞めてしまう際の引き継ぎに活用した。ただのマニュアルと異なり、変更点や変更履歴をそのまま保存したり、確認できるため情報の活用やアーカイブが非常に楽になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いままでWordファイルやパワポで管理していたノウハウを一元管理できたことが何よりも素晴らしいなと感じました。フォーマットも用意されおり、ワードやパワポのようにページが分かれておらず、画像挿入などのレイアウトを整える時間も大幅に減りました。共有もスムーズにできて大変重宝したツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前社内のノウハウを貯める際、Wordやパワポでまとめてノウハウを貯めていましたが、これだと保存場所を統一しないと属人化しやすいといったデメリットがありました。Confluenceを導入してからは、ファイルの属人化がほぼなくなり、困ったらConfluenceをみよう!と社内の共通言語になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/23
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
直感的なUIと気軽に作成できる簡単さで、それまで文書化されていなかった個々人のナレッジをチーム内で共有し、業務に役立てることができました。とはいえ特にルールなく使っていると雑多な情報の寄せ集めになりがちなので、ある程度管理を行った上でドキュメントにまとめるなどの作業は別途必要になると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ベテランと新人がいたり、各プロジェクトが細分化されていて暗黙のうちに担当者が決まってしまっていたりする中で、業務やナレッジの属人化が進んでいました。これにより繁忙期のヘルプの際、ヘルプで助かる部分よりもヘルプ要員へのナレッジ共有に時間を取られ、思うように成果が上がらないことがありました。サービス導入により、各製品やプロジェクトによる知識の偏りをなくすことができたとともに、自分から情報を共有する姿勢がメンバー間で浸透しました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的なUIでページを階層ごとに配置でき、「まず書いて後から構造的に整理する」という使い方が可能。JIRAとの連携は安定している。 記述フォーマットも慣れればそこまで難解ではなく、OneNoteやTeams Wikiでは難しい整理された記述と共有を可能にする。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主に開発案件における議事録作成やドキュメント管理に使用。参照したJIRAチケットと紐付けができるため、後から情報を掘り返す際に役立った。共同追記編集にも優れ、リリース時のチェックリストを多拠点間で同時に更新していったり、仕様書を書いてブラッシュアップしていったりとその可能性を感じた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あらゆる情報をconfluenceに一元化することができます。セールスサイドのノウハウや社内の事務手続きの手順などあらゆる情報をconfluenceにまとめることで仕事の効率化を図れます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に社内の事務手続きがスムーズになりました。情報がばらばらになっていたものを一元管理することで管理者側はもちろん、ユーザーも使いやすく社内のコミュニケーションも活性化されます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
竹本 賢一
ユーザー
株式会社みずほ銀行
/
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で管理している情報は、基本的にここで管理しています。 フロー型のコミュニケーションはSlack、 ストック型の情報管理はConfluenceという整理にしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは情報管理を社内のファイルサーバー上で行っていました。 アクセスに手間が必要だったり、1人が編集するときにロックがかかってしまうのが難点でした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のナレッジベースとして活躍しています。多くの情報をまとめるのに便利。ただ、見た目はあまりファンシーではない。おもに閲覧にて使っているため参考になるか分からないが、編集も比較的簡単そう。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一番のメリットとしては、膨大で色々なところに散見されていた情報がこちらにまとまり、探しやすくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
グループウェアに求められる機能は網羅されています。プラグインを入れることにより様々な機能が利用可能になります。 クラウド版だと遅いことがあるという評判ですが、自社サーバでの利用でしたので気になることはありませんでした。 ただ、価格は決して安くありません。通常の機能だけで利用するのであれば他のグループウェアと変わらないですが、プラグインを入れていくとその分価格が上がっていきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内での情報共有の場所が一元化されました。 グループ分けや権限管理などもしっかりしているため、利用者が多くなっても安心です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
田嶋 健太
ユーザー
ユニファ株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2020/09/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
検討内容、打ち合わせ資料、議事録等、すべてConfluence内に保管している。 特に打ち合わせにおいては、参加メンバーでConfluenceのたたき資料を見ながら、その場でリアルタイム編集で加筆していく形式をとってから、格段に業務効率が上がった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
議事録作成について、 従来はWordに書いたものを、社内ファイルサーバーへアップして、リンクをメールで各所へ展開する運用を取っており、大分コストがあった。 打ち合わせないの共同編集により、全てが打ち合わせないで完結するようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
操作性:4費用対効果:3運用・管理:5サポート体制:3貢献度:4
ドキュメントの管理運用、ドキュメントを一元管理出来るのが良いと思います。多数に散らばりがちなドキュメントたちを擬似的に一箇所にまとめられるので探す手間が省けるしドキュメントの配布が楽にできます。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:501~1000人投稿日:2016-03-08
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
Conflueneはサーバーのような利用方法だけでなく、プロジェクトの進捗状況も可視化することもできます。それ以外にも経理関連も一元管理することができるので、営業部門だけでなく他部門とも連携することができるので便利です。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:小売/流通/商社系従業員規模:51~100人投稿日:2016-03-04
操作性:3費用対効果:3運用・管理:4サポート体制:3貢献度:5
チームで仕事をすすめる上で必要な議事録やハウツーリスト、製品要件などのテンプレートが多彩に揃っているため、情報共有だけでなく仕事の効率も格段にアップしました。テンプレートをさらに拡大してくれるともっと実用性が増します。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-03-02
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
営業先のデータが膨大になりクラウドサービスを通じて整理できないかと考えてこのツールを利用し始めました。出先から営業の状況を細かくタブレットに入力して保存しておきます。それを本社にいるスタッフが確認してまとめていくといった具合にシステム化しました。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:101~200人投稿日:2016-02-28
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:5
ユーザーが使いやすいようにカスタマイズできるところが良いです。簡単にページが作成できるので、ドキュメントの作成に非常に役立ちます。機能も充実しているので、画像の挿入、レイアウト変更、ソースコードの色付け等、用途にあったものが多くあるので、複雑な画面レイアウトでも作成できます。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-12
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
一緒に働いているメンバーで仕事に関する情報を簡単に共有することができます。それにより、横の連携の漏れもなくなり、仕事がスムーズになりました。人間関係までも良くなったように感じています。利用料も安く、コストパフォーマンスが非常に高いです。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:1000人以上投稿日:2016-01-26
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
情報を管理・共有する上で非常に役立っています。プログラミングのコードが色つけして文書の保存ができるので、後から見ても見やすい形態で保存できる点が優れていると思います。1つ要望をあげるとすれば、新規で階層を作る方法がいつもわかりずらいと感じています。その部分のUIをもう少し改善いただけたら言うことはありません。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-01-24
  • 1

Confluence

コンフルエンス
4.13
30件の口コミ
更新日 2021-06-18
サービス資料・基本情報
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
-
月額/ユーザー
1,200円-
初期費用
-
無料トライアル
-
無料プラン
もっと詳しく知りたい方へ
グループウェアの資料43件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Aipo
desknet's NEO
WaWaoffice for Workspace Organizer
Garoon
GroupSession byCloud
kintone
BeWorks
J-MOTTOグループウェア

同じカテゴリのサービスと比較

Confluenceと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。