グループウェアの関連情報

Confluenceの評判・口コミ

Confluence
Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。

評判・口コミの概要

4.23
レビュー分布
(34)
(51)
(10)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(11)
11~30
(8)
31~100
(15)
101~500
(17)
501~
(42)
口コミによる項目別評価
Confluence
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Confluenceの良い評判・口コミ
情報をまとめる際の便利な機能が豊富。「情報パネル」で色とアイコンで文章に対する直感的な印象を持たせることができ、「決定事項」のパネルで重要な決定事項を強調できる
ページ機能のUIがとても分かりやすく、操作性が良い
資料をページに添付する機能があり、議事録の拡張性が上がる
Confluenceの改善点
データの投入量が増えると、求めている情報に辿り着くまで少し時間がかかる
データが多くなると動作が重くなる
サイドバーのページツリーが閉じられている状態をクリックして開こうとすると都度ページ読み込みされること

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内Wikiやプロジェクトのページを簡単に作成・管理でき、ブラウザ上で手軽にアクセスできるため、知識や情報の蓄積と検索がスムーズに行えます。また、同時編集機能により、会議の議事録作成やリアルタイムでの情報共有にも役立ちます。さらに、プロジェクトやドキュメントが一元管理されているため、誰でも最新の情報にアクセスしやすく、生産性が向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、プロジェクトの進捗状況や会議の議事録をExcelやWordで作成し、ファイル共有する形で管理していました。しかし、この方法では常に最新の情報にアクセスするのが難しく、更新作業にも手間がかかっていました。Confluenceに移行してからは、ブラウザ上で簡単にページを編集・更新できるため、情報の即時共有が可能になり、結果的に生産性が向上しました。また、検索機能により必要な情報をすぐに見つけられるため、情報整理にかかる時間も削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで直感的なレイアウト構成であり、かつ、情報の共有・活用を大いに実行できる多くの機能を備えている、コラボレーションツールです。 とくにプロジェクト管理では、さまざまな用途に対応するテンプレートや、リアルタイムな共同編集機能などが使いやすく便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Confluence上にプロジェクト情報を纏めることにより、チーム全体の情報が集まり、コミュニケーションの情報源として活躍しています。 プロジェクトの進捗状況をリアルタイムで確認できたり、ナレッジを集約して共有することで、プロジェクトの生産性が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceは、チーム内でのナレッジ共有や情報の一元管理に最適なツールです。直感的な操作性と充実した機能により、効率的なドキュメント作成やコラボレーションが可能になります。スペースやページの階層構造で情報を体系立てて整理できるため、必要な情報にすばやくアクセスできます。また、同時編集機能のおかげで複数人で同時に作業することができ、リアルタイムで内容を共有しながら作業を進められます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従来の文書管理方式では、最新版か旧版かの判別が困難で、同じ文書の重複作成や更新ミスが頻発していました。また、メールでの資料共有では、添付ファイルの行方不明や、最新版が分からないなどの課題がありました。 【導入後の効果】 Confluenceの導入により、これらの課題が一掃されました。ページ単位で変更履歴を管理できるため、常に最新版を確認できます。さらに、スペースやページの設定によって、閲覧や編集権限を細かく制御できるようになり、情報の共有範囲を適切に管理することが可能になりました。結果として、生産性と業務効率が大きく向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメント作成をスムーズかつ直感的に実現するプラットフォームです。プロジェクトや各項目の管理が容易になりました。また、社内Wikiとして活用することで、業務内外で蓄積された知識を共有でき、プロジェクトの概要を整理し、議事録を作成・保管するための優れた機能を提供しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、プロジェクトの進捗や会議で得た知見などを社内で簡単に共有できるようになり、ナレッジ蓄積のシステムを立ち上げました。画像や他のサービスをドキュメントに柔軟に挿入でき、カスタマイズも直感的で、操作性も優れています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceは議事録ツールとして優れた機能を提供しており、プロジェクトの議事録や開発に関するデータを効果的に蓄積できます。Jiraとの連携を活用することで、検索性が高く、ポータル的な使い勝手を実現できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトの立ち上げからその後のあらゆる記録、仕様書、開発データを一元的に管理する優れたツールとして活用しています。これにより、プロジェクトに参加するすべてのメンバーがアクセスできるポータルが形成され、人員の入れ替えや引継ぎがあった際にも一目で履歴がわかるドキュメントとして非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目次の追加やページ内でページを作成するなどの柔軟な機能が利用でき、それにより各項目ごとにナレッジを統合し、情報を整理することが容易になりました。アクセスも簡便で、ファイルごとに閲覧権限を制限することができ利便性に優れた機能を提供しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、前任者が残したページや他のグループが作成した調査報告などを効果的に検索し、手間をかけずに社内で情報や知識を共有できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ConfluenceはSlackとの連携が可能で、クラウド上でのドキュメントの作成、編集を行え、複数のメンバーが同時に編集することもスムーズに行える利便性に非常に優れた機能を提供しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、日々発生する社内のドキュメントがクラウド上に効果的に保存・可視化され、統一されたフォーマットでドキュメント管理が可能になり、業務効率化が大きく進みました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceの文書作成ツールを使って資料や図表を作成しましたが、表作成機能や段落機能があり、図やテキストの修正、追加が簡単でした。アクセスの方法も簡単でファイルごとに閲覧できるユーザーを限定することもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで議事録はローカルサーバーに保管されていたので職場でしか閲覧することができなかったのですが、会議の議事録をクラウドで共有することでいつでも必要な時に素早く議事録を確認できるようになり、テレワークでの業務効率向上になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceを使用することで、仕様書などの更新履歴を個別に追跡し、正確に確認できます。目次の作成やページ内に新しいページを追加することも容易で、それにより項目ごとにナレッジをまとめ、情報を整理できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Confluenceを活用することで、社内の情報が統合され、リモートワーク中でも必要な情報に簡単にアクセスでき、遅延なく業務を進めることができます。また、効果的な検索機能もあり、業務のスピードを維持するのに大いに寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 同時編集機能 編集履歴が一目でわかる 社内wiki作成のときに大変役立ちました。 ファイルや資料の添付が可能 【操作性・使いやすさ】 操作性は大変シンプル
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 以前は各個人がメモやドキュメントにとっていて、新人教育の際にも大変不便だったが、一つにまとめたことにより誰でも共通認識の上指導ができ大変役立っている。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークでプロジェクトを進める時に必要な機能が揃っています。メンバーは離れた場所で作業していても問題ありません。時間や場所に関係なく必要なドキュメントにアクセスできますし、共同編集やコメントによって細かい修正を加えることも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ナレッジは蓄積しているはずなのに、それを正しく使えていないのが課題でした。ナレッジを正しく使えないと特定の人しかできないタスクが増えてしまい、不安を抱えたままプロジェクトを進めなければいけません。そこで不安を解消するためにConfluenceを導入しました。導入後は積み上げたナレッジを無駄なく使えるようになり、プロジェクトの立ち上げやタスク進行の場面で手間取ることはなくなりました。必要な人が必要な時に情報を取得できるので意思決定はスピーディー、なおかつ不安を抱えたまま意思決定することもなくなり、自信を持ってプロジェクトを進められます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceは必要な機能が揃ったウィキベースの共同作業管理ツールです。とくに便利なのが同社のアドオンで種類がほうふかつ導入も簡単に必要な機能を追加することができます。基本機能からツールに必要な機能を追加したいというチームにとくにおすすめだと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テンプレ豊富でラクな文書管理、コラボツールがほしいと思い導入しました。さいしょ導入して感じたことは、少し動作が重たいことです。動作以外に不満を感じることはありません。ツールの使いやすさは以前のものとくらべ、シンプルでチーム内の評判もいい感じでした。 導入時ちょうど人員が抜けたこともあり、抜けた人員の業務をconfluenceでマニュアル化し使うことで業務をスムーズに進めることができました。とても助けになるツールと感じ導入に満足しております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内Wikiのナレッジや、プロジェクトのページを作成するのに利用しています。ブラウザで手軽に検索でき、同時編集機能もあるので打ち合わせでの議事録にも役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではプロジェクトのページや議事録をExcelやWordの資料でファイル共有していた。Confluenceに移行したことで、いつでも簡単に編集ができて生産性が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内wikiやキャンペーン情報共有、ミーティング議事録共有として利用している。特別デザインが見やすかったり、優れた機能があるというわけではないが、直感的に操作しやすく、社内の情報共有に役立っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の情報を集約するために、誰もが見やすく情報を探しやすい点で役に立っている。これまではより多くのサービスに情報が分散していたが、confluenceは決まった型がいい意味であまりないので、カスタマイズして用途に合わせた情報記入がしやすいと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/05/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
文書を作成する機能が豊富であり、議事録や日報の記載に適している。インラインコメントで特定の部分に対してコメントをのこすことができる。また、検索機能が優れており、該当の文書に直接アクセスできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リアルタイムで複数人が共同編集できるため、会議の議事録作成やストーリーの構成に役に立っている。また、子ページとして階層を分けて文書を作成できるため管理がしやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テンプレートやマクロを使ったコンテンツの作成が簡単であり、多機能性に優れたドキュメント管理システムである点が魅力的です。ただし、初めて使用する人には使い方がやや難しい場合があるため、習熟に時間がかかるかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークがあたりまえの働き方になり全てクラウドで情報を残すようになりましたが、Microsoft 365やGoogle Workspaceやファイルサーバなどに散らばってしまっており、必要な情報を探すのが困難になっていました。 Confluenceを使用することで情報が一箇所にまとまり、必要な情報にすぐにアクセスできるようになりました。 一度作成したページも階層構造を変更することができ、簡単に情報を整理することができます。 マクロを理解すると色々な表現をすることが可能になります。習得するのは難しいですが、その価値はあります。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で情報共有のツールとして活用しています。国内にいても出張先の海外にいても情報共有ができて、また検索機能も優れているので、とても使いやすいです。頂いた情報を細かくカテゴリー分けできますので、情報整理にも非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスで情報共有の広場が構築されるようになり、様々な部門の壁を越えて、社内であれば誰でもほしい情報をすぐに検索できるようになりました。時間の削減にもなりますし、効率的に業務を進められます。またこちらで社内全体としてノウハウを蓄積し、新人教育などにも役立ちます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - Wiki機能(Wikiとしてほしい一通りの機能はすべて備えている) - BitBucket、Jiraとの連携 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - BitBucket、Jiraとの連携は当然のようにできる - 表形式の記述については、長文になってくると見ずらい。デフォルトのフォントサイズが大きすぎるのかも。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 Wikiをプロジェクトごとに作っていたり、部署で持っていたり、そもそもWikiすら導入していない部署があったりと、社内ナレッジの蓄積に関してはカオス状態でしたが、すべてのナレッジをConfluenceに集約すると大号令がかかり社内ナレッジにアクセスしやすくなりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 UIも継続的に開発されているのでオープンソースのWikiよりは使いやすいです。 金をかけてツールを導入したのに使い方の戦略が特になくて結局ツールが使われなかったなどという話がまれにありますが、 弊社の場合はConfluenceの導入を機にWikiの使い方を改めるきっかけとなってくてよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/03/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 様々な文書を一元管理できる - officeファイルをそのまま貼り付けられる 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - jiraと連携することで課題を各種グラブルで表示可能 【営業担当やサポート面】 - 不明 【価格面(他社と比較したとき)】 - 不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 jiraとの連携機能をつかうことで課題の一覧を円グラフや棒グラフなどにして表示することができ、プロジェクト状況のレポート作成にかかる時間が大幅に削減できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
wiki単体としてみると構文が使いづらいところがあり、UIも直感的でなくイマイチ。 コンポーネントもデフォルトで少なく、機能が不足しているので、十分に使いこなすには苦労する。 ただPJ管理、タスク管理でJiraを利用していると、Jiraと連携することでタスクとドキュメントの関連づけが容易となり、これが非常に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Jiraと連携することで、タスクと関連するドキュメントの関連付け、管理が容易になった。 wikiとしてのみの導入であればwikiの一般的なメリットは享受できたと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内ルールブックとして、またプロジェクトの仕様書から、議事録作成まで情報はすべてConfluenceにまとめています。 どんな使用シーンにも対応でき直感的に操作できるので重用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務上の有用性はもちろんですが、情報共有の大切さが社内文化として醸成されていると感じます。 小さいハック的な情報も検索すると誰かが個人ページで公開して備忘録としてまとめていたりしました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/01/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceのページ機能のUIがとても分かりやすく、操作性が良いです。 プロジェクト機能を使って、プロジェクトごとのスペースを分けて作れるので、 異なるプロジェクトの資料を管理するのも非常に楽です。 さらに、資料をページに添付する機能もあり、議事録の拡張性が上がり、会議の効率向上に繋がる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Confluenceの導入によって社内外の関係ステークホルダーと会議をする際に、 Confluenceに議事録を記載し、ToDoの担当者も明確にアサインでき、議事録の継続管理に非常に有効です。 また、対象者にアクセス権限を付与すれば、いつでも確認してもらえるので、 後ほど、当時の会議で何を話して、何が決まったのかがわからなくならないように、 会議の効率が上がった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 文書管理 - ナレッジ共有 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 不明 【営業担当やサポート面】 - 不明 【価格面(他社と比較したとき)】 -不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 バラバラになった社内の情報まとめることができ コンフルエンスに来れば 情報が見つけられる 【サービスを利用していて実感しているメリット】 掲示板機能で社内でわからないことはまずコンフルエンスで探す習慣がついた テレワークなどで聞きづらい点もコンフルで確認できた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あらゆる社内情報を一元管理できる高機能サービス。階層構造でドキュメントをセキュアに集約管理できる。1ページ単位で権限コントロールが可能で、Atlassianの他製品との連携が優秀。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内グループウェアとしてファイル・ナレッジ・議事録等を管理でき、コメントやリアクション等による社内コミュニケーションの活性化にもつながる。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アカウント数が少ないと無料で使える割に、ドキュメントを作成する上で必要な機能が豊富である。例えば表、レイアウト、画像、絵文字などなど。ページの階層も自由に作れるので大量のドキュメントもまとめることができる。社内wikiとして重宝している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各々がまとまりなくドキュメントを作成し、決められたところにドキュメントを保存することが上手くできていない状態から、こちらを利用することによってドキュメントを階層で作成しやすいのでまとまるようになった。管理が楽になった。また、メンション機能で文章の内容を伝えたい人にメンションを送ることができるので情報を伝えるところもスムーズになった。
  • 1

Confluenceの概要

Confluence
Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
73_グループウェア選び方ガイド_20230901.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点