プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Jira Software
の評判・口コミ・料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年04月10日 19:16
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Spring 2023 BOXIL SaaS AWARD Spring 2023 Good Service
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn コラボレーション部門受賞
サービスの説明

Jira Software は、プランニングからリリースまですべての工程をサポートするアジャイル開発に最適なプロジェクト管理ツールです。課題やタスクを、関連するあらゆる情報と共にチケットとして登録し、プロジェクトの進行状況を一目で把握できます。アジャイル開発での利用実績 No.1のプロジェクト管理ツールで、世界レベルのソフトウェアを計画、トラック、リリースしましょう。

Jira Software の特徴
1 -「誰が」「何を」「いつまでに」を見える化して管理可能
2 - チームやプロジェクトの状況を把握できる充実のレポート
3 - カンバンやスクラムに対応した、アジャイル開発にふさわしいツールを標準で搭載

サービス画面 / UI

Jira Softwareのスクリーンショット1
Jira Softwareのスクリーンショット2
Jira Softwareのスクリーンショット3
Jira Softwareのスクリーンショット4
ボードビュー
プロジェクトの内容や目的に応じて、「スクラムボード」「カンバンボード」「アジリティボード」といったボードを使用できます。課題をステータス別に一覧表示し、担当者とタスク、進捗や詳細の確認が可能です。
ロードマップ
業務をエピック毎に細かいタスクの内訳を見ながらリアルタイムで進捗を管理できます。
レポート&インサイト
バーンダウンチャートやベロシティチャートなど、プロジェクトや課題に関するレ ポートを、標準で10種類以上も用意。チームやプロジェクトの進捗やパフォーマ ンスなどを、すぐに把握することができます。
ワークフロー
ワークフローとは、課題におけるステータスの変遷を定義したものです。あらかじめ用意されているフローの他、各組織の要件に合わせてカスタマイズすることができます。
Jira Softwareのスクリーンショット1
Jira Softwareのスクリーンショット2
Jira Softwareのスクリーンショット3
Jira Softwareのスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

サービス資料

サービス資料
サービス資料
2022-08-19更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
Free (Cloud版)
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

※最大10ユーザーまで無料でご利用いただけます。

Standard (Cloud版)
プラン価格
900円-/月
月額/ユーザー
900円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

※利用ユーザー数によって月額/ユーザー価格は変動いたしますので、参考としてご確認ください。

Premium (Cloud版)
プラン価格
1,730円-/月
月額/ユーザー
1,730円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1ヶ月

※利用ユーザー数によって月額/ユーザー価格は変動いたしますので、参考としてご確認ください。

機能ごとの評価

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スケジュール・進捗管理
タスク管理
課題管理
リソース管理
コスト管理
ソーシャル
ファイルデータの保存・共有
Wikiや掲示板
申請・承認 (ワークフロー)

連携サービス

Confluence
Jira Work Management
Jira Service Management

Jira Softwareの口コミ・評判

4.12
レビュー分布
(21)
(31)
(13)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(21)
11~30
(6)
31~100
(8)
101~500
(11)
501~
(17)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Jira Softwareの良い評判・口コミ
多くのプラグインを提供しており、拡張性が高いため、自分たちのプロジェクトに必要な機能を追加できます
Web UIが非常に操作しやすく、直感的に利用できる点
個々のチケットの進捗状況をわかりやすく左から右にブロックごと処理できるので、プロジェクト全体の流れを一目で把握することができる。
Jira Softwareの改善点
UI/UXは昨今はかなり簡易的なツールが増えたので、UI/UX改善は当時の課題でした。
UIが最初、分かりづらいです。そこに学習時間を正直取られる感じがします。
コミュニケーション設計に長けた人間が「管理者」としてコントロールしないと、上手く機能しないことが多い
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アジャイル開発プロジェクト管理に必要なカンバンボードやスクラムボードが用意されているので、すぐに開発プロジェクトをスタートすることができます。カスタマイズ性が高く色々な状況や組織に合わせて柔軟にプロジェクトやタスク管理を行うことができます。 また、レポート機能も豊富でプロジェクトの異常をいち早く気づき対処するのに非常に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大規模な開発プロジェクトで、複数のチームにまたがった管理をどのように実施するかが課題でした。 Jiraはカスタマイズ性が高く、スクラムオブスクラムのアジャイル開発プロジェクト管理を簡単に実現することができました。 レポート機能も豊富でダッシュボードも作成できるので、全体の状況を一目でわかるようにカスタマイズ可能であったり、足りない機能もプラグインを追加することで補うことができました。 バグ管理機能で優先順位をつけて漏れなく問題を対応することもできます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/05/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
課題管理で使用していたが、設定を細かくカスタマイズでき、Excel等の管理と比べて飛躍的に効率が上がった。マイナスポイントは、日本語のヘルプやサポート情報が少ない点。こういうことがしたい、こういう見せ方をしたい、と思ってもヘルプの中に欲しい情報が見当たらず、Google検索等で自分で調べる必要があった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクト課題の管理、メンバーとの共有という目的は達成できた。一方で、プロジェクト全体の管理をJIRAで実施したいという目的は達成できなかった。進捗管理の機能としてガントチャート機能があるが、タスク登録などに非常に時間がかかり、使い勝手は良くなかった(結局Excelで管理することに)。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アジャイル開発プロジェクト管理に必要なカンバンボードやスクラムボードが用意されているので、すぐに開発プロジェクトをスタートすることができます。カスタマイズ性が高く色々な状況や組織に合わせて柔軟にプロジェクトやタスク管理を行うことができます。 また、レポート機能も豊富でプロジェクトの異常をいち早く気づき対処するのに非常に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大規模な開発プロジェクトで、複数のチームにまたがった管理をどのように実施するかが課題でした。 Jiraはカスタマイズ性が高く、スクラムオブスクラムのアジャイル開発プロジェクト管理を簡単に実現することができました。 レポート機能も豊富でダッシュボードも作成できるので、全体の状況を一目でわかるようにカスタマイズ可能であったり、足りない機能もプラグインを追加することで補うことができました。 バグ管理機能で優先順位をつけて漏れなく問題を対応することもできます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは開発プロジェクトのタスク管理はgitのイシューで行っていましたが、アジャイル・スクラム開発をきっかけにJiraを導入しました。 機能が豊富なのでカスタマイズ性が高く、プロジェクトの規模やメンバーによって設定可能で使いやすいです。 その反面機能を使いこなすのは難しく、もっと便利に利用できるのではとも感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクの管理がしやすくなり、見積もりやチケットを管理するという習慣ができました。また、スプリントを設定し課題を作成→見積もり→反省会を行うことで個々人の見積もりや進捗、課題を発見・解決しやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトの進捗が全体を見渡しやすく、どの作業が滞っているのか等課題も見えてきやすい優れたツールです。役割分担も行いやすいです。また、他の職員とも共有しながら、みんなが同じ方向を見て進捗していけるのが魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトを進めていくときには、業務が誰がに偏っていたり、会議のときに進捗がうまくいっていない課題が見えてくるなど、様々な課題がありました。このツールを使って、リアルタイムで全体の進捗を確認でき、見えている課題にすぐに改善、調整できるのが魅力的です。

Jira Softwareの提供会社

アトラシアン株式会社
IT/通信/インターネット系
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号横浜ランドマークタワー 1407
代表者名
スチュアート・ハリントン
資本金
従業員規模
31~50人
企業URL
https://www.atlassian.com/ja
設立年月
2013年6月
資本金
企業URL
https://www.atlassian.com/ja
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
プロジェクト管理・工数管理ツールの選び方ガイド20230420.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。