グループウェアの関連情報

Confluenceの評判・口コミ

Confluence
Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。

評判・口コミの概要

4.23
レビュー分布
(33)
(46)
(10)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(43)
11~30
(8)
31~100
(10)
101~500
(18)
501~
(8)
口コミによる項目別評価
Confluence
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Confluenceの良い評判・口コミ
情報をまとめる際の便利な機能が豊富。「情報パネル」で色とアイコンで文章に対する直感的な印象を持たせることができ、「決定事項」のパネルで重要な決定事項を強調できる
ページ機能のUIがとても分かりやすく、操作性が良い
検索機能が細かいので、探しているコンテンツを見つけやすい
Confluenceの改善点
データの投入量が増えると、求めている情報に辿り着くまで少し時間がかかる
データが多くなると動作が重くなる
添付したファイルを更新する際に、一度削除してもう一度新しいファイルをアップロードする必要があり、ファイルのバージョン管理機能を追加してほしい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それまでは情報をエクセルやスプレッドシートにまとめることが多かったですが、コンフルの編集のしやすさには驚きました。 編集してすぐ公開できるし、表形式・リスト・装飾なども簡単に表現できます。 閲覧する方もブラウザ上で見ることができて非常に見やすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・チーム内での情報共有が円滑に、かつ正確になる ・Jiraと連携してタスク管理も整理することができ、タスク管理も円滑になる ・編集する側も情報をアウトプットするコストが減る ・エクセルだと保存漏れやファイル破損が稀にあるが、コンフルはそのリスクがない
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に社内Wikiとして使用していました。マニュアルなどの作成経験がなかったものの、ほぼ直感的に操作でき、見やすいページをサクサク作ることができました。 目次の作成や情報パネルの活用なども簡単にできて、社内の情報共有に大いに役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークを行っていたのですが、社内の情報や議事録等を集約させることで、誰が何をやっているのか、課題は何なのかがスムーズに把握できるようになったこと。 また、作業がしやすいことで社内Wikiとして日々のアップデートが容易なため、最新の情報を社内全員が共有できるようになりミスが減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム間での連携にJIRAとConfluenceを利用していました。ミーティング中にもConfluenceで議事録をとったり、またデザインファイル等のリソースもConfluenceに全てアウトプットしておくことで離職する際の引き継ぎにも大変便利でした。他にも社内Wikiとして使えるツールはあるかと思いますが、Atlasian製のプロダクトはデザインが刷新されたこともあり使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Confluenceに全ての情報を集約させることで部署間のコミュニケーションを効率化することができました。強いてデメリットを挙げるとすれば、なんでもエクセルやパワポで資料を作ろうとする方も中にはいて、新しいツールを広めるという点では苦労をしました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ドキュメント作成をスムーズかつ直感的に実現するプラットフォームです。プロジェクトや各項目の管理が容易になりました。また、社内Wikiとして活用することで、業務内外で蓄積された知識を共有でき、プロジェクトの概要を整理し、議事録を作成・保管するための優れた機能を提供しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、プロジェクトの進捗や会議で得た知見などを社内で簡単に共有できるようになり、ナレッジ蓄積のシステムを立ち上げました。画像や他のサービスをドキュメントに柔軟に挿入でき、カスタマイズも直感的で、操作性も優れています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/23
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceは議事録ツールとして優れた機能を提供しており、プロジェクトの議事録や開発に関するデータを効果的に蓄積できます。Jiraとの連携を活用することで、検索性が高く、ポータル的な使い勝手を実現できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトの立ち上げからその後のあらゆる記録、仕様書、開発データを一元的に管理する優れたツールとして活用しています。これにより、プロジェクトに参加するすべてのメンバーがアクセスできるポータルが形成され、人員の入れ替えや引継ぎがあった際にも一目で履歴がわかるドキュメントとして非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceの文書作成ツールを使って資料や図表を作成しましたが、表作成機能や段落機能があり、図やテキストの修正、追加が簡単でした。アクセスの方法も簡単でファイルごとに閲覧できるユーザーを限定することもできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで議事録はローカルサーバーに保管されていたので職場でしか閲覧することができなかったのですが、会議の議事録をクラウドで共有することでいつでも必要な時に素早く議事録を確認できるようになり、テレワークでの業務効率向上になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceは文書の作成、編集、共有を非常にシンプルかつ効果的に行える優れたツールです。外部アプリで作成した図表なども簡単に文書に統合できるので利便性を高めています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、UMLや構成図をテキストデータとしてスムーズに保存でき、ドキュメントの更新が容易になりました。これにより、作業効率が向上し、生産性が飛躍的に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceを使用することで、仕様書などの更新履歴を個別に追跡し、正確に確認できます。目次の作成やページ内に新しいページを追加することも容易で、それにより項目ごとにナレッジをまとめ、情報を整理できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Confluenceを活用することで、社内の情報が統合され、リモートワーク中でも必要な情報に簡単にアクセスでき、遅延なく業務を進めることができます。また、効果的な検索機能もあり、業務のスピードを維持するのに大いに寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社製品に関する情報、打合せの議事録、プロジェクト全体の進行管理など、チームメンバー間で共有すべき情報をより効果的に整理しますので、必要な情報を瞬時に取得できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社でポータルサイトを構築したときに、導線、デザイン、情報の更新、使いやすさに関する課題が生じました。Confluenceを導入することにより簡単に情報を最新化し、必要な情報を瞬時に取得できる環境を実現できたので、Wikipediaのような効果的な仕組みを手に入れ、体系的に情報を取得できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性も迷う事なく、知りたい情報が知れる。 特殊なアプリではなくブラウザ起動なのもよい。英語で記載されている内容もブラウザ翻訳を使えば日本語で理解できるのでブラウザで動くツールのメリットはとてもある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織が大所帯になってきており、社内ITの情報や経費生産や勤怠のルールなど全ての従業員に人が情報を伝える事が厳しくなったので導入された。 割テキストで情報が書かれており、テキストで伝わらない箇所は画像やMiroなので補われておりユーザーからしたら迷う事がないので助かっている
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceは、社内で進行している様々なプロジェクト、特別チーム、各国のオフィスなどに関連するすべての情報を共有、掲載することが可能です。また、その中のトピックごとに議論することも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各プロジェクトごとに様々な情報が関連していますが、それら全てをConfluenceの中に格納することができます。プロジェクトのページも作成でき、情報共有と共にチームの結束も高まりました
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 同時編集機能 編集履歴が一目でわかる 社内wiki作成のときに大変役立ちました。 ファイルや資料の添付が可能 【操作性・使いやすさ操作性は大変シンプル
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 以前は各個人がメモやドキュメントにとっていて、新人教育の際にも大変不便だったが、一つにまとめたことにより誰でも共通認識の上指導ができ大変役立っている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Confluenceは必要な機能が揃ったウィキベースの共同作業管理ツールです。とくに便利なのが同社のアドオンで種類がほうふかつ導入も簡単に必要な機能を追加することができます。基本機能からツールに必要な機能を追加したいというチームにとくにおすすめだと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テンプレ豊富でラクな文書管理、コラボツールがほしいと思い導入しました。さいしょ導入して感じたことは、少し動作が重たいことです。動作以外に不満を感じることはありません。ツールの使いやすさは以前のものとくらべ、シンプルでチーム内の評判もいい感じでした。 導入時ちょうど人員が抜けたこともあり、抜けた人員の業務をconfluenceでマニュアル化し使うことで業務をスムーズに進めることができました。とても助けになるツールと感じ導入に満足しております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
技術者であればなんとなく見慣れたページ構成や文章を作成できます。マークダウンでの記述もできるので他の情報共有ツールから移ってもすぐに記事作成は簡単にできると思います。ただConfluenceをファーストチョイスで使うかどうかと言われるとJIRAなど他のアトラシアン製品を使っていればという条件がつくかもしれません。使いやすくて良いツールだとは思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有やナレッジ共有というところで、導入前はメールでPDFファイルを共有またはNASにWord、Excelファイルなどを保存したりしていたのですが、そういったものを集約しリアクションなども送りたいということでツールの選定をすることになりました。プロジェクト管理としてJIRAを導入していたので、Confluenceがまずターゲットになり記事の作成のしやすさや管理の簡単さなどがありそのまま導入することになりました。 今では議事録やマニュアル、情報共有記事などをConfluence内に集約できることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/06/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にデータ、ファイルの保存や共有に利用しております。同一名のファイルをアップすると最新版だけでなく、バージョン履歴に過去ファイルも残る為、とても便利です。Confluenceに直接、表やコメントを挿入できるので、議事録を書いたり、用語集を作ったり、プロジェクトのすべてがひとつのConfluenceで管理でき、大変重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アジャイル開発向けのドキュメント管理ツールとして導入しました。プロジェクトの配下(ツリー状)に各種ドキュメントをしっかり配置していけば、大変見やすく使いやすいデータ管理ツールになります。バージョン管理もできますし、検索機能も充実しているので、大変満足しています。ドキュメント管理はもちろんのこと、議事録を直接書いたり、QAや用語集を作ったりと自由にカスタマイズできることも魅力です。他社のプロジェクトメンバーの休暇予定もConfluenceのカレンダーで管理しているので、他部署や他社とのプロジェクト進行に大変役立っております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内wikiやキャンペーン情報共有、ミーティング議事録共有として利用している。特別デザインが見やすかったり、優れた機能があるというわけではないが、直感的に操作しやすく、社内の情報共有に役立っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の情報を集約するために、誰もが見やすく情報を探しやすい点で役に立っている。これまではより多くのサービスに情報が分散していたが、confluenceは決まった型がいい意味であまりないので、カスタマイズして用途に合わせた情報記入がしやすいと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/05/23
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で情報共有として扱いやすいツールです。見やすいページを作成でき、プロジェクトや項目ごとにドキュメントを作成できるため、議事録やwikiなどを一元管理しやすくなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
煩雑でどこになにがあるかわからない状況だった社内のwikiや議事録を、このツール内で管理できるようになり、ナレッジや情報共有が社内に浸透しやすくなったように実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テンプレートやマクロを使ったコンテンツの作成が簡単であり、多機能性に優れたドキュメント管理システムである点が魅力的です。ただし、初めて使用する人には使い方がやや難しい場合があるため、習熟に時間がかかるかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークがあたりまえの働き方になり全てクラウドで情報を残すようになりましたが、Microsoft 365やGoogle Workspaceやファイルサーバなどに散らばってしまっており、必要な情報を探すのが困難になっていました。 Confluenceを使用することで情報が一箇所にまとまり、必要な情報にすぐにアクセスできるようになりました。 一度作成したページも階層構造を変更することができ、簡単に情報を整理することができます。 マクロを理解すると色々な表現をすることが可能になります。習得するのは難しいですが、その価値はあります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/05/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の知見を貯めておくことができるので、ナレッジ共有としてとても便利に使用させていただいております。 さらに、表作成やレイアウトなどの種類も多く見やすいページを簡単に作成することができる点がとても気に入っております。 ただ保存前と保存後で表の列や行の幅が少し変更され、見ずらくなってしまうことがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務フローの変更もコンフルを更新することによって社内に周知されるのでとても便利で、業務の効率化につながりました。 新人社員が入社したときでも、事前に作成してあるコンフルを共有することによって、スムーズに業務を始めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マークダウンを使ったドキュメント作成ができ、プロジェクトや項目毎の管理簡単にできます。社内Wikiとして業務内外で得た知見を共有したり、プロジェクトの概要を蓄積、議事録の作成や保管に使ったりできるので導入する価値のあるサービスです。ドキュメントの作成も誰でも迷わずできるので良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
GoogleドライブやQuip、属人的になっている情報を集約するよう3ヶ月に1回号令がかかるので、他のプロジェクトの進捗やカンファレンスの知見などを社内共有でき、それにアクセスしやすくなるのがメリットです。画像や他のサービスをドキュメントに挿入できるカスタマイズもしやすく、操作性も良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/04/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
編集が簡単に出来、Wikiと同じような構成になっているため慣れていないメンバーでも簡単に編集・共有できるのが良い点です。社内Wikiとして活用しており、業務ノウハウを蓄積するのに最適です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務ノウハウをWikiのように蓄積できた事で、今まで俗人的になってしまいがちであった業務推進における重要点やプロセスを可視化し共有する事でアウトプットの質を向上させる事が出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - Wiki機能(Wikiとしてほしい一通りの機能はすべて備えている) - BitBucket、Jiraとの連携 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - BitBucket、Jiraとの連携は当然のようにできる - 表形式の記述については、長文になってくると見ずらい。デフォルトのフォントサイズが大きすぎるのかも。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 Wikiをプロジェクトごとに作っていたり、部署で持っていたり、そもそもWikiすら導入していない部署があったりと、社内ナレッジの蓄積に関してはカオス状態でしたが、すべてのナレッジをConfluenceに集約すると大号令がかかり社内ナレッジにアクセスしやすくなりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 UIも継続的に開発されているのでオープンソースのWikiよりは使いやすいです。 金をかけてツールを導入したのに使い方の戦略が特になくて結局ツールが使われなかったなどという話がまれにありますが、 弊社の場合はConfluenceの導入を機にWikiの使い方を改めるきっかけとなってくてよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/03/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 様々な文書を一元管理できる - officeファイルをそのまま貼り付けられる 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - jiraと連携することで課題を各種グラブルで表示可能 【営業担当やサポート面】 - 不明 【価格面(他社と比較したとき)】 - 不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 jiraとの連携機能をつかうことで課題の一覧を円グラフや棒グラフなどにして表示することができ、プロジェクト状況のレポート作成にかかる時間が大幅に削減できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
wiki単体としてみると構文が使いづらいところがあり、UIも直感的でなくイマイチ。 コンポーネントもデフォルトで少なく、機能が不足しているので、十分に使いこなすには苦労する。 ただPJ管理、タスク管理でJiraを利用していると、Jiraと連携することでタスクとドキュメントの関連づけが容易となり、これが非常に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Jiraと連携することで、タスクと関連するドキュメントの関連付け、管理が容易になった。 wikiとしてのみの導入であればwikiの一般的なメリットは享受できたと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内ルールブックとして、またプロジェクトの仕様書から、議事録作成まで情報はすべてConfluenceにまとめています。 どんな使用シーンにも対応でき直感的に操作できるので重用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務上の有用性はもちろんですが、情報共有の大切さが社内文化として醸成されていると感じます。 小さいハック的な情報も検索すると誰かが個人ページで公開して備忘録としてまとめていたりしました。

Confluenceの概要

Confluence
Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
グループウェア選び方ガイド_20230901.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点