コピー完了

記事TOP

BtoCマーケティングオートメーション(MA)ツール選定4つの注意点!特徴や事例

最終更新日時:
BtoC向けのマーケティングオートメーション(MA)ツールを選定する際は、コンシューマーマーケティングならではの特性に注意しなければなりません。4つの注意点とおすすめMAツールを紹介。BtoCマーケティングの特徴や事例も掲載しています。

一口に“マーケティングオートメーション”と言っても、国内外あわせて実に100以上ものサービスが展開されており、その中でもBtoB向けやBtoC向けのものに細分化されます。

もともとはBtoBツールが主流でしたが、普及するにつれ、BtoCマーケティングオートメーションへの需要が高まりつつあります。BtoC MAツールではアクセス解析やWebページ最適化など、Webマーケティングに重要なツールが一つに集約され、PDCAサイクルを回すことでより効率的なマーケティング施策を打ち出せます。

では、BtoC向けのマーケティングオートメーションを選定する際はどんなことに注意すればいいのか、どのようなサービスを選べばいいのか?本記事ではマーケティングオートメーションの選び方と比較ポイント、おすすめのMAツール【BtoC向け編】を紹介します。

\【無料DL特典】MAツール比較表/

BtoB向けのマーケティングオートメーションについてはこちらの記事でまとめています。

Pardot・Marketo Engage・HubSpot・SATORIの比較

BtoC向けMAツール比較表

BtoC向けMAツール主要6サービスを最新情報を交えて料金や機能を比較しました。ぜひシステム導入を検討する際の参考にしてください。

BtoC向けMAツール比較表

さらに詳しくサービスを比較したい方は無料でダウンロードできる資料をご覧ください。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料はこちらからダウンロードできます。

\【無料DL特典】MAツール比較表/

BtoCの特性を理解しよう

BtoCとBtoBは単にビジネスモデルを分別する言葉ではなく、それぞれに特性があります。まずはBtoCマーケティングの特徴を理解しましょう。

1. 購買者と決済者は同一人物

BtoBにおける購買者と決済者は複数人存在し、組織的な意思決定のもと購入に至る場合がほとんどです。

対してBtoCでは購買者も決済者も同一人物です。そのため購入に至るまでのプロセスでは経済的合理性のみでなく、本人の興味や関心が深く関わってくる場合が多くなります。

2. 購入までの期間が短い

複数人での会議・検討などを経てようやく購入に至るBtoBでは、製品(サービス)購入までに数か月かかる場合がほとんどです。

しかしBtoCでは購入までの期間が短く、早ければ商品を見た瞬間に購入されます。検討に入ったとしても購入までに数か月かかるということはまずないでしょう。

3. 顧客数が多い

BtoBの顧客数は一般的に1,000~10,000程度といわれています。それに対してBtoCでは、サービス内容次第では数万~数百万にもなります。

4. 購入基準が嗜好に左右されやすい

コンシューマー向け製品の購入基準には個人の趣味や関心が大きく反映されます。まったく同じ商品であったとしても一方の商品に自分の好きなキャラクターなどが起用されていれば、多少金額差があったとしても自分が好きなものを選びます。

BtoC向けMAツール選定時の注意点

それではBtoCの特性を理解したうえで、BtoC向けMAツールの選定時に注意すべき点を紹介します。

ツールを選ぶ際は次のポイントを比較するといいです。

  • メールマーケティング機能の充実
  • システムの視認性
  • 簡単なWebコンテンツ機能
  • 位置情報が活用できるか

それぞれの比較ポイントについて説明します。

1. メールマーケティング機能の充実

BtoC向けマーケティングオートメーションでは、メールマーケティングの自動化が基本となります。そのためメールマーケティング機能の充実は外せません。

シナリオ設定、開封率測定、配信時間設定などの基本機能は必ず押さえておきましょう。

下記の記事でメールマーケティングについて詳しくまとめているので、合わせてご覧ください。

2. システムの視認性

設定したシナリオやその結果など、メールマーケティングにおけるデータの視認性は非常に重要です。PDCAサイクルを効率的に回すためには信頼性の高いデータが必要なので、瞬時にデータを把握できるUIであればベスト。

3. 簡単なWebコンテンツ機能

従来マーケターが新たな施策をWebサイトに反映させるためには、プログラミング知識を持つかエンジニアに依頼するかが必要でした。自身でプログラミングができない場合PDCAサイクルにロスタイムが発生するため、業務効率化を阻む原因ともなっていました。

近年は、専門知識がなくても扱えるツールが増えています。Webコンテンツを簡単にカスタムできるマーケティングオートメーションツールなら、施策をスピーディーに反映でき、業務効率化が加速し回転率のいいPDCAサイクルを生み出します。

4. 位置情報が活用できるか

オンラインからオフラインへと誘導するO2Oマーケティングを施策している企業が多く存在しますが、そんなマーケティング戦略に欠かせないのが位置情報機能です。

Webサイトにて購買意欲のある顧客が、実店舗付近にいる際にキャンペーンメールを送信することで、顧客の購買意欲を掻き立てられるでしょう。

BtoC向けMAツール【厳選】

注目のMAツール(BtoC)、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめMAツールをまとめてチェック!
\DL特典【完全版】機能・価格比較表/

BtoC向けMAツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。メールマーケティングの自動化やWebコンテンツのカスタマイズなどさまざまな目的で導入されるMAツールの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

Salesforce Marketing Cloud - 株式会社セールスフォース・ドットコム

Salesforce Marketing Cloud
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

評判・口コミ

ボクシルにあるSalesforce Marketing Cloud(セールスフォースマーケティングクラウド)の口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:信頼性が高くて使いやすい

MAツールとして名があるサービスのため、信頼性が高く、また機能面の充実さや使い勝手の良さに定評があります。

【評判】職種:サービス/外食/レジャー系・利用アカウント数:1000件以上(大企業)
評価:★★★★★
信頼性が高く、使い勝手もよいです。コンサルティング先の企業のチームも問題なく使うことができていたので、使いやすいのだと思いました。海外とのやりとりも問題ありませんでした。海外とのデータのやり取りのあと、セールスフォースマーケティングクラウドにデータを格納する必要がありましたが、非常にスムーズにいきました。セールスフォースマーケティングクラウドの良いポイントは、UIがわかりやすい・タスク一覧を把握しやすい・信頼性がおけるです。

改善を望む点:他社に比べて導入費用が高い

使い勝手や機能が充実している反面、他社に比べて料金が高いと感じるユーザーもいます。

【評判】職種:IT/通信/インターネット系・利用アカウント数:11件〜30件(中小企業)
評価:★★★★☆
使い勝手が良いと思うが、他社と比較してライセンス料が比較的高いので、管理職など上級の人しか入れることができなかったので、価格面で導入しやすくしてもらえるとありがたいと思う。今まで部署ごとに管理表が違ったり、メールのやり取りが発生していたが、セールスフォースを入れることで効率化した。

>>Salesforce Marketing Cloudの口コミをもっと見る

料金

料金 詳細
初期費用 要問い合わせ
月額料金 150,000円-/月

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
-
  • カスタマージャーニーの最適化
  • 顧客理解を深める
  • 顧客をカスタマージャーニーへ導く

Salesforce Marketing Cloud(セールスフォースマーケティングクラウド)は、顧客データや行動データを一元化し、リアルタイムに組み合わせることで、メールやソーシャルメディア、SMS、LINEなど、あらゆるチャネルやデバイスを活用した顧客との“1対1”コミュニケーションを実現するツールです。

もともとはメール配信システムからスタートしたExactTargetの機能をフルに活用できるので、メール配信にも強みがあり、TOYOTAなど大手の導入実績も豊富です。

Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社

Adobe Marketo Engage
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

評判・口コミ

ボクシルにあるAdobe Marketo Engageの口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:獲得したリードを商談化しやすい

Adobe Marketo Engageは顧客に必要なコンテンツを最適なチャネルから提供することで、ユーザー殿室の高いコミュニケーションを実現できます。

【評判】職種:係長・主任クラス・従業員規模:31~50人(中小企業)
評価:★★★★☆
Marketo Engageは、ウェブや広告などで獲得したリードを育成、商談化、受注に至るまでマルチタッチにユーザーと接点を持つことで、ユーザー殿室の高いコミュニケーションを実現するからです。私達は実際にMarketoを使うことで、どこにボトルネックがあるのか、どこが商談化に寄与しているのか見える状態になりました。

改善を望む点:UI・操作性に癖がある

利用する方によってはUIや操作性に癖があると感じる人もいるようです。しかし、UIについては改善テストも行われており、今後のアップデートで改善されると予想されます。

【評判】職種:係長・主任クラス・従業員規模:31~50人
評価:★★★★☆
顧客のステータス管理や条件づけ、シナリオの自由度が高いパワフルな機能は随一だと思います。顧客のセグメント化・施策の条件づけについてやりたいと思ったことはだいたいできます。星1つ減点の理由はUI・操作性に癖があることと、外資サービスのため日本語情報にどうしても遅れが出ることです。ただし、UIについては現在βテスト中の新UIで不満点は改善されてきており、今後に期待しています。

>>Adobe Marketo Engageの口コミをもっと見る

料金

料金 詳細
初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
-
  • あらゆる面において「最適」な顧客体験を構築
  • マーケティング活動を計画・測定・最適化
  • 全世界で5,000社以上の導入実績

Adobe Marketo Engageは、全世界で約5,000もの導入実績を誇るMAツールです。

コーディングなどのITスキルは不要で、誰でも最適なマーケティング施策の設計・実行が可能です。1つのカレンダーで一元的にマーケティング活動を計画・調整・共有できるので、マーケティングROIの測定・算定が容易になり、より効果のある活動だけに注力しやすい体制を構築できます。

業種・業界や企業規模を問わず利用できるので、65,000人以上のユーザーが集うコミュニティを全世界で形成しており、日本においても2,000人以上のユーザーが日々交流をしています。

Campaign Studio(キャンペーンスタジオ) - アクイアジャパン合同会社

Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
無料のオープンソースで使えるマーケティング・オートメーションツールではメジャーな製品です。 マーケティング関連のツールは一度導入すると変更するのが難しいので、継続的にメンテナンスされているオープンソースという形で提供されている事はすごく有難いです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/04
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系

料金

料金 詳細
初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
- - - - -
  • 柔軟性が高いオープンソース
  • シンプルで直感的に操作できるデザイン
  • マーケティングを一括管理できるガバナンス

Campaign Studioは、グローバルに活用されているMAツールです。オープンソースのため拡張性が高く、さまざまなツールとAPI連携できるのが特徴。また統一されたダッシュボードで施策を管理でき、複数部署にまたがったABM(アカウント・ベースド・マーケティング)にも対応しています。

シンプルなデザインで動作もスピーディー。マーケティングにかかる時間の節約と効率化をサポートします。

anybot - エボラニ株式会社

anybot
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

料金

料金 詳細
初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
- - -
  • 専門知識がなくても直感的に操作ができる
  • 顧客情報をもとに効率的なアプローチが可能
  • 集めた顧客情報をカテゴリごとに管理

anybotは、LINE上での顧客とのやり取りやアクションなどの情報を自動で集められるサービスです。LINEでつながっている顧客の行動や年代、居住地域、趣味、やり取りの内容などの特徴でグループ化。そのグループを関心度で優先順位をつけ、関心度に応じた最適な情報やコンテンツを届けられます。どのような人に何をいつ届けるかまでを指定でき、効率よく顧客の関心を引き付けて成果につなげられるでしょう。

AutoLine - 株式会社TimeTechnologies

AutoLine
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

料金

料金 詳細
初期費用 -
月額料金 80,000円-/月

※最低利用期間:6か月

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
- -
  • あらゆる行動を友だち(会員)獲得の機会に
  • ユーザーデータの収集により効率的な分析
  • ユーザーごとに効果的なアプローチが可能

AutoLine(オートライン)は、友だち獲得やユーザビリティを向上させる機能が充実した、LINE特化型マーケティングオートメーションです。

サイト回遊中や離脱時に、任意のタイミングで設定されたサイト内ポップアップを表示させたり、友だち以外のユーザーにもLINEで通知メッセージを送るなど、さまざまな行動を友だち獲得の有効な機会へと繋げられます。自社システムのデータやWeb上の行動履歴など、チャネルごとに収集したデータを活用し、各ユーザーに最適化したメッセージ配信が可能です。

b→dash - 株式会社フロムスクラッチ

b→dash
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

評判・口コミ

ボクシルにあるb→dashの口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:見やすいUIと直感的な操作で使いやすい

b→dashはノープログラミングでデータの取込・統合・変換・活用が可能です。また、誰でも簡単に操作できるのも特徴的です。

【評判】職種:係長・主任クラス・従業員規模:1000人以上(大企業)
評価:★★★★☆
マーケティングは、それ自体も大事なことではありますが、誰が見ても分かるようにまとめるということも求められます。だから、その点B→Dashはそこまで見据えられているので、使いやすいです。短時間で可視化できるというのは、非常に助かっています。

改善を望む点:問い合わせに時間がかかることも

不具合が起きた際に問い合わせをしても、回答をいただくのに時間がかかったという口コミがありました。公式サイトに問い合わせフォームがありますが、急な問題の場合は電話で直接問い合わせしてみるといいでしょう。

【評判】職種:一般社員・職員・従業員規模:101~200人(中小企業)
評価:★★☆☆☆
【良い点】
管理画面UIが直感的でわかりやすく、インターン生でもレクチャーなしでマニュアル読めば一定以上の操作が可能です。
【改善点】
不具合の発生が時折あり、担当者に問い合わせてもなかなか回答がいただけなかったです。 改善を求める議題や要望は放置されがちだが、追加オプションのアップセルについては具体的な提案を素早く頂けます。

>>b→dashの口コミをもっと見る
>>b→dashの事例を見る

料金

料金 詳細
初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
-
  • 一元管理されたデータにいつでもアクセス
  • 使いたい機能を自由にカスタマイズ
  • 直感的な操作で誰でも簡単

b→dashは、データも機能も一点に集約できるAll in oneのマーケティングプラットフォームです。データは一元管理されるので、どこからでもスムーズにアクセスできます。また、あらゆる機能を搭載しているので、他のMAツールと並行して利用する煩わしさもありません。

また、MAツールを利用したことがない人にもおすすめです。直感的なUI/UXに加え、専任のサポーターが助けてくれるので、導入しても利用できない状況を生み出しません。

MOTENASU - 株式会社FID

MOTENASU
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

料金

料金 詳細
初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
-
  • 既存の基幹システムと簡単に連携
  • One to Oneマーケティングを自動化
  • 特許取得の配布物発注システム

MOTENASUは、顧客への「おもてなし」を取り入れた次世代型MAツールです。

メール、LINE@など顧客一人ひとりにあわせたチャネルをシナリオに組み込め、顧客の属性に合わせた施策を自動で実行できます。また「配布物発注システム」により、オフラインでOne to Oneマーケティングを実施。同一内容のDMを一斉送付するのではなく、個々人にあわせた内容のDMを1枚から発送でき、きめ細やかな顧客対応を実現します。

アクティブコア マーケティングクラウド - 株式会社アクティブコア

アクティブコア マーケティングクラウド
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

料金

料金 詳細
初期費用 要問い合わせ
月額料金 250,000円-/月

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
- -
  • DMP・分析・MA・レコメンドをツールひとつで行える
  • AIによる自動最適化・業務効率化を実現
  • 伴走型カスタマイズ・サポート

アクティブコア マーケティングクラウドは、ひとつの管理画面で分析・レコメンド・マーケティングオートメーションが完結できるBtoC向けのマーケティングオートメーションツールです。

利用者にあわせた機能やカスタマイズなども可能で、要望や問い合わせなども即時に対応してくれる顧客に寄り添ったサポートも嬉しいポイントです。

Aimstar - スプリームシステム株式会社

Aimstar
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

料金

料金 詳細
初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
- -
  • ターゲティング機能を標準サポート
  • 機械学習を搭載
  • 分析・ターゲティングの再利用性が高い

Aimstarは高度な分析からキャンペーン管理までを簡単かつ高速に実施するBtoC向けツールです。さまざまなデータを一元管理でき、マーケターの知りたい結果をすぐに把握できます。

機械学習を組み込んだ分析の自動化など強力な分析機能により効果の高いキャンペーンを実現します。業種別のシナリオテンプレートの提供やクイックキャンペーン機能を搭載しており、ライトユーザーからヘビーユーザーまで利用できるサービスです。

HubSpot

HubSpot
BOXIL SaaS AWARD 2021 Marketing&Sales部門受賞
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

評判・口コミ

ボクシルにあるHubSpotの口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:サポートが手厚い

Hubspotは、経験豊富なカスタマーサポートチームがマーケティングの手伝いをしてくれます。最初の運用が扱いづらいMAツールでも万全のサポート体制で安心して始められます。

【評判】職種:IT/通信/インターネット系・利用アカウント数:1件(中小企業)
評価:★★★★☆
担当者が私一人にサポートがついてくれるので質問がしやすい。最初はとっつきが悪いがマーケティングオートメーションの中では分かり易い方だと思う。Web関連じゃない人(企業)でも使える。マーケティングオートメーションを導入にあたり価格とサービス内容で一番良かった。最初は1か月6600円のプランから始められるのがいい。

改善を望む点:一部英語表示の箇所がある

【評判】職種:IT/通信/インターネット系・利用アカウント数:1000件以上(大企業)
評価:★★★★☆
マーケティング施策としてやりたかった事がだいたい補完される、営業管理も従来利用していたツールよりも深く、かつ効率的に利用できる点。またサポートが厚い。問い合わせを連絡して一日待たされる という事が他のツールでは多々あったが、導入後の対応が迅速で非常に助かっている。最大の決め手は1操作をした時の反応が非常に速い点。改善してほしい点をあげるなら、一部表示が英語圏に準拠されているのでそこは日本ユーザーが増えることで対応されることに期待したい

>>HubSpotの口コミをもっと見る

料金

料金 詳細
初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ

※30日間の無償トライアルあり

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
-
  • 行動履歴と関連したリードのスコアリング
  • 自社に対する行動の情報が蓄積される
  • メール配信機能を搭載

HubSpotは、リード獲得に強みを持ち、見つけてもらう、興味をもってもらう、購入、満足度を高めていく、という4つのステップにそった機能が搭載されたMAツールです。

リードの過去のツイートや、レビューした、HPを見た、など自社に対する行動の情報が蓄積されるようになっており、これらの行動履歴と関連したリードのスコアリングが可能、もちろん、コンバージョンにつなげるメール配信機能も搭載しており、手厚いサポートも魅力です。

Adobe Marketing Cloud

Adobe Marketing Cloud
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら
まだ口コミがありません
このサービスの口コミを書く

評判・口コミ

ボクシルにあるAdobe Marketing Cloudの口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。

評価されている点:使っているツールのみをアップデートできる

Adobe Marketing Cloudでは、使用しているツールのみをアップデート可能なため、システムのアップデートに時間がかかるなどのデメリットがありません。

【評判】職種:サービス/外食/レジャー系・利用アカウント数:201件〜300件(大企業)
評価:★★★★★
Adobe製品をクラウド上で一括で管理ができる点です。利用するアプリケーションだけをDLし、使っているツールのみをアップデートしていく事ができるので使用しない物などのアップデートに時間かかるとかそういう無駄がないのでとても重宝しています。クラウド上の管理になるので、ログインもAdobeIDでひとつで済みます!

改善を望む点:特にありませんでした

ボクシルの口コミにはAdobe Marketing Cloudに改善を望む口コミはありませんでした。

>>Adobe Marketing Cloudの口コミをもっと見る

料金

料金 詳細
初期費用 要問い合わせ
月額料金 要問い合わせ

機能・詳細

リードの管理 スコアリング機能 メールテンプレート BI機能 CRM機能
-
  • リアルタイムで顧客を多面的に観察
  • ビックデータを利用したターゲティング
  • フローチャートを用いて分析

Adobe Marketing Cloudの特長としてはマーケティングオートメーションであるAdobe Campaignをはじめ、8種類ものマーケティングソリューションが包括的に揃っていることです。これにより金融業界やハイテク業界を始め多くの業界人にとって使いやすいですよね。


紹介したサービスをまとめて比較したい方は、下記のボタンからまとめて資料ダウンロードがおすすめです。

また、マーケティングオートメーションのサービスについて以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

BtoC向けMAツールの選び方

MA(マーケティングオートメーション)ツールを選ぶ際のポイントとして、次の3点が挙げられます。

  1. マーケティングオートメーションツールで管理できるリード数
  2. 営業部門も使えるツールかどうか
  3. SFACRMと連携できるかどうか

ボクシルが作成したマーケティングオートメーションツールの選び方ガイドでは、選ぶ際のポイントだけでなく、マーケティングオートメーションツールを導入するメリットやデメリットといったMAに関する詳細情報を掲載しています。

導入事例・成功した企業の特徴

以下の記事では、MAツールの導入事例や導入に成功した企業の特徴について特集しています。

おすすめMAツール(BtoC向け)をまとめて比較

おすすめMAツールの評判・口コミ、料金、機能を表でまとめました。各サービスをまとめて比較したい方は、無料でダウンロードできる一括資料請求がおすすめです。

サービス名
b→dash
Adobe Marketo Engage
Salesforce Marketing Cloud
anybot
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
レコガゾウ
マーケティングオートメーション MAJIN
pass for business
満足度
3.33
3.96
3.77
0.0
4.0
0.0
4.25
0.0
口コミ・評価
3.0点
データのログ解析などで活用することが可能である。またUI設計がシンプルで、説明をされなくても直感的に活用できるような設計になっている点も非常に優れていると考える。
4.0点
b→dashアプリは非常に操作が分かりやすくシンプルなシステムになっています。 内容としてはデータ運用などが利用できる。 専門的な操作は必要なく一般人でも利用ができるのでいい。
4.0点
カスタマジャーニーに応じた追客・フォローを非常に気軽に行うことができ、メールの配信などの難易度も高くない設計になっているため、非常に使い勝手が良く、活用をつづけている。
3.0点
システム連携前提であったが、当初担当からは相互連携可能との事だったが、実際には無理であった。 プロダクトとしては、素晴らしいかも知れないが、特段にこのプロダクトである必要性はない為。
5.0点
売上データや顧客データをすべて管理することができ、他の連携ツールなどとの互換性もあることから使いやすく5点という評価をつけさせて頂きました。今後も継続して使っていきたいツールです。
4.0点
できることが多く非常に優秀なMAツール。ただ使いこなすには相応の技術力を持った従業員が必要になる。CRM施策を行う際に顧客のセグメント化が容易になることで、マス広告ではできない細やかな顧客へのアプローチができようになる。
まだ口コミはありません
4.0点
無料のオープンソースで使えるマーケティング・オートメーションツールではメジャーな製品です。 マーケティング関連のツールは一度導入すると変更するのが難しいので、継続的にメンテナンスされているオープンソースという形で提供されている事はすごく有難いです。
まだ口コミはありません
4.0点
メルマガと識別できるのはシナリオというものを作ることができることです。今までだと担当者がこの会社にメールを送ろうかな、逆にこの会社さんからはこんなメールが来たからこんなメールを返そうとかそういうのをあらかじめルール化して自動で管理してくれるツールです。
3.0点
主にメール配信とWebプッシュの機能を活用していました。配信自体は特に難しくなくできます。利用期間中にレポートの数値が時々バグって取得されなかったり、MAJIN側のサーバーがダウンして予定時間に配信できなかったりといったトラブルがあったので、3としました。
まだ口コミはありません
仕様
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
RFM分析
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
RFM分析
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
RFM分析
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
RFM分析
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
RFM分析
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
RFM分析
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
RFM分析
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
RFM分析
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
料金・費用
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
0-
利用料
(月)
150,000-
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
100,000-
利用料
(月)
100,000-
月額/ユーザー
初期費用
80,000-
利用料
60,000-
月額/ユーザー
サービス資料
b→dashの資料
Adobe Marketo Engageの資料
Salesforce Marketing Cloudの資料
anybotの資料
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)の資料
レコガゾウの資料
マーケティングオートメーション MAJINの資料
pass for businessの資料

ツール導入で失敗しないために情報収集を!

 システム選び

ボクシルに寄せられるBtoCマーケティングオートメーション(MA)ツールに関する評判・口コミを調べると、「思ったより使いづらかった」「導入する前に情報収集を徹底しておけばよかった」という意見は少なくありません。

システム導入時に情報収集を念入りに行なった企業では導入後の満足度が高く、反対に情報収集に時間をかけなかった企業では社内の利用率が低くなりやすいです。

そのため、システム導入で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。

ぜひ、MAツールの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。

\ 失敗しないシステム導入のために! /

BOXILの資料請求の流れ


BtoC向けマーケティングオートメーションはBtoB向けとは異なります。実際は両方に対応したツールも多くありますが、厳密には搭載機能が異なったり、必要機能が満たされていなかったりと、十分でない場合があります。

まずはBtoCマーケティングの特性を頭に入れつつ、注意点を押さえてマーケティングオートメーションを導入しましょう。BtoC向けのMAツールに関連して、CCCMについては以下の記事でも解説しています。

関連記事

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

MAツール(BtoC)
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
編集部のおすすめ記事
MAツール(BtoC)の最近更新された記事