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2018-01-24

マーケティングオートメーション導入がもたらす成功事例3社 | おすすめツールも【BtoB・BtoC】

企業のマーケティング活動を効率よく行い、ルーティン作業を自動化するマーケティングオートメーション。MAツールを導入がもたらす効果を、3社の成功事例から解説します。また、おすすめのツールも2選紹介するのでぜひご覧ください。※初回公開日:2016/10/23
マーケティングMAツール(BtoB)
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2015年から、マーケティングオートメーションという言葉が注目されましたが、導入や運用についてさまざまな見解があり「実際に導入することによって何が得られるのか?」と疑問に感じる方も少なくないでしょう。

国内での事例も少なく、BtoB・BtoCを問わず、さまざまな企業が導入を検討しているにもかかわらず、マーケティングオートメーションがどのような効果を生み出すのか未知数といってもいい状態です。

しかし、成功事例の紹介もいくつか伝わってくるようになっており、それをもとに具体的な検討が行えるようにもなっています。

そのなかから、はマーケティングオートメーションの導入事例を3つ紹介します。これによって、導入後のビジョンがより明確になるので、ぜひ参考にしてください。

事例1. スタートトゥデイ

国内大手ファッションショッピングサイトZOZOTOWNを展開するスタートトゥデイでは、一度カートに入れた商品を購入につなげる方法はないだろうかと考えました。

ユーザーの購買意欲が刺激され購入率アップ

一度カートに入れた商品の購買意欲は通常と比べて高く、「これを販促することでさらなる収益につながるのでは?」と目を付けたからです。

事実、ユーザーが他の商品を購入しようとしてカートにアクセスした際に、前回カートから除外した商品を掲載することで購入率がアップしました。

売上の大幅な上昇

さらに関連商品の情報をメールで配信することで、さらなる購入率アップに成功し、大幅な売上上昇を実現しました。いずれもマーケティングオートメーション導入によりもたらされた効果です。

事例2. 電子計測器メーカー アンリツ

創立120年以上の歴史を誇る、電子計測器メーカーの最大手のアンリツは従来、同社のビジネスモデルはセミナーや展示会で新規顧客を開拓し、営業によるFace to Faceでのコミュニケーションが強みでした。

しかし、それではすべての顧客が望むタイミングでサービスを提供できないことから2014年10月にインサイドセールス部門を発足。マーケティングオートメーションツールを導入したのはそれから半年後の、2015年4月でした。

部門間の連携が大幅強化

マーケティングオートメーションの導入によって感じられた圧倒的な違いは、マーケティング部門と営業部門の連携をこのうえなく強くするというもの。

これまでマーケティング部門で新規開拓リストを管理してはいたものの、営業部門でアプローチをかけた顧客情報は反映されていませんでした。

顧客情報の見える化実現

そこで、マーケティングオートメーションでリストと顧客情報を統合したところ、コンタクト可能な潜在顧客数が70%増化。さらに、営業部門が1年間コンタクトを取っていない顧客が62%ほど存在することが判明しました。

企業にとってこのように潜在顧客情報が可視化されることは、間違いなく大きな資産となります。

事例3. 化粧品企画・販売 ドクターシーラボ

スキンケア化粧品を中心に商品展開しているドクターシーラボは、皮膚の専門家視点で規格開発した商品が特徴です。

同社で課題となっていたのが、通販サイトの展開に伴い導入した複数のWeb解析ツールによって、業務が煩雑化しデータの信頼性が低下していたことでした。これは、ツール同士が上手く連携できていないことが原因と考えられます。

マーケティング効果の向上へ

そこで、ツールの統合を図るためにマーケティングオートメーションツールの導入に乗り出しました。

これにより、従来分散していたWeb解析ツールを一つに集約、PC・スマホサイトのアクセス解析、広告効果測定、さらに各消費の売上げ貢献度の分析をすべてマーケティングオートメーションで統合することに成功し、マーケティング効果が向上しました。

データの信頼性も向上

さまざまな分析を一つのツールに集約したことで、データの信頼性が向上し、より効率的なマーケティング施策を可能としました。

【厳選】マーケティングオートメーション(MA)ツール2選

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マルケト

ただでさえ便利な機能を多くもつMarketo(マルケト)ですが、さらに注目なのはその料金システムではないでしょうか。 一般的には送信メール×送信回数などで計上されがちですが、Marketoは連絡先(メール、Facebook、Twitter、アドレスなど)が特定されているアカウント数で料金が変動します。

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マルケトについてはこちらの記事でも解説しています。

シャノン×Pardot×マルケト×Eloquaを徹底比較!MAツールの評判・価格・機能 | ボクシルマガジン
日本においてもマーケティングオートメーション(MA)ツールを導入する企業が増えています。リードジェネレーション、リ...

SALES BASE(セールスベース)

SALES BASE(セールスベース)は、受注戦略を構築して高度なインサイドセールスプラットフォームを実現するマーケティングオートメーションツールです。

リード獲得と見込み顧客の育成に特化したサービスになっています。ターゲットの抽出からBANT情報(予算・決裁権・必要性・導入時期)の蓄積、商談の設定をワンストップで実現できるので、質の高い商談を獲得できます。

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また、マーケティングオートメーションのサービスについて以下の記事で詳しく紹介しています。今回説明した4つのメリットと照らし合わせながら、比較検討してみてください。

マーケティングオートメーション(MA)とは | メリット・ツール比較・選び方・価格・機能 | ボクシルマガジン
マーケティングに効果のあるツールとして関心を集めるマーケティングオートメーション(MA)とは何でしょうか?基礎知識...

マーケティングオートメーションツール(BtoB)の選び方ガイド

マーケティングオートメーションツール(BtoB)を選ぶときのポイントとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 使用目的にあっている機能が備わっているか
  • 既存のシステムとの連携性
  • トータルコスト(初期費用・月額費用)

選び方ガイドでは、より選び方や、関連する時事ニュース、メリット・デメリット、導入事例、サービスの詳細などの情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

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明確な目的と成功の定義付けでMA効果を最大に!

「マーケティングオートメーションの効果は業務効率化だ」と度々言われていますが、事例でもわかるとおり、それだけではない数多くの効果が期待できます。

いずれも自社のマーケティングにおける課題をクリアするためには必要不可欠なツールだと言えますね。

紹介した事例はごく一部であり、各企業による多種多様な成功事例が存在します。これを参考にしつつ、自社が導入する目的と成功の定義をより明確にすることで、マーケティングオートメーションの効果を最大限に広げられるでしょう。

MAツールのサービスを紹介!
サービスに関する資料をお求めの方は、下記のチャートをご利用ください。

注目のMAツール(BtoB)、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめMAツールをまとめてチェック!
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注目のMAツール(BtoC)、サービス資料まとめ

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