BtoB向けMAツールの費用相場と料金比較・おすすめソフト
おすすめMAツール(BtoB)の資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なMAツール(BtoB)を含むサービスを徹底比較しています。ぜひMAツール(BtoB)を比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
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- BtoB向けMAツールの費用相場
- BtoB向けMAツールの費用・料金比較表
- 費用対効果が高いBtoB向けMAツール12選
- Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
- HubSpot
- SHANON MARKETING PLATFORM
- esm marketing
- GENIEE MA
- BowNow by Cloud CIRCUS
- SATORI
- Kairos3
- Oracle Eloqua
- b→dash
- Adobe Marketo Engage
- List Finder
- MAツール(BtoB)導入時の注意点
- 自社の課題や目標に合ったツールを選ぶ
- 運用体制を整える
- 費用対効果の高いMAツール(BtoB)を導入しよう
BtoB向けMAツールの費用相場
BtoB向けMAツールの費用相場は初期費用が0円〜300,000円、月額利用料は10,000円〜500,000円程度です。
内訳 | 費用相場 |
---|---|
初期費用 | 0円〜300,000円 |
月額利用料 | 10,000円〜500,000円 |
BtoB向けMAツールを導入する際には、システム移行や導入サポートの有無によって費用が大きく変わります。自社で移行を行ったり、サポートを受けなかったりすると、安価に導入できることが多いですが、逆に外部に依頼したり、 サポートを受けたりすると、高額になる可能性があります。
また、クラウド型の場合は月額利用料が発生し、料金はプランやユーザー数などによって異なります。費用相場はシステムやサービスによっても異なるので、導入前には必ず見積もりを取るようにしましょう。
BtoB向けMAツールの費用・料金比較表
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一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
費用対効果が高いBtoB向けMAツール12選
BtoB向けMAツールの中でも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や詳しい料金プランなどを解説しているのでMAツール選びの参考にしてみてください。
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) - 株式会社セールスフォース・ジャパン
利用できる機能
セールスフォース・ジャパンが提供するBtoBビジネス向けのMAツール「Marketing Cloud Account Engagement」は、ランディングページ作成、メルマガ作成・配信、Web上の行動データ追跡などの機能を備え、マーケティング活動の投資対効果を最大化します。また、Sales Cloudと連携し、営業活動も支援します。
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)の料金プラン・価格
プラン | 初期費用 | 月額料金(税抜) |
---|---|---|
Growth | 要問い合わせ | 150,000円/月/メールアドレス数最大:10,000 |
Plus | 要問い合わせ | 330,000円/月/メールアドレス数最大:10,000 |
Advanced | 要問い合わせ | 480,000円/月/メールアドレス数最大:10,000 |
Premium | 要問い合わせ | 1,800,000円/月/メールアドレス数最大:75,000 |
利用できる機能
HubSpotの特徴は、マーケティングオートメーション、メール配信、アクセス解析、コンタクト管理、カスタマーサービス、セールス支援などの機能を統合したプラットフォームであることです。これにより、企業はマーケティングからセールスまでの一連の業務を、シームレスに連携できます。
HubSpotの料金プラン・価格
プラン | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
Marketing Hub、Professional | 要問い合わせ | 96,000円〜 |
Marketing Hub、Enterprise | 要問い合わせ | 432,000円〜 |
SHANON MARKETING PLATFORM - 株式会社シャノン
利用できる機能
SHANON MARKETING PLATFORMは、顧客の検討状況や興味度合いを把握し、適切なタイミングで最適なコンテンツを配信することで、見込み顧客の育成・商談化を支援するマーケティングオートメーションツールです。
顧客の興味度合いに応じて顧客をセグメント化したり、名刺情報を活用して顧客の属性やニーズを分析したりできます。見込み顧客の育成や商談化率の向上を実現し、ビジネスの成長を促進できます。
SHANON MARKETING PLATFORMの料金プラン・価格
初期費用 | 月額料金 |
---|---|
要問い合わせ | 120,000円〜 |
esm marketing - ソフトブレーン株式会社
利用できる機能
esm marketingは、見込み顧客の獲得、育成、管理をスムーズに行う機能が備わったBtoB向けMAツールです。ROIを追求し、リード獲得と商談担当者が異なる場合にも営業とマーケティングの連携効果を最大化し、顧客の検討タイミングを逃さずにアプローチが可能です。
esm marketingの料金プラン・価格
初期費用 | 月額料金(税抜) |
---|---|
300,000円 | 148,000円 |
利用できる機能
GENIEE MAの特徴は、顧客のナーチャリングや長期的なアプローチに役立つMAツールです。サイトへの訪問回数といった顧客行動を自動計測してスコアリングでき、一定のスコアを超えた見込み客を営業担当に自動通知したり、興味関心に合ったコンテンツを配信したりできます。
GENIEE MAの料金プラン・価格
要問い合わせ
BowNow by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社
利用できる機能
BowNowは、リード管理やメール送信、顧客のセグメント分けなどの機能が利用できるBtoB向けMAツールです。複雑な設定や専門知識が不要で、すぐに成果を出せるように設計されています。また、フリープランから始められ、必要な機能を後から課金で利用できるため、コストを抑えながら導入できます。
BowNow by Cloud CIRCUSの料金プラン・価格
プラン | 初期費用 | 月額料金(税抜) |
---|---|---|
フリープラン | 0円〜 | 0円 |
エントリープラン | 0円〜 | 15,000円 |
利用できる機能
SATORIの特徴は、見込み顧客を自動で発掘・育成できることです。Webサイトの訪問履歴やフォーム入力情報などを分析し、見込み顧客をスコアリングします。スコアの高い見込み顧客に対して、適切なタイミングで最適なコンテンツを配信することで、商談化率を向上させます。
SATORIの料金プラン・価格
初期費用 | 月額料金(税抜) |
---|---|
300,000円 | 148,000円 |
利用できる機能
Kairos3は、すぐに使い始められる、操作性・サポート性に優れたマーケティングオートメーションツールです。マーケティングと営業を連携し、効率的な営業活動を支援します。
直感的な操作で、MAツールに慣れていない従業員もすぐに利用できるでしょう。豊富なテンプレートやガイドが用意されており、初心者でも簡単に操作を覚えられます。
Kairos3の料金プラン・価格
初期費用 | 基本月額料金 | データ利用量 | ユーザー料金 |
---|---|---|---|
100,000円 | 16,000円〜 | 15,000円〜 | 1,000円/人 |
Oracle Eloqua - 日本オラクル株式会社
利用できる機能
Oracle Marketing Cloudは、オラクルの基盤を活用した、大規模なマーケティングプラットフォームです。直感的な操作性で、見込み客の囲い込みを実現し、見込み客のステージ分けや可視化により、効果的なマーケティングを支援します。
Oracle Marketing Cloudの料金プラン・価格
要問い合わせ
利用できる機能
b→dashは、ユーザーデータや広告データなど、マーケティングプロセス上のデータをノーコードで取得・統合・活用・分析できるデータマーケティングプラットフォームです。SQLなどのプログラミング技術が不要で、誰でも簡単にデータマーケティングを実現できます。
b→dashの料金プラン・価格
要問い合わせ
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
利用できる機能
Adobe Marketo Engageは、顧客体験を向上させ、収益の増加に貢献するマーケティングオートメーションツールです。1社1社異なるビジネスプロセスを定義し、顧客に必要なコンテンツを最適なチャネルから適切なタイミングで提供します。
Adobe Marketo Engageの料金プラン・価格
要問い合わせ
List Finder
利用できる機能
List FinderはBtoB企業にとって必要な機能だけを搭載した、シンプルで扱いやすいMAツールです。導入時から無料でコンサルタントがつきサポートしてくれるため、MAツールを初めて使う企業におすすめです。月額0円から使えるフリープランもあるので、まずは無料から始めるのもよいでしょう。
List Finderの料金プラン・価格
プラン | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
フリー | 0円 | 0円 |
ライト | 100,000円 | 39,800円 |
スタンダード | 100,000円 | 59,800円 |
プレミアム | 100,000円 | 79,800円 |
MAツール(BtoB)導入時の注意点
費用・料金だけでなく、次のポイントにも注意して導入するサービスを選びましょう。
自社の課題や目標に合ったツールを選ぶ
MAツールには、さまざまな機能や特徴があります。そのため、自社の課題や目標に合ったツールを選ぶことが重要です。
たとえば、見込み顧客の獲得を目的とする場合は、リードナーチャリング機能が充実したツールが適しています。また、既存顧客のLTVを向上させるためには、顧客管理機能や分析機能が充実したツールが適しています。
自社の課題や目標を明確にして、それに合ったツールを選ぶことで、MAツールを導入した効果を最大限に引き出せます。
運用体制を整える
MAツールを導入しても、運用体制が整っていなければ、効果的に活用できません。
MAツールの運用には、データの収集・分析・活用などのさまざまな業務が発生します。そのため、専任の担当者を配置したり、社内横断的なチームを組成したりなど、運用体制を整えることが重要です。
費用対効果の高いMAツール(BtoB)を導入しよう
MAツール(BtoB)の費用は、提供形態や機能、利用者数などによって大きく変わります。一般的には、クラウド型の場合は月額料金制、オンプレミス型やパッケージ型の場合は初期費用と年間保守費用が発生します。
費用だけでなく、機能の選定や既存システムとの連携、サポート体制の充実度なども注意するべきポイントです。費用対効果の高いMAツールを導入するためには、自社のニーズや予算に合わせて、複数のシステムを比較検討することが大切です。