マーケティングツール比較!おすすめサービス・目的に合った選び方

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マーケティングツールとは
マーケティングツールとは、企業がマーケティング活動で使用するツール全般のことを指します。
とくにWebマーケティングを中心として近年、マーケティング活動のさまざまな場面でシステムが活用されています。
もちろん一口にマーケティングツールといっても、顧客にアプローチするツール、Webサイトや広告の効果を分析するツール、顧客情報を管理するツールなどその役割はさまざまです。
なぜマーケティングツールが必要なのか
マーケティングツールは、マーケティング業務の効率化、費用対効果アップといった2つの2つの観点から必要です。
マーケティングツールの中には、業務を効率化するためのツールが数多く存在し、こういったツールを使用すれば一人のマーケッターが行える作業量は増大します。また、ツールの中には、顧客情報やWeb上の行動履歴などを分析して成約確度を算出したり、広告の費用対効果を分析して改善したりするためのツールも存在します。
代表的なマーケティングツール
マーケティングツールとはマーケティングに使用するツール全般のことを指しますが、細分化すると次の6つのカテゴリに分類可能です。それぞれのツールの概要とどのようにマーケティングで活用するのかを解説します。
MAツール
MAツールとは、ユーザー情報や行動履歴を分析して成約確度をスコアリングしたり、あらかじめ決まったシナリオにしたがって半自動的に顧客フォローが実施したりできるツールです。
MAツールを活用することにより、ユーザー一人ひとりに合わせてきめ細やかなマーケティングが実現でき、成約率向上効果が期待できます。またこれまでMAツール的な活動を人力で行っていた場合は大幅な業務効率化も望めます。


CRM
CRM(顧客関係管理システム)とは、顧客情報やコミュニケーション履歴を保存するためのシステムです。CRMを活用することで、顧客情報を会社共有の財産として保存できます。
今回紹介しているSFAやMAツールだけではなく、顧客情報を獲得してさまざまなシステムを連携させるハブになるので、部署・部門間の垣根を超えた顧客情報管理には必須級のツールです。
システムによってはCRM機能だけではなく、SFAやメール配信システム機能がセットのシステムもあります。

メール配信システム
メール配信システムとは、一斉メール配信やあらかじめ決められたシナリオに応じてメールを配信するステップメール、反響を分析するアナリティクス機能などが搭載されたシステムです。
顧客名簿を整理してメール配信をすれば、リード獲得や育成が容易になります。マーケティングにおける役割はMAツールと重複する機能もありますが、MAツールよりも機能が少ない代わりに設定が容易、低価格で利用できる傾向があります。

Webサイト・アクセス分析ツール
Webサイト・アクセス分析ツールとは、Webサイト内でのユーザーの回遊の仕方、集客経路、閲覧されているコンテンツなどさまざまな要素を調査できるツールです。
Google アナリティクスが有名ですが、他にもアクセス解析機能が豊富なツールは存在します。

SEO・Web広告用ツール
SEO・Web広告用ツールとは、おもにWebマーケティングにおける集客活動を促進するためのツールを指します。
たとえば、Webサイトの内容をチェックしてSEO上の懸念点を示したり、Web広告を出稿する際のデータ集めに使用したりします。Webマーケティング初心者から上級者まで幅広いマーケッターが利用しており、かつ無料のツールも多いジャンルです。
SEO・Web広告用ツールを活用して外部環境を分析すれば、よりユーザーの動向に合致したマーケティング施策を立案・実施できます。

ABMツール
ABMとは「Account Based Marketing」の略で、自社にとって価値の高い取引先(アカウント)の選別と最適なアプローチを実施し、利益を最大化するためのマーケティング手法です。
ABMツールでは、商品やサービスごとに管理されていた取引履歴を企業単位で統合管理できます。とくに大企業向けのBtoB営業を主体にしている企業が導入すべきツールです。MAツール、SFA、CRMと組み合わせて、複数窓口での企業間取引に関する管理、分析が可能です。

マーケティングツールの選び方
マーケティングツールを選ぶ際は、ビジネスモデルの全体像を明確にしたうえで、必要なツールを選定する必要があります。マーケティングツールの選び方を4つのステップに分解して解説します。
- ビジネスモデルの全体像を可視化する
- ビジネスモデルに適したマーケティング像を明確にする
- 必要なマーケティングツールを選定する
- 個別のマーケティングツールを選定する
ビジネスモデルの全体像を可視化する
マーケティングツールを導入する前提としてビジネスモデルの全体像を可視化する必要があります。たとえば、BtoBの事業とBtoCの事業では営業・マーケティングの仕方がまったく異なることがあり、マネタイズの仕方によっても経営管理の仕方は異なります。
こういったビジネスモデルの違いは、マーケティング像を構築、ツールを先手する際に大きく影響します。マーケティングツールに関して導入を検討する前提として、事業モデル自体に関する理解が必要です。
ビジネスモデルに適したマーケティング像を明確にする
ビジネスモデル全体を明確にした後は、その一部であるマーケティングの仕方を細部まで決定します。一般的に見込み顧客に認知されてから成約に至るまでの流れをカスタマージャーニーと呼びます。カスタマージャーニーを作成することにより、個々のステップで必要なマーケティング手法が明確になります。
これまで行ってきたマーケティング手法だけではなく、理想的にはどういったマーケティングが必要なのかも加味したうえで計画を立ててください。
必要なマーケティングツールを選定する
カスタマージャーニー、マーケティング像が明確になればそこから必要なマーケティングツールを選定します。具体的なツールについてはまだ検討する必要はなく、CRMが必要、SFAが必要といったように大まかなツールの構成を考えるだけで大丈夫です。
必要なマーケティングツールや大まかに必要な機能を検討することにより、次の段階の個別のツール選定の際の基準が整います。本記事で紹介しているツール以外にもマーケティングに使用できるツールは数多く存在するので、こういった機能を持ったツールは存在しないのかといった疑問を抱いた際はBoxil内で検索してください。

個別のマーケティングツールを選定する
おおまかなに必要なツールと機能が決定したら、それを実現できる個別のマーケティングツールの選定を実施します。ツールごとの機能や価格を精査する必要はありますが、さらに重要なのが連携の仕方も考えることです。
ツールの組み合わせによってはAPI連携を活用して自動的にツール同士で情報共有できます。一方でシステムが連携できない場合は、人間が手作業でデータを入出力しなければならないので手間がかかります。
システム同士の情報連携の方法は業務効率に直結するので、必ず事前に確認してください。
おすすめMAツール
MAツールを活用すれば1to1マーケティングの体制を構築できます。おすすめのシステムを紹介します。
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
- マーケティングプロセスを可視化できる
- ユーザー一人ひとりに合わせて施策を柔軟に変更できる
- チャネルをまたいでユーザーの行動を一元管理できる
Adobe Marketo Engageは高精度のMAツールでAIによる顧客分析、施策展開を実現でき、チャネルをまたいでのリード育成、管理が可能です。
リアルタイムの行動データ、デモグラフィックをもとにAIがランディングページ、電子メールなどをパーソナライズし、ユーザーエクスペリエンスを最適化します。リードジェネレーション、リードスコアリング、アカウント管理などのツールと組み合わせることにより、営業、マーケティング部門間の連携が密になり優れたカスタマージャーニーを実現できます。
- ノーコードでのデータ加工/統合ができる
- メール、SNS、LINEなどさまざまなチャネルに活用できる
- 27の業種/業界に特化したオンボーディングプログラムを用意
b→dashはノーコードで使用できるMAツールです。「データパレット」という独自の機能でSQLを使用せずに、簡単なGUIだけでデータの加工/統合ができます。
MAに必要な機能をひととおり搭載しており、データ加工、アプリ活用、メールやLINEでのマーケティング、データの分析/レポーティング、Webサイト最適化などWebマーケティングに必要な施策はひととおりできます。カスタマーサクセス担当が導入・定着をサポート、活用事例も充実しているのでツール導入から施策/分析の実施まで1から3か月と短期間で導入できます。

BtoB向けMAツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。顧客情報のスコアリングやキャンペーン施策、効果測定などさまざまな目的で導入されるMAツールの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

BtoC向けMAツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。メールマーケティングの自動化やWebコンテンツのカスタマイズなどさまざまな目的で導入されるMAツールの比較にお役立てください。サービス比較はこちら
おすすめSFA・CRM
CRMは顧客情報を部門・部署を横断して共有するために必須のツールです。おすすめのシステムを紹介します。
Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 世界的に人気のCRMツール
- 連携できるサードパーティーアプリが豊富
- 業務自動化機能により業務効率を向上できる
Sales Cloudは、世界的に人気の業務用ソフトシリーズ「Salesforce」のCRM/SFAです。世界的に人気のツールなので他のSalesforceシリーズと連携できるだけではなく、各種サードパーティーを含めて連携できるシステムが豊富です。
また、拡張性が高く、各企業の使い方によってシステムをカスタマイズできるのも特徴です。営業支援が得意なAIをシステムに搭載しているので、タスクの自動化、データ活用による効率アップといった効果も期待できます。
- 費用対効果の高いCRMを導入したいという個人事業主や中小企業に最適
- 活動の見える化×分析レポート
- 多様な機能と低価格多種多様なサービスと連携可能
Zoho CRMは、CRMとして必要な基本機能を網羅しており、圧倒的な低価格で導入しやすいため25万社以上※の実績があります。顧客情報も一元管理して可視化、分析することで効果的な営業活動に活用できます。
※出典:ゾーホージャパン「Zoho CRM」(2023年5月時点)
GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー
- 国産のCRM/SFAツール
- 月額2,980円からと低価格での導入が可能
- 平均1から2か月で運用を開始できる
GENIEE SFA/CRMは、シンプルな画面で、直感的に使用できるCRMです。項目設定もデータの移行もドラッグ&ドロップで簡単に行え、顧客・営業情報の入力、分析も直感的に行えます。
平均して1から2か月程度と短期間での導入が可能ですが、導入してサポート終了ではなく、運用開始後も定期的にミーティングを行うといったように定着まで支援してくれます。GENIEEシリーズのMAやBIといったツールと連携できるのはもちろん、Office365、Slack、Googleカレンダーといったオードソックスな業務アプリとも連携できます。
おすすめメール配信システム
メールマーケティングは、Webマーケティングのオードソックスな手法で今もなお効果的です。おすすめのシステムを紹介します。
- 簡単にHTMLメール作成、セグメント配信ができる
- 来訪通知機能で誰がメール配信をきっかけにWebページに来訪したかを特定できる
- 分析・改善にかかる作業を自動化できる
配配メールBridgeは、10年以上の実績がある老舗のメール配信システムです。現場担当者がメールマーケティングを通じて成果を最大化できるようにさまざまな機能が搭載されています。
数ステップでかんたんにメール配信ができ、配信結果もすぐに確認できます。また、操作が容易なだけではなく来訪通知機能や分析・改善作業の自動化といった成果がつながる機能も搭載されているので、業務負担を削減しつつメールマーケティングの効果を向上させられます。
WEBCAS e-mail - 株式会社WOW WORLD
- 大手企業や官公庁にも選ばれているメール配信システム
- 毎時1,000万通以上の配信性能と使いやすさを両立
- クラウドだけではなくオンプレミスでの導入も可能
WEBCAS e-mailは、20年以上に渡り使い続けられているメール配信システムです。最短1か月のスポット利用ができ、操作感を確認できる無料トライアルも用意されています。
HTMLメール作成機能、宛名差込、セグメント配信機能といったメール配信システムに必要なオーソドックスな機能が搭載されています。配信結果やレスポンスもシステムから簡単に分析できるのでメールマーケティングにPDCAを円滑に回せます。大規模配信にも対応できるスペックを持っているだけではなく、メールの制作、配信代行や運用サポートといったサービスも充実しています。

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おすすめのWebサイト・アクセス解析ツール
Webサイト・アクセス解析ツールを活用すれば定量的な根拠に基づいたWebサイト改善が可能です。おすすめのツールを紹介します。
- 無料で使用できるWebサイト・アクセス解析ツール
- トラッキングコードをWebサイトに挿入するだけで使用できる
- Google Search Consoleと組み合わせて効果を発揮
Googleアナリティクスは、Googleが提供している無料のWeb解析ツールです。Search Consoleと連携すれば、Webサイトにアクセスする前からアクセスした後の行動まで一貫して分析できます。トラッキングコードをWebサイトに挿入するだけで、特定期間のコンバージョン、ユーザーの回遊の仕方といった情報が分析できます。
Adobe Analytics
- ユーザーの動向を細かく分析できる
- Adobeの各種マーケティングツールと連携可能
- 分析自由度の高いレポーティング機能
Adobe Analyticsは、細かい顧客解析機能と自由度の高いレポーティング機能を両立した高性能のWeb解析ツールです。
Adobe Experience Cloudというマーケティングプラットフォームの中に含まれており、Adobe Audience Manager、Adobe Target、Adobe Campaignといった同じプラットフォーム内のマーケティングツールや200以上のサードパーティーアプリと連携できます。アクセス数の多い大規模なWebサイト、細かなWeb解析が必要な場合に活用すべきツールです。
おすすめのSEO・Web広告ツール
SEO・Web広告におすすめのツールを紹介します。
Google Search Console - Google LLC
- Googleが無料で提供しているSEOツール
- Webサイトにタグを埋め込むだけで簡単に使用できる
- 検索順位やインプレッション、クリック数などを測定できる
Google Search Consoleは、検索エンジン大手のGoogleが提供しているSEOツールで、管理しているWebサイトに関するさまざまな情報を取得できます。
Google アナリティクスがWebサイトにアクセスした後のデータの分析に優れているのに対して、Google Search ConsoleはWebサイトにアクセスする前のユーザーの行動分析に強みがあります。無料で使用できるのはもちろん、Googleが提供しているツールなので、キーワード別のインプレッションやクリック回数などデータにも信ぴょう性があります。
SimilarWeb - Similarweb LTD
- 簡単に使用できる競合Webサイト分析ツール
- 1億以上のWebサイトのデータをもとに調査対象の定量データを推測
- 簡易的な調査ができる無料プランあり
SimilarWebは、URLを入力するだけで簡単に競合サイトの調査ができるWebツールです。190か国、100億のコンテンツページのデータをもとに競合Webサイトの流入経路、アクセスなどを分析します。
分析できるデータ期間1か月まで、キーワード分析上位10件まで、類似サイトや業界分析などの使用不可など一定の制限がありますが無料プランもあります。SEOはもちろんリスティング広告の作成にも使える情報が分析できます。
ラッコキーワード - ラッコ株式会社
- 無料で使用できる老舗のキーワードツール
- サジェスト、共起語、Q&Aなどさまざまな情報を取得できる
- 効率的に作業したいユーザー向けに有料プランあり
ラッコキーワードは、無料で使用できるキーワードツールで各種キーワード調査1日50回まで、見出し抽出/共起語取得/関連ハッシュタグを1日15回まで検索できます。
有料プランに加入すればサジェストプラス、検索流入キーワードなど調査範囲を拡大でき、広告も非表示となります。SEOやリスティング広告におけるキーワード調査に活用できます。
おすすめのABMツール
大企業向け営業のBtoBマーケティングのためにはABMツールの導入が必要です。おすすめのシステムを紹介します。
- 「増収増益」や「採用傾向」などさまざまな条件でリスト作成ができる
- 既存顧客リストをExcelでシステムにアップロードするだけで顧客分析できる
- 企業リサーチ機能により営業準備に必要な時間を大幅に短縮できる
FORCASは、ABMの実践や営業生産性向上に必要な機能が搭載されているABMツールです。名寄せ機能を使えば顧客データの表記ゆれや重複をシステムが解消し、分析可能なデータにしてくれます。
また、企業リサーチ機能により、その企業の企業情報・IR情報、業界・競合レポートなどを1画面に集約して紹介してくれるので顧客情報の下調べ時間も短縮できます。SalesforceやMAツールと連携させれば、普段使いしているシステムから企業に企業情報を精査できます。
ユーソナー(uSonar) - ユーソナー株式会社
- 820万件の法人企業データベースと連携して営業リストを作成
- 高精度なクレンジング・名寄せでデータを綺麗にできる
- 名刺情報を取り組むことにより企業情報、ニュースなどさまざまな情報を入手
uSonarは、820万件の法人データベース「LBC」と組み自社保有データを組み合わせて営業リストが作成できるABMツールです。
LBCと連携して事業所単位での名寄せ、重複・漏れが解消できます。名刺スキャン後に即座にSFAやMAと情報を連携し、業界情報、接触頻度など名刺に記載されていない商談に有用な情報をスマートフォン上で確認可能です。とくにBtoBで新規開拓をしている企業向けのツールです。
その他おすすめマーケティングツール
他にもマーケティングで使用すべきおすすめのツールは数多く存在します。どのカテゴリにもあてはまらなかったツールを紹介します。
- 一人ひとりに合わせた顧客体験を提供するCXプラットフォーム
- 膨大な行動ログから顧客一人ひとりの体験を可視化する
- Web、アプリ内接客の精度を高め顧客ロイヤリティを向上させる
KARTEは集客、Web接客、LTV向上などさまざまな目的で活用できるCXプラットフォームです。SNS、Webサイト、CRMなどさまざまなチャネルに蓄積されているユーザーデータを統合し顧客理解を促進します。
また、これらのデータをもとにWebサイト管理・改善、広告最適化、Web接客などさまざまなコミュニケーション手法を駆使して顧客体験を改善できます。EC、金融、不動産、官公庁など幅広い業界への導入実績があります。
RIVASOL(LINE公式アカウント制作・運用代行サービス) - 株式会社RIVASOL
- LINE公式アカウントに特化したマーケティングツール
- さまざまな手法でのLINE配信が可能になる
- 顧客カルテのように顧客情報とLINEデータを結び付けて管理できる
LステップはLINEマーケティング用のツールです。使用することによりLINEでのステップシナリオ配信、セグメント配信、リマインド配信といったさまざまなアプローチ方法が実現できます。
流入経路分析やクリック計測といった機能も搭載されているので、送信したメッセージの成果を分析して、より精度の高いメッセージ配信につなげられます。LINE上のデータだけではなく、顧客情報もLINEデータと紐づけて管理できるので簡易的なCRMとしても機能します。
マーケティングツールで効率的な売上創出を実現
マーケティングツールを導入すると、マーケティング精度の向上、業務効率化メリットがあります。とくに社内のマーケティングの仕組みを整えて、確実に売上を創出したい企業におすすめです。マーケティングツールを導入する際は次のステップでシステムを選定してください。
- ビジネスモデルの全体像を可視化する
- ビジネスモデルに適したマーケティング像を明確にする
- 必要なマーケティングツールを選定する
- 個別のマーケティングツールを選定する
マーケティングツールについてより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。
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