FORCAS

フォーカス
更新日 2021-09-13
サービス資料・基本情報
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基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:51件〜100件
4/5
営業組織に所属していれば誰もがたどり着くターゲットを決めてアプローチするABM戦略。その基本となるターゲット選定の補助から実際のリスト出しの部分まで支援してくれるサービス、として不足ない昨日だと思いました。 一方でエクスポートできる数が限られていたり、絞り込みがしづらかったりと改善ポイントもまだあるかなと思います。

サービスの説明

『FORCAS(フォーカス)』はユーザベースグループの『SPEEDA』を基に2017年に生まれたサービスで、豊富なビジネスデータと高精度な分析アルゴリズムを搭載し、SFA/MAとデータを連携するB2Bマーケティングプラットフォームです。
データ分析に基づいてアプローチすべきアカウントを予測する最新戦略理論「ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)」の実行を強力にサポートします。

サービス資料

FORCAS概要資料
2021-04-16更新
提供企業作成

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Salesforce
Marketo

よくある質問

Q

FORCASはどのような企業に導入されていますか?

A

マーケティングやインサイドセールスチームをお持ち、または立ち上げを検討されている企業さまに導入頂くことが多いです。B2B の SaaS プロダクトを提供する企業様や、人材紹介/人材派遣 業の企業様の導入が多くなっています。

Q

FORCASの導入理由はどのようなものが多いですか?

A

営業先の業界や企業規模が幅広く、ターゲッティングが課題になっている企業様が多いです。より具体的には、以下のようなものが挙げられます。
・ターゲット企業のリストアップが出来ない、精度が悪い
・表記ゆれやデータ不足により受注傾向の分析ができない
・MAツールを導入したがナーチャリングや掘り起こしが難しい
・保有リードにアプローチする手段が欲しい

Q

価格体系について教えてください

A

企業データダウンロード数などによる従量課金ではなく、ご利用ID数に応じた固定月額となっています。

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
並び順
絞り込み
絞り込み
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
営業組織に所属していれば誰もがたどり着くターゲットを決めてアプローチするABM戦略。その基本となるターゲット選定の補助から実際のリスト出しの部分まで支援してくれるサービス、として不足ない昨日だと思いました。 一方でエクスポートできる数が限られていたり、絞り込みがしづらかったりと改善ポイントもまだあるかなと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今あるリストをどうするか、ではなく、こういったターゲットってどの程度母数がいるのか、という計画を立てる段階で価値を発揮します。これまでであればネットで検索してリストを作り、アプローチ方法を考えて…とやっていましたが、検索からリスト構築までが素早くできるようになりました。これは大きなメリットだと感じています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
絞り込みできる項目が多いというか多様
このサービスの改善点はなんですか?
or・andの条件設定がうまく機能しない時がある
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/28
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
電話番号、決算期、売上、従業員数など基礎的な情報が一定網羅されているので、初期のリスト作成段階では一定役に立った。またセールスフォースと連携が可能であることから、うまく連動しながら顧客に対するアプローチもできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でこすってきた内製顧客リストではGoogleスプレッドシートが重すぎるといった問題や名刺や過去先、新規でネットからリスト作成では効率が悪いことからSalesForce,Marketo,Forcusを同時に作成し、連携しながら営業とマーケティング活動を行うことで営業活動が効率化された。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
佐野 千亜紀
ユーザー
株式会社SPinno
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
Excelをアップロードするだけで、FORCASが保有しているデータと照合し、受注企業の特徴や傾向を割り出してくれ、簡単に確度の高いリストを作成することができます。 Salesforceとの連携も抜群です!!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ターゲットが曖昧になっていましたが「シナリオ」を活用することで、精度の高いリストを作成できるようになりました。 まさにABMができるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
岡本 尚也
ユーザー
株式会社SPinno
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
営業先のクライアント企業に関する膨大なデータリストのもと、業界分析や市場調査に必要な情報も兼ね備えた状態で閲覧することができ、効率のいいターゲティング営業に活かすことができるツール。詳細な情報まで格納されているので、マーケティング活動においても非常に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
企業の下調べをする際に、インターネットで数多ある情報の中から選定して調べていたところ、当ツールを使えば知りたい情報がうまくまとまっているので、効率よく調査ができるようになった。無作為に検索して情報を取ってくる不確実性より、よっぽど効率的で正確な情報を得られるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/13
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
獲得したリードの情報をリッチ化させるための情報を多数保有されています。通常、この手の補足データは連携をするまでにパワーのかかる作業になるので工程を効率化できたことも助かりました。MAを使った営業はセグメントが肝なので、FORCASの補足データはとても役立ちました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社で獲得したリードが増える一方で、正しく見込み顧客を発見できていない状況で営業効率が改善しない状況が続いていました。その中で、獲得リードの補足データを増やすことで、見込み顧客の発掘につながり、結果的に営業効率の改善にもつながりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
林 佑樹
ユーザー
株式会社エイトレッド
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
FORCASはリードとして獲得したユーザー情報をリッチ化させるだけでなく、MAツールでのメール配信のセグメントを切るときに大きく役立ちます。例えば、自社製品導入企業にはメールを送らないなどその場のシチュエーションに合わせたメール配信が可能になり、よりワントゥワンに近いコミュニケーションを図ることができるようになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
資料請求フォームの項目を減らしても、FORCASのデータベースで取得することができるので、EFOとしても非常に役立っています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザにとって必要な機能を要望すると、割と早急に対応していただける。 その機能更新によって、使い勝手が格段に向上した。 ただし、月額使用料金が安価ではないため、導入効果を測定できるまでに期間がかかる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各種イベントで得られた名刺情報について、各社の従業員数、urlなど基本情報や、売上高、利益など経営属性を簡単に取得したいため、導入した。 導入後には、イベント終了からフォロー開始までの時間が1/3以下になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストはある程度掛かりますが、ターゲット条件が明確な企業には必須のツールだと思います。 カスタマーサクセス面でのサポートもしっかりしているので安心して利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで曖昧だったターゲット企業がバイネームで分かるので、攻め先が明確かつスコアで濃淡を付けることができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

提供会社

株式会社ユーザベース
IT/通信/インターネット系
東京都東京都港区六本木7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 13F
資本金
代表者名
稲垣裕介 / 佐久間衡
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://www.uzabase.com/
設立年月
2008年4月
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