SFA(営業支援システム)の関連情報

Zoho CRMの評判・口コミ

Zoho CRM
導入企業は世界25万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。

評判・口コミの概要

4.14
レビュー分布
(39)
(45)
(17)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(26)
11~30
(7)
31~100
(25)
101~500
(26)
501~
(16)
口コミによる項目別評価
Zoho CRM
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Zoho CRMの良い評判・口コミ
機能が充実している割には低価格で提供されている
キャンバス機能で画面のレイアウトを独自に作成することができるため、UIを良くすることができる
あらかじめ必要最小限の集計レポート機能が装備されており、利便性が高い点
Zoho CRMの改善点
多機能な分利用しない機能も多いため、より機能を制限したプランや画面表示のマスク機能などがあると使いやすい。
UIに少しクセがあるので使い慣れるまで時間が掛かった
直感的な操作が若干難しく、IT慣れしていない企業にはサクセスが難しい

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRM導入後、顧客管理や営業プロセスの効率化、データの可視化、そしてチーム間の連携が大幅に改善された。またZoho CRMは、直感的なインターフェースを備えており、CRMツールに不慣れなユーザーでも短期間で使いこなすことが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題 手動でデータを集計し、レポートを作成するのには時間がかかり、誤りが生じやすいです。リアルタイムでのセールス活動や顧客の動向を把握するのが難しく、意思決定のスピードや精度が低下していた。 導入後の効果 セールス活動や顧客動向のデータをリアルタイムに把握できるようになり、自動で生成されるレポートやダッシュボードを通じて、営業パフォーマンスや売上予測を簡単に分析できるため、意思決定が迅速かつデータに基づいたものになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客データを一元管理することで、営業活動の動向を把握できるようになりました。営業担当者の日報と顧客・工事情報を連携させる機能により、個々の活動が全体の事業展開にどう影響しているかが明確になります。また、情報の一元化により、部門間の連携がスムーズになり、意思決定のスピードが向上し、顧客対応の質が高まり、業務効率が大幅に改善されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
週報による業務管理に課題がありました。営業担当者ごとに報告内容にばらつきがあり、重要情報の見落としが頻繁に発生していました。ZohoCRM導入後、統一された入力フォーマットにより、各案件を個別に報告する形式に移行しました。これにより、情報の漏れや偏りが大幅に減少し、正確な業務把握が可能になりました。また、日々の細かな進捗も記録できるようになり、リアルタイムでの状況確認が容易になり、最適な施策を行えるになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMを導入して顧客管理と営業活動の効率化を実現しました。最低限の機能は備わっており、紙管理から脱却できた点は評価できます。メール配信機能で顧客へのアプローチもスムーズになり、売上アップにも貢献しています。操作性やサポート体制に改善の余地はありますが、トータルで見れば満足度の高いツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガ配信でZoho CRMを活用しています。テンプレート機能で簡単にデザイン性の高いメルマガを作成でき、開封率やクリック率を可視化できるため、顧客ごとに効果的なアプローチが可能です。担当営業の引継ぎもスムーズになり、顧客情報の一元管理で精度の高いマーケティング活動を実現しています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、他社と比較してもリーズナブルな価格で高度な顧客管理機能を提供してくれるツールです。 従来のCRMツールは高価で導入コストがかさみがちでしたが、Zohoは格安で利用可能なため、 中小企業にとっても手が届きやすいのが魅力です。 豊富な機能を備えながらも直感的なUIで操作性に優れ、営業活動の効率化にだいぶ役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、Zoho CRMを活用して顧客データの一元管理しています。 以前は営業部門と顧客サポート部門で顧客情報が分断されていたため、統合的な顧客対応が困難でした。 しかし、Zohoを導入して全社で共有できるようになったことで、部門間の連携が格段に向上し、 顧客の最新状況を正確に把握できるようになり、きめ細かいフォローアップが可能になりました。 また、過去の対応履歴を参照しながら、よりスムーズな対応ができるようになった効果も大きいです。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、価格が手頃ながら機能性が高いのが特長です。AIを活用した機能が魅力で、顧客の受注見込みや売上予測、アプローチのタイミング提案などが自動で行われます。営業が苦手な社員でも活用しやすく、マーケティング活動の質を大幅に向上させることができます。Google等の外部サービスとの連携も可能で、業務効率化にも一役買っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではこれまで顧客データの一元管理が課題でした。Excelでの管理では情報の行き違いが発生しがちで、営業引き継ぎの際にトラブルになることも多々ありました。そこでZoho CRMを導入し、顧客情報をクラウド上に一元集約することで問題は解消されました。最新の顧客データが常に共有でき、担当者の異動があっても引き継ぎが円滑に行えるようになったことが、大きな収穫です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは、顧客情報を効率的に一元管理でき、個々の顧客の詳細情報から過去の対応履歴まで、見落としなくデータを蓄積・活用できるサービスです。販売活動に欠かせない顧客情報を適切に管理し、タイムリーな提案を行うことで新規獲得や既存顧客維持に大きく役立ちます。機能面でも操作性の良さが魅力で、ITリテラシーに不安のある方でも使いこなせるるのも良い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではZoho CRMを活用し、複数部門で顧客情報を共有・活用しています。以前はExcelやメモなどで個々に管理していたため、最新の情報が行き渡らず手落ちも多々ありました。しかし一元化されたZohoのデータベースを活用することで、誰もが顧客の最新状況を把握できるようになりました。例えば営業部門からサポート部門に引き継ぐ際も、連絡履歴や要望事項などをスムーズに共有できるうえ、カスタマイズ機能を使えば、各部門に合わせた項目を作成できるのも便利だと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは使いやすく機能的なツールなので、システムの知識があまりなくても導入でき、最小限の機能実装ができました。カスタマイズ性が高く、マニュアル作成の手間もありません。サポートも丁寧で、心理的ハードルもひくくとっつきやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMを活用すれば、顧客管理を徹底化できます。導入と運用に時間はかかりますが、使いこなせば素晴らしいツールです。海外製ですが、日本語サポートが充実しているので言語的問題はほどんどないです。メールの開封状況が分かるため、営業のアプローチ優先度付けにも役立ちますし、エクセル管理から脱却でき、少人数でもサービスをローンチできるメリットがあります。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは高いカスタマイズ性を誇るCRMツールです。業種やニーズに合わせて項目設計ができ、不動産業であれば物件情報を管理したり、訪問履歴を可視化できます。直感的なUIで操作しやすく、見込み客ごとの対応状況を即座に把握できるので、顧客管理の効率化に大変役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
不動産業でZoho CRMを利用しています。物件オーナーごとに項目を作成し、住所やこれまでの訪問履歴、資料請求状況などの情報を一元管理できています。地図上にオーナーの位置をプロットできるので、効率的な訪問ルートを立てられます。半年以上連絡が取れていないオーナーも一覧から特定できるため、担当者の訪問漏れがなくなりました。訪問のたびに対応内容を記録していくことで、オーナーとの関係強化につながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとSFAとして使えて営業活動を様々な角度から支援できるツールです。顧客情報や売り上げ、商品管理、案件、契約などの情報を一元管理でき、営業活動の視える化にもつながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業支援ツールとして非常に多機能で連携性も高いわりには低価格で利用することができるので、海外製品特有の若干のつかいづらさとサポートの遅さを除けば他のCRMに比べてとてもコスパが良いです。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バージョンアップが頻繁にありますので、導入後も機能が向上し、使い勝手が向上しています。 見込み顧客の管理やワークフローに基づく自動見積もりやメール送信機能は、業務の効率化に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMの導入により、問題であったフォーマットの統一化と担当者が勝手に項目を追加して管理できない課題が一掃され、日々のデータベース追加に伴うファイルの重さも解消されました。これにより、利便性が飛躍的に向上しスムーズな業務遂行が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
低コストで導入でき、Zoho CRMが提供する、メルマガ、チャットボット、メールフォームなどの多彩な機能を活用することで、マーケティング施策がより一層拡充できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、情報が効果的に整理され、アクションの履歴や提案資料も簡単に検索でき、情報共有がスムーズになりました。各メンバーの動向もリアルタイムに把握でき、これにより会議にかかる時間も大幅に短縮でき、業務をより効率的に行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客情報が散在してしまっていた現状を、本ツールの導入により解消できました。CSが顧客とコミュニケーションをとりやすくなった社内にとってのプラス面と、対応が早くできるようになったので顧客にとってのプラス面のどちらもがあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入以前は、カスタマージャーニーが描きづらく、かご落ちが多かったり、メールでの問い合わせに重複回答がありましたが、本ツールによって部署横断的に顧客の情報を見ることが出来るようになり、問題解決に至りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ZohoCRMは柔軟に設定を調整し、自社の業務に最適なフローを構築が可能となりました。必要に応じて項目を追加し、カスタマイズして入力項目を設定して、業務を効果的に管理できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
見込顧客の管理機能を活用することで、アプローチすべき顧客とそのタイミングが明確になり、営業活動がより効率的に展開できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは柔軟なカスタマイズが可能で、ビジネスのニーズにピッタリ合わせることができます。CRM機能の他にも、他の多彩な機能も同様に自由自在に活用でき、多岐にわたる業務に対応可能なのが優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMは顧客情報を集約できるので、リアルタイムでアップデート・把握し、より詳細に管理可能となり、エクセル管理していた時代と比べて格段に高度なマーケティングが実現できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複雑な操作なく、案件管理がシンプルに出来るので導入しやすく、初めてでも抵抗感が少ないです。 項目も適宜変更できるので、状況に応じてカスタムもできます。 ただプランによるかもしれませんが、項目数の追加には費用が掛かる点が、マイナスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客・案件管理ツールとして、各個人が持っている情報もまとめて一元管理できるようになったため、担当が急病で不在時等でも、他メンバーが進捗把握をしやすくなり、クレーム発生の防止になっていました。
山根 広大
導入推進者
株式会社SaaSis
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
独自のテーブルや項目を設定できるのはもちろんのこと、それらを表やグラフに簡単にビジュアライズできることがとても助かってます。カスタマイズ性が高い点がとてもいいです。自動化の処理にDelugeという独自言語が採用されている。もっと一般化されている言語を使えるようにしてくださると助かる。また、技術的な質問は問い合わせから回答まで時間を要する印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CRMなので顧客管理ができます。また案件管理と見積もり〜請求書発行も行えるため、管理会計ができます。 これらを一元的に行えるのは大きなメリットだと感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社では、Hubspotを今までは利用しておりましたがそこでの費用感が合わなくなっため色々探していたところZOHOを見つけました。機能も特段、Hubspotと変わらずかなり費用が安いためこの評価にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々が、費用感だけの問題であったためそこは解消されたと思っております。フォームや、ウェビナーなどを一元管理できるというのはZOHOの強みだなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【機能面】 AI機能や拡張機能など機能は多岐にわたりますが、その分使いこなすのにハードルが高いです。 最初はサポートやヘルプに頼りながら進めることが必要です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 GmailやOutlookなど基本的なメールサービスとの連携は可能 【営業担当やサポート面】 外資系企業ですが、日本語のサポートや学習コンテンツが豊富
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 デジタルで顧客データを管理できたものの、管理工数や自動化することができず効率化が進まないといった課題があった。 AI機能により定型的な業務を全て自動化し、拡張機能で他システムと連動させることで業務全体の効率化につなげることができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ダッシュボード機能を使うことで入力したデータを可視化することで取るべきアクションや現状数値の把握がしやすくなった。また、レイアウトについてもカスタマイズができるため、導入企業によって重要視される項目は異なるためそれに柔軟かつ、ドラックアンドドロップなど簡単に変更ができるので操作がしやすい。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルからの有料プランへの移行でしたが、Excel等の紙媒体からの脱却になりランニングコスト削減になりました。 操作もスマホからでも簡単であり、初心者でも直感的に操作が出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、Excel等紙媒体がベースでしたので、時間効率の悪さ、コストがかかりすぎが課題でしたが、導入後は、紙媒体からの脱却により、大幅なコスト削減につながりました。それによって、時間効率のアップ、作業効率のアップ、生産性の向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
価格がそれほど高くないゆえに、操作性が良いところが魅力だと思います。顧客との関係構築のためにも、顧客のデータが一括して見ることができて非常に良いサービスだと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを使用する以前は顧客データがあちこちに散らばっており上手く管理できていなかったが、情報をまとめることができ、どの顧客にアプローチするかが明確になり売り上げが上がった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 見積書作成機能 【操作性・使いやすさ】 案件毎に数パターン見積書を作成できるので、管理しやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のzohoサービスと連携しやすいが、海外向けU Iなので使いづらい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 見積書の作成が、特定のスタッフしか出来ないので、提案が少ないといった課題があった。 見積書作成の機能によって、特定のスタッフ以外にも見積書を作成できるスタッフが増え、提案数の増加と営業のスピードアップという改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求書の作成機能をつかうことで、見積りの精度が向上し、会議や打ち合わせの削減ができ、業務の効率化を実感している。 見積書作成機能をつかうことで、見積りできるスタッフが増え、営業活動を分担する事ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
案件の管理が可視化できてとても見やすくなるのが良い点です。 また、ワークフローからアラートを設定することも出来るので期限などを忘れてしまう事が予防できるのもとても良い点だと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理がExcelでやるよりもわかりやすく可視化出来たので確認のし易さがかなり上がったのがメリットを感じました。また、モバイルアプリもあるので外出先でも確認や入力ができるのもメリットだと感じました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の顧客接点の管理強化のためにCRMの構築を決定。営業、マーケティング、サポートなど複数の顧客接点の情報を一元的に管理し、商談に生かす施策のために導入。もとはエクセルで各情報を出力しマージしていたが、年度が進むにつれてエクセルが動かくなくなり処理の負荷が重かったのが課題。システム導入により各接点の部門が状況をリアルに把握できるようになり連携のためのエクセル処理の負担が小さくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客接点管理のために各部門からエクセルを出力し、企画部門が集約し担当者に配布していたため、時間がかかることとタイムラグが発生していた。また、エクセルが商談に比例して重くなり処理に時間がかかることも問題であった。 システム導入によりエクセル処理がほぼなくなったため、情報連携の質とスピードが改善。また、コストも当初の想定よりも小さくなったため、担当者の作業時間の削減もと相まって効率化も実現できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/02/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多言語に対応しているので海外拠点でも実装しやすい。。 ブラウザ版もあるので移動中にもスマホがあればタッチ操作顧客管理を行える。 カスタマイズ性も多く複雑な業務形態にも対応できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
昔から海外に拠点を展開している会社でAIをも用いた売上予測ができマーケティングのグローバル化の促進につながった。 見込顧客管理機能を利用し最適の事業拡大のタイミングを予測でき無駄のないマーケティング戦略を実行できた。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多方面からの面会アポイントメントや来客商談など、対応するときにどこまで進んでいるのかみんなで共有できるのでこの評価にさせていただきます。担当者が不在のときにすぐ対応できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面会時のスケジュール管理が時間がかかっていたが、スムーズにすることができるのでミスすることがかなり減ったことがメリットでした。
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Zoho CRMの概要

Zoho CRM
導入企業は世界25万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
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