WEB会議システムの関連情報

Zoom
の評判・口コミ・料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年09月20日 13:19
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
サービスの説明

Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。

導入実績

  • 楽天株式会社
  • 日本電気株式会社
  • サイボウズ株式会社
  • 経済産業省
  • 全日本空輸株式会社
  • 日本航空株式会社
  • 株式会社ディー・エヌ・エー
  • 株式会社サイバーエージェント
  • 大同生命保険株式会社
  • クックパッド株式会社
  • 株式会社LIXIL
  • 株式会社野村総合研究所

料金プラン一覧

Pro
プラン価格
24,000円-/年
月額/ユーザー
2,000円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度は20%OFFにてご提供
※こちらはZoom社ではなく、弊社(スマートキャンプ)独自のキャンペーンとなります

Business
プラン価格
32,400円-/年
月額/ユーザー
2,700円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度20%OFFにてご提供
※こちらはZoom社ではなく、弊社(スマートキャンプ)独自のキャンペーンとなります

Enterprise
プラン価格
38,400円-/年
月額/ユーザー
3,200円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度20%OFFにてご提供
※こちらはZoom社ではなく、弊社(スマートキャンプ)独自のキャンペーンとなります

機能ごとの評価

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Zoom
WEB会議システムの平均点
画面共有
評価件数:1774
4.6
4.4
招待URLの共有
評価件数:1747
4.4
4.4
録画・録音
評価件数:1428
4.3
4.2
資料共有
評価件数:1618
4.4
4.3
チャット
評価件数:1634
4.1
4.1
通話品質
評価件数:1785
4.2
4.1
発言者の切替
評価件数:1581
4.2
4.0
カレンダー連携
評価件数:896
4.0
4.1
ホワイトボード
評価件数:685
3.8
3.8
参加者の限定
評価件数:1140
4.2
4.1
ワンクリック参加
評価件数:1212
4.3
4.2
通知
評価件数:1251
4.1
4.1
ストリーミング配信
評価件数:608
4.0
3.9
出席ログ
評価件数:651
4.0
3.9
スマホアプリ
評価件数:1384
4.2
4.2
多言語対応
評価件数:447
4.0
4.0
バーチャル背景
評価件数:1492
4.3
4.2
機能の実装有無に関する情報は: 2023-09-20 13:19 時点のものです。

連携サービス

Slack
Salesforce
Box
Dropbox Business
Google Drive
Marketo Engage
HubSpot
Google カレンダー
Outlook

Zoomの口コミ・評判

4.42
レビュー分布
(902)
(808)
(113)
(7)
(1)
従業員規模
1~10
(246)
11~30
(161)
31~100
(286)
101~500
(388)
501~
(212)
(425)

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口コミサマリー

Zoomの良い評判・口コミ
無料版でも十分な機能が提供されており、業務利用でも有料版にすれば十分にニーズを満たしてくれます
UI分かりやすいです。発言のマイクオフや動画のオフも、チャットも、双方向でやり取りできる感じがとても良いです。
必要な操作数が多くなく使いやすいところです。画面上ではそんなに項目が多くなく、とても見やすい画面で、スマホでは片手操作も可能なことです。
Zoomの改善点
参加を承認制にした場合、一人一人ぽちぽち「承認」ボタンを押していく必要がありますが、そのエリアが小さく3名程度しか表示されないため、大人数の承認が大変。
googleカレンダー連携したときに両方のタイムゾーンが日本なのにも関わらずアメリカ時間で発行されて原因がわからなくて困りました・・(いまはなおりました)
接続時には、必ずミュートで参加する設定にしてほしい。接続画面で選択できるが、そこをチェックせずに参加する人が、自分の声が周りに聞こえてる事に気付かない場面がある
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にはPro以上のアカウントを利用していれば、WebMTGにおいて必要な機能はほぼ網羅していると思っています。1対1 / 1対多でのコミュニケーション、背景変更、接続の安定性、セキュリティ設定、画面共有設定 等々。5にしなかった理由は2機能です。①背景ぼかしの機能があると嬉しい、②無料アカウントで1対多の時の接続時間制限が60分未満。この機能がアップデートされると、右に出るものはないと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍において強制的に出社が出来なくなった際の、社内外でのコミュニケーションが確実に簡単にできる様になりました。また、そんな環境下でも集客をしなければならない中だと、Webセミナーを開催する必要がありますが、そこへもウェビナー機能で確実にサポートをしてくれました。一番大きいのは、日本の商風習であった「直接会う」という所について、最初は強制的にではあったが、思った以上に簡単に商談ができることにITに強くない方でもできるという事が気づいてもらうことに成功したというのは、大きな成果だったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料アカウントでも40分使えて、一旦切れてもまた入り直して40分使えるという点は、プライベート利用の場合はこれでも十分。 Wi-Fi環境によってはたまに途切れることもありますが、ZOOMあるあるでネタにもなっているのはやはり代名詞的存在だからか。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まさにコロナ禍では大活躍でした。 コロナ後でも、移動時間や移動料金の短縮にもなり、時代を変えた感あり。 対面でのセミナーや会議は、往復の時間や交通費がかかりますか、ZOOMのオンラインであれば、その経費や移動時間もかからず手軽である点は大きいです。 録音や録画機能も充実しているので、参加できなかった場合でも観たり聴いたりできますし、それをサービスとして展開できる点もいい部分。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内・日本国内あるいは海外拠点を同時に結んでの勉強会に活用している。ほかの拠点の活動状況や、本社での状況を各販社、営業所に情報共有、意見交換の場として使用している。そのため、社内の担当者がわざわざ同じところに集まらなくても進捗報告などはできるようになった。実際の定期的な集まりにも役に立っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外や地方で勤務している者にとっては、本社の存在が遠かったが、Zoomによるビデオミーティングが活発に行われるようになって、心理的な距離は少し近くなったように思う。電話だけでなく、顔の見えるコミュニケーションは役に立つ。営業と工場設計者との進捗管理の打ち合わせには欠かせない。わざわざ出張するまでではないが軽く打ち合わせしたい時など。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomは、ビジネスコミュニケーションの大きな節目的なサービスだと思います。特に、事業部担当として多くの外部との商談や内部のミーティングを持つ中で、その使いやすさと安定性には驚かされます。移動時間の削減はもちろん、画質や音質のクリアさも高評価です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoomによって、多くの商談や会議をオンラインで行うようになりました。Zoomの導入により、事前にクライアント様へ資料を印刷して用意するという手間がなくなり、ペーパーレスでの会議が実現。これにより、事前の準備時間やコストを大幅に削減することができ、より質の高い会議を実施することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に操作できる。web会議するならこれ。社外とのwebミーティングもURLを送れば相手がワンクリックで起動できるので非常にわかりやすい。音声トラブルも少ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社は福岡に本社があり、コロナ禍に入った際に東京など遠方の取引先と直接会うのが困難になったためweb会議ツールとして使用。初めて使ったが非常に便利だった。
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