WEB会議システムの関連情報

Zoom
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年07月13日 13:24
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。

導入実績

  • 楽天株式会社
  • 日本電気株式会社
  • サイボウズ株式会社
  • 経済産業省
  • 全日本空輸株式会社
  • 日本航空株式会社
  • 株式会社ディー・エヌ・エー
  • 株式会社サイバーエージェント
  • 大同生命保険株式会社
  • クックパッド株式会社
  • 株式会社LIXIL
  • 株式会社野村総合研究所

料金プラン一覧

無料トライアルあり
Pro
プラン価格
24,000円-/年
月額/ユーザー
2,000円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度は20%OFFにてご提供
※こちらはZoom社ではなく、弊社(スマートキャンプ)独自のキャンペーンとなります

Business
プラン価格
32,400円-/年
月額/ユーザー
2,700円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度20%OFFにてご提供
※こちらはZoom社ではなく、弊社(スマートキャンプ)独自のキャンペーンとなります

Enterprise
プラン価格
38,400円-/年
月額/ユーザー
3,200円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度20%OFFにてご提供
※こちらはZoom社ではなく、弊社(スマートキャンプ)独自のキャンペーンとなります

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Zoom
WEB会議システムの平均点
画面共有
評価件数:2169
4.5
4.4
招待URLの共有
評価件数:2134
4.4
4.4
録画・録音
評価件数:1766
4.3
4.2
資料共有
評価件数:1992
4.4
4.2
チャット
評価件数:2002
4.0
4.1
通話品質
評価件数:2184
4.3
4.1
発言者の切替
評価件数:1931
4.2
4.1
カレンダー連携
評価件数:1117
4.0
4.1
ホワイトボード
評価件数:872
3.8
3.8
参加者の限定
評価件数:1416
4.2
4.1
ワンクリック参加
評価件数:1480
4.3
4.2
通知
評価件数:1562
4.1
4.1
ストリーミング配信
評価件数:748
4.0
3.9
出席ログ
評価件数:836
4.0
3.9
スマホアプリ
評価件数:1704
4.2
4.2
多言語対応
評価件数:570
4.1
4.1
バーチャル背景
評価件数:1838
4.3
4.2
機能の実装有無に関する情報は: 2024-07-13 13:24 時点のものです。

連携サービス

Skype
Slack
OneDrive
Microsoft Teams
Okta

Zoomの口コミ・評判

4.40
レビュー分布
(142)
(9)
(6)
従業員規模
1~10
(682)
11~30
(216)
31~100
(430)
101~500
(415)
501~
(354)

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口コミサマリー

Zoomの良い評判・口コミ
無料版でも十分な機能が提供されており、業務利用でも有料版にすれば十分にニーズを満たしてくれます
UI分かりやすいです。発言のマイクオフや動画のオフも、チャットも、双方向でやり取りできる感じがとても良いです。
必要な操作数が多くなく使いやすいところです。画面上ではそんなに項目が多くなく、とても見やすい画面で、スマホでは片手操作も可能なことです。
Zoomの改善点
参加を承認制にした場合、一人一人ぽちぽち「承認」ボタンを押していく必要がありますが、そのエリアが小さく3名程度しか表示されないため、大人数の承認が大変。
googleカレンダー連携したときに両方のタイムゾーンが日本なのにも関わらずアメリカ時間で発行されて原因がわからなくて困りました・・(いまはなおりました)
接続時には、必ずミュートで参加する設定にしてほしい。接続画面で選択できるが、そこをチェックせずに参加する人が、自分の声が周りに聞こえてる事に気付かない場面がある
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にはPro以上のアカウントを利用していれば、WebMTGにおいて必要な機能はほぼ網羅していると思っています。1対1 / 1対多でのコミュニケーション、背景変更、接続の安定性、セキュリティ設定、画面共有設定 等々。5にしなかった理由は2機能です。①背景ぼかしの機能があると嬉しい、②無料アカウントで1対多の時の接続時間制限が60分未満。この機能がアップデートされると、右に出るものはないと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍において強制的に出社が出来なくなった際の、社内外でのコミュニケーションが確実に簡単にできる様になりました。また、そんな環境下でも集客をしなければならない中だと、Webセミナーを開催する必要がありますが、そこへもウェビナー機能で確実にサポートをしてくれました。一番大きいのは、日本の商風習であった「直接会う」という所について、最初は強制的にではあったが、思った以上に簡単に商談ができることにITに強くない方でもできるという事が気づいてもらうことに成功したというのは、大きな成果だったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 複数人で会話をしていても発言者の指定をすることで発言者以外の人の声が入らなくりますす。 会議室を作成したらURLが固定されるので以降使いまわせるのが便利です。 【操作性・使いやすさ】 操作に関してはとても簡潔なのでヘルプを確認しなくても使いながら覚えることができました。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Dropboxとの連携で必要なファイルを迅速に呼び出して参照できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 Zoomでオンライン会議を導入するまでは対面会議のみだったので、遠方の取引先との会議は日程調整から移動、会議室のレンタルなど多くの手間とコストを費やす必要がありましたが、Zoom導入以降は相手がどこにいてもオンラインで会議できるようになり対面会議のための作業やコストを9割方削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段の少人数のミーティングではGOOGLE MEETを使ってますが会社全体、大人数での利用はやはりZoomが向いてます。通信の品質が他の製品と比較しやはり高く、大人数でもスムーズに会議が行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他の会議システムと比較してもZoomが最も安定して使用できると感じています。他はでは映像が遅延することがある一方で、Zoomはその遅延がほとんどなく、非常に使いやすいです。このため、Zoomを利用する際はストレスを感じることが少なく、快適にコミュニケーションを取ることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍で生活が一変し、出社ができなくなってしまったときに非常に支えてもらったツールなので、これがなければどうなっていたかを考えると恐ろしいです。バーチャル背景もプライバシーを考慮できたり、話のネタを作ったりとユニークかつ実用的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で使用し始めたのですが、リモートワーク中のMTGはほぼすべてこのツールが担ってくれています。オンラインMTGのツールとしてはこれ以外考えられません。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワーク導入の際に大きく貢献したWebツールであるから。新型コロナウイルス感染拡大の影響で迅速なテレワーク導入が求められる中、無料ですぐに使うことでき、さらに使いやすいということで非常に助かった。 現在はTeamsを始めとして様々なツールがあるためZoomの使用頻度は減ってしまったものの、Web会議推進の革命を起こした先駆者として評価でき、安心して使うことができるツールである。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題 新型コロナウイルス感染拡大時期、対面での会議や商談、顧客訪問が難しくなり、これらをすぐにWeb会議に切り替えていかなければ、ビジネスにおける機会損失やトラブルに繋がるリスクがあると懸念していた。 そして、Web会議をどう構築していくかが課題としてあった。 ②導入後の効果 即座に導入ができ、また大きなトラブルもなく使用できたため、大きな混乱や機会損失を回避し、顧客や取引先との関係をこれまで通り維持することができた。 また、Web会議が主流となり移動時間が減ったことで、削減した時間を有効活用して顧客サービス向上や資料作成などに充てることができ、生産性が向上した。 導入後から数年たった現在においてもWeb会議は活用している。
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