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Zoho CRMの評判・口コミ

Zoho CRM
導入企業は世界25万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。

評判・口コミの概要

4.15
レビュー分布
(40)
(45)
(17)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(26)
11~30
(7)
31~100
(25)
101~500
(28)
501~
(15)
口コミによる項目別評価
Zoho CRM
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Zoho CRMの良い評判・口コミ
機能が充実している割には低価格で提供されている
キャンバス機能で画面のレイアウトを独自に作成することができるため、UIを良くすることができる
あらかじめ必要最小限の集計レポート機能が装備されており、利便性が高い点
Zoho CRMの改善点
多機能な分利用しない機能も多いため、より機能を制限したプランや画面表示のマスク機能などがあると使いやすい。
UIに少しクセがあるので使い慣れるまで時間が掛かった
直感的な操作が若干難しく、IT慣れしていない企業にはサクセスが難しい

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データベースと連携して会員情報、求人情報、支援機関の情報などを紐付けて一元管理を行っている。クラウド上にデータを集約できるので、情報の確認・修正がスムーズ。 またUIも非常に洗練されているので、基本的な操作の説明だけで、特に問題なく運用できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 以前は紙での情報管理・保存がもっぱらであり、社内に散らばった情報の検索にもかなり時間がかかっていた。 導入後の「効果」 アプリ上に情報が集約されたことにより、目当ての情報の検索スピードが段違いに速くなった。また、情報の紛失などがなくなり、セキュリティ意識も向上した。 細かい点ではユーザーが自身で情報を入力できる会員登録フォームの作成などが非常にスムーズで使いやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社のメディアの問い合わせや社外のオンラインメディアの資料請求などをデータ管理しています。様々なデータを統合管理することで、データ共有がスムーズになっています。 また新規の見込み客に対して、未対応・電荷した・ヒアリングしたなど細かくステータスを付与することにより、誰でも簡単に状況を把握できるようになっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 顧客管理は主にExcelで行なっていたが複雑になり、メンバーの増加に耐えられなくなっていた。また、見積書の管理なども紙では紛失のリスクなどがあった。 導入後の「効果」 顧客データの管理を問い合わせからライセンス獲得まで細かくステータス分けするフォーマットを作成することで、誰でもすぐに状況がわかりやすくなった。 見積書のデータ管理は申請から作成・承認に至るまですべてツール上で完結することで、スムーズになった。データの保存も電子上で行えるので検索などが非常に楽。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで操作しやすいUIであり、ITの専門でなくてもしっかりと活用・カスタマイズできるツールです。機能が標準で豊富に揃っており必要十分ですし、システム移行の際にはExcelの顧客データを一括でインポートできて、非常にスムーズでした。 また、こちらのツールを活用すればスマホから日報を打ち込むこともできて、いちいち社に戻る必要がなく便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 顧客管理、案件管理が増加傾向にあり、1000件を超えたあたりから複雑で時間がかかるようになっていました。 【導入後の効果】 ツール導入の際に入力形式の見直しを図り、シンプルな書式になって入力がしやすく、情報の把握も簡易になりました。 また商談の担当者の情報がリアルタイムで更新されることで、売り上げ予測の精度も向上しましたね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/10/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールのコスト、設定の際の負担などを考慮して、部門ごとにスモールスタートができるので安心ですし、必要十分な機能があることが決め手でした。 例えば、外回りの営業が多いのでスマホなどのモバイルデバイスからでもアクセスできること、使いやすいように簡単にカスタマイズできること、セキュリティ面の安全性の高さなどが魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 元々社外の顧客情報などをデータベース化して社内に保存して共有するという文化がなく、情報が属人化していました。 【導入後の効果】 Excelなどへの入力と違い、フォーマットがしっかりとしているのでデータ入力しやすいですし、書式が統一されて見やすくなりました。情報共有がスムーズになったことにより、引き継ぎが簡単になったり、エリア別や時期別のデータ集計などもしやすくなり、スタッフのスキルの底上げにも貢献しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の基幹システムとしてツールが導入されました。顧客データ、案件データなどの一元管理からプロジェクトの見積り、請求書の発行までが統合されています。過去の請求データや図面データもクラウド上で管理しています。特に便利なのは、出先中にスマホで管理データにアクセスして情報確認ができることです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 顧客データと製品のデータが結びついておらず、各々個別に紙でファイリングされており管理が面倒でした。 ②導入後の「効果」 顧客データと製品データが統合管理されて紐づいたことで、個別のファイルから探すという手間がなくなり、作業が効率化されました。図面などの情報が顧客データと結びつき、非常に見やすいです。また顧客の購入履歴や注文時の内容などの詳細も紐づいており、担当者に問い合わせて確認する作業が不要になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツール名にCRMと入っているだけあり顧客のデータ管理における機能が隅々まで充実しており、カスタマイズの柔軟性や容易さも備えているので非常に優秀な印象です。 主な使い方は顧客リストをツールに登録、それを元に営業をかけて、結果をツールに入力しています。管理スタッフとして関わる場合はダッシュボードで営業の状況をリアルタイムに確認したり、レポート機能などを活用して活動を一覧表示したりしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 営業成績がイマイチな社員は架電の件数が少ないのか、少ないのであればそれはなぜなのか。件数以外に会話の内容に問題があるのか。あるいは顧客リストに何かしらの問題があるのか。といったことが可視化されておらず、結果ナレッジとして蓄積されていきませんでした。 ②導入後の「効果」 架電件数の問題か、内容の問題か、リストの問題かなどをスタッフ一人一人の状況を可視化して、適切なアドバイスができるようになりました。結果的に、営業成績が伸びましたし、時期別やエリア別の成績状況などがナレッジとして蓄積されて、より効率的なアプローチが可能になりました。PDCAが適切に回せるようになりましたし、単なる数字で評価するのではなく、内実にもリーチできるのでスタッフからの評価も上々です。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドでの活用が導入の大きな理由です。データ共有が目的としてあり、蓄積したデータの保存・整理がしやすいUIである点が魅力です。クラウドなのでネット回線があれば、営業担当者が出先でデータにアクセスできますし、オフィスに戻るまでの空き時間を活用して情報登録を完了させることができます。 また柔軟なカスタマイズにより、導入後も使い方を改善していくことができるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 データ管理には主にExcelを活用していました。Excelで顧客や見込み客の項目などを作りデータ入力していきます。案件が増えるごとに管理が煩雑になり、連絡手段であるメールの量も多くなって、間違いも目立つようになりました。 ②導入後の「効果」 二重入力や三重入力がなくなり、どのデータが最新であるかの判別もすぐにつくようになりました。 ワークフローを利用することで適宜必要なメールが送信されるので、まとめての一斉送信が不要になりましたし、メールの確認作業がなくなり大分負担が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/08/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業担当ごとにアカウントを作成して売上などの成績の管理しており、個人の成績がしっかりと可視化されるようになったので、やる気アップなどにつながっています。担当は、CRMで集計された自身の情報を元に、月例会議用のレポートを作成していますね。個人の成績や活動進捗をチーム内で共有することにより、改善や指導の機会として活かしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・導入前の課題 それぞれの営業のスタッフなどが現場で直接データを入力しているわけではないのでデータにライムラグが生じていた。また個人データに紐づいておらず、誰がどのような案件を担当しているのかが、いちいち問い合わせする必要があった。 ・導入後の効果 その場でデータを入力することで最新の情報がすぐに共有されるようになった。個人とデータが紐づき、気付きや営業の仕方といったナレッジが可視化されて、会議などでも情報が共有されてチームのレベルの底上げに貢献した。 またデータ集計やグラフ化も簡単でレポート作成に2〜3日かかっていたのが、数時間で終わるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特に魅力だと言える点は見積・請求書の機能が標準装備である点です。 管理画面などに表示される日本語は、比較的自然な日本語の印象となっており、分かりやすいと感じました。 項目の追加などのアレンジに対しても、特にサポートなどは必要なくて、すぐにできました。 できることが多く、比較的コストもかからないのでコストパフォーマンスが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としてあったのはバックオフィス業務は基本的にExcelで行っていましたが、抱える案件が増えていくと対応や管理・修正に時間がかかることがわかってきて、専用のツールが必要であるとの認識になっていました。 効果としては案件などのデータを一元管理できるようになり、数字も非常に見やすくなりました。データの修正や履歴の検索なども非常にスムーズですし、出先でデータ確認する際にも非常にスムーズになりました。特に月毎の目標と粗利のレポートとを集計分析して比較することが簡単にできるので、社員がデータを参照する際にとても便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/08/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツール上に月に200件ほどの案件を新たに情報登録して進捗状況を一覧表示させています。ツールへのデータ入力は報告業務の基本となっており、以前であれば担当者にしか把握できなかった詳細な営業内容を本人だけでなく、部門全体で情報共有できるようになり、結果的な数字以外の領域でも営業活動を評価できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は案件が属人化しており、会社のナレッジとして蓄積されていませんでした。また、データのやり取りの多くを紙ベースで行なっており、業務量が膨大になり負担となっていました。 ツール導入後は、案件管理をツール上で行えるようになり、詳細な情報の確認・共有がスタッフ間で簡単になりナレッジとして蓄積されるようになりました。 また、データに関しては親会社のシステムから直接電子データとして受け取り、見積もりや請求書などのデータもツール上で処理してデータ出力できるので、時間短縮や紙の管理コスト削減になっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
商談管理ツールとしては内容は必要十分という感じで、リード作成から案件管理までを活用している。 当社環境ではまだ活用できていない機能も多く存在しており、予算管理機能などは使用していない。 このツールの有用な点はMA機能を持ったZohoSalesIQとの連動で、リードがどのようなメールを受け取ったかやHP上のトラッキング情報をCRMのデータに紐づけて管理することができ、一気通貫で管理ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 各部署各チームがそれぞれの案件をスプレッドシートで管理しており、情報が散在してしまっていた 【導入後の効果】 それぞれが持っているリードと案件が一元集約され、全社的な集計ができるようになり、Zoho Analyticsを活用したダッシュボードを構築することでチーム単位・部署単位での横並びの比較が容易となった
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・案件の管理やビジネスチャット、メールシステムとの連携により  どのような対応がなされているかを把握することができる点 【操作性・使いやすさ】 ・操作性についてもカスタマイズ次第なので問題なし 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・カスタマイズし放題なところが吉  ただ、カスタマイズができない方、パッケージとしてすぐに実践活用したいといった方は向いていないかも
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 案件の把握がスプレッドシートのみで管理がおざなりになっているといった課題があった。 zohoの導入によって、新入社員が見たとしても進捗の管理が容易で、 案件詳細のすり合わせもCRMに情報入力をしておくだけなので、 mtg用に別途資料を作成するといった、余分な工数がゼロになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・案件進捗管理が容易になった ・会社の資産(情報)蓄積が容易になった
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
高品質なCRM機能が提供されています。見積書の作成機能の活用により、専門知識を持たないスタッフでも簡単に見積書を作成できるようになりました。これにより、提案書の作成プロセスの迅速化に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ZohoCRMの導入により、顧客管理と営業進捗管理が一元化され、業務プロセスの効率化と生産性の向上が実現しました。これにより、営業成績の向上にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/01/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どの企業も接点を持てた顧客と定期接触を取ったりナーチャリングを行いたいと思いますが、リードが増えれば増えるほど人的リソースが割かれるため、CRMツールが必要になってくると思います。ある程度のITリテラシーがあれば要望に応えられる機能が目白押しなのでおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ハウスリードに対して適切なタイミングでメルマガを流したりLINEで通知を飛ばすなどのフロー構築を行う必要があったので、Zohoに変更して運用を開始しました。おかげで属人的になっていた業務や各リードへのCRMアクションをほぼ自動で行えるようになったので人的リソースが改善して部署利益が改善できたのはありがたいと思っております。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストをそれほど掛けずに導入が可能で、クライアント情報が一元管理され、情報の横展開がスムーズに行えます。優れた検索機能により、必要なデータをピンポイントで活用でき、業務の生産性向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、効果的な顧客管理が可能となり、クライアントデータを活用してターゲットに向けた有効なアプローチを展開でき、Zoho CRMのデータベースから得られる施策が業績向上に寄与しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとして必要な機能をすべて提供されており、さらに、CRMだけでなくSFAやMAなど、広範な業務領域にわたって効果的に活用でき、営業活動において必要な作業を一通り行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMの導入により、資料請求に対してを効率的にメールの一括送信でき、開封率などの情報も簡単に確認できるようになりました。さらに、手作業での顧客の個別登録から、一括登録への切り替えが可能になり、業務の生産性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客情報を一元管理し、安全かつ効果的に部署をまたいで活用できます。細かな検索項目の設定により、ピンポイントで必要な情報を素早く検索できるので、作業効率が向上し、業務の時短にも寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、大量の顧客データを安全かつ効率的に一元管理が可能となりました。営業とマーケティングの双方に活用でき、業績向上に繋がりました。
臼井 孝治
ユーザー
臼井孝治(個人事業主)
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務スピードが圧倒的に向上でき、潜在/見込み客からの売り上げ獲得術みたいなものを社内で共有できるようになり、成功体験をノウハウとして皆で分かち合えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業コストを削減でき、物品や備品の購入費用などを浮かせられ、全般的に営業に関わる業務を効率化できました。 具体的には、営業所や営業職員ごとに抱え独自管理していた得意先や顧客の情報を紙ではなく、支社でデジタルで保管することで、全体の契約数字、案件数を見える化できるようになったこと。引継ぎが必要なとき、しかるべき連絡先などの情報が共有でき、現担当者以外からのフォローができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メルマガのテンプレートの作成が、ドラッグアンドドロップなど直感的な操作でき、その割にカラーリングやデザインもそれなりに凝った感じにできるので助かっている。 開封率や記載URLのクリック率などを可視化できるため、顧客ごとにきめ細かなアプローチが可能で良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガに限らず、顧客情報をツール上に集約し、リアルタイムに更新・把握し細かく管理できるので、従来のエクセル管理時代よりも精度の高いマーケティングができるようになった。 特に担当営業が変わる際の引継ぎが漏れなくできるようになったのが素晴らしい。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多くのセールスやイベントを通して集まった顧客情報の分析・有効活用が可能になります。「お客様はなぜ弊社の製品を購入してくれるのか」といった疑問に対して漠然として答えではなく数字に基づき可視化できるのでとても説得力がありますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はイベント参加のお客様とお客様相談室でのデータが分かれて管理されており非効率でした。現在では一元管理されておりデータ検索の精度も上がりましたね。またメルマガのアンケート開封率などが可視化されお客様にあった情報を提供できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・構築いらずですぐに導入が可能 ・他CRMからのデータのインポートが簡単 ・基本項目が揃っているので安心 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・とくにありません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 丁寧に導入をサポートしてもらえる点は高評価。時間をかけて相談することができるので、初心者の私でも十分に使えている。導入後は、顧客(会社・個人)管理と、案件の管理に活用している。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コードなどは全く書けませんが、 一人で最低限使いたい機能の実装をすることができました。 カスタマイズがしやすく、マニュアルをわざわざ作らず他のユーザーに使い始めてもらえるのもありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセル管理ではなくデータベースでの一元管理が出来ることにより、人員を最小限に抑えてサービスをローンチすることが出来ました。 機能面で困ったときはサポートの方が丁寧に教えてくださるので、担当が作業に取り掛かる際も心理的障壁が低く、スムーズに運用が始まったように感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずフリープランで利用が出来るので、導入の検討前にある程度の機能が確認出来ます。 また、導入価格についてもコストパフォーマンスが良く気軽に契約することが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入背景】 ・IT化への対応(電話、FAXでのご案内が主流だった) 【課題解決】 ・FAXでのやり取りからメール等でのご案内に変更できた ・自社のシステムから、クラウドサービスに移管したことで自社システムの管理が必要なくなった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人事業でも十分に活用が可能となるような料金設定で、もちろん無料プラン範囲でも業務利用が可能なため、導入費用が非常に安く(あるいは費用がかからずに)活用開始ができます。 また、事業の拡大と顧客の増加に合わせて、プランをグレードアップすることで、長期にわたって利用が可能となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規顧客リーチから、引き合い、商談、受注までの、一般的な顧客管理から、受発注にかかわる社内事務の効率化や、その他商材への宣伝広告にも、一気通貫で有効に活用できることがメリットだと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入時にCRMシステムをいくつか比較検討しましたが、ZohoCRMはコストも優秀で、他のCRMと比較しても機能も変わらない。また、社内で普段使っているワードにカスタマイズできるなど便利な機能を備えてあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理をワンストップで出来る点は非常に便利です。今まで、エクセルなどを使うなどしていましたが、今はこのZohoCRMを使うだけで管理が出来ています。
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Zoho CRMの概要

Zoho CRM
導入企業は世界25万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
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