SFA(営業支援システム)の関連情報

Zoho CRMの評判・口コミ

Zoho CRM
導入企業は世界25万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。

評判・口コミの概要

4.10
レビュー分布
(34)
(44)
(17)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(33)
11~30
(7)
31~100
(20)
101~500
(19)
501~
(15)
口コミによる項目別評価
Zoho CRM
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Zoho CRMの良い評判・口コミ
機能が充実している割には低価格で提供されている
キャンバス機能で画面のレイアウトを独自に作成することができるため、UIを良くすることができる
カスタマイズ性が高く、ユーザーニーズに合わせて調整できる
Zoho CRMの改善点
多機能な分利用しない機能も多いため、より機能を制限したプランや画面表示のマスク機能などがあると使いやすい。
直感的な操作が若干難しく、IT慣れしていない企業にはサクセスが難しい
UIに少しクセがあるので使い慣れるまで時間が掛かった

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/30
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
クラウドでの活用が導入の大きな理由です。データ共有が目的としてあり、蓄積したデータの保存・整理がしやすいUIである点が魅力です。クラウドなのでネット回線があれば、営業担当者が出先でデータにアクセスできますし、オフィスに戻るまでの空き時間を活用して情報登録を完了させることができます。 また柔軟なカスタマイズにより、導入後も使い方を改善していくことができるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 データ管理には主にExcelを活用していました。Excelで顧客や見込み客の項目などを作りデータ入力していきます。案件が増えるごとに管理が煩雑になり、連絡手段であるメールの量も多くなって、間違いも目立つようになりました。 ②導入後の「効果」 二重入力や三重入力がなくなり、どのデータが最新であるかの判別もすぐにつくようになりました。 ワークフローを利用することで適宜必要なメールが送信されるので、まとめての一斉送信が不要になりましたし、メールの確認作業がなくなり大分負担が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/08/21
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
営業担当ごとにアカウントを作成して売上などの成績の管理しており、個人の成績がしっかりと可視化されるようになったので、やる気アップなどにつながっています。担当は、CRMで集計された自身の情報を元に、月例会議用のレポートを作成していますね。個人の成績や活動進捗をチーム内で共有することにより、改善や指導の機会として活かしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・導入前の課題 それぞれの営業のスタッフなどが現場で直接データを入力しているわけではないのでデータにライムラグが生じていた。また個人データに紐づいておらず、誰がどのような案件を担当しているのかが、いちいち問い合わせする必要があった。 ・導入後の効果 その場でデータを入力することで最新の情報がすぐに共有されるようになった。個人とデータが紐づき、気付きや営業の仕方といったナレッジが可視化されて、会議などでも情報が共有されてチームのレベルの底上げに貢献した。 またデータ集計やグラフ化も簡単でレポート作成に2〜3日かかっていたのが、数時間で終わるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/12
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
特に魅力だと言える点は見積・請求書の機能が標準装備である点です。 管理画面などに表示される日本語は、比較的自然な日本語の印象となっており、分かりやすいと感じました。 項目の追加などのアレンジに対しても、特にサポートなどは必要なくて、すぐにできました。 できることが多く、比較的コストもかからないのでコストパフォーマンスが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としてあったのはバックオフィス業務は基本的にExcelで行っていましたが、抱える案件が増えていくと対応や管理・修正に時間がかかることがわかってきて、専用のツールが必要であるとの認識になっていました。 効果としては案件などのデータを一元管理できるようになり、数字も非常に見やすくなりました。データの修正や履歴の検索なども非常にスムーズですし、出先でデータ確認する際にも非常にスムーズになりました。特に月毎の目標と粗利のレポートとを集計分析して比較することが簡単にできるので、社員がデータを参照する際にとても便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/08/02
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ツール上に月に200件ほどの案件を新たに情報登録して進捗状況を一覧表示させています。ツールへのデータ入力は報告業務の基本となっており、以前であれば担当者にしか把握できなかった詳細な営業内容を本人だけでなく、部門全体で情報共有できるようになり、結果的な数字以外の領域でも営業活動を評価できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は案件が属人化しており、会社のナレッジとして蓄積されていませんでした。また、データのやり取りの多くを紙ベースで行なっており、業務量が膨大になり負担となっていました。 ツール導入後は、案件管理をツール上で行えるようになり、詳細な情報の確認・共有がスタッフ間で簡単になりナレッジとして蓄積されるようになりました。 また、データに関しては親会社のシステムから直接電子データとして受け取り、見積もりや請求書などのデータもツール上で処理してデータ出力できるので、時間短縮や紙の管理コスト削減になっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
商談管理ツールとしては内容は必要十分という感じで、リード作成から案件管理までを活用している。 当社環境ではまだ活用できていない機能も多く存在しており、予算管理機能などは使用していない。 このツールの有用な点はMA機能を持ったZohoSalesIQとの連動で、リードがどのようなメールを受け取ったかやHP上のトラッキング情報をCRMのデータに紐づけて管理することができ、一気通貫で管理ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 各部署各チームがそれぞれの案件をスプレッドシートで管理しており、情報が散在してしまっていた 【導入後の効果】 それぞれが持っているリードと案件が一元集約され、全社的な集計ができるようになり、Zoho Analyticsを活用したダッシュボードを構築することでチーム単位・部署単位での横並びの比較が容易となった
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・案件の管理やビジネスチャット、メールシステムとの連携により  どのような対応がなされているかを把握することができる点 【操作性・使いやすさ】 ・操作性についてもカスタマイズ次第なので問題なし 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・カスタマイズし放題なところが吉  ただ、カスタマイズができない方、パッケージとしてすぐに実践活用したいといった方は向いていないかも
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 案件の把握がスプレッドシートのみで管理がおざなりになっているといった課題があった。 zohoの導入によって、新入社員が見たとしても進捗の管理が容易で、 案件詳細のすり合わせもCRMに情報入力をしておくだけなので、 mtg用に別途資料を作成するといった、余分な工数がゼロになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・案件進捗管理が容易になった ・会社の資産(情報)蓄積が容易になった
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
高品質なCRM機能が提供されています。見積書の作成機能の活用により、専門知識を持たないスタッフでも簡単に見積書を作成できるようになりました。これにより、提案書の作成プロセスの迅速化に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ZohoCRMの導入により、顧客管理と営業進捗管理が一元化され、業務プロセスの効率化と生産性の向上が実現しました。これにより、営業成績の向上にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/01/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どの企業も接点を持てた顧客と定期接触を取ったりナーチャリングを行いたいと思いますが、リードが増えれば増えるほど人的リソースが割かれるため、CRMツールが必要になってくると思います。ある程度のITリテラシーがあれば要望に応えられる機能が目白押しなのでおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ハウスリードに対して適切なタイミングでメルマガを流したりLINEで通知を飛ばすなどのフロー構築を行う必要があったので、Zohoに変更して運用を開始しました。おかげで属人的になっていた業務や各リードへのCRMアクションをほぼ自動で行えるようになったので人的リソースが改善して部署利益が改善できたのはありがたいと思っております。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストをそれほど掛けずに導入が可能で、クライアント情報が一元管理され、情報の横展開がスムーズに行えます。優れた検索機能により、必要なデータをピンポイントで活用でき、業務の生産性向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、効果的な顧客管理が可能となり、クライアントデータを活用してターゲットに向けた有効なアプローチを展開でき、Zoho CRMのデータベースから得られる施策が業績向上に寄与しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/15
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとして必要な機能をすべて提供されており、さらに、CRMだけでなくSFAやMAなど、広範な業務領域にわたって効果的に活用でき、営業活動において必要な作業を一通り行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMの導入により、資料請求に対してを効率的にメールの一括送信でき、開封率などの情報も簡単に確認できるようになりました。さらに、手作業での顧客の個別登録から、一括登録への切り替えが可能になり、業務の生産性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客情報を一元管理し、安全かつ効果的に部署をまたいで活用できます。細かな検索項目の設定により、ピンポイントで必要な情報を素早く検索できるので、作業効率が向上し、業務の時短にも寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、大量の顧客データを安全かつ効率的に一元管理が可能となりました。営業とマーケティングの双方に活用でき、業績向上に繋がりました。
臼井 孝治
ユーザー
臼井孝治(個人事業主)
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務スピードが圧倒的に向上でき、潜在/見込み客からの売り上げ獲得術みたいなものを社内で共有できるようになり、成功体験をノウハウとして皆で分かち合えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業コストを削減でき、物品や備品の購入費用などを浮かせられ、全般的に営業に関わる業務を効率化できました。 具体的には、営業所や営業職員ごとに抱え独自管理していた得意先や顧客の情報を紙ではなく、支社でデジタルで保管することで、全体の契約数字、案件数を見える化できるようになったこと。引継ぎが必要なとき、しかるべき連絡先などの情報が共有でき、現担当者以外からのフォローができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メルマガのテンプレートの作成が、ドラッグアンドドロップなど直感的な操作でき、その割にカラーリングやデザインもそれなりに凝った感じにできるので助かっている。 開封率や記載URLのクリック率などを可視化できるため、顧客ごとにきめ細かなアプローチが可能で良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガに限らず、顧客情報をツール上に集約し、リアルタイムに更新・把握し細かく管理できるので、従来のエクセル管理時代よりも精度の高いマーケティングができるようになった。 特に担当営業が変わる際の引継ぎが漏れなくできるようになったのが素晴らしい。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多くのセールスやイベントを通して集まった顧客情報の分析・有効活用が可能になります。「お客様はなぜ弊社の製品を購入してくれるのか」といった疑問に対して漠然として答えではなく数字に基づき可視化できるのでとても説得力がありますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はイベント参加のお客様とお客様相談室でのデータが分かれて管理されており非効率でした。現在では一元管理されておりデータ検索の精度も上がりましたね。またメルマガのアンケート開封率などが可視化されお客様にあった情報を提供できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・構築いらずですぐに導入が可能 ・他CRMからのデータのインポートが簡単 ・基本項目が揃っているので安心 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・とくにありません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 丁寧に導入をサポートしてもらえる点は高評価。時間をかけて相談することができるので、初心者の私でも十分に使えている。導入後は、顧客(会社・個人)管理と、案件の管理に活用している。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/24
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
コードなどは全く書けませんが、 一人で最低限使いたい機能の実装をすることができました。 カスタマイズがしやすく、マニュアルをわざわざ作らず他のユーザーに使い始めてもらえるのもありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセル管理ではなくデータベースでの一元管理が出来ることにより、人員を最小限に抑えてサービスをローンチすることが出来ました。 機能面で困ったときはサポートの方が丁寧に教えてくださるので、担当が作業に取り掛かる際も心理的障壁が低く、スムーズに運用が始まったように感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/21
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
まずフリープランで利用が出来るので、導入の検討前にある程度の機能が確認出来ます。 また、導入価格についてもコストパフォーマンスが良く気軽に契約することが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入背景】 ・IT化への対応(電話、FAXでのご案内が主流だった) 【課題解決】 ・FAXでのやり取りからメール等でのご案内に変更できた ・自社のシステムから、クラウドサービスに移管したことで自社システムの管理が必要なくなった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/13
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
個人事業でも十分に活用が可能となるような料金設定で、もちろん無料プラン範囲でも業務利用が可能なため、導入費用が非常に安く(あるいは費用がかからずに)活用開始ができます。 また、事業の拡大と顧客の増加に合わせて、プランをグレードアップすることで、長期にわたって利用が可能となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規顧客リーチから、引き合い、商談、受注までの、一般的な顧客管理から、受発注にかかわる社内事務の効率化や、その他商材への宣伝広告にも、一気通貫で有効に活用できることがメリットだと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入時にCRMシステムをいくつか比較検討しましたが、ZohoCRMはコストも優秀で、他のCRMと比較しても機能も変わらない。また、社内で普段使っているワードにカスタマイズできるなど便利な機能を備えてあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理をワンストップで出来る点は非常に便利です。今まで、エクセルなどを使うなどしていましたが、今はこのZohoCRMを使うだけで管理が出来ています。
匿名のユーザー
導入決裁者
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/08
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
3名まで無料のプランがあり、初めてクラウドCRMシステムを導入したい小規模事業者には敷居が低いです。 無料プランでもCRMを行う上での必要な顧客や商談情報は入力、蓄積可能であり、社員間でのリアルタイム一元管理が可能です。 スマートフォン用のアプリも用意されており、外出先などでも顧客の電話番号を調べたりタスクや予定の管理が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社の資源である「情報」の蓄積と管理、社員間共有がオンラインで可能になりました。 過去の顧客の受注状況や工事代金の回収状況、メモ等による属性情報の共有など業務の効率化につながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/08/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インサイドセールスとして活用しておりました。関係各部署、支店営業所間でもリード管理と商談進捗が情報共有された印象。またアポ率の算出やインサイドセールスとしての連携が以前のシステムからはシンプルかつ必要項目のカスタマイズにより、的確に情報伝達された印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インサイドセールスからの商談トスアップ時に事前商談の確度を拠点により情報粒度の差が出た点に課題が有ったが、大幅に改善された。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まではスプレッドシートを使って、かなり大雑把に顧客管理を行っていました。Zoho CRMを導入してからは、接触履歴や担当者のその時の感触などを共有することができるようになりました。また膨大な機能があるので最初からすべてを使いこなすことは難しいかもしれませんが、最初は最小限の構成からスタートして、必要に応じて項目を増やしていくと、自分たちの使い方にあったツールに成長させることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スプレッドシートでは到底できないレベルのきめ細かい情報共有が可能になりました。顧客情報、案件情報についてわからないことがあれば、まずはZoho CRMを見れば良いという安心感があります。業務が大幅に効率化されました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーとのメールのやり取りが自動的に連絡先に紐づくので、一つ一つ手作業で紐付けしなくても良い。またメールが開封されたか、メールリンクがクリックされたかなどの詳細なデータも見られます。他のZohoサービスとの連携もほぼワンクリックで可能で、特にZohoInvoiceとの連携はお勧めです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zohoの他のサービスとの連携が容易になりました。弊社ではZohoInvoiceとZohoSalesIQとのデータ連携により、より多くのユーザーの訪問履歴を保存出来ています。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/05
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
専門の担当者がいなくても、ある程度勉強すれば簡単に初期設定が終わります。まずは必要最低限の情報の管理からスタートして、必要に応じて機能を拡張していくことで、自社に適したシステムを構築することができます。小規模の企業でも導入しやすいCRMだと思います。何より低コストで多機能なので最高です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はスプレッドシートを使って、かなり大雑把に顧客管理を行っていました。Zoho CRMを導入してからは、接触履歴や担当者のその時の感触などを共有することができるようになりました。また、外出先でスマホからも情報入力ができるので、入力漏れなどもなくなりました。生きた情報をリアルタイムで共有することができ大変助かっています。
長谷部 諒
導入推進者
株式会社イーエムアイ
/
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/04
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
他のCRMサービスと比較して料金が安価な点にひかれて導入しました。 導入当初に比べてバージョンのアップデートも頻繁に行われ、機能も充実していき、より使いやすくなりました。 見込み顧客の管理やワークフローを用いた自動で見積もりやメールの送信が行える点が重宝しています。 モバイルアプリもあり、外出先でも簡単に利用できる点もおすすめできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の顧客、見込み管理はエクセルの共有ファイルを用いて行っていました。 その為、フォーマットの統一ができない、営業担当者が勝手に項目を追加して管理ができない、日々データベースが追加されるのでファイルが重たくなってしまう等の課題がありましたが、ZOHOを導入することですべて解決できた上で、より利便性がよくなりました。
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Zoho CRMの概要

Zoho CRM
導入企業は世界25万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
レビューを書いてみませんか?

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サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

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