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Zoho CRMの評判・口コミ

Zoho CRM
Zoho CRMは、世界15万社に利用されているCRM/SFAツールです。今あるプロセスを活かしながら、業務をシンプルに整理していくしくみが特徴的なサービス。日々の業務のムダをなくし、営業活動に集中できる仕事環境を実現します。さらに、営業プロセスをあらゆる角度から見える化。現状の良い点、悪い点など、必要な情報を即座に可視化し、スピーディな意思決定を導き出します。

評判・口コミの概要

4.22
レビュー分布
(49)
(44)
(17)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(26)
11~30
(9)
31~100
(29)
101~500
(29)
501~
(16)
口コミによる項目別評価
Zoho CRM
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/02/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIはスマートですっきりとした印象。操作自体も特に困ることはなくわかりやすい。 顧客データと受注管理などを紐付けすることで、一連のフローを構築。システム化により受注業務が非常にスムーズになった。 「Zoho CRM」は機能豊富なツールであり、様々なデータを連携して利用することで、売上の予測などに活かすことができている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は営業の社員一人一人が書類に記入、それを担当者がまとめてExcelに転記する形で管理、会議などで活用していました。 集計に手間がかかるし、データの活用にタイムラグが生じていた。 【導入後の効果】 売上予測や売上実績をグラフにまとめて集計・レポート化する手間が省けて、営業スタッフがすぐにデータを確認・活用できるようになった。 議事録のデータなどもまとめて一元管理することで、データ活用の精度が向上した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/02/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散らばり各担当が個別に持っていた顧客情報を統合することで情報を効率的に共有できるようになった。 顧客数が年々増加していたので、営業をリピートするためにもヒアリングデータや対応の履歴の共有は不可欠だった。MAツールとして必要な機能が揃っており、UIもすっきりとしていて使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 社員が個別に顧客情報をExcelで管理しており、営業が属人的だった。 【導入後の効果】 アプリ上に顧客データを集約することでデータの引き出しが効率的になった。また入力の際にカテゴリや過去の履歴ごとに抽出できるようにするなどデータ分析がしやすいように書式を統一した。 新規の顧客との商談が確定すると、自動で訪問予定が組まれるなどのワークフローも構築できた。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スタッフ間で共有する経営計画に関するレポートの作成・配布などに活用しています。以前は属人的だった名刺情報などの顧客情報を統合管理することで、情報共有がスムーズになり、営業のサポートなどにデータを有効活用しています。結果的に、スタッフ間の連絡などがスムーズになり、残業時間が大幅に減少しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は顧客情報の管理が複雑でした。例えば事業所ごとに管理方法が違っていたり、店舗ごとに名刺情報の管理が違う、不動産に関する情報の多くは電子化されておらず紙のままといった感じで、店舗でお客様の相談があった際に情報の検索に時間がかかるという状況でした。 【導入後の効果】 様々な情報を「Zoho CRM」上で管理できるようになり、情報の検索速度が圧倒的に上がりました。また顧客情報を見込み客など商談のステージで分けることができるので、一目で状況が把握できるようになり引き継ぎなども簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/01/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客データを一元管理し、営業活動や顧客対応の質向上に寄与するCRMツールです。データ分析機能の活用により、顧客像を明確に可視化し、ターゲット層への的確なアプローチを実現します。リピート顧客やファン層を特定し、個別のニーズに合わせたコミュニケーションを強化されます。また、顧客ロイヤルティ向上に向けた施策を効率的に展開する基盤を構築できた点も大きな利点となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、顧客イメージが感覚に依存しており、データに基づいた分析が困難でした。また、顧客とのコミュニケーションの効果を測る仕組みがなく、ロイヤルティ向上施策の進展も限定的でした。しかし、このサービスを導入したことで、顧客データを一元化し、詳細な分析による可視化が可能になりました。蓄積したデータを活用して、、的確なコミュニケーションを実現しました。顧客との関係性を深めることで、ロイヤルティ向上へ具体的に取り組むことができるようになり、ビジネスの成長に貢献しました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/01/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業活動の数字などをデータベース化して可視化、スタッフ皆で共有できる形にした。営業担当者ごと、エリア別、季節別などでアポイント数、商談数などを比較、進捗状況などを詳細に把握できる。行動量などをナレッジとして蓄積することで、社員のレベル底上げに非常に役立つ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 以前使用していたCRMツールは項目が複雑化して使いにくいものになっていた。 ②導入後の「効果」 機能を絞り導入できるのでシンプルに始めることができた。見込み顧客なども合わせて、商談ステージごとに顧客データを管理、営業ごとのアポイントメント数、商談保有数などを表示、進捗状況を可視化している。営業スタッフの行動データから新入社員などに適切なアドバイスをしたり、人材の適正配置などを行っている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが非常にシンプルで洗練されており、導入の際には簡単な社内向けの講習を行っただけで、ほぼ営業などの担当者は使えるようになりました。 特に重宝しているのでは顧客へのキャンペーン情報の登録であり、以前は顧客毎にキャンペーンを一つずつデータ入力する必要があったが、現在は複数月をまとめて登録できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は比較的高度なCRMツールを使用しており、機能追加は個人で行っていて作業が属人化していた。 【導入後の効果】 皆が使えるようにシンプルなツールになったことで、情報共有や情報連携が進んだ。また業務の可視化やスタッフの間で情報の有効活用が進んだことにより、業務の効率化や顧客の満足度向上につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/12/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リアルタイムで情報共有できるため、案件進捗がひと目で把握できます。受注確度が安定して管理でき、KPIの追跡が容易になる点も特長です。また、案件をステージごとに管理する機能により、営業プロセスの可視化が進みます。これにより、膨大なExcelファイルを扱う必要がなくなり、業務の効率化が実現します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業進捗の確認に膨大なExcelを利用しており、必要な情報を抽出するのに多大な労力がかかっていました。また、案件の進捗状況や受注確度が把握しづらく、KPIの追跡も不十分でした。導入後は、リアルタイムでの情報共有とステージ別の案件管理が可能となり、進捗確認がスムーズに。受注確度の管理精度が向上し、KPIの追跡も容易になりました。その結果、営業活動の効率化と戦略的な意思決定が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/12/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客数が増え続ける中で頭の中のデータベースのみでコミュニケーションしていくのは限界が来ていたことから導入が決定。 それぞれの顧客のデータに合わせたきめ細かい対応が可能になり、顧客との電話でのやり取り、通話時間、通話日時などを細かく記録して、社内で情報をシェアできるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 データ管理が属人的になり、社内のナレッジとして蓄積していなかった。また、顧客の増加にも対応が難しかった。 ②導入後の「効果」 電話などで話した内容や日時など細かく記録して社内でデータを共有できるようになった。また履歴から電話する際にこの時間帯は不在が多いなどがわかったし、電話がかかってきた時もあらかじめポップアップで顧客の情報が表示されるので、会話の準備が可能になった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/11/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMツールとして多くの機能が装備されており、UIもすっきりとして使いやすい。海外での導入実績があり、システムとして安定しているほかセキュリティ面でも安心できる。またコストが高くないのでコスパに優れているのも良い。 それぞれのスタッフ・チームごとに営業成績が数字として可視化されるので、会議でも非常に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 Excelでの営業管理は案件が増えると大変。また数字・進捗などがリアルタイムでないので、レポート作成の際に問い合わせる必要があったり、色々と面倒。 導入後の「効果」 スムーズなデータ共有が可能になり、レポート作成がスピーディーになった。また、レポートを基にした営業戦略の改善などにつながるスピードが早まった。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMのUIやコストパフォーマンス、セキュリティやシステムの安定性を評価いただき、大変嬉しく思います。またレポート機能を会議や戦略立案にお役立ていただけているとのこと、大変嬉しく思います。 一方で、表示のカスタマイズに関するご要望もありがとうございます。もし具体的なご希望やカスタマイズのアイデアがございましたら、ぜひお聞かせください。Zoho CRMが引き続きお客様のビジネスの成長に貢献できるよう、機能の充実とサービス向上に全力を尽くしてまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データベースと連携して会員情報、求人情報、支援機関の情報などを紐付けて一元管理を行っている。クラウド上にデータを集約できるので、情報の確認・修正がスムーズ。 またUIも非常に洗練されているので、基本的な操作の説明だけで、特に問題なく運用できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 以前は紙での情報管理・保存がもっぱらであり、社内に散らばった情報の検索にもかなり時間がかかっていた。 導入後の「効果」 アプリ上に情報が集約されたことにより、目当ての情報の検索スピードが段違いに速くなった。また、情報の紛失などがなくなり、セキュリティ意識も向上した。 細かい点ではユーザーが自身で情報を入力できる会員登録フォームの作成などが非常にスムーズで使いやすい。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMを、情報の一元管理やデータ検索の効率化にお役立ていただけているとのこと、大変嬉しく思います。 UIの細かなカスタマイズに関するご要望も記載いただき誠にありがとうございます。より使いやすいツールを目指してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社のメディアの問い合わせや社外のオンラインメディアの資料請求などをデータ管理しています。様々なデータを統合管理することで、データ共有がスムーズになっています。 また新規の見込み客に対して、未対応・電荷した・ヒアリングしたなど細かくステータスを付与することにより、誰でも簡単に状況を把握できるようになっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の「課題」 顧客管理は主にExcelで行なっていたが複雑になり、メンバーの増加に耐えられなくなっていた。また、見積書の管理なども紙では紛失のリスクなどがあった。 導入後の「効果」 顧客データの管理を問い合わせからライセンス獲得まで細かくステータス分けするフォーマットを作成することで、誰でもすぐに状況がわかりやすくなった。 見積書のデータ管理は申請から作成・承認に至るまですべてツール上で完結することで、スムーズになった。データの保存も電子上で行えるので検索などが非常に楽。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMをご活用いただき、スムーズなデータ共有や、ステータス管理による状況把握の効率化が実現しているとのこと、大変嬉しく思います。また、ペーパーレス化による管理の簡便さや検索の効率向上についても評価いただきありがとうございます。 UI設定の自由度に関するご要望も記載いただき誠にありがとうございます。より使いやすいツールを目指して、いただいたご意見を参考に改善を進めてまいります。 引き続きよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで操作しやすいUIであり、ITの専門でなくてもしっかりと活用・カスタマイズできるツールです。機能が標準で豊富に揃っており必要十分ですし、システム移行の際にはExcelの顧客データを一括でインポートできて、非常にスムーズでした。 また、こちらのツールを活用すればスマホから日報を打ち込むこともできて、いちいち社に戻る必要がなく便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 顧客管理、案件管理が増加傾向にあり、1000件を超えたあたりから複雑で時間がかかるようになっていました。 【導入後の効果】 ツール導入の際に入力形式の見直しを図り、シンプルな書式になって入力がしやすく、情報の把握も簡易になりました。 また商談の担当者の情報がリアルタイムで更新されることで、売り上げ予測の精度も向上しましたね。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMの操作性やカスタマイズ性を評価いただき、誠にありがとうございます。 IT専門のスタッフでなくてもカスタマイズし、効果的にご活用いただけているとのこと、大変嬉しく思います。 販売管理システムとの連携が分かりにくいというご指摘についてもありがとうございます。ご不明点などございましたら、サポート窓口までぜひお気軽にお問い合わせください。引き続き、業務効率化にお役立ていただけるようサポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/10/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールのコスト、設定の際の負担などを考慮して、部門ごとにスモールスタートができるので安心ですし、必要十分な機能があることが決め手でした。 例えば、外回りの営業が多いのでスマホなどのモバイルデバイスからでもアクセスできること、使いやすいように簡単にカスタマイズできること、セキュリティ面の安全性の高さなどが魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 元々社外の顧客情報などをデータベース化して社内に保存して共有するという文化がなく、情報が属人化していました。 【導入後の効果】 Excelなどへの入力と違い、フォーマットがしっかりとしているのでデータ入力しやすいですし、書式が統一されて見やすくなりました。情報共有がスムーズになったことにより、引き継ぎが簡単になったり、エリア別や時期別のデータ集計などもしやすくなり、スタッフのスキルの底上げにも貢献しました。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 Zoho CRMの使いやすさやカスタマイズ性、セキュリティを評価いただき、大変嬉しく思います。また、スマートフォンなどのモバイルデバイスからのアクセスも貴社の業務にお役立ていただけているとのこと、光栄に存じます。 UIに関するご要望も貴重なご意見として受け止め、今後の改善に役立ててまいります。 引き続き、Zoho CRMが業務にお役立ていただけるようサポートしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の基幹システムとしてツールが導入されました。顧客データ、案件データなどの一元管理からプロジェクトの見積り、請求書の発行までが統合されています。過去の請求データや図面データもクラウド上で管理しています。特に便利なのは、出先中にスマホで管理データにアクセスして情報確認ができることです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 顧客データと製品のデータが結びついておらず、各々個別に紙でファイリングされており管理が面倒でした。 ②導入後の「効果」 顧客データと製品データが統合管理されて紐づいたことで、個別のファイルから探すという手間がなくなり、作業が効率化されました。図面などの情報が顧客データと結びつき、非常に見やすいです。また顧客の購入履歴や注文時の内容などの詳細も紐づいており、担当者に問い合わせて確認する作業が不要になりました。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMを基幹システムとしてご活用いただき、顧客データや製品データの統合管理、またクラウド上での請求データや図面データの管理が業務の効率化に役立っているとのこと、大変嬉しく思います。特に、外出先からスマートフォンで情報を確認できる点が便利だというお言葉をいただき、光栄です。 「使っていない機能を提案してくれるAIサービス」の機能についてもご要望いただき誠にありがとうございます。貴重なご意見として今後のサービス改善に役立ててまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツール名にCRMと入っているだけあり顧客のデータ管理における機能が隅々まで充実しており、カスタマイズの柔軟性や容易さも備えているので非常に優秀な印象です。 主な使い方は顧客リストをツールに登録、それを元に営業をかけて、結果をツールに入力しています。管理スタッフとして関わる場合はダッシュボードで営業の状況をリアルタイムに確認したり、レポート機能などを活用して活動を一覧表示したりしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 営業成績がイマイチな社員は架電の件数が少ないのか、少ないのであればそれはなぜなのか。件数以外に会話の内容に問題があるのか。あるいは顧客リストに何かしらの問題があるのか。といったことが可視化されておらず、結果ナレッジとして蓄積されていきませんでした。 ②導入後の「効果」 架電件数の問題か、内容の問題か、リストの問題かなどをスタッフ一人一人の状況を可視化して、適切なアドバイスができるようになりました。結果的に、営業成績が伸びましたし、時期別やエリア別の成績状況などがナレッジとして蓄積されて、より効率的なアプローチが可能になりました。PDCAが適切に回せるようになりましたし、単なる数字で評価するのではなく、内実にもリーチできるのでスタッフからの評価も上々です。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/29
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 Zoho CRMのカスタマイズ性や機能性にご満足いただき、大変嬉しく思います。 また、レポート・ダッシュボード機能を用いた分析やナレッジ蓄積についても評価いただきありがとうございます。 機能の使用例についてのご指摘もありがとうございます。 基本的な使い方と、ビジネス課題別の具体的な活用方法について以下コンテンツで解説しております。ぜひお役立ていただければ幸いです。 https://www.zoho.com/jp/crm/academy/ 今後もさらなる使い方の提案や事例を提供できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドでの活用が導入の大きな理由です。データ共有が目的としてあり、蓄積したデータの保存・整理がしやすいUIである点が魅力です。クラウドなのでネット回線があれば、営業担当者が出先でデータにアクセスできますし、オフィスに戻るまでの空き時間を活用して情報登録を完了させることができます。 また柔軟なカスタマイズにより、導入後も使い方を改善していくことができるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 データ管理には主にExcelを活用していました。Excelで顧客や見込み客の項目などを作りデータ入力していきます。案件が増えるごとに管理が煩雑になり、連絡手段であるメールの量も多くなって、間違いも目立つようになりました。 ②導入後の「効果」 二重入力や三重入力がなくなり、どのデータが最新であるかの判別もすぐにつくようになりました。 ワークフローを利用することで適宜必要なメールが送信されるので、まとめての一斉送信が不要になりましたし、メールの確認作業がなくなり大分負担が減りました。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 データ共有による業務の効率化と、カスタマイズ性を評価いただき、大変嬉しく思っております。 AIによる改善点の提案についてご要望いただき、ありがとうございます。 Zoho CRMのAI機能「Zia」は、ワークフローやマクロを用いた自動処理の提案を行い、業務改善に役立てられます。 https://www.zoho.com/jp/crm/feature/ai/productive-sales.html これからも、貴社の業務にお役立ていただけるよう、製品の改善とサポートの強化に努めてまいります。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/08/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業担当ごとにアカウントを作成して売上などの成績の管理しており、個人の成績がしっかりと可視化されるようになったので、やる気アップなどにつながっています。担当は、CRMで集計された自身の情報を元に、月例会議用のレポートを作成していますね。個人の成績や活動進捗をチーム内で共有することにより、改善や指導の機会として活かしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・導入前の課題 それぞれの営業のスタッフなどが現場で直接データを入力しているわけではないのでデータにライムラグが生じていた。また個人データに紐づいておらず、誰がどのような案件を担当しているのかが、いちいち問い合わせする必要があった。 ・導入後の効果 その場でデータを入力することで最新の情報がすぐに共有されるようになった。個人とデータが紐づき、気付きや営業の仕方といったナレッジが可視化されて、会議などでも情報が共有されてチームのレベルの底上げに貢献した。 またデータ集計やグラフ化も簡単でレポート作成に2〜3日かかっていたのが、数時間で終わるようになった。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 営業成績の可視化やリアルタイムのデータ共有について、効果を実感していただけているとのこと、大変嬉しく思います。 また、レポート機能についても評価いただきありがとうございます。 一方で、日本語表記についてご指摘いただきありがとうございます。頂戴したご意見を参考に、さらに自然で分かりやすい表記になるよう、日本語サポート体制の改善に尽力してまいります。引き続きご利用いただく中で、何かお気づきの点がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/12
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特に魅力だと言える点は見積・請求書の機能が標準装備である点です。 管理画面などに表示される日本語は、比較的自然な日本語の印象となっており、分かりやすいと感じました。 項目の追加などのアレンジに対しても、特にサポートなどは必要なくて、すぐにできました。 できることが多く、比較的コストもかからないのでコストパフォーマンスが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としてあったのはバックオフィス業務は基本的にExcelで行っていましたが、抱える案件が増えていくと対応や管理・修正に時間がかかることがわかってきて、専用のツールが必要であるとの認識になっていました。 効果としては案件などのデータを一元管理できるようになり、数字も非常に見やすくなりました。データの修正や履歴の検索なども非常にスムーズですし、出先でデータ確認する際にも非常にスムーズになりました。特に月毎の目標と粗利のレポートとを集計分析して比較することが簡単にできるので、社員がデータを参照する際にとても便利です。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただきありがとうございます。 見積・請求書機能が標準搭載されている点や、管理画面のわかりやすさについてご満足いただけているとのこと、大変嬉しく思います。 またコストパフォーマンスについてもご評価いただきありがとうございます。 機能やUIのカスタマイズについてのご指摘もありがとうございます。 UIのカスタマイズについては、[キャンバス]機能をご活用いただくと、ご懸念点が解消されるかもしれません。 参考URL:https://www.zoho.com/jp/canvas/ Zoho CRMをお役立ていただけるよう製品の改善に努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/08/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツール上に月に200件ほどの案件を新たに情報登録して進捗状況を一覧表示させています。ツールへのデータ入力は報告業務の基本となっており、以前であれば担当者にしか把握できなかった詳細な営業内容を本人だけでなく、部門全体で情報共有できるようになり、結果的な数字以外の領域でも営業活動を評価できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は案件が属人化しており、会社のナレッジとして蓄積されていませんでした。また、データのやり取りの多くを紙ベースで行なっており、業務量が膨大になり負担となっていました。 ツール導入後は、案件管理をツール上で行えるようになり、詳細な情報の確認・共有がスタッフ間で簡単になりナレッジとして蓄積されるようになりました。 また、データに関しては親会社のシステムから直接電子データとして受け取り、見積もりや請求書などのデータもツール上で処理してデータ出力できるので、時間短縮や紙の管理コスト削減になっています。
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 案件管理の効率化やナレッジの蓄積が進んだとのこと、大変嬉しく思います。また、紙ベースでのデータ管理からの脱却により、時間短縮と管理コスト削減が実現した点についても評価いただき、ありがとうございます。 UIに関するご要望も貴重なご意見として受け止め、今後の改善に役立ててまいります。 引き続き、Zoho CRMが業務にお役立ていただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
商談管理ツールとしては内容は必要十分という感じで、リード作成から案件管理までを活用している。 当社環境ではまだ活用できていない機能も多く存在しており、予算管理機能などは使用していない。 このツールの有用な点はMA機能を持ったZohoSalesIQとの連動で、リードがどのようなメールを受け取ったかやHP上のトラッキング情報をCRMのデータに紐づけて管理することができ、一気通貫で管理ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 各部署各チームがそれぞれの案件をスプレッドシートで管理しており、情報が散在してしまっていた 【導入後の効果】 それぞれが持っているリードと案件が一元集約され、全社的な集計ができるようになり、Zoho Analyticsを活用したダッシュボードを構築することでチーム単位・部署単位での横並びの比較が容易となった
提供ベンダーからのコメント
2024/11/30
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 Zoho CRMとSalesIQを連携し、リードへのアプローチ履歴とWebの訪問履歴の一元管理に活用いただけているとのこと、大変嬉しく思います。 日本語の翻訳やドキュメントに関するご指摘をいただきありがとうございます。頂戴したご意見を参考に、日本語サポート体制の改善に努め、より分かりやすいカスタマーサポートの提供に尽力してまいります。また、フィルタ機能やダッシュボードのデザイン性についても、今後の改善に役立ててまいります。 引き続き、Zoho CRMが業務にお役立ていただけるようサポートしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・案件の管理やビジネスチャット、メールシステムとの連携により  どのような対応がなされているかを把握することができる点 【操作性・使いやすさ】 ・操作性についてもカスタマイズ次第なので問題なし 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・カスタマイズし放題なところが吉  ただ、カスタマイズができない方、パッケージとしてすぐに実践活用したいといった方は向いていないかも
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 案件の把握がスプレッドシートのみで管理がおざなりになっているといった課題があった。 zohoの導入によって、新入社員が見たとしても進捗の管理が容易で、 案件詳細のすり合わせもCRMに情報入力をしておくだけなので、 mtg用に別途資料を作成するといった、余分な工数がゼロになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・案件進捗管理が容易になった ・会社の資産(情報)蓄積が容易になった
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
高品質なCRM機能が提供されています。見積書の作成機能の活用により、専門知識を持たないスタッフでも簡単に見積書を作成できるようになりました。これにより、提案書の作成プロセスの迅速化に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ZohoCRMの導入により、顧客管理と営業進捗管理が一元化され、業務プロセスの効率化と生産性の向上が実現しました。これにより、営業成績の向上にも繋がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/01/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どの企業も接点を持てた顧客と定期接触を取ったりナーチャリングを行いたいと思いますが、リードが増えれば増えるほど人的リソースが割かれるため、CRMツールが必要になってくると思います。ある程度のITリテラシーがあれば要望に応えられる機能が目白押しなのでおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ハウスリードに対して適切なタイミングでメルマガを流したりLINEで通知を飛ばすなどのフロー構築を行う必要があったので、Zohoに変更して運用を開始しました。おかげで属人的になっていた業務や各リードへのCRMアクションをほぼ自動で行えるようになったので人的リソースが改善して部署利益が改善できたのはありがたいと思っております。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストをそれほど掛けずに導入が可能で、クライアント情報が一元管理され、情報の横展開がスムーズに行えます。優れた検索機能により、必要なデータをピンポイントで活用でき、業務の生産性向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、効果的な顧客管理が可能となり、クライアントデータを活用してターゲットに向けた有効なアプローチを展開でき、Zoho CRMのデータベースから得られる施策が業績向上に寄与しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとして必要な機能をすべて提供されており、さらに、CRMだけでなくSFAやMAなど、広範な業務領域にわたって効果的に活用でき、営業活動において必要な作業を一通り行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoho CRMの導入により、資料請求に対してを効率的にメールの一括送信でき、開封率などの情報も簡単に確認できるようになりました。さらに、手作業での顧客の個別登録から、一括登録への切り替えが可能になり、業務の生産性が向上しました。
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Zoho CRMの概要

Zoho CRM
Zoho CRMは、世界15万社に利用されているCRM/SFAツールです。今あるプロセスを活かしながら、業務をシンプルに整理していくしくみが特徴的なサービス。日々の業務のムダをなくし、営業活動に集中できる仕事環境を実現します。さらに、営業プロセスをあらゆる角度から見える化。現状の良い点、悪い点など、必要な情報を即座に可視化し、スピーディな意思決定を導き出します。
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