チャットワーク

Chatwork

更新日 2022-01-18
サービス資料・基本情報
2020-02-25更新
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LINE WORKS
WowTalk for ビジネスプラス

基本情報

ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:11件〜30件
5/5
メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。

サービス画面 / UI

Chatworkのスクリーンショット1
Chatworkのスクリーンショット1

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・KDDI株式会社
  • ・株式会社サイバーエージェント
  • ・株式会社クラウドワークス
  • ・株式会社武蔵野
  • ・株式会社ネクスト
  • ・トリプルグッドグループ
  • ・株式会社LIG
  • ・株式会社エス・エム・エス
  • ・株式会社船井総合研究所
  • ・株式会社ネオキャリア
  • ・グリー株式会社
  • ・株式会社マネーフォワード
  • ・株式会社アイモバイル
  • ・株式会社小野写真館
  • ・株式会社匠工房
  • ・株式会社アドウェイズ
  • ・御殿場高原ビール株式会社
  • ・京都大学
  • ・神戸大学
  • ・株式会社鈴花商事
  • ・株式会社ヤマダ電機

導入事例

掲載記事

最終更新日: 2021-11-04 / 公開日: 2016-10-27
最終更新日: 2021-07-12 / 公開日: 2016-10-23

サービスの説明

ビジネスが加速する、クラウド会議室
チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

サービス資料

Chatwork(チャットワーク)
2020-02-25更新
提供企業作成

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
機能ごとの評価
※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Chatwork
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:284
4.2
4.2
ファイル添付
評価件数:486
4.3
4.3
過去ログ検索
評価件数:417
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:406
4.3
4.3
既読・未読の分別
評価件数:391
3.9
3.9
プロフィール設定
評価件数:423
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:192
3.5
3.7
スタンプ
評価件数:357
3.9
3.9
通知
評価件数:478
4.2
4.2
音声通話
評価件数:209
3.9
4
ビデオ通話
評価件数:191
3.8
4
スマホアプリ
評価件数:442
4.3
4.3
グループ通話
評価件数:171
3.9
4.1
投稿のピン留め
評価件数:295
4.1
4
掲示板
評価件数:200
3.9
3.8
社外コミュニケーション
評価件数:369
4.3
4.3
タスク管理
評価件数:402
4.1
4
アクティビティ分析
評価件数:139
3.7
3.7
連携サービス
各種サービスとAPI連携可

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Chatwork
ビジネスチャット
並び順
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ピックアップ 口コミ
山路 ひより
システム管理者
株式会社エヌ・アイ・プランニング
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

電話とならぶエッセンシャルツール

メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チャットワーク導入以前は、メールを基本ツールとしていたが、レスポンスの問題もあり個人アカウントのメッセンジャーやLINEを使用してのコミュニケーションを行ってしまっていた。 ビジネスプランでの社内一括導入によりセキュリティ面での問題は一気に解決し、プライベートアカウントを業務に使用することによる社内外トラブルを防げるようになったのは大きな収穫であった。 また、自動で既読確認がつかないことが相手の都合に干渉しない点(同期しない)も非常によい。 加えて、リアクション(簡易なスタンプ機能)があるため、「確認しましたよ」ということをメッセージ毎に伝えることができるため、コミュニケーションとして不便がない。 マイチャット機能とタスク管理をくみあわせることで、個人の業務メモ等にも利用しやすく、また引用メッセージとしてマイチャットに投稿していくことで、大事なメッセージへのアクセスが容易になる。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • グループチャット・グループビデオ通話
  • 引用機能およびファイルアーカイブ機能
  • リアクション機能(非同期システム)

このサービスの改善点はなんですか?

  • MF等の別のソフトとの連携において、ソフト名で通知が出ない(管理者のチャットで連携される)
  • チャットグループの表示管理において、カテゴリで分けることができない
  • カレンダー機能がない
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
適正。 カレンダー機能や社内掲示板機能が入ったら、パーフェクトです。 そうなれば他のクラウドツールも解約して一元化できるので、少し値上がりしてもお願いしたい機能追加項目です。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
導入実績会社の大きさや規模(コミュニケーションツールである以上情報漏洩等がないかを気にしていたが、チャットワークについては上場会社および金融機関に導入されていることが安心感につながった)
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge,Safari,アプリ
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

企業用簡単チャットツールです

会社で使えるチャットです。メールアドレスがあれば使えて、他社の人ともやりとりできる点がいいと思います。パワポやワード、画像なども送れるので、確認依頼を楽に送ることができます。 ですが、最近は他のツールでも同様のことができるので、チャットワークを使うメリットはそこまで感じられませんでした。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

他社の方と簡単にやりとりできる点がよかったです。メールよりも気軽にやり取りが可能です。添付も送れる点がいいです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
4
山田 大成
ユーザー
キャディ株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/12/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

多種多様なお客様への対応が可能に

slackを使えないお客様に従来ではメールで対応していましたがそれではスレッドが増えどこに何のメッセージ履歴やファイル履歴があるのかわからなかったのですが、それを解決してくれたから。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サービス導入したことによりこれまで課題であったslackを使えないお客様に対して導入することでメールでは解決できないスレッドやメッセ履歴の管理が可能になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社外コミュニケーションツールはこれで決まり

社外とのコミュニケーションはメールか電話で行っておりましたが複数社と各長期プロジェクトを進める際にタスクを会社ごとに見えるかをすることができ業務効率化を図ることができた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

各会社ごとのタスク管理と連絡を一つのコミュニケーションツールにまとめることができ社員の業務効率の向上に成功
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

リモートワーク時の社内やりとりで役立ちました

任意でグループを簡単につくれるので、案件ごとに必要なメンバーだけとやりとりをすることができ、便利でした。社内全体の投稿スペースでは、スレッドがうまくたてられず、ひとつの投稿に対するコメントなどをまとまってみることができず少し見づらかったように思います。(1年と利用期間が短かったので、使いこなせていなかったのかもしれません)

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

リモートになり、社内間のやりとりもメールなどで行っていたのですが、ChatWorkを利用することで、ちょっとした連絡や複数人への連絡も簡単・スムーズになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
山本 雄哉
ユーザー
アイユー株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/12/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内共有のやりやすさ

社内共有連絡のやりやすさや多様性がいいと思いました。 また、チーム内等の大小様々なグループを作ることが出来、必要な内容を必要に応じて適切に連ら鵜が取れるので重宝しております。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内で個別に連絡先を教えなくてよいところが個人間の距離の調整がしやすい。 アプリとの連携が外出時に重宝します。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/11/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

自分のチャット等があって送る前に確認できていい。

チャットとしての性能は普通に使えます。社内でのコミュニケーションで返事を返すまでもないものに絵文字の反応(数種類)から選べるのが良いです。 誰が反応したのかもクリックするとみれるので助かります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

あんまり時差などは感じず打ったらリアルタイムに反映されると思います。 チャットが来た時に音がなるようにしているため、即時反応できるのがよい効果でした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
本田 和真
ユーザー
株式会社サンドラッグ
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/11/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

業務連絡がスムーズに進みました

無料で業務連絡やデータを簡単に送信出来たため、スムーズにお仕事が進みました。大事なワークスペースをひとまとめに出来たので、素早く作業に取り掛かれた点も良かったです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

無駄な時間やコストをかなり削減しつつ、何に取り組めば良いか仕事内容をひとまとめに出来たので、素早くするべき作業に取り掛かれました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/11/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ボリューミーなコミュニケーションには最適なツール

ほかにもいくつかの社内チャットツールの使用を経験しましたが、ボリュームのあるやり取りが活発に行われる組織内にとっては最適なツールといえます。ファイルのやり取りのしやすさ、操作のわかりやすさ、ちょうどいいバランスといえるツールです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Google Chat等と異なり、社外コンタクトも比較的とりやすいところが弊社のスタイルにあっています。多くのチャットグループやコンタクトがあっても思ったよりもすぐに会話をリスタートできるつくりです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5

提供会社

Chatwork株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区芝公園 3-4-30-7F
資本金
91413万円
代表者名
山本正喜
従業員規模
101~200人
企業URL
設立年月
2011年11月

その他のビジネスチャットのサービス

Slack
4.39
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。
LINE WORKS
4.17
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
WowTalk
4.22
ビジネスチャット・社内SNSの「WowTalk」で社内コミュニケーションを活性化! チャットによる迅速なメッセージ、タイムラインによる迅速な社内報で情報共有が可能。 複数人音声通話/ビデオ通話/タスク管理/翻訳/安否確認/日報/レター機能など
Microsoft Teams
4.11
マイクロソフト・チームズなら、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで利用できて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えます!
direct
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