チャットワーク

Chatwork

更新日 2024-03-01
山路 ひより
システム管理者
株式会社エヌ・アイ・プランニング
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マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/30
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メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットワーク導入以前は、メールを基本ツールとしていたが、レスポンスの問題もあり個人アカウントのメッセンジャーやLINEを使用してのコミュニケーションを行ってしまっていた。 ビジネスプランでの社内一括導入によりセキュリティ面での問題は一気に解決し、プライベートアカウントを業務に使用することによる社内外トラブルを防げるようになったのは大きな収穫であった。 また、自動で既読確認がつかないことが相手の都合に干渉しない点(同期しない)も非常によい。 加えて、リアクション(簡易なスタンプ機能)があるため、「確認しましたよ」ということをメッセージ毎に伝えることができるため、コミュニケーションとして不便がない。 マイチャット機能とタスク管理をくみあわせることで、個人の業務メモ等にも利用しやすく、また引用メッセージとしてマイチャットに投稿していくことで、大事なメッセージへのアクセスが容易になる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • グループチャット・グループビデオ通話
  • 引用機能およびファイルアーカイブ機能
  • リアクション機能(非同期システム)
このサービスの改善点はなんですか?
  • MF等の別のソフトとの連携において、ソフト名で通知が出ない(管理者のチャットで連携される)
  • チャットグループの表示管理において、カテゴリで分けることができない
  • カレンダー機能がない
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
適正。 カレンダー機能や社内掲示板機能が入ったら、パーフェクトです。 そうなれば他のクラウドツールも解約して一元化できるので、少し値上がりしてもお願いしたい機能追加項目です。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
導入実績会社の大きさや規模(コミュニケーションツールである以上情報漏洩等がないかを気にしていたが、チャットワークについては上場会社および金融機関に導入されていることが安心感につながった)
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge,Safari,アプリ

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