チャットワーク

Chatwork

更新日 2024-04-18
堺 実紀
導入決裁者
株式会社office yamamoto
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不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/10/19
4/5
在籍確認
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小規模な利用方法であれば無料で使用することができ、非常に日本的なUIで「LINEしか使ったことがない」というメンバーでも比較的スムーズに使うことができるようになりました。 どんな方に対しても「とっつきやすい」という点で評価が高い一方、他チャットツールでAPI連携が豊富であったりカスタマイズ性が豊かなものに比べると、出来ないことも多々あるため、4といたしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入前は、「とりあえずLINEで」と連絡をとっていましたが、プライベートの連絡の中に埋もれてしまい、重要な情報が見えなくなっておりました。 それを解決するべく、ビジネス用チャットツールとして導入を決めたのがchatworkで、中でも「タスク機能」がとても良かったです。 誰かにやってほしい仕事をタスク化し、終わったら「完了」を押してもらう。 依頼された側は、タスク漏れが起こりませんし、依頼した側もタスクの完了・未完了が把握できます。 ここはLINEでは実現できない大きなメリットだなと感じました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIが分かりやすく、ITツールが苦手なメンバーも慣れやすい。
  • タスク機能で、お互いに漏れが無くなる。
  • 引用機能で、どこについて返事をしているのかが明確。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
  • 会話を同一人物が連投したときの、会話の境目のラインが見にくく連投した感がないので、意図が伝わりにくいときがある。
  • チャット画面を開いて全て既読したのに、未読マークが消えないときがある。
サービスの費用感
導入費用
0万円
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年間費用
0万円
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推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
無料で利用しておりますので、妥当以上です。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
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検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
前職でも使っていたので導入推進担当者の私が使い方を知っていたこと。 また、UIがシンプルなので誰でもすぐ慣れてくれるだろうと思っていたこと。
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サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge,アプリ

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