ビジネスチャットの関連情報

Chatworkの評判・口コミ

Chatwork
ビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

評判・口コミの概要

4.10
レビュー分布
(574)
(921)
(293)
(39)
(6)
従業員分布
1~10
(340)
11~30
(367)
31~100
(453)
101~500
(390)
501~
(77)
口コミによる項目別評価
Chatwork
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Chatworkの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく操作がしやすいことです。操作説明をしなくても直感的に捜査していくだけで、使うことができています。コメントの入力、編集が楽なのもいいでですね
チャットの登録グループが一定数までだと無料で利用できる点が気に入っています。
何と言ってもタスク管理に適しています。現在Slackを使っていますがChatworkの方が便利だと私は思っています。正直切り替えが残念だと思っております。
Chatworkの改善点
文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
過去ログを無料でも見られるようにしてください。現状では、はじめての『お取引先様』に、chatworkを通してのやりとりをお願いすることができない、と感じています
良し悪しですが、リアクションに対する通知が無い点です。せめてリアクション通知ON・OFF設定や、特定の人からのリアクションだけわかるよう設定可能にしてほしいです

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内、社外の方とチャットをする、という観点では充分な機能があると思う。一方でスレッドを分ける、チャンネルを分ける、といった機能が不十分だと感じたため、Slackの方が業務に応じた使い方ができる点では劣っているように感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントとのコミュニケーションで、先方のリクエストでChatworkを使用した。先方とコミュニケーションをとるだけであればスムーズにやりとりが出来たため、機能としては十分だった。
匿名のユーザー
導入決裁者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どうしてもチャットツールでは、SLack派とChatwork派に分かれると思いますので、正直個人的にはSlackの方が管理や過去検索含めて使いやすい点があっても、Chatworkは会話的なメッセージ・コミュニケーション中心の場合は部があり、ギーク系ではないクライアントには薦めやすい点があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントとのチャットツールの利用としての課題は解決されています。また有料版で契約することで、過去検索もできます。 良い点は、途中で参加したメンバーもグループの初期のやり取りを確認できる点でキャッチアップが早くなるのもメリットです
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チャット機能としては使いやすく操作性が高い。 多くの企業が利用しているので、中途採用の社員も比較的使った事がある人が多く、導入が楽。 データの共有も、ビジネスプランであれば暗号化されているため、セキュリティ的にも安心して送受信できる。 一時、フリープランは7グループまでという謎の縛りがあったがそれも無くなったのは良い点だが、とはいえ年々アップデート事に制約が多くなっているのが気になる点
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング企画部、総務、事務、営業など社内でも部署が異なる担当がひとつのプロジェクトを進行する際、もしくは複数の外部が関わる際に今まではメールでのやり取りであったため、連絡漏れもしくは確認漏れ、メールが他のメールで埋もれるなどが発生していたが、グループチャットによりプロジェクト事に管理ができるようになり、また他部署とのやり取りも横断的に行えるようになった
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/12
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私の場合はお客様のサポートやアドバイスをするために使用していて、使用頻度はそれほど高くはないが、過去ログが一定期間を過ぎると自動で消去されてしまうのは、無料といえどもちょっと不便です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テキストチャットのレスポンスの良さ、添付ファイルの送りやすさ、参考URLの参照などで、殆どの場合はこのツールで解決できます。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
昔は無料で使えてたので重宝してましたが少し前から500円ほど月額課金制に切り替わり、過去ログが見れなくなる措置が加わりました。他にももっとやり方があったと思うが、流石に過去ログ見れなくなるのはどうかな?
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では顧問税理士や社労士などの連絡や、各パートナー様とのやり取りで使用してます。基本的にはchat形式なので使いやすくメールでのやり取りで見逃しが無くなり即レスで動ける為重宝してます。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループチャットを案件ごとに作成することで、グループ全体に進行や内容を伝えることができ、メールや電話で伝えるよりもはるかに効率がよく、正確に情報を伝達でき無駄なやり取りが増えない。 あれどうだっけ?というような進行のことでもメールであれば返事まで待たない蹴れば行けないが、チャットならリアルタイム性が高いのとグループ全員に同時に聞けるのでわかる人がすくに返答してくれるので、素早く次の対応がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
グループ全員に情報伝達できるので、素早く返事がもらえるし、情報の受け渡しのミスや漏れが極めて少なくなる。伝言ゲームのような数珠つなぎの連絡だと話が変わってきてしまったり、意図がずれてしまう可能性があるが、すぐに全員に伝えられることで意図が分からなければそこで聞けるし、全員が方向を間違えることなく進みやすいのでスムーズかつ効率的で正確な進行ができやすい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特に大きな不満はないのですが、スタンダードなチャットアプリだと感じたので、3にしています。サービスデザインはとても使いやすくて良いと思います。スタンプの種類をもっと増やしてくれるとより使いやすいとは感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取引先とのやり取りをするのに、メールではなくチャットワークを導入することによって、効率化されたと思います。いつもお世話になっておりますといったテンプレ文章を入れて返信せずに、気軽に承知しました!と要件だけを連絡しやすくなったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/12
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
海外の方との連絡に、先方から指定され利用し始めました。 普通に使いやすいと思います。 海外の方から指定されることが多いのと、AIなどのいろいろな情報も入ってくるのでいいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前より、スピーディーなやり取りが可能になりました。 ファイル共有機能により、データの共有が容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールと比べるとプロジェクト管理の利用がしやすいです。ただしslackと比べるとスレッド機能がない分、複雑なプロジェクトの場合情報が入り乱れ可読性が下がってしまいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールと比べてやりとりのまとまりがチャンネル内にできるので整理しやすい。 複数企業とやり取りする際に便利と感じた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今回は無料で使いましたが、シンプルなUIで使いやすい印象でした。チャットアプリとして欲しい機能はある程度網羅しているので使っていて不便に感じることも少なかったと思います。 初期設定なども複雑なものは無かったのですぐに使えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内での情報共有やコミュニケーションにグループウェアのDM機能などを使っていたが、Chatworkに変えることでレスポンスが早くなり業務の効率化につながったと思う。 またLINEなどのプライベートな連絡先を教えずにコミュニケーションが取れる点が良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/20
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内向けのチャットツールは大小含め複数あるが、その中でもある程度の信頼性があり、slackなどと比較するとコストパフォーマンスに優れている点で、気軽に導入することが可能である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数ある機能の中でもタスク管理機能を頻繁に利用しており、マネジメント業務を行う際のチーム内タスク管理におけるダブルチェックで使用している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで使いやすい。 チャットツールはいくつか使っていますが、ChatWorkが一番Uiがシンプルで使いやすいと思います。メッセージのやりとりをするだけであれば、十分に使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外の方とのメッセージのやりとりで使用しておりますが、ファイル添付やリアクションなども直感的に操作ができるので便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/14
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatworkを利用していますが、グループチャットの制限撤廃が大きな改善点です。タスク管理機能が特に便利で、自分のタスクや期限を可視化できる点が素晴らしいです。ビデオ通話機能もあり、総合的に使い勝手が良いと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティングチームでは、Chatworkを積極的に活用しています。特にファイル共有の機能は、メールでの複数人への送信の手間を省くことができ、非常に便利です。グループチャットにファイルを投稿すれば、参加メンバー全員が簡単にアクセスできるため、情報共有の速度と効率が格段に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/12
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普通のチャットアプリと同じで、1対1や、グループでチャットが利用できる。 ブラウザで動くので、OSを意識しなくてよい。 ブラウザの通知や、メールで未読メッセージが届くので、見逃しが無い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
音声チャットや動画は使わず、主にチャットツールとして利用していました。 テレワークが増えているので、日報の報告を受けるのに使っています。 ファイル共有もできるし、チャットでやりとりできる分、時間を合わせる必要が無いので、お互い時間を有効に使えています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社様とのやり取りの際に、Chatworkを指定されることも多くなり、メールよりもライトかつスムーズにコミュニケーションが取れるのでありがたいです。 既読、未読がわかるので、とりあえずこちらからのメッセージが伝わってるのかだけでも判断がつくのがありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールでの返信の負荷が減りました。メールだと毎回メール文を考えなければならなかったりと時間を取られていましたが、「確認したらスタンプしてください」などで対応依頼をいただけるので、対応も楽で素早く反応できるようになりました。それに伴い、全体的に業務対応スピードが上がっている気がします。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITリテラシーが低くても使えるチャットサービスだと思います。UIUXも分かりやすく、LINE等を普段問題なく使えるユーザーなら抵抗感なく使えると思いますのでこの評価です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークが増えたことで、直接の会話ではなくチャットベースでのやりとりが多くなった。その際にチャットサービスは色々あるが、これはUIが分かりやすかったので抵抗なく組織にフィットした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
トラブル時の情報共有として活用しています。通知設定をONにしているのですが、通知が来ない時がありそれがネックです。それ以外は普通に利用できています。既読機能がないので、誰が情報を確認したかが分からないため、「ビジネス」での活用としては少し不便かも・・・と個人的には感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
連絡手段が複数に渡り煩雑性を増す中で、目的を明確にして一定の業務のみChatworkを利用しています。これについてはChatworkで連絡すると決めることで、何かあった際にチーム全員がそこにアクセスするので、情報共有と意思統一が図りやすくなりました。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】アプリ版があるので通知に気づきやすい。未読件数がバッヂで表示される。 【操作性・使いやすさ】以前までSlackを利用していたが、概ねの操作感は同じ。ただしリアクションのスタンプ数は極端に少なく、返答に相応しいものが揃えられていない印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 Mac環境の問題でアプリ版Slackを利用することができなくなった。 Chatworkではシステム必須要件が古いバージョンのOSまでカバーしており社内全体で利用することができる。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メールでのやり取りより遥かにレスポンスが早い。内線の回数が減った。また、内線で確認するまでもないような些細なことでも気軽に質問できる環境が構築できた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 編集してもslackのように「編集済み」と出てこないのは良い。 【操作性・使いやすさ】 簡単 その他、フリープランだと過去の閲覧が制限されるのが面倒。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 chatworkを使っているクライアントが多いため、こちらでも対応できるようにすべく導入。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 IDを教えればすぐに友達追加ができるので、外部と繋がるには簡単で便利。slackの場合、コネクト機能がやや大変なので。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に経理担当者と経営者が会計事務所との連絡用に使用しています。 業務連絡用として使用していますが、比較的シンプルなのでチャットの機能やファイル共有がしやすいと思います。 モバイルアプリもあるので社外でも確認できるとこが良い。 重要書類を取り扱うことが多いのでセキュリティの信頼性が高いシステムで良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会計事務所からの依頼で導入しましたが、以前より情報の共有が楽になり、重要書類のやり取りもセキュリティが高いので安心して行える。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍で最初に導入されたツールでした。チャットを普段使っておらず、メールやLINEでのやりとりがメインだったので、チャットワークの通知に気づかなかったり、最初はなかなか苦戦をしました。使用頻度が上がるにつれて、チャットというコミュニケーションツールとしてはとても良いと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で、遠隔でのコミュニケーションを強制的に図らなければならなくなった環境下において、チームでの連携の方法に課題を感じていたが、チャットワークを活用する事により、タイムリーな会話ができた事にメリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
そもそも実装機能を使いこなしていない前提ではありますが、UIが分かりやすく直感的なので、導入時のハードルは低かったと思います。チャット機能がいろいろある中で、使いやすさではかなり上位です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部業者とプロジェクト進行をする上で、非常に役立ちました。実質的にチャット機能のみの仕様ではありましたが、それでも進捗が分かりやすく、プロジェクト進行が滞りなく進みました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
通知の設定などでき、直観的で使いやすかったです。クラウドワークスの取引先から利用を要望され登録しましたが、うまく活用できれば、とても便利だと思いました。ただ、クラウドワークス内ではできないようなやり取り(商品高評価口コミ依頼など)に使われ、不正を感じたので、そのような利用は停止しました。サービス自体は使いやすくいいのですが、悪用する方がいるようなのでお気をつけください。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 悪用されやすいサービスといった課題があった。 報告の機能によって、悪用する人たちの排除ができるかと。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 チャット機能をつかうことで業務の効率化を実感している。 通知機能をつかうことで時間有効活用の改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
余り積極的に日常的に使っておらず、またその理由としては、画面の操作性やデザイン性が低めだと感じるからです。ただ、基本的な機能は十分担保されているし、全体的にかもなく不可もなくといった感触です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス自体は無料で使える機能も多く、現時点では必要十分であり、人によっては指定されることもあるので、業務的には助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
副業の関係で、SlackとChatworkのどちらも使用しています。無料プランでも機能的には業務に支障がでることはなかったです。無料プランですと、グループに入れる数が制限されることから、有料プランに移行しています。 評価は★3にしていますが、惜しいと思うポイントとしては、未読既読機能がないこと。自分の未読は当然わかりますが、相手方やグループのメンバーの誰が既読になったかがわからないところです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務上、プロジェクト単位でグループを作成しています。Chatworkは無料プランでも十分機能的に問題ないため、取引先にも導入してもらいやすいです。使用している感覚としては、SlackよりもLINEに近しいかもしれません。ビジネス上の連絡がしやすくなりました。チャット以外の機能としては、タスク管理機能も意外と便利で、よく使用しています。ファイルもドラッグアンドドロップで簡単に送れるので、ストレスがないです。

Chatworkの概要

Chatwork
ビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
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