Chatworkの口コミ・評判

口コミサマリー

Chatworkの良い評判・口コミ

UIがわかりやすく操作がしやすいことです。操作説明をしなくても直感的に捜査していくだけで、使うことができています。コメントの入力、編集が楽なのもいいでですね
チャットの登録グループが一定数までだと無料で利用できる点が気に入っています。
タスク管理もできるので、チャンネルメンバーの進捗管理とメッセージが同一画面で行えること

Chatworkの改善点

文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
グループチャットの議論が沸騰すると、通知ばかりになる。自分に関係ない議論のときだけOFFにしたいが必要かどうかは判断が必要で悩みどころ。
以前はグループ登録数に制限もなく、無料で利用できたが、今は一定数を超えると有料になってしまったこと。
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注目されているトピック

匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/23
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

簡単に利用できるが・・・

導入は非常に簡単でチャットツールとしては便利であった。ただ、過去ログが検索しづらい、有料版にスイッチしないと機能制限がかかるので、結局グループウェア導入に伴い利用を停止した。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チャットツールとしては導入が非常に簡単でブラウザだけで完結できる。メールでのやり取りではなくチャットでのやり取りとなりコミュニケーションスピードは上がった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
2
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/05/13
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

可もなく不可もなく。。。ただ障害がちょいちょい。。

機能連携が乏しい グループ運営が煩雑なりがち。スレッド管理とか、未使用リマインドとか、メンバー管理とかそういう便利機能が無い 簡単に導入出来るメリットはあるが、導入後の活用に際してはML同様に管理が必要になる故、MLで良い部分が多い

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メリット:とりあえず簡単にチャットツールは導入できた。 デメリット:過去ログとか追いにくいので、結局話がリセットされてしまうケースも多い。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
1
機能満足度
2
サービスの安定性
2
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/05/11
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

グループチャットの中身が見れないので情報共有が難しい

チャットツール自体はこなれていて、アプリも提供されているし、ウェブでの利用も可能。音声での通話機能も提供されているので、機能自体は満たされている。ただ、slackと比較するとすべて劣化版としての判断となってしまう。海外ツールが利用できないとか、管理者が内容を把握できるという機能が必要なら利用の選択肢に入ると考える。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

全メンバーに導入されており、統一チャットツールとして他チームとのやり取りがIPメッセンジャーからchatworkに代わったことで、ウェブブラウザのみで機能が完結できるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
1
機能満足度
3
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/19
2/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

ファイル共有ややり取りの使い勝手はいいけど、、、

無料で十分使えていましたが、複数人とのグループ通話を利用するために有料プランに変更しました。数回しようしていましたが、Google MEETを使えば無料でグループ通通話できることからサブスクを解約しようとしたところ、流れが煩雑だった。もう少し簡単にプランの変更ができれば必要な時に課金するような使い方ができるのに。。。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

無料版で十分な効果は得られました。これまではメールをメインにやり取りしていましたが、プロジェクトごとにルームを作ることでプロジェクト管理がスムーズになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
2
機能満足度
4
サービスの安定性
4
岩谷 廣之
ユーザー
minotake office
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/11
2/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

使いにくい。ただしフリーランスならアカウントは持っておくべき

残念ながら個人的には使いにくいツールのひとつ。チャットワークを導入している企業様も多いため、やり取りのために使用しているだけのツールです。SlackやTodoist等の方がタスク管理、コミュニケーションツールとしても圧倒的に使用しやすい。また、課金しなければチャットルームに制限がかかり、さらに累計であるため、過去のチャットルームを削除しても意味がない。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チャットワークを導入している企業様が非常に多く、アカウントだけでも作っておかなければ仕事にならない場合も多い。
サービスの5段階評価
使いやすさ
1
お役立ち度
2
カスタマイズ性
1
機能満足度
1
サービスの安定性
1
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/31
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

良いが、Teams/Slackに見劣りする箇所も

必要十分な機能はもちろん携わっており、UI/UX踏まえても問題はない。 一方で、世の中にTeams/Slackという素晴らしいソリューションがあるなかで、コミュニケーションツールとしてのチャットワークを選ぶのかという問いへの回答は難しい

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内にチャット文化が根付く前に、メール以上に早いコミュニケーションを当該部署だけでも導入したく、部分最適の思考で導入。素早いコミュニケーションや柔軟なカスタマイズ性など想定通りに価値を発揮し課題を解決。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
4
営業担当の印象
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
小椋 一平
ユーザー
メディア総研株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/29
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

コミュニケーションのスピードアップ

メールと比べてコミュニケーションはスピードアップしているものの、Slackと比較したときに、リテラシーの高いユーザーにとってはUIがかなり使いづらい。ショートカットキーを用いたメンション設定などができないことによりGUI上でのカーソル操作が増え、ストレスを感じる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コミュニケーションのスピードアップはできた。リテラシーの低いユーザーからするとSlackと比較して使いやすいよう。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/10/08
2/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

使いづらさが気になって使わなくなったチャットツール

日本のSIerが作ったんじゃないかと思うくらいカチっとしたUIと仕様のサービス。慣れれば使いづらくないんでしょうが、直感的じゃないのと融通が利かない部分などが色々引っかかって使わなくなった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内コミュニケーションツールとしてはチャットワークがかなり良いツールで、課題解決になりました。ただSlackと比して使いにくいという意味では課題解決に100%は繋がりませんでした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
2
カスタマイズ性
1
機能満足度
2
サービスの安定性
2
塩屋 敦
ユーザー
逢蘭
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/18
2/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

「概要」をわかりやすく

無料で簡単に使えるのはよい。相手方の指定でインストールして使用したが、特に問題なく使用できている。ただ、普段あまり使用しないので、通知を見逃す事がある。メール機能のみで使うのはあまり意味がない。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

相手方とのコミュニケーションがスムーズにできた。プライベートの通信手段とツールを分ける事で、仕事上の連絡である事が明確になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
2
機能満足度
2
サービスの安定性
4
山本 修平
システム管理者
SDLオフィス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/09/10
2/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

シンプルで使いやすいが、ほしい機能がいつまでも実装されない

もう8年くらい全社で使っています。シンプルで使いやすいのですが、相手が既読かどうかとか、複数アカウント対応とか、当初からほしかった機能がいつまでたっても実装されません。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内でのやりとりをメールからチャットに変更したことで、意思疎通のタイムラグがほとんどなくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
2
機能満足度
2
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
導入決裁者
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

大手企業との連携のために仕方なく利用するツール

Slackと比較して、UI/UXが2段階くらい低いと感じる。 そして、機能の網羅性の視点でも、Slackで頻繁に使う機能のいくつかが無い。 その一方て、日本の大手企業(特に上場企業)の利用は多いため、大手企業とのやり取りが多いのであれば その時初めて、Chatworkを社内ツールとして導入、は無しではない  ※そうでればければ、SlackまたはTeamsを推奨

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

特に、社外の取引先との利便性が向上した。やりとりの主力が、メールからチャットになると、それだけで生産性は向上するので、導入自体はプラスの効果
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
3
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
5
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
操作性:2費用対効果:3運用・管理:2サポート体制:2貢献度:3
複数の人とやり取りが一括にできるので、すごく便利です。シンプルなので使い込むとすごく使いやすいです。しかし、シンプルすぎてわからないこともありもう少し説明が欲しいかと私は思います。私の理解力が足りないだけかもしれませんが。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:小売/流通/商社系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-03
操作性:2費用対効果:2運用・管理:2サポート体制:3貢献度:2
以前、使用していたことがります。しかし、LINEアプリの発達によりあまり必要性を感じなくなりました。ラインの無料通話のほうが音の拾いがよく、ビデオチャットに適しているような気が致します。コストパフォーマンスにおいてもLINEがまさると思います。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2015-11-09
操作性:1費用対効果:2運用・管理:3サポート体制:1貢献度:2
チャットワークを使ってみて感じたのは初心者が触るときにかなり設定がわかりづらいです。自分の写真の設定も手持ちの画像でアップしてみたところぼやけてしまい、チャットのメッセージの使い方もよくわかりません。 フェイスブックなどは直感的に使えたのですがチャットワークは使い方がよくわかりませんでした。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2015-11-08
操作性:2費用対効果:2運用・管理:2サポート体制:2貢献度:1
初心者にとっては利用の仕方が分かり辛いので辞めたくなることがたびたびあります。いろいろと工夫をしているのはわかりますが、消費者視点に立った使いやすさがないように思う。また専門用語をやたらに使い、カタカナを使い過ぎる。ネット用語で埋め尽くさないで、もっとわかりやすい日本語を使って使いやすくするべきだと思う。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2015-11-03
チャットワーク

Chatworkの概要

4.17
848件の口コミ
更新日 2021-11-27
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2020-02-25更新
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